寺島靖国

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ボントロ習いはじめる、リテナー脱却の姿勢は評価するけどさあ。
ジャズの先生に習ってるわけじゃないみたい。
水葬あがりのコピーもコードも知らない困ったチャンみたいなボントロ
の悪寒。
689ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/02/06 15:07 ID:???
>>688
禿しく同意
>>688

ソリは狂う
691名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/06 22:13 ID:fyZ14ti1
んなもん、別にミュージシャンになるわけではないんだから
好きな事やってればよろしい。


ひとりで吹くぶんにはなにやろうが勝手だがバンドにはいってこられたら
困るよ。
693名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/07 00:48 ID:F9jQE3X+
オナニーしか知らない人がセックスを語るようなもんだ.
彼,今週はハンコックを貶していましたな.
つうかオナーニといっても射精に至らないレベルの爺が
セックスの達人面をしてるわけでw
695名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/07 01:48 ID:oc/CZ86B
名前を聞くだけでムカつく!!
だって氏はたった一日でアルトサックスをお蔵入りさせた人ですぜ。
そんな人の批評、読むに値せず。
>>693,694
上手い!w
リテナーの権化 寺島靖国スレより

寺島靖国

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/15 23:38
寺島靖国ってどうよ?


693 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/07 00:48 ID:F9jQE3X+
オナニーしか知らない人がセックスを語るようなもんだ.
彼,今週はハンコックを貶していましたな.



694 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/07 01:30 ID:???
つうかオナーニといっても射精に至らないレベルの爺が
セックスの達人面をしてるわけでw
697ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/02/07 09:34 ID:0tWDNd28
>>696
誤爆カコワルイ
>>697
>>696はまさに紳士様のことでつ。
699名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/07 15:31 ID:x+9b/Rku
紳士が自分の経験したことの無いことを
のうのうと語るか??
紳士ぢゃなくて、べてん師だな。手裸屍麻
700仕立て屋:03/02/07 22:24 ID:QnonBSk1
700ヤスクニゲト
靖国氏はヘタレ邦人なんか相手にしとらんもんね。
>>701

でも彼は英語が聞き取れないだあよ.いくら勉強しても駄目だそうだ.
はっきり言って耳が悪い.そんな耳を通した評論なんてなあ.
701 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/07 22:37 ID:???
靖国氏はヘタレ邦人なんか相手にしとらんもんね。



激しくワラタ。
寺島のおっちゃんの為に必死になる同類項の姿に。
age
705:03/02/08 21:54 ID:???
ってどうよ。
706名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/08 23:16 ID:l2D1usbC
ここで煽っているのはへたれミュージシャンくずれか。
楽器を演奏できないやつは、黙れってーのも
偏狭なもんだ。
推理作家は殺人を経験しなければだめという事?
707名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/08 23:24 ID:9WlRIIpy
寺島ってジャズ界の内藤陳みたいなもんだろ

かっこいいよなマジで
男として嫉妬するぜ(ワラ
708名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/08 23:27 ID:dW9g5oG8
 ライアン・カイザーの「The Sidewinder」の解説。

 タイトル「The Sidewinder」を見て妄想。「きっと製作者は二曲目Panic AttackをCDタイトル
にしたかったに違いない。でも売れ線狙ってこのタイトルにしたんだろうね☆」

という内容でした。以下、自分がどういう気持ちでジャズを聴いているか、書いてあります。

 肝心の演奏について。

 「凄く「普通」である。いわゆる普通のジャズ・ファンが愛する「普通のジャズ」」

だそうです。
709名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/08 23:27 ID:tSDTx8DW
無駄な口論は、やめようぽ。

なんでリテナーの禿げはこう、下手っちい比喩つかうのかね。
お前だよ、706、お前。

>推理作家は殺人を経験しなければだめという

(゚Д゚)ハァ? としかいえんな(ワラヒ
711名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/09 04:57 ID:/0OYJ5xR
別に寺島のファンでない。
何冊か著書を読んで「スカ」アルバムもつかんだが
同時に良いアルバムも手に入れた。
自分より(このスレ読んでる殆どの人より)いっぱい聴き込んでいるのは間違いない。
ガイドラインと思えば腹も立たないし。
これからも寺島の著書を読み、お勧めアルバムなど聴いてみる。

批判するつう事は羨望の裏返しだしね。
>>711
禿しく胴囲
>>1
それ誰?
やっぱりジャズ界の内藤陳
715名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 01:48 ID:IS95CSDR
>>711確かにここの煽りは批判と言うよりいいがかりで論旨がずれとる。
裏に羨望が見え隠れしとるわな。

