1 :
ティクファイヴ :
02/03/16 11:58 これ語らなかったらもぐりだべ?
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 12:00
2get
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 12:11
Digs Disney My Favorite Things Angel Eyes Brubeck Time あたりは持っててもいいかな。デスモンドで聞ける。
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 12:12
time outは?
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 12:14
6 :
あばよ武満 ◆HDix9.w6 :02/03/16 12:49
ソープランド風ブルーロンドって無かったっけ だべ?
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 14:14
おいそのだべ?っつーのやめろや
9 :
名無し募集中。。。 :02/03/16 14:30
1は安倍ヲタ
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 14:44
Angel Eyes以外はゴミ
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 14:46
( ⌒ ⌒ ) ( ) (、 , ,) || |‘ / ̄ ̄ ̄ ̄\ l ∨∨∨∨∨ l | \()/ | (|ー=・=- ー=・=-|) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ⊂⊃ | / おれはきぶんをこわした! | .| ⌒ \.l/ ⌒ | | < / |. l + + + + ノ |\ \ / \_____/ \ \___________ / _ \ // ̄ ̄(_) | |ししl_l ( | | |(_⊂、__) | | \____/ | |
誤爆スマソ
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 14:59
>>11 Angel Eyesにしても、曲がマッドさんのだから
かろうじて合格程度なの。
へんりーさんの曲をコードの進行のみで聴きたいかい?
いきなりマニアックなスレですね。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 15:11
>>11 五拍子の音楽ならもっと良いのがいっぱいあるから
探してごらん
Take Five スパイ大作戦 以上(笑
18 :
名無し募集中。。。 :02/03/16 15:24
In Your Own Sweet Way がいい。 この曲つくってくれだだけでも感謝
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 15:57
>>17 おもわずリズムを取っちゃたじゃないか。
でも、あなたはなかなかデキますね。
スパイ大作戦のは高校生の時気がつきました。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 16:18
デスモンドが居なかったら・・・
22 :
10, 14, and 19 :02/03/16 16:20
>>11 さん
敬意を表して。
僕は気付かなかった。
またお話聴かせてください。
でも、そちらの方がいろいろ知ってそうじゃないですか。 僕は単なる懐古趣味者です。
実は私デズモンドさんの娘さんにお会いした事があるんですよ
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 17:11
ピアノに重点を置いて聴いてみると意外と・・・
それはすばらしい経験でしたね。 かねてより知りたかったのは、ポールさんが Brubeck.Qにいて、どれくらいハッピーだったのかな、 ってこと。T5は彼の曲なんですけど、例えばもう少し 音と音の間をうまく繋ぐことのできる、他のピアニスト、 (誰がいいんだろ)、あえて実名をあげれば、Hank Jones かVince Guaraldiあたりが、P.D.にはあっていたんじゃ ないかなって思います。
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 17:39
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 22:52
別件だが、本多俊之のライブで「テイク・ファイヴ」〜「スパイ大作戦のテーマ」 と来て、次に「マルサの女(本多氏作曲)」を演奏したとな。何のことは ない、4分の5拍子特集だった、と。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/17 09:31
マルサの女も5拍子なんだ
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/17 10:48
ジェリー・マリガンとの共演盤好き。 ブロックコードばっかりガンガンたたきまくるブルーベックがイイ。 ところで、まるで対極にあると思われるモンクと共演したのがあるらしいですが、 いくら探してもないんだなー。どなたか聞いたことのある人いますか? 五拍子、チャイコフスキーも入れてくれ。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/17 11:03
デイヴ・ブルーベックの作品って楽理的に興味深いね。
>>31 チャイコに五拍子なんてあるんだ。
>>32 シンフォニーの4番だったか6番だったか。あー、どうしても思い出せん。
>>31 モンクとのアルバムは、
「デイブ・ブルーベック・サミット・セッションズ」 CBS 1967
聴いたこともないからどんな内容かはわかりません。
デスモンド
36 :
age :02/05/25 19:57 ID:4u3D9EJg
age
変拍子を聴くと、気持ち悪くなる。
38 :
◆KEithT.M :02/06/06 10:33 ID:kWbxYU6.
