1 :
名無シネマ@上映中:
2 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 12:59:39.14 ID:SW3EN64g
3 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 13:38:09.93 ID:M1fZ9p8X
4 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 15:12:06.14 ID:JgGfRLTD
>>1 02
ID:Fdx+OnwJ の御恩は、忘れませんエ。 おおきに。
5 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 16:39:17.21 ID:3s2ygSDK
6 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 18:54:01.33 ID:Df/LGsAO
Movix で 舞妓はレディ 観賞後、レンタル店で My Fair Lady と Mary Poppins を借りて自宅観賞。
舞妓はレディ が、一番 幸せ感 を感じさせてくれた。 今の時代に合ってるからかな?
99%に属する身では、本物のような拵えもの でなく 拵えものとわかる夢 しか、心に届かないんだろぉなぁ。
舞妓の小春 の、次の主演作品を期待。 忍者姿に萌え で、雪乃丞変化 の現代版なんかどぉ?
サイズが小だから、鞍馬天狗の 角兵衛獅子 でもいいや。
7 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 18:58:54.98 ID:Df/LGsAO
↑ 「のようなもの」を、いれ忘れた。 脳内変換よろしく。
8 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 19:01:46.66 ID:M1fZ9p8X
なにゆうたはんのかさっぱりわからしまへんえ
9 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 19:09:56.73 ID:jJrF6DoC
上映も終息に向かっている。
もう大きなスクリーンで見られないかと思うと、悲しおすえ〜
で、スターウオーズがSF映画なのと同様に、
これはミュージカル映画でいいわけね?
興行スレより
537 名前:名無シネマさん(庭) [sage] :2014/10/11(土) 19:56:12.20 ID:s9VETS2G
舞妓観た直後ジャージー観ると、なおさら傑作に見える
特にフィナーレの差
予算の問題じゃないぞあれ
ほんと邦画もっと本気で頑張れよ、興行的じゃなくて内容的にさ
ミュージカルにジャンルわけしてしまうと、比較対象にされてしまう他ミュージカル映画と同じ土俵に立つのを恐れる信者がいるからな
またジャンル基地外がわいてるのか
おしまいだなこのスレw
ミュージカル映画ではないと思うよ。
ほのぼのコメディ映画で、ミュージカル仕立てと言う感じ。
舞妓や花街のディテールはリアルだが、作風はキッチュな感じで
評判のいい飛行機の場面も、昔のハリウッドミュージカル映画風だ。
花街というテーマと、ミュージカルと言う手法が合っているという、うたまるさんの
意見には同意するが、同時に、難しさもあると思う。
伝統的な踊りや音楽の世界と、西洋的なミュージカルを両立するという点で。
完全な洋楽とダンスでバリバリのミュージカルでは、伝統芸能の世界を表現するには
違和感があると思う。
かといって、邦楽方向に近寄りすぎると現代的でなくなるし、和洋のとりいれ方をどうするか
そのあたりの音楽的な部分に深入りすると、かなり難しいことになりそうだ。
ミュージカル本場のアメリカ映画と比べるのも無理がある。
現代ものなら、日本人でも、ミュージカル映画らしいものもできるだろうけど。。。
舞台のミュージカルだって、欧米のと比べると大分落ちるしね。
確かに歌は上手くないけど、それでもいいじゃん。
俺は人生の春を見るよ。
17 :
名無シネマ@上映中:2014/10/11(土) 23:35:21.56 ID:rXaL9WOh
ミュージカル映画だろうが何だろうが、理屈を語りたい奴は語らせておけばいいじゃん。
舞妓はレディみたいな、ホノボノ楽しい映画ってなかなか無いよ。
見終わってほんわか〜幸せな気持ち。
日本人ていうのは、完璧なパフォーマンスよりも、
素人が一生懸命やっている姿のほうに惹かれるってことなんですかね。
舞妓という存在自体がそういうことを象徴しているような気がする。
19 :
名無シネマ@上映中:2014/10/12(日) 03:45:24.26 ID:iKAg4wx3
マイ・フェア・レディみたいなタイトル
そうだね。
純子ちゃんも、歌がアレなところが、また可愛いのだ。
完璧すぎる人というのも、疲れるし。
歌舞伎でチビさんが役者として成長していくのを観る楽しみも文化としてあるしね
> ミュージカル映画ではないと思うよ。
> ほのぼのコメディ映画で、ミュージカル仕立てと言う感じ。
なんだそれ。コメディとミュージカルは並立し得ないジャンルだが、ほのぼのとコメディは共存可能か。
なら、ほのぼのコメディミュージカルとでも命名すりゃよかろう。
これはミュージカル映画。
もちろんコメディでもあるし、スポコンに分類したって良い。
類型化しなきゃ安心できないの?