おまいらジャズから一体何を学んだ?
わたしゃこんな情けない下劣な大人にはなりたくない。


近年まれに見るバカ(・∀・)ハケーン


701 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/07 22:37 ID:???
靖国氏はヘタレ邦人なんか相手にしとらんもんね。
717名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 09:37 ID:bMb2TuRY
>>716釣られんなよw
氏は最近、邦人を良く紹介してる。
>>710読解力の無いミュージシャンくずれの煽りカコワルイ。
そもそも演奏するのと文章で表現する能力は違うと思うが。

閑話休題。
SJ誌のC.パーカーの評論で「うまい」とか「凄い」とか
平気で書くアフォがいるのに閉口する。

718名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 20:34 ID:Ee266PYf
てらしま氏は歌心がないと駄目とかアドリブでも歌謡曲のような旋律を求めているでしょ.
甘く口当たりのよいジュースのような要素のみを酒に求めているような物で,他の旨味は無視.
ジュースが好きならジュースを飲めよと.氏は酒の雰囲気が好きなだけ.
色々な要素が絡み合った味が解せないからと言ってそれを排除しているとリスナーもいつまで
経っても耳が薄っぺらなままで,聞く耳が育たんよな.
アンチはそのような宣伝によってジャズが衰退して行く事を危惧しているだけ.
レコード会社は売れ筋を求めるからね.
ま、寺島だけをたよりにジャズを聴くと痛い失敗をしますよ
と老婆心ながら忠告しとく。
720名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 20:48 ID:LPqmTdmz
だってあいつトローンボーンやってるらしいけどカスだぜ(笑)
今はネットがあるしインディーズでのCD製作も楽になったじゃない。
ジャズクラブのスケジュール見るために雑誌買う必要もないし。
日本人だったらライブいってインディーズのCDを買えばいい。
大手レーベルや雑誌に頼らなくてもいいバンドはいいクラブに出るし
客はそこでCD買ってく。
ミュージシャンもたいていはホームページ持ってる。

海外ミュージシャンのアルバムも雑誌あてにするより試聴できるもんは
試聴して買ったほうがいい。

もうリスナーもプレイヤーも大手レーベルだの雑誌だの評論家だの
どうでもいいと思ってるんじゃないかね。
>>719 同意。昔ネットがなかったころはしょうがないから雑誌買ってた
けど、評論家を間違えなくてよかった。
故本多俊夫(サックス奏者本多敏之の父で元ベーシスト)
のラジオ番組を参考にしてたから寺島系の害毒にあわないですんだ。
723名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/12 19:29 ID:+Pq2GW3j
>>718
禿同。結局、氏はジュース風味しかダメというんだよな。
そのくせリズムに関してはちょっと辛みがあるのもわかるもんだから、
ちょっとふつうの4ビートからは逸脱したドラマーをやたら持ち上げる。
それを旋律楽器に置き換えたらいやがるくせにね。
724719:03/02/12 21:09 ID:???
>>722
てかおれ寺島嫌いじゃないけど、寺島だけを頼りにすると
いろいろ弊害もあるよといいたかったんだけどね。
>721は正論かと。
HDDレコーディングで自主制作がウマー
粗利凄いぞw
>>723

テラシマの感性について書かれた一番、当を得た書き込みだナ。
アンタ、ミュージシャンか?いい表現力もってるな。
ミュージシャンじゃないと文章のいい表現力は得られないの?
自分も>726同様、>>723はいい観点で書いていると思った。
リテナーだったら感心だ。
ただ寺島の評論って読んだことがないので良ければ
椰子が持ち上げてるブツと叩いてるブツを教えてくだされ。
┌─────────┐
│                  │
│     しるか!     │
│                  │
└―――──――――┘
     ヽ(´ー`)ノ
        (   )
        < >
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>729

ダメリテナー
732名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/14 00:22 ID:KO0s8cKf
トロンボーンの事は別問題じゃないか?
733名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/14 12:43 ID:qV6oMmVr
前からおもってたんだがリテナーってなに? いや、ネタじゃなく。
リスナーの2ちゃん用語か?
楽器ができないのに知ったかぶりのデタラメを書く痛いリスナーに対する
揶揄的2ちゃん用語。
聴くだけの人でもホントに好きでしったかぶりの検討違いをいわない人には
普通使いません。

☆リスナー→リテナーの語源☆


自称アメリカ在住のあるイタイリテナーがプレイヤーに論破され放った
最後っ屁発言

------------------------------------------------------------
jazz-ota ”litener ”no tenkei-teki aori pattern death ne! hehehe...
------------------------------------------------------------