じゃあChopinのOp.58の4MVTなんて聴いたら やばいっすねぇ? ポリリズムあるよ。
ブルーベックのピアノはすんげえ上品
最近上品なジャズって少なくなったよね。
5拍子の名曲ではエヴリシング・バット・ザ・ガールの 「ファッシネイション」を忘れてはいけない。
EBTGですか
>>6 それってTIMEOUTに入ってるやつとちゃう? BLUE RONDO A LA TURK ソープかどうかしらんけど。 っていうか誰か見るんか、ココ...
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/07 00:33 ID:CGDyWs62
なんだろう、3月にスレ立っててたったのこれだけしかレスが 付いてないっていうのは、ジャズ板住民にとってDave Brubek っていうのはその程度の存在だということなんでしょうか?
うちのオヤジ、テイクファイブしか知らないような人間で、ためしに 「デイブブルーベックって楽器何か知ってる?」って聞いたら 「さあ、ギターとかじゃないか?」と返された。 で、こないだ1958Milesあげたのに一回も聞いてないから自分のにしちゃった。
46 :
sage :02/09/07 23:55 ID:wJY4yqAL
やっぱりtake5はいいと思う。
前奏流れてくるだけで高揚するっていうのかなぁ。
>>44 その程度の存在か・・・
自分は違うと思うけどね。偉大です。
でも、若い世代で聴いてる人は少ないかもしれない。
だってね〜・・・
こないだ行った大手レコード店ではホコリかぶってるような感じだったよ・・。
いちおうTime outとかにはスタッフのコメントがついてるんだけど、
その取り上げ方がいかにも年代モノって感じで・・・。
ホント、「・・・」ばかりな文章でゴメン・・・。
teke5だけネ。
一個だけすげぇ好きな曲があるんですよ。 Time out の一曲目!名前忘れたけど、かなり好きだ。
Blue rondo a la Turk だね。
案外この板の住人はブルーベックの事知らないんじゃないかと小1時間
>>48 俺は2曲目のStrange Meadowlarkがスッゲーお気に入り。
52 :
51 :02/10/02 20:41 ID:???
>>46 俺、今年で19になるけどデイブ・ブルーベックが一番好きなんだけど・・・。
今にポールデズモンドのサックスが好きなんだって気付きますよ。
54 :
51 :02/10/02 20:49 ID:???
>>53 あ!そんな感じしてきた。確かにイイねポールデズモンド。
もうTake5は世代を超えた傑作なんだって言う実感を得たよ。 ありがとう
初心者です。 テイク5のオリジナルが入ってるアルバムってどれですか? それとブルーベック以外でこのテイク5はいいってのはありますか?
DUKEとIN YOUR OWN〜を書いた人って印象しかねーな。 他の曲と自身の演奏はどうでもいい。
杯
ジミ
At Carnegie Hall、イイッ!観客熱狂!!!
バカラックなんかといっしょにミョーな男に師事してたんだよな そんで演奏や作曲にミョーな影響を受けた。
ダリウス・ミヨー
偏見なしに聴けば悪くないと思うのだが・・・ T5のイメージが強すぎるよね。
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/11/01 22:27 ID:ZIpbD1iW
コンコードの作品はどう? 俺が初めて買ったジャズのレコードが『ペーパー・ムーン』だった。 結構ストレートな作りで、ジェリー・バーガンジの演奏もカッコイイ。
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/11/03 00:46 ID:zHAptNyB
At Carnegie Hallについて話しているのが61だけなのが不思議。 これだけ聴きゃいいぐらい思ってますが・・・・・ ただ、Take Fiveの最後、テープよれてるよね
>>52 19歳!世代は関係なくいい曲はいいよね。
69 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/11/11 00:31 ID:0itewnJH
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/11/11 01:16 ID:r8eMVIM+
「Time further out」ってタイトルからして続編かな? 聞いた人いる?
