1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
ぶっちゃけどうなんだろう。
やっぱ他の楽器の人にとっては魅力無いのかな〜
2 :
2げっと:02/09/11 00:33 ID:SSXpE4Sk
痛い楽器であることは間違いない。
ホーンセクションには必要。けどTOPには必要無し。
っつーことは、やっぱいらんのか。
やっぱ
>>2の様な見解がマジだとすると、日本の文化は世界一程度が低いね
重複スレだからsageとく
痛さではギターの方が上だろ?
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/11 03:32 ID:YqnqyYQ4
JAZZギターなんて聴くバカっているの!?
いたら世間の笑い者
スタンコヲタを断罪しろ 〜♪
スタンコヲタを断罪しろ 〜♪
スタンコヲタを断罪しろ 〜♪
スタンコヲタを断罪しろ 〜♪
スタンコヲタを断罪しろ 〜♪
スタンコヲタを断罪しろ 〜♪
スタンコヲタを断罪しろ 〜♪
サクースとラッパは、バカでもチョンでも吹けるから人口が多いと推測され。
トロンボーンは難しいんじゃないかと推測され。
まあバカにはできないわな
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 10:26 ID:v1r0bU9f
>>8 あなたは何やっても難しいんじゃないかと推測され。
ベースやギターで言ったらフレットレスみたいなもんだから難しいでしょ
絶対音感とか必要そう
演奏出来る人、尊敬します
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 13:15 ID:SrPt0umc
ぼんとろは性格悪い奴多い
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 15:06 ID:6olw3/ay
太ってる人も多い
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 17:17 ID:v1r0bU9f
別にトロンボーン吹いてたからって、絶対音感なんて無いよ。
結局、体でポジション覚えるのと、音程は耳で覚えるんだよ。
ギターやベースで言うフレットというのが無いから、難しいと
んではなく、逆に合わせやすいということ。
スライド調整すれば簡単に合わせられるわけでしょ。
ただしこれは、耳がよくなくては無理だけど。
耳がいいというのは、聴音が出来ているという意味ではなくて。
音感という意味。
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 17:20 ID:v1r0bU9f
>>12 確かにいる。
でもパートは関係ないでしょ。
トロンボーンは仕切り屋が多い。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/15 03:01 ID:nmFbjEuY
>>16 確かにその通り。他の楽器みたいに自由奔放に演奏できないコンプレックスがTb
奏者の気持の中にあるからかな?音楽をアレンジの妙だけで表現しようとしたりとか
Tb奏者以外の音楽家のほうが、Tbのほんとのところの良さを分かってる様な気がする。
一般に上手いとされるtb奏者はsax奏者以上にマイケルブレッカーとか、
ジューイッシュテナーとか、あこがれてたりするよ
18 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/16 01:29 ID:4lmnQY7F
なるほど。
ぼくもブレッカーはだいすき。
仕切ってるうちに他人をコントロールできるんだと勘違いしないように。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/16 20:35 ID:4lmnQY7F
たしかにソロはとりにくい。
アルペジオが苦手なのが痛いな
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/16 20:37 ID:cy03sbph
22 :
tb吹き:02/09/16 21:46 ID:/OodFoWx
>>20 仮にアルペジオができたとしてもだ、音域が低いため、
モコモコと何をやってるのか分かりづらいので、労多くして
効果の程、薄いと思われる。
ゆえに、メロディアスなアプローチを心がけるのがよい。
・・・と、俺は考える。
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/16 23:03 ID:xr6irTwc
>>22 漏れもtbやってるが同意。tbで速吹きしてもカコヨクないし・・・
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 02:15 ID:sHlx4GJ9
全編速吹きはどうかと思うけど、「ねた」としてやるのはかっこいいと思う。
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 09:48 ID:c1h7yMYF
速吹きカッコイイと思うけどなぁ。
もちろん上手な人のだけど。
早吹きできてもハイノートを出せても
トロンボーンはあまり評価してもらえないんですよね(笑)
私もそれで苦労しています(笑)
まあ評価できるだけの耳を持ってる奴なんかいないだろうけど
>24、27
(スレ違いですけど)トロンボーンという楽器をやろうと思ったのはなぜですか?
というか、この楽器のどんなところが好きですか?
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 19:47 ID:WTn0ADki
ぶっちゃけ見た目。
伸びたりちじんだりするのが初めて見たとき不思議だった。
そしてやってるうちに好きになってきた!
