1 :
ダビデの星:
エルビン・ジョーンズは『リーブマンは先生、グロスマンは戦士』と宣っております。
誰でも彼でも誉めるマイケル・ブレッカーはグロスマンに対してだけは本気で誉めているようです。
賛否両論語っておくれ。
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/27 01:47 ID:pZqRVuwN
2
>>1 >誰でも彼でも誉めるマイケル・ブレッカーはグロスマンに対してだけは本気で誉めているようです。
詳細キボンヌ
4 :
れい:02/08/27 06:14 ID:X3tsajqY
グロスマン「NEWMOON」をずっとさがしている。
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/28 00:19 ID:Fv4hVPfP
マッコイのインフィニティーにブレッカーが競演で話題になったが
グロスマンの「IN NEW YORK」の方がいいね。
インプレッションズの聴き比べもまた乙
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/28 00:28 ID:uuhmy682
グロスマンのテナーには負けた、そう思ったリーブマンは
ソプラノオンリーになったそうな。
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/28 01:14 ID:Fv4hVPfP
>6
へえ、ってことはソプラノならグロスマンに勝てる気なのかな?
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/28 02:07 ID:uuhmy682
Hold the Line での Like Someone in Love のアドリブ、すごく歌っていて大好き。
9 :
蝦:02/08/28 02:28 ID:???
>4
MUSICA盤ですね。多重録音を駆使した内省的な内容です。
確かになかなか見かけない一枚です。
12 :
137:02/08/28 05:31 ID:2wlZ4vop
グロスマンとアル・ハート、ビリー・ハートとか入ったセッションの生録テープ持ってんだけど、こういうの交換する場所ってあるんですか?
グロスマンとCシャープのジャムセッションも前もってたが無くしたので探しているんです。
話題からはずれてごめん。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/29 00:47 ID:jaQEyOqa
ボーン・アト・ザ・セイムタイムの勝る作品は後にも先にも無し
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/29 00:58 ID:xpa+piQy
>>13 激しく同意
なんたって A CHAMADA で逝ってしまうもんね
グロスマンのスケールからのアウト感は最高!
おい、グロスマン「飲み過ぎんなよ」
大好きなジョニ-・グリフィンさんと競演したんでしょ
15 :
れい:02/08/29 06:34 ID:uPiKyAX5
HOROレーベルのLIVE盤 結構愛聴している。
それとチックの「日輪」は必聴でしょう。
今月SJで紹介されていた。
実はリーブマンだという説がありますが、どなたか実情ご存知の方
いらっしゃいません?
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/29 09:27 ID:iOazO8DB
Haitiを聴け
グロスマンすごいぞ
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/30 00:09 ID:ID2bTzih
グロスマンとアート・ペッパーで映ってる写真があるようだが一緒のセッションはあるのかな?
18 :
れい:02/08/30 06:17 ID:b8hb+k+p
ペッパーが70年代後半ヴィレッジ・バンガードでのライブ録音を
コンテンポラリーに吹き込んだ時の写真だと思う。
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/31 02:44 ID:2Gobk1b4
俺の知る唯一のグロスマンの映像はマイルスの90年頃のなんだが、
一緒に吹いているビル・エバンスがおしゃれにキメているのに、
グロスマンはスーツがヨレヨレで眼がしょぼくれていた。
だが演奏はそれなりに骨太。本調子ではなかったけどね。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/31 03:07 ID:MstwxqGc
スティーブ・グロスマンの「叫び(邦題)」、
原題は「ラ・チャマダ」あるいは「ダ・チャマダ」とかだったかな(多分)?
