1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
01/10/31 11:36 没後10年が近いジョージに付いて語ろう。 好きな人はMYベストを
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 12:04
何といてもMT.Fujiジャズ・フェスティバルでのライブですね。 「Song From The Old Country」 がステージに鳴り響いた様子を 今思い返しています。
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 12:29
88年ベルリンでのP-Aカルテットの ブート。セレナーデ・フォー・サライア最高。
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 13:32
もう、全部好きです。 最近、正規盤も入手が難しくなってませんか?
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 14:19
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 14:23
俺はマンデーナイトのライブがあればそれでいい。 最高!!
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 14:32
唯一のマイルスとの共演が実は駄作
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 14:33
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 17:56
アダムスってスタジオとライブでぜんぜん違う。 どっちも好きだけど。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 18:08
プーレンとセットの人だなぁ。 ソロは勘弁して欲しい。
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 19:05
ハンニバルのベルリンでのライブで良い演奏をしている。
たぶん今でも入手可能。でもオレ的ベストはCity Gatesかな。
>>3 それものすごい欲しい。どこかで売ってる?
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/10/31 19:06
>>2 俺もその場にいたよ。馬とか牛みたいなすごい音だった。
ピューレンとのコンビは「壊れた泣きの音楽」だった気がする。
そりゃあの調子じゃ早死にするわな。
中古で買った。 輸入版にWAVEの日本語の解説付き
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/01 05:34
素顔のままで
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/01 05:36
はい、はい。ネタスレならそれなりに頑張りや。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/01 06:29
>>13 さんへ
MT.Fujiではいろんなヴァリエーションがありました。
記憶に誤りがなければ、ダイアン・リーブスがヴォーカル
で参加した年もあったように思います。
一緒に行った仲間が酔っ払って、係の人に「お願いだから
この帽子をアダムスさんにあげて」 って言ったら、
最後のジャムセッションのときにそれをかぶって出て来て
くれました。
本当に懐かしい思い出です。
初期のファットバックバンドに同姓同名のSAX奏者がいるんだけど本人かな? 知ってる人いる?
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/09 16:40
'91年2月できて間もないキーストンコーナー原宿で生ナイチンゲール聴きました。 誕生日だったんで置き時計くれました。ものがいいのかまだ動いてます。 バブルだったなあ。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/15 01:18
おれもドン・ピューレンと二人で一組だな。 LifelineでやってるR&B風の曲(歌ってる)が(・∀・)イイ!! あとはミンガスのカーネギーホール。
22 :
ミンガスのカーネギーホール :01/11/15 18:59
>>21 最高ですね。
洩れの大好きなラサーンがアダムスのパロディーやってるやつ。
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/15 20:49
おれはアレ聴いてカーク性格ワルッ!と思ったが。 あのアルバムでは2曲ともカークが最高の演奏をしているだけに、 ジョージも悔しかったろうな。
24 :
アースビーム :01/11/15 22:17
アダムスのスレが立つなんてうれしい! ミンガスのチェンジスからのファンだったんだナ。 Soulnote,BlackSaint,Timelessにイイアルバムいっぱい吹き込んだのに、 Somethin'elseでブレイクするなんてなあ。 最後に観たのが、ブルースアレイジャパンでのミンガスダイナスティ。 演奏は最高だったんだけど、ガラガラ。ちょっと淋しかった。 これからの人だったのに残念だよ。
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/16 00:54
フリーでゴリゴリ吹くアダムス。 ファンクをブイブイ吹くアダムス。 だみ声で歌うアダムス。 泣けるバラード吹くアダムス。 同一人物とは思えん。 でも全部好きなんだよな。
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/16 03:00
オールドフィーリングの日本盤って輸入盤より曲数少ないんですけど 理由知ってる方、いますか? 滅茶苦茶カコイイBETTER GIT HIT IN YO'SOULがなぜか入ってないんですよ。
レス付ける気なし
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/16 03:29
>>27 じゃあ書き込むなよ。あんたの行為は荒らしだぞ。
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/11/16 03:31
27>28 (゚Д゚)ハァ?荒らし?
>>27 俺が間違っていた。厨房にまともに相手するなんてどうかしてた。
気にしないでくれ。そして2度とジャズ板で書き込みしないでくれ。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/12/04 03:09
adamochan
sage
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/12/07 05:42
アダムスとデヴィッド・マレイのファンってかぶる?
sage
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/12/08 07:47
ワザトラシイから嫌い。
36 :
j faoi ad :02/01/13 07:52
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/01/14 23:23
>18本人だよ。2NDのジャケ裏に写ってんだろーがホイホイ ちなみにプーレンとビル・カーチスは・・・はらほれ
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/01/14 23:59
マウントフジでソロで吹いていた姿が忘れられぬ。 「ボールパークに連れてって」だっけ、そんなヤツ。 そのころリアル工房だったが、必死でマネして吹こうとして、他の楽団員(吹奏楽)に白い目で見られていたよ。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/01/15 20:38
はぶゆーさんくどあめりか! 日本に来てまで歌うなよ。
40ゲ〜ット\(^o^)/ む、むなしいヽ^_^;/~~~
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/04 16:07
> 2,13,17 '87のが一番良かった まだ水槽ひきづってた漏れは、あれみて目が覚めた 時々ビデオ引っ張り出してきて見る。 当時のCMが懐かしかったりして。
42 :
名無しの笛の踊り :02/02/04 16:32
フルートのアダムズもね!
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/04 16:36
以外と知られていないのがECMへ唯一吹き込んだ作品。アダムスらしくじゃなくて、 完全にECMになっているのがこれまたなんとも。さすがアイヒャーやね。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/04 17:10
やぱりMt.Fujiのジョー・ロバーノとのテナーマドネスか。 ところで、アダムズがソプラノでドヴォルジャークの新世界2楽章ラルゴを やってる録音があったんだけど、なんてアルバムに 入ってるのか知ってる人いない? テープがのびて聴けなくなった。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/04 17:16
>>44 「とーおきーやーまにー」ってやつね。
それはナイチンゲールというアルバム。
ブルーノートね。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/04 17:19
>45 アリガト! 買う。
誰もECM録音の「サウンドサジェッション」を 取り上げないが、あれってダメか? リッチーバイラークも入ってリズム陣も強力だし C曲目じゃ歌い出してるぞ。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/04 22:48
ボアダムズもね!
