ひさしぶりにマイルスのカインドオブブルーをCDウォークマンで聴いてた時の事。
ドラムとピアノがずれて、なんだか音がこもってる。「あれ?」と思ったがそのまま注意して聴いてたら、
明らかにピアノが何msか遅れて出るので「ビルエヴァンスってこんなにリズム悪かったかな」とか「いやこれは
ピアノのトラックだけずれてるんじゃ」とか首をかしげたのですが、ど〜もコルトレーンのソロもキャノンボールのソロも
音がもわんとしてました。
で、CDウォークマンをふと見てみるとジャックが半分しか入っておらず、ある音の成分というかエフェクト効果音の部分だけを
両耳で聴いていたらしいのでありました。
ここで初めて知った事。
@カインドオブブルーは瞬間瞬間の音が厚くない代わり、ディレイ、リバーブを相当強く掛けている事、それであの雰囲気を醸し出している事。
ピアノのズレは、ディレイの音だけを聴いてたのでありました。ドラムの音はディレイじゃない元音。それでズレて聴こえた様子でした。
Aジャックの中途半端な差込具合で、特定帯域に当る電気信号???ちゃんと差し込んで両耳でステレオで聴く音とも片方チャンネルを
両耳で聴いているのとも違う、明らかにディレイとリバーブのエフェクト音とドラムだけを聴く事が出来ました。
この辺の電気信号などは全く知識が無いので電気に詳しい方教えて頂けたら嬉しいですぅ ><
ヴィーナスの音、
いい音だけど、
あまりジャズな感じがしない
>>614 プラグの差しがプラスのみでマイナスが接続されなくなると起こる
イヤホンの場合は機種によっていろいろと現象に組み合わせがあるけど真ん中の音が無くなるパターンが多い
vocal曲がカラオケになったりね
>>614 >カインドオブブルーは瞬間瞬間の音が厚くない代わり、ディレイ、リバーブを相当強く掛けている事、それであの雰囲気を醸し出している事。
あれはスタジオのナチュラルリバーブだよ
ピアノの蓋あるいは響板からのエコーと、スタジオ壁からのエコーと
二種類あるのが分かるはず(当然時間差が異なる)
sghy
sghy
620 :
いつか名無しさんが:2008/11/19(水) 22:38:45 ID:JSnKEj5q
江崎友淑
>>615 あれは多重消毒しながら高圧ポンプ掛けているようなもので、音圧でスピーカーをぶちこわすのが目的か?
とまで勘ぐりたくなる
622 :
いつか名無しさんが:2009/08/22(土) 21:53:29 ID:a2N0Rw2R
623 :
いつか名無しさんが:2009/08/23(日) 20:13:33 ID:/r6B8QPF
さっきタバコ買いに行ったら偶然ルディバンゲルダーに会ったよ
角松敏生 D.E 川澄伸一
スティーブアルビニに最近の北欧ジャズ録ってみてもらいたいな
ヴァンゲルダーって 歯科技工士だったって ホント?
628 :
いつか名無しさんが:2010/10/27(水) 22:52:25 ID:ajouyczr
神成芳彦さんにも録ってもらった自分たちのバンドのLPは、一生の宝物だと思ってる。
不思議なのは、たとえばマイルスのプレステッジ時代と、コロンビア時代、
マラソンセッションの音なんかモノだが生々しくて好き。
コロンビアに移ってラウンドミドナイトやカインドオブブルーも悪くはない。
プレステッジとコロンビアって資本から言ったら個人会社と大企業だろうが、
録音てのは会社の大小はあんまり関係ないのかね?
機材なんかにお金がかかると思うけど。
630 :
いつか名無しさんが:2010/11/01(月) 23:42:58 ID:O9i8Knjz
大小に関係なく
スタジオとエンジニア借りて録音済ませてると思うけど
かたやルディ・ヴァン・ゲルダー技師のイイ仕事
かたやコロムビアの30丁目スタジオでの収音
ナクソスなんか簡単なデジタル機材で録っていそうだ
金次さん!
635 :
いつか名無しさんが:2010/12/17(金) 04:40:35 ID:Fn0RFzuc
Chris Connor/Haunted Heartが、すごく聴いてて気持ちいい音だなあと思ったら(録音がいい、のかどうかはわかんない)
ヴァンゲルダーだった
でも、ヴァンゲルダーだから頭にインプットされただけで
なんか音いいかもって思って、エンジニア名を見て知らない人だと
ふーん、で終わりかもw
ジャズを名前で聴く、ってあるけど
エバンスだからいい、マイルスだからいい
音も、有名エンジニアだからよく聴こえるってのもあるんだろうね
>>635 逆に、ウソ〜これほんとにヴァンゲルダー?