>>70 はい。
変拍子シリーズの続編ということですが、個人的には「TimeOut」よりも好みです。
陽性の曲ばかりの「TimeOut」と違って、マイナーの曲もあってメリハリがありますし。
3〜9拍子と一曲ごとに増えていくのも企画モノとして面白いと思いました。
>>71 Time Outと違ってマイナーの曲もあってとおっしゃいますけど、
Take Five自体E♭マイナーの曲なんですが・・・
あ、しまった!! いいかげんなこと言ってますね。大変失礼しました。
>>71-73 陽性の曲ばかりのTime Outと違って云々と書かれているから、あながち間違いでは
ないと思うけれど、オレはそのTime Further outって聴いたことないからなぁ。
メジャー・マイナーというと、以前寺島がマクリーンにインタビューしたとき
「メジャー曲とマイナー曲どちらが好きですか?」と訊いたら、(゚Д゚)ハァ?って
顔されて、「両方好きです」と答えてきたと言っていたけれど、哀愁のある曲
ない曲って訊いた方がよかったんだろうね。メジャー曲でもユドビみたく大半が
マイナーで進行する曲もあるし、ジャストフレンズのようにメジャーを渡り歩く
哀愁曲だってある。俺は、もちろん哀愁のある曲の方が好きだけれどね。(w
ブルーノートを理解しる!
レーベル?
(゚Д゚)ハァ?
どうでもいいことで、前から気になっていることですが…… ある時期以降に発売された「Time Out」の「Blue Rondo a la Turk」の0:24と0:49あたりに音の乱れを感じるんですけど。 まだCDが3200円なのが当たり前な頃に出たものはそうでもないんですけど……でも後から出ているものの方がリマスタリングだからなあ……以前のものの方が「整形」だったのかしらん???
T5だけ、他はイラネー。
80 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/11/19 07:31 ID:3c/v2aSU
>>78 最近になってマスターテープが損傷したのではないだろうか。
>>81 やっぱりそう考えるのが妥当でしょうか。
しかし、こんなこと気にしているのは宇宙で自分だけかもしれないと思うと、それはそれで楽しいんですけど。
自分はPaul Desmond好きで、その次にDBQ好きで、 その次くらいにジムホールが好きで、あとはあんまりjazz知らない人なんですけど、 よくブルーベックの名盤として「Oberlin」を目にするんですけど、 モレロ加入以前のアルバムってちっともおもしろくないと思うのですが、 自分はジャズに向いていないんでしょうか? 昔は「何聴いてるの?」と訊かれると「jazzのPaul Desmondって人」と答えていたのが、 最近では「Paul Desmond」と答えるようになっている自分。
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/11/27 13:35 ID:pUywyTBZ
>>65 アッシもそこいらでバーガンジを知りました。このバンドには異色ですが
凄い。その頃の映像もあって、それもすごかったです。
>>82 Milt Jackson M.J.Q.に当てはめても言えるね。
TIMEOUT は超名盤みたいな扱いされテッから買う気にはなれないな。 カーネギーホール、ディズニー、オバーリンしかもってないねん
souka
Time Outは持ってたほうがいいんじゃね〜の
持ってなくていいよ。カーネギーとかのほうがいい。
89 :
Charlie :02/12/16 17:57 ID:bd9pLlYd
ブルーベックQを誉めようとすると ポールデズモンドを誉めることになってしう。 正直言ってピアノは誰でも良いような気がする。 ポールだな、やっぱり。 TakeFiveのソロのフレーズは人間業とは思えん。 誰もあれを超えるソロはT5では吹けないだろう。 しょーがないので、いつもフリーっぽくやって 誤魔化してるけどな。
黒いオルフェのソロもすごくない? 「汲めども尽きぬ」ってのはまさにこのためにある言葉。
91 :
Charlie :02/12/16 18:59 ID:bd9pLlYd
>>90 言えてるね。
ついでに言うと「AloneTogether」もすごいね。
スタイルが違うから余り言われないけど、
実はチャーリー・パーカー以降の最大のインプロバイザーは
ポール・デズモンドだと思う。
白い孤峰デスモンド。 ちょっと前に海外のサイトで、 50年代にデスモンドがパーカーにやったラジオインタヴューを 発見したんだが、無くしちゃった。
93 :
山崎渉 :03/01/13 14:38 ID:???