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/05 05:21
ECM盤は、今はどうか分からんが、あれは早々に本家のカタログでは 欠番になっていて、そもそも店頭に出ていた時間がほんのわずかであった と記憶してる。
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/05 05:22
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/08 04:49
ナイチンゲール
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/14 21:37
死んで忘れられてしまった人。
53 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/15 00:36
でも俺にとっては世界最高のテナープレイヤーでした。 上にも出てるけどMt.FujiのでLiveが一番印象深いです。 TVでしか見てないんだけど、本当に、一回でいいから生で聴きたかったよ。
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 21:40
ギル・エヴァンス・オーケストラで来日したとき(83年頃?)、EASTのステージでソロの途中いきなりマイクをはずしたのにはびっくりしたよ。
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/03/16 22:10
懐かしのマウント・フジ・ジャズフェス。 セッションで、確かアダムスとジョーヘンとグリフィンが一緒にやったのを聴いた。 今にして思えば、なんてすんごいメンバーだったんだなと思う。 ジャズはやはり、ライブが一番。
ナイチンゲール
58 :
風化 :02/06/05 03:05 ID:???
あんなに素晴らしかったMt.FujiのでLiveや、残した数々のアルバム。 アダムスやピューレンがこんなスピードで忘れ去られ、過去の物になってしまうとは・・・。 ジャズってこの程度の物だったのか? さみしいなあ。
そういやもう何年も聴いてないな・・・
60 :
Oh George, we hardly knew ya. :02/06/07 12:19 ID:pW5K3rHI
>58,59 僕の中ではまだ生きてるよ。 ただし,CDショップの棚から名前が消えていくのは残念だね。 Fujiでの人気曲はSong from the old countryだった。 アダムスは風に負けないように吹くんだと言ってた。 ピューレンは黙って静かに微笑んでた。
ぎゅお〜うぷぅぐるるるるぅぅぉぴぃ〜ぎゃらるごごがご、ぶぎゅぉ〜
age
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/07/08 14:57 ID:i/Z9K9RY
sage
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/07 17:47 ID:dKJ2x6L2
age
age
シーン
サミシイネ
あげだ!!! ぶろーいっとあげ−ん!
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/09/14 22:02 ID:cm7mPncP
>>54 ギル・オーケストラw/ジャコ来日は84年ね。
ジョージの聞かせどころ「Orange・・・」でジャコがやかましくて
お怒り気味だったのが笑えた。あの時の隠し撮りテープは今でも
しょっちゅう聞いてるが、いいねえ。
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/09/28 02:29 ID:/MZhcNTt
Roy Haynes「HIP ENSEMBLE」「EQUIPOISE」「SENYAH」(Mainstream) はCD化されてんのか?
揚げ
73 :
54 :02/10/11 20:27 ID:???
>>70 俺が言っているのは83年5月のコンサート。
マイルス・デイビス・グループとギル・エバンス・オーケストラのコンサートで(両者の競演は無し)、日曜日の午後のよみうりランドEASTでのこと。
ナイチンゲール路線のライブ盤出て欲しかった・・・・・
75 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/10/21 23:40 ID:iv08sSm8
アダムスはジョンスコと演って、ギターに目覚め プーレンと別れたの? そんなのをどっかで聞いたような気が・・・ ホントはどうなの?
Pullenとのカルテットをずーーーーっとやってて欲しかった。 2人してギュルギュル切れまくって最高! 実は、ジョンスコ入りのライブ盤、いまいちギターの音が合っていないような気がしたのは私だけ?? そんなこと言いつつ、 漏れはAdamsのAmerica (だったよね? テネシーワルツとかAmerica the Beautifulをやってたアルバム) で初めてジャズが分かって(=に感動して)フュージョンからジャズに鞍替えできたのでした。
77 :
sage :02/10/23 00:21 ID:JruC/7Cf
>>76 過小評価とはあのカルテットの為にある言葉だな。
78 :
:02/10/25 21:49 ID:???
あのカルテットの実質的リーダーであるダニー・リッチモンドが無くなったのが最大の原因、と俺は聞いているが。 (だが、誰に、どんな状況で聞いたかはサッパリ忘れた)
キャメロン・ブラウンのベースソロは解りやすくて短めだったから結構好きだった。
80 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/11/09 00:48 ID:m8LsRfoB
Cameron Brownはアンプのせいもあって評価低いけど ドスのきいたあのトーンはいいぞ 誰かDon Pullenのスレもたててくれ
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/12/21 00:14 ID:wc68k18j
今年か去年再販されたライフライン買ったらライナーノート付いてなかった。 確かにどこにも解説付いてるって書いてなかったけど・・・・意表を突かれたぞ。
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/12/22 23:23 ID:ltJIh1FK
LIFELINEはTimelessのアナログで持ってるけど あの録音きらいなんだよな。その後リマスター されてる?
83 :
山崎渉 :03/01/13 14:37 ID:???
(^^)
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/18 10:17 ID:0tRySkE7
ナ イ チ ン ゲ ー ル と ア メ リ カ だ け で こ の 人 を 判 断 し た ら だ め で す よ ね
85 :
山崎渉 :03/01/21 08:00 ID:???
