皆さんが聴き、購入されるジャズは「誰でもエバンス風味」の新作?
それとも個性が百花繚乱の40〜60年代の再販物?
どっちも好きって意見も有ると思いますが、そこらへんアツい議論を
交わしてください。
はい。
俺は新作2に対して再発8、膨大な遺産とも言うべき40年代〜60年代の
CDやレコを聴いて先人達をリスペクトしつつ、最新の情報も仕入れたい
ので、但しバリバリの黒人バッパーもレーベルの意向でいきなり白人っぽく
なった作品は買いません。
とにかく新スレ(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
やっぱ50〜60年代BNやプレステッジ、リバーサイドやヴァーヴなんかの音源が多いかな?
あとはコロムビアのマイルスが少々、新録はあんまり持ってないなあ、
>>1の
言うとおり、スタイルに個性が無い感じがする。
もれは初心者のころは昔の名盤中心に買ってたけど今は新譜7:再発3くらい。
新録に個性がないって言うのは主流派のジャズだからでしょ。アヴァンギャルド
(フリーも含む)聴くことが多いんで新しいのはホントに面白い。
>>6 具体的にアーティスト名挙げてみて、非常に興味があります、よろしこ!
>>6じゃないけど
最近買ったのはGreg Osby, Matthew Shipp, Jim Black, Dave Douglas, etc.
ちなみに新譜9以上、再発1未満
過去の遺産をあさるのはもう飽きた。
個性のない新録ってどの辺のアルバムを指してるの?
重箱の隅をつついて集めたようなオッサン好みのハードバップのほうが
よほど個性がないと思っている漏れは逝ってよしですか?
>>1 >「誰でもエバンス風味」の新作?
新譜に対する偏見丸出しだな。オイ。
SJに紹介されてるような新譜しか聴いてないんじゃないの?
12 :
9:02/08/06 06:11 ID:???
>>10 新録が個性がないとおっしゃる
>>1に対して疑問を呈しただけで、
人の好みについてとやかく言う気はありません。
後の2行が気にさわったのならスマ
13 :
9:02/08/07 01:26 ID:???
というわけで、エバンス風味の新譜しか聴いたことのない
>>1と
アツい議論を交わしたいので、出てきてください。
14 :
9:02/08/07 01:31 ID:???
あげ忘れた
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/07 04:29 ID:.NCVJGG2
「過去のものは個性がある」というのは考え方を逆にして、
「個性がないものは再発されない」と考えるべきでしょう。
新作については初心者ピアノトリオ好きがエバンス系のを買い漁るから
(特に日本の)レコード会社が乱発しているだけだと思う。
SJ誌が無視している個性的なミュージシャンはたくさんいるはずで、
それらのミュージシャンと過去のミュージシャンを比べてみるってのは
面白いと思うんだけど、
>>1のスレの立て方はダメでしょ。
自分の見識の無さを暴露しているだけだ。
17 :
1:02/08/07 04:50 ID:???
>>16 長い割には何が言いたいのか良く分かりませんね。
まあ、この板にはスイングジャーナルも読んでない素人しかいないということだけは良く分かりました(プ
>SJ誌が無視している個性的なミュージシャン
駅前で毎晩セッションみたいなことしてる若者達のことを言ってるんでしょうが・・・
レコードも出せないようなセミプロミュージシャンってのは個性とかいうより単に下手なだけ。
↑こんなことを書くと誤解する人もいそうですが、
私は別にスイングジャーナルを鵜呑みにしているわけではありませんよ。
たとえ評論家に高く評価されていなくても、個人的にはイイ!と思うミュージシャンがいないわけではありませんし。
「エバンス風味」でしかないミュージシャンをやたら持ち上げる評論家もいますから(誰とは言いませんけど)。
18 :
16:02/08/07 05:11 ID:???
>>1 >駅前で毎晩セッションみたいなことしてる若者達のことを言ってるんでしょうが・・・
違いますよ。ちゃんと書いておけばよかったけど、SJ誌に広告を出していない、
もしくはそもそも国内盤が出ていないためにSJ誌に取り上げられない
ミュージシャンのことです。
世の中そんなにエバンス系ピアニストに溢れていますか?
私のアンテナには全然引っかかりませんが。
(好みじゃないから避けてといるのもあるけど)
数ある新作を「エバンス風味」で一括りにするのはあまりに乱暴でしょ。
19 :
16:02/08/07 05:12 ID:???
20 :
16:02/08/07 05:26 ID:???
それともエバンス系じゃない今のミュージシャンは全て下手だから
語る価値がないというご意見ですか?
それならもう何も言いません。
新作8:再販2
っていっても、再販は最近のJMTのやつだけどね。
Winter&Winterは偉大だ。
スイングジャーナルに書いてない世界を知らない
>>17こそ初心者。
新作か再販か?って話題なのに、
なんでCD出してないセミプロがでてくんのよ。
age
語れ
>>17 >まあ、この板にはスイングジャーナルも読んでない素人しかいないと
>いうことだけは良く分かりました(プ
マジに読んでいる方がど素人というのは、ジャズファンの間では常識(W
>>25 最近はJazzLifeもミュージシャンから捨てられたので、世に使えるジャズ雑誌はありません。
このスレはスイングジャーナルを愛読する
>>17を晒すスレとなりました。
age
今のジャズは死んでるから昔の再販モノばっか
と言わせたいんだろう
>>1はジャズは死んだ派の刺客だな?