(^^)
ポールデズモンド好きなんだということに気付きました。 けれど、ブルーベックの素人にでも分かるどっちらけな感じもとても好きです。 やっぱりこういう人が長生きするんだろうね。 そういえば、JAZZのなんたらって番組で「TAKE FIVE」のできた経緯を ブルーベックが語ってましたね。どうやら共作のよう。
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/20 14:49 ID:frTkFeKM
>>50 知ってるおじさん達は、この板見捨てたかROMってると思われ。
96 :
山崎渉 :03/01/21 07:52 ID:???
(^^)
どうしてもデズモンドの話題になっちゃう罠。
98 :
ジャック・ジョンソン :03/02/07 01:53 ID:P05Knj1/
ジャズ聞き始めたころ、アルト奏者ならキャノンボールが好きだった。 しかし、TAKE TEN 聴いてデスモンド派に鞍替えしました。
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/28 15:41 ID:BwlyfPRR
ageとくわ
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/28 18:18 ID:KBwHdYxf
変拍子になる前のHow High the Moonが好きです。
ニューポート1958買って見ようかと思ってるんですけどどうですか?
>>101 なかなか良いです。全編にわたってリラックスした雰囲気で、ブルーベックも素直にスウィングしてます。
しかも佳曲揃い!!。
>>102 聴きました!なかなか良いです。「パーディッド」は特にいいですね。
あと最後の曲でA列車をちらっと弾くのもカッコ(・∀・)イイ!です。
(・∀・)ヨカッタネ!
彼のMy Favorite Thingsどうですか?この曲コルトレーンのイメージしか無くて。 ジャケットはいいですね
106 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/13 06:59 ID:d5OsTXV7
107 :
105 :03/04/13 12:55 ID:???
>106 えっ!それは僕としてはツライです…。
>>107 でも、次の曲へのながれがいいのよ。
アルバム全体に漂うほのかな明るさがイイッ!!。
109 :
259 :03/04/15 01:43 ID:???
クラシックのジャズアレンジが好きなんですが・・・。 ショパンのアレンジしてたよね?ブルーベック。 どんな感じすか? オイゲン・キケロなんかが好みだけど。
TIME AGE!
111 :
山崎渉 :03/04/20 00:09 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
Time Outの曲ってT5以外はブルーベック作曲なのにT5だけが有名になってしまって ブルーベックはどういう気持ちだったのだろう?
113 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/24 07:20 ID:RnI8QEOB
カーネギーのブルーロンドが最高。 オーレックス’82の、つうかおじいさまが、 いやいや、いつか王子様も捨てがたい。
>>112 *「TAKE FIVE」は、実際はデスモンドとブルーベックとの共作だったらしいですね。
(デスモンドが持ち込んだメロディーの断片に、ブルーベックが自身のアイデアを大きく加えた。)
*ブルーベックのカルテットは、グループ・サウンドを追及していったバンドなので、まず企画や
アレンジありき(もちろん演奏も)で、作曲や選曲は二の次だったかもしれない。
だから、ブルーベックにとって「TAKE FIVE」という曲は、自身のアイデアをつぎ込んだ作品の一つ
で、アルバム『TIME OUT』の看板曲という位置づけに過ぎないんでしょうね。デスモンドの曲という
ことは、あまり意識しなかったのではないでしょうか。
115 :
山崎渉 :03/05/28 09:51 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
116 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/22 02:13 ID:iBDqedIj
保守
117 :
ちよ :03/06/22 02:14 ID:???
118 :
_ :03/06/22 02:15 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/20 23:32 ID:7VqYePOe
181 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 本日の投稿:03/07/20 00:13 ID:??? あややもいいがポール・デズモンドのスレでパーカーとデズモンドの ラジオでの対談が訳されてるよ。英語の弱い方はどうぞ。
(^^)
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
age
124 :
◆Keith./SXw :03/09/29 00:49 ID:soAdGKRo
Take5一曲で一生遊んで暮らせるブルーベック最強!!