(^^)
86 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/27 18:07 ID:Am81esev
はじめて見たジャズサックス奏者がジョージ・アダムスだった。 レコードも聴かず、いったのでぶっとんだ。 ライフ・ラインの曲は全部演奏した。CDを買ったのはその3年後 だったけど、全曲憶えていたのにはビクーリ。 終了後ロビーにメンバーが現れたので握手してもらった。 ジョージ・アダムスは165cmくらいで小さい人でびっくり。 1984でした。
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/09 23:13 ID:KN5taWV0
song for the old countryが入っているオリジナル・アルバムは 何デスカ? オスエテ。
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/09 23:30 ID:KFb5ijC/
Adams-Pullen 4のなら BREAKTHROUGH(Blue Note)1986年 のはず。今は入手できるのかな? 初演は Charles Williams TREES AND GRASS AND THINGS (Mainstream)1971年 Don Pullenがpとorgで参加してる。このMainstream っていうレーベルはさっぱり復刻されないから まず入手は無理だろうね。 あと SONG FROM THE OLD COUNTRY ね。
ピアノがPullenじゃなくてHugh Lawsonになるけど、 TimelessのHand to hand と Gentlemen's Agreementの 握手もの2部作が好きです。 どっかのジャズ喫茶で聞いてから、すぐ買いました。
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/10 00:19 ID:IFWruRB7
あれはカッコイイね 名義はAdams-Richmondだけど、実権はHugh Lawsonが 握ってるような感じだね。 2枚合わせて10曲中Lawsonの曲が5曲だもんなあ。 Charlie Rouse MOMENT'S NOTICE(Storyville)1977年 (Lawson参加) でも同じ曲やってて、Rouseが奮闘してるのが 微笑ましいです。
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/10 00:22 ID:IFWruRB7
でもTimelessじゃなくてSoul Noteよ
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/10 00:26 ID:IFWruRB7
オレのHAND TO HANDには、AdamsとRichmondの サインがそれぞれの手の所に入っていて、 今見てもジビレルぜ!と同時にジミジミするぜ...
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/10 00:27 ID:IFWruRB7
わははなぜだ? ジビレル>シビレル ジミジミ>シミジミ
hannibal marvin petersonのin berlin(76年?頃のライブ)を買ったら、 サックスはなんとAdamsでした。この2人、そこそこ競演しているらしいが、 どっちも激しくて最高でした。他のメンツは失念だが・・・、 Pullen - Adams カルテットにこのtpを入れたらスゲーだろうなと妄想。
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/15 01:28 ID:jrH4tJ+1
Phalanxはどう? Moers盤、Berlin Live盤はサイコーだったけど、 DIWのOriginal Phalaxはつまんなかったな。
ライフライン、遂に入手しました。 漏れも、2曲目、ジョージアダムスが歌っているR&B的な曲、痺れまくりです。 まぁしかし、大手CDショップでも、もうあんま置いてないね。 プーレンも、ソロピアノらしきアルバム1枚だけだった。某所HMV。
ローランド・カークと デビッド・マレイと ジョージ・アダムスが セッションでバトルした記録はありますか?
98 :
山崎渉 :03/04/19 23:41 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>>97 漏れが知る限り無い.
ミンガスのカーネギーホールではアダムスとカークのバトルきけるけど。
ジョージ・アダムス、ハミエット・ブルーイット、ドン・プーレンがミンガス・グループに在籍していたときの、つまり「ミンガス・アット・カーネギー・ホール」録音時のレギュラー・メンバーによる正式録音ってあるの?
>>100 ジョージ・アダムスやドン・プーレンがいたクインテットの録音はある。
Changes OneとChanges Twoの2枚。ブルーイエットはいなくてトランペット
のジャック・ウォルラスが参加。
この時代のミンガス以外のメンバーを中心にしてできたのが
アダムス・プーレン・カルテット
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/20 18:37 ID:8aAAKJXr
HamietとAdams-Pullenて、ミンガス・バンドでは 微妙にすれ違いで、正式録音はCarnegieしかないでしょ。 海賊盤ではSTORMY & FUNKY BLUES(Moon)に この3人が共演しているのが3曲あるよ。
シャキルの戦士では ピューレンとデヴィッド・マレイで Song from the Old Countryが聴けるが やっぱりこの曲はアダムスがいいねぇ。。。
104 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/20 20:30 ID:YPXCsWw0
>>94 enjaのIN ANTIBES探してみ。
もっと活躍してるぞ(A,B面で2曲だけ)。
105 :
100 :03/04/21 20:39 ID:???
>>101 >>102 御回答ありがとうございます。
やはりレギュラーメンバーによる正式録音は無いのですね。
STORMY & FUNKY BLUES(Moon)ですか。
探してみますわ。
白 目
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/21 21:58 ID:gFK3+x0k
中村達也のアルバムに参加したのって何枚あるの?
ヴィレッジヴァンガードでアダムスと連れションしたよ。 休憩時に駆け込んだらあとから入ってきてビクーリした。 その時の演奏はソウルノート盤のLive at~で聞けます。
110 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/23 00:56 ID:kIp5VJ8P
>>108 そうか3枚もあんのか、ありがと。
オレはRIP OFFしか持っていないが、
A1.Rip OffとB2.Space Tracksは
よく聞いたなあ。特に急速のB2は
大崖崩れでも起きたみたいな
凄まじいソロだった。ひょっとして
George Adamsのベスト・ソロかも。
あと2枚はアナログ中古をマメに
当たるしかなさそうね。
111 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/26 01:46 ID:mAhyTi/7
112 :
94 :03/05/05 12:05 ID:???
