1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
寺島靖国センセー最高だねっ!
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/07 22:36
いや、中山康樹先生でしょう。
ていうか、「批評」になってないな・・・
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/08 01:59
いまどきのジャズ評論家って、2〜3人をのぞいて
顔と名前と文章が何年たっても一致しない。
Ghostのような存在なので、批評のしようもない。
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/08 02:02
3のいういまどきのジャズ評論家って例えば誰?
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/08 02:58
書き逃げかい?
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/08 03:03
ナカミナシ
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/08 11:01
ジャズ批評の原田和典、面白いよぅ。
マイルスの文章の一行目が、
「ヤマイダレに寺と書く」。
で、痔の話。
つーか、モー娘。好きなもんで、そんだけ。
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/08 12:25
≫7
原田和典、この人オーネットと森高とか
無理やり結びつけてうざい。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/08 12:35
>>8 ジャズなんてたかが大衆音楽ですから
あたしゃ好きですよ。
その無理やりを楽しむ。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 21:20
靖国大人気age
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 22:27
間章とか誰ももう思いださんのか。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/18 23:02
粟村政昭氏とかね。
粟村政昭さん、懐かしいですね。
医者を廃業したらしいけど、どうしてるかな?
あの人は金のために書いてる奴らとは違ってたな。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/20 10:01
>>11 “夜明けはまだかい、ワンワン。”
間さんは最後の音楽評論[ルーリード論]でこう語って逝かれました。個人的にはジャズを論じたものよりもロックに関する文章の方により本音があったように思います。
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/20 23:54
中野宏昭も本1冊残してしんだ。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/22 06:30
古本屋で相倉久人とか言う人のジャズ本買ったけど面白い。ジャズ評論家が 紹介屋に堕落する前の空気を伝えてきたね。
ジャズ評論にレコードプレーヤーは必要か、何て言ってたぞ。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/22 12:41
>>16 もう、>相倉久人とか言う人 っていわれるような時代になったのか・・。
「コルトレーン・イン・ジャン」のMCをやったことなんて、もう古い昔話なんだね。
18 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/22 12:47
相倉氏、昔は平岡正明らとつるんで革命ゴッコやってたね。
もういいおじいちゃんでしょう。何をしていらっしゃるのやら。
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/22 14:58
相倉このまえカヒミカリイを大絶賛してた。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/22 15:17
間章、しっかり思い出してるぞ。70年代の「ジャズ批評」は永久保存版だ。
でも、なんであんな文章が難しいのか。そこが良い。
21 :
napoles:01/11/22 15:22
>13さん
激しく同意!前もjazz板でアップしてあったけど、
この人以外の評論家は殆どがレコード会社御用達のように
感じられた!
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 13:37
>>21 粟村まさあきの書いてることはオナニーと同じ。
自己満足にすぎないね。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 16:53
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 22:13
>>24 書いているモノが自分が一番耳のがいいみたいな
優越感にみちてるからだよ。
彼の書いたものはまわりにおいとくだけでも嫌だから
みんなやぶったよ。
あんな奴が評論家だなんてぬかしているのに腹がたつね。
破ったってのがすごいね!
25こそ真のジャズファン=メンタルペイシェント(プ
楽器を弾かないし楽理も知らないという批評家は、
印象論だけで押し切ろうとする。
感性も大切だが、読んで納得できる説得性がないのが哀れ。
好きなミュージシャンを熱狂的に褒め上げる反面、
嫌いなミュージシャンは不必要に酷評したりする。
真の意味では、音楽にもミュージシャンにも愛情がないと思う。
批評家には、どんなにヘタでもいいから自分でも楽器を手にしてほしい。
長めですまないが、楽器を弾かない批評家の評論はひどいということで。
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/25 11:14
あげ
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/25 13:26
27はいい意見すね
>感性も大切だが、読んで納得できる説得性がないのが哀れ。
全くだす。 気持ちいい、かっこええ!で済ませればいいことを
ワケも判らずややこしく回りクドイ自己陶酔文で書くから最低なんだよな
リテナー評論家のタコは。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/27 02:33
杉田宏樹ってどう?
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/28 10:49
彼等はマスコミの一部。それも
権威にすり寄る奴ほど書くものがひどいな。
すくなくとも日本にはジャズ評論家と呼べるひとはいない。
アイラ・ギトラーやスタンリー・クロウチみたいな。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/01 14:41
フリー/アヴァンギャルド系なら福島恵一が一番
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/01 15:27
>>32
思いこみが激しすぎるけど。
34 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/01 15:43
∧_∧
( ´∀`) 巨泉わすれるなよモナー。
( )
| | |
(__)___)
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/01 15:52
もともと巨泉はジャズ評論家だった。
しかし奴の評論読んだことねぇぞ!
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/01 19:49
>>30"杉田宏樹ってどう?"
あのツラをみろよ!
あんなカッコ悪いやつのいってることなんか・・・
収集癖の延長線上でジャズを語るタイプ。
だまってUnionで買い物でもしテロよ!
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/01 23:15
だいぶ前だけど、ナカムラサトシとかいうライターがいた。
なんか事件起こして消えたんじゃなかったっけ?
おれの記憶違いかなあ。
愛子様〜
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/05 09:51
>>36 文章は筋が通って読みやすいと思う。「杉田宏樹」氏
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/05 10:05
>>36 ライブハウスに顔をださないでジャズライターとは
カタハラ痛い。日本のジャズ評論家きどりの奴は
ほとんどレコードコレクターの出来損ないばかりだYO
激しく同意。
結局見本盤ほしさにお茶濁しの戯れ言をゴソゴソ書いてるだけ。
そんな暇あったらライブ行きな、ただし、自腹でね。
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/25 17:04
油井正一ってどうよ?
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/26 03:09
ジャズメン食えて無いのにね...。
食えてます?>43さん。
食えて無い。皆揃って安売りして、一緒に沈没してます。
投げ売りに近いね。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/26 05:37
日本人ジャズは楽しくない! 食えなくて当たり前
批評家なんているの?
海外レコードコレクターだろ?
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/26 05:41
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/26 05:47
>海外レコードコレクターだろ?
古き良きオークションのこと?
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/24 21:56 ID:EbXYMmJk
粟村政昭、油井正一、大和明、
最強の批評家・・・
批評家なんていらない
51 :
名無しさん@一周年:02/04/03 11:55 ID:MHP9TVM2
佐藤英輔が好き
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/03 12:10 ID:DJaROrkQ
ストレッチでジョンパティトゥッチのベース協奏曲みたいのあるじゃん?
チックの曲がかっこいいやつ。あれ結構すきなんだけど、
ライナーで油井がウッドのソロ曲を「アコースティックギターのソロ」
って書いてるんだよね。昔から気になってってさ。
耳悪いのかな。単なる間違いと思いたいけど、批評家でなくて
ジャズライターって名乗ってほしい。人文の教授レベルの
体系的な研究やフィールドワークしてないと批評家名乗るのなよって
感じ。
だれかこのことしってるひといる?
53 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/03 12:15 ID:IK.hCHuQ
本多(父)、死んじゃったよね。合掌。
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
平岡最強。
白戸って人もちょっと読んだだけだけど結構いい感じだったが。