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 21:42 ID:c1h7yMYF
>>27 評価されない原因がトロンボーンにあるのか、
あなたの技術にあるのかが、その文章から
では不明瞭なんで、そこら辺ご明確に。
32 :
24:02/09/18 02:32 ID:???
33 :
1:02/09/20 00:54 ID:mU8TgpEX
っつーか他の楽器の人から見たジャズトロンボーンはどうなのか?
しりたいんだよね。
ボントロ吹きが自分の楽器を愛するのは当たり前だろうが!
34 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/20 04:04 ID:33DRcGns
trb吹きがパーカーやファディスを目指してどうするんだ?
trb吹きなら男らしく Dバレンテのように trb を主張するべし!
>>34 G。嫌いじゃないけどああいうのは自分ではやりたくないなあ・・・
あれはTrbの主張ではないわな(W
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/21 18:35 ID:tlwmjmYu
トロンボーン吹きはプロでもかっこいい人はそうそういないよね。(もちろん本当にかっこいい人もいるけど・・・)
漏れが一番下手くそで切れそうだったのは、インコグのライブ盤で吹いてた奴。
だれなんだ?
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/21 19:48 ID:qAFxYHLL
中川英二郎は上手いと思う。向井シゲハルは下手だと思う。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/21 23:39 ID:tlwmjmYu
「上手い=かっこいい」じゃないよね。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 00:09 ID:aNq0HD75
中川英二郎は上手いけど、かっこわるい。
(もっともちょんまげが似合わない男の一人です)
>>38=41
向井スレに堂々と書けないオマエが一番かっこ悪い(プ
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 21:38 ID:O+rtotYF
あーあ。せっかく、おもしろそうなスレだと思って来てみたら・・・。
なんだか、つまんない。
いいじゃん。トロンボーンが好きだから演奏してるんでしょ。
難しいこと考えずに楽しもうよ。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 22:26 ID:KqxwK3Zm
>43
かこいい!
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/09/22 22:26 ID:oib7/duT
バルブ・トロンボーンってだめ?
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 23:06 ID:KqxwK3Zm
>45
ぜんぜんありだろう!
むしろ何でスライドなんだ?
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 23:09 ID:fr2UOy7l
>>46 あほか!スライドがあるからトロンボーンは魅力的なんだよ!!
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 23:22 ID:KqxwK3Zm
>47
なんで?
けなげさがいいのかな?
49 :
47:02/09/22 23:26 ID:fr2UOy7l
いきなり強い調子になってしまった。スマソ。
俺はスライドある分表現の幅が広がると思うし、
やっぱり色っぽいと思うんだよね。
50 :
46:02/09/22 23:28 ID:KqxwK3Zm
その気持ちわかるっ!
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 23:39 ID:fr2UOy7l
ちなみに俺はDavid SteinmeyerというTb Playerがお薦めです。
今はFrank Mantooth Jazz Orch.かどっかで吹いてる人で、前は
アメリカ空軍バンドで大活躍してた人です。
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/23 01:19 ID:WhP7nH6T
「上手い」「下手」という表現をする人。
何がどう上手いのか下手なのかが分からないと意味が無い。
基準なんて人それぞれなんだし。
吹き手から見たバルブtbの問題点=音が詰まってボソボソになる、音程が悪い、スライドの方が速く吹ける…etc
>>42 向井スレにも書いてますが何か?上手いか下手かって、そんなに重要?
自分から他人を罵倒しておいて何開きなおってんだよ、バータレ!
56 :
41:02/09/23 02:56 ID:???
>>55 分からんヤシだな。罵倒してないっての。
上手い方ではないが、誰にもマネできない個性があってかっこいい、
と言っているわけなのだが?
「下手」といったらそれが罵倒になるのか?
お前の考えるジャズっていったい何?上手ければそれでいいの?
上手い、下手と、さも評論家みたいに話をふってきたのはアンタだろ?
何も知らない人までこれを見て、ヘエそうなんだと思うじゃないか
そんな言い草でプロを批評できるなんてエライね、キミ(W
58 :
?:02/09/23 03:09 ID:LUNV82E1
>>41=56の人って最初からそう言えばいいのにね。
59 :
41:02/09/23 04:19 ID:???
>>57 >上手い、下手と、さも評論家みたいに話をふってきたのはアンタだろ?