今のジャズはインテリア・ジャズ!!
どれを聞いても同じ。皆エバンス、キースもどき
>>30 自分の趣味の狭さを棚に上げてこういうこと言う奴が最近多くていかんね。この板は。
>>30 例えばジェイソン・モランあたりはどう転んでもエバンス、キースもどき
とは思えないし(アンドリュー・ヒルには似ている部分があるかも)、
以下省略しますが、「多い」を「皆」にすり替えているのはどうもねえ...。
もっと色々聴いてみようよ。
>>32 ジェイソン・モランみたいなミュージシャンの国内盤を出さない
日本のレコード会社(とスイングジャーナル)に問題があるんだろうね。
まぁ、
>>30みたいなリテナーの趣味に合わないから売れないんだろうけど。
でも、Winter&Winterの国内盤が出てたりするから日本も捨てたもんじゃないけどね。
ジェイソン・モランってアメリカの評論家の間では結構評価高いんだけどな。
去年の新譜のベストとして"Black Stars"を挙げていた人が何人かいたし。
>>32 最初から断言するようなヤツは聞く耳持ってないので
薦めるだけムダかと思われ。
ここ1ヶ月でこの板の住人の性質がわかってきた。
>>33 日本のレコード会社は大手(東・・・とか)はダメだけど、中小の会社は結構頑張ってると思うぞ。
その辺はもうちょっと評価されていいと思うが。
36 :
33:02/09/09 01:12 ID:???
>>35 中小の会社は俺も評価してるよ。
Winter&Winterの国内盤出してるボンバレコードとかガッツプロダクションとか。
(David Fiuczynskiのアルバムの国内盤が出るとは夢にも思わなかった)
エバンス系のピアニストしか知らない
>>1のために
どう解釈してもエバンス系じゃないピアニストを挙げてみる。
取り敢えず、
ジェイソン・モラン
ジョン・メデスキ
マシュー・シップ
藤井郷子
>>38 Winter&Winterはまだ2枚しか持ってないけど、
Uri CaineのBedrockはそこそこ聴いてるなぁ。
他だと既に名前の挙がっているJason Moranは俺は好き。
Facing LeftもBlack Stars(Sam Rivers参加)も何度も聴いてるよ。
あとは、Dave DouglasのWitnessあたりかな。
>ちなみに漏れは95%旧作。。。(やっとこさフリーとコルトレーンが面白くなってきたところなので)。
取り敢えずは旧作の魅力をしゃぶり尽くすのもいいと思う。
新譜は人のオススメをCDnowとかで試聴して気に入ったのを買えばいいんでないでしょうか。
>>38 >>1=17は恥ずかしさのあまり回線切って首吊ってるんじゃないか?
あのー・・・・・・ここの人って、メール欄とか読まない方?
読んでなかった。
>>17が恥ずかしいことに変わりはないけど。
43 :
38:02/09/26 17:08 ID:???
吊ってますた.
まず
>>1さん、騙ってスマソ。あまりにも私の見解にそっくりだったので。
特に「誰でもエバンス風味」という表現には思わずワロタ!
(つーかみんなメール欄くらい読んでくれよ)
ところで私のレスを他のスレでコピペしている人までいるようですが、(w
みなさん何か勘違いしてませんか?
>>17にも書いてありますが、私は別にスイングジャーナルに書いてあることを
鵜呑みにしているわけではないんですよ。ジャズの雑誌は他にも読んでますし(w
>>30そうですね、エバンスだけじゃなく、キースもどきも確かに多いです。
エバンス風味じゃない?ミュージシャンを必死に挙げている人がいますが、
ほとんど日本人じゃないですよね
しかも超マイナーなんですが、CDについて話をしているのでしょう?ここでは。
ブートとかじゃなくて普通に入手できるCDを挙げてくれないと話にもならないんですが。
エバンス風でないピアニストがそんなに多いなら、
なぜ私のアンテナにひっかかってこないのかどなたか説明してみてください。
(
>>18さんの表現を仮てみました)
お前がスイングジャーナルしか読んでないからだ!ってのはナシですよ(w
>>44 なんか非常に言い訳くさく見えるが本物の
>>17なのか?
SJうんぬんよりも
>>SJ誌が無視している個性的なミュージシャン
>駅前で毎晩セッションみたいなことしてる若者達のことを言ってるんでしょうが・・・
>レコードも出せないようなセミプロミュージシャンってのは個性とかいうより単に下手なだけ。
まずはこの発言の言い訳が聞きたい。
>しかも超マイナーなんですが、CDについて話をしているのでしょう?ここでは。
超マイナー?ジェイソン・モランはブルーノートですが?デイブ・ダグラスはBMGですが?
マイナーの基準って何さ?また自分勝手な基準を押し付けてくるワケ?