津軽に行ってきた富さんが、春子の生い立ちを話すところで、
富さん「それで訳あって、津軽へ」
センセ「何で、津軽へ?」
富さん「分からしまへん」
センセ「まあ、ええですわ」
これって不思議なやりとりだよね。何かの伏線かと思った。
小説の解説だと、富さんは、酔っ払ってたのと相手の津軽弁で、
よく聞いてこなかったということになってるけど。
>>23 そろそろ支離滅裂さが狂人の域に来てるから黙ろうな
>>28 それは本意ではないがそう感じたとしたら当方何も悪意は無いので謝るよ
意味のないカテゴライズ、意味のない他作との比較は本スレの本意ではなかろうと思いレスした次第
30 :
名無シネマ@上映中:2014/10/12(日) 13:05:42.81 ID:+V/ozJfl
舞妓はレディ は、ミュージカル風コメディ でも、コメディ風ミュージカル でもいいと思うが、
邦画 には、間違いないよね。 韓風 ってことは 絶対ない よね。
洋画のオマージュ の邦画。 藍より青い? 日本では、青い と思う。
邦画だから他の邦画と比較されても仕方ないし
映画だから他の洋画と比較されても仕方がない
少しでも比較されるのが嫌なら、ここから出ていけばいい
>>31 別に比較されるのは誰も拒んではいない
意味のない・的を射てない比較に異を唱えてるだけです
神にでもなったつもりで、その傲慢な価値観を振り回すから煽られるんだよ
的を射ているかどうか判断するのは君だけじゃない
>>15だけど、ジャンル分けというのは、便宜的な道具に過ぎなし
場合によれば、新ジャンルを作ってもいいのだから、こだわり過ぎる必要はないが
作品の本質としては、コメディだと思う。
ミュージカルは歌と踊りで楽しませるのが第一目的だから、そういう意味では
ミュージカルでないと思う。
歌踊り自体も、草刈さんや田畑さんなど、コミカルなものが多いし
音楽的完成度より、面白さを優先しているのは明白。
まとめれば、ミュージカル風ほのぼのコメディかな。
>>27 俺やお前が狂人でも、この作品は揺るぎなくミュージカル映画。
一般論だが
まったりしたスレを望むなら
とんがった書き込みは極力スルーするがよろし
この映画が、音楽的完成度を目指していない、むしろ、
ミュージカル自体をパロディ素材にしているのだから、
他の本格ミュージカル映画の音楽的完成度と
比較することは無意味だね。
こないだ見てきた
ミュージカルというのも知らずにあまり期待もせずに見たけど
ゆるい感じで力を抜いて見られる娯楽作という感じでまぁまぁ良かった
でも気になったのは序盤で初めて外で踊るシーンでダンスが上手すぎて田舎娘っていう感じがしない
これから芸事の稽古なんかしなくてももう完成されてるじゃんって感じでちょっと冷めた
あー♪ 追えば追うほど♪ あー♪ 逃げて行くわ♪
今日見た。首都圏でも1日2回しかやらない。スクリーンはそこそこ大きかったが。
ヒロインが濱田の悪魔的な振舞いでアレして、冨司がなぐさめに来た辺りで眠気が。
歌とセリフの両場面がある分、ちょっと間延びしてまどろっこしいと思った。
ミュージカルはドラマでも余りやらないし、監督のチャレンジは買うけど。
ヒロインを追う1コマ1コマに意味と、監督の愛がこもっていたのは確か。
44 :
名無シネマ@上映中:2014/10/13(月) 11:38:46.72 ID:g7C68Jsj
別に学問したいとは思わんし
一緒にするんでないよ
女将が春子に、「あんた、着物着たことあるか?」と聞かれて、
春子が津軽弁で、「ね」と返す。
女将に「おへんどす」って直されるんだけど、
津軽弁ってシンプルだよなあ。「ね」だけだもんなあ。
46 :
名無シネマ@上映中:2014/10/13(月) 12:58:16.38 ID:diX0YD6w
歌うまいね、背はちいさいけれど
47 :
名無シネマ@上映中:2014/10/13(月) 13:47:25.05 ID:mgvidxOd
Shall We Dance? と それでも僕はやってない と、ついでで 終の信託 も借りて見た。
Movix での 舞妓はレディ が、一番ほんわか幸せにしてくれた。
田舎在住の身だが、この次に街へ出る時も、Movixで継続上映中でありますように。
それまでに、Dancing Chaplin も見ておきたいなぁ。里春ねえさんのダンサーとしての最後とか。
48 :
名無シネマ@上映中:2014/10/13(月) 14:08:40.20 ID:OHS90kJ6
ついでに「ジャージーボーイズ」でも観て、映画としての格の違いを見せつけられるといいと思うYO!
