1 :
名無シネマ@上映中:
1…漫画やアニメ等の実写作品が未だにミスキャスティングだから
2…年間通しても見ない邦画が多すぎる
3…見るに値するような作品がない
2 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 17:44:13.66 ID:oO8nRWBn
馬から落馬のここがダメ
3 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 17:49:54.40 ID:oO8nRWBn
>>1のここがダメ
1…板違いのスレ立てを平気で立てる
2…本来立てるべき板には既に同様のスレが立っている
3…日本語が下手
4 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 17:52:58.86 ID:q2QD9sId
アメリカの洋画には敵わないよなw
5 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 17:54:50.40 ID:yDWwEL1N
邦画って「その国の映画」って意味だと思ったら
「日本の映画」って意味だったのね
英語訳だとJapanese film
勉強になったわ
6 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 19:12:46.43 ID:O0o0+6ez
ジャニーズ
7 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 20:02:30.05 ID:LFVoSps8
テレビでやるから見に行く必要なし
8 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 22:33:45.66 ID:vGNU4yYu
お金が無い
9 :
名無シネマ@上映中:2014/07/09(水) 23:48:47.40 ID:/zqJJBY6
題材さえ受ければ実際の出来を問わずに持ち上げる風潮
テレビドラマの延長線みたいなノリで作るからチープな感じが否めないものが多い
11 :
名無シネマ@上映中:2014/07/10(木) 11:30:19.77 ID:+ap8JVEB
ホイチョイ、ヤンキー、任侠、オタク、ガキの恋愛
どれもバブル時代の名残りwww
12 :
名無シネマ@上映中:2014/07/10(木) 11:33:28.25 ID:+ap8JVEB
桐島、部活〜〜から日本人の肥えた層は一気に引いたな。
これは実感してる。
13 :
名無シネマ@上映中:2014/07/10(木) 11:36:34.95 ID:+ap8JVEB
304 :名無しさんの主張:2014/07/09(水) 12:26:42.85 ID:???
日本人が出る杭を打つのは日本人なりの正義感なんだろうな。
かなり歪んだ正義感だと思うけど。
出る杭を打つことは一種の平等化だと考えているんだろう。
自分たちの集団のなかに、強者が生まれてしまうと困るという感覚なんだろう。
日本人にとって強者というのは理不尽なことを押し付ける存在、搾取する存在、威張り散らす存在だからね。
日本人にとって強者という存在が発生することを未然に防ぐということが必要となる。
別に強者であっても理不尽なことを押し付けないで、搾取しないで、威張り散らさなければ何の問題もないんだが、バカだからそういう発想はできないんだろう。
あと変わった人を叩くのも、親切で常識というものを教えてやっているという感覚なんだろう。
これも歪んだ感覚だけど。
305 :名無しさんの主張:2014/07/09(水) 12:27:24.17 ID:NC4eagd0
文化人は許さないが身内に文化人がいれば
自慢だとか笑える。
306 :名無しさんの主張:2014/07/09(水) 12:33:45.21 ID:ia/bKExD
一応、標準は松下幸之助を持ち上げることで、経営者に対しても行動に制約を加えようとは思っているみたい。
松下幸之助みたいに経営するべきだ。好き勝手にリストラするなというふうにね。
でもそれは努力目標に過ぎないし、経営者が裏で好き放題やることを完全には監視できないよね。
儒教と一緒だな。権力を監視するんじゃなくて、努力目標を課すだけだから、実際にはやりたい放題になると。
307 :名無しさんの主張:2014/07/09(水) 12:33:50.80 ID:NC4eagd0
世界的に見ても成人式なんて資本主義
のやる国じゃないから。
ますますおかしな右翼思考が蔓延っている。
世界を意識してるのは、カルト映画と地味な映画だけ。
15 :
名無シネマ@上映中:2014/07/10(木) 11:43:40.36 ID:+ap8JVEB