もぐるべ
127 :
いつか名無しさんが :03/10/19 15:15 ID:C89kgwAr
たしか「テイク・ファイヴ」のクレジットには デズモンドの名前しか無かったような…
そのおかげでtime outやベスト盤のCDが売れればブルーベックもウマー。
Keithは一日、一万五千円の男
130 :
pulse d'nomad :03/10/31 06:20 ID:tKURYjiW
アルバムに一曲、デスモンド抜きがあるのはなんでだろ〜
131 :
いつか名無しさんが :03/11/29 17:57 ID:U1UJ4WUH
あで
Digs Disneyがお気に入り。 寝る前に良く聴いてる。
流れに逆らうようだがアルバム「タイムアウト」での最大の聴き所は ジョー漏れろと思うんだが。 確かに最初のうちは自分もデスモンド中心に聞いていたんだが、多分 何百回と聴いたと思う、いつのまにか漏れろ中心に聴いていた。ついでに 言うとA面よりB面の方が面白いんだよな。まぁ変なんだけど。 追記 ある程度オーデオ装置がよくないと言ってる意味がわかんないかも。
スヌーピーの音楽担当
135 :
いつか名無しさんが :04/01/21 22:08 ID:va/H3Of2
ライブ盤の『Park Avenue South』、思ってたよりヨカタ(・∀・) Time Outしか持ってないような人は十分楽しめると思う。 アタマの硬い自称ジャズ評論家はヤメトケ
たけ5は最初のシンバルの音でわかるな
「ユーラシアの印象」、気の触れたピアノ、最高
138 :
いつか名無しさんが :04/02/28 17:44 ID:eiD0iMWZ
夜中にラジオでTake five流れてきたら、なぜかあ〜もう寝なきゃなぁって思う。
excite翻訳でshitを英語>日本語に翻訳してくれ。
まぁ結果は思った通りの物になるが、次はshit!と”!”を1つ付けて翻訳してくれ。
その次はshit!!と”!”を1つ増やして翻訳して欲しい。
その次はshit!!!と徐々に”!”を増やして行き、最終的には”!”を5つまで付けて翻訳して欲しい。
尚、会社や学校では決してやらない事を推奨する
翻訳ページ>
http://www.excite.co.jp/world/text/
141 :
いつか名無しさんが :04/04/01 01:49 ID:ZtfxSWtH
最近の歳とってからのプレイのほうが好きかも
142 :
いつか名無しさんが :04/04/02 12:55 ID:oyzhjCyF
ブルーベックのテイクファブではなく、バド・パウエルのテイクファイブが収録されているバドのアルバムのタイトル分かる人教えて下さい。 ちなみに東芝EMIのコンピに収録されているのは分かっています。
143 :
いつか名無しさんが :04/04/02 13:15 ID:oyzhjCyF
上記間違えて入力しました。バド・シャンクのテイクファイブですすいません
144 :
いつか名無しさんが :04/04/17 18:21 ID:OgR+ZIQn
「Bosanova USA」は、中々イイですよ。 永らく廃盤だったけど、3年位前に再販されて、即購入。 CD屋へ急げ!!!
145 :
pulse d'nomad :04/04/17 18:57 ID:4uEUxtHP
>>144 最初にCDがリリースされた時はかなり早い時期で市場から消えましたね。
店頭在庫を訪ね歩いて、結局流通品を取り寄せてもらったのでした。
懐かしいなあ。
This can't be loveのベースが入ってくるところが好きです。
このスレまだあったんかい!ボサノヴァUSAもカーネギーのバージョンが 好きだなぁ。漏れろ最高。
age
age
149 :
変拍子 :04/06/08 12:52 ID:sF6QSYZs
変拍子といえば、3か2/3拍子って知ってますか?