それは
>>38に言ってくれや。
上手いだの下手だのいう話題を最初に出してきたのは彼なんで。
つーか、「上手い、下手」って言葉に過剰反応してない?
テクのあるなしをそれほど気にしない俺にとっては気軽に使う表現なのだが。
>>58 >>41は
>>40氏のレスに呼応させてみただけで、半分ネタスレなのよ。
出来がいいとはいえないが。
60 :
41:02/09/23 04:20 ID:???
×半分ネタスレ
○半分ネタレス
結局>42の勘違いが原因なのか?
ま、ど−でもいいが・・・ヤレヤレ
62 :
1:02/09/23 13:10 ID:xxBd7aIa
こう見てると、この板にはボントロ吹きしかいないみたいだね。
やっぱ他の楽器から見ると魅力ないのかな(><)
そうなんですよ(笑)
トロンボーン以外の人には魅力はわからないんですよね(笑)
それで迫害されたりします。
特に4ビートだけしか興味がないような頭のかたいオッサン達に(笑)
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/23 18:09 ID:stFaNxUP
そそ
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/24 18:58 ID:sOoDLClD
なかなかうまくなりません。
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/24 20:11 ID:RjgiJm2W
上手くなるには日々の地道な努力が必要なんです。
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/24 20:43 ID:+13X/t9Q
ジャズのトロンボーンの人たちって、テナーかバストロの人が多いけど、
テナーバスの使い手が入り込む場所って無いのですか?
私はアマチュアビッグバンドに所属しているのですが・・・この先どうしよか?と考え中。
マジレスきぼ〜ん。
>67
音色の問題だな。
テナーバスでもテナーっぽいドだったらいいけど、
テナーバスはクラシックや水葬ボントロになっちまう。
歯切れがないし。
>>67 コンボならまだいけそうだけど、ビッグバンドではあまり聞かないな。>テナーバス
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/24 23:39 ID:f10rz82y
>47
ぜんぜんいけると思うよ。
実際村田陽一が使ってるのはすごい太い楽器だし。
71 :
ドラマー:02/09/25 06:27 ID:Tui+OrAc
>>1 魅力ないことはないです。
ぶっちゃけ扱いにくいです。
プレイヤーの「歌心」みたいなのは他の楽器に比べて伝わりやすい
気がしますが。
トロンボーンって先陣をきって、っていうタイプの楽器ではないじゃないですか。
そこが扱いにくい原因なのかなぁとか。
怒らせたらすいません、トロンボーンのみなさん。
そういう意図ではないです。
72 :
tb吹き:02/09/25 06:37 ID:???
多くのtb吹きはドリフでいう仲本工事。
たまに高木ブーもいる。Gバレンテとかのことね。
一般的にクインテットでは、
志村(tp)とカトちゃん(sax)の二人をフロントに配置する編成が多い。
ただし、向井滋春はtbには珍しくカトちゃん。
73 :
tb吹き:02/09/25 06:39 ID:???
誤解しないで頂きたいが、本当のドリフは
いかりや(b)
加藤(ds)
高木(g,vo)
仲本(g,vo)
荒井(知らん)
だ。
>>46 バルブこそいらんべ、あんなもん。
ありゃー、スライド操れないヤシがバンドでどうしてもボーン吹かなきゃならなくて
しょうがないから使ってるようなもんだべさ。
スライドがあるからこそボーンに魅力があるんだよ。
75 :
ドラマー:02/09/25 06:47 ID:Tui+OrAc
>>72 うまいこと言う。
確かにいい味出てるって感じ。
>>72 福村はドーヨ。
向井とやってるモーニング・フライトは結構エーゾ。
77 :
tb吹き:02/09/25 07:02 ID:???
>>76 福村は実はよく知らないので鬱。
ただ、俺が言っているのはいい悪いではなく、
仲本か高木か(あるいは加藤か)ということ。(お分かりとは思うが)
Aグレイ(高木)などは、
これ反則だろといいたくなるようなワザ・個性を持っているが、
高木もカミナリ様という必殺ワザを持っている。
仲本にも仲本の味があるわけだが、確かにそれを生かすのは難しいのかもしれない。
・・・ちなみに俺は小さい頃仲本が一番好きだった。
誰にも真似できないと言えば・・・
Ray Andersonだろー
江頭2:50てところか・・・俺は好きだが
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/27 10:12 ID:ukw7EMsE
>>78 たしかCDの解説に「こいつは一度キレたらもう止まりません」
みたいなのが書いてあった。
CDきいて納得。
80 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/27 23:06 ID:+lKm0OS1
>
>>78 彼は歌声もすごいよね。
どっかのページでプロモをみたけどすごかったなー。
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/27 23:49 ID:Q0PCQlE8
このスレ見てたらジャズバンド部がある高校に
ボーンで行こうとしてる俺が
ちょっと心配になってきたぞ・・・。
やっぱり音楽のためだけに高校行くのは考え物かなぁ?
