☆越智順子すれっど☆

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23名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/02 02:38
選曲もいい。
ジャズにこだわってなくて。
24名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/02 02:39
>23
どうジャズに拘ってないの?
25名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/02 02:57
最近の選曲キボーン!
26名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/02 22:06
エッチジュンコって誰?
27名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/02 22:19
スペインやってた。
28名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/05 17:17
あげ
29名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/13 12:47
ライブの感想きぼんぬ。
30名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/25 17:19
さらしあげ
31:01/12/26 23:19
>>14
 石橋敬一さんなら、越智順子さんと「WISH」っていう
ライブハウスを共同で経営してますよ。
 このライブハウスは姫路市にあります。
32名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/06 22:45
あげます
33名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/01/08 14:37
で、アルバムは売れたのでしょうか?
どなたか詳細キボーン
34名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/02 15:31
age
35名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 04:27
age 
36名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 11:00
イラネーヨ
37名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 11:52
age
38名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 14:42
シラネーヨ
おばさ
40名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/11 13:30 ID:zyauXFi.
吉祥寺sometimeで観ました。
狭い場所向けのヒトだと思いました。(楽しかった)
客層が、女のゴスペルサークルとか来ててウザかった。
41ぽお         :02/04/11 14:43 ID:???
四国の山猿がゴスペルかよ。
関西にも臭い猿が居たな。
>>41=アヤドオタ?
>>40
シンガーにも狭い向けとか広い向けとかあるんや、知らんかった…
ゴスペル集団て、怖いとオモタ。
宗教かんでるとやっぱりひと味ちがうんやね。

>>41
実名挙げギボンヌ
44名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/21 12:55 ID:..ri/6W6
またーりあげ。
45名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/10 12:51 ID:dcfSZzWo
あげ
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/23 22:59 ID:uOmcXYZE
姫路のwish今月で閉店なんで,wish最後の越智順子のライブ見てきたけど,
よかったでー.やっぱ,ライブじゃないと良さがわかんないと思うよ.
Bass石橋さんも,めっちゃ気合い入ってた.
ところで生田幸子のピアノ,好きですが,何か?
おつかれさんです〜〜〜。
情報ギボンヌあげ。
48ギタリスト:02/06/27 11:55 ID:???
>>46
生田チャンね〜〜うまいよ!つぶしきくし。
でもね、なんであんなに人気があるのかわからん。
同世代の女性ピアニストだったらもっとほかにもいるのにね。
例えば西島芳チャンなんかもっとタッチがしっかりしてるしソロ回しは生田
チャンより数段うまいし歌伴もそこそこうまいよ。
でも生田チャンの方が人気あるしいいとこで仕事してるね。
49辛口審査員:02/06/27 12:11 ID:???
越智順チャンとはいっしょに仕事したことないけど、正直なんで今更っ
て思う。
彼女くらいの歌手ってブレイクするほど珍しくはないんじゃない?
彼女くらいの声量だったら他にももっとたくさんいるしね。
例えばおなじ関西だったらボンビ柿本さんとかもっと声量あるよね。
越智順チャンはうまいよ!結構キッチリ歌ってるし。
でもよく聴いてたら結局ウリはスペインだけしかないぞ。
(スペインだったら宮本優莉♂のほうが良いぞ!!)
表現力とかテクニックで特筆すべきものがないです。(キッパリ)
素人は迫力あるから聴いて満足、プレイヤーにとっては使いやすいボ
ーカリストというだけのような気がします。
越智順チャンほど声量はないけど神戸あたりにはホントにうまい若手歌
手がいます。(誰のことか判る?)
>>49
>神戸あたりにはホントにうまい若手歌手がいます。(誰のことか判る?)
誰でしょうか?
教えてチャンでスマソだがその人のお名前ギボンヌ。
ジャズボーカル受難時代突入か?
5149:02/06/29 02:34 ID:???
>>50
あなたがボーカル聴く時の評価基準は何ですか?
ここにはいろいろなレベルの方がカキコされます。
聴く耳を持った人もいれば、自分の好みだけで評価するひともいます。
評価基準がハッキリしてなきゃここで名前挙げてもその人に対してケチ付く
だけだと思うのでお尋ねします。
関西で本当に優秀な歌手はそれほど多くはいません。(もちろん越智順チャ
ンも優秀な歌手のひとりですよ)
耳がしっかりしていれば全く売れていない歌手でもその資質は見抜けます。
5250:02/06/29 09:48 ID:???
>>51
レスどうもです。
歌う曲の本質をわかってて歌っている人が好みです。
ただ歌声がパワフルなだけとかうるさいだけなのは好きになれない。
わけわからん説明でスマソです。
5349:02/06/29 11:00 ID:???
>>52
ウ〜〜ン!!歌の本質はねえ・・。最終的にはこれが一番評価の基準になるし
評価するのも難しいところです。こればかりは私も充分な評価が出来ません。
ちなみに私がボーカリストを評価する基準を簡単に書いてみました。
■音程の正確さ・・・これは皆さん甘い!
■発声・・・肺活量や腹筋を鍛えただけでは声が鳴りません。
このふたつはボイストレーニングの時間と内容が重要なカギです。
■リズム感・・・微妙なリズムの変化よりもまず『のばす』『とめる』など
の基本が出来ているか。
5449:02/06/29 11:00 ID:???
■その他
ハーモニー感覚・・これはすべてのジャズ奏者に必要な要素(ドラムやパーカ
ッションはどうか判りませんが。)
従ってピアノなどの楽器経験がある人と無い人では習得するのに条件が異なり
ます。
ブレスのポイント・・ジャズの進行感の表現や変化を付けるのに大切なことで
す。
曲の違いによる表現の方法・・時代やジャンル、曲のタイプによって表現が
異なります。歌い方や声色が全くことなることもあります。
フェイク・・ここではあえてスキャットを評価の基準としません。スキ
ャットは全く別の楽器表現となります。フェイクはいわば前出の要素の集大
成。フェイクが正確かつ自由に表現できる歌手が実に少ないのです。
以前BSジャズ喫茶と云う番組がありましたが、そこにはさまざまな歌手が出て
ましたが私が見ていた中で最も目に留まった歌手はフィリピン人歌手のチャリ
ートです。
彼女はオリジナルポップスを多く歌ってますがスタンダードを歌ったときのフ
ェイク表現はピカイチでした。