>ブートとかじゃなくて普通に入手できるCDを挙げてくれないと話にもならないんですが。
またトンチンカンな事を……
ブートの話なんて誰もしてないじゃん。また馬鹿にされるよ。
そもそもマイナーだったらブートなんて出回らないって。
マイルスとかパット・メセニーとかだよ。出回ってるのは。
>エバンス風でないピアニストがそんなに多いなら、
>なぜ私のアンテナにひっかかってこないのかどなたか説明してみてください。
アンテナちゃんと立ててる?そりゃエバンス風でないピアニストが割合的に多いとは言わないさ。
でもアンタのアンテナに引っかからないのはその方向に向けてないから。それだけ。
取り敢えずアンタが戻ってきた事をSJスレにでも報告しておくよ。
>>44 ついでに言うと、何でピアニストにこだわってんの?
そりゃピアノトリオものとか買い漁ってれば、店で適当に手に取ったヤツは
エバンス風味が多いよ。エバンス風味を避けようと意識しない限りね。
逆に意識すれば簡単に避けれる。(国内盤しか置いてないところだと難しいが)
最後に。
>>44はタワーレコードかHMVかディスクユニオンでも行って頭を冷やせ。
このスレに挙げられたミュージシャンのアルバムが簡単には手に入らないと
思ってるってことは輸入盤を扱ってる店が無い地方在住なんだろ?
いや、地方在住でもネットで簡単に手に入るんだが。
>ジェイソン・モラン
>ジョン・メデスキ
>マシュー・シップ
>藤井郷子
はっきり言ってこの4人を知らないのは「無知」ということで片付けてよいと思う。
>>44は無知であるだけでなく、自分が無知であることに気付いていない。
age
羞恥心があるならとっとと回線切って首吊った方がいいぞ>◆FAWSK0rE
う〜ん、どうもまだ誤解されてるなぁ(w
今ちょっと忙しいので夜にでもレスしますよ。
その前にブートについて勉強してね。
>>17,44の認識
スイングジャーナルを読んでいない→素人
スイングジャーナルに載らないミュージシャン→レコードも出せないストリート(セミプロ)ミュージシャン
自分の知らないミュージシャン→超マイナー、アルバムはブートとかでしか入手できない
ジェイソン・モランのブートがあるなら欲しいぞ(w
◆FAWSK0rE 降臨期待あげ
59 :
45:02/09/29 02:00 ID:???
期待しないで待ってるよ。>◆FAWSK0r
>>45 (レコード出してないミュージシャン云々の件)
レコード出してないミュージシャン=ヘタレなどとは思ってません。
ただ、まだジャズの世界で勝負できるレベルに達してないとは思います。
(「超マイナー」発言について)
超マイナーってのは少し言いすぎでしたかね。ははは。
まあ私の場合、日本人ミュージシャンを主に聴いているので、
確かに外国人にはやや疎いのかもしれません。
しかし、そんな私でもマイルスやコルトレーンは知ってます。
彼らに比べたら・・・ねえ?
(ブート云々の件)
ブートの定義は人それぞれでしょうし、
私が間違っていると言うならそれでもいいです。
しかし、いずれにしてもとんだ揚げ足とりに捕まってしまいましたね(w
(エバンス風味のミュージシャン方面にしかアンテナ立ててない云々)
そんなことはないですよ。何度も言っているように、スイングジャーナルしか読んでないわけじゃないし。
それにしてもみなさん何か私のキャラクターを誤解してますよね。
無知とか言われてるし、具体的にミュージシャンの名前を出してみましょうか?
>>46 >ついでに言うと、何でピアニストにこだわってんの?
確かに。
よく考えたら、別にピアニストのスレじゃないですからね。
でも、ピアノでも他の楽器でも事情は一緒でしょう?
例えば原朋直はマイルス風味。
TOKUはチェット・ベイカー風味。
ピアノでいえば、木住野佳子、アキコ・グレース、SAYA(まだ知らない人も多いかな)
みんなエバンス風味じゃない?
私が言ってるのはつまりそういうことなんですよ。
62 :
45:02/09/29 07:44 ID:???
ここまでツッコミどころ満載の文章はジャズ板で初めて見た……
63 :
45:02/09/29 07:48 ID:???
バカは死ななきゃ治らないということがよくわかりました。
いや、死んでも治らないかもしれない。
64 :
45:02/09/29 08:18 ID:???
晒しageるの忘れてた。
>>61 だから藤井郷子はどうなのよ。
彼女は日本人でしょ?
あ、もっといい例がある、山下洋輔。
私が言ってるのはつまりそういうことなんですよ。(w
小曽根真はエバンス派ですか?キース派ですか?
67 :
45:02/09/29 09:50 ID:???
ツッコミ入れる気も一旦失せてたけど、気が変わった。また面白い反論が見れそうだし。
>(レコード出してないミュージシャン云々の件)
こっちの意図が全然通じてねぇな。
SJに載らない→レコードを出していないというテメエの思考回路について突っ込んでんだけど。
>>18が違うって言ってんじゃん。
>確かに外国人にはやや疎いのかもしれません。
知らねぇなら超マイナーなんて言うなボケ。
>しかし、そんな私でもマイルスやコルトレーンは知ってます。
>彼らに比べたら・・・ねえ?