今や 「ナイチンゲール」「アメリカ」 さえもが入手困難とはどーゆーこっちゃねん。 久しぶりに聴きたかったんだけどなぁ。Tape捨てちゃったし。
114 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/06 22:39 ID:k/7tIdmB
>112 共演ではRoy Haynes Hip Ensembleを忘れちゃ いけない。デビュー時から一緒なんだから よっぽどウマが合うんだな。 それから共演という感じじゃないけど Gil Evansオケでも一緒。お勧めは Royal Festival Hallの2枚だけど、 これはどうして再発されないのか?・・・ George AdamsはStone Freeでチャカポコ バックに吠えまくるし、Hannibalは Variation on the Miserryでロングトーン 出しまくり。名作なんだがなあ。
115 :
山崎渉 :03/05/28 10:03 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
やっぱり70年代のフリー寸前の熱い演奏は冷遇されてるなあ。 何かの間違いでブームが来ない限り入手困難は続くんだろうな。
_.. ,,.-'ヽ ヽ "゙ー-、、 / : :! i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.! i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , / ヾ_:::,:' -,ノ ヾ;. 、;, ;; ● , ... 、, ● ;: `;. ● ,; ' ,;' '.、 -‐-ノ ,;'、 ;' ;: ;: ';;
118 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/10 20:37 ID:tJ4R306o
もはや落ちるだけかと思いきや Horoでのデビュー作が手に入ったので上げ。 ジャケ写真(日本盤のみ?)、顔がツルッと していて笑える。若いねえ。 A-P4とはBassが違うだけなんで、内容は すでに後年と同じアッツイ演奏。saxも生々 しく録れていて脊髄にガツンと来るぜ! ライナーの「コルトレーンとグリフィンを 足して2で割ったような・・・」にはワロタ。 そういう発想する人は今はいないだろ。 全く同メンバーのPullen盤はもう持っているから あとはやっぱり同メンバーのDannie Richmond盤か・・・ あっ、Suite for Swingersもあったか。 出会うのはいつのことやら。
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/10 20:38 ID:tJ4R306o
Ah George we hardly knew ya....
121 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/12 21:21 ID:Np0FGnSF
今日ブックオフでGentleman Agreementを250円で手に入れました。 実はAdamsのことは名前しか知らなかったんだけど、いいね。 これを機にAdams-Pullen Quartetの方も聴いてみようかな。
122 :
O塚 :03/07/12 21:32 ID:???
123 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/12 22:19 ID:CqokT/rn
>121 全く同メンバーの前作 HAND TO HAND の方が 出来はいいから、そっちも聞いてみよう。
124 :
_ :03/07/12 22:31 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
age
129 :
回想 :03/09/26 17:12 ID:OgEhteZr
ジョージ・アダムス大好きです(マレイもカークも) 高校でMt.Fujiの放送を見て感動し 大学に入ってから Song from the~, Necessary Blues, Have you〜と、 自分のバンドの定番曲として何度もやった。 あの64小節クールのNecessary Bluesはテンポも速くて弾きごたえある。 お遊びでフリーに崩れたければ、いつでもいけるし。 最後の半音転調さえなければ、セッションの定番にもなれたかなあと。 早く死んだのがなにより残念だ。
130 :
プー連 :03/09/28 03:04 ID:1Ye5BMAU
> 86さんへ このスレ始めて見たんで古い質問でゴメンね! ジョージ アダムスが165センチぐらいの人って本当ですか? もしそうなら びっくり! テレビなどで見てて190ぐらいの大男 かと思ってた! でもホントに本当? じゃあ ドン ピューレンは どのぐらいでした?あの人こそ165センチぐらいに感じたんだけど。
Ah George, We Hardly Knew Ya......
132 :
一徹 :03/09/28 12:18 ID:fQpRfFyT
>ポー連様 思わず懐かしいんで書いてしまいましたが、25年くらい前ヤマハホールの ライブへ行きましたが確か大きく無かったですよ。 しかし、このクラスになると、レコードよりライブがいいですね。 (4半世紀前のライブでも覚えていますから) レコード良いんでライブ行ってがっかりということが多いです。
>>130 プーレンは170-173くらいでした。
自分が180なのでちょっと低いくらいだった。
プーレンはピアノと比べれば大体のおおきさがわかるのではなでしょうか。
ジョージは、テナーで比べてみて下さい。
ただステージの上ではとてもビッグでした。
白目
目黒
136 :
いつか名無しさんが :03/12/16 00:19 ID:U04mMRG+
マッコイタイナーの、まいわんオンリーラブで吹いてるけど、 なかなかいい。 アメリカンタバコみたいな吹抜け感があって。
age
138 :
いつか名無しさんが :04/02/29 14:18 ID:v1yY1Eif
マウントフジでハンニバルとルイスナッシュとミンガスの曲をやってるやつ 最高でした。 ハンニバルのソロも最高だったけど、アダムスの ソロに入った瞬間のスピード感というか疾走感、音のスピリチュアル感が とにかく凄い。 高校のときに見たのだけどいまだにビデオ見ます。 アダムス大好きです。ほんとうに大好き。
>>138 輸入盤のオールドフィーリングに入ってる曲だね
age
age
142 :
いつか名無しさんが :04/06/07 01:19 ID:3r7hnvP3
136>マッコイタイナーの、まいわんオンリーラブ 殆どピアノソロで、最後の曲だけDUOで演ったヤツだよね? オイラも鳥肌立ったよ!! 結婚式で使ったよ。 アルバムで言えば、モノクロ・ジャケの"HAND to HAND"だね。 出会いは、NHK-FMのMt.Fujiの"Blues March"
晩年のsomthngelse盤はシャリコマと叩かれたがどうしてどうして すごい説得力があって万人にお薦めです。 つまらない音をいっぱい吹くだけの人も多いがアダムズを見習えといいたい。
age
age
age
village vanguardのライヴかdon't lose controlあたり買ってみようかな
保守
149 :
いつか名無し様が :04/09/20 00:28:29 ID:L0b6hhsB
ぽんしゅ
150 :
ん? :04/10/25 23:46:54 ID:hWWxKOKW
>>2 Mt.FujiのSong from the old countryは忘れられぬ。ビデオにとって何度も見たが、テープが切れてしまって、現在再生不可能…確か山口美江が若くてきれいだったなあ…かなりバブルな話をゲストと話していた、って関係ないけど。あれを発売してくれないかな…
151 :
いつか名無しさんが :04/10/29 14:52:14 ID:sQCFhMrB
BluesのJohnny Copeland"Johnny Copeland Special"に アーサー・ブライスやバイヤード・ランカスターと共に 参加してるの知ってる?Rounderというレーベルです。 因みに別のアルバム”Texas Twister"ではアーチ−・シェップ が参加しているのです。
152 :
いつか名無しさんが :04/10/31 22:45:54 ID:w+RPRyHj
>151 知らなかったヨ。情報サンクス。 amazon、TOWERで"Johnny Copeland Special"検索したけど無さそうだね。 彼はBluesをコテコテに歌うこともあるから、内容的にも歌ってるの? 今日は、"JAZZBUHNE BERLIN'88"(和タイトル:サンキュー・ミスター・モンク)聞いてたけど、やっぱりすげー!! S.SAXも吹いてるよ。
153 :
いつか名無しさんが :04/11/12 17:40:18 ID:tzK7Tg+N
テナー・サックス奏者か おすすめのアルバムは?
