1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
02/03/27 01:17 ID:jllVmBdk なんで海外で活躍する日本人はおのようこみたいなルックスに なっちゃうんですか? なんか事情でもあるんですか? ここは秋吉敏子について語るスレです。
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/27 01:18 ID:xSqLIe5s
>>1 差別受けるからです 娘はマンディ満ちる
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/27 07:29 ID:LgEfmxDk
言っておくけど、もう70歳のおばあちゃんよ、 離婚も経験して演奏も諦めた事もあったし、 アメリカで一人でがんばって来たんだから 現在世界で最高の観賞用ビッグバンド(踊るダンスバンドで無く)でしょうね 日本人最高のジャズメン(いやウーマン)です。 渡辺貞夫さんも秋吉さんが渡米されて無ければバークレーに行く 事もなかったでしょうね? グラミーにノミネートされる事十数回こんな日本人いないよ?
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/27 22:48 ID:c.BEwxfg
もう70歳なんだ。 でもなんで「言っておくけど」なんだ? 変な言語感覚の奴。
5 :
ワライダケ山口 :02/03/27 23:44 ID:N1g48Al2
インサイツと孤軍以外にいいのある? トリオでもいいから?
6 :
和田ヌキラ :02/03/28 00:31 ID:???
おまえのようなハゲとは語らない。
>>5 ポ−ルチェンバス、エドシグペンとやってるやつ
8 :
11 :02/03/28 02:10 ID:hpXnKsHY
秋吉敏子じゃなくて、 穐吉敏子がタダシィ。
ロングイエローロード聴いたが、イマイチダサイ。 わるい意味で日本人的と言わざるを得ない。
10 :
ああう。 :02/03/28 05:50 ID:biRjoqsM
去年ニューヨークのバードランドで聴いてきた。 彼女自身よりも、ペットの人とかのほうがめちゃスゴい演奏をするので それなりにもりあがったけど。 彼女の演奏を聞きに行く・・という意味で行くとつまらんといったかんじだった。 でもまだまだけっこう元気だ。
11 :
カメ吉 :02/03/28 14:54 ID:hr6.OYhY
いずれ高齢化社会になるんだからこのばあちゃんみたいなゲンキさは見習たいゾ
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/28 22:42 ID:bTNa0yys
コンボでの穐吉さんはそれまでも何度も聞きましたが、今から十数年前bigband で初めて来日した時、緞帳が上がり「Long Yellow Road」が演奏された時、 背筋が寒くなるくらい感激した覚えがあります。穐吉オーケストラはBasie バンドのように単なるswing bandと一線を引いて、どちらかといえば Ellington bandに近い観賞オーケストラだから、現在あのオーケストラを 超えるオーケストラは無いと言って良いだろう。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/28 23:20 ID:gTyTn2ro
99年のデュークのトリビュートはいいよ。人によってはあの太鼓 がイヤかもしれないが、やっぱトリオみたいなのよりビッグ・バンド がヨロシイ。
14 :
skylark :02/03/29 15:19 ID:zb/JY/0U
>>5 ,9
『TOSIKO MARIANO QUARTET』(CANDID)の「LONG YELLOW ROAD」は、いいですよ。
洒落た演歌みたいな趣があります。彼女の生立ちに関連した黄河の流れと、穐吉敏子の
海外におけるジャズ人生の道程を掛け合わせて作られた、この曲の魅力が、よくわかります。
また、敏子とチャーリー・マリアーノは、この録音時愛し合っていたので、二人の
デュエットのような感じもあります。あたたかいイイ演奏です。
ときたま、ふと、聴きたくなる演奏なんです。よかったら、聴いてみてください。
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/29 20:51 ID:wm.5iLVc
>この録音時愛し合っていたので、 スタジオで? なんかいやらしくていい。 あげ。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/30 22:53 ID:FMsfFLb.