最後になりましたが上記の評価基準で判断したとき関西の若手歌手で特に優
秀だと思える歌手は溝口恵美子チャンです。
数年前(全く無名のころ)からチェックしていましたが最近、高い評価を得る
歌手になってきました。
越智順チャンと比べると声量が全く違いド迫力の歌手ではないので素人には
なかなか評価されにくい歌手ですが判る人にとっては逸材です。
かの服部克久氏は彼女の歌を聴き、最高の評価を下しました。
5549:02/06/30 02:13 ID:???
越智順ちゃんのボードとは直接関係ない書き込みで度々すみません。
ちなみに私が評価する主な歌手として・・・
(あくまで私の聴いたことのある歌手です。他にもたくさん優れた方はいる
はず)
■音程の正確さ
ダイナ・ワシントン(ピカイチ!!)
日本人では、吉田美和(ドリカム)
吉田美和の歌唱力は一般に声量と歌いっぷりが評価されがちですが特筆すべき
は類い稀な音程の正確さ。
彼女以上に音程の正確な人はジャズ歌手でもなかなか見掛けません。
(少なくとも私の知ってる限りで関西にはいない)
■発声
ダイナ・ワシントン(この人はやっぱりスゴかった!)
トニー・ベネット(鳴りが全く違います)
イーディー・ゴーメ(ジャズ歌手離れした肺活量がありました)
日本人なら、松崎しげる(この人日本人じゃないみたい)
尾崎喜代彦(音量の大小問わず淀みなく鳴る声・・・素敵)
マリーン(日本人じゃないけど。鳴りは良くないけどかなり声量持ってます)
宮本典子(今はアメリカか?)
「よく鳴る声」の歌手に共通しているのは鼻骨から頭蓋骨前頭部を振動させ
る発声法。関西の女性ボーカルでだれかいますか?
■リズム感
これは声量や肺活量の違いで表現の方法が異なるので一概には誰が優れてる
とはいえません。ブレスのポイントと共通する項目になります。
■その他
ハーモニー感覚
最低限の和声の知識と実際の音色の把握が必要です。
例えるならコード進行に於いて2度7thの時、リディアンを理解し自由に表現
できる(または4♯を意識する)ようになるには楽器(ピアノなど)で学ぶほ
うが理解し易いです。
意外にも(失礼)このハーモニー感覚の優れた歌手にギラジルカがいます。
(ご本人のことは全く知りませんが私が聴いてて感じたことです)
5650:02/07/01 10:05 ID:???
49さんレスどうもありがとうございます。
ジャズボーカルはなかなか評価のしにくいところがありますね。
溝口さん、興味あるので調べてみます。
ここは越智さんスレなんで越智さんやジャズに関することならなんでもいいと思います。
5749:02/07/01 11:12 ID:???
>>50
50さんは、もしかしてボーカル志望の方とか?
溝口恵美子チャンの良さはひとつひとつの楽曲の表現力にあります。
普段の彼女の研究の成果がステージで如実に表れています。
その表現力は一曲聴いただけではなかなか判りません。
ボサ、オールドスタイル、バラード・・・・と聴き進めると「おや?」と
それぞれの曲の表現の違いに気付くと思います。
私は始めて彼女を聴いたとき、たまたまデート中だったのですが(歌もたま
たま溝口恵美子チャンだっただけ)気が付くと同伴の彼女をほったらかしで
した・・・笑。
歌う曲の本質をわかってて歌っている人・・・「ジャズ詩大全」(スタンダ
ード曲の歌詞を詳しく訳した本。全部で十数巻あります)などを読めば歌詞
の持つ時代背景や本意はおおよそ掴めますがジャズ上の表現と歌詞のもつ表
現は必ずしも共通しないので、やはりネイティブの方が、有利です。
前出のチャリート(フィリピン人)はホーンを彷彿とさせる自由度の高い
フェイク表現の出来る数少ない歌手のひとりです。
(英語は第二公用語なのでほぼネイティブです)
関西で出演することがあるかどうか判りませんが機会があればお聴きになら
れることをオススメします。
sage
age
60
オワリ?
62名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/26 03:12 ID:MRMCjBJ0
>>55
>「よく鳴る声」の歌手に共通しているのは鼻骨から頭蓋骨前頭部を振動させ
> る発声法。関西の女性ボーカルでだれかいますか?