ジャージーは歌以外のシーンがいまいちだった
舞妓は春子以外の歌のシーンがいまいちだった
50 :
名無シネマ@上映中:2014/10/13(月) 17:44:52.80 ID:g7C68Jsj
子供の頃、ジャージー牛乳はよく飲んだぞ。
あ、なんかおたべや夕子を食べたくなっちゃった。
ジャージーボーイズは原作はミュージカルだけど映画はミュージカルじゃないし
この映画はミュージカルにしては歌うシーン少なすぎるし
歌ってるところ映さずにそのままBGMになる変な演出が何度もあって???だった
52 :
名無シネマ@上映中:2014/10/13(月) 19:39:47.43 ID:g7C68Jsj
ナイロン生地の運動着をジャージかな。
舞妓さんもジャージなんて、着る時あるのかな?
とんでもない駄作だと思ったが結構好評なんだな
ミュージカルシーンは特に見ていて恥ずかしい
舞妓と全然関係ないだろう
>>53 ドラマの中で舞妓のシステム説明するのが面倒くさいから、説明ソングでごまかしたらしい。
「本格的なミュージカルを目指したものではない」と監督が言い訳してる。
舞妓ハーンもそうだが、舞妓を色メガネかけて見すぎ扱いすぎ
イロモノばかりでまともな舞妓映画はないのか
最初から最後まで興ざめな作品だった
若様はこれから本当にセンセのお茶屋遊びの面倒を全部みるんだろうか
57 :
名無シネマ@上映中:2014/10/14(火) 04:36:48.68 ID:y627jRlf
>>55 どうしても色眼鏡で見てしまうよ。オレには、芸者と舞妓の区別がつかんから、
『温泉みみず芸者』みたいなイメージになってしまうよ。
舞妓って芸妓の見習い期間なんだよな。
初めて知った。
連続して書き込み申し訳ないが、俺がこの映画を好きなのは、みんなが春子の成長を見守る、そういう温かい人間関係に飢えてたからかもしれない。
>>59 そうなんだよねぇ。現実(の一部でも)が そうであってほしい と思っても、
それを許してくれない 世界標準 に、絡めとられていない人なんていないんだから。
「みんな、あんたのお母ちゃんが大好きやったえ。」 水戸黄門の世界やねぇ。
>>56 まあ一徳が遊びに行く時センセを誘うと言う事だと思うけどね。
>>60 そうだよな。
でも春子が入った花街の世界は決してぬるま湯のような世界じゃない。
むしろ普通の若い子なら逃げ出してしまうような厳しい世界だ。
でもその厳しさの中にも、そこに生きる人々の温かさがある。
だから観ていて心地良い気持ちになる。
だから春子を応援したくなるだけでなく、春子が羨ましくなったりする。
63 :
名無シネマ@上映中:2014/10/14(火) 20:41:47.82 ID:8cLQuvy0
>>61 花街の金銭のやりとりを歌った内容から想像すると、センセが今まで請求されずにいたような額の
請求が、今後は若様あてに送られる ということだと思う。
若様がセンセを誘って一緒に遊ぶなら、今までと変わらないゴキブリのまま。
>>45 ない=ねぇ→ね だからな。
食べなさい→(さぁ)食え→け
食べます→(はい)食べます→く
だし
結局舞妓も売春婦なの?
