806 :
802 :
04/10/09 02:00:41 ID:???
807 :
802 :04/10/09 02:26:48 ID:???
上手くいかない・・・パス月にしてもちゃんと入らない・・・ また今度・・・
2年前の東京JAZZ映像をBSハイビジョンでやったらしいのですが、 フルステージ放映されたんでしょうか?(何分くらい?) BS2でやったのはハイライトで20分ほどでした。 あとボナの公式サイトからリンクされてる日本人ファンサイトでは DVDも延期とかありましたが、採算取れないんでしょうかね?
810 :
いつか名無しさんが :04/10/09 23:14:35 ID:RdVrrXeQ
延期だけど、出るんじゃないですか?
811 :
いつか名無しさんが :04/10/10 01:10:13 ID:ctYSamcj
最近ボナを聴き始めたんですけど、オフィシャルサイトのムービーのときに 流れてる音楽はなんですか?
812 :
いつか名無しさんが :04/10/11 11:51:19 ID:oZvP9klk
>811 TE Misea (A Scream To Save The Planet)。 2ndの7曲目に収録しています。
813 :
811 :04/10/11 13:34:28 ID:GfddupS2
>812 ありがとうございます
もう一曲あるよ
815 :
812 :04/10/11 15:32:32 ID:???
>>811 >>814 おお、そうだった。
後半のbass早弾きは
Mbanga Kumba (Two Cities, One Train)の後半部分。
こちらも2nd収録。
816 :
802 :04/10/11 17:33:14 ID:???
あがった。806の通り。動きますように・・・
817 :
811 :04/10/12 00:32:48 ID:VQYYXYDc
814さん、815さんありがとうございます
今すぐボナ死んだら伝説になるかといえばむりだろ。 ジャコは華々しい栄光とその後の没落の差が激しいのが劇的だから伝説なので カートみたいなもん。
カートローゼンウィンケル?
カート・コバーン??
>818 ジャコは生きてるときから伝説だったよ。 奇行とか音楽以外で語られる部分もたしかに多かったけど。
>>816 すっげ・・・
最後の方はソルフェージュ(?)しながらの激速弾きですかね?
瞬発力はジャコ超えてるね。
ファイル拡張子・・・開くためにはどれが必要なのでしょうか・・・。
>>823 KbMedia Player や foobar2000 などで再生可。
Winampでもプラグイン入れれば可。
flac.exeがあればデコードも可(wavになる)。
聞いたよ。凄かった。 でさ、このブート? 売ってる場所教えてください。
827 :
823 :04/10/12 23:37:08 ID:???
KbMedia Player とfoobar2000インストールしたけど見れない〜・・・。 くやしい・・・。
soudplayer lilithは?
soundplayer lilithは?
>>827 見れるって別にビデオじゃないよ。
んで、普通に聞けるよ。
>802 す、すげえ・・・ 人間か・・・?ガクガク(( ((゚Д゚;)) ))ブルブル リバティ・シティとかニコニコしながらやってんだろうな・・・
>>826 では、毎日チェックします。
よろしくお願いします
>802 ありがとうございます!感謝 ところで私も802さんのうpを楽しみにしていた者の一人なんですが 最初にうpしていただいていたものを事情でずっと外出しており 聴くことができませんでした。 まことにあつかましいとは思いますがもう一度うpしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
834 :
いつか名無しさんが :04/10/13 17:37:26 ID:MqaZtZQE
835 :
いつか名無しさんが :04/10/13 17:50:31 ID:jdqtPtGI
ザビヌルシンジケートのワールドツアー
836 :
いつか名無しさんが :04/10/13 18:12:12 ID:1oVRg/0n
ヨコヅナのアケボナです
消してめんどいからディスク1全部うpしようと思ったんだが一向にあがらない。また次回。
あがったーまあ、いつものかんじです。2も折を見て
842 :
いつか名無しさんが :04/10/14 11:39:31 ID:scxFrAqF
>>840 ありがとうございます・・・
てかどれでしょう?
それっぽいのが見当たりません・・
消えてる(泣)
>840 ありがとうございます!本当に感謝します。 ただ厚かましいのですがもし2をあげていただけるなら 次は曲ごとでお願いできないでしょうか? ダイヤルアップユーザーなもので一括は厳しいです・・・
shareとかで流せないの?
放流は面倒なんでいやです。っていうかまだ消えてませんよ。サイズが250〜500です。見つけてほしかったのですが。 一括のほうが楽なんですよ。だから友達に頼んで落としてもらうとか・・・だめ?
>846 規定のダウンロード数(28回)を超えたため自動的にデータは削除されました。 となります(泣
848 :
844 :04/10/15 12:36:34 ID:???
>846 どうもです。 根性で落とします!