マイルスやコルトレーンに比べたらテメエの聴いてる日本人も全てマイナーだよ。
>ブートの定義は人それぞれでしょうし、
違わねぇっつの。知ったかすんなボケ。
68 :
45:02/09/29 09:56 ID:???
>そんなことはないですよ。何度も言っているように、スイングジャーナルしか読んでないわけじゃないし。
なんかSJ以外も読んでるって強調してるけど、ジャズ雑誌で情報がほとんど得られるとでも思ってんの?
とんだ初心者だなコリャ。
日本人が○○風味については
>>65と同意見。
つぅか、その程度の知識で「エバンス風味ばっかり」とか言うなよ。
欧米のミュージシャンくらい聴け。
>私が言ってるのはつまりそういうことなんですよ。
救いようの無いバカだということがよくわかったよ。
69 :
45:02/09/29 10:01 ID:???
>>70 釣りだとしたらすごい才能だよ。
まともな神経してたら釣りのつもりでもあんなこと書けないよ。
キ○ガイの真似をするヤツはキ○ガイって言うしね。
72 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/29 10:54 ID:wLs+ZwlE
答えやすいように、yes/no形式にしちゃおっかな。
@ ジャズミュージシャンには、SJに取り上げられるミュージシャンと、
レコードも出せずに駅前でセッションするミュージシャンの2種類しか
いないのであり、(路上ではなく)ライヴハウスで演奏していてCDも
出しているけど、SJが無視しているミュージシャンなどというものは
存在しない。
yes / no
A 海外ミュージシャンがメジャーかどうかの基準は、国内盤が出ているか、
SJが紹介したかによるのであり、それ以外のミュージシャンは、有名
レーベルからCDを出していようと、本国での評価が高かろうと、超マイナー
の一言で切り捨てて構わない。
yes / no
B 「ブートレグ」という言葉は、ミュージシャンあるいは著作権保有者の
許可なく製作・販売されたCD・レコード等を指す、という一般的な意味
以外にも恣意的に拡大・乱用しても構わないものであり、自分が知らない
ミュージシャンの作品を一まとめにブートレグ呼ばわりしてもよい。
yes / no
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/29 10:54 ID:wLs+ZwlE
C 片道1時間以内に、ディスクユニオン、タワーレコード、HMV、ヴァージン
等がない環境に住んでる人は、手近のCDショップのジャズの棚を世界の
ジャズの全てと思って構わない。上記のショップに行けばここにある以外
のミュージシャンやCDに出会えるかもしれない、などということは想像
してみる必要もない。オンラインCDショップや、レーベルやミュージシャン
のHPでの通販も利用する必要はない。
yes / no
D 2ちゃんねる等のインターネット掲示板を、情報収集に役立つとか、参考に
なるとか言う者もいるが、十分な知識と見識を持っている者ならば、あれらの
アングラインターネットおたくの言うことに耳を貸す必要はない。
yes / no
E 「ヘタレ」と「ジャズの世界で勝負できるレベルに達してない」の意味の
違いは自明であり、説明しなければ違いが分らないのは愚か者である。
yes / no
F 自分は、人並みの日本語読解力を持っている。
yes / no
>17 :1 :02/08/07 04:50 ID:???
>44 :17 ◆FAWSK0rE :02/09/27 06:50 ID:???
50日もの間隔が気になる
マジでもネタでもいいから出てこい>◆FAWSK0rE
>>72-73 私の言うことを「わざと」曲解していますね。
私はあなたが思っているほどはバカでないつもりですが。
@〜Dまではno。EとFはyes。
@A(スイングジャーナルの紹介するCD・ミュージシャンについて)
始めに言っときますが
スイングジャーナルに紹介されるためには、
広告費を払わなければいけないらしい(つまり金次第)ということは知ってますよ。
従って、金がないためにスイングジャーナルに紹介されないが、
いい演奏をするプレイヤーもいることでしょう。
しかしながら、スイングジャーナルに紹介されているミュージシャンというのは、
レコード会社に、「金をかけるだけの価値をもっている」と判断されたということなのです。
従って、スイングジャーナルにCD等が紹介されないミュージシャンというのは、
レコード会社も注目していない(少なくとも大金をかけるほどとは思われていない)ということ。
もちろん、そういうミュージシャンをバカにしたりする意図は私にはありません。
今はまだ実力が伴っていなくとも、
将来的には彼らの中からジャズを変えるほどの力を持ったミュージシャンが現れないとも限らないからです。
以上、それほどおかしなことを言っているとは思えませんが?
>>72-73 B(ブートという言葉の定義について)
随分粘着ですね。
>>60で「私の間違いと言うことでいいです」と言っているんですが・・・
この件は、議論の中心とは関係ないことであり、
この件についてこれ以上レスを重ねるのは意味がないと考えます。
C
質問の意図が不明ですね。
大手のCDショップやオンライン通販は便利ですので
大いに利用するべきと私は考えていますが?あなたは違うのですか?
D
これも質問の意図が不明ですね。何のためにこのような設問をしたのでしょう?