富司純子の話からすると
>>65 でも長襦袢の裾をきつう縛ったんだよな。
この映画、誰もが認める傑作ではないけど、俺はどうしても思い入れてしまって、心地好くなりたいと思うたびに観に行っている。
ちょっとした病気だ。
悪人が出てこず、心地よいのは周防さんの(コメディの)特質だね
それで指名買いしてるよ
ささくれだった心を一時でも癒してくれる映画は貴重
69 :
名無シネマ@上映中:2014/10/15(水) 12:59:16.01 ID:cyHKP2Wb
映画を何度も見られる環境にないけれど、幻冬舎文庫「舞妓はレディ」の
ページ190-194 を何遍も読み返して、ほんわか幸せ気分に浸ってる。
「うちが引いて出んで、どないするんや思いましたえ。」
「初めて、ここの表で掃除してるの見た時、ピ〜ンときましたんや。」
何時の日か、みんなに気を遣ってもらえるところ から、
みんなに気を遣える余裕をもてるところ まで、いけますように。
おぶ て何?ぼん はわかる。
お茶のことやろ
72 :
名無シネマ@上映中:2014/10/15(水) 20:18:38.17 ID:CCMSetk5
この映画ってお茶屋と置屋を一緒にしちゃってるの?
それとも置屋はあるけど一切描写しなかったの?
兼ねてる店です
二回目観てきた。はやくDVDになんないかな。
>>70 そこの下りで、濱田岳が自分を指差したときの京言葉って、「ぼん」だっけ?
ミュージカルシーンのある邦画であって絶対にミュージカル映画ではありません
どうでもよろしい
えらい強気やな
健気な萌音ちゃんに萌えているから
この子の演技は本当に素晴らしい。
これからの他の芝居も見てみたい。
「舞妓女優」だけで終わらないでほしい。日本映画界の宝になってほしい。
81 :
名無シネマ@上映中:2014/10/16(木) 09:51:36.63 ID:Qray21H4
映像だけではなく舞台でも見たい
82 :
名無シネマ@上映中:2014/10/16(木) 13:57:31.23 ID:wfg+lNe2
リアル 北島マヤ ?
監督、萌音さん、純子様、おめでとうございます。
816 :名無シネマさん(チベット自治区):2014/10/16(木) 21:36:55.15 ID:pUtlALyM第38回山路ふみ子
山路ふみ子映画賞 蜩ノ記
山路ふみ子女優賞 宮沢りえ
山路ふみ子新人女優賞 上白石萌音
山路ふみ子映画功労賞 富司純子
山路ふみ子文化賞 周防正行監督
新人賞は当然として、作品賞は蜩ノ記か。
まあ、あっちは迫力があったしな。
「舞妓はレディ」と「蜩ノ記」
京文化と武士道、どっちも日本人伝統の美質がテーマだけど、蜩の方はなんか息苦しい。現代感覚とはかけ離れたものを感じてしまう。
舞妓の方がいいなあと思うのは、京文化を描くにも「これが伝統ですよ」という上から目線ではなく、現代における京文化の価値を見出だす観点から描いているからかもしれないな。
蜩はかけ離れてることに意味のある作品だろうに
ひとつの物差しで優劣を言い出すと
イタイのが湧いてくるぞ
いろいろな意見があってよろし
>>87 お前が既に痛々しいぞ
蜩も観たけど舞妓同様いい映画だと思った
突出した派手さは皆無だけど俳優陣含め安定感が出色の出来だった
しかし興行的には厳しそうだなあ 10億行かないんじゃ?