この後、Listenerのスペルミスを揶揄され、ブチキレですよ。

------------------------------------------------------------
「s が抜けてるだけだろ? >li(s)tener
細かいとこを妙に気にするのは日本人ならではだね、みんな。
英語のチャットなんかだとしょっちゅうあることじゃん。
あと、それを「恥」ととりたてて大騒ぎするのも、
「恥」の文化の日本ならですか(苦笑)」
            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------------------------------------------------------------

「日本ならですか」と
日本語も満足にできないことを露呈、その後消息を絶つ。
さて、寺島氏はリスナーでしょうか?
それともリテナーでしょうか?
漏れは(以下略
アメリカ在住程度を自慢気に話しスペルミスした挙げ句
日本人批判を辿々しい日本語で行う日本人ってのは強烈だな。
なるほどサンクスよくわかった。
でも、ここじゃないけど楽器の出来ない奴をみんな「リテナー」と見なして粘着的に叩いてる奴いない?
ワンパターンな書き込みだからみんな同じ奴なんだろうけど。
あ、それは荒島っつう常駐荒らし。
滑稽なことにヤツ自身がリテナーであるw
>日本人批判を辿々しい日本語で行う日本人

ワラタ
740ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/02/14 18:05 ID:???
寺島って基本的に聞き方がまちがてるんだよねぇ〜・・・
741名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/14 20:27 ID:qV6oMmVr
なるほど。そういう意味だったのか。丁寧な説明サンクスコ。

>>728

テラシマはハンコック、コリアなどモード系全般(例外もあるのでつっこまないでね)は
よく叩いているね。メルドーなんかも今はいれてもいいんじゃないかな。一方、ノーマルな
バップ弾きは概ね持ち上げ。

それに対して、アート・テイラーをはじめ、いわゆるノーマルな「4ビート」系ドラマーは、
叩くとまではいわないものの、「古い」とか揶揄してる。ビル・スチュワート、ジェフ・バラード
あたりの4ビートをビヨンドしたドラマーは「新しいリズムだ」とかいってやたら褒める。
昔のドラマーと比べて「ズレているところ」が新しくて好きなんだそうだ。
ハンコックやコリアのアウトフィーリングでアドリブを盛り上げる手法はまさにそのドラムでいう
「ズラす」行為に該当するんだがなぁ。723の指摘、するどいねぇ。
742名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/15 04:19 ID:NULkI7MO
ピアノがドラムやベースを挑発するようなフレーズを連発しているようなの
(ハンコックとか)は毛嫌いしている様ですな.
というよりも「つまんない」と言い切っているから,プレイヤー間で何が行われているか
理解できないのでしょう.
氏は,同時に鳴っている音の半分も聞けていないと思われるんですがね.
プレイヤー間で起こったハプニングにはとんと耳が及んでいない気がするのだが.
ピアノやホーンがリズムセクションを挑発するような
インタープレイがダメ、かといってパーカーみたいに
ホーンがぶっとばしまくりもダメじゃあ、いったいなにを聴いているんだろ?
744名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/15 09:00 ID:m0hRUjbc
>>743

パツキンのヴォーカル
よーし、パパメグ行って森山威男リクエストしちゃうぞー。
ワロタ
747407:03/02/15 14:51 ID:4FPTvTqN
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748名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/15 23:11 ID:K1w5a8GC
>>743澤野工房、ヴィーナス・レコード、
>批評なんか読まずに直接レコード店に出向いて、
ヘッドフォンかぶって自分の耳で確かめて買っていくみたいな、
新しい聴衆が誕生しているんだね。

寺島氏はジャズ界の井崎脩五郎。面白ければいい。
当たりはずれは自分の責任、と思っていますが。
競馬と違ってはずれがいつか当たりになる可能性があるかもしれない。

749寺島靖国:03/02/16 04:39 ID:wx97sTxO
君達まだまだ青いね。
  /⌒\
 (    )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |<  >>1 よし!オラと勝負だ!!
 ( ・∀・)  \_____________
  )   (
 (__Y_)

751名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/16 12:52 ID:1C13cRUJ
そもそもテラシマはジャズに於ける基本的な素養が出来ていない。 テナーが
B♭管だって事も知らずに、モードがバップだってことも知らずに評論家が聞いて
呆れる。 有り得ないそんなの。
モードがバップ??
いいたいことがわからん。
753ジャズの先生:03/02/16 14:41 ID:KrETx+h1
>751