2chを始めインターネットでの情報収集は今や当然のことと考えます。
また、2cは別にアングラサイトではありませんよ。
あなたはアングラサイトだと思っているのですか?
E
これは質問の意味自体が不明ですね。
そういう曖昧な言葉の定義というのは人によって異なるものです。
議論する上で重要な言葉については、その定義をしておくべきですが、
その言葉がこのスレの議論でそれほど重要とは思えません。
F
煽りはやめてください。
>>72-73 あなたの質問は、単に私を貶めようとする意図からのみ設定されているように感じます。
今議論の中心となっているのは、あくまで
「エバンス風味」のミュージシャン(過去のミュージシャンのコピー的演奏に終止しているミュージシャン)が、
多いのか少ないのか、という点ではないのですか?
私は「非常に多い」と考えているわけですが、
それに反論するのになぜこのような質問をしてくるのか、全く理解できません。
あなたのしていることはただの「煽り」です。
そんなことをする暇があったら、「エバンス風味」でない新作を紹介したり、
過去のコピーでないミュージシャンについて語ってみてくださいよ。
(単に名前をあげるだけじゃ意味ないよ)
そういえば誰も私のレス
>>61には反論してませんね。
・・・今日は少し頭に血が上ってしまったようです。スマソ
72=73じゃないけど、
>レコード会社も注目していない(少なくとも大金をかけるほどとは思われていない)ということ。
>今はまだ実力が伴っていなくとも、
レコード会社が注目していないことが何故実力が伴わないことになるのですか?
それとも実力がある人は(どんなに難解でも)レコード会社が注目する(だけでなく大金をかける)とお考えですか?
売れる(レコード会社が大金をかける)ミュージシャン=実力のあるミュージシャン
とお考えならジャズなんて聴かずにウタダなり浜崎なりを聴いててください。
ところであなたは
1.マジで書き込んでいる
2.ネタで書き込んでいる
3.実はディベートの練習をしている
のどれですか?
ところで、67=68へのレスは?
>>79 >レコード会社が注目していないことが何故実力が伴わないことになるのですか?
そんなことは言ってませんよく嫁。
「レコード会社が金をかけようと思うほどの実力」は伴ってないかもしれませんが、
そこそこの実力を持つ人はいると思いますよ。スイングジャーナルに載ってなくても。
>>81 私も今気付きました(w
単に名前を出しただけのレスじゃあ見落とすって。
>>65 二人だけ?私は
>>61で5人ほど挙げてますが。
>>67-68 >SJに載らない→レコードを出していないというテメエの思考回路
んなこと言ってねーだろ。
>マイルスやコルトレーンに比べたらテメエの聴いてる日本人も全てマイナーだよ。
ハァ?
>>61で挙げた人たちがマイナー?
>ジャズ雑誌で情報がほとんど得られるとでも思ってんの?
思ってませんが何か?
>>82 >「レコード会社が金をかけようと思うほどの実力」は伴ってないかもしれませんが、
>そこそこの実力を持つ人はいると思いますよ。スイングジャーナルに載ってなくても。
レコード会社が金をかける基準は完全に実力ですか?実力が無くても
売れることのほうが重要じゃないのですか?
>単に名前を出しただけのレスじゃあ見落とすって。
あなたも名前だけじゃないですか。(○○風の分類なんかは考慮に入らない)
>二人だけ?私は
>>61で5人ほど挙げてますが。
日本人メインに聴いてる人なんてあまりいないから日本人の名前なんて
そんなにいっぱいでないでしょ。
>>SJに載らない→レコードを出していないというテメエの思考回路
>んなこと言ってねーだろ。
>>17はどう考えてもそういう意見にしか見えませんが。
>ハァ?
>>61で挙げた人たちがマイナー?
マイルスやコルトレーンに比べれば十分すぎるほどマイナーです。
>>ジャズ雑誌で情報がほとんど得られるとでも思ってんの?
>思ってませんが何か?
じゃあ、SJに載る載らないのを基準にするのはやめてください。
結局ジャズ雑誌から得られる情報以上のことは
××は○○風ということしかいえてないですね。
もっと自分の耳でいろんな音楽を体験しましょうよ。
>>84 >(○○風の分類なんかは考慮に入らない)
これがよく分かりませんね。名前を挙げるだけよりはまだましだと思いますが。
>日本人メインに聴いてる人なんてあまりいないから日本人の名前なんて
>そんなにいっぱいでないでしょ。
あなたが知らないだけでしょう。日本人ミュージシャンに詳しい人はたくさんいますよ。
>>(○○風の分類なんかは考慮に入らない)
>これがよく分かりませんね。名前を挙げるだけよりはまだましだと思いますが。
○○風と表現するのは非常に楽だけど、誰風でもないというのは
表現するのが難しいでしょ。
じゃあ、表現しましょうか?
藤井郷子→藤井郷子風
山下洋輔→山下洋輔風
これでいいですか?
>あなたが知らないだけでしょう。日本人ミュージシャンに詳しい人はたくさんいますよ。
この板での日本人ミュージシャンの評価の惨状を見てから考え直してください。
評価が高いのは大友良英と菊地成孔くらいしか見当たりませんが。
(しかも彼らはSJから無視されてますが?)