150 :
変拍子 :04/06/08 12:53 ID:sF6QSYZs
149です 失礼しました。ここはブルーベックでしたね
インユアオウンは名曲だな。 本人は80年代、息子クリスのエレベ、ビルスミスのクラとやってるの けっこうよかったが、今手元にない。 ベンジャミンってのやってた。 途中ピーターと狼をエレベソロで引用してる。
152 :
いつか名無しさんが :04/06/27 16:42 ID:F/cQ2CU6
NHK-FM age 「テーマ・フォー・ジュン」 ハワード・ブルーベック作曲 (ピアノ)デーヴ・ブルーベック (管弦楽)ロンドン交響楽団 (指揮)ラッセル・グロイド
153 :
いつか名無しさんが :04/06/28 02:50 ID:P5EHrPEm
>>1 なんでデだけ半角なんだよ。検索しにくいじゃねえかよ。
age
age
age
オクテットが一番(・∀・)イイ!
159 :
いつか名無しさんが :04/09/09 05:23 ID:AqqcoUVo
守
あぼーん
161 :
いつか名無しさんが :04/09/21 03:28:37 ID:fPX9UhSr
だー,,ジャズ板何度も検索しても ブルーベック出てこなかったわけだ、 1よ、なんでスレタイ半角・全角混ぜてんの。 さて。 「テイクファイブ」と「トルコ風ブルーロンド」好きなのですが、 これまでのレスで評判の「カーネギー」は @ブルーベック好きなら必聴 A「テイクファイブ」「トルコ風ブルーロンド」好きなら嗜好合わない、不要 どっちでしょう?ご意見ください。 (現在、異常な田舎住まいで、上京のたびにCDちびちび買っており、 次回購入リストにいれるかどうか、参考にしたいので・・・・)
162 :
pulse d'nomad :04/09/21 03:51:50 ID:LY5ZA2Ha
>>161 ブルーベックのアルバムの中ではtime outは変わったアルバムですよ。
164 :
いつか名無しさんが :04/09/21 15:10:31 ID:fNeLknUo
>>50 ジャズじゃないから。
ギルエバンスとかも
ブルーベックトリビュート結構面白い。
>>161 カーネギーのライブを聴かないとブルーベックを聴いたことにはならないくらいだよ。
time outにも同じような曲が入っているけど、あれはjazzというにはちょっと・・・
167 :
pulse d'nomad :04/10/02 10:48:49 ID:lgA12HIR
エンジェル合図のジャケット誰?
170 :
いつか名無しさんが :04/10/07 16:40:37 ID:q0Tfuwce
ピアノ
173 :
いつか名無しさんが :04/12/23 23:59:05 ID:lnN67IKl
おまいら 「gone with the wind」とか「autum in newyork」を聞いたことないのか。 ブルーベックを理解できないレベルが低い香具師ばかりだな
前者は知っているけど、後者は知りませんでした。 Jazz Impressions of New York の Autumn in Washington Square は好きですが。
カーネギーホール聞いてます。正直拍手の音が大きすぎます。3曲目だったかな サックスの音が一瞬右だけ消える部分あります。ヘタ録ですか? でもおおむね OKですね。
ハッキリ言ってブルーベックはどうでもよい。 デズモンドにつきる。モレロもいいけど。 というのが本音だなぁ〜。
>>176 納得です。長いことブルーベックはサックス奏者だと思ってましたから。
デスモンドいいですね。そこでデスモンドでお勧めの演奏(CD)を
紹介いただけませんか。
>>177 MJQ・ウィズ・ポール・デスモンド−グリーンスリーヴス−
はとりあえず予約してみました。
180 :
178 :05/01/13 13:13:50 ID:???
181 :
いつか名無しさんが :05/01/13 21:44:45 ID:c5MMhXHK
182 :
178 :05/01/18 18:08:14 ID:???