狐軍って「こぐん」? 「きつねぐん」 曲の最後の「よーおっ」って掛け声が妙に情けなくてイカス。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/31 03:34 ID:ePYUzo8A
このあいだバードランドで秋吉敏子とルータバキンのバンドを聞いてきたけど、いやよかったっす。女エリントン。以前横浜でも見たこと在るけど、ライブのほうがいいと思います。全曲がルータバキンのだったけど、選曲もよかったし、実に美し。 ルータバキンはサックスを吹くとき爪先立ちになってたのが笑えた。また日本でライブやって欲しい。
でも彼女ブスだ。
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/04 23:25 ID:oiyBO40.
グラミーは何回とったのか?
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/05 14:28 ID:GEuP0rIM
>>19 確か、十数回ノミネートのみで、ウィナーにはなってない?はず
でも、過去、日本人でノミネートされた人って他にいるのかな?
「上を向いて歩こう」なんかどうなの?YMOは?
日本人じゃ永久にムリ。黒人でさえ・・・
昨日はキャンディドのトシコ=マリアーノからストーリーヴィル、 ヴァーヴ、モカンボまで遡って聴いた。 パウエル派の中では優秀、だけど「せっかちで頑張りすぎる人かも」とおもた。 粗を探すと右手が平板というか、タッチが弱いのかな?と思った(下の守安とは違う) (当時の日本人では)最高!と思ったら守安はネタ満載のペイパー・ムーンでもその上でした。 The Many Sides Of Toshiko (Verve)の A-5「Studio J」とかは、ちょい聴きじゃ誰だかわからなそ、でした。 bye
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/07 13:26 ID:4QdOKxbg
先日Birdlandで穐吉さんオーケストラ と エリントンオーケストラを2夜連続で 聞いてきました。 穐吉さんはもう高齢が目立ち 元気なのはタバキンだけでガックリでした。 ペットの人も失敗だらけで お客も大笑いでした(苦笑というよりばかうけだった。 本人も笑って誤魔化していたし。) エリントンは下手な美人奏者なんて入れちゃって、、、と思ったら ほかのメンバーの演奏は絶品だし 指揮をするエリントン自身もかっこ良くて 感動。 迫力が違うのですな。 おばーさんと若者では。 おちついた雰囲気が好きな人も 最近のおばーさんぶりにはガックリでしょう。 自分は昔の穐吉さんが大好きで とてもかっこいい! と思っていたので なんだか悲しかった。
24 :
1 :02/04/07 23:11 ID:???
悲しいな・・・。ちょっとこの流れは。
良いとこなしですか?
>>23
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/08 18:12 ID:IK1EJa2Q
23です。 よかったのはタバキン。 元気でした。 尺八が大好きなのがよーくわかりました。 でもわしら日本人にはイマイチおもしろくないのよ〜。
26 :
団塊ホッジス :02/04/08 23:56 ID:Rz0xbl2I
秋吉さんがアメリカ留学から帰ったばかりの頃、NHKテレビのクイズ番組「私の秘密」 へ登場した。正体を明かしたあと、トリオ演奏で腕前を披露した。... など、ガキの頃のうろ覚えの記憶を彼女に話したことがある。 兄がアキヨシなので印象に残っている。まさかご本人に会えるとは。いつまでもお若く!
ええ話や
若い頃の声はカワイイ
29 :
団塊のホッジス :02/04/10 21:46 ID:.dgk7JTo
会話したその年、頂いたクリスマス・カードは私のトレジャーです。達筆です。 ところで、「私の秘密」で共演したサイドメンは誰だったのだろう?ガキの頃では 勿論ジャズなんか関心はなかったし。また当時、レギュラー回答者のひとりで 作曲家の藤浦洸さんあたりが多分正解を言い当てたと思う。司会:高橋圭三だったっけ。
>>29 「団塊のホッジス」さん
他スレで見ましたがショーターとも会った事あるんですよね。
著名ミュージシャンと親交があってうらやましいです。
いったい貴方は何者なんですか?
