それにJC120は重くて毎日持って行けないよ。
>>18 ありがとうございます。
JCはやはり名器だと思いますが、皆がみんなJC使ってるわけじゃないですもんね。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 02:23
まあ、でも、JC120はロングセラーだしなー。
頑張って持ち運びするのもいいのでは?
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 02:23
JCでも何でもあるだけまし。
23 :
楽器・作曲板住人:01/11/18 05:25
以外と玉より石のアンプの方が人気が有るのにビクーリ
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 06:57
28(初)並
29(初)榎
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 15:04
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 17:20
ピーターソンいいよ。ちいさいのにかなりの出力だし。真空管だし。
14型のテレビくらいの大きさしかないから持ち運びに便利。
2chフルに出すとたしか200wくらいあったと思う。
音的にも太くてジャズな音がする。布川俊樹が愛用してる。
ただ生産中止になってるけどね。中古でもあんまし見ないな。
voxってどうなんですか?
見た目はJAZZっぽい気がする
>>27 全然ジャズぽくない。voxっつうたらやっぱビートルズ。
クイーンのブライアンメイもvoxオンリーだったかな?
とにかくブリティッシュロックでお馴染みの音だよ。
ま、peaveyの5150にしときゃ間違いないって
guyatoneってどうなん?使い勝手よさそうだけど。
アンプでは結構頑張ってるメーカーじゃない?
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/19 00:36
>>26 ピーターソンはトランジスタでは?
>>12 確かジムホールが昔のギブソンを使っていたような。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/19 00:44
ジェンセンのスピーカーなんか付いてたら
ドキドキしちゃって、思い切り使えないよぅ。
アンペグの古い奴でジェンセン付きのを
使った事あるけど、素晴らしかったです。
歪まないようにするためにトランジスタにした方が良い、
ってのはちょっと違うと思うよ。
ジャズだってやっぱり頭ちょいとつぶれるくらい
歪んでた方が絶対指も入りやすいし、聞いてても
温かみと湿り気があって良い。
ポリトーンは最初は小さくてハイパワーで気に入ってたけど、
やっぱり物足りなくて手放しました。管が一番。
なるほどなるほどなるほど
やっぱりJAZZでも缶が一番なのかの?
ドジャズではクリントンのみだが、ジョンス子見たいに少しひずませても良いような
かっこいいような....そんなときは管のひずみがいいんですかね
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/19 01:24
あぁでもエフェクターとか派手にかけたりとか
する人だったら、JCとかの方がやっぱり良いのかな。
何せ大きさに比べて軽い、壊れない、
気を使わなくて良い。
だからプロのツアーとかでよく使われるんだと思う。
F特がギーアンにしては極端でないから
エフェクターの乗りも良いと思われる。
オーソドックスなジャズギターの音だったら
やっぱり管の歪みは欲しいでしょう。
34 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/19 01:26
>>32 ジョンスコだったら歪みよりも
空間系のエフェクターとの相性になるのかな。
あそこまでふにゃふにゃコーラスかけたら
管の歪みとかって良く判らないと思う。
本人はRATで歪ませてるんじゃなかったっけ?
PAなしで備え付けのアンプもない2階の店に毎日持っていくことを
想像したらいいよ。25kgのアンプを運んでリハなしですぐ演奏して
指がどうなってるか。真空管がトラブったらどうするか...こういう
状況がしょっちゅうあるのがジャズ。フュージョンは違うけど。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/19 09:12
>>35 うーむ、やはり現場の意見が一番重い。
修行し直してきます。
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/20 03:52
PAなしはつらいな・・・
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/20 06:29
35はヘタレ素人だよ。
プロはそういう状況にそなえて、常にすべてをマネジーメントしているんだよ。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/20 06:39
>>38 プロっていったっていろいろだからね。35みたいなプロもいるよ。
38の言うようなちゃんとしたプロもいるだろうけどね。
35はプロというよりも職人という感じですね。
プロという言い方はあまり好きではありません。
現場で(できるだけ良い状況で)上手い人達とプレイするのが好きな人でしょうね。
僕もそうなりたいです。
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 13:19
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/31 14:05
あげさせてくれよ
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/31 14:12
フェンダーのProJuniorってどうっすか?
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/01 13:36
ローランドのBC60
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/15 20:55
ジョーパスが使ってたんで、昔ポリトーンを持ってたけど、
小さくて便利だし今まで使ったアンプの中では最高でした。
フェンダーはオールマイティだと思いますが、JCはちょっと音が固めなんで
個人的にはイマイチ。そうそう、YAMAHAはいつの時代もペケ。
教えれ
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/23 01:45
ピーターソンでもスピーカーが
EV製のやつがオススメ。
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/23 02:12
ブルースジュニア最高だね。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/27 23:09
マーシャルの100W
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/28 00:06
MESA ENGINEERING に JBL搭載する。 そしてプラグイン。
53 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 22:10
店でやるとして、
最低なんワットくらいあった方がいいんですか?
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/21 00:52
>>44 いいよ、プロジュニア。ただし、タマは交換してねー。
ノイズが減りました。けっこうデカイ音するからねー。
ただ、リバーブ、欲しかった。(涙)
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/22 23:48 ID:I.chkDoc
そういえばデジアンって歪みの音ばかりセールスポイントにしてるけど
JAZZで使いそうなクリーンな音に力入れてるのってないね。
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/23 01:35 ID:YilHyBXQ
ギブソンの最近のアンプはどうなんでしょ?
昔のGA-40なんかいい音してたような気がするけど。
57 :
ヘッドホン:02/04/23 03:49 ID:ZbyyymwA
ローランドが出してたBCというシリーズはなかなか良かった。
今は生産していないけどね。
鬼怒無月などが使用。
トライアクシスわざわざ持ち込んでクリーンで使ってます
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/25 11:23 ID:7DBM4OT.
マーシャル!!!!!!
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/20 01:39 ID:TShgWxu6
大正13年創刊のMJ無線と実験という雑誌をご存知でしょうか。
数年前、その雑誌に某M****氏向け専用設計のTubeアンプの記事が掲載されていました。
何とかそれを見つけ出し、自作したいのですが・・・。
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/20 23:42 ID:Oj.lyinY
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/19 23:27 ID:RsgG/kCo
プリンストン・リバーブ
ベーアンがいいという意見にも賛成。
ブライトじゃないけど、腰があるしね。
sage
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/07/29 15:15 ID:uhgWUgRA
家庭用ならチャンプ。これ最強。
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/11 14:07 ID:szhtWCtk
ちらほらでてるけど、ローランドのブルース・キューブ(BC)ね。
持ち運び考えると、小さい(BC30)が限度か?
そりゃ、メンテされた球のアンプとどっちが良いかと言われたら
困るけどね。
総合点はかなり高いよ。BC30はリバーブなしだけど、
やっぱ音がいいので、そのうち、気にならなくなる。
リバーブなんて、本番の時、気が付けばかければいいものだし。
もう廃盤で、バカ安状態だけど、下手すると、プレミアアップの
可能性ありのアンプだね。
ゾロ目get
デラックスリヴァーブなんかどうですか?
もっぱら家で使うんですけど・・・
EQがTとBしかないんですけど音作りの方はどうなんでしょうか?