Dm9-Em9-GonA-D9
泡進行です
泡ですか
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/28 13:55
なんで自治にまで来て荒らすんだよ。 なんで自治にまで来て荒らすんだよ。
自治に荒らしがくるようになったなんて
もうこの板おしまいだよ。
自治に荒らしがくるようになったなんて
もうこの板おしまいだよ。
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/04 10:17
コード進行なんかにこだわること自体
駄目だね
調性音楽なんかクソだよ
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 16:21
調性音楽反対調性音楽反対
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/11 12:25
ageage
85 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 02:21
age
86 :
名無しさん:02/03/22 06:11 ID:l5eSfGvl
とりあえず・・・
FM7(6弦1f-1弦開放) G7(9)(4弦3f-1弦5f)
Em7(11)(4弦2f-1弦5f) A7onE(4弦2f-1弦3f)
Dm7(4弦開放-1弦1f) G6(9)(6弦3f-1弦開放)
C6(9)(5弦3f-2弦3f)
っていう感じです。
()内はルートとトップの場所。
A7onEとC6(9)はもうちょっと遊んでもいいかな?
関係ないけどジャズ板おかしくなってるね
蟹マイルスも表示されないし壁紙もないし
ひろゆきはやくなおせ!
88 :
奈々氏:02/03/22 06:28 ID:hmQL+9Gh
>86
サンクス!やっぱ、ギター・スコア(?)ありがたい!
これ、ピアノで弾いたらもろ久石譲だな(w
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 12:12 ID:l5eSfGvl
FM7(6弦1f-1弦開放)G7(9)onF(4弦3f-1弦5f)
Em7(11)(4弦2f-1弦5f) A7onE(4弦2f-1弦3f)
Dm7(4弦開放-1弦1f)G6(9)(6弦3f-1弦開放)
C6(9)(5弦3f-2弦3f)
()内はルートとトップの場所。
弾き方は白玉系で。2拍ずつ。
指弾きの方がいいかな。
遊びが少ないかな?
90 :
86-89:02/03/22 12:14 ID:l5eSfGvl
2回投稿してしまった・・・。
ああ・・・
91 :
86:02/03/22 12:15 ID:l5eSfGvl
>奈々氏さん
どうもっす!
なんかジャズっぽく聞こえないよねぇ〜
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 16:15 ID:l5eSfGvl
age
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 17:10 ID:v1pEgPVi
たいむあふたーたいむね?
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 02:22 ID:JnnBpU12
11
ジャズっぽくないねえ
96 :
86:02/03/26 16:00 ID:t2VPJmXw
最後のC6(9)をC7(6.9)onB♭ではどうでしょう??
Keyとは合わないけど、好きな感じ。
おかしくない?
98 :
奈々氏:02/04/04 18:05 ID:jkG4x6uc
<質問>
テクノ系音楽家の竹村延和が言ってたんけど「ドミナント7thの連結」で調声を
くずすって具体的にどうゆーの?当方、ギタリストなので86さんのような記譜法
でお答えくださったら嬉しいです。
99 :
泡:02/04/04 23:20 ID:???
竹村はドキュソです
(゚Д゚≡゚Д゚)
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/05 00:12 ID:6kvEMjss
ジャズ板のやつらって通ぶってて実は何も知らないんだな
ヴァカばっか
>泡
氏ね
通ぶっててって、誰が?
101も「通ぶってて実は何も知らないんだな」と言われても文句は言えないな。
何も知らない、の説明をよろしこ。
101=たったの数時間で逆ギレしてるドキュソ
105 :
きーす:02/04/05 01:22 ID:???
101=大陸産の毛生え薬
106 :
奈々氏:02/04/05 09:03 ID:8Y8MEOzM
あのー、101はおれではありませんが、再度質問に答えてくださいね・・・・
107 :
きーす:02/04/05 09:31 ID:QaGpEOxY
>>98 当方質問の本質を理解してないがCのドミナントはGだ。
Gの7thはFだ。
FはCのサブドミナントだ。
>>106 「連結」をどういう意味で使ってるのかがわからん。
前後の文脈はどうなのよ?