キャンディド盤の裏ジャケにはミンガスのプレゼンツ・ミンガス、ローチのウィ・インシスト、 C.テイラーのワールド・オブ、なんて時代の先端のアルバムが載っている。 当たり前ですが、第一線でやってたんですね。
32 :
団塊のホッジス :02/04/11 21:50 ID:LQfEm7pA
>>30 片田舎のアマチュア・サックス愛好家です。この板を見つけてこの2日ほどいくつかの
スレッドにカキコしてみました。わが師匠にこそ会うことはできませんでしたが、彼の
使っていたアルトは、本当に偶然飛行機でまさにとなりに途中から単身来た人が、携帯
してきて機中で見せてさわらせてくれた。ひときわ豪華な彫刻のはいったブラックタイプ。
わが師匠の肌にふれた思いで、感動この上なかった。たずねてみたところ、これもまた
運命のいたずらか秋吉さんのビッグバンドのトップアルト奏者フランク・ウエス氏とのこと。
こんなことって本当にあるんですね。ルフトハンザの乗務員が記念写真をとってくれました。
その翌日、ニューヨークでのミンガス追悼コンサートにオールスターバンドに加わっていた
ウィントン・マルサリス氏とも会えたのも予定外で、ハプニングの連発に見舞われた旅だった。
to be continued...
バカなカキコして笑っちゃうぜ
>>33 煽ることしかできない33は、包茎ですから、気にせず民衆は進みます(和良
ズンズンズンズドコドッコドン
36 :
32 団塊のホッジス :02/04/11 22:51 ID:OTRpjNOw
「わが師匠」とはデューク・エリントン楽団の大番頭的な存在、リード・アルト のジョニー・ホッジスと勝手に決めました。説明不足といったら偉大な師匠に失礼。 一応政令指定都市だから片田舎ではないとクレームを受けましたので訂正します。
38 :
団塊のホッジス :02/04/12 15:09 ID:mmftRLb6
>>37 メール欄については知りませんでした。マジレスで失礼しました。
Webでディスコグラフィが見れる所はありますか?
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/13 14:15 ID:234l1kSk
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/13 14:40 ID:LHEVx9Tg
モンクに似たタイム感覚で好きだな〜
42 :
きーす :02/04/13 16:28 ID:???
おマヌだな、ホッジス。
43 :
団塊のホッジス :02/04/13 20:02 ID:PiXPyzVQ
秋吉さんとタバキン氏はお二人ともすごく真面目なタイプで、音楽への取り組みでは 絶対に妥協しない素晴らしいアーティスト夫妻です。彼らのファンであるならば、演奏に 共感するのであれば、このスレでのアフォなカキコはやめたいね。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/13 23:27 ID:jPlz8Hl2
>彼らのファンであるならば、演奏に >共感するのであれば、このスレでのアフォなカキコはやめたいね。 そういいきっちゃうと2ちゃんじゃなくなる気もする。 ファンでもアホカキコしたくなるときあるじゃん。
45 :
団塊のホッジス :02/04/14 00:27 ID:R01/E1Ms
おばあさn
50年代の「ユナイテッド・ネーションズ」はどんな感じなのでしょうか?
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/21 23:16 ID:m31GSRPQ
秋吉敏子がラジオで言ってたが 船でアメリカに着いたその日の夜に バドパウエルの面前で演奏したそうな こんな事ってあるんだねぇ。。。運命だね。 しかし、ああいう時代にバドパウエルに憧れて渡米するなんて どういう家庭環境で育ったのかしらん?
パウエルは「女流ピアニストとしては最高」と言ったらしいです。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/23 21:00 ID:.tDQ9ljc
>>50 本当にそういうニュアンスで言ったのか?
ちなみ女流とは英語でなんというのか? female pianistを
「女流ピアニスト」なんて訳しているんだったら、恣意的すぎな気がする。
52 :
無口で静かだったってさ :02/04/23 21:13 ID:X8MF3Eg6
このときのバドは 静かに、黙って、じーっと、 敏子の演奏を見つめてたそうだ。 (敏子が思うには) バドが始めたスタイルが、自分でも知らないうちに拡がって こんなちっちゃな東洋の娘が、目の前で演奏してるのを見て 感慨深かったんだろうとのこと。 時代背景がよくわからないんだけど 敏子が渡米した頃のバドは全盛期は過ぎてたのかも?