しかし◆FAWSK0rEさんとリアルタイムに議論できるなんて光栄ですな。
あと、欧米のミュージシャンを無視してジャズを語るのはいくらなんでも
無理がありませんか?
この板の住人のほとんどの人(いや、2chに限らず)の興味はそっちにあると思いますが。
日本のジャズなんて世界のほんの一部じゃないですか。
>>89 >あと、欧米のミュージシャンを無視してジャズを語るのはいくらなんでも
>無理がありませんか?
別に誰も無視してないし(w
いや、まあそれは分かるけどね。
>この板の住人のほとんどの人(いや、2chに限らず)の興味はそっちにあると思いますが
これは言いすぎでしょう、いくらなんでも。
大友良英と菊地成孔以外の日本人ミュージシャンはクソですか?
(誤解のないように言っとくと、別にアヤドを評価しろとか言ってるんじゃないよ)
>別に誰も無視してないし(w
あなたは無視していますが。
>>この板の住人のほとんどの人(いや、2chに限らず)の興味はそっちにあると思いますが
>これは言いすぎでしょう、いくらなんでも。
>大友良英と菊地成孔以外の日本人ミュージシャンはクソですか?
確かに言い過ぎたかも。でも欧米メインに聴く人の方が多いのは事実だと思いますが。
>>91 >あなたは無視していますが。
詳しくないのは認める。しかし無視していいとは思っていない。
というか、「日本人ミュージシャンをどれだけ知っているか」とか
「欧米ミュージシャンをどれだけ知っているか」をやたら気にする人がこのスレには多いようですが、
スレタイもう一度読んでください。
「過去のコピーばかりのミュージシャンの新作を聴くよりは、旧作の再販を聴いたほうがまだいい」
という主張にちゃんと反論してくださいよ。
「○○は過去のコピーなどではない」といいたいなら、
お薦めアルバムや、その作品のどこをどのように評価するのかくらいは書いてください。
すいませんでした。あなたは欧米の(最近の)ミュージシャンを無視しているんじゃなくて
最初から知らないだけでしたね。
あなたが叩かれていたのは詳しくも無いのに知ったかぶりをして
「エバンス風ばかり」という主張を繰り返したからですよ。
最近のアルバムを挙げろ言うならちょっと待ってね。
アルバムのレビュー書くのは苦手なので。
よくみたら、スレタイは単に新作と再販モノでどっちが多いかじゃないですか。
まぁ、最近のアルバムのレビューは書くつもりなので気長に待ってください。
こんにちは。私たちは商品を作っているだけです。音楽には関心がありません。
ですから、アーティストのマネージメントも実際にはしません。彼らが自分の
音楽にどんな志しを持っているかなど、私共の知ったことではありません。
私共が雇ったプロデューサーに従わない新人とは契約しません。
最も大切なのは、プロモーションのプランと話題性、タレント性、キャラクター
です。へたに才能なんかあると、立派な作品とか作ってしまうので、なるべく
素養のない人がむしろ求められます。「良い音楽は売れない」というのが日本市場
ではマーケティングの基本ですから。
別にエバンス風でない最近のアルバムを挙げるスレじゃないんですけどね。
まあ、いっか。取り敢えずガイシュツのジェイソン・モランのBlack Stars
このピアニストは敢えて誰風かと表現するとアンドリュー・ヒル風ということになるけど、
聴き比べればわかるとおり、猿真似ではなく彼のオリジナルなスタイルになってます。
このアルバムはサム・リヴァースも参加して硬派な出来に仕上がっています。
間違ってもビル・エバンスやそのモドキを愛聴する人にはお薦めできません。
文才が無いのはわかってるのでツッコミを入れないで下さい。
◆FAWSK0rEさんの耳には合わないと思います。日本のレコード会社の販売戦略と
某ジャズ雑誌の広告戦略に踊らされて、日本人と再販モノだけ聴いててください。
祭りに乗り遅れた・・・(´・ω・`)ショボーソ
17=44 ◆FAWSK0rE はSJ以外からはどこから情報を仕入れているの?
「いろいろなところから」とか言わずに具体的に教えてくだされ。
あと、スレの趣旨とは外れることをわかっている上で訊くけど、
今の欧米の若手ミュージシャンの中で、貴方が評価している人も教えて。
>>97 >SJ以外からはどこから情報を仕入れているの?
ジャズ雑誌は他にいくらでもありますが?ジャズのサイトもたくさんありますし。
多分、
>>97さんとそう変わらないと思いますよ。
つーかいいかげんスイングジャーナルの話に粘着するのやめない?スレ違いだし
>今の欧米の若手ミュージシャンの中で、貴方が評価している人も教えて。
どうも若手はねぇ・・・
>どうも若手はねぇ・・・
聴いてダメだったと思う若手も教えてください。
ダメなプレイヤーのことも知っておくに越したことはないので。
(買わずにすむから)
>>99-100 印象に残らなかった人の名前は忘れてしまう・・・
まあその後そういう人が成長していて驚くこともあるんだろうけどね。
ところでアイフルのお姉さんに私のことを聞くのはやめてくれ(ワロタ
大物(マイルスやコルトレーン、エバンス)以外でオススメの再販あります?