音楽を評価するのにそんな仔細なことにこだわる君の方が
おかしいね。ゴッホの絵を観て評価するのに、絵の具の
組成成分を知ってなけりゃいけないのか?君はまだまだ青いね。

もっとジャズを鑑賞する心を養いなさい。 喝!!!
754731:03/02/16 14:51 ID:GHu1pCX7
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755ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/02/16 17:29 ID:3EnATT3P
>>753
見事な正論恐れ入る。
756名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/16 21:35 ID:0b6wUrWC
http://www.asahi.com/woman/jazz/
楽器ヲタのアンチ君もカキコする前に たまには読んで見たまえ。
長い文章は苦手だろうが。
757名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 14:21 ID:FCFz26ky
>>753
ただ鑑賞するサイドの者なら問題ないが、評論する者ならば知っておかなければ
評論のしようがない素養が歴然と存在する。 「音楽は聴くものではなくて感じる
もの」なんてのはガキの発想かもしくは似非評論家の逃げ口上に過ぎない。
少なくとも評論という行為で飯を食っている限り、正しい知識を蓄えるのは至極
当然のことだと思うが。
758名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 14:32 ID:REucTGKJ
>>753
音の成分をも評価出来て始めてまっとうな評論家といえるのでは?
ドヒャーンとかドバーン、ズシーンなんて擬態語、擬声語に逃げているだけの
「評論」なら誰でも出来るということだな(w
759401:03/02/17 14:51 ID:bP++eL79
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760名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 19:13 ID:FvxYXiya
>>758
いや、細かい話だけど、学術的に音楽を説明するのと、感動を言葉で
表現するのは微妙に目的が違う。
だからそれぞれの視点からこの件を議論すると、結論が出ない。
というか、最後は喧嘩になる(笑)

寺島が理論的に間違ったことを評論の中で言っていたら問題だが、評論の
中に音楽理論に根ざした説明が無いとしても問題ではない。と思う。
>757-758
禿げしく同意

>760
>いや、細かい話だけど、学術的に音楽を説明するのと、感動を言葉で
>表現するのは微妙に目的が違う。
確かにそうだが”評論家”を謳っている以上「擬態語、擬声語に逃げて
いるだけ」状態は避けないと。随筆家なら問題ないが。
762760:03/02/17 20:28 ID:FvxYXiya
寺島って「擬態語、擬声語に逃げているだけ」の人なの?
ドヒャーンで伝わらないとしたら、寺島の文章力の問題で、姿勢の問題では
ないのでは?
あ、でも、ごめん、おれよく知らないみたい。
あの人って評論家でも随筆家に近い評論家のイメージだった。
だって、確か喫茶店の親父でしょ。
雑誌の編集とかもやってるの?それは中山康樹か。
763名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 23:10 ID:NBXiYxm6
http://www.asahi.com/woman/jazz/
↑以後カキコするヤシはここに書いてある事を
良く読んで理解してから来い。
764名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 23:16 ID:FvxYXiya
誰も来なくなるぞ。
765名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 00:32 ID:3EU6GpaM
朝日文庫の『ブルーノート再入門』では、
「廃盤屋めぐりとオーディオ三昧の日々を書きつづるジャズ雑文家」
と紹介されてる。
本人の気分は案外「雑文家」がぴったりなんじゃないか。
766名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 00:57 ID:kJ6XiEs6
いいな、無責任に金儲けができて。
寺島は勝ち組か。
上げ足のひとつも取りたくなるぜ。
>>763

適当に読んでみた所,彼の特徴は,

1.インタープレイは理解できませんし,一度に複数のパートは聞き取れません.
  複数のパートが目立っていると,耳があっちに行ったりこっちに行ったりと
  忙しくなります.
  同じ物を10年くらい聞き込むと何となくインタープレイが解ってくる事があります.
2.ピアノやホーンのパートは一緒になって口ずさめるほど単純でメロディアスな物が好き.
3.ドラムはちょっと変化がある方が新鮮で好き.でも,ドラムとフロント楽器のインター
  プレイには興味がありません.あくまでリズムを刻むもの.