ってのもあるよ。
ジャキ・バイアードのハイフライを最近久しぶりに聴いたらコイツだった。
ピアノの音が小さい。
ジャキのピアノはもっとシャープな鳴りをするはずだ。
ロン・カーターのベースやピート・ラロカのドラムは高音がガリガリ、シャープって
感じだったのに、主役が目立たないとはどういうことだ。
ちなみに俺の家は、完全個室オーディオルーム。ルームアコースティックもちゃんと
している。
たしかに「ハイ・フライ」は情けない(私のはLPだが)。
しかしこれは、レコーディングのせいじゃなく、ミキシングや
カッティングのせいかも知れない。
ただ、ヴァンゲルダーらしからぬ音であることは確かだ。
そしてこれが、彼本来の音ではないことも確かだ。
少し前にハービーのスピークライクアチャイルドを聴いた。
多分2004年リマスター盤。
あれもピアノの音が醜い。
88年盤CD(だったと思う)で音が悪かったので、リマスター盤だと綺麗かなと
思い期待して買ったら結局印象変わらず。
処女航海も以前の盤は汚かった。しかし今のリマスターは改善されていた。
オリジナルをめちゃくちゃ加工して改善とか
プ
641 :
いつか名無しさんが:2010/12/18(土) 00:06:38 ID:8/pQ/aKZ
>>636 エンジニアにも、好不調みたいなのがあるのかねえミュージシャンと同じで
642 :
いつか名無しさんが:2010/12/18(土) 00:27:32 ID:hjR4bfP/
本当のことを言えば
マスターテープで音を聞いてみるまでエンジニアが悪いのかどうか?はわからない。
マスターテープの音、カッティングしたマスターの音、プレスして商品になった音には
実はそれぞれかなりの違いがある。(アナログ盤のことです)
マスターテープではいい音で録れているのに
実際のユーザーの手にあるレコードの音があまり良くないという例は実は多くあると思う。
エンジニアのほとんどが恐らくプレスに関してはノータッチだからだ。
プレスについては多くの場合、レコード会社の担当者の作業で
日本のレコード会社のディレクターは音に関する訓練を受けていない人がほとんど。
マスターテープの音をできるだけ再現できるようプレスについて気を配っていた人など
ほぼ皆無だと思う。
レコード会社にはオーディオ環境の良い場所で、いわゆる名盤のマスターテープを再生する
マスターテープコンサートをやってもらいたいものだ。
それを聞いて初めて、その作品の本当の凄さがわかるのでは?と思う。
643 :
いつか名無しさんが:2010/12/19(日) 18:33:07 ID:H9y02R7y
642はマスタリングという工程をまったく理解していないようだな
644 :
642:2010/12/19(日) 22:22:06 ID:eXLgPI/b
>>643 申しわけないが詳しく説明希望。
マスタリングではなく工場でのプレスを問題にしているんだが。
レコーディングエンジニアの手によりミックスされて作られた音と、マスタリングエンジニアによって作られた音は違う。
特に80年代のCDはマスタリングエンジニアがデジタル機材に慣れておらず、悪い音質になってしまったものが多いと聞いた。
でまたどうせ「違げーよwwwww 死ねよ糞ウジムシww」と反論されるんだろうけどな。
もし殺害予告をされたら、すぐに予告inに通報するからね。
ばんげるだ
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で登場しズーム製品以外をウダウダと貶すか誰かに難癖をつけて口論しており
ここ10数年間は集団社会生活歴がなくリアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(在日)の真実だ
.
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
.
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018677.jpg/l50 ↑この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現で抵抗してるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
.
.
656 :
いつか名無しさんが:2014/07/20(日) 07:10:56.89 ID:uuugGfZD
ない
657 :
いつか名無しさんが:2014/07/20(日) 07:13:57.70 ID:uuugGfZD
658 :
いつか名無しさんが:2014/07/26(土) 16:55:31.35 ID:NI1V5p2i
RIVERSIDEのピアノ音や録音は安価な再生機器では
良く聞こえないかもしれません。
しかしジャズはレーベルごとに異なった音を狙っていました。
突然低音が抜けたり、音が痩せたりなんていうのは普通で、それが
アナログぽくていいと思ってるんですけど。
RIVERSIDEは録音が良い方のレーベルだと思います。
慣れてくると^^楽器音のリアルさに気づくと思います。
ここのピアノ音を最初聞くとこもってる感じがします。
丸みのある音を狙っているのと、当時の録音技術の限界。
でもレーベルによってはキンキンするものもありますから
丸いほうが個人的に好きです。
659 :
いつか名無しさんが:2014/07/26(土) 17:17:00.08 ID:NI1V5p2i
ここのレスを読んでいて、本当にこれは同じエンジニアの録音
なのかと感じる作品があるというのを聞いて、ヴァンゲルダー
で僕が同じことを思ったのはPrestigeの「クラッシュ!」ですね。
ケニーバレルとジャックマグタフだったか、1963年作で
丸くて篭ってるくらいの音でクリアーでメリハリあるヴァンゲルダー
ではめずらしいと思いました。でも楽器音、オルガンが特にエグいくらい
生々しく鳴るあたりはヴァンゲルダーだなぁと。
>> ID:NI1V5p2i
おっさん
そういうのはチラ裏に書け
>>660 なんでそんなこと書くんだろうね
いい話じゃないか、バンゲルダーの音とかリバーサイドの音とかさあ。
もっと書いてくれ。
リヴァーサイドは技師によって全然音が違うやん
>>662 それはリヴァーサイドに限った事じゃないと思うけどね