1 :
丸叉栗鼠:
私ははまだ一度しかマルサリスを見ていないけど、
瞬時に彼の凄さに気がついた。
知っている方いろいろ教えて下さい。
2 :
肉:02/11/18 16:51 ID:y7jSAEGT
3 :
丸叉栗鼠:02/11/18 16:53 ID:tXdvtQ3Z
>>2の肉さん 早速 ありがとうございます。
行って来ます。
5 :
丸叉栗鼠 :02/11/18 17:07 ID:tXdvtQ3Z
>>4さんありがとう
へーえどこが戦犯でどんな事があったんだろ〜?
いってこよ〜〜っと
ビレッジバンガードboxsetは傑作、必ず聴いてね。
異論ある方います?
>>6 あれは傑作かなぁ?Standard Time Vol.1やBlues Alleyのライヴの
ほうがいいと思うけど?
8 :
丸叉栗鼠 :02/11/18 17:26 ID:tXdvtQ3Z
ビレッジバンガードboxsetですね!
ありがとうございます。
異論ある方どうですか?
エルヴィン・ジョーンズのピットインでのライヴ盤が最高の名演でし。
10 :
丸叉栗鼠 :02/11/18 17:29 ID:tXdvtQ3Z
Standard Time Vol.1やBlues Alleyのライヴですか。
特にライブはどこでどうやって見れば委員でしょうか?医院?
11 :
6:02/11/18 17:37 ID:???
こんなに熱いマルサリスの録音は他にありません。
これを聴けばマルサリスが計算づく過ぎるとかアマチュア優等生だとか言えなくなると思います。
個人的にはブルースアレイより好きです。
>>8 バンガードでの一週間を記録したもので、日毎に一曲が長時間化していく。
金曜日一曲目citymovement,40分
土曜日一曲目in the sweet embrace of life 55分!
12 :
6:02/11/18 17:38 ID:???
違った。
土曜日一曲目citymovement,40分
日曜日一曲目in the sweet embrace of life 55分!
13 :
丸叉栗鼠 :02/11/18 18:09 ID:tXdvtQ3Z
>>9 エルヴィン・ジョーンズ=名前ですよね。
ピットイン=入っているっていう意味なんですよね。
阿呆ですみません。
14 :
丸叉栗鼠:02/11/18 18:27 ID:tXdvtQ3Z
マルサリス?
俺はブランフォードを最初に思い浮かべるけど?ファンだし。
ウィントンのこと?らしいね。
他にもデルフィーヨ、ジェイソン、引退した父エリスなんてのもあるけど・・・
16 :
丸叉栗鼠:02/11/18 19:22 ID:tXdvtQ3Z
ブランフォード、デルフィーヨ、ジェイソンなんかも
あれほど、スケールの大きなスイングをやっていたんですか?
再び、阿呆でし
17 :
丸叉栗鼠:02/11/19 10:42 ID:ZXpBh2EP
僕は、マルサリスの言葉の中で、
『ジャズはすべての音楽と溶ける音楽なんです。だからすべての主義主張
宗教、人種、と解け合う事を、次の世代に伝えて行きたい』
この言葉に深い感銘を受けました。
>>17 私はその言葉には全く感心しません。主義主張や宗教、人種が融合して
一つになればいいんだという主張はヨーロッパ文明が抱えてしまった大
きなジレンマだと思っています。だって彼等は究極的にはキリスト教的
な価値観を疑うことはないしそれに最終的にはそれによる統一しかない
と信じてますから。
もちろんだからといって文明や人種が対立し戦争すればいいとなんては
思っていません。それらは対立するのではなく共存はできるのです。融
合なんてしなくてもいいんです。
結局マルサリスはヨーロッパ的な価値観に雁字搦めになっているのだと
思います。アフリカ的なもの、アメリカ黒人の文化に対して心からの共
感がないのだと思います。だからこそ70年代以降のマイルスを批判っ
し、一方でリンカーンジャズセンターの白人迎合的な音楽を作り続けて
いるのだと思います。
>>17 マイルス自身はウイントンを優れたプレイヤーと
評価してた。ただソニーの取り巻きに持ち上げられちゃって
ああなっちゃったんだってインタビューで言ってたヨ。
本人ももう勘違いに気づいてるが引っ込みが付かないのでは
20 :
丸叉栗鼠:02/11/19 16:46 ID:or1k1iQC
>>19 2行目は、これはマイルスが言ってた事なんですよね.....?
>>18 マイルスディビスを批判するって、どんな批判したんだろう..?..?
21 :
丸叉栗鼠:02/11/19 16:56 ID:or1k1iQC
>>18.19 でも彼は
>>17それらしき事を実践してません?