53 :
団塊のホッジス :02/04/23 22:23 ID:kuhDtyYo
>>26 秋吉さんが米国留学から帰ってNHK「私の秘密」に出演したのは1960年前後だった。
(貞夫さんはその6年後くらいして帰国) バド・パウェルの全盛期は1940年代でしょ?
グラミー取ってなくても殿堂入りしてるんだからEじゃん(苦笑) 個人的には水俣が好きだな。
>>20 敏子=タバキン以降のアルバムは全部ノミネートされてるよ>これはかなり凄い事のはず。
>>54 最初のしゃべくりってちっさい頃の満ちるだよね
57 :
:02/04/23 23:28 ID:???
Insightsはぼくも好きですね。佳作揃いだし。
>>56 ですね。ミチル・マリアーノのクレジットが。子供にあのナレーションもどうかと思うが(w
>51
>>50 はメニー・サイズ・オブ・トシコ(92年のLP復刻時)の解説・石原康行から。
略〜アメリカに渡ってからバドから「女性ピアニストでは君は最高だ」と絶賛された頃の
作品だけに〜略
表現が恣意的かどうかはご本人(石原)か引用した文献ででも確認して頂くしかないですかね。
当時の女性ピアニスト(マリアン・マクパートランド、ロレイン・ゲラー、ユタ・ヒップ)
の中でも優秀であった、と思います。
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/24 01:09 ID:rQjjtQuk
>>58 「女流」と「女性」はだいぶ違う気がするけどね。
「女流」の方はちょっと蔑視している感じがする。だから50と58の
引用では相当印象が違う。どっちが本当なのかな?
細かいところにこだわっているみたいだけど、50の内容上、大事な
ところだと思う。
>>50 はうろ覚えで、
>>58 は解説を見ながら書いた。
女流というのは拙かったですね。他意はないです。
マンデイ満ちるのマンデイって月曜日にでも生まれたからなのでしょうか? 別のいわれがあるのかな?
>>61 マンデイは旦那さんのファミリーネームではないの?
63 :
:02/04/27 02:09 ID:???
>62 だね。ミチル・マリアーノ=マンデイだったのが抜けてミチル・マンデイだけになった はず
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/28 18:56 ID:S1OnM1Qo
おいおい マンディみちるのマンディは彼女のミドルネーム。 月曜日に産まれたからだよ。 穐吉敏子の自伝にちゃんと書いてある。
61>62・63・64 情報アリガト。 マリアーノの本名は何なのかジャケット裏の英文を2,3枚見たけど わからなかった。スッキリしました。
まだムチムチな「マンデイ満ちる」がウエスタンな服装で写ってるジャケに 萌えた、但しタイトル失念。
満ちるさんも来年で40歳か……。
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/05/01 00:24 ID:SheStcXk
満ちるさんはご整形なさったのですか?
age
満ちるネタですか?・・・
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/05/06 13:27 ID:huQoHjkI
>>66 「テン・ガロン・シャッフル」だよね。
LP持ってるぜい。CDは出てないな。
>>71 あ、それそれ!俺もやっと手に入れた、当然中古で200円だった。
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/05/06 17:48 ID:.k5Ia1IU
フェアウェル・ツー・ミンガスって、やたら、おそくないですか?
満ちるで止まっちゃったかな
75 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/05/30 00:56 ID:CYZ9bYIk
Anybody knows "the personal aspect in jazz", the unseen LP?
わからないです
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/06/08 13:29 ID:6Qs63G3o
岩波新書の自伝って面白いのでしょうか?
あまりおもしろくなかった。
本当ですか?
age
age
Her husband is Alexander Sipiagin of the Mingus Big Band. The two of them live in New York, where they often play at Blue Note.
age
age
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/04 04:07 ID:AJ/gHYD6
マンディ満ちるスレはないんですか?