売りの歌がいいわけでもなく、ドラマが良く出来ているわけでもない。
観ていて恥ずかしくなるシーンも多々有り、リピーターが増えない。
アナ雪みたいなカラオケ曲を入れれば良かったけど、主題歌だけでは魅力に欠ける。
客層の狙いが、ミュージカルファンでもなく、カラオケファンでもなく、
周防ファン・舞妓ファンという狭い範囲にしかなってないようではヒットは望めない。
92 :
名無シネマ@上映中:2014/10/18(土) 02:38:51.55 ID:HcXTQG4N
いつもながら竹中直人のハシャギっぷりが鼻につく。お前サムいねんって突っ込みたくなるわ。
竹中直人のアドリブ放任しちゃダメだよ
ちゃんと監督が演出コントロールしないと
あと脚本はあらかじめしっかり嫁
「おとこし」とか音で言われても何のことか分からなかったな。
いや、俺は竹中直人の見せ場が少なくて残念と思ったクチ
「しこふんじゃった」からあれを期待してるから
96 :
名無シネマ@上映中:2014/10/18(土) 14:28:50.52 ID:+qcM3Ac5
唐突に終わる おとこしやぁ♪ と その決めかっこう(姿) が、笑えたが、Shall we dance? ネタ とは知らなかった。
おとこし が 男衆 のこととは、文庫版で初めて知った。 男師 で、芸妓さんに 床技術を教える男 だと、一時期誤解。
は〜るは〜なやか〜に〜
春子の声の伸びが素晴らしい。昨日の天気のように晴れ晴れしている。
心が浄化される
岸部一徳とか富司純子がいびり役かと予想したが(進藤英太郎とか浪花千栄子的な)そうでもなかった。みんな優しいね
周防さんだから、悪役は立てないね。踊りのお師匠は厳しいけど、意地悪ってわけじゃないし
上映館がどんどん縮少されて収束モードだな
あとは賞獲りで盛り上がるかどうかだな
JA共済のCMで尾美としのりの娘役の子が妹(上白石萌歌)なんだな。なんか似てると思った
102 :
名無シネマ@上映中:2014/10/20(月) 08:34:38.17 ID:wpDt/Gdf
スキージャンプの高樹沙羅ちゃんに通じるものがある
雰囲気似てるね。
おっとり系美少女か、
しかし今の子の名前は萌音とか沙羅とか、一昔前には考えられないような名前だな。日本人じゃないみたいだ。
104 :
名無シネマ@上映中:2014/10/20(月) 15:18:15.31 ID:aweRjqyD
スキージャンプの 高梨沙羅 は 18歳。
女優、作詞家 の 高樹沙耶(現 益戸育江)は 51歳。
萌歌 は 14歳。 萌音 は 16歳。 皆、日本出身 ということになってる。
モカとモネ?
>>104 何が言いたいのか分からんけど無駄な句読点とスペース入れるな
する〜する〜
>>101 え、マジ!?
あれ尾美としのりだったんだ!!
109 :
名無シネマ@上映中:2014/10/21(火) 09:00:17.06 ID:ejzWWv+X
うちの地方じゃ、上映は今週金曜日まで。朝9時からの一回だけ。
もう一回映画館で観たいという願いはかなわなかった。残念。
>>109 そういう話聞くと最後にもう一回観に行きたくなるな。
この映画の魅力を全て味わい尽くすつもりで行って来よう。
内容よくわからずに見たけどよかったわ
なんかやはり周防監督と言う安心感
上白石さん、舞台主演決定おめでとう
結局見込んだ収益には達しなかったのかな?
早くDVD出ないかな。
メイキングも見たい。
115 :
名無シネマ@上映中:2014/10/23(木) 14:37:16.44 ID:RgKV/0K2
平日朝9時から、木曜日は男の日だそうで格安料金。十五分前、チケット購入。
全席空き。真中選択。 入場、俺が最初。開始までに女二人、男1人。 計4人での観賞。
こんなに ほんわか幸せにしてくれる映画 を、ご近所で知ってる人が皆無なのが悲しい。
早くDVD出して下さい。
萌音ちゃん、可愛いいから委員でね
東京国際映画祭で上映があるんだよな
たかちゃんの〜
ちょっといいとこみてみたい〜
ここのテンションの高さがいいな
120 :
名無シネマ@上映中:2014/10/24(金) 09:27:27.29 ID:dqpXazSI
>>116 そうどす。 モネちゃんが、この映画に出てはるから、見に行ったんどす。
時代劇専門チャンネルのCMで、モネちゃんにヤラレマシタんどすえ。
>>120 そのインチキ京都弁も使うてほしくないわ!
>>121 あんたもやw
誤)そのインチキ京都弁も使うてほしくないわ!
正)そのインチキ京都弁かてつこてほしないわ!
あとAKBの松井さんが言ってる「デラきつい」って、名古屋弁じゃなくて、若者言葉?
>>122 そうなのか。すまん。
あんた、京野法嗣か?