このような印象を得ましたが如何でしょうか.
768名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 04:04 ID:e2xU/coG
寺島は、ジャズどころかプログレも聴けないな。
769名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 15:59 ID:XpHjecGQ
>>762
評論に擬声語、擬態語を多用するという姿勢には何ら問題ないと?
換言して「評論とは擬声語、擬態語を駆使して行う事」だと?
リスナーの人ありがとう。リンク先で寺島評論初体験しますた。こりゃ凄いよw

これで、どういう演奏なのかイメージできる人いるんですか(w
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私にとってこの曲はどうということのない曲でした。でもこの演奏を聴いて
「ああ、実にいいな。これからずっとこの曲を思い出して、またこの演奏を
聴きたいな」と思ったのです。曲、つまり旋律の問題だけではありません。
旋律をとりまくリズムのアプローチ。これが私にビビッときたのです。
今の私のリズムの好みにフィットしたのでした。
----------------------------------------------------------------

「旋律をとりまくリズムのアプローチ」とはどういうものなのか
「あなたの今のリズムの好み」どういうリズムが好みなのか
説明してくれよ(w 

>718 >723 >767 >741 とほぼ同様の感想を持った。

・脱力できない力任せのタッチで、堅く音色の悪いピアニストに「エナジー(笑)」を感じる
・ペダル多用でポップスのような大甘メロディを弾く人を歌心がある、と勘違いしている
・自分の耳がついていけないのを正当化するために、アウトやポリリズムを多用する
 プレイヤーを頭ごなしに貶す。
・壮絶な理論コンプレックスを持つ
例: >「ヒギンズさんは高度なジャズの理論ではなくて 
   >「歌の幸せ」を彼のピアノを通して我々に伝えてくれているのです。 」
   #高度なロジックを知り、駆使しつつ、歌える人が最良なんだがな・・・

新旋律、という珍妙なリテナ語にも笑わせて貰いました。

バップフレイズ少なめ、トライアド多用、わかりやすい旋律等、
手法が凄く似てるが、能力が低い山中を褒めてるのに、キースを貶すのもよく分からない。
民謡や演歌を題材に取り入れる手法を褒めているのも素人くさい。
こういうのは、あざといからみんなやりたがらないんだけどねえ。

というか、寺島氏って何でジャズ聴いてるんだろ。ジャズには彼が好きになるような
要素は少ないと思うんだけどな。
あからさまに「エナジー(笑)」や「歌」を出さないのがジャズの魅力なんだから。
>>771 ほれ、アレだよ。
似非インテリでさ、本当はクラシックなんか聴いても楽しくないのに
クラシック好きという椰子いるじゃない。
かろうじて音楽として聴けるのはウィンナワルツで
20世紀音楽は本当のところ(・∀・)イイとは思ってなくてデタラメと
区別ついてないヤシ。
だけど、評論家が武満徹はスゴいと書けば、実際には(・∀・)イイ
と思わないのに(・∀・)イイと言う。

靖国さまがジャズを聴く心理はそんな椰子を大差ないよ。
靖国さまはまだバードやアウト多めを貶すだけ、連中より多少はマシかな(藁
問題はそんな寺島の本でジャズにもいろんなスタイルがあることを知らずに
かなり偏ったアルバムを集めてしまう被害者が出ること。
寺島さらしあげ
774名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 21:50 ID:2JiFUynw
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靖国さまのうんこ食べたい
↑落ち着け、それはやめといたほうがいいと思うぞ。
いつも靖国さまの評論をオカズにオナニーしてます
読み終わった時のあのむなしい感情が大大大好きです
スノッブな傾向を装ってる割にはっきり意地悪なところも性感を刺激されます
皆さんも一度おためしあれ
当方三十代♀ですけど

778名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 22:32 ID:9YUM9K2Y
そんなことを言い出すとこれはどうなるの?

http://adult.misty.ne.jp/rank/enter.cgi?id=fdeai
779とりあえずジャズ初心者:03/02/19 03:04 ID:oJRF+Xg2
>>772問題はそんな寺島の本でジャズにもいろんなスタイルがあることを知らずに
かなり偏ったアルバムを集めてしまう被害者が出ること。

それこそ被害妄想でしょう。リスナーはそんなに(あんたほど)馬鹿じゃない。
いろんなスタイルがあるッたってフリーとか
音の悪い歴史的名盤等を紹介された日にゃ、ひいちゃいますぜ。
そういうのはジャズをお勉強する人に任せるよ。

ここにカキコする人が分からん用語を使っているせいで
寺島さんのほうがかえって柔軟性があるように見えちゃうぞ。
これからは素人に分かる言葉を使えよ。
780名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/19 03:20 ID:laVAjjtd
まあ、踏み絵みたいなもんですか?
俺はジャズ初心者の頃、寺島の本を読んだけど
すぐに「なんだこりゃ?!」と思ったよ。
読んで洗脳される奴は、最初から音楽を(ジャズをじゃないよ!)
聴く才能がないんだって!
>それこそ被害妄想でしょう。リスナーはそんなに(あんたほど)馬鹿じゃない。