earthbeams。 ミンガスのアルバムだけどカーネギーも(・∀・)イイ!。カークに豪快に負けますが、 負っぷりがいいです。
Mingus at Carnegie hallでのジョージ・アダムスは面白いよ。 知人の子供の頃の写真を見て「わー変わってない」って喜ぶのと一緒。 子供の頃の顔なんだから、成人した今とは違うのは当然なんだけど、皺の増え方等変わり方が分かりやすくて素直に理解できる。 そんな若い頃のジョージ・アダムスが楽しめる。
157 :
いつか名無しさんが :04/11/14 17:00:28 ID:lRR6eKwh
中村達也の「Rip Off」
158 :
151 :04/11/18 03:02:56 ID:???
>152君 もうひとつ珍しいセッションあるの知ってる? W.Marsalis(tp) G.Adams(ts) B.Marsalis(woodwinds) K.Barron(p) R.Carter(b) W.Fletcher(ds)
159 :
152 :04/11/19 07:46:40 ID:???
>>158 ニーノ・ロータだろ。ハル・ウィルナーの出世作だね。
ジャケットがよかった。中身はなんつーか、ここ数年聞いてない。
161 :
いつか名無しさんが :04/11/21 20:42:36 ID:/z2g7AfU
いままでここの事しらなかったオッサンです。ジャズ?ん?ジョージアダムス びっくりした。 5年ぶりにMore sightings 聞いてます。、、、涙、、
162 :
152 :04/11/27 22:37:04 ID:???
好き
165 :
いつか名無しさんが :05/01/26 11:54:48 ID:j/GcE8rC
タイムレス版のアダムス・プー連は神だったな。 ライフラインが白眉だな。 あのヘタウマボーカルはジミヘン、JBを超えたな
166 :
いつか名無しさんが :05/01/26 16:40:47 ID:CuHabyuK
ギル・エヴァンスのロイヤル・フェスティバル・ホールでのライヴ、 アダムスさんのブリブリを堪能しました。
167 :
いつか名無しさんが :05/01/27 01:52:41 ID:dM5YQMsb
>>165 Life Lineは、あのヘタウマというより、明らかにヘタと言いたくなるボーカル(2曲目)がたまらんね。
あのボーカルの後、ブリブリ吹くのに移る瞬間が漏れ的鳥肌ポイント。
168 :
いつか名無しさんが :05/01/27 10:46:57 ID:6CJs/uB+
モアサイティングスのヴァーカルも最高。曲名失念 バラードを透き通るような奇麗な声でしっとり歌い上げてる 俺は込み上げる物があって泣いた。
169 :
いつか名無しさんが :05/03/20 03:54:25 ID:6Rv3fX8m
ラジオから録音したホワットアワンダフルワールドを時々繰り返し聞いています。
Mt.FujiでもWhat a wonderful worldやってたんだけど、テナーでテーマを 吹いていて、〜I love you〜とそこだけヴォーカルで歌ったのが印象的 だったなあ。ゾクッとしましたよ。
171 :
いつか名無しさんが :2005/03/23(水) 00:16:54 ID:9Fje2QEu
それそれ 何回聞いてもいいです。
172 :
いつか名無しさんが :2005/04/10(日) 15:48:47 ID:6DSC9LFW
サンバフォーナウのドンプーレンのソロ最高。 アダムズの密度の濃い音、ひっくり返った馬鳴きも最高。
亡くなったとき家族も親族もおらず、音楽家仲間でメモリアルサービス をした話は本当ですか? 似たような話で全米的スター格のスターポール・デズモンドでさえもそうだとか。 最近リタイアした方のための組合やBENEFITの音楽界が漸く出来てきたのは 遅すぎの感も。 むかしのひとは一体どんな目に合わされてきたのか考えるとオゾマシイ。
×音楽界 →○音楽会 バンドマンだって一社会人。基本的権利は与えられない謂れはないよ。 逆に社会人としての義務も当然生じる。 滅茶苦茶が許される所以はない。 全ては人のため。
175 :
Elijah Craig on tenor :2005/04/11(月) 15:18:40 ID:IVM5SYK8
>>173 そうだね〜いつの間にか亡くなっていたものな。'90頃はsomethin'else盤で
人気がでて結構色々出てたのに、あれ最近出てないな、と思っていたら、既に亡くなっていた
のね。それを知ったのが'96頃かな…
でもさ、別に音楽家だから一人でほっとかれる、葬式もだしてくれない、というわけではない
ような気がするけど。孤独ゆえの自由、ということもあるしね。勿論Georgeの死は
いたましかったと思うよ。
176 :
いつか名無しさんが :2005/04/12(火) 11:55:13 ID:okwyOsBx
Earth beams萌え。
177 :
いつか名無しさんが :2005/04/17(日) 10:52:18 ID:9Qs+lP8N
アンティーブのライブ版ってCDで売ってる?
178 :
いつか名無しさんが :2005/04/17(日) 10:54:00 ID:9Qs+lP8N
↑アンティーブ・ライブはもしかしたらハンニバルの名義かもしれないけど まだCDで入手できる?
