フレフレ少女

このエントリーをはてなブックマークに追加
554名無シネマ@上映中
観てきた。メンズデーのつもりで行ったらMOVIXデーとかで誰でも1000円だった。
でも客は私を含めて4人 (・.・;)

中途半端な映画だなというのが総括的感想。
青春スポコン物にしてはゆるいし、コメディにしては笑いどころが少ない。
漫画が原作ということなのだから、思いきって漫画的ばかばかしさを全開にすればよかった
のではないか。そして迫力ある応援でびしっと締める、と。
ありえねーと観客があきれるほどに、「逆境ナイン」くらいにぶっとんでほしかった。
合宿の特訓もある意味でリアルすぎで、本作では迫力不足のマイナス要因となった。
あ、それから新垣結衣を目当てに見ようとすると、完全に裏切られるでしょう。アイドル映画
でもありません。

良かったのは不知火高校の応援団。「日頃の鍛練」がなければこうはできない。
団長の発声もよろしい。「応〜援〜歌〜」とコールするところで「オウ〜エン〜カ〜」ではなく
「オウ〜エン〜ア〜」と叫ぶ。声を通らせるために子音ははぶいて母音だけで発音するのが
デフォなのです。団員の演舞も見事なもの。
応援団の鍛練の意義を語っているのも良かった。
しかし、硬派応援団でもスタイルはいろいろあるので、できればほかの応援団も映してほしかった。
予選を勝ち抜くくだりで、相手校の応援をワンカットずつだけでも入れるようにすれば可能だった
はずだ。
細かいことをいうと「栃木県の県大会決勝」をなんで桐生球場(群馬)でやるのかね?
ブラバンやチアが練習も打ち合わせもなしで応援するというのもありえないが、まあそこらへんは
目をつぶるけど。

総合評価は5段階で星2つ。
新垣結衣ファンの方にも、応援団マニアの方にも、青春スポコン好きの方にも、コメディを観たい
方にも、お勧めはしません。