MJQ・ウィズ・ポール・デスモンド−グリーンスリーヴス−来ました。いま聞いてます。 ちょっとデズモンド柔らかすぎかな、あとジーザスはいらない。クリスマスコンサート だからっていらねぇっつうの。て感じかな。あとはスイングしてイイ感じ。7曲しか 入ってないのが残念。ジャケットに構想から20年とあるのに、たった7曲しか収められて ないのは何故? 理由がわからん。 スレ違いかも。
ディヴ・ウェックルと間違える
ポップだと思う。
186 :
ノウノウ :05/03/17 12:35:10 ID:Av4zutzu
ファンタシー盤、ジャズ アット ザ ウィルシャー イーヴェルの オールザシングスユーアーがもっとも好きだす。
ブルーベックが一番。
188 :
いつか名無しさんが :2005/03/28(月) 05:32:30 ID:MDCU1rWM
あげ
ビ・バップ暦のテストage
190 :
いつか名無しさんが :ビ・バップ暦64/04/02(土) 10:30:34 ID:huYAJtv5
191 :
いつか名無しさんが :2005/04/27(水) 22:22:12 ID:jCaHLPr0
1500円でタイムアウト買ってきた。なかなかよさげ。 テイクファイブはもちろんいいが、トルコ風なんちゃらの前半が印象に残った。 後半はちょっと気が抜けてしまって好きじゃない。
192 :
いつか名無しさんが :2005/04/28(木) 00:23:14 ID:xSXaWHai
「竹五」 最高だぜ !!!!!!!!!!!!!
193 :
いつか名無しさんが :2005/05/25(水) 10:02:04 ID:OTYQHS5n
タイムアウト以外で、どの『テイク5』がお勧め?
田中美佐子のだんな
195 :
pulse d'nomad :2005/05/25(水) 20:44:51 ID:8t/iIpGh
>>182 超遅レスですみません。
ジョンルイスのプライベート録音だったからですかね>時間の短さ。
>>186 自分もモレロ加入以前では好きなアルバムの一つです。
>>193 カーネギー。とにかくデスモンドのソロが戦闘的!
大きな声じゃ言えませんが、Aurex jazz fesのテイク5が良いです。 テナーのマイケル・ペディソンとは何ものぞ?
どのテイクファイブというか、カーネギーひとつあれば生きていける というか、ほかのどのウェストコーストもいらないな、 カーネギーあれば
すんません、ベニーグッドマンのカーネギー持っててもだめですか?
199 :
pulse d'nomad :2005/05/29(日) 22:04:37 ID:M50Q9zlY
ちょっと違うね
200 :
200 :2005/05/30(月) 07:44:32 ID:???
200
201 :
いつか名無しさんが :2005/06/07(火) 16:15:06 ID:oSSg7xgP
ブルーベックのブロックコードのアドリブ?はいつも違うのだろうか? デスモンドなんかはまたいつものフレーズだねと思ってるのでないかな? どうも出来てるっぽい。
テイク5以外はイラン。 それにしても、日本の印象が、禅・イズ・ホエン、街が泣いている、大阪ブルース どういうセンスしてるんだ(w
ま、ブルーベックのセンスはともかくとして、 「日本の印象」はいいアルバムだと思いますけど。 「街が泣いている」はデスモンドが長く吹いているので特に好き。 一番好きなのは「フジヤマ」。
Jazz Impressions of Japanって、1964年にコンサートのため 来日したとき見た日本の印象だろ。当時ならそんなもん。
それにしても、街が泣いている、は無いだろw
妙な昭和歌謡のタイトルだね
昭和30年代の日本の印象としては適当じゃないかと思いますよ。
208 :
↑ :2005/06/16(木) 21:43:14 ID:???
30年代何て朝鮮特需でしっかり儲けて、さてこれからのイケイケの時代でしょ、 街は泣く所か大笑い。
>>208 お前はジャケット裏のブルーベック自身が書いているの曲の説明を
何故読まないのかと小一時間(ry
あの能書きこそブルーベックセンスだよな。
ブルーベック、というかアメリカ人センス。 未だにサムライ・芸者・忍者の国だからね、日本は。
ゲイシャ、フジヤマ、眼鏡のオッサン
ま、日本の印象なんて未だにそんなモンなんだろ。 映画「グランブルー」で潜水大会に出てくる日本人見てみな、 笑っちゃうぞ・・・・。
214 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 09:29:59 ID:AU/XfEX1
ジョンルイス、ジャクスンとブルーベック、デスモンドの関係は同じ。 仕掛け人と歌い屋。
ライヴでテイクファイヴをリクエストするとケッって顔する人居るけど あまりにも有名過ぎるゆえの悲しき性だな。
ブルーベックなら他にもっといいアルバムあるからなぁ。
やっぱり、テイクファイヴはモレロのドラムとデズモンドのアルトで聴きたいよな、 と言ってみるてすと。
218 :
いつか名無しさんが :2005/08/26(金) 14:39:03 ID:7ldXugAQ
アガサ クリスティーの「ドーバー海峡殺人事件」という映画の 音楽をブルーベックがやっていた。 デスモンドでなかったような記憶?