これ入ったアルバム欲しいんだけど、売ってない。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/31 03:26 ID:2iKkuQbA
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/31 03:31 ID:2Gobk1b4
>21
アマゾンには無かったよ。次HM−V調べるか
23 :
れい:02/08/31 06:26 ID:jdhiIUos
ルネ・ユルトルジュとアルバムに参加した作品 90年位の吹き込みだったと
思う。 甘口のグロスマンが聴ける。
24 :
20:02/08/31 15:21 ID:RLMy0qXs
>>21 どーも。
「A CHAMADA」ですか!!! 曲名を間違えていました。
AMG All Music Guideで曲名検索してもヒットしなかったものでおかしいなあと思っていました・・・。
でもおかげで検索に成功しました。1977年のアルバムなんですね。
「A CHAMADA」は邦題がなぜか「叫び」らしいですが(笑)、マジで叫んでます。
あー、また聴きたい! CDが見つからないのが悔しい。
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Beza9qj7bojsa Artist :Steve Grossman
Album :Title�Born at the Same Time
Date of Release:1977
Steve Grossman :Sax (Soprano), Sax (Tenor)
Daniel Humai :Drums
Jean-Paul Darras :Digital Engineer
Michel Graillier :Piano
Francois LeMaire :Producer
Jean-Jacques Pussiau:Producer, Photography
Clement Ziegler :Engineer, Mixing
Bernard Amiard :Art Direction, Photography, Cover Art Concept
Richard Gallet :Assistant Engineer
Patrice Caratini :Bass
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/31 20:14 ID:jlJTBNFo
standardsも良いけどね。
74年のSome Shspes To Come もとんがっててよいぞ。
27 :
24:02/09/01 03:07 ID:???
現在手にはいるグロスマンのCDは一通り買ってみたけど、
(わりと新しめの中心に)
個人的にはイマイチだったかな・・・?
気長に「Born at the Same Time」を探します
Born at the Same Time、
再発LP(ジャケ違い)ならユニオン等
で2000円以下で見つけやすいですよ。
30 :
24:02/09/01 16:17 ID:???
>>28 どーもありがとう! 今度探してみます!!
>29
上じゃないの
下はOWLがよくやるデザイン
>29
上です。
ちなみに下は3番目の変更デザインです。
LPでは2番目の変更デザインのものがあります。
ちなみに下のジャケの裏(つまりCDの冊子の裏表紙)は上の写真をやや横に拡大したものが付いています。
私は裏面を見えるように逆に入れています。
にしてもダニエル・ユメールがいいね!
34 :
29:02/09/02 00:20 ID:d5GAwCnY
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/02 00:28 ID:Pgvzu3fA
やっぱ「LIVE AT SOMEDAY」っしょ
凄すぎるYO!
>>35 ずる禿同
しかし当の本人はCD化に承諾してないと聞いたが。
だからVol.2が出なかったらすい
日本にはもうかなり長く来てないのかね?
39 :
れい:02/09/04 06:20 ID:Kp6gN1jI
85年位に来日してからきていないのでは?
ペトとやったCD,いまいち二人の呼吸があってない気がする。
>>40 同意。あれが身直に好きな人いるんであまりあのアルバムの悪い評価
しないようにしてるんだけどペトもグロスマンもイマイチだと思う。
波のあるヒトだからね
根本的に相性悪いかも知れないがね。
43 :
p:02/09/16 05:25 ID:H8ZzhXju
始めまして。
グロすまんだいすきです。
日本にこないのかなあ。
寒デイはまだうってるのでしょうか?
あれは取り寄せきかなくてかってないんだよね。
直接通販してたけどまだやってんのかな?
また来ます。
むかしのはあんまりもってないけど、最近のは結構もってます。
輸入盤もネットでさがせるのでいい時代になりましたよね。
最初は東京のcd屋探しまわってたけど。
1は人の意見でしか判断できないのかのお。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/22 22:34 ID:xt9XKEGy
頼り無い派
46 :
1:02/09/22 23:26 ID:???
匿名でいくつか書き込んでるよ
例えば13
47 :
ジャズラー:02/09/23 01:50 ID:e3EfnLD4
>>42 グロスマンは、大金持ちだから必死こいて働く必要がないんだよ。おまけにジャンキーだから
波のあるのはしかたない。ペトとのセッションはまったくよくないと、俺も思う。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/23 01:55 ID:hrY0K5qQ
>47
何やって大金持ちなの?
49 :
ジャズラー:02/09/23 02:41 ID:e3EfnLD4
なーんだ、俺と一緒か。
>>49 もしかしてユダヤの大金持ちってヤツですか?
マルサリス一家だって大金持ちだが兄弟みんな頑張って働いてるよ
そこが肌の色を超えてジャズマンかミュージシャンかの違いかも?
53 :
ジャズラー:02/09/23 18:03 ID:e3EfnLD4
するってえと、D.リーブマンも大金持ちかい?