秋吉のビデオ観たら、照明でスカートスケスケ・・・ バンドメンは秋吉のマン汁すすってうまくなったとか(ワ
あげ
91 :
エロ エロ エロ エロ エロ :02/07/09 01:08 ID:vkyMSONw
週刊誌の表紙が満ちるなのか・・・
あげよ
age
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/16 18:29 ID:G1rAGGDY
独自の手癖があるよね。 若い頃だけかな、と思ってんだけど、 最近の演奏でもやっててワロタ。
「アメイジング・トシコ・アキヨシ」 デビッド・ストーン・マーチンのジャケット萌え〜
97 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/19 10:16 ID:2AR3Vhzk
(・∀・)アゲ!
age
100!歳までおながいします。
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/28 10:52 ID:FtLIdpdo
age
あげ
age
あげ
age
109 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/09/02 22:58 ID:Opjd6GaQ
ageage
あげ
マンディ満ちる(未だ秋吉満ちるの頃) 「私のロストラブは二十歳の時・・・・」 TVタックルに準レギュで出た頃、本番でブッチャケ、 タケシ、ひっくりけーってた(W
ラブじゃないでしょ?
コンサート行く人いますか?
「私のロストワレットは二十歳の時・・・・」
あげ
ageる
敏子ばあちゃんはどこへいった?
118 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/10/07 17:39 ID:GJ3Lcuxx
秋吉敏子ソロコンサートってどんな感じですか?
age
120 :
トシコ :02/10/15 14:36 ID:UMQgi+SO
とっくにワタクシ、アガってますが何か?
いまだに月のものがある方が怖いでつ。
いまもパウエルの上昇していくフレーズをやってたりしますね。
偉大なおばあさん。
あげ
アゲ
今日の505は良かった。
今日午前10時からNHK-FMで先週の505秋吉トリオの再放送がありますよん。
505再放送を録音。ヨカータ
ヨカッタヨ
リンカーンの世界のドラム近し。
132 :
山崎渉 :03/01/14 01:56 ID:???
(^^)
カコイイ!!オバアタマ
134 :
山崎渉 :03/01/21 07:55 ID:???
(^^)
去年のNHKのトリオはヨカータな。
リンカーンセンターのってそろそろ?
穐吉のビッグバンドでMY ELEGYッてどのアルバムに入ってますか?教えてください。
シラネ
次の来日はいつ頃でつか?
あげ
このスレだめぽ
地方はいいね。本人目の前にして寝ながらマターリ聞ける。 でも体力、気力ともにマジで凄い御婆ちゃんだな。
去年の505で2月?にリンカーンでパーカッションの作品をやるといってたけど、 聴いた人はいますか?
日本にいるから聴けないYO!
146 :
山崎渉 :03/04/20 00:24 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
147 :
あげ :03/05/08 00:00 ID:wZmZCfLV
◇JAZZ AT THE 鶴林寺2003◇ 秋吉敏子 ルー・タバキン DUO やっと実現しました!! Jazz at the 鶴林寺 2003 秋吉敏子(pf)ルー・タバキン(ts,fl)Duo 会場 兵庫県加古川市鶴林寺国宝本堂内 (JR加古川駅下車南へ徒歩20分) 前売6800円当日7500円 ※未就学児のお子様のご入場はできません OPEN18:00 START19:00 【チケット取扱】発売中! ローソンチケット (Lコード59737) 楽食オール この二人のデュオは極めて異例だそうです。
149 :
Tokyo Tower :03/05/20 23:15 ID:XFAHU5uv
今宵秋吉敏子ジャズオーケストラ聴いて参りました。極上の時でした。
150 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/10 12:02 ID:Wj+UqZzA
ローラー・ナチェット イイ!