219 :
いつか名無しさんが :2005/11/20(日) 16:40:24 ID:NFzcljXC
lllllllllllllll ( ’ノwヽ’) 。・゚・⌒)うりゃ!! / o━ヽニニフ)) しー-J 。・゚・ 。・゚・ lllllllllllllll ホイ! // ( ’ノwヽ’) / o━ヽニニフ しー-J ノノ . . ミ ズサー! ミ 。゜・ .─=☆ノハヽ . 。・゜・)) ─≡三c(,_⊂从 ’w’)⊃━ヽニニフ クゥ〜ン マイハマンないすキャッチ!
221 :
いつか名無しさんが :2006/02/06(月) 20:55:23 ID:ytJgzRFc
「ドーバー海峡殺人事件」のパーソネルは Dave Brubeck(p) Bill Smith(cl,sax,recorder) Chris Brubeck(b,tb) Randy Jones(ds)
ヤケクソ気味のブロックコード反復叩き付けフレーズが結構やみつきになる この人、TAKE5でメジャーになってイロモノに走らなければ なかなか面白い存在になったと思うんだけど
223 :
いつか名無しさんが :2006/06/02(金) 17:31:15 ID:SYcLmDHj
むかし、大塚前章かの解説でアリナミンVドリンク提供。 FM5−6時に聴いた家族でのライブプレイ。 クラリネットはビル スミス 息子のクリス ダリウス ダンの誰かがエレクトリックベースを使用していると思う。 このライブCDってありますか。
スレがたって4年間、どいつもこいつもテークファイブテークファイブww 二言目にはデスモンドwww 同じJazz入門書でも読んでベンキョーしたのかい? ほんと画一的だな、カラーがないっつーかさ。 おまえらみんなメガネで七三分けヘアーで首からカメラ下げてるだろ。 もっと自分はこれがすきだってオリジナリティー持とうな。 デーブが作った曲はテークファイブ一曲かよ? ちなみにテークファイブのタイトルの意味は5分の小休止だよ。 五拍子だからじゃないからね。
>>224 >>デーブが作った曲はテークファイブ一曲かよ?
あれって、後からブルーベック作品だって言われているけど、やっぱりそうなのかな。
自分はデスモンド者なので、
デスモンドのいないグループや、ソロとか、聴いたことないんだけれど、
タイム・ファーザー・アウトの方がタイム・アウトよりいい曲多いし、
日本の印象、特にフジヤマとシティ・イズ・クライングなんかは最高だと思っている。
他にもUSAの印象(特にヒストリー・オブ・ボーイスカウト)とか、
バーンスタインもののオーケストラのやつ(オーケストラものとしては唯一まともだと思う)とか、
CD化されないかと願っている。
ところで
>>224 、君はブルーベック好きなの?
227 :
いつか名無しさんが :2006/06/05(月) 10:19:40 ID:vvt7bQ9p
クリスのエレベが効いたダンイング ウィズ ウィズム?なんか良いと思いませんか。 これの入ったCDってありますか。
クリスは、黒い弦張ってるよね? なんて弦?
229 :
いつか名無しさんが :
2006/07/09(日) 18:41:57 ID:VNIZ7PHz オラ そこまで詳しくないので知らない。 でもマイルスバンドのマイケルヘンダーソンにしろMMWのクリスウッドにしろ ベースがあってこそ他も引き立ちますね。