私の感性は好きだと言っていますが...........
結局はジャズに関して私の知識不足。
マイルスの事を語る事が全く出来ないんですから
なんか凄いジャズメンって事ぐらいしか分からない。
だけどそれだけ興味もなかったのかも
だけど、マルサリスは放置できない出来ればビジョアルで見たい。
娘はマルサリスにしてやろか?ッてぐらい興味が湧いちゃったのよ。
>マイルスディビスを批判するって、どんな批判したんだろう..?..?
当時の記事をちらっと読んだ記憶があるけど、とにかくそのときの
ウィントンは4ビート&アコースティック以外の音楽を毛嫌いしてて、
当然その頃のマイルスはファンク&電化してたからそのことについて
批判めいたことを喋ってたよ。
またディジー・ガレスピー(4ビート以外も演ってた)や実兄の
ブランフォード(マイルスのバンドやスティングのバンドで演ってた)
を名指しで批判してるインタビュー記事もあった。
「ディジーの様な大先輩や、自分の実の兄貴を蔑むとは何様のつもりだ」
とマイルスが憤慨してたのは有名な話。
ウイントン=貴乃花
24 :
丸叉栗鼠:02/11/19 17:09 ID:or1k1iQC
>>22 ありがとう。私は孔子の考え方も好きな人間なんで
論語2の処に、『よく物事を考える弟のような存在にして、下から上をつっつくようなやつは
いないよ』って話があるこれはとっても大事な所で、マルサリスがそれをやったとしたら
1つは、アメリカと言う風土がそれをした。
2つめは、それだけ彼の中に音楽に対する姿勢が今は表現できないけど何かあったからそうさせた。
3つめは、ここで憤慨するか、それでも乗り越してかれの言っている事、表されている
音楽をかじってみるか?でしょうね....。
25 :
22:02/11/19 17:12 ID:???
付け足し
つまり、”4ビートジャズマンセー”だった当時(今も?)の
ウィントンにとって、マイルスやブランフォード兄貴は、
「元々4ビートなジャズから出てきたのに、ポップな音楽に
魂を売りやがって、裏切り者どもめー!」ってな風に見えてた
んじゃない? 若気の至りだな。
>>25 それは少しこどもっぽ過ぎるよ
そこまでレベルは低くない
27 :
丸叉栗鼠:02/11/19 17:17 ID:or1k1iQC
>>23 ウイントン=貴乃花 へーえ そうなんだ。
と言う事は 実力もある。出身も一流、顔もいい
でもどっか取っ付きにくく 人気がいまいち
膝の怪我でもして長期休養をすると、あいつどこいちゃった!になるわけね。
28 :
25:02/11/19 17:17 ID:???
29 :
丸叉栗鼠 :02/11/19 17:28 ID:or1k1iQC
処で、
>>22.25さんのおしゃるところで引っ掛かるんですけど、
あれだけ大所帯なスイングをしようとすると、コンボ編成のアドリブを基本にする
ジャズとは一線を引かないといけない処が出てくるのは当然で
その辺での、批判って多くないですか?
>その辺での、批判って多くないですか?
何の批判かよくわかりませんが。
ウィントンの大所帯バンドに対する批判ですか?
ジャズファンからはモーレツにブーイングありますよね。
逆にクラシックファンからは賛美の声のほうが多いですよね。
それはそれでいいんではないかと。
>>26 ウイントンは自分を偉大だと思ってるんだけど
それが幻想でないから大変なんだよね
ほんとにすごいから
32 :
丸叉栗鼠:02/11/19 17:54 ID:or1k1iQC
私の名前の呼び方御存じないと思いますからここで明かしときます。
『まるしゃくりねずみ』と読むんですよ。
ジャズ不安って、それじゃ心が狭すぎやしませんか。
私くらい知識がないと
心に!ビン!と来る物ならなんでもこいですがね。
自慢じゃないですが、知識はないぞ〜。 いばってどうする!
それと、彼がアコーステッィクに引かれる気持ちは良く分かるような気がするんです。。
アコーステッィクって自然じゃないですか。
彼は自然に対するこだわりでもあるんじゃないんですかね。......?
クラシックフアンからは賛美ですか.....
クラシックの退屈な部分がスイングして浮き浮きするでしょうね....いいことじゃないのかな...
33 :
丸叉栗鼠まるしゃくりねずみ :02/11/19 22:32 ID:rKVgqt2U
何か書いてーーーーーーーーーーーーーーー
何か教えてちょ〜〜〜だい ませませ〜〜〜〜
34 :
誘導:02/11/19 22:40 ID:???