151 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/10 12:35 ID:T7/9qzsJ
ブスの輸出はおおいに結構。
152 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/17 01:56 ID:dY248F8w
あげ
153 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/02 18:32 ID:PW/6As3R
秋吉久美子・・・・Hそう・・・
金玉
蚤の金玉
156 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/05 04:46 ID:Jbk3ux5R
秋吉敏子のバドパウエル集は最高! トリオコンサートをなまで聴いてみたい。 でも、まともなバップの流れを引いている日本人ピアニストは、 この人だけだね。
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
age
穐吉オケ解散だって。 残りのライヴはこの3つだけだそうです。 10月17日のカーネギー・ホール 11月21日 うぐいすホール(山梨県都留市) 11月23日 大分(大分の御神楽と共演) 11月24〜29日 ブルーノート東京(日野皓正と共演) ソースはあるメーリングリストからなんで明かせないけど「秋吉敏子 解散」で ググれば関係するカキコやウェブページがいくつもでてきます。
穐吉オケ解散は今日(10/17)読売夕刊にも載ってました。 ピアノに専念するんだってね。
163 :
いつか名無しさんが :03/10/19 15:23 ID:J9h94tnF
164 :
いつか名無しさんが :03/10/20 00:30 ID:EKXn2WSN
何年前かも忘れましたが、敏子=タバキンビッグバンドを東京厚生年金会館で見ました。 そのとき、秋吉満ちるがフルートでバンドに加わっていて、「実は私たちの娘です」と 嬉しそうにご紹介なさってた。たしか、まだ19歳とかそんな歳の頃だったと思います。 その時の演奏は圧倒的でした。また、トリオでの演奏も素晴らしく、特にドラムの ピータードナルド(でしたっけ?)のヤマハドラムが良い音していました。
165 :
いつか名無しさんが :03/11/24 23:14 ID:d5r2STWa
ブルーノート行ってきたage
>>1 日本人の黒髪は西洋人には神秘的に見えるぽ。
アメリカでたまに黒髪が流行ることもあるぽ。
167 :
いつか名無しさんが :03/11/25 19:20 ID:IOfq/Ws9
週末ブルーノート逝ってくるage
まじめな音楽だ。 正直つかれるっよ。
169 :
いつか名無しさんが :03/11/29 04:18 ID:wbdFDH/M
あしたブルーノート行くよ
NHK特集みました。 たしかに真面目な音楽だし、能の「」とジャズじゃ水と油で 気色悪かったけど、ご本人も言ってるように誰もやらないことで ジャズという音楽に何かを貢献している気はします。 真剣に生きてらっしゃる姿は美しいと思った。
171 :
いつか名無しさんが :03/11/29 08:27 ID:xydKHENm
穐吉敏子に文化勲章を! 秋吉さんが単独渡米しなかったら、渡辺貞夫さんもバークレーに行く事も なかっただろうし、その後の日本のジャズももっと遅れることになっただろう
文化勲章よりまずは文化功労者に選ばれないと。
173 :
いつか名無しさんが :03/11/29 15:38 ID:wT+pGi29
海外で大きな賞を貰うとあわてて日本の旧文部省は・・・・ ノーベル賞が良い例 でも、文部省ってジャズに理解の有る香具師いないだろうから
山下洋輔が文化功労者かなにかに選ばれてたしナベサダもなんか勲章 もらってたから理解のある香具師いないわけじゃないでしょう。 文化庁主催の芸術選賞をジャズミュージシャンが何度も受賞してるし。
175 :
いつか名無しさんが :03/11/29 18:13 ID:wT+pGi29
秋吉さん渡米しなかったら、今のナベサダも無かったと思うよ? 勿論その後の洋輔も無かったでしょうね? それに何よりも マンデー・満ちる も生まれなかったし
保守
177 :
いつか名無しさんが :04/02/10 15:58 ID:TN4mLBM/
紫綬褒賞うけてなかったっけ?
デビュー作を越えられない人。 (最初のは凄すぎ。オスカーピーターソン、バドパウエルが褒めた。 外人で女がジャズをやるということに対する過大評価を差し引いて も実際の迫ってくる音に) しかしその後はやればやるほど核心から逸れていく。 人種敵偏見と戦って演奏で評価を得ようとするとその方法しかないのか。 高槻ジャズstで弾いたソロに感動しただけに余計そう思う。
「ロード・タイム・シャッフル」はええで。
>>178 アメリカ人と同じことしたって仕方ない、ってことじゃないの?