>>846 番号言ってよ。
そのサイズのファイルなんかいっぱいあるじゃん。
>>849 >>806 で説明してくれてるだろ。bona-ってファイル名のついたやつだよ。
前レス読めよ
>>850 いや、それはもう持ってる。
新しいのが上がったのかなと思って。
852 :
850 :04/10/15 12:50:54 ID:???
>>851 Disc1(?)を一括してうpしてくれたのが最新のファイルだよ。
同様にファイル名にbona-ってついてる。
今は消えてるみたいだけど・・・
853 :
842 :04/10/15 12:51:46 ID:???
854 :
850 :04/10/15 12:58:07 ID:???
>>853 なるほど。俺topページからいってたから気づかんかった。
スマソ>849
試してみたら250〜500MBのほかのファイルも落とせなくなってるし
たぶんボナだけじゃなくて250〜500MBのファイル全てを合計して
規定のダウンロード数をこえると削除されるみたいだな
つまり他のファイルがダウンロードされまくると
ボナまでとばっちりくらって消されると・・
君たち個人的にメールやりとりすれば? なんかヤナ感じ。。。
やっぱりそうですよね。アドレス取得しました以後この関係でここに書き込みしません。 メール欄へ。メールだともっと面倒だけど・・・できれば再うpしておきます
よし、じゃあネタでも。 モマイラよ、ジャコ再来と言われる脅威のテク&フレーズを展開する ベーシストとしてのボナか、アフリカンポップスという独特の世界を創造する アーティストとしてのボナ、どっちが好きよ? 漏れは後者なんだけどね。ぶっちゃけると前者はなんかインテリ臭くて合わん! 「ソロ作はテクなんてほとんどないよ」とか世間で言われてて、「じゃあ何が魅力なんだ?」 と思って買ってみたら・・・・。まさにそこに広がるのはアフリカの無限の大地。アメリカの広大さとはまた別だね。
俺もアフリカン・ボナを買うクチなんだが、それでもソロ作のテクはすごいと思うぞ。 速く弾くばっかりがテクニックじゃない。 ツボにはまった無駄のないグルーヴとか、絶妙な音選び、ダイナミクスとニュアンスなどなど、 派手テク仕事してる曲ではみえない凄さがソロ作などではよくわかる。
私もアフリカンポップのほうが好きです。ジャコフォロワーなんて ケチな仕事はこの人には似合わない。そういうのは他に人に任せて おけばいいです。
早びきの虚しさをあの歳でサッサと理解できたこと自体、すでに凡百の愚才とは次元が違うっしょ。 「日本人はジャンル分けが好きだからねェ・・・」なんて皮肉っぽくインタビュー本で答えてたけど、それが答えでは? ジャズだろうがフュージョンだろうが、ワールドミュージックのくくりでOK。 色んなジャンルでのコラボレーションをもっと聴きたいものよ。
ボナは歌も最高だし楽器いっぱい弾けるし曲もつくる。 でも、やっぱりいいのはベースで、結局一番いいのはジャコの曲を弾くとき。 ムニアなんかダントツに最後のリバティシティがいい。あれは最高。 あれだけボナが曲つくって一番いいのがジャコのカバーってなんか切ない。 つくる曲ははっきり言って並。マーカスだってそうだろ? 普通に弾いてつくればいいのに変に打ち込みとか入れるからダメになる。 ランフォーカバーを弾いてるマーカスが一番光ってる。 ボナ本人が雑誌で言ってたけど、ジャコのトリビュート曲だけのアルバムを つくるつもりらしい。それは最高になるだろう。 俺はベーシストとしてのボナが一番好き。最高。
ジャコはプレイヤーとしてもコンポーザーとしてもアレンジャーとしても超天才的だったな。 ボナでは太刀打ちできまい。
863 :
ボナ :04/10/24 04:01:43 ID:???
ジャコはすばらしいです。ベースを初めて3ヶ月で1stもコピーもしましたし。 太刀打ちできませんし、勝負しようなんて思っても無いです。彼は超天才ですよ。 ならボクの音楽聴かなくてもいいでしょ? だからジャコだけ聴いてて下さい。 ボクの音楽を聴くひとは過去ログみてもわかると思うけど、そんな低レベルの発言でどうこうって人はいませんから ザコスレ逝って下さい。
>>863 >1がこんなスレタイつけてるから雑魚ヲタが寄ってくるんだろ。スルー汁。
次スレから雑魚の名前入れんな
865 :
861 :04/10/24 13:11:03 ID:???