だから漏れはネットがなかった厨房のころスイングジャーナルの
無意味さや評論家の本の無意味さには気がついてたよ。
唯一本多俊夫だけはラジオ番組で音源流しながらやってたし
、息子つれてきてピアノ弾かせてこれがコード的アプローチ、
これがモード的アプローチ、これが両者混合なんて具体的に
聞かせてくれた。
紹介するアルバムも多様なスタイルだった。
寺島のような評論家の害はすぐわかってましたよ。
>>780 さんのようにすぐ「なんだこりゃ?」と思う人は
いいんだけど世の中そうじゃない人はいくらでもいます。
別に初心者リスナーのなかに惑わされる人はいるはずだよ。
779は既に寺島の術中に嵌ってるな
783bloom:03/02/19 09:51 ID:UfNHU/2P
ジャズ評論家評論家が集うスレはここですか?
785名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 17:54 ID:pGaJDiJL
>>779
ぶっちゃけ評論行為など素人に向けてなされる行為ではないわけだが。
つーことでテラシマは
×ジャズ評論家
×バップ雑文家
ということでよろしいか?
失敬

×ジャズ評論家
○バップ雑文家
ということでよろしいか?
どっちでもいいが、ダメリテナーであることには変わりはない
789名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 19:55 ID:ZuTlNnBk
雑文、しかも個人的な勘違い。
これが公に出版され、そこそこ売れる。最悪ですな。
ジャズ雑誌にエッセイが掲載される。最悪ですな。
雑文、しかも個人的な勘違い。
これが公に
790名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 22:51 ID:9NxKgsC5
単なる感想屋(家?)に過ぎないと思う
791名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 22:56 ID:jLjbCHht
日本のジャズファンが馬鹿だってことよ
寺島がボントロ吹くのか。
漏れは寺島をスライドのように伸縮して遊んでみたいな。
ジャズカフェ閉店ですな、ここもお開き?
794名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/27 12:06 ID:zhn2FeOH
ジャズ聞いている香具師らは
自分が一番分っていると勘違いしてる。
「なんでもあり」がジャズの良いところ。
795名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/27 12:16 ID:9LvtLDX4
>794
んだんだ。
「チーチキ、チーチキ」のジジィジャズより、
「なんでもあり」の方が、
単純に面白いもん。
>795
お前ツボ外してるよヴァカ。
797コルト連:03/03/01 00:28 ID:ZUzLA0Iz
>>あからさまに「エナジー(笑)」や「歌」を出さないのがジャズの魅力なんだから。
遅レスだけど↑こんな「すかし屁」みたいなのが
魅力だったらジャズなんかやってられねえ。
ジャズ通って一体・・・。w
>797
お前ツボ外してるよヴァカ。
しかしなあ「なんでもあり」を謳い文句にしてるバンドって
やっぱり飽きるのが早いんだよね・・散裸とかさ、日本で言えば
地底系な。最初は面白いんだが長く聴いてるとダメ。つかれる。


ツボ外してるよヴァカ(と自分で突っ込んでおきます)
今でしゅ。800いただきましゅ。
>799
デタラメを少しだけでも聴けるあなたは偉い。
面白いジャズ評論を書く人が居ないだけだ
803名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/05 01:06 ID:q6TdcSH5
そっさあ...
804名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/15 22:28 ID:DYhl5e8p
いま、PCMジャズ道場破りでトロンボーン吹いてるよ!

