wes boundは音楽的にはダメなの?
935 :
いつか名無しさんが:04/06/17 21:33 ID:jzmfZSjz
>>934 決してそういう意味で書いたつもりはないけど・・誤解させた?
ファンになる切っ掛けは音楽プラスアルファの要素もあるってことでして
つまりワタシは多分にミーハーだったと自覚します(w
936 :
:04/06/17 21:55 ID:???
リトナーめちゃうまいよ。ボトルネックもうまいしカッティングもうまい。
最近のジャズものはもちろんわざとああやってる。ふつうのシリアスなジャズ
ギターは他にいくらでもいるからあえてウェスのポップ部分に焦点を当てて膨らませてる。
面白いところを突いてると思うよ。
でもさ、ここんところロック調の曲のソロとらせるとヘタクソじゃない?
そーだねえ、確かに多彩なテクを駆使する。画像で見ると楽しいよ。
右手はピックが見え隠れして手品みたいだ。トランプマジシャンになれそう。
ボトルネックやってる時のリー、左手がかっこいい!
>>937 ロックは他にいくらでもいるから
あえてヘタクソにやってんのかな?
そこはかとなく漂うダサい雰囲気が
安藤まさひろとかぶる
どっちもヒューでしか生きていけないような
941 :
いつか名無しさんが:04/06/18 00:56 ID:93bPHms0
生き残ってるだけでも大したモンだよ!!
いかにもという感じのロック系やビジュアル系より
一般人的外見のヒューが好きサ(需要と供給)
942 :
いつか名無しさんが:04/06/18 01:53 ID:jOFSuKFS
大昔ギタークリニック行ったけれど、マジうまいよ。
ソロを引くとき、同じメロディーをめちゃ音痴なスキャットで歌っていて
頭痛い歌を間近で聴きながら、この人ソロを楽しんでいる、ってオモタ。
もちろん、4ビートの人間じゃないから、ジャズとか4ビートとかいう
話になると、ここぞとばかりに4ヲタ出てきて叩くのはお約束。
でも、これだけ器用なプレーヤーが、昔風のバップスタイル弾けない
わけないじゃん(w
>>936は親切杉。4ヲタなんて笑ってやればいいのに。
でも旬はやっぱり Friend Shipだよねぇ。
943 :
いつか名無しさんが:04/06/19 21:07 ID:w21+tcQO
リトナーはウェスを尊敬してるんだからジャズの
フレーズ、ノリはかなりリトナー風に仕上げてるはず。
基本的にはウェスと同じフレーズも弾ける。でも
自分の色を出すにはちょっと突拍子もない事をするのも
センスの1つ。ウェスを好きなギターリストは色々いるかも
しれないがやっぱリトナーが一番。
リトナーのソロがつまんないのは計算して曲書いてるから
945 :
いつか名無しさんが:04/06/20 07:29 ID:aQMUVR/Q
>>944 それ良く言われるね。
急に神様がついたようなアイディア的ソロなんてまずないもんな。(w
でも、実際のところ他のプレーヤーがどの程度インプロビゼーション
で弾いているのかと言うと、これはもう例によっての大論争になって
しまうくらい結論のでない話。
リトナーのソロってお行儀良く、また要領よくまとまっているから、
事前の計算高さを感じさせる部分が大きいんだよね。
おまけにでた頃は人のプレイ平気でパクってたし。(w
それでも楽曲として魅力的な物を残したのだから、フューとして
素直に評価したい。
ジャズ、4ビートの類は斜陽音楽。
いまだにそんなくだらないものを聴いているのかといわれたw
947 :
いつか名無しさんが:04/06/20 19:52 ID:PHOMpszL
品があるんじゃないの。
リトナーのソロはハートがあって好きだなー
>946
いやその逆でねーの?
4ビートのジャズは永遠に残るだろうけど
リトナの得意なヒューなんか一部のヒューオタ以外誰も聴かんだろ
>>948 フュージョンもジャズもださいよ
特に今でも4ビートやってる奴ってださくない?
何かだるいんだよね
950 :
いつか名無しさんが:04/06/20 23:29 ID:aQMUVR/Q
>>948 典型的4ヲタハケーン。
自分の好みが最高ですか?そうですか。w
他人の嗜好をとやかく言うのは良くないよ。
自分は4ビート、ポップス、ロック・・一応みんな聴くけど
最終的にFUSIONが一番好みに合っただけのこと。
最初からひとつのジャンルしか聴かない人なんか居ないでしょ?
みんな色々な音楽の中から選んでいくわけだから好みのチガイは
お互いに認めなくては!だよね。
Hippop聴けよおまいら
俺も昔は4ビートとかフュージョン聴いてたけど今じゃだるくてだるくて・・・
はっきり言って21世紀を担う音楽じゃないね
でも、所詮過去の遺産の継ぎ接ぎだからねぇ
クロスオーバー→フュージョンが旬だったのは、
当時のブラックミュージック、ロック、フォークに
ジャズ的メソッドを導入して成功して、その後バリエーション
が増えた頃(1975年から1980年頃)で、それからほぼ10数年
で廃れた(1990年前後)という事だと思うが。
どっちにしろ若い人が、無茶な事せんと新しい物は生まれない。
そう言う意味でフュージョンは「瀕死」もしくは「仮死」状態かと。
むしろオーソドックスなジャズに新たな解釈を持ち込んでやってる
方が、今は元気だ。
だから、昔はジャズの方から出て行ったが、今はジャズの方に持ち込んでる
と言った方が適切なのかな?