>863 わかってないなあ・・・。コピーすることもすごいけど、その曲を作ること とは次元が違うんだよ。俺はモーツァルトの曲を小学生のころ弾けるように なった。だからモーツァルトはしょぼい、なんてこと言う奴いるか?お前は そんなレベルで物を言ってるんだよ!ボナのプレイにはジャコとは全く違う 良さがある。おれはジャコがボナより総合的に音楽家として上だなんていって ない。たしかにいまのところ曲はジャコの方がいいと個人的に思うけど。 だからジャコだけ聴いとけってのはお話にならない発言だな。 864にも言っとくけどボナとジャコとは切り離せないんだよ。 もっと高い次元でボナを語ろうぜ。 だいたいボナがジャコを崇拝してるのに、そのファンが ジャコを雑魚とか言うなんて、そんなふざけた話はないね。
来たきた。「俺だけはわかってる」厨が。
まあ煽らずに彼の意見もちゃんと聞いてやれ。
>>866 少なくとも真面目に書いてる奴に対してその言い草は無いんじゃないかな。
869 :
861 :04/10/24 18:55:30 ID:???
>867 869 どうもありがとう^^ 一つボナに関して俺が言いたいのは、曲も歌もベースもすべていい!ってちまたで 言われてるからって無意識のうちに信じきっていませんか?ってこと。 俺の意見では、ボナのベースを100としたら、歌は80、曲は40ってとこです。 ボナもマーカスもウッデンも全体的に曲ははっきりいって並。たしかに中には すごいいい曲もあるよ。 それから、勘違いして欲しくないのは俺はめちゃくちゃボナ好きだよ。 ボナにしかない良さがいっぱいあるし、会った時人柄もすごい良かった。 あと、重複になるけどボナを好きな人はジャコも好きでいようよ!ボナもあんなに ジャコのこと好きなんだから。テクニック的にはジャコよりボナのほうが上なのは 明らかだよ。でもジャコにしかないグルーブ感、危なそうな表情、行動と弾いてる ときの楽しそうな表情のギャップだとか、曲、アレンジなどすばらしいものも たくさんある。どっちがミュージシャンとしてすごいって言うんじゃなくて、 お互いのいい所を尊重して、どっちも好きでいよう!!
>>869 いいこと言うね。
確かに、テクニックではジャコより全然上だ。
曲は並だな。
よく考えたらリバティシティとか3viwsとかのような
名曲をほいほい書けるわけないわな。
まあボナはプレイヤーでジャコはオリジネーターだから。 しかしジャコとボナを平等に愛せとか必死に主張している馬鹿がいるが なんでそんなこと決められなきゃならんの? 俺はボナを通じてジャコを知ったがそりゃ明らかにジャコの方がすげージャン。 馬鹿馬鹿しくてボナのCD売っちゃったよ。
872 :
861 :04/10/24 23:19:03 ID:???
>870 自分の意見に同意してくれる方がいてとてもうれしいです。ありがとう。 そう、たしかにテクニックではジャコより全然上です。 これは間違いないです。ジャコのコアなファンの方の中にはジャコの方が テクニックがあるって言う人もいるけど、おそらくテクニック的にジャコに できてたことでボナにできないことはまずないでしょう。逆は大いにありえます。 リバティシティ,3views等すごいですよね。ほんとにすごい。 ボナの曲は今のとこほとんど並だけど、でもいずれ必ずその2曲を上回るような いい曲を書いてくれると思います。あれだけのセンスがあるんだもの。 871さん、ジャコもすごいですけどボナも同じくらいすばらしいですよ。 また重複になるけど、両者ともいい所を尊重しましょう!
>>872 テクについてはボナが本気でFLを使っていないから比較できないのでは。
ボナは、ときどき凄いんだけどなにか物足りない。
数少ない超一流のベースプレイヤーなのに。
俺もときどきボナに物足りなさを感じている。 でもヴォーカルで帳消しだな。 作曲もそのうちいいの出来るんじゃないの? 長い目で見ましょうよ。
875 :
861 :04/10/25 23:37:54 ID:???