初期のスタイルでやってるかぎりパウエルなりピーターソンとの
比較のなかでしかやっていけないもん。
なるほど! でも楽しくない音楽だ。
第二次大戦後から活動してるのか。すごい人だな。 おまけにマイルスやコルトレーンと同世代。長生きだな。
娘さんのマンディは美しい!
われわれ日本人にとって恩人ですよ。 作り過ぎの編曲、固くまじめ過ぎのピアノととかく批判されがちだが (たしかに当たってるとこもあるけど) 去年聞いたソロピアノは美しくて涙が出た。 和楽器と(文字通り)混ぜる音楽はもうやめてほしいです。 (混ぜ方がヘタだと思う、気持ち悪い。商売上それを求められるのは分かります) ソロピアノに注力してほしいです。
報道ステーション
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=10508022&area=tokyo 74歳!!伝説のジャズピアニスト秋吉敏子登場魂の音を聞け
▽相次ぐ決算…それで景気は?
▽快調メジャー栗山塾古舘伊知郎・河野明子
報道ステーション
◇日本人として初めて"国際ジャズ名誉の殿堂入り"を果たした世界的ジャズピアニストの秋吉敏子がスタジオに生出演する。
およそ半世紀前にアメリカへ渡り、現在74歳になった彼女は30年間活動を共にし数々の栄光を築き上げたビッグバンドを昨年解散。
その目的は引退ではなくソロピアニストとしての再出発だった。
人生をピアノにささげたいという秋吉が奏でるピアノソロが、スタジオに響き渡る。
186 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:33 ID:NMZqco4v
おーい、早く見ろよ。
何故報道ステーションに? と思ったら古館が、敏子さんの掌を見てここに傷がありますねだって。 朝日新聞カメラマンが珊瑚に傷付けた事件を思い出した。
188 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:38 ID:gc4yCVFq
いいね、秋吉さん
つまんね
まぁ、エガッタな。
191 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:40 ID:3yVQY+ze
秋吉さんよかったです。ありがとう。
192 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:41 ID:e/l04fTv
あんなピアノの音なの? 録音悪くね?
193 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:43 ID:ul8DHmXX
ピアノの下に水張っちゃまずいっしょ。
194 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:43 ID:P/2mSmls
実況板では ばばぁばばぁの大合唱だったよw
195 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:43 ID:fkG5z32Y
>>192 めちゃくちゃ音が硬かったな
普通年取ると音はどんどん丸くなるはずなんだが
セットでLPジャケット貼ってある壁を見て野毛のちぐさ思い出した。 演奏は良かったね。 ただ・・・ピアノも調律がパーフェクトではなかった・・・
>>195 好きずきでしょうな
無用なセンチメンタリズムが排されていて個人的には好みダタ
もうバンド解散したんだからマジメな堅い音楽はやめて 遊んでほしい。 一生マジメ派で通すつもりなのかなー? この人の最大の欠点は遊びがなくて表題主義(描写音楽)に陥ることなんだよな。 めちゃめちゃ古いコンセプトだぜ、そりゃ。 日本のジャズの偉大なる恩人だけど、このままじゃ、結局このままで終わるなあ。 ファンキーなおばはんになれるかな?
199 :
:04/04/27 22:48 ID:HQNwEhbI
っつーかこれは当時アイデアが斬新で評価されたんだろ? 昔はちがったかもしれんが演奏自体はその辺の音大生以下だろ? 昭和初期から活躍してたのは十分尊敬するが、現役でソロって…
せっせっせ〜のよいよいよい
単にエンジニアの問題。
下手とか言ってる人って音楽の愉しみ方を失ってないか?