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/27 23:50 ID:TuMw7yfg
荒井注はピアノ
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/28 20:30 ID:M2jTV9m5
良スレage!
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/28 21:07 ID:USitwJk6
トロはコンボやるには痛い楽器だな。
トロ奏者はその辺を自覚してないのが素晴らしくアホ。
85 :
81:02/09/28 21:26 ID:M2jTV9m5
でも Tbって音自体を丸くしますよね?
TpもSaxも「カンカン キンキン」うるさい楽器なのに
Tbが真ん中にいるだけで
聞きあたりが良くなるって言うか ごまかせられるっていうか
やっぱりTb好きなんだなぁ
小さい編成でトロンボーンが一本はいっていると
サウンド全体がなんだかすごく「自由」な感じが
するので好きです。
という私はバス弾き。意外と相性いいのよ。
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/28 22:01 ID:e2glUyAb
ageマスタ
スタートレックTNGでライカーが吹いてた。カコイーよ。
>>46 ベースで言うとフレッテッドかフレットレスか、って感じかのぉ
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/19 21:48 ID:1DUV7Wdt
ハービーハンコックの『スピーク・ライク・ア・チャイルド』は、
まさにトロンボーンがないと作れないサウンドだと思う!
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/21 22:37 ID:zfn4gGfC
ところでみなさん楽器とマッピの組み合わせはどんなんですか?
因みに僕はKING3BにBach7をつかています。
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/23 03:17 ID:jSNNDGqI
2B11C
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/23 03:27 ID:pW4wJdsS
向井さんつまらん。
音きたないし。
心に響かないし何いいたいのかわからない。
音楽の評価はおもしろいかおもしろくないかに尽きると思う。
いくらうまくても説教聴いてるみたいな演奏はつまらんし
聴きたくない。
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/23 03:47 ID:ucG+Znw5
↑言ってることが矛盾しまくり。
感性と知識を磨くのが先決と思われ。
>>93 向井はヘタだという話ならまだ分かるが(だからと言って彼を否定してるわけじゃないよ)、
つまらんとか説教とかいうのは・・・?
誰か違う人と間違えてませんか?
96 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/25 12:32 ID:t45F+BKk
俺の人生くるわされた
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/24 18:41 ID:bL78No7k
こないだ中川英二郎聞いてきたYo!
どこで?
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/25 19:56 ID:7rnQXUnz
某コンサートのげすとだった
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/25 23:34 ID:Xd3jPdpc
え? トロンボーンがなかったら、ジャズの魅力半減。
トランペット、クラリネット、トロンボーンはジャズの基本 3 管。
>102
こりゃ、サクースをぬくなー!
>103
クラとサクースは、同じシングルリード楽器ということで、クラに統合されますた(w
105 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/26 21:24 ID:i/c2wZ6Y
>>102ジャズ探してもトロンボーン見つかりにくい罠
106 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 23:49 ID:wVqaVPhb
>>103 サックスは後から出てきたので、クラリネットやトランペットに準じます。
107 :
山崎渉:03/01/13 14:42 ID:???
(^^)
saikounosureage
109 :
山崎渉:03/01/21 08:05 ID:???
(^^)
end
ボントロ吹きってビッグバンドバンマスやアレンジャー多いような気がするのは
気のせい?
早吹きが難しいから、アンサンブルやアレンジに向かうのかな?
>111
基本的にハモリ楽器だから、ハモりマニアが多い。
ハモリたいが、楽譜がない。
じゃー漏れがアレンジしてやろうじゃないか。
とか、
あー、ソロやっても目立たないし、バンマスでもやったら目立つかなー
とか、そんなんが多いんじゃないでしょうかね?(w
>>73 >誤解しないで頂きたいが、本当のドリフは
>いかりや(b)
>加藤(ds)
>高木(g,vo)
>仲本(g,vo)
>荒井(知らん)
>だ。
荒井注は「エレクトーン」です。
亡くなった時そう紹介されてました。
114 :
73:03/03/25 03:33 ID:???