物足りなさ・・わかります。 それはきっと、「危なさ」「黒さ」でしょう。 危なさとはジャコが持っていたものです。あの、正気と狂気が合わさっている プレイが最高です。それは女の子が不良に憧れるのと全く同じ感じです。 それとボナは黒人ですが、音楽的には「白」ですね。優等生ってやつです。 それが逆に言ったらボナの個性であり、良さです。 まあ、そういう物足りなさを感じた時にはジャコを聴きましょう^^ ボナにしかない良さがたくさんあるんですしね。
なにげにボナファンはみんな大人なんだなぁ・・と。 なんで、マンセーなのはジャコでボナはだめぽってのが来たら哀れんでやってね。 比較でどっちか一つってのじゃないんでね。
ガキと言われようが、俺はジャズ暦15年だがジャコ以上のベーシストはいないと言い切れるね。 ボナなんて聴くだけ時間の無駄だろう。たった二枚しかないんだから ジャコのリーダーアルバムを1秒たりとも逃さず聴いてみろよ。それで俺と同じ結論がでなければ ジャズに向いてないと諦めろ。
とりあえず「ジャコにもっとも近づいたベーシスト」ってことでいいんじゃないの。 他のベーシストがやってるトリビュートものとか、ひどいのばっかりでしょう。
というかジャコと比較する自体野暮なんだけどね。 確かにどう聴いてもジャコの影響があるのは免れないけど、 彼が提示しようとしている音楽は明らかに別物だし。ジャズライフか何かで もっとボナとして聴いて欲しい・・・。とか言ってなかったっけか。 とりあえず誰それが一番だの何だの言う奴って何を聴いてるんだ?人それぞれで良いではないか
それを言っちゃあ2ちゃんはお終いです。
>>875 >「危なさ」「黒さ」
というか凄腕ベーシストではあるけどジャコクラスには失礼ながら
やはり及ばないのよね。素晴らしいミュージシャンではあるんだけどね。
ジャコはエレベのイノベータだった。 ボナはジャコのベースで開眼し、ジャコを上回るテクニックを身につけた。 時代がそうした。 さて、ザヴィヌルだ。新人発掘で辣腕のザヴィヌルが興味深い発言をした。 あのザヴィヌルをして「才能はジャコよりボナの方が上だ」と言わしめた。 それなりの根拠があってのことだろう。 だが、ボナの天性の才能もウェザーリポートの主要メンバー(ザヴィヌル、 ウェイン、ジャコ)の音楽性によって研ぎすまされたのではないか。 決してジャコだけではない。ボナはWRから産み落とされた虎の子なのだ。 研ぎすまされた
すごいよねあのハゲは
ボナってスラップやるの? アルバム聴いてもあんまりチョッパ音のイメージないんだよね。
>>885 フレットレスだし。まあ出来ないわけじゃないけど
音ボヨボヨな感じになる。ヘヴィメタルではやってる
人多いみたいだけどね。
>>885 なんか前にどっかのサイトの動画でちょこっとやってた。
ちょこっとだけだったけどかなりの確立でウマーだと思われ。
香津美とのアレや、シンジゲートのライブでちょこっと使ってる>スラップ マーカス系のバキッとキレのあるタイプだったよ。ホント少しだけど
スラッピングも巧いね。当人はスラップ系じゃないので、それほどうまくないと 謙遜してるけど、生で見た限りは相当巧い。
NHK、収録する意気込みのある有能スタッフはいないんかなぁ・・・ ハッキリいってこのトリオはライブのインプロこそ冴えると思うんだが・・・ カヅミの限界も見えそうだけど。
ボナって絶対音感か相対音感ってあるのかな? どっちかありそうだけど・・。 ちゃんとした情報持ってる人教えて下さい!!
視力は凄そうだよね 5.0みたいな
ザヴィヌルの伝記読んでみ、パーフェクトピッチは二人とも間違い無く持ってる。 ただ知ってると思うが絶対音感は後天的に会得できる。 実際ばよりんなどの弦楽器ソリストの数割は取得しとる。 だからといってそれで一生安泰と言うわけでもない。 持ってる香具師ほどその神通力の限界を知ってる。
自転車のワイヤーをベースの弦代わりにしてたって話。 絶対嘘だろ。 ベースの弦の変わりになる程太い自転車のワイヤーなんてありっこねえ。 音程なんて絶対合わんし、どうやって弾くんだそんなの。
当時はあったのかもしれん
ワイヤーを2〜3本よりあわせたらいいじゃないの。
>ザヴィヌルの伝記読んでみ、パーフェクトピッチは二人とも間違い無く持ってる。 詳細聞きたいです。
詳細もなにも絶対音感があるって記述。 ボナにふれてる部分だけでも読んでみるべし。 なおジャコ、ウェザー・リポート、フリードリッヒ・グルダのファンなら必読。 電化マイルスへの移行はザヴィヌルが一番の功績者。 ザヴィヌルとチックがブリューのほとんどを作曲したとか ショーターほか門下生の作曲がマイルスの自作になってるのもよく分かる。 なおジャコより才能あった、という発言はこの本には出てこなかった。 ソースはどこなんだろ?
ジャズライフだっけか? 「貴方の音感は本当に凄まじいものがありますね」 みたいな話で、ボナが 「でもザビヌルの方がもっと凄いよ!」 とか言ってたな まぁあの辺はまさに雲の上のレベルな訳だが
>>891 どっちもないんじゃない?
本人が言うには耳あんま良くないらしいし。
リズム取るのも凄い下手だと言ってた。
>>893 確か10歳ぐらいまでじゃなかったっけ?
