1 :
1 :
02/07/14 04:40 ID:??? 今度ビッグバンドでギター弾くことになったんだけど、 わかんないことがあるんで詳しい方教えてください。 @3・4弦は3度と7度でいいとして、 1・2弦のテンションはMは2・6度、mは2・4度で常にOK? +4度とか-6度とか使わない方がいいかな?押さえるのラクなんだけど(w Aフォーム上、左手でミュートしにくいんだけど、5・6弦は弾かないの? それとも右手ミュート? Bやっぱフルアコなの? ヨロシク。
ギターのことはよくわからんが(当方ピアノ) テンションの選択は初歩のコード理論書を読めばいい。 増四度や短6度のテンションが使える場面はすぐにわかるはずだ。 例えばメジャーコードの増四度テンションだとリディアンスケールになるから トニックでは普通使わん。特殊効果でわざとやることはあるが。 ミュートのことは弦楽器やったことないからしらん。 楽器はフルアコが多いだろな。やっぱり。生ギターの人もいるだろうけど PAに乗せるの大変だしな。 セミアコやソリッドはあまりみない。
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/14 19:46 ID:0WJZVYhc
弾くのは3,4弦だけ。
4 :
>1 :02/07/14 19:52 ID:WmUBPS.E
アンプ通さないか、音量をかなり低くして 普通のロックの押さえ方で リズムだけキザめばいい。 誰もギターの音なんか聞いてない。リズムだけ・・
>>2 リディアンはトニックで使っちゃ逝けないの?
トニックってIのときだよね。
後すべてのキーで弾くこつ教えてくださいでふ
後がく譜の読み方ですけど普通と音記号では上から2本目と3本目
の間の位置がドですが、2本目がド、4本目もドとかいう風に意識
できるようにならないと他のキーやってくうえでだめですか?(ヘ音記号や中音記号と同様な感じで)
マジにやりたいならふざけたコテハンつけんなよ。ネタスレにするつもりか? トニックでは普通はイオニアンだな。わざとリディアン使うのはあくまで 特殊効果だよ。ピアノだとエンディングなんかでBbメジャーの上にDトライアド 乗せたりするけどな。 ギターは移調楽なほうだろ。ピアノや木管なんか半音ずらしたら運指まったく 変わるんだぞ。 オレは移調のときもいわゆる「移動ド」は使わん。 ジャズはそのキーの長音階や短音階から派生する以外もよく使うから 移動ドはかえって混乱すると思われ。 例えばキーCでのG7でオルタードドミナントスケールつかったらこれはなんとAb メロディックマイナー上行形と同じ音を使ったスケールだ。 それに一時的転調も多いからな。調号変わらなくても転調していることはよくある。 もっとも鍵盤楽器や木管楽器みたいにひとつの音を出す場所が一箇所しかない 楽器は固定ド読みが向いているが、弦楽器のようにポジション移動のある楽器 は移動ドも併用したほうがいいという意見もある。 詳しくはベーシスト濱瀬元彦の著作に載っている。
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/14 23:05 ID:qu4pBJv2
僕もビッグバンドでギターを弾くことになったものです。 >>3さん もっと詳しく書いてくれませんか? 何故3,4弦だけでいいのか? >>4さん のいうように誰も聞いていないものなんでしょうか・・・ また、ビッグバンドのバッグでギター弾いてるお勧めCD等ありましたら 教えてください。
当方Gリストです。pfも少々。うぃ〜〜〜〜ん@@ 僕は子程度いや固定度(あれ???) 固定ド(お〜パチパチ・・)ででショケソをやってます@@ それぞれのキーの長音階ポジショソ(最高音をみて決定!)を基準にしつつも、 その主音はドとみなさずに例えばキーE♭じゃったら E♭(そのままやん・・・ぷぷっ)としてやってまーす。 インターバルの感覚が僕は弱いんだもんな仕方ねえよ・・ 自分の一番やりやすいやり方でよろしいと思うのでありやす。。 ビッグバンドのGはボ維新グなんか気にする必要ない、適当でいいよ。 34弦だけでいいし。。リズム楽器に戻っちゃいなさい。
>>5 ビッグバンドというくらいだから、オマエの他にもプレイヤーが沢山いるわけだ。
ただでさえ音がぶつかるのに、オマエの気紛れでリディアンにしないでくれ。
>>7 俺は3じゃないが、ピアノ様の邪魔にならないようにリズム重視で弾いた方がいい。
どうせテンション弾いたってピアノのゴージャスな音色には負けるんだ。
トライトーンを切々と繋ぐ、というのもギターらしさのうちだ。
あと、ぶっちゃけ誰も聴いてない(w
というか聞こえてないナ。一番重要なのはピッキングノイズかもしれん(w
10 :
9 :02/07/14 23:41 ID:???