誰も聞いてないだろうな・・・。
てらしまってほうけいだったっけ
806名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/18 00:50 ID:SUDBie5q
↑包茎サヨw
朝日新聞の夕刊(?)にコラム連載してるの?
地方版だと朝刊に載ってるらしいけど。
「オリジナル盤が40万円云々・・」という記事を読んだ友人が
「あれじゃジャズ詳しくない人は却ってジャズから距離を置くよ」と
苦笑いしてましたが。
808名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/24 18:46 ID:+oE0v0D7
808ゲッチュー
愚民の為の評論家
810コルト連:03/03/25 00:17 ID:M1zmeFHc
>>809
ジャズを聞いてると頭いいと勘違いするんだよね。
哀れ
所詮、レコード評論家。
812名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/02 09:32 ID:SvxO5zgC
レコード評論以外に日本人がジャズを語る道はないよ
日本には語る価値のあるジャズミュージシャンはいないし
過去の遺産をいまの感性で語るのがジャズ評論家の仕事だよ
てらしまにそれができてるとは思わんけどな。
813bloom:03/04/02 09:57 ID:CQyuZ0+r
814名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/03 15:47 ID:4jjXSWNk
>>812
ろくにライヴにも来ないくせに。
結局寺靖は何聴いてんだ?
インタープレイが駄目って、ジャズどころかプログレも聴けねえじゃん(w
プログレは最初から無くてイイ。プログレヲタ臭い。
817捨てハン・グラッペリ:03/04/13 23:57 ID:BhG9c3BS
age
818山崎渉:03/04/20 00:17 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
819名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/25 10:02 ID:txlogVk1
結局,寺島さんてジャズに飽きているのではないか.
それでオーディオのしかもケーブルなどのアクセサリー類に凝って
わずかな音の変化を楽しんでいるのでしょう.
クラシックを聴けばまた,音楽を聴くこと自体が
楽しくなるのかも知れないが,
ジャズを商売にしている以上それもできず,
音楽でなく音の変化を楽しむ人になっている.
あんなに大量にケーブルを買うというのはプラセボー効果にも,
つまり暗示にもかかりやすいのかも知れない.
ジャズが本当は好きでなくなっているのに,聞き続けるのも
哀れなことではある.
820名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/26 21:51 ID:YcqI09g+
寺島さんはいわゆるエッセイストですね。文章はわりと面白い。
ジャズに関しては、なんて言うのかかなり保守的な人だと思います。が、レアな
音源を紹介することが多い人なので、マニアックなイメージが評論家(?)とし
ての良いイメージに繋がっていると思います。彼のジャズ本だけを読んでいると
ジャズという音楽自体がどんどん古典的なものになっていくような気がします。
>>820
一匹の評論家のチカラで、あるジャンル全体を古典化できるとしたら、
その評論家は比類なき力量の持ち主って事になるんだろうけれど、
残念ながら、古典化が始まっているからこそ、寺島氏みたいのが
受けるんじゃないの?
822名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/03 21:32 ID:k1mqxMiv
何をいまさら古典化とは?
具体例は?
823メシ喰うな:03/05/03 22:12 ID:???
あの馬鹿はジャズをメシの種にしてるだけだろ。
香具師はジャズ嫌い、若しくは他のジャンルのほうが好きなはずだと俺も思う。
どう考えても、すでにジャズは聴いてないだろう。
824オマエモナー:03/05/05 19:15 ID:???
>>823
ジャズミュージシャンはジャズをメシの種にしてるだけだろ。
連中はジャズ嫌い、若しくは他のジャンルのほうが好きなはずだと俺も思う。
どう考えても、すでにジャズは聴いてないだろう。
825822:03/05/06 21:47 ID:yg++/kRW
>>823だからそう思う根拠は何だ?
寺島ファンが必死ですね
チョソ
828名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 22:04 ID:Jvk56aNk
気の毒になるくらい
モノを知らない
でもゴトーよりはまし
中学生が哲学論文書こうとしたような文章だけはカンベン
ほんとにヒドイ文章よ
寺島は
文章力だけはある
でもその主張をマジメに議論しようとする時点で
その人も・・・・・
829名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 22:37 ID:PXFm2yLE
偉そうにしゃべくるジイサンは嫌いだな・・・
830名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 22:39 ID:PXFm2yLE
生意気だよ、テラシマ・・・
クズのくせして
831名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 00:39 ID:YEQPXCry
文章力
寺>後

JAZZ理解度
後>寺

オレ的はどっちも楽しめるがな
>831
文章力
寺>後

なるほど。

JAZZ理解度
後>寺

どっちも酷い



833名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 01:03 ID:ocBGSgzX
>832
JAZZ理解度の高いJAZZ評論家っているかな
834名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 01:09 ID:LbOW1/e/
油井さんだけは
トロイけど
一応分かってたと思う
寺後は評価しようとする人間の見識すら疑われそう
>>834
油井さんの業績はたとえば
スティーブ・キューントリオを出た当時にべた誉めしたとか
(誉めたのは世界の評論筋では油井さんだけだったらしい)
「ビッチェス…」が出たとき、ほとんど誰も反応しなかったのに
これはリズム面でのジャズの革新で、今後、みんなこれに変わる
といって、当時誰にも相手にされなかったとか
結構、いろいろあるけど