180 :
いつか名無しさんが :2005/04/19(火) 17:29:47 ID:fleFlyMn
181 :
いつか名無しさんが :2005/04/19(火) 20:44:28 ID:AR4rBQvc
>>179 1年ほど前に見たときよりだいぶ充実したね
184 :
いつか名無しさんが :2005/04/23(土) 00:38:28 ID:exBiWjBc
>>179 159に既出。
>>173 私の友人がNYの教会まで行ってきました。
D.マレイの曲に感動して涙、と言っておりました。
スー・ミンガスも列席したとか。
当時の奥様は日本人のスタイリスト。
"Song Everlasting"のジャケットの服は彼女の作。
93年初頭と記憶しているが、10年以上前なのでよく覚えていないが・・・。
>>184 よく90年頃に見られる、あのオリエンタルというか、中近東というか
変わったデザインの服+帽子は、その奥さんの趣味なんですかね…
すごい良く似合ってたもんな〜ジャズマンはこういう格好するのかと思って
たよ。 余談だが、坂田明があんな感じの服を着て、某W市の
酒屋の前を歩いているのを見た時も、すげ〜、と
マレイとアダムズのTWO TENORを聞きたかったです。 おそらくNYCでは競演も人脈的に再々あったと思う。 録音が誰かの手で残されていればいいんだけど…。 George Adamsには人に何か大切なものが必ず音に託されてると思う。 いい加減なFREE奏者じゃないです。 生を聞けたことは生涯の財産です。 どんどん廃盤になっていく現状がさみしい…。
187 :
184 :2005/05/17(火) 00:37:39 ID:ay5OZNZE
メールズのライブは凄いよ。
189 :
いつか名無しさんが :2005/06/17(金) 23:01:39 ID:uIj8MnDj
さがりすぎ。
190 :
いつか名無しさんが :2005/07/24(日) 10:44:30 ID:O62Mj4Dg
ライフ・ラインのシリアスリースピーキンが好き
191 :
いつか名無しさんが :2005/08/03(水) 14:04:06 ID:K0/mb7LY
ハンドトゥハンドがほしい
HAND TO HANDのそれぞれの手の所に GeorgeとDannieのサインあるアナログは 絶対売れないなー。今にしてみればこんな 貴重品になるとは・・・。
193 :
いつか名無しさんが :2005/08/03(水) 21:24:08 ID:Z4BVfqBj
音楽的というより、ハートを感じるときが・・
194 :
いつか名無しさんが :2005/08/03(水) 21:27:43 ID:21WcvUxl
ドン・プーレンどう?
196 :
いつか名無しさんが :2005/08/06(土) 19:24:27 ID:MBR+uMqe
アダムス・プーレン4よりもPHALANX(ファンク版の方ね)の 方がばっちりはまってたと思うけどね。2作しかなかったが (MoersとBerlin Festivalの海賊盤)。 ORIGINAL PHALAXはまた全く別のコンセプト。 全然やる気ないシローネなんか引っぱり出しても いい音楽ができるわけない。
何でアダムスはドン・プーレンみたいな独りよがりなヤツと組んだのかねー? げんこつグリグリばっかりで、まわりのプレイなんて全然お構いなし。 (デビッド・マレイとの共演でもそうだった。) 持ち上げられる理由がよくわからん。 セシル・テイラーみたいになりたかったのはわからんでもないが、 破壊すればするほど形になっていくような(変な言い方だが)テイラーに 対して、プーレンはただぶちこわしてるだけにしか聞こえない。 プーレンが参加していないHAND TO HAND、ファンク版PHALANX、 パラダイス・スペースシャトル、SOUND SUGGESTIONSあたりを聞くと ホッとするよ。
>プーレンはただぶちこわしてるだけにしか聞こえない。 そうか?テイラーに比べたら全然フリーじゃないとおもうけど。 右手でゴリゴリやっているときでも左手はちゃんとコード弾いてたりするし ぜんぜんぶちこわして行くようなところはなくてむしろ非常にエンターテイメント 性が高いと思うよ。
199 :
197 :2005/08/09(火) 09:52:55 ID:???
>>198 書き方とセシル・テイラーを引き合いに出したのががまずかったな。スマソ。
言いたかったのは、プーレンは周りの音を聞いててプレイしてるとは
思えないことが多い、ということ。その意味で「独りよがり」、そして音楽
そのものを「ぶちこわしてる」と言ってるんで、フリーだとかフリーじゃない
とかは問題にしてないよ。
やってる本人は楽しませるつもりでやってるかもしれないが、かえって
浮いてることが多いんだよね〜。でもこれがいいってことなのかな?
オレには全然楽しめないなー。むしろ嫌悪感さえ覚えるよ。
プーレンのソロも聞いたりしたが、やっぱ理解できないね。
一方ヒュー・ローソンなんかだと、アダムスを乗せてやるぞ!引き立たせて
やるぞ!ってことがひしひしと伝わってくるんだよね〜。
こっちの方が聞いてて遙かに楽しめる。
そうかな。。。俺が見たときは プーレンって周りの人の演奏に じーっと耳を傾けてたよ
201 :
197 :2005/08/09(火) 22:54:51 ID:???