日本のポップカルチャーは反知性主義なんだよ、だから文化も貧困化していくんだと思う
アニメやラノベや初音ミクだからな、今の俺らの主力輸出文化
なんつーか悲しい国ではあるな
この国の映画、音楽、アニメ全てがレベルが低い
萌えアニメみたいな女が話すだけで何もしないアニメが人気とかやべーだろ
なんか日本代表がクソみたいな負け方して帰ってきたのにクソ女がアイドル視してキャーキャー言ってたみたいなスレ立ってたが
これはもう日本人の国民性だと思う
中身ではなく外見を見る ストーリーよりキャラクター性に拘る
アメリカだってティーン向けの映画はあるし 馬鹿みたいなポップスが売れてる
だけどその一方で世間に惑わされない作品を作る人間がいくらでもいる
現代日本の大衆文化は九割ゴミ
そりゃ欧米の先進国でこんな低次元な日本の文化がメインストリームになるわけがない
16 :
アニキ、見てる??:2014/07/10(木) 11:58:21.80 ID:+ap8JVEB
本場モンへのコンプレックスは否定しようがない。
日本人でクラシック聴くヤシもやる人も、根っこに欧米へのコンプレックスあるだろう。
そのコンプレックスと権威への憧れが無かったら、
クラシックなんて多々ある欧米音楽の一種に過ぎない。
クラシックは単に軽音楽=ポピュラー音楽より権威があるだけとも言い得る。
日本人がクラシックやったって権威が弱い。
これは黒人系の音楽にも言えることだが。ロックでさえ。
CD持ってても何の自慢にもならないなら、邦人CDが売れにくいのも当然ともいえる。
スノビズムの対象にならないってこと。
スノビズムはインテリと文化的素養がいいかげんな金持ちには有効だから(苦笑
編集が下手だからしょうもない題材でもすぐ本編が二時間越える。
切ればいいところそのまま使ってるからな
ハリウッドはセリフも大丈夫と思えば切り貼りしてるし
一連の演技だって同じテイクじゃなかったりもする
一番まずいのは作り手がセンスないってことだ。当たり前だが
俳優つか役者、つまりは芸能人が威張り腐ってるから。
大御所の演技を切るなんてとんでもない。
現場は昭和の舞台興行のままだよ。
アメリカの邦画
21 :
名無シネマ@上映中:2014/07/10(木) 18:05:30.83 ID:+ap8JVEB
むしろ昔の方がいいよw
最近は監督もゆとりか
邦画→日本語→英語圏で外貨稼げない→儲からない
→上記がわからない馬鹿しか映画撮らない→つまらない→もっと儲からない
>>18 一連の演技が同じテイクじゃない っていう意味がわからないが
邦画でも別テイクの差し替え音源やオンリー録りなんて数十年前から当たり前だよ?
いちいちワンクッションおいて次の演技に移る
つなぎ方がたるいな。ワンパタ−ンにかんじる
25 :
名無シネマ@上映中:2014/07/10(木) 20:59:59.24 ID:6FCJoxwP
日本の映画は金をかけてないからな。
それが大金かけたハリウッド映画と同じ1800円。
軽自動車とポルシェの新車が同じ値段で売っているようなものだ。
金をかけてないからじゃないと思うよ
ハリウッド以外の諸外国と比べると個々の技量で差が開きすぎてる
正直、邦画は韓国映画にも惨敗
だから金だけの問題じゃない
邦画は作る側に伝えたいことが何もないのが問題
韓国映画はいろいろアラはあってもとにかく熱い
板違いスレを伸ばす者は
死後さばきにあう
ミスキャストの原因は芸能事務所が生み出している
事務所だけじゃなくて一般公募もしよう
邦画は新しさを感じることがない
31 :
名無シネマ@上映中:2014/07/11(金) 21:05:08.46 ID:mNcHnw3P
むしろ過去のヤツが斬新だな。
サムライフィクションとか。
「ドラマチックに盛り上げる」ってのが、徹底的に下手だよなw
ドラマチックに盛り上げた映画を作れば
「ベタでクサい」とか言うくせにw
感情の変化をいかに見せるかという点も違う方向いってるんじゃないかなーとも思う
テレビドラマじゃないんだしさ
クロサワは良かった。相米慎二は良かった。
しかし、過去形。
むかしの日本人は良い悪いは別にしてガツガツしてたが、もうだめだな。
もう、みんな小さく気楽にやりたいみたいだな。
>>16 音楽は世界中で死んだ。まぁ、そもそも日本のロックは死産だったけどな。
今の若手の芝居って無表情か驚いて口あけてるかってくらいしかないな
後声で誰か判別しづらい
若い俳優とジャニーズだな…
演技が薄っぺらくて感情移入が全く出来ない
「このシーン泣けるの??」ってなる作品ばかり
頭痛が痛い
>>37 なんか「はい!ここ!感動パートです!泣いてください」みたいな感じのやつ多いよな
40 :
名無シネマ@上映中:2014/07/12(土) 10:51:23.14 ID:FRX+LngS
でも角川ホラー時代は良かったな。
逆に中国の邦画ならここがダメとかある?