絶対音感が身に付くのは。
>>900 ある程度の相対音感はあるんじゃないの?
楽器やってるとそれなりに身に付くものだし。
人によって違うけど大体6歳位じゃなかったっけ? たしか「絶対音感」って本に載ってたような・・・
>>900 変な事言うなw
このレベルの音楽家が耳が悪いわけがない。
耳が悪かったら、ザヴィヌルに即刻クビにされてる。
リズム取るのが凄い下手?それじゃもっと前にクビだわな。
こいつのリズム感は半端じゃないぜ。ザヴィヌルほどでは
ないだろうが、グルーブはジャコより上だ。
>>904 本人が言ってるってだけのことだろうに・・・
あなたのウザさも半端じゃないですね。
ボナの持ち味っていったらやっぱりあの声だよ。
ボナは謙虚だしね、あくまで”あのレベル”でのリズム取るのが下手とか耳が悪いという事だろうさ ジャコよりリズムは全然いいと思うけどな・・・、でもこの人のリズムの取り方ってなんか独特でいいよね 古き良きミュージシャンという感じで、タイミングや抑揚のつけ方が並じゃないんだよね その点では、最近のハイテクミュージシャンとは一線を画するよ
謙虚なのはザヴィヌル本読んでも明かなんだが、 ギタリスト選んでホスィ。 カヅミはともかくスターンはマイルス・ジャコと共演という過去の遺物だと思うんだが。 グラミー候補になったスターン名義のアルバムもボナ居なけりゃ注目あびんかったような気ガス。
スターン大好き(ライブオンリーね。CDは眠いからイラネ)なんだけど、 「歌う」ボナに対して「弾く」スターンではどう考えても合わんよなぁ。 というかもっとグルーヴィな奴と組んでみてくれないものかしら。 ザヴィヌルじゃ賑やか過ぎて解らん!シンプルな構成でグヘグヘ言ってるやつキボン
その賑やかさが好きなんだな、おいらは。 サイレントウェイとブリュによって、ザヴィヌルが誰よりもマイルスを激変させたのは異論ないと思う。 70年代のエレキマイルスの後継がWRよりも、アフリカンしてる最近のザヴィヌルのような希ガス。 こいついったい幾つなんだよ、幼少期にナチスの圧政下で育ってるんだぜ・・すげぇヂヂイだ。 で、シンプルな構成となるとギタートリオなんだろうが、誰を持ってきても音構成の限界がありそうなんだよな。 まさかビリシンのナイアシンみたいなのはどうなんだろ? もしキーボード入れないとするとやっぱサックスとギターだろうけど、やっぱスターン以外との可能性も試してホスィ。
ボナとデニチェンとバーニーウォーレルで如何だろうか?
ギターなら絶対ママドゥ・ドゥンビアとやるべき。
913 :
909 :04/11/10 08:28:32 ID:???
いやそりゃザヴィに関しては勿論シンジゲートクラスが好きだけどさ
>911 デニチェンとバーニーは P時代に競演あるのかなぁ? そっち方面の人にも受けそうだね^^ CD屋いったら ジャコinヘッドハンターズ が出てたんで買ったけど ハンコックが切れ切れでバーニーっぽかったよ
915 :
いつか名無しさんが :04/11/10 22:25:45 ID:MYAcRo1e
スコット・ヘンダーソン(guiter) リチャードボナ(Bass) ナサニエル・タウンスレー(Drums) この面子はどうだい?
小沼ようすけでのボナはどうよ?
919 :
いつか名無しさんが :04/11/13 20:18:53 ID:HRB+3bRy
Pat Metheny: acoustic, electric, synth and slide guitars Lyle Mays: acoustic piano, keyboards Steve Rodby: acoustic and electric bass, cello Cuong Vu: trumpet, voice Gregoire Maret: harmonica Antonio Sanchez: drums with Richard Bona percussion, voice David Samuels percussion 以上、pat metheny group の来年発売予定の新譜のメンツなんだが このスレ的には盛り上がらないかね・・
メセニーグループにはやっぱりペドロ・アズナールが良かったなあ。
フィンガーランプってなんだあ!!??
922 :
いつか名無しさんが :04/11/14 22:46:13 ID:Bu6izkSi
フィンガーランプ、弦をはじく際にあまり深く潜らないように装着する木片。 パワーかけてガっーって弾いても必要以上に指が弦の下に入らないから結構重宝する。 まあ、人によっては「そんなん無くても俺は(以下略)」とかいうヤツも居るだろうけどね。
>>919 あれ?やっぱりボナ参加してるんだ????