テラシマはなぁ…

音にこだわればジャズはさらに楽しくなるという主旨には同意するが
「完全盤ブルーノートブック」の、RVGリマスターに関する寺島の原稿は要らなかったと思う。
寺島は可愛げがあるバカだが、
後藤は、にくそいだけのバカ。
838名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 10:50 ID:O474i0SX
にくそい?
寺島の辛口コメントは
ただケチを付けてるだけやんけ!
中身は何にもありゃせん
840ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/05/11 11:03 ID:H77qa8kK
寺島の駄文は真のジャズを知るものにとってはくだらない価値観の羅列だけれど、
その結論に達した経緯がこと細かく語られているので、読む分では面白い。
逆に意味不明な単語を羅列しただけの自称批評家は文字を絵として楽しめない限り
読むのは苦痛。
寺島を崇拝しているヴァカも多い
特にサインを貰って喜んでいるヴァ〜カ
どっかの宗教、カルト集団と同じ
842ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/05/11 12:00 ID:H77qa8kK
>>841
おおむね同意だが、
そんなお前も程度の低いレコードをありがたがって聴いているんだろうが。
>>842

う゛ぁ〜か
デビュー当時のモー娘より
寺島の勧めている最近のジャズのほうが
程度低いわいわい
>>842
あややはな、音楽としては程度が低いかも知れんが
それはそれはありがたいものなんだ

おまえにあややのありがたさが1%でもわかりるか?
845ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/05/11 16:27 ID:H77qa8kK
>>843-844
泣けてくるほどくだらない価値観だな。
寺島の1001を集めることに喜びを感じている人いそうですねw
寺島はコルト連教絶滅という点では同志だが
いかんせん年寄りなので音楽の幅が狭い
寺島はケーブルの音を聞いているのがまだわからんのか!!!
バカども
>>845
ぁゃゃを馬鹿にするとはお前の底も寺島に負けず劣らず浅いな。
ぁゃゃのアイドルとしてのプロ意識はその辺の五流自称ジャズメンよりずっと上。
ただ歌ってる歌については何も言うな。約束しろ。
850名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 19:32 ID:ECjbA4c3
>>848
そうかな
ジャズ評論としてはサイテーだけど
オーディオマニアとしての文章は結構面白いと思うゾ
取り柄といってもいい
>>849
半分同意
彼女のプロ意識はすごい。
だがアイドルなんてファン以外から叩かれて当然
だから叩くなというほうが無理。
以上スレちがいでした。
プロ意識でいうと寺島はタダのジャズ好きのオーディオ親父が
うんちくタレてるだけ
稚拙な怪説の寺島の文を読んで
なぜ崇拝者がでるのか?吉祥寺の七不思議である

もう一つ不思議なのは吉祥寺の砂糖レコード店で
日本一値段が高いのにユニオンより状態が悪いのは
何故だろう?
モノによってはユニオン価格の十倍ではおさまらない
エヴァンスのヴァンガードのオルフェイムが3万円近く
ユニオンだと高くても4千円!買った人怒らないのかな
「稚拙な怪説」だから信者がでるんだろう。
誰でも思いつくようなことした書けん後藤は、
バカにされるのだろう。
禿道!
寺島にサインもらうためにわざわざ上京したヤシを知ってるぞ
スイング・ジャナールしか情報手段がない痴呆の人だが
本が汚れるだけなのに
後藤にしても中山にしても寺島にしても、どのスレも書かれてるのは
似たような文句ばっかりだけど、嫌われるのもまた有名税なのかね。
逆に多くのジャズファンから本当に好かれてる評論家っているの?
857ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/05/12 21:44 ID:+OigTCNN
>>856
おそらく私だ。
おい、お前ら、点呼します

寺島・中山・後藤スレ、全部掛け持ちなヤシ、挙手!
>>835
>といって、当時誰にも相手にされなかったとか
>結構、いろいろあるけど

>テラシマはなぁ…

寺島選のコンピが出されている(ゆえに、ある程度買われている)という側面はどうよ?
それを人が望んでいるときに、それを出す能力が、果たしてあなたにあるのかどうか・・・・(w

まぁ、負け組の僻みはこれくらいにておけってこった(大藁
>>837
まずこの国に来たら日本語を勉要しないとな(w
>>859
ごめん、もう少しわかりやすく言ってくれ
誰が何を望んでいるって?
何を出す能力?

なにいってるのかさっぱりわからん

職業の違う俺がなんでテラシマの仕事と同じ土俵で
普段、やってることを評価されるわけ?

マジで意味がわかんないんだが…

僕のお仕事の結果は石丸やヤマギワで平積みされましたが
それじゃ不十分?
<なんてこと匿名掲示板で書いたとして(そういう仕事だからそれは事実だが)
なんかそういうことに意味あんの?
862ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :03/05/14 19:53 ID:svCWSl73
>>861
よせよせ、信者の『僻み』だ。