まぁ所詮「流行廃り」という物があるから、今旬なのが「21世紀をリードする」
とは限らないけどな。
たぶん「新しく生まれる」という事より「どう収斂されるか」と言った方が適切
なのかもしれん。
あ、全然リトナーには関係ないかw
リトナーの場合は、もはや「伝統芸能」の部類かと(謎
>>954 >あ、全然リトナーには関係ないかw
関係ない話をわざわざここでするな。
嫌がらせか?
>>954〜955
フュージョンに傾倒した当時の自分の年齢を思うと・・・
「旬」のものを抵抗なく受け入れるには、物理的な若さ=柔軟な感性が必要だね、
と結論づける。(勿論評論家など専門家は否応なく研究せねばならないのでしょうが。)
ある程度の年齢を過ぎると遡りはいくらでも出来るのに、新しいものには
ついて行けなくなるという悲しい現実!(みんな思い当たるっしょ?!)
ま、そうでない人もいるでしょうが大方はこの傾向にあると思うよ。
すごく若い人で4ビート、フュージョン、オールディーズに興味を持つ
場合は単純に「新鮮に聞こえる」「カルチャーショック」のレベルかな。
しっかしだね、リトナーのジェントル・ソーツなど昔のアルバムがやたらCDで
再販されるのは市場あっての事。レコード世代を狙っているとしか考えられない〜。
そうか、それで伝統芸能となってしまうワケですね。
>957
同意
なんでヒューオタは理屈臭いんだよww
>957 >958
貴方たちこそ、他へ行って下さい。(以後無視します)
960 :
いつか名無しさんが:04/06/21 23:53 ID:aMkTy/Hx
ところでおまいらはMP3にするのにどんなエンコ使ってる?
おいらはLAMEの--alt preset standard、これ最高!
以前は ogg vorbisのq=5 使ってたんだけどアルバム毎の音量差を
平均するソフトを見つけてからはMP3に統一することにした。
特にリトナーみたいに古いCDがある場合、新しいアルバムとの音量差
が激しいからな。
962 :
いつか名無しさんが:04/06/22 06:48 ID:rNZwAmAW
また強引にリトナーで話を終わらせたものだな。
おはよう。 age
964 :
いつか名無しさんが:04/06/23 14:09 ID:PCtowrpr
すいません。リーリトナーって指弾きなのですか?
指でもピックでも弾く。
966 :
いつか名無しさんが:04/06/23 19:50 ID:L6XxCbSK
ピックと中指薬指小指を同時に使ったり(これは他のギタリストもよくやる)
素早くピックを人差し指と中指の間に隠して(?)指弾きに切り替える
時があるある。(これはリトナー以外見たことない!)
あ、それ俺普通にやるよ。まじで。
968 :
いつか名無しさんが:04/06/24 20:40 ID:5hIsRhh5
ワオ、普通に出来るなんてすごいな〜!高度なテクに思えるけど一般的なの?
969 :
いつか名無しさんが:04/06/25 21:38 ID:Q94KplWu
DVDを見てよく観察すると、ピックからオクターブ奏法(親指)そしてまた
ピックに戻す。その切り替えのピックさばきが巧みでちょっと見ただけでは
分からない。なにくわぬ顔でさり気なく使い分けてるね。
ちなみにDVDは「FourPlay JAPAN 1992」ブルーノート東京
親指、人さし指で持ってるピックを 中指と薬指でサッと握るだけだよ。
ピックで弾いてる時は中指〜小指はフリーになってるから軽く開いてるはずだけど、親指でオクターブ弾いてる時は 中指〜小指はピックを持ってるから閉じてグーになってる。そんなに難しくはないと思う・・。
リットの場合は人差指と中指にサッと瞬時にピックを挟む。
そして親指以外は全部閉じて指を伸ばした状態でオクターブ弾き。
ピックの扱いだけは練習で誰でも出来ると思うけど、演奏しながらと
なるとどうかな?曲の流れの中で自然にやるのは難しそうだよね。
俺のNo,1はフェスティバルだな!
メンツがいい。
ジョアン・ボスコの声を聴いたときはションベンちびりそうになった。
夏だ! 祭りだ!
(In)Rioのカーニバルだ〜〜〜〜〜
さんざんガイシュツだがStolen momentsは本当に酷い。
音色だけはいいんだが、アーティキュレーションやタイムがジャズのものとはまるで違う。
ジョンスコが歪ませてもジャズに聞こえるのはアーティキュレーションがジャズのものだから。
リトナーが箱使って4ビートやってもジャズに聞こえないのは、フレイズもアーティキュレーションも
ジャズの物ではないから。
コーダルチューンやっても、スケールで弾いてるのがまた酷い。
975 :
いつか名無しさんが:04/07/14 06:46 ID:MrVlH097
↑以前にこのアルバムの件で盛上がったね、ニヤニヤ・・
4ビートは生まれながらの資質が必要なのかもね。
リットの資質はフュージョンの才能!
で、これが彼なりの個性という事にしよう。
ビ バ ッ プ で き な く て も
い い じ ゃ な い
リ ト ナ ー だ も の
リテナー=バップできます
とか逝ってる勘違いヲタがいるからいけないんです
美しい音色、かっこいいカッティング、
カールトンをして「Leeは卓越したテクニックの持ち主」と言わしめた。
(↑多少含リップサービス)
若い頃は可愛かった。アイドル的存在だったリトナーを通してフュージョンに
開眼した若い女の子が多かったと思うよ、そのへんの功績は大きいかも。
語るに足らん存在
>>926 おいおいHoward Robertsとリト糞を一緒にすんなよ、、、
リトナー風4ビートと思えばいい
4ビート風リトナーか・・・
リトナー風ジャズってのなら判るけど…