924 :
:04/11/23 10:07:31 ID:+9x5WZKf
この人には、ぜひ全盛期のウェザーリポートのような音楽を作ってほしい。 エティエネ・スタッドウィックという才能のあるキーボード奏者がいるし ナサニエル・タウンスレイというパワフルなドラマーがいる。 日本盤ボーナストラックで聴けたリバティシティのような路線をキボンヌ
925 :
いつか名無しさんが :04/11/23 11:34:34 ID:ZuK/W/dZ
スターンとボナのライブは、ソロ廻しのつまんないライブになるよ。 ボナ目当てで行ったけど、さすがにガックリ来た。 「ボナ命」の人以外はお勧めできません。
>>924 いまさらウェザーリポートみたいなのやられてもなぁ。そんなの
やるくらいならザヴィヌル・シンジケートでやって欲しいよ。
名前で損してないか? ボナ ボナ ボナ。。。。
シンジケートって言うとどうもアラブを連想してしまう。 ボナとザヴィヌルがターバン巻いてライブしてる映像が頭に浮かんでくる。
ボナってムスリムじゃないの。
カメルーン然りアフリカって凄い数の土着宗教がいっぱいあるんだよね。 子供が病気だからつって、鶏の生首とか供えて祈ったりするようなのが。
ボナはハイラムブロックとやってほしいな。 ハイラムの下手さとピッチの悪さはボナを引き立てるに違いない。 グルーブも無く手数が多いだけのカズミはもう勘弁してくれ。
カズミの所のベースは、正直あの体力系引き続ける男:ジェフ・バーリンで十分だろうさ ボナの良さがカズミのところでは出ないだろうな
>>932 ジェフ・バーリンは体力だけの男ってことですか?
ボナライブって初めてなんですが、開演から終演までの時間ってどれくらい? 休憩あるのかな、MDレコ買おうかなぁ・・TV収録やってくれれば最高なんだが。 誰かうpしてくれるんかな・・ そもそもDVD出るってのはどうなったんよ。
録音禁止に決まってんだろ、ハゲチャビンが。
12/12の渡辺香津美公演先行予約したら最前列中央の席になってもうた。 ボナとオラシオを見にいくわけだが.... Mobap2は正直失敗作だと思うが、ライブではどうかな?
キースのビデオもオーチャードであったけど、 ボナトリオもとってくれんものかのぅ。
ツアー始まったわけだが、客入りはどう? カヅミスレとここ見る限りでは実に・・・な悪寒。
明日見にいってくるので良くても悪くても報告します。
940 :
いつか名無しさんが :04/12/12 21:26:01 ID:1/Fdn3UK
大阪ですが、香津美トリオでのボナは凄かったっス。 今回はフォデラのいつもの5弦ベースがシンセサイザーに接続され ベースのサウンドとユニゾンで面白い効果になっていました。 「遠州つばめ返し」では、ヴォーカルとベースのユニゾンでまた すんごいソロをやってました。 オラシオのドラム生で見るのは初めてでしたが、巧いですね。 バスドラの連射砲は強烈ですた。
レポどうもです。 客席埋まってましたか? スコア見ながらということでしたが、スタジオCDとちがったアドリブなどはあまりなかったんでしょうか? オクで出てるのは招待券クサイですが、空席が心配。 クラファンからあのホールは音響最悪というのが定説ですし。
942 :
いつか名無しさんが :04/12/13 00:14:30 ID:CWUVTg4q
>>941 一階席はほぼ満席でしたが二階はほとんど入っていませんでした。
音響は悪かったッス。
客層は30〜50台の男性がメインでした。
でも、結構楽しかったですよ。後半盛り上がりました。
香津美さんも結構サービス精神が旺盛な人ですね。
ボナはスコア見てましたねw
ただ、スタジオとはアレンジ変えてましたよ、当然ですが。
色んなベーシスト(ジャコを含め)を生で見ましたが、
やっぱりボナのベーステクニックは現時点で最強ですね。
それも他ベーシストにかなり差をつけているような感じです。
943 :
941 :04/12/13 00:45:38 ID:???
自分が音響最悪っていったのは渋谷オーチャードのことでつ。 特に1階最後列のほう。 上は2階の屋根、天井は体育館式、舞台から必要以上に遠い距離。 完全に設計ミスのホールと言われてます。 採算優先で客席多くした結果でしょうが、招待券ばら撒いても埋まらない悪寒が・・ まぁPA使うライブならいいんでしょうが、クラシックのようにナマ音で勝負する場合は最悪です。 (音が飛ばないんで、今は他のクラコンサートもPA使うのが暗黙のお約束になってますが) ツアーも後半になるほどアンサンブルも充実してくるでしょう。 自分は生ジャコ未体験ですが、もしライブでどちらか選べということになったら迷わずボナですわ。 バーリンのライブDVDも出たようですが、ボナの映像もなんとか商品化して欲しいものです。 東京JAZZの放送はBSは10分ほどで短すぎたし、会場もデカ過ぎたんで。 ところでハイビジョンではもっと多くの曲が放送されたんでしょうか?