(´-`).。oO(17=44 ◆FAWSK0rEは自分のことを無知だと自覚してないのかなぁ)
(´-`).。oO(17=44 ◆FAWSK0rEが聴いた欧米の若手って誰なのかなぁ。本当に聴いてるのかなぁ)
>>102 昔録音されたものってことですよね。
最近聴いた中では、Johnny GriffinのDo nothing 'till you hear from meが良かったね。
全体的には地味な印象があるけど、豪放なブロウがいい。
最近の人でこういうサックス吹きって誰かいる?
個人的にはマーク・シム
>>101 >印象に残らなかった人の名前は忘れてしまう・・・
欧米の若手は忘れてしまっても、エバンス風な日本の女性ピアニストは
ちゃんと覚えているのですね。
ハイ。揚げ足取りです。無視して頂いて構いません。
(´-`).。oO(グリフィンは充分に大物だと思うけどなぁ)
>>98 答えられない質問になると「あなたと同じ」「スレ違い」「覚えてない」で逃げる17=44 ◆FAWSK0rE 萌え
>どうも若手はねぇ・・・
本当に聴いているのかと小一時間問い詰めたい気分。
その為には早起きしなければいけない罠。
マジレスすると「自分の聴いた範囲では」と付け加える必要があるでしょ。
あたかもシーン全体を見たかのような言い方は批判されて当然。
17=44 ◆FAWSK0rEはネタでない限り知ったかぶり発言は控えたほうがいいと思われ。
聴いたこともないミュージシャンを「超マイナー」「実力が伴ってない」はないでしょ。
反論されればマイルスやコルトレーンみたいな極端な例を比較対象にするし。
そのくせ自分が名前を出したミュージシャンは
>ハァ?
>>61で挙げた人たちがマイナー?
だしな。呆れる。
マイルスやコルトレーンに並ぶメジャーなミュージシャンって誰かな?
サッチモ、エリントン、パーカーくらいしか思いつかないよ。
>>108 あのー・・・
Johnny Griffinの名前を出したのはネタなんですが・・・(w
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/03 07:34 ID:rvpwMxPH
Johnny Griffin以外はネタじゃないのか……
SAYAなんてネタ臭ぷんぷんなのに……
>>105は何がどうネタなのかさっぱりわからんしおもしろくない。
というか17=44 ◆FAWSK0rEの今までのカキコのなかで一番マトモに見える。
つーか
>>17以降全部ネタだよ。
このスレはそれも見抜けない素人集団ということがよく分かりました。
いやー大漁大漁(w
世の中には真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が
多々おります。皆様も以下の「詭弁の特徴」を覚え、そういう輩を排除しましょう。。
例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合
あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して
否定論者が…
1:事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
3:自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
4:主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」
7:陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
8:知能障害を起こす
「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
10:ありえない解決策を図る
「犬が卵を産めるようになれば良いって事でしょ」
4、5、6、最後には8が該当ですな。
>>115 トリップがアレなので本人かどうかは知らんが、
>>44以降はともかく
>>17はマジだと思ってるよ。
マジレスしたほうが反応を楽しめたのでマジレスしてたけどな。
>>44以降も仮にネタだとしても元(?)素人ぶりが発揮されてて
おもしろかったよ。元々わかってるヤシならあんな文章は狙っても書けない。
トリップって10文字に変わったの?
今日から10文字に変わったのか……
じゃあ本物か。
議論に負けた人間が後付けでネタ宣言するのは2ちゃんではよくあること。
>>44以降も全てマジレスに1000SJ。
トリップつけてる
>>44以降はまだしも
トリップつけてない
>>17までもネタで済まそうとは……
ネタだろうがマジだろうが17=44 ◆FAWSK0rEは素人に偽装肉1000パック。
>>120 同意。
>>44以降がネタで
>>17だけがマジレスというのは不自然。全部ネタ、または全部マジレスのどっちかだろ。
漏れも全部マジレスに5000SJ。
123 :
121:02/10/03 23:43 ID:???
>>122 漏れはもし全部ネタだとしたら最初の
>>17からトリップつけるよなぁと思ったので、
>>17だけ別扱いで考えてた。
>>44以降は漏れにはちょっと確信がもてない。
(マジだとしたらあまりにも頭がおかしい)
全てマジに一票
つっこみどころは確かに多い(多すぎる)のでわざとやってるように見えないこともないが
意外と普通のことも言ってる。つっても全部底が浅いけどな。
>>105でジョニーグリフィンについて言及してるが、あれで精一杯だったんだろう。
ネタじゃねーの?と言われ始めたのをいいことに全部ネタということにしてどうにか逃げようとしてるだけ。
(´-`).。oO(何でトリップ付けてるヤシに馬鹿が多いんだろう…)
126 :
121:02/10/04 00:01 ID:???