バッキングに回ってるときのプーレンは、まぁ聞けなくもないが、 いざ「自分の出番だ!」ってときの自己中で無意味なワンパターンゴリゴリが、 人の演奏を聴いてるプレイだと言うのか?!本当にエンターテイメントだと 思ってるのか?!?!わからんなー。 ここは、196氏の意見もぜひ聞きたいねー(笑)。
203 :
いつか名無しさんが :2005/09/03(土) 22:48:50 ID:ZMLpVG4H
初めて彼のヴォイスを聴いた時ジミヘンだと思った
昔聴いて好きだったんだけどその後入手困難になったアダムスの「アメリカ」、 長らく探していたけど先日やっと入手できました。 なんだかんだ言ってもエエなぁ〜、手には入って良かった、とは思ったものの、 カトリーナ来襲に伴って明るみになった黒人貧困層問題と 重ね合わせると非常に複雑な気分になった。
「色物一生」 それだけを掲げていった漢気のあるテナー そんな感じ。 多分どんなにこの人は年をくっても円熟しないトリックスター だったろうな。 今のジャズにはこういう人材がいないんでつまんないよな。 真夏のジャズフェスで一発ゲヒョーとブローしただけで満場の観客 をわかせられるケレン味のあるプレイを出来るのはこの人だけだった よな。 惜しい人だった。
>199 >言いたかったのは、プーレンは周りの音を聞いててプレイしてるとは >思えないことが多い、ということ。 セシル・テイラーこそ他人の音聞いてないよ。それはセシル・テイラー 自身もそうあるべきだといってるし、山下洋輔の著作でもセシルは 他人がどうあろうとお構いなしといってる。でも勘違いして欲しくないの は相手を聞いているからいい音楽になるかというとそれはそれで別問題 ということ。山下は全然他人のことお構いなしのセシルにメガネが摺り落ちる 程の衝撃を受けたといってるし。 セシルから比べればドン・ピューレンは相手のことをよく聴いていると思う。 実際それはプレイにも出てるしな。 なんでドンとジョージ・アダムスが組んだかと言うとやっぱり二人は トリック・スターだったからということだろうな。要するに二人は色物 なんだよ。色物というとどうも日本の一般的な真面目なジャズファン からは敬遠されるけど色物は色物としての生き様があるし表現できる 領域もあるんだよ。 まあその色物具合がどうも自分になじまないということはあると思う。 そういうことなんじゃないか?
207 :
197 :2005/10/15(土) 23:44:02 ID:???
>>206 どうもオレの言ってることがまだ理解されてないようだな。
「周りの音を聞いていない」というのは頭にカーッと血が上って読解力がなく論点が完全にずれて
いる198=200にわかるようにと思って言っただけで、文字通りに比較すればテイラーの方が全然
聞いていないことは百も承知だ。オレが言っている意味はそうじゃない。
テイラーは「破壊すれば破壊するほど形になっていく(独自の世界をつくりあげていく)」ような
音楽をつくりだしている」のに対し、ピューレンは唐突でトリッキーなプレイで音楽を「ぶちこわし
てしまう」と言ってるんだ。決してトリッキーなプレイが悪いと言ってるのではない。むしろオレは
型破りなタイプは大好きな方だ。ただピューレンの場合は聞いててどうしても興ざめするんだよ。
あんたが言うように「いい音楽になるかというとそれはそれで別問題」というのはオレも同感だ。
そう、だからこそ「ピューレンの浮いたプレイがすべてを台無しにしている」と、そして、そこが
テイラーとは根本的に違う“似て非なるもの”と言いたかったんだよ。わかるかい?
結局は好みの問題に尽きるだろう。それも同感だ。テイラーやフリージャズを毛嫌いしているとしか
思えない198=200のようにピューレンを「エンターテイメントだ」というヤツもいるだろうし、
オレのように、目んたまひんむいてブローするアダムスや一見無茶苦茶に思えるテイラーやウルマーも、
オーソドックスだが主役を引き立たせるのが上手いヒューローソンも大好きなヤツもいるだろう。
ただな、どうしてもピューレンだけは納得できないんだよ。なんでそんなに持ち上げられるのか?
ってことが、それとオレみたいに感じるヤツがそんなに少ないのか?ってことがな。
べつにどうでもいいじゃん。ピューレン嫌いでも。 別に俺は君の事貶そうとか貶めようと思っているわけ じゃないし。 でも好き嫌いというのは徹底的に主観的な問題であることだから あんまり声高に主張しても理解はされにくいよということよ。
209 :
いつか名無しさんが :2005/11/22(火) 20:40:03 ID:8CdTXQ2B
Pullen Soloの最高傑作HOROのFIVE TO GO、再発してくれえ!
下がり過ぎ。 もう、人気無いの?
211 :
いつか名無しさんが :2006/03/09(木) 22:29:33 ID:4wItztCc
プーレンの書く曲は素晴らしい。 特にラテンリズム系が。 ソロ(アドリブ)もサンバ・フォー・ナウのやつなんて最高だと思う。
212 :
いつか名無しさんが :2006/03/09(木) 23:36:45 ID:Bqd/3t2V
Duke Ellington's Sound of Loveのソロはいいなぁ。
プーレンが晩年にEMIから出したラテンの2作、そのうち買おうと思ってたら手に入らなくなっちゃったなぁ
214 :
いつか名無しさんが :2006/03/15(水) 16:15:23 ID:eK5f2FUA
アダムス=プーレンカルテットのearth beamsをかった。 めっちゃくちゃかっこいいわ。
イントロなしでいきなり始まる 冒頭からノックアウトされるよね 何回聞いても気持ちいい
216 :
いつか名無しさんが :2006/03/16(木) 06:26:27 ID:aVGK7gdo
シティ・ゲイツの1曲目、2曲目も最高だよ。 アース・ビームよりも好き。
217 :
いつか名無しさんが :2006/03/17(金) 21:24:53 ID:68PZxt8Z
シティ・ゲイツてジョン・スコ入ったやつだっけ どこ行ったかな、探してみよう。
hand to handがいいね。 GILの作品の中でいいCD教えて欲しいのですが・・・?
221 :
218 :2006/03/20(月) 21:48:35 ID:???