>>942 パティトゥッチやアヴィシャイ・コーエンやマークジョンソン、日本人だと納浩一とかに比べてどうでしたか?
わりとボナはテクニックよりもグルーブ感や温かさの方が優れてる部分だと感じるのですが
実際に観た事無いので実際には分からないのですが・・
945 :
いつか名無しさんが @大阪 :04/12/13 09:04:54 ID:LfH6JqO9
大阪は招待も多そうだった。 どうせならBLUENOTEで8千円くらいでやったほうが良かったと思う。 ボナもエルネグロもほんとに最新鋭のハイテク野郎だが、今回はいかんせんサポートで、結局リーダーの楽曲の面白くなさが彼らをそう刺激するものではない感じだった。 ギターソロも相変わらずすごいがうねうねといつ終わるか分からん調子で、 二人もあんまり面白そうな顔じゃなかった。勿論プレイはすごいが。 オレ的にはボナのスキャット・ユニゾン・ソロと アンコールでのエルネグロのキューバン臭満点のタコ手足ソロが良かった。
カヅミの曲以外もやればいいのにね
>>945 単におまいがカズミに興味ないだけだろう。
サイドメンのボナがそんなに目立つ振る舞いするわけないだろ。
ボナは紳士だからな。ジャコと違って。
948 :
いつか名無しさんが :04/12/13 19:27:28 ID:CWUVTg4q
遅ればせながら昨日の大阪セットリストです。 1.Kazumi Guitor Solo (3:20) 2.Cleopatras Dream (7:15) B.Powel/MoBop2 3.Milestone (6:49) M.Davis 4.Naima (9:10) J.coltrane /MoBop 5.Robo (5:10) /MoBop 6.Ring Of Life (6:59) /MoBop ナレーション 7.Blue Spiral (8:55) /MoBop2 8.Mystic Sand (7:37) /MoBop2 9.Dates Point (13:40) /MoBop2 10.Cry Me A River:Kazumi Guiter Solo (5:41) /MoBop2 11.Mosaic Stone (9:19) /MoBop2 12.Favor Return of Ensyu Swallow -Richard Bonna Solo (9:08) /MoBop2 13.Tricorn (6:48) /MoBop 14.Dada (9:55) /MoBop <アンコール> 15.MoBop-Richard Bonna Solo (12:14) /MoBop 16.Havana-Horacio Drums Solo (9:15) /MoBop2
>>948 乙!
やっぱ基本的にCDからの選曲なんだね。
まぁアドリブ展開してけば原曲どうでも良くなるのかもしれないけど、
他の曲も聴きたいのが本音でしょう。
やっぱライブ映像残して欲しいよなァ・・・
だいたいボナってトリオでツアーとかしてないんじゃないの?
スターンの時も管が入ってたりするみたいだし・・
>>950 報告のために時計見ながらメモっておいたんですよ。
例の5弦フォデラ以外にフレットレスは結構活躍するんだろうか?
秒までメモるたあスンゴイ人だね、君はw
bonaソロでは歌ったのかい?
ボナが日本贔屓になってくれてとても嬉しいよ。
誰も行ってないんかい? 渋谷カメラなし?
渋谷行ったぞ。 ボナとんでもない奴だ。リーダーの香津美より明らかに歓声が大きかったw
bonaの凄さはベースだけじゃないよー。 今回歌は無かったけど(スキャットじゃなくね)歌がベース以上に最高♪ 是非、ボナバンドでの来日してもらいたいもんだ。
町田って当日券ないのかな…。
え、そうなのか。 仕事がどうなるかわからんので、行けたら当日券で入ろうと思ってたのに。
いや、あるんだったら行ってみようかと思って。 渋谷を観たんだけどあまりにボナが素晴らしかったから もう一度みたいなぁと。
香津美とオラシオが暗譜してんのにボナはスコアみながら弾いてた。 あんな難曲だらけのライブを暗譜せずにやれるってのが驚きだった。 ボナの頭んなかはどーなってるんだ?
単にスケジュールの都合でボナだけリハがあまりできなかったのでは。 他の人とやってるときにオラシオが譜面見ながら叩いているのを見たことある。
他の二人はもちろんなんですが、オラシオびっくり! バスドラ、両手のリズムとは別に木魚みたいな音が何曲かなってたんですが、あれ、どうやってるんでしょう? まさか打ち込みではないと思うけど、残りの片足で出してるの? 綾戸チエとやってるらしいけど、この人のドラムでほかにいいアルバムありますか?