42 :
名無シネマ@上映中:2014/07/12(土) 12:01:07.58 ID:FRX+LngS
昔の俳優はギラギラしてた。
今は小遣い稼ぎみたい。
43 :
名無シネマ@上映中:2014/07/12(土) 12:57:52.24 ID:IpMLKOLl
ジャップは駄目だとか自虐的なこというけどさあ、本当に駄目なのはシナだろ
人口、国家規模から考えてあいつらがアジアのハリウッド的なものを
作り上げてくれないと
日本なんて白人国家で言うとオランダレベルだろ
ハリウッドに対抗するなんて無理、無理、無理
唯一がんばってた黒澤もなんかバカにされてるし
既に気づいている人は気づいていると思うが
今後は作り手だけじゃなく観客もハリウッドから無視される事になるよ
そういうハンパな内側目線の奴がたむろしてる感じが、かな>ここがダメ
46 :
名無シネマ@上映中:2014/07/13(日) 03:37:17.05 ID:o3LUyI4A
だいたい日本人の出所不明な自信が怖い。(笑)
なんで車と映画や音楽が関係しているのだ??
ガキみたいに西洋カルチャーにヒステリー起こしているよな。
難病、闘病モノで泣かせるのはもういいつまらん
あと、重要人物が死ぬ時にそのシーンを引っ張る映画はクソ
騙されたと思ってあっさり殺してみろ
テンポが良くなる
日本映画は情緒()を重んじてますから
難病ものでも実話はともかく最高の人生の始め方みたいに
ポジティブなものをテンポよくやれたらいいが・・・できるやついるか?
小津安二郎のカメラワークがキモい
50 :
名無シネマ@上映中:2014/07/13(日) 20:16:18.25 ID:o3LUyI4A
もうタレントすら不毛過ぎて哀れむ時代。
いちいち感傷的なシーンをひっぱりすぎ
ネチネチ苦悩するイケメンの顔をひたすらアップ
24とかあそこまでテンポいいのに
それでも日本の作品より感情移入もできるし
いろいろ考えさせられるわ
アメリカだと部下上司or上官と意見を交わすとき
表面上は上下関係を曲げないようやることが多いが
日本だと平気でそこ曲げるんだよな。上役が100%悪役にされがち
で、主人公側が完全正義。こういうのが多い
55 :
名無シネマ@上映中:2014/07/13(日) 22:58:47.61 ID:o3LUyI4A
事務所主義。
これは資本主義か??
ブロック経済。
>>54 あれ何なんだろうね
あまりにも浅はかで馬鹿な脚本だと思う
アメリカだと主人公側から見れば上層部は糞なんだけも
実は上層部の言ってることも正しくて
そのせめぎあいとか
どちらの立場の人も感情移入できるようになってるのに
日本の場合は主人公以外は
ただの引き立て役みたいな感じたよね
よく馬鹿が「アメリカは正義と悪しかない単純な話ばかりですでつまらない(キリッ)」とか言ってるけど
実際は逆で
日本の映画とかドラマは悪は絵に書いたような悪ばかりだよね
「これにて一件落着ふわ〜はっはっはっ」
59 :
名無シネマ@上映中:2014/07/14(月) 00:08:34.21 ID:No16QHYR
セリフ棒読み。
>>57 昔から左翼がよくやる手
上役を悪役設定して、警察機構、軍隊内部、資本家・・そのものを糾弾していく
一種のプロパガンダ手法
そういえば、日本の映画監督って左翼ばかりだよね。
どうりでつまらなくなるわけだ。
>>57 コンピュータに詳しい人を眼鏡かけたひ弱なヲタクとしか描けていなかったり。
パターン化した人物像ばかりで浅いんだ。
戦前の映画には長回しの演技に耐えられる役者の力がすごいあると思った
三味線を弾きながら 着物を着込みながら
刀を振り回しながら 舞台の演劇と同じで
緊張感を生んでる
今って演技が酷いから早いカット割りとBGMでテンポ作って誤魔化すんだと思う
64 :
名無シネマ@上映中:2014/07/14(月) 08:29:25.03 ID:No16QHYR
カメラメーカーあるのにカメラの予算がないのかよ。
ちなみに日本映画の最近の傾向と限界てゴールデンスランバーの
地方舞台、鍵泥棒のメソッドの都市舞台の群像もの。
あれが邦画の限界だよ。
安いCGとか登場人物のパターンとかさ。
65 :
名無シネマ@上映中:2014/07/14(月) 08:31:20.12 ID:c/WH2pzi
無駄な間が多い。
ワンカットが長過ぎ。
遠距離ショット多過ぎ、
俳優の表情が分かりにくい&