11 :
6 :02/07/15 00:25 ID:???
誤:Bbメジャーコードの上にDトライアド→Cトライアドの間違いだ。打田。
逝ってきます。
>>7 ビッグバンドに限ったことじゃないがピアノもギター様の軽やかなカッティング
にまかせてあんまし弾かないほうがいいと考えちゃうんだよな。
特にボサなんかだとな。
>>11 ぼきリディアンじゃないけどそれ結構すきよん・・F#音(象5度)の不安定さが。
B♭M7(#5)
13 :
6 :02/07/15 09:04 ID:???
>>7 ビッグバンドでギターといったらそりゃカウントベイシー楽団の
フレディグリーンをまずきかねーとな。
ずっとよつぎりなんだがなかなかいい。
14 :
1 :02/07/15 15:04 ID:???
おお!みなさん、どうもありがとうっス(^o^)丿 でも、現状を知りちとBlue(ーー;) オイラはベースに乗る感じで上手くやっていきたいっス。 四つ切りサイコー! >10 セーハするの?それとも、親指と4弦を抑えた指の先?
15 :
167 :02/07/15 21:05 ID:zPxTxMIM
3、4弦で(m)3rd、(M)7thのみ。これ最強。
16 :
ギャルギャル集合 :02/07/15 21:06 ID:br0vz79Y
17 :
1 :02/07/15 21:34 ID:Im/exn/I
>15 それぐらいなら、ベースみたくウォーキングギターやりたい。
18 :
1 :02/07/15 21:37 ID:Im/exn/I
おっ!! 俺のIDジャジー!!
目立たないんだからなにやってもいいよ 失敗しても誰も気づかない。 いいバッキングの練習になると思う。 アドリブはできなくなるけど
20 :
1 :02/07/16 19:45 ID:9LeGxPlc
バッキング上手くなりたい! アドリブは絶対させてもらえないかな? ペットのアドリブの切れ目とかでやっちゃおうかな・・・
>>1 フレディグリーンはベースみたいにちゃんと低音も動いてるんだよ。
その上に四分音符でカッティングしてるんだ。
音量小さい生ギターなのにあのギターがあるとないではリズムが違う。
だからこそピアノベースドラムだけでも音楽として成り立つのにギターも
入ってるんだよ。
フレディグリーンはソロをほとんどとらなかったけど、あれは彼のポリシー
(リズムギター命!)ってのもあるだろう。
ただ、エレキギターが出てくる前はギターは音量が小さくてソロ楽器には
なかなかなれなったんだよ。だから昔のビッグバンドでギターソロは少ない。
今はエレキギターだって生ギターにピックアップやマイクつけたったいいんだから
ビッグバンドでソロとったってもちろんかまわない。
管楽器やピアノのヤシより上手く弾ければだれも文句いわんて。
ジャコパストリアスのビッグバンドを見てみろ。
エレキベースがリーダーでソロもとっているぞ。
8ビート系の曲ではソロ結構あるよ 「ロックはできませーん!」って言って逃げてるけど
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/17 00:26 ID:l1Ex4Nzg
フレディーグリーンに尽きる。あれだけキチンとザクザク刻めたら 余計なテンションもソロもいらない。ぜひ極めてくだされ。
24 :
1 :02/07/17 02:17 ID:???
みなさん、サンキュです(^_^)
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/17 02:21 ID:10yZUhUk
【ギタリストは偏聴?】 共同通信 7月11日
ギタリストのCDコレクションの半分はギターをフューチャーした
インストゥルメンタル・ミュージックだという。
アマチュアギタリストを対象に楽器店がアンケートを実施したところ、
「音楽CDを購入するときの基準は?」との問いに45%の人が
ギタープレイの参考になるようなCDを買う」と答えた。
かのEVHはロックスターは短命だと説いたが、新たにギタリストは
偏聴だという新説が確立されそうだ。
(共同 7月11日)
http://www.kyodo.co.jp/photonews.php3?PGN=1
アマチュアギタリストってロックの子だろうね。 スレ違いのコピペご苦労様。
25はラッパの所にはギターをトランペットに代えてコピペしてる。 何がしたいんだろうか・・・。可哀相なヤシだ。
28 :
1 :02/07/18 22:31 ID:???
左手ミュートの仕方しりたいんだけど・・・ ま、3・4弦しか弾かないんだったら、人差し指でベタっとミュートしちゃえばいいんだろうけど。
29 :
7 :02/07/21 00:22 ID:FTO0F/AA
みなさんありがとうございます。 カウントベーシーオーケストラ CD買いました。 いいなぁ。アコギ欲しくなってしまいました。 フレディーグリーン を目標に頑張ろうと思います。
31 :
1 :02/07/21 00:50 ID:???