いまは東京だけど、関西出身のCHAKAさんがたしかそうだったはず。
梅田ロイホによく出てるから、確認できますよ。
溝口恵美子もCHAKAさんから多大な影響受けてるはず。

>>ハーモニー感覚
ギラジルカは、もともとアルト吹き。で、バークリー出てるからね。
6349:02/10/01 10:28 ID:???
>62
なるほど〜〜そかそか!!
CHAKAね。。「昆虫採集」やってた彼女。
件の溝口恵美子チャンはCHAKAの音楽性に影響受けてるのはよ〜〜く判ります
ね。
完全ノンビブラートで好感の持てる歌い方だと思います。
彼女は音程も正確だし声量もある。。。でも鼻骨とかはあまり鳴ってないよ
うに聞こえますが。
溝口恵美子チャンも決して鳴るほうではないですね。
「鼻骨から頭蓋骨前頭部を振動させる発声法」っていうのは、つまりハミン
グの延長なんですよん。
普通だと「ン〜〜〜〜」でしか響かない部分を他の発音でも響かせるのです。
ネ?滅多にいないでしょ?

ギラジルカがバークレーっていうのは知ってましたけどアルト吹きだったと
は知りませんでした。
どうりでフェイク巧いはずです。
教えて下さりアリガト!!
64名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/04 02:01 ID:v6gDmqHH
オチジュソ、英語の発音滅茶苦茶DEATH
65名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/04 13:31 ID:lCFymwqg
けど、大阪弁のノリと喋りはめちゃおもろい。これぞ上方ジャズ!
66名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/07 12:43 ID:zh1dCR+i
オチ呪詛、ことあるごとに自分がお寺の娘だとMCで喋っててうざい。
逝ってよし。
>>66
>逝ってよし。
(p
寺の娘なのにゴスペル歌うのか。
違和感ないのか?
罪悪感ないのか?
>>68
そういうことはまずハービーとショーターに言ってください。
>>68
罪悪がないから歌っているんでしょーが(藁
寺の娘は般若心経でも唱えてなさいってこった。
日本人なのにジャズ歌うのか。
違和感ないのか?
罪悪感ないのか?
ベツニ-