何言ってるか聞き取りにくい
要は「観客に分からせる、伝える」スキルがなさ過ぎるんだよ。
日本の映画人も、キチンと欧米の映画学校で勉強してから仕事させるべき。
>65
日本人俳優を海外の映画学校に通わすか、むこうの映画学校の教師を日本に呼ぶか
そういうことできる会社とかあったらいいのになあ
それやろうとしたのが黒澤塾だったんだけど
頓挫しちゃったままだな
るろ剣の監督はハリウッドで二年色々学んだらしいな
映画は突っ込みたいとこもあったがアクションや撮影はちゃんとしてたし
無駄ではないと思う
でも北村龍平みたいな例もあるしいい人材に限るだろうな
68 :
名無シネマ@上映中:2014/07/14(月) 17:26:02.28 ID:No16QHYR
だいたい日本人のソフトて西洋人からは
無視に近いからな。
ゆとり世代は頭のネジが緩くて団塊世代みたいに
洗脳されていて笑えるな。
アニメなんとかはあれはイベントであり
普遍性がない。
日本くらいだよ。カジノがない、富裕層の別荘地がないて。
先進国でさ。
日本人の緩やかなバカ化てもう止まらないよな。
>>65 >遠距離ショット多過ぎ
多いよね。顔のアップとかほとんどないよな、邦画って。
>>67 >るろ剣の監督はハリウッドで二年色々学んだらしいな
るろ剣の絵は驚いたよ。邦画もここまで出来るんだと思った。
たった二年であそこまで変わるのなら、日本人も向こうで学ぶべきだね。
70 :
名無シネマ@上映中:2014/07/15(火) 06:12:17.23 ID:zqTTbw+M
>?48
『最高の人生の終わり方』な。難病ものだけど、あれは良かったわ。金持ちの
ジャック・ニコルソンに気に入られたモーガン・フリーマンが、2人で色々金のかかる
遊びをやる話だけどな。元気そうだったらフリーマンが、ベッドの横で足だけ出して
倒れてるシーンで、泣きそうになったよ。
71 :
名無シネマ@上映中:2014/07/15(火) 06:13:41.70 ID:zqTTbw+M
>>248 スマン。『最高の人生の見つけ方』だった。
72 :
名無シネマ@上映中:2014/07/15(火) 06:46:50.37 ID:zVolahLs
なにいってんの?ハリウッドの質落ちてるだろ
むこうで勉強とかありえないから
問題は投資家が金ださねぇーんだよ
金を集めてまともなの撮ろうとしたら
アニメのリメイクのみ力あるだろが!
脚本なんて腐るほどあんだよ。俳優も演技うまいだろ
問題点は投資家なんだよ
金 の せ い に す る な
>>67 北村龍平と大友啓史の差はどこにあると思う?
75 :
名無シネマ@上映中:2014/07/15(火) 08:43:19.30 ID:0SulAdUQ
もうね。芸能自体がオワコンでしょう。
また有名歌手が引退するらしいよ。
これからは昔のようにどさ回りでしのぐ時代だよ。
76 :
名無シネマ@上映中:2014/07/15(火) 09:59:34.84 ID:OSGL36l2
>>72 日本の俳優は、『日本語を話せる』って以外は、全部ゴミだよ。日本映画も、
『日本語だから、セリフは理解できる』って以外は、音が鳴って絵が動いてるだけの
ゴミだよ。
77 :
名無シネマ@上映中:2014/07/15(火) 14:54:21.68 ID:0SulAdUQ
248 : しぃ(埼玉県):2012/07/18(水) 23:32:44.43 ID:lOHJn81x0
あの投資家のジム氏がこれからは農作物栽培者、資源発掘員が
ランボルギーニに乗る時代かも知れないという
ユニークな記事書いてた。
いわゆるコモディテブ商品の時代に戻って
マネーゲーム筋は家を売り払うだろう、というw
259 : ラグドール(やわらか銀行):2012/07/19(木) 01:15:18.77 ID:hzE1jKeZ0
>>248 日本では軽自動車が地方の必須アイテムとなっている。
すなわちジム氏のランボルギーニの話は的中している。
ランボルギーニを作っていないマネーゲーム筋が家を売り払うのは当然の流れである。
http://www.youtube.com/watch?v=3CG3AxUVffo
フランスに渡米
52 :名無シネマ@上映中:2014/07/13(日) 21:25:55.32 ID:5rzx/7Rdいちいち感傷的なシーンをひっぱりすぎ
ネチネチ苦悩するイケメンの顔をひたすらアップ
69 