>>219 ,220
THX。聞いてみるよ。
MONDAYNIGHT orch.の時もブリブリ吹いていて気持ちいいね。
C.HUNTERもいいけど。
>>218 RCAのRoyal Festival Hallもいいよ。
チャカポコをバックに吠えまくるStone Freeの
珍しいバージョンだよ。でもCD出てるのかな。
223 :
いつか名無しさんが :2006/05/23(火) 00:36:45 ID:c9RR3EhC
昨日、サックス吹きの友人家に遊びに行ったら、「ねぇ、これ覚えてる?」と、 聞かされたのが、イタリアのHOROレーベルから出たその名もGEORGE ADAMS。 B面頭のデルタブルース風の一曲がお気に入りだという話。あれ?これおれ持ってたな? と思わず口から出た。「何言ってんの?あんたが東京に修行に出る時、おまえこれ 気に入ってたから餞別にやるよってくれたんじゃない!?」と、おれには ちょっとショックな事実。盛んに「いいな〜これ・・・」と、繰り返すおれ。 「しばらく貸そうか?」と情けを見せたので、「なら返せ♪」と出たら、駄目だって(悲 畜生・・・・ 何で挙げちゃったんだろう?J・アダムス他にも有るし好きなんだが・・・
ええ話やなぁ
HOROは再発される見込み皆無だから残念だねえ でも、今ならMDかCDに落として貰えばいいじゃんか。 ジャケットはイタリア盤より日本版の方が若干いいかな。
226 :
いつか名無しさんが :2006/05/28(日) 00:43:20 ID:G0dwnhl/
227 :
いつか名無しさんが :2006/06/23(金) 01:57:48 ID:wdGDWLXU
私もMt.Fujiジャズ・フェスで存在を知りました。 実演奏を見ることもなく逝ってしまいましたが、 Mt.Fujiジャズ・フェスのライブを録画した物があるのが救いです。 ドンのアフブラコネは見に行けましたが。 再度、Mt.Fujiジャズ・フェスを復活してくれんかな。
228 :
いつか名無しさんが :2006/07/09(日) 23:07:44 ID:VQ2lC1IX
229 :
227 :2006/07/10(月) 01:01:47 ID:???
>>228 この様なサイトがあったのですね。 懐かしい!!
オールド・フィーリングも爆笑物ですね。
ダニー・リッチモンドなき後のルイス・ナッシュは単なる代役的存在かと思っていましたが、
ジャズ・ドラマーの中でも今では名手ですよね。
アダムス時代のようなドラミングを再度、見てみたいです。
キャメロン・ブラウンはその後どうなったのでしょうか?
230 :
いつか名無しさんが :2006/07/10(月) 03:26:16 ID:Z6Z1sznV
マウントフジジャズフェスティバルでアダムスがブルースマーチをやってるテープが あるのだけど、うpする機材がない。なかなかよいソロを吹いていた。
ジョージ・アダムスコ
232 :
227 :2006/07/11(火) 03:24:41 ID:R0eex8ne
>>230 その昔、NHKでは毎年特番してましたよね。
私もMt.Fujiジャズ・フェスの音源がかなりあります。
>>228 久しぶりにプーレンのゲンコツ奏法見たよ
234 :
いつか名無しさんが :2006/07/12(水) 00:58:18 ID:aIUJBbfx
白目w
自白w
237 :
227 :2006/07/13(木) 02:24:32 ID:a1MmVsJ8
ジョー・ロバーノとの「テナー・マドネス」も良かった。 Mt.Fujiジャズ・フェス ’90
プーレンといえばMt.Fujiのアダムスの追悼ステージが最期のMt.Fujiになっちゃったんだよな
そうだね。プレーンは復帰の頃はまだほっぺがふっくらしてたんだけど、 最後の頃はは痩せて研ぎ澄まされた顔してたよね。でも、体調は悪かったんだろうね。 Song From。。。のベスト演奏は87年だよね。全員が凄まじいソロをとってる。 しかしまぁ、この時代になっても、プーレンやアダムスやリッチモンドを覚えていて この映像をUpしてる人がいるなんて、なんかいいよね。 Ah George&Don We hardly Knew ya ってことだ。
241 :
227 :2006/07/16(日) 02:25:09 ID:TTjOMlfg
個人的には、Mt.Fujiジャズ・フェス ’90が大変気に入っているのですが、 オオトリをアダムスが決めてくれましたね。 ウイントンとの競演はブロウ爆裂で何度聞いても飽きません。
そろそろ2000円くらいで晩年のブルーノート作品を出してほしいものだ できればマウントフジのライブ盤も あ、そうそう オールドフィーリングは日本盤ではカットされてる曲も収録するのを忘れないでね
243 :
いつか名無しさんが :2006/07/16(日) 19:16:33 ID:3beAL50D
'87のSong from the old countryうp希望!確か山口美江が司会している やつだわ。外でやる時は風に負けないように吹く、と本人が言っているやつ
244 :
227 :2006/07/16(日) 19:42:48 ID:???
>確か山口美江が司会している そうです。 四方なんとかと言う御仁も出ておられましたが、 元ベーシストで、つのだ☆ひろ氏とバンドを組んでいた。
今夜は久しぶりにナイチンゲールを聞きながら寝よう
>243 夏になると思い出すねぇ、プーレン&アダムス。 そう、87年は風が強くてスコアがめくれるもんだから、 アダムスは出だしで何箇所かソロが途切れるんだけど、 次のピューレンのソロがすごくて、そのあおりで全員が火だるまみたいなソロを続ける、 ベースだって実力を見直すほど熱い。
”blow against wind” その後、有志3人で富士山頂上でsax吹いた。 あの頃は良かったな。
富士山
人気無いね。
ブギョー♪
未だに、CD、レコード集めているよ。
253 :
いつか名無しさんが :2006/10/27(金) 21:17:36 ID:mxZ7Dld3
ジョージ・アダムス・・・昔は豪快なイメージがあって好きだったが、実は音がしょぼい という事に気づいてあまり聴かなくなった。楽器の鳴りが悪いのをマイクでごまかしてる。 腹で鳴らすんじゃなく口先で鳴らしてる音だと思われ。
>>253 特に早いフレーズになると、ね。
同じピット・インで聞いた人で比較すると、ブランフォード・マルサリスは凄く「鳴って」いた。
>>252 このメンバーで生き残っているのはHamiet Bluiettだけか。
ジョージ・アダムスと同い年なんだな。
>>252 フロント・ラインが、ジョージ・アダムス&ハミエット・ブルーイット時代のミンガス・グループの演奏を始めて聞いたんだが、
バリトン・サックスがアルト・サックス相当の音域を担当しているんだねえ
"all that funk" "more funk"を手に入れた。 でもプレーヤーが無い・・・。
259 :
いつか名無しさんが :2007/05/31(木) 03:12:15 ID:csOJApPb
あげ モンクさんありがとう
>>253 サブトーンをたまに使うが、口先だけでは無理だよ