ココは目的が全く違うだろ。
---------------------------- 再 開 --------------------------
37 :
丸鼠(まるねずみ)長いので省略:02/11/20 10:00 ID:3NWX64sX
あわゆく誘導されそうになっちゃいました。
関係者の方ですか?? そんなん どーでもいいも〜〜〜〜〜〜〜ん
確かにあっちにも情報は溢れてますね。
読むのになかなかたいへんそ〜〜〜だけど読まなくちゃいけませんね。
>>37 >どーでもいいも〜〜〜〜〜〜〜ん
そういう問題じゃなくて2ちゃんねるのローカルルールの問題ですよ。
重複スレは削除、というのがルールなんですよ。
>>37 あっちには情報なんぞは溢れていませんよ。
罵詈雑言が溢れているだけです。
気にせずウィントンについていきなさい。
>>38 つったって片や「断罪せよ!」だかんね。
こっちは「教えて」なんだから重複とは一概に言えんだろう。
マターリウィントンについて語るスレがあってもいいじゃないか。
ここまで方向性が正反対だと重複とはいえまい。
板のホストがあの口調では ただのバカ
その時点でもう終了だ
>>39−41
スレ立てた本人だろ。
43 :
丸鼠(まるねずみ)長いので省略:02/11/20 16:22 ID:TqEszPEl
>>42 残念でした〜〜〜〜〜ぶ〜〜〜
私をただのバカとお思いか?
バカじゃないよ、ぱーでんねん。
44 :
丸鼠(まるねずみ)長いので省略:02/11/20 16:31 ID:TqEszPEl
>>38-41 特に39さん ごっつあんです。
まだ、ウイントンについて行きます。
45 :
丸鼠(まるねずみ)長いので省略:02/11/20 16:40 ID:TqEszPEl
処で、
アドリブを主体とした掛け合いのようなものこそ
ジャズだと言っておられる方からすれば、『断罪せよ』になっちゃうよね。
それ(アドリブの件)が好き嫌い別れる大きな要因なんでしょうかね〜〜?
開けて吹いてるようじゃ
ハバードも二流だってことですよ
ハバードもスタンコも行ってよし
ハバードもスタンコも行ってよし
ハバードもスタンコも行ってよし
ハバードもスタンコも行ってよし
ハバードもスタンコも行ってよし
ハバードもスタンコも行ってよし
ハバードもスタンコも行ってよし
ハバードもスタンコも行ってよし
粘膜吹きはだめなんだよーーー
>>43 せっかくマターリいってたんだし、煽りを刺激するのはやめましょうよ。
48 :
丸鼠(まるねずみ)長いので省略 :02/11/20 17:11 ID:TqEszPEl
49 :
山崎渉:03/01/13 14:43 ID:???
(^^)
50 :
山崎渉:03/01/21 08:03 ID:???
(^^)
51 :
丸鼠:03/02/04 19:21 ID:tl0uBdqw
山崎渉 さんへ(^^)サンクス!!
まだ、落ちてないからマルサリスについて教えて頂戴ませませ!!
うわ 最悪のおちょくりスレ
ブルースアレイって、どんな音楽なんでしょうか?
マルサリスが難しいこと言い出す(言わされ始める?)前の音楽で、
バリバリ吹きまくっているってことでしょうか?
>>54 そうです。60年代マイルスを現代風にした感じ。
56 :
54:03/04/12 16:36 ID:???
thanks!
57 :
山崎渉:03/04/20 00:24 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ブルースアレイ最強
個人的にはブラックコーズこれ最強!
>ブルースアレイ
これを聴くと、あんなに電化マイルスを批判していたウイントンなのに、マイルスの60年代をどんなに愛していたのかよく分かる。
マイルスのマイファニーバレンタインで聴くことができるアイデアが再演されているよね
61 :
山崎渉:03/05/28 10:06 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
62 :
山崎 渉:03/07/15 09:27 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
63 :
山崎 渉:03/08/02 00:57 ID:???
(^^)
64 :
山崎 渉:03/08/15 12:10 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
中近東の栗鼠ですか?
>>60 で、マイルスはそんな懐古趣味が嫌いだった。
ありがとう。私は孔子の考え方も好きな人間なんで
論語2の処に、『よく物事を考える弟のような存在にして、下から上をつっつくようなやつは
いないよ』って話があるこれはとっても大事な所で、マルサリスがそれをやったとしたら
1つは、アメリカと言う風土がそれをした。
2つめは、それだけ彼の中に音楽に対する姿勢が今は表現できないけど何かあったからそうさせた。
3つめは、ここで憤慨するか、それでも乗り越してかれの言っている事、表されている
音楽をかじってみるか?でしょうね....。
age