>966 キップ・ハンラハンの千夜一夜物語(shadow night 1/2) ミシェル・カミロのlive at bluenote
968 :
いつか名無しさんが :04/12/17 12:19:56 ID:IoZc05Rk
あの木魚みたいな音は左足でやってます。あれをクラーベのリズム(自分名古屋でみたんですけど、香津美さんがアンコールで手拍子してましたよね。会場の右左にわかれたやつです) で刻むのはオラシオの得意技です。彼は平気な顔してやってますが、凄い技術ですよ
>>961 >>962 オーチャードあれだけ盛り上がったから横浜に殺到するかな、
と思ったらそうでもなかくて、立見席はユルユルでしたよ。
電話で問い合わせてみたらいいんじゃないでしょうか。
>>956 横浜はカメラあり。
>>966 佐藤允彦のアルバムもいいと思います。変拍子炸裂で。
>>968 オラシオは左足側にペダル3つありますからね。
ベードラ用のツインペダルの片方とハイハット、それにカウベル用。
それを瞬時に使い分けます。人間業じゃないです。
971 :
966 :04/12/17 18:09:10 ID:???
みなさんどうもです。 楽器奏者はいろいろ注目してきましたが、ドラムでこんなに驚いたのは初めてです。 最後のドラムソロのときに、ボナが両足でオラシオの真似?してたのはかわいかったです。 ドラムスレ行ってみましたが名前もでてこないし・・・ 場違い承知のボナスレでもうしわけないんですが、両足を「ありえねぇー」って使い方してるドラマーで お薦めの人やCDありましたら教えて下さいませ。
>>987 CONFESSOR / Condemned
メタルだけどねw
でもたぶんジャズやってる人なんじゃないかと思うので薦めとく。
デニチェンも両足すごいけど、オラシオには完全に負けるな。 しかもデニチェンはスコア読めないらしいし。
デニチェンのドラムは五月蝿いからあんま好きじゃないな。
そうなんだよね。 デニチェンはたしかにすごいけどまるでうまくはない。 迫力だけのドラマーというところかな。
デニチェンは1回聴いたら憶えるらしぃ
デニチェンはファンクチューンな曲でこそ実力を発揮する人だし 比べられないよなぁ
980 :
いつか名無しさんが :04/12/17 22:55:51 ID:MWtPWvRU
今週名古屋のBlue Noteの月曜「渡辺貞夫」に香津美バンドを終わったボナが来てたよ。 ナベサダが何度もボナを呼び上げたが結局演奏はしなかったが。終演後、しっかり抱き合って、再会を喜んでいて、周りで見てても微笑ましかった。
ボナの場合はあの温かい人柄が歌やベース、パーカッションに表れていて好きなんだよなぁ バカテクだったら他にもたくさんいるけど、あのボナ固有の温かいグルーブ感というか雰囲気が 好きなんだよな・・・
ボナは演奏中ずーーーーーーっとニコニコ笑ってるよね。 なんかもうあの笑顔見るだけでも「来てよかった」という気になる。
ボナとは友達になりたい。 ジャコとは絶対友達になりたくない。 でもジャコの遺した音楽をボナは絶対越えられない・・・
>>983 Jacoと友達になると金貸してくれとか酒奢ってくれとか.................orz
>>982 たしかにリチャードはかわいいよなあ。
人懐っこい感じがいいんだよな。
アル中以前のジャコも初々しくてかわいかったんだがなぁ..............OTL
ルインズがベース募集中だからいっそボナに(ry
町田行ってきた。 予約のオーチャードが20列目、当日券で5列目。 なんだかなぁ。 香津美ノッてたなぁ。ボナはちょっと疲れてるように見えた。
渋谷のサイン会で右手が(ry
次スレタイにはジャコの名前入れんでくれな。 超えた超えられない、どっちがどうの、っていった不毛な同道巡りになるだけやし
香津美のステージファッションで80年代だよなぁ...............●TL
>>987 渋谷のライブ見てて思ったんだが、もしかして腰痛なんじゃないか?
フォデラとか使ってるし。
フォデラをずっと立って弾いてると、 肩の骨格が変わっちゃうんだよね。 ベーシストの間ではフォデラ病として認知されつつある。
労災認定。
なるちょとか、桜井とか日本のフューの人も、 ずっと6弦ベースばっかり弾いてるから、骨格おかしくなっちゃって、 常に整体通いつつだましだましやってるんですよ。 フォデラは更に重いですから、ダメージもでかいと思いますよ。 背中だけじゃなくて、腰にも来るかも。
手首も痛めるって聴いたけど本当?>6弦ベース
俺も6弦ベース弾くようになってから腰を痛めた。 フォデラじゃないけどでかいから重いよ。