109 :
奈々氏:02/04/05 10:36 ID:.Er9uVEM
キーボード・マガジンより
・例えば、「イーヴニング」は珍しくRHODESのコード弾きが中心となっている曲
ですが、このハーモニーも不思議なニュアンスですね。
竹村「この曲は機能和声的に役目を果たさないハーモーニーの連結でできています。
あるコードの次はこのコードがくるという進行の仕方がありますよね。大きい意味
で言えばサブドミナントみたいなものですが、ずっと以前からこのサブドミナント
だけを連結していくと、実は調声が崩壊するという気がしていました。ボサノバな
どがそれに近い感じですが、「イーヴニング」はそんな発想で作った曲です。
そもそも、昔から7thの音が嫌いなんですよ。ポップスで使われる7thの音って
、明らかに「ここで陥れよう」という意志を感じます。ここで泣かせて、ここでわざ
とつらい感じにして、とか。
・でも、何らかの感情が喚起されることを否定しているわけではないですよね。
竹村「それが狙いなんですけどね。何となくぼんやり感じることがあるというか。
自分がリスナーとして、積極的に入っていけるものが好きなんです。」
・やはりモーダルなジャズの影響が大きいのでしょうか?
竹村「好んで聴いていたので、自然にそういう傾向になっているかと思います。
恐らく、「イーヴニング」にはドミナント7thが一回も出てきてないと思います
が、そういう進行の組み方ということになると、モーダルなものということになり
ますよね。」
ここまで書いて気がついたのですが、「ドミナント7thの連結」ではなく、「サブ
ドミナントの連結」の誤りでした。スマソ。この曲は店で聞いたのでうろ覚えですが、
いつも通りのゆるいアンビエント感のあるものでした。竹村氏の場合、方法論と結果
が噛みあわない印象を持つことがしばしばあります。
110 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/05 11:32 ID:yd2vgVrI
「イーヴニング」ってソングブックの?
これって普通に調性音楽だと思うが・・
ていうか竹村っていつも言ってることがわけわからんよ(笑
111 :
110:02/04/05 12:12 ID:V/qjmepI
>>109 Dm C6|C6|Am7|F Am
この繰り返しだと思う。あえコード表記すれば、だけど。
例によってわざと調子っぱずれにしてるからコード化しずらい。
最初の C6はDm7とも言えるし、次のC6はAmとも言える(聴ける)。
そこをサブドミナントの代理コードとみなせば、まあ「サブドミナントの連結」と言えなくもない。
まあ、ドミナントはでてこないから当然調性は希薄になるね。でも「崩壊」は大げさ(笑。
112 :
110:02/04/05 12:39 ID:???
あえコード表記 →あえてコード表記
113 :
奈々氏:02/04/05 13:10 ID:jWI1gvM.
>110さん
サンクス!です。ギターでヴォイシングを変えたりテンションを加えたり
してポオポロ弾いてみたけど正直(?)です。ジョビンの曲にこんなの
あったかも知れませんね。
実はもう一つ質問があるのですが・・・・。
フランシス・レイの「男と女」イントロのフレーズ(ジャカジャカジャー
、ジャージャージャーってやつ)のコード進行教えて欲しいのですが・・・・。
ルートが上がっていってるのはわかるんですけど。
114 :
110:02/04/05 13:57 ID:X1IM1t36
>>113 ルートが下がっていく、でしょ?
CM7|B7|B♭M7|A7|DM7
うろ覚えだけどこんな感じだと思った。
手元に音源がないので確認できん。
115 :
泡:02/04/06 00:21 ID:???
>>101 そんなドキュソ竹村の音楽
が大好きです
なにか文句
ありますか?
116 :
痴人:02/04/06 01:14 ID:cXBMortc
F7-F#dim/G7-G#dim Em7-B♭7/Am7 ,,
終了?
No!
おわりかな?
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/12 00:18 ID:wR8vihdI
あげたいな
121 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/19 04:24 ID:z76Eu7sw
あげてみる
sage
ゴメン
呼んでて途中面白かったからAGE
124 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/11 02:06 ID:Z5wEunxo
動いてないのでお願いしてみる。
F#m-EM-BM-BM
これをジャズっぽくしてみて下さい。
age
126 :
fgt ◆7XfvOYA2:02/08/11 23:12 ID:fEK.O1gU
オラもお願いDA!
ルート音だけの
D-D#-D-G#
をJAZZっぽくしてみてくれー
じゃあD7-D#7-D7-Ab7-(GM7)で。