フランク・ロソリーノはどうよ。
116 :
山崎渉:03/04/20 00:12 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
117 :
山崎渉:03/05/28 10:10 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
あまりの良スレ、でもアゲない。トロンボンヌ吹きは自己主張しないものであります
小生トロンボーン吹きでございますがやはりトロンボンヌとはアンサンブルを
支えるべき存在ではないかと思われます。トロンボンヌ入れときゃラッパと
サクースが目立てるっしょ。それを見てニヤリとしているのがトロンボンヌ吹き。
ソロをとるのはライブ中ずっと座ってると痔になるから。目立ちたい人はバストロを
やるべし。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
アンサンブルに加わる分にはいいけどソロになると退屈かも。
マイルスのウォーキンとかトレーンのブルートレインとか。
>>120 たいくつかなぁ、その二枚。ロリンズのVol.2聴いてジャズのトロンボーン
ってこんなすごいんだ、ってジャズ聴きはじめたころにけっこう吃驚したよ。
122 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/07/28 00:18 ID:7fCEAP48
ヤッパ村田陽一でしょう。
甘い音、素晴らしいテクニック、作曲のセンス!
どれをとっても一級品!
(プ
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
(~~)
128 :
いつか名無しさんが:03/10/14 00:24 ID:j1RM0ayr
フレッド・ウェズリーは好きです
ここではJB's一派はダメですか?
age
フレッド・ウェズリーは好きですよ。
トロンボーンがかっこいいオススメのボサノヴァのCD教えてください
132 :
いつか名無しさんが:03/12/29 13:38 ID:xRMHeB7E
hosyu
>>131 ボサじゃなくてサンバだけどカルトーラのはいいです。
134 :
いつか名無しさんが:04/03/09 08:52 ID:ruCLLZ9Y
こういうスレって、どうしても楽器体験者中心になるなー。
かくいうオレは、コルトレーンの「ブルートレイン」や
60年代の三管メッシンジャーズで大活躍したカーティス・フラーが好き。
135 :
いつか名無しさんが:04/03/09 15:01 ID:ruCLLZ9Y
ある掲示板によると、クラシック畑のトロンボーン奏者が
JJジョンソンを聴くと、「人間業じゃない」ってぶったまげるらしい。
要するに、派手なソロをする楽器じゃないわけか。
(マーラーの9番みたいにトロンボーンがおいしい役目の曲も
少なくはないが)
136 :
いつか名無しさんが:04/03/09 15:35 ID:zW0mIFit
>>131 向井しげはるとアストラッド・ジルベルト。
ちょっとポップ。だがそれがいい。
トロンボーン、いらね。
138 :
いつか名無しさんが:04/03/09 22:32 ID:TeDHQcdK
ロビン・ユーバンクスはカッコいい!
140 :
いつか名無しさんが:04/03/09 23:06 ID:v8nREQAA
昔、福村博(だよな)と渡辺貞夫のレコードで
ジャズに目覚めたオレは・・・
その次はJimmy Knepper・・・
今はサルサとかで分厚いハーモニー聞くとわくわく。
141 :
いつか名無しさんが:04/03/10 22:48 ID:6WBCgt7j
東京ユニオンの「ブラック・パール」で初めてスライド・ハンプトンを知った。
その当時はただハイノートがすごいな、としか思わなかったけど、Tbよりアレンジの
方がウマイことが後に判明。オーソドックスだけど、分厚いハーモニーがイイ!
142 :
いつか名無しさんが:04/04/17 23:05 ID:Sh7f8VTk
J.J. ジョンソンのBlue Trombone買おうと思ったのですがなんか売ってないですね。
J.J.のアルバムでほかにオススメのCDありませんか?
今日中古マウスピース探してたら
安いJet-Toneハケーソ
ためし吹きしたらハイノートが出しやすかったので即買い
で、買った後でよく刻印見たら「JET-TONE STUDIO MODEL A」
S , M , Dとかの情報は見つけたんだけどAの情報なし
(古いモデルだと思うが)知ってる人情報求む
あと、Jet-Tone使ってる(た)人の感想も聞きたいです
Jet-Toneは初体験、てゆーかBachしか使ったことなかったんで…
>>142 オススメできない盤を挙げる方が難しいかも
大体どれも安定した内容だからなあ