>>124 京都生まれやったら学者先生ちごても
それくらい直せまっせ
まあ我ながら関西弁一般がまじってしもてまっけど
特に若いもんはな
生粋の京都弁は、どないやろ、へたしたら早晩
絶滅すんのちゃいまっか
126 :
名無シネマ@上映中:2014/10/24(金) 13:06:21.59 ID:g4bXz9V5
京橋はんかいな?w
京野センセはイントネーションがエセであって言葉自体はあってるだろ
どえらい→デラ だとか
デラックスのデラかと思った
里春姉さんが春子に「これからは必ずしも誰かが助けてくれるわけじゃない。自分のことは自分で乗り越えなきゃあきまへん」って言うシーンは、最初はずいぶん厳しいこと言うなあと思ったんだけど、実は春子にとって一番ためになる助言だったんじゃないかと思うようになった。
みんな春子を愛してたんだよな。
春子ホーガン
九郎判官
ようやく観たけど面白いな、流石周防監督
ところでこれ、マイフェアレディー→舞妓はレディーってダジャレから企画が始まったなんてことはない?
富司純子、中村久美、岩本多江の三人が特に素晴らしかった
136 :
名無シネマ@上映中:2014/10/26(日) 22:43:09.10 ID:RwqNTDkW
>>134 具体的な内容よりもタイトルが先にあったってのはあるけど、
そもそも舞妓をやりたいってのがあったみたい。
>>135 岩本多江って誰だっけ?
俺も今日で見納め。何度見ても良い。
しかし上白石さんの演技は凄いな。
笑顔だけでも、シーンそれぞれに合わせて何種類もできてる。
>>136 岩本多代だな
お茶屋の前で小春に話しかけてくれる姐さん
>>136 舞妓からマイフェアレディー連想したのか
どうしようかなぁ・・・
もう一回見ておくかなぁ・・・・
10月いっぱいで打ち切りのとこ多いんじゃないかな
もう少しやるかな?
141 :
名無シネマ@上映中:2014/10/27(月) 12:31:30.63 ID:NBr0fQU7
音に関してもこだわってるな。
春子が舞妓髪を結われるシーンのキュッキュッ、パチンという音、かんざしを挿すときに銀の髪飾りがキラキラ揺れる音
142 :
名無シネマ@上映中:2014/10/28(火) 09:14:59.13 ID:mi6T1tN4
さあさあ、早く観ないと終わっちゃうよ
143 :
名無シネマ@上映中:2014/10/29(水) 12:09:10.73 ID:+ebL81Br
これからはミニシアターとかでやるのかな?
2番館はともかく東宝全国上演の作品でミニシアターはないだろ
でもどこかでやっててほしい
146 :
名無シネマ@上映中:2014/11/02(日) 05:11:49.29 ID:nhoJjUsu
おはようさんどす〜
ええお天気どすな〜
京都の〜雨は〜
たげだば盆地に降るんだべか
高橋長英大好きだー
「たげだば」ってどういう意味?
154 :
名無シネマ@上映中:2014/11/05(水) 08:29:18.25 ID:K0iHnC1Y
検索すれば先頭に出てくるよ
明日で終わりだから見てきたけどつまらん、退屈、ミュージカルは見てるこっちが恥ずかしくなる。
でも何故か見終わったらほっこりした気持ちにさせられたじゃねぇか、周防、何なんだよ、お前は!
たしかに一度目は違和感あるな。
でも何度か見るうちにそれが気にならなくなって、
快い気分だけで見られるようになる。
ゆるいミュージカルとしてこれはこれで好き
まだやってるとこある?
159 :
名無シネマ@上映中:2014/11/08(土) 12:39:25.81 ID:xPFH7wwz
木更津の新しい映画館でやってる
160 :
名無シネマ@上映中:2014/11/10(月) 20:08:20.26 ID:nQwMFK+W
次はどんな映画に出てくれるのかな?
エンドクレジット見て驚いたが、宮坂ひろしはどこに出てたんだ・・・
主役は勿論の事、脇も良かったが、特に岩本多代が素晴らしかったな。
「ちゃ〜んと返事せなあきまへん」
これ言うとき女将さんちょっと厳しかったな
DVDいつ出んのやろ?
池袋の新文芸坐で2本立てするよ
12/30〜1/3 『舞妓はレディ』『蜩ノ記』
お〜 見に行きたい
伝統芸能板 / 京の舞妓の出身を語るスレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1416301244/主題歌 テーテレ テーテレ テーテレ テテテテテー♪ テーテテ テテテ テテテテ テテテ テレレーン♪
君の心に故郷はあるか ただ舞うために選ばれた
それが それが 舞妓Haaaan!!!