M・ブレッカーは大金持ちではない(両親がミュージシャン)ようだがが必要以上に仕事(スタジオワーク)しまくってましたね。
56 :
ジャズラー:02/09/23 19:12 ID:e3EfnLD4
>>54 そこまでは知らないよ。ジャズミュージシャンの年収や貯金を
いちいちチェックしていないからなぁ。(笑)
>>55 良くも悪くも、このスレのテーマであるグロスマンとは正反対だね、
ブレッカーは。頼んだ仕事はきちんとこなすと思う。
DIWでY田とやってるのなんてもろにハズレだな。よくまああんな下手なDrumsと
やったもんだ。大学ジャズ研の香具師でももう少しまともなのがいるだろ。
ブレッカーは金持ちではないかもしれないけど、
ギャラに関しては無頓着らしいね。
>>58 そうなんだ。印象とは逆だね。オレの印象だと、
金にうるさい:ブレッカー、ガゾーン、ブランフォード・・・
金に無頓着:グロスマン、ショーター、バーガンジー・・・
って感じだった。でも、そうかもしれない。ブレッカーは仕事するのが
好きみたいだし、職人気質だから、ギャラにうるさくないかもしれない。
(小ネタなので下げておく)
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/26 18:46 ID:U3OH7Dcq
Y田とやってたのって1985年くらいでしょ。
あのころO坂もまだでてなかった?
4ビート系の本格的ドラマーがあまりいなかったんじゃない?
おれは調子が悪かろうがバックが悪かろうが,グロスマンの演奏はすきだ〜。
>60
いやいやY田先生は腕はないが営業力と語学力はあるんだな。
で、海外のプレイヤーにそれなりのパイプがある。
あまり有名じゃないがなかなか優秀なピヤニスト、アランファーナム
(大野何某女史の旦那)とか連れてきてツアー組んだり。
その頃はO坂クンはまだ出てきてないんじゃないの。
確かM田幹O御大が最初に使ったんじゃなかったかな。10年ちょい
前だったと思われ。
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/27 00:37 ID:e7qpVCmq
じゃ,ドラムすごければいいのかっていうとそうでもない。
エルビンとやってるのはなんだかなあ,って感じだよね。
ドキュメンタリー番組だったらおもしろかったかもしれないけど。笑
でも好き。
既出だがサムディとイン・ニューヨークだな。。
プロ野球結果
「横浜グスマンが完封」
一瞬、グロスマンかとオモタ
グロスマン(独語で大男の意)ってやはりユダヤっぽい姓なのか?
リーブマンもユダヤ系。
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/05 08:59 ID:mc87H4+7
グロくてスマンって意味です
マイルスの「ブラック・ビューティー」でのグロスマン、
いいねぇ〜。
ウネウネ、ピー、ピー、勢いだけみたいだけど、
これが良い。
常にあたまで考えてるようなショーターとかよりもずっとピュアで良い。
>>68 >常にあたまで考えてるようなショーターとかよりもずっとピュアで良い
ホントに、ジャズ聞いたことありますか?(w
>68
( ゚д゚)ポカーン
しったか厨房ハケーン
>69 70
釣られたヴァカ2個はけん
恒例のあげ荒らしタイムですね。低能リテナークン↑
真性引き籠もりは怖いねえ。一日2〜3回はあるね。
>68
もっとちゃんと反論してもらえます?
ちゃんと反論できなきゃ、あんたの方が大マヌケですよ。
74 :
ジャズラー:02/10/05 18:11 ID:bIF40jlC
>>69-73 みんないじわるだね(笑
>>68 ショーターの音楽は難解に聞こえる時があって、頭でっかちと思うかもしれないけれど、
天然なんですよ。
むしろ、グロスマンのほうがコルトレーンを中心によく研究していた。いまはちょっと
コルトレーンから離れているようだけれど、研究熱心なミュージシャンですよ。
>>67 ちとワロタ
>>37 当のライブハウスのHPに行くと、rmで演奏が流れてくるんだが
いいんだろうか?
商売じゃないからいいのか。
age
77 :
初心者:
そうそう,ショーターって,へんなメロいっぱい書いてるけど,
頭でつくってはいないよね。
でたらめ吹いてテープにとって聞き返していいネタ拾ってるとか
じゃなかったっけ?
ふしぎなミュージシャンだ。でもなぜか好きになれないんだけど。。。
グロスマンは昔のは頭で吹いてる感じするよね。
ストレートな4ビートやるようになってからは,なんというか,
いろんな意味でふっきれてる気がする。
「まね」であることへの後ろめたさや,
後進であることへのプレッシャーなど。