203 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:52 ID:fkG5z32Y
>>199 この人は演奏やアドリブのセンスは無いけど
自分だけの音持ってるから評価されてんだよ
204 :
いつか名無しさんが :04/04/27 22:56 ID:e/l04fTv
んだかんだ言っても、自分のスタイルを通すのは大事だと思うぞ。 スタイルを変えるのもスタイルのうちだし。。 演奏がうまいか下手かはあんましかんけーねーよな。
しかも病気で指が自由に動かないんでしょ?それなのに、 諦めず頑張る姿がスゴイと思うけど・・・熱いものを 感じないの? なんか、みんな凄く冷酷じゃない?
日本の不毛時代にエグッた功績が一番。 状況に反して力尽くでのし上った根性が二番。 ピアノ人口過剰(もうゲップ状態)、超絶流行り(オエー、ゲップ)のこの日本で いまさら比較してもあまり意味なし。 シンプルに楽しい音楽をつくってください。
207 :
いつか名無しさんが :04/04/27 23:03 ID:fkG5z32Y
>>205 今日のピアノはPAのせいかもしれないがちょっとひどすぎだったぞ
208 :
いつか名無しさんが :04/04/27 23:05 ID:e/l04fTv
つか、ニュース番組の音ひろい担当だからか?
タッチミスだったんじゃないの?
確かにタッチミスやリズムが?な場面もあったような気がするけど、 そんなこと全然気にならんよ。 誰であろうとミストーンミスタッチなんてライブでは常識だし。
でしょ??しかも、クラッシックじゃないんだし余計にそうだよね? 重要なのは共感できるか否かじゃない?
見逃した…orz 誰かうpできませんか?
213 :
199 :04/04/28 00:15 ID:y37bSFk6
>>203 んー、そーかもしれないけど
先輩から絶対見逃すなよとかいわれて、なんかあんなだと…
期待しすぎたかもしません
あれを一般視聴者に伝説のジャズピアニストって紹介されると
「あ〜なんかジャズってこんなものか」っていう凄く曖昧な
印象しか残さないような気がする
あれじゃ自らすすんで聴く気なんかおきないでしょ
214 :
さげ :04/04/28 02:14 ID:???
ふつーに下手糞じゃね?と思った俺は逝ってよしですか?
このさい、技術論だの一般視聴者の感想だのそんなものどうでもいいんですよ。はっきりいって手の機能の問題とか、 ご高齢による反射能力の低下とか、アイディアの枯渇とか、ソロで聴かせるには音そのものはかなり厳しいとは思いますが 弾いている姿、彼女の存在そのものを愉しみ、かつ尊ぶべき方です(別に宗教じゃないよ) 彼女は東洋人のJAZZを本場で認めさせたという業績がすべて。それだけで殿堂入りなんですから。 何のためらいもなく、スタンディングオベーションでお迎えするに値する方だと思います
ん。そだね。
なんていっても殿堂だもんね。電動じゃないよ。
去年の高槻来た時はみんな立ってなかったよね
219 :
いつか名無しさんが :04/04/29 17:24 ID:0LI8gWTW
報道ステーションで演奏した曲なんていうの?
220 :
サンデー満ちる :04/04/29 21:59 ID:0HglP//m
今年の6月から7月にかけてNHKの教育TV「人間講座」25分×8回シリーズで 穐吉さんが登場します。多分、テキストも発売されると思います
221 :
いつか名無しさんが :04/05/01 04:59 ID:j+AW+mZ8
クソババアは氏ね
初期の素朴で情熱がいっぱいの演奏は好き。 NEWPORTのライブ盤もカワイイ。
223 :
いつか名無しさんが :04/05/01 23:28 ID:r20knOfu
細かい音符がだらだら続くだけのジャズって何をいいたいのか よくわかんない。技術にたいする憧れみたいなものが強すぎる んじゃないかな?昔の日本人にありがちな話なんだよね。 よくもわるくも時代の華ってやつだったんだね。
穐吉さんはあまり好きじゃないんだが
>>223 は房かな。
この人はバップを聴いたことがないんだろうな。。
たんなる煽りだろう。気にすんな。