訛りが出てはダメだと 叩き込まれてく京言葉
夢中になって覚えても インスタントの京言葉
京都舞妓 地元舞妓 五つの花街合わせても
京都舞妓 地元舞妓 あくまでほんの一握り
京都市の舞妓Haaaan!!! 京都市の舞妓Haaaan!!!
テテテテテッテテ テテテテテッテテ テン♪
167 :
名無シネマ@上映中:2014/12/16(火) 15:04:35.54 ID:Ac8X/9qW
御姫様(お嬢さん)や若様がいっぱいの国政行事。ほっこりの時代には好まれるのかしらん?
見送ったお嬢さんの見事さや、残念だった若様(バカ様)や、悲喜こもごもの結果。
「みんな、あんたのお父ちゃんが大好きやったえ」って、今回を見越したわけじゃなかろうに。
もう、この国はダメかもわからんね、って、何十年つぶやいてきたのか忘れてしまった。
次の若い世代に期待するしかないのだが、大丈夫だろうか? 主演女優、期待アゲ。
観に行った日々が、もう遠い過去のようだ。
あの時は一生懸命の小春に人生の春を見たもんだ。
>>168 あー、なんかその気持ち解るわ
あっという間に年末で
観に行った事も思い出となりつつあるな
170 :
名無シネマ@上映中:2014/12/17(水) 09:22:29.47 ID:fJGNOtYh
今でも小春はどこかの花街で、シャチホコとかやって頑張ってるんだろうな。
172 :
名無シネマ@上映中:2014/12/19(金) 20:28:22.98 ID:A+NXdNHd
レンタル先か
おお、あの感動がまた蘇るのか
>>175 情報ありがとう。
AKBのはカットして正解だったな。見てて恥ずかしくなる。
渡辺えり子は歌うまいな。本格的な訓練をしてたような発声だ。
これは残してほしかった。面白かった。
さて、明日池袋の新文芸座で見納めるか・・・
池袋の新文芸座で見てきたけど良かったなあ。
今までで一番、客の反応が良かった。
年配者が多かったからだろうな。
179 :
名無シネマ@上映中:2015/01/05(月) 00:51:33.95 ID:YzbPKYbm
最後の最後の最後に小春の母の姿が見られてちょっと感動した
>>178 細かくて恐縮だが、正確には「新文芸坐」
エンドロール後の最後のショットが小春のお母さんの一春っていうのは、このスレで指摘されるまで気づかなかった。
画面には「一春」ってでっかく描いてあるんだけど、姿も小春そのものだし、「なんとなく小春を出したのかなあ」ぐらいにしか感じなかったんだよなあ。
「舞妓Haaan!!」で、
「お店出し」の舞妓さんが、上唇にも紅を差してたんだけど
あれはいいの?
そうなんだ。それは正確じゃないね
キネマ旬報ベスト10入らず。
票入れた審査員いるのかな。
センセ役の長谷川博己が月9でいい演技してるね。
嬉しいな
何回も見たからなあ。
DVDまでいらないかなあ。
2014年9月に公開された周防正行監督の最新作『舞妓はレディ』。
そのBlu-ray&DVDが3月18日にリリースされることが決定。
歌とダンスを兼ね備えた800人のオーディションの中から、
主人公・春子役に抜擢された上白石萌音さんに、撮影のエピソードや映画の見どころについて聞きました。
ttp://www.tvlife.jp/2015/03/04/33544
やっぱりスペシャル・エディションがほしいよなあ。
190 :
名無シネマ@上映中:
配信が始まったので見たが、
楽曲の詞曲はともかく、サウンド(編曲、オーケストレーション)がいまいち平凡なんだと思うな
これが高品質で豊かだと、唐突だったり画面が普通でも吸引力を持って見られるのだがそうでもない
が映画全体としてはまったりして主役の女の子も頑張っていていいだろう
モネといえば文字通りラ・ジャポネーゼで着物の日本娘
この映画のミュージカルシーンで最もいいのは最後の梅は咲いたかの一齣
百年以上の精錬しきった音楽舞踊にはいずれにせよ持っていかれるかと それを見せたかったんだろうから結局いいのかも知れない