今度は17=44 ◆5qFAWSK0rEがどんな言い訳を考えてくるか楽しみだな
◆5qFAWSK0rE晒しage
129 :
2チャンネルで超有名:02/10/04 15:30 ID:cidsi+6O
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ◆5qFAWSK0rEの言い訳まだぁ?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
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◆5qFAWSK0rE晒しage
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/05 23:23 ID:i/OCKI7d
135 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/08 17:36 ID:11DkPvvR
◆5qFAWSK0rEの再降臨を期待してあげとこう
◆5qFAWSK0rE 皿仕上げ
まあ、たぶん全部ネタだろうね。
しかしここまでくると、しつこく粘着してる奴らの方がウザく見えてくるから不思議だ(w
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ◆5qFAWSK0rEの言い訳まだぁ?
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マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) <
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マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) <
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マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) <
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マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) <
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なんのマネですか?わざわざトリップまで付けて。
137 :17=44 ◆5qFAWSK0rE :02/10/09 06:35 ID:???
まあ、たぶん全部ネタだろうね。
しかしここまでくると、しつこく粘着してる奴らの方がウザく見えてくるから不思議だ(w
と、食いついてみるテスト
このスレがdat落ちするまで◆5qFAWSK0rEの心の休まる日はないんだろうな。
147 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/10 02:47 ID:p07prUH0
>>137では、別人を装って自分を擁護しようとしたんじゃない?
名前欄変えるの忘れたんで慌ててコピペで流そうとした、とか・・・
かちゅだと前に書き込んだときの名前が自動的に残るから。
自作自演も満足に出来ないのか◆5qFAWSK0rEは
◆5qFAWSK0rE晒しage
150 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/10 15:33 ID:h7n+K/cw
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
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>>150 これが◆5qFAWSK0rEの末路か・・・・・・
無残だ
だからただのコピペだって
ちっとは他スレも見ろ
わかってるよそんなこと
このスレ荒らして得するようなヤシは一人しかいない。
150=152=◆5qFAWSK0rE ケテーイ
ここまできてもまだネタだったと言い張るつもりなのだろうか・・・
素直に負けを認めるようなヤシならこのスレはここまで続かないでしょ。
もうしばらくは続きそうだけど、もうトリップは使わなさそうだな。
mdnsbwg34rt;gfcxnswu34iotg.,
fdw3y35op;tg.f,
◆5qFAWSK0rEのアホの言うことはどうでもいいが、
実際のところエバンス派のピアニストというのはどの程度の割合で
いるんだろうね。
俺は個性派ピアニストを好んで聴くので全然わからないんだけど、
(そもそもピアノトリオはほとんど聴かないし)
エバンス派ってどの辺のピアニストなの?
まさかメルドーじゃないよな。
>>158 >エバンス派ってどの辺のピアニストなの?
冷静になって考えると難しい質問だ。具体例を挙げていったらきりがないかも。
160 :
158:02/10/16 01:14 ID:???
メジャー(売れてそうな)どころでどうですかね?
この際主観でもなんでもいいっス。
あと、澤野工房とかはどうなんでしょう?
ピアノトリオにあまり興味がないと食指が伸びないのでよく知らないんですが。
澤野はエヴァンス的な要素を持っているピアニストが多いと思う。
けど、漏れも実はメジャーなのは殆ど聴かないので良くわからん(w
地域分布ではヨーロッパに偏ってると思う。それも北欧。
アメリカでは最近エヴァンスエヴァンスしたピアニストはあまり見かけない気がするのだがどうだろう?
ついでに独断と偏見でのヨーロピアン・ピアニストのイメージ
イタリア 意外と暗い。でもソロはかなり歌うようでメロディアス。
フランス 軽いスウィングを持ち味とする奴とフリー系のどちらかが殆ど。
ドイツ バリバリのスウィンガーか変態しかいない。
オランダ クラシックの素養を生かしつつスウィングする。オーソドックス。
東欧 民族音楽を取り入れたスタイル。変態多し。
北欧 素朴なスタイル。オーソドックスな奴が多い。
イギリス ジャズピアニストがいない。そもそもジャズマンが少ない。
スペイン ラテンではなく意外とオーソドックス。
ベルギー 硬派が多い。
162 :
158:02/10/16 02:09 ID:???
>>161 かなり聴き込んでいらっしゃいますね。
そういえば、ヨーロッパのピアニストって全然知らないなぁ。
最近だとミケル・ボルストラップしか聴いてない・・・
>イギリス ジャズピアニストがいない。そもそもジャズマンが少ない。
ジョン・テイラーがたしかイギリスですね。
163 :
158:02/10/16 02:16 ID:???
>アメリカでは最近エヴァンスエヴァンスしたピアニストはあまり見かけない気がするのだがどうだろう?
アメリカの場合、黒人ピアニストが多いからエバンス派は必然的に少なさそうですね。
あくまで俺の中のイメージで実態はわかりませんが。
164 :
17=44 ◆5qFAWSK0rE :02/10/16 02:59 ID:HT5hgXjp
>>155 17=44#ネタだよん
と名前欄に書いて何か書き込んでみ
165 :
17=44 ◆I5SiMM7NHs :02/10/16 03:01 ID:HT5hgXjp
良スレになってきてよかったと思います。
長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。では。
つまりどういうこと?
周りは白けているのに御苦労さんでした、ってこと。