>30 サンキュです。
32 :
:02/07/21 01:10 ID:???
>1 ベイシーのスレも参照してくれ。>究極のギタリスト
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/10 01:44 ID:MmkySPzs
34 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/10 01:56 ID:rAUsgcYo
指の形のことじゃねえか?
35 :
1 :02/08/10 02:00 ID:???
つーか8は無視の方向でいいだろ。 固定ドでやってるギタリストなんて普通じゃない。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/10 20:58 ID:yr3p/mIs
インターバルって音程の関係のこと。 4thインターバルつったら4度って事。 インターバルの感覚が無いってのは相対音感が無いです って言ってるのかな。 ジャズやってればある程度は普通に身に着く感覚。 あとあれだよ、 コードネーム見て3度と7度を3、4弦で選んで弾くだけだから、 移動ド、固定ドとか言う前に出来ると思われる。 それよりベイシー型のビッグバンドなら ひたすらにリズムを極める方が役に立つよ。 と言うかそれしか無い。 半年で飽きたけど俺もやってたよ。
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/10 22:45 ID:MwM6RZqM
厨房はわけわからんこというなあ
まぁまぁ、2chということで。 相対音感はギターの場合、34の言うように確かに指の形で補えるよね。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/14 07:00 ID:KP1ucTJp
>>8 あれだろ、初見でE♭のキーで、
例えば譜面見てA♭、C、G♭、オクターブ下のB♭と書いてあった時
それをファ、ラ、メ(ミの♭)、ソと言いながら(認識しながら)弾くのが苦手で
そのまま絶対音A♭、C・・・・のポジションを弾いてるってこと。
40 :
36 :02/08/14 08:06 ID:???
いや、インターバルって二つの音の音程関係事を指すよ。 2ndインターバル=2度音程、5thインターバル=5度音程とか。 まあ間違った事言って無いから煽られても良いや。 インターバルの事を指の形だと思ってるアフォに何言われても哀れにしか思わない。
Cだけ特別扱いするな
>8が言いたいのは、譜面の和音をパっと見てどれが3rdで5thで7thで、とかが直感的にわからんと 言うことじゃない?(ヴォイシングが指定してある場合) あと、コードはインターバルの積み重ねなんだから、指の形はインターバルを 視覚的に示していると言えるのでは? 耳で”何度離れているか”を聞き分ける感覚が無いなら、指の形が参考になる。
43 :
8 :02/08/14 13:33 ID:???
>>42 譜面の和音ではなく、メロディです。
インターバルといったのは例えば譜面に書かれたメロがその調性の主恩から見て
何度か言わば移動ドのミなのかフィなのかラなのかが初見でリアルタイムで掴めないと言いたかった
絶対音の位置は完璧だからそっちでやるが早いということ。
耳も弱いが譜読力がもっとやばい;・;・
>>39 の例もとっさにあったらダメだろうなあ・・4分音符ならまだいいが。
カイザーというバイオリンの初見教則やってるんだけどね。C以外で16分とかでたらアウト
絶対音を各調性のドレミに変換しながら弾いてるのが信じられない。
とくに跳躍が激しい旋律の時も。
↑あんたの方が信じられない。 固定ドの楽器でも相対音感でやってない人はマレだよ。 もしかしたらスゴイ人なのかもね(w
(w
46 :
:02/09/14 14:07 ID:???
age
hosyu
hosyu
49 :
:02/11/09 10:41 ID:???
UP
50
51 :
山崎渉 :03/01/13 14:35 ID:???
(^^)
52 :
山崎渉 :03/01/21 08:06 ID:???
(^^)
終了?
54 :
:03/02/08 23:32 ID:???
?
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/08 23:39 ID:iBfKuUdj
> 絶対音を各調性のドレミに変換しながら弾いてるのが信じられない。 弾いてるときまでいちいち変換してる人はマレだよ。 ねぇ?>44 ニヤニヤ
なんか老人ホームの演奏会みたいな感じでナニやってるのか分からない。 海外製品を舶来品とか言ってしまうような・・・。 あと、大学とかでやってるその手のジャズとかさ。 つまり、かっこいい演奏見たこと無いからしょうがないのさ。 これはビックバンドに限らず、ジャズ全体の風潮だろうけど。
そうなの彼方の言うように、いい演奏ってなかなか無いの。日本のビッグバンド最悪かも・・・臭いって言うか ビッグバンドといっても色々あるけど、ベニーグッドマンやグレンミラーにしてもあの時代にはかっこよかったんだと思う。 私は全盛期のカウントベーシーなんて好きだな。エンターテイナー性があって楽しいし。 でも、今のベーシーバンドは良くないよ。全く違う物になってる。 あの時代にアメリカ人はバンドでは踊ってたの。日本の社交ダンスとは又違うしね。 だから楽しみ方が違うのかもね。それに3人のトリオがスイングするよりビッグバンドの人数(何人か忘れたけど)がスイングしたらスイング感が違う。なんてったって踊るんだからね。 だから、やみくもに嫌いにならないでね。 あと、秋吉敏子とかもビッグバンドしてるよね。いろんなスタイルがある。 ジャズは変わっていく物だからね。ちなみに30年代くらいのスタイルではギターが結構使われてるかも。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/12 04:44 ID:2y/CKolG
ギターはいらない。リズムはピアノトリオで十分、 下手にギターが居ると濁る(ていうか上手い香具師などいない!)。 シャカシャカが欲しければ、”弦さん”をハイハットペダルのあたり にでも付けろってんだ!
ウマイヤシはコンボに行くからな。ドンマイ。
( ´_ゝ`)フーン
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/03/10 14:38 ID:7AfKbz+X
フレディグリーンのまねしたって結局誰も聞いちゃいない、ただの飾りに過ぎないバンドがほとんどだろ。 サミーネスティコの『ナイトフライト(CD名)』やクインシーとネスティコがやってる『ベイシー&ビヨンド』だっけ?このあたりはエレキギターがかっこよく入ってるよ。 ボブカーナウのLA BIGBANDなんて全曲メセニーだから目立ちまくり。それなり難しいが。
( ´_ゝ`)フーン
ヤフー掲示板でジサクジエンしてたBIG BAND GUITAR好きのオッサン が居るスレですね
64 :
山崎渉 :03/04/20 00:07 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/12 10:17 ID:hraCUqHi
フレディーグリーンの使ってるギターって何なのですか?
ZO−3
>>66 ギブソン、エピフォン、ストロンバーグ、後年はグレッチかな とにかくソリッドトップのでかいピック・ギターだよ
フレディー・グリーンてビリー・ホリデーと恋仲にあったんですね。 さっきNHK観てたら言ってたんで初めて知りますた。
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/20 18:13 ID:7qTafb5L
ビッグバンドのギタリストでソロもかっこいい人のお薦めを 教えてください。参考にしたいのです。
72 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/22 13:29 ID:Bl7DQgDj
>>68 ストロンバーグだけどんなギターか知らない。
20代OLです毎日上司のセクハラや通勤電車での痴漢でストレスがたまっていた
そのときにネットで見つけたアダルトDVDショップ以前からオナニー用にDVD
が欲しかったのですぐ注文しました、とても安くてびっくりしましたが次の日には
もう届きました私が買ったのは、オナニー、レズ、レイプです毎日オナニーしてま
す。
http://www.net-de-dvd.com/
ディアンジェリコってギターもあったな
75 :
山崎渉 :03/05/28 09:51 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/03 15:01 ID:Gf8KIZ8Q
>>65 やっぱり気にしてる人いたのね。今や完全に私設BBS(W
78 :
山崎 渉 :03/07/15 09:23 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/17 08:07 ID:QMKAGVdl
頼むから一拍づつカッティングするのはやめれ
>79 ジャズやめてください
81 :
ふれでィ緑 :03/07/21 02:15 ID:/BNSf5r9
まずピアニストと相談する。テンションは勝手につくるとブツカって事故るよ。
>>81 そのぶつかった所を出したいんだ。
ヂアトニックな世界で終わらない夢、
認知されたコードに収まらない
ピアノとギターの、物としての響きを。
それが分からない君はバークレーに耳を取られてしまったかい?
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/23 15:59 ID:W4R6xx2v
フルバンギターハウザイ
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/25 10:26 ID:grRXl1Cg
ぶつかったとこ。。。 アフォカ
85 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/29 07:43 ID:SDWFJIZb
ぶつけてどうする
86 :
. :03/07/29 19:35 ID:Hagzj9/+
ただ弾いていてもつまらなくなってきたので、 最近はいろんなギターを持ち込んで弾いている。 レスポールは勿論のこと、先日の練習にストラトもって行って 弾いていたら、Pfさんが目を白黒させていた。
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/31 09:40 ID:S6zZhGED
ふるばんじゃずのぎたー=ふるあこぎたー
88 :
_ :03/07/31 09:51 ID:???
89 :
山崎 渉 :03/08/02 00:36 ID:???
(^^)
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/04 08:55 ID:VxBc0fmT
やまざきはぎたーひき ですか?
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/06 13:01 ID:1IjtAD8c
ちがうな ラッパ付記だろ
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/09 11:00 ID:Z3PlVPRz
ぶつかるってなんなんだよぼけえ
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/11 14:10 ID:bAsSZNby
そういうひょうげんやりたければコンボ(ry
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/12 16:40 ID:0hD7k9Ow
コンボで相手にされな(ry
うん。ビッグバンドでそれは大迷惑だよな。自分のバンドで自己責任でやれ。 ていうかこのスレまだあったのか。
96 :
山崎 渉 :03/08/15 10:55 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
age
98 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/19 14:40 ID:dEgB5zrB
コンボで相手にされないから水槽がやってるフルバンで(ry
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/22 16:14 ID:WBV9pvXN
だって、、所詮ギター(ry
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/26 15:35 ID:REHt/cWo
100!!!
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/03 10:51 ID:lHGl7nr2
ぎたりすとうざい ふるばんからでてけ
ジャズに於いてギターは、やはりマイナーな楽器だよなあ。 マクラフリン、スコフィールドはジャズマンとしても、音楽家と しても超一流だが、それ以外のギタリストはさほど必要ないよ。 正統派健在人なら、ジム・ホールは圧巻の素晴らしいさだが、、、 故人なら、ウェスとグラント・グリーンが美しいなあ。 それよりも、、、、、 テクニックは、フラメンコのギタリストの方が、100倍すごいぜ。 ジャズギタリストは、テクニックがなさ過ぎるわなぁ。 もっと勉強するべきだよ。 だから常にピアノには勝てないんだよ。 国内なら、渡辺香津美さんだけだよ。 お金払って聴きに行きたい ーと感じさせてくれるのは。 とにかく、ビッグバンドのギタリストなど、男が一生を賭けて やるほどの魅力がある仕事ではないことは確かなようだ。 笑
>102 でもまぁ、いたらいたでサマになるわけで・・・ (ヴィジュアル的に)
>>102 >正統派健在人なら、ジム・ホールは圧巻の素晴らしいさだが、、、
そのジムホールは若かりし頃
「どうしたらフレディグリーンの様にドライブするカッティングが
できるのだろう」と悩み、研究を重ねたそうだ。("ジャズギターの探検"より)
>とにかく、ビッグバンドのギタリストなど、男が一生を賭けて
>やるほどの魅力がある仕事ではないことは確かなようだ。 笑
君は昔、ビッグバンドを首になったんだろ。
106 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/05 13:44 ID:Ckyr8ffC
ビッグバンドで弾くようなギタリストって(ry
コンボでひけな(ry
へ(ry なギターはうざい
109 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/12 10:51 ID:vgXz8m+F
何言ってんだよ!やっぱ加藤崇之だろ!
ばかやろう、内海だよ
吾妻光良最強
内海最強
うんこぶりぶりだ ぎたりすとなんてうんこぶりぶり
ストリートジャズをやってなさい
うぜえ まじうざあ
ギタリストはうざい うるさい じゃま
*@@y* /~~~~~@@ |/|ー @ |◎| ◎ @ | | . ∂ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l `=ヽ | < ミンガスビッグバンドで弾いてるけど? `! ; _/ | \____________________ ` ̄ /ヽ_ ,イ/| ノ\/ .`l. | | V | .|
俺、ミンガスだけど 雇った記憶ないなあ
>>118 チャールズ亡き後ス〜に雇われてんだヨ
Mingus Big Band
Tonight at Noon: Three of Four Shades of Love聴いてね
これグラミー逃したけど、ノラが獲ったけど
|/|ー @
|◎| ◎
アリガト
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/29 19:45 ID:E4uOps7+
ギタリスト=オカルト だな、わけわかんねーもんな、こいつら
ビッグバンドだけで演奏なんてありえないでしょー。 ギタリストなんだもん。ギター一本で何でも出来ていいな。
[97]the94 03/09/26 11:02
俺にとっては、インギーコピー弾けても速弾じゃないな。
今時、インギのスピードは速弾の最低ラインでしょ?
まあ、本人が速弾と思ってたらそうなんだろうね。
でもねぇ、その程度で速弾得意とか言っちゃってる人が、
俺 の 速 弾 聴 い た ら 多 分 嫉 妬 す ん じ ゃ な い ?
俺にしてみればまだこんなもんじゃねえってw
でさ、おれはフレージングによっては、
イ ン ペ リ テ リ よ り 確 実 に 速 い よ 。
僕は将来的にはギターで食べることも考えてはいるけど、選択肢の中のひとつです。
僕は、謙虚なつもりでアドバイスしたんですけど・・・ それも
才能だから言ってもしょうがないんだろうけど…
あとさ、音楽で競争(速弾きの)すんのがなんで悪いの?なんかおじさん達の言ってることって、自分の
頭で考えてないよね。おじさん達よりおじさんな人たちや、音楽雑誌とかの受け売りでしょ。
おれが速く弾く理由はそうしたいからです。イメージの中にとてつもないスピードがあるからです。
レースじゃないうんぬんって、勝った人、勝ちに行く人が言うから説得力もありますけど、最初から
参加してないひとにとっては、もちろん レ ー ス じ ゃ な い ん で し ょ う ね 。w
でも、どんな世界でもかならず競争はあるし、それを楽しめないのは損だと思います。
これで論争して俺の方が理論の量も能力もあるって解ったら、今度は音楽は理屈じゃない、ってなるんでしょ?
譜読もできない、タブ譜おじさん達でしょ?UST位おれは小学生のときからつかってる。
だいたいそんなとんがった曲おまえらがやるようなおじさんポップにあんのかよ。
現在進行形でこのthe94って香具師が暴れているスレw
なにがインペリテリだ調子乗んな
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1064567799/ 元ネタ
ttp://thebbs.jp/music_7/1052399547.html
ビック・バンドのギタリストはもっと職人的です。 オーケストラの団員みたいな感じです。 速弾きもシングルノート一発も求められたタイミングで演奏します。
トニーアレス(ウッディハーマン楽団のピアニスト)のロングアイランドスイートの ビリーバウアーのソロは最高。
マニアだねえ さすがギターオヤジ
キコスキ・スレで見たんだけどミンガス・ビッグ・バンドってあるんだね。
ギターはAdam Rogers, David Gilmore, Kurt Rosenwinkel, Freddy Bryant
だって。アダムしか知らなかった。
>>119 のCD買うべき?
ミンガス・バンドは生で聞いた方が面白いらしい。 そうそうたるメンバーが結構間違えたりするけど迫力あるって。 Tonight at Noon: Three of Four Shades of Loveはまとまってる 方じゃないかな。ボブ・ミンツァーやデイブ・ホランドのバンドも買いだよ〜
だから、生存競争激しいのだ! ソロもやりビッグバンドもこなしサイドマンもやれるようじゃないと 生き残れないのだ。(アダムみたいに・・) ビッグ・バンドによっては参加してる事自体ステイタスになるとこもあるよ。 リンカーンセンターのビッグ・バンドとか。ミュージシャンにとったら バイトの一部なんだろうけど。 あと、ちょっとした理由にすぐクビになるらしい・・
ジャコパストリアス・ビッグバンドなんてのもあるよね、どうなのかな。
俺、ミンガスだけど、そんなバンド知らない
天国までは届いてないのかぁ・・ ス〜のビジネス・バンドなのかな
かもねえ
134 :
いつか名無しさんが :03/10/17 09:07 ID:KSCBc+hX
つーか、民ガスって言う時点で
*@@y* /~~~~~@@ |/|ー @ |◎| ◎ @ | | . ∂ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l `=ヽ | < 仲間と会エルカラ弾イテルノ。ミンガスの曲ツマンナイケド。 `! ; _/ | \____________________ ` ̄ /ヽ_ ,イ/| ノ\/ .`l. | | V | .|
136 :
いつか名無しさんが :03/10/17 15:22 ID:4SfgSxDM
俺ミンガスだけど、そんなこと言うやつは演奏するな
じゃ、誰も演奏しなくなるよ! なぁんて、強気に言っておいて、実はアンサンブルの使い方や 個々の炎症者の・・じゃない演奏者のインディビデュアルな部分を 引き出すアレンジの仕方は尊敬してるヨ!
Tenor and Soprano Sax: Seamus Blake, Craig Handy, Wayne Escoffery, Vincent Herring, Mike Sim Alto and Soprano Sax, Flute, Clarinet: Alex Foster, Craig Handy, Vincent Herring, Scott Robinson Bass Clarinet: Douglas Yates, Ronnie Cuber, Mike Sim Bassoon: Michael Rabinowitz French Horn: Bobby Routch, Tom Varner, Vincent Chancey Trombone: Ku-umba Frank Lacy, Conrad Herwig, Clark Gayton, Luis Bonilla Trumpet: Kenny Rampton, Alex Sipiagin, Jeremy Pelt, Eddie Henderson, Randy Brecker Guitar: Adam Rogers, David Gilmore, Kurt Rosenwinkel, Freddy Bryant Bass: Boris Kozlov, Andy McKee, Vincent Archer, John Benitez Piano: David Kikoski, Kenny Drew Jr., Orrin Evans Drums: Donald Edwards, Johnathan Blake, Gene Jackson, Jeff 'Tain' Watts, Tommy Crane 同〜感!(代表アダム)
*@@y* /~~~~~@@ |/|ー @ |◎| ◎ @ | | . ∂ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l `=ヽ | < ムキになってゴメンネ。ビッグバンドも楽しいよ! `! ; _/ | \____________________ ` ̄ /ヽ_ ,イ/| ノ\/ .`l. | | V | .|
アダムはビッグバンドもサイドマンもオリジナルもがんばってるんだね。 えらいね。責任感あるんだね。働きすぎて体壊さないでね。煙草控えてね。
141 :
いつか名無しさんが :03/10/18 16:06 ID:au9P+t6n
俺ミンガスだけど、葉巻はうまいぞ
142 :
いつか名無しさんが :03/10/23 10:57 ID:pXhAj2SR
そうだねうまいねよかったね
ところで僕の新作Allegory聴いてくれた? |/|ー @ |◎| ◎ ビッグバンドぢゃないケド・・
オイ!アダム、Allegory聴いたけどなかなかいいじゃん。ミンガスバンドの Tonight at Noon: Three of Four Shades of Loveは買ってないけどね。
145 :
いつか名無しさんが :03/10/27 12:59 ID:QkTAyxiX
おれ、ミンガスだけど、それ、記憶にないなあ
ビッグバンドのギタリストは控えめだよね。
トゥーツシールマンスがボリスビアンビッグバンドで演奏して ボリスからぼろくそに酷評されたという演奏の音源は発売されていますか? チャックウェインはそのときトゥーツのインテリジェンス溢れるプレイを 聞いてジョージシアリングクインテットの自分の後任に推薦したといいます。
148 :
いつか名無しさんが :03/10/29 16:35 ID:SAs7iQpI
俺、ミンガスだけど誰かに推薦されてみたいなあ
149 :
いつか名無しさんが :03/10/31 09:44 ID:ZU5S5zis
誰 も 推薦 しね ー よ
150 :
いつか名無しさんが :03/11/04 11:32 ID:iuMYbuZ+
俺ミンガスだけど、 つれないこといわないでくれよ
151 :
いつか名無しさんが :03/11/05 12:03 ID:XSJjfaWj
ブライアンセッツァー・オーケストラのDVD見な。 ギターやめたくなるから。
152 :
いつか名無しさんが :03/11/07 13:36 ID:4fWKcZaj
そうそう、ギターってこんなにかっこ悪い楽器だったんだーって思うから。
153 :
いつか名無しさんが :03/11/25 10:55 ID:GEdbxgEW
好みの問題だな。好き嫌い別としてブライアンはギターうまい
うまいけどグッと来ない人ですか?
そうでつね
書き込むスレ、違いますよ
誘導し解けや
どのすれよ?
シラネエナ オマエガサガセヤ
冷たい人だね にちゃんねるってつめたいインターネットだね「
ギター邪魔 管だけでいいよ 指揮者の先生もそういってるし。
162 :
いつか名無しさんが :03/12/12 18:04 ID:50x1pQNn
キミハ水葬ナノカ?
水葬じゃないぞ ジャズにギターはいらねんだよ ペットやサックス、ボントロがヤノピと一緒にやるようなのだけでいいんだよ
思うに、Tボーンやゲイトマウスのようなギタースタイルで、もろにベイシーや エリントンのような曲をやったビッグバンドは無かったのであろうか? ジャンゴがアメリカ行ったとき、エリントンと共演してるらしいが、、、 音源が無い、、、
あまりきょうみがわかないねえ
聴いてもジャコらしさがあるかどうか疑問
えりんとん+じゃこかあ
駄演の予感
うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ
うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ うぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえうぜえ
おまえがうぜえ
ジャコじゃなくてジャンゴ?
ジャンゴベイツってギタリストだよね
ちがう
そうか
そうだ
あなたたちはすこしみっともないですね ほんとに
キミガイチバンミトモナイyネ
ビッグバンどのギタリストなんて
運子だよあ
そうだなあ
construction spot management
二馬世ススキに巣と巻き帆に巣釜下記 ススキに熊海保伊浮き手と巻きへらに巣の 仁万か桑穂へ上世に和洋宛えか 下記にませ地煮の゛うす世羅゛の間鍵らに瀬間にまだ
なんですかこれは
ドキュソドキュソ ドキュソ ドキュソ ドキュソ ドキュソ ドキュソ ドキュソ ドキュソ ドキュソ ドキュソ
カッコよくひいてる振りするのがプロ
葉に砂売僧勢田に須磨釘らにクスか似てかまぎせすかにらまくか着てますかに 敵草すそ佳品小波にまもそすか品粉見てつい刺す楚歌悲観コツ手朝憂い巣添 えヒヒ化さぬタフ手合いうす絵か恩やや大須賀は皮下喜屋武区湯生によのらわ りれ攻めれ競るりねらわりの二のもマナ君貸す津際とそ巣費禍根に並らにも背 ねもに蔵波に並名紺は墓ヒスとそ真意費砂半下記になくラマら背の゛るせらのに 根も何身か粉費すいそすかそさかさひそんひなにもらなねならせまるせの゛めり せねせせすそ佳品何御蔵背になきにやんなわせにまにいに窓に酢か巻きラスト ま゛酸いらに牧瀬漏らせ煮須磨か卑近幹湯余話案絵う不和みなか穂費世ユア 上身品世比ゆ欧にまきに舞う得てみよ亜日に暇忌避身手間゛見せ費に間書き 見てセラに真美暇背隙暇身ら背スイカに麻痺気味手畝手犠飛らの簀巻き費 手美馬に絵゛手前名火見えてにまきてべほうえもひら゛えてうえもびえてうえ
なんだなんだ?
なるほどね。そういう暗号か。
おれまだ解けない。
おれなんか、最近はズージャのフルバンにもトラで顔シーダしてさ、 ローソなんかもメンフ初見でバリバリふけるからさ、 みんな羨望の目で見るんだよな。 パツラのナオンなんか、おれにレーホじゃないかな。 俺の音はナオンをシーヌラだからさ、 たぶんそのうちしっぽりヌレてテルホにクーイだな。 やっぱ、ズージャはシーオイだね。 まあ、フルバンのターギのゲーハジーオヤなんかにゃ むりだけどなw
ハゲギターオヤジは芯でくれ
194 :
いつか名無しさんが :04/02/26 14:13 ID:AXYKIle3
パイオツカイデー
コーマンサイクー
シーハーが無くてシーメーが食えない
>>192 シロートだな。
さかさ言葉の使い方が微妙に違う。
200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200! 200!200!200!200!200!200!200!200!200!200!
チーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキ ボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボン ンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガ タリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリ でゅわっぱざったんずざ ったらんずざったら チーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキ ボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボン ンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガ タリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリ ざったんずざ ったらんずざったら った らったらった ぱわざった チーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキチーチキ ボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボン ンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガーンガッガ タリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリラリッラタリラリラリラリ んずざ ったらんずざったら た ったざったんずざ ったらんずざったら
ここにもジャズがw
なんだ?このスレ。正直つまらんやつらばっかりだな。ジャズ板のレベルも ここまで落ちたか。適当に何でも書いて許されるって勘違いしてるやつらは 自分で自分の首しめてるのに気が付かないんだな。情報量は増えても糞みた いな内容ばかり。なんの役にも立たない。 ビッグバンドとコンボの境目など存在しない。 非アドリブとアドリブの境目など存在しない。 以上の真実をまず理解してから書き込め。
お前ケニーばれる聞いたことあんおか?聞いたことないんだろう聞いたこともないくせにおおぐちたたくなぼけが
そんなの聞いたことあるくらいでいばるなこのぼけが
きいたことないんだろおまえ
なんだ?このスレ。正直つまらんやつらばっかりだな。ジャズ板のレベルも ここまで落ちたか。適当に何でも書いて許されるって勘違いしてるやつらは 自分で自分の首しめてるのに気が付かないんだな。情報量は増えても糞みた いな内容ばかり。なんの役にも立たない。 ビッグバンドとコンボの境目など存在しない。 非アドリブとアドリブの境目など存在しない。 以上の真実をまず理解してから書き込め。
あらら 荒島君のジサクジエンか、、
正直なんだ?このつまらんスレ。ジャズ板のやつらばっかりだな。レベルも ここまで落ちたか。境目など存在しない。 勘違いしてるやつらは適当に何でも書いて許されるって 糞みたいな情報量は増えても 以上の真実をまず理解してから自分で自分の首しめてるのに気が付かないんだな。 なんの役にも立たない内容ばかり。。 ビッグバンドとコンボの非アドリブとアドリブの境目など存在しない。 書き込め。
ある大学で教授が女生徒に、 「適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。 その時の条件も言って下さい」と質問をした。 指名された女生徒は、顔を真っ赤にしながら冷ややかに 「これは適切な質問ではありません。この件は学校に告発します。」 と答えた。 しかし教授は平然としたまま、別の生徒に同じ質問を繰り返した。 次の女生徒は落ち着いて答えた。 「目の中の瞳です。暗いと大きくなります」 「正解です。それからAさんには言いたいことが3つあります」と教授は続ける。 「1つ、授業は真面目に聞きなさい」 「2つ、あなたの心は汚れています」 「3つ、6倍になるなんて思っていたらいつの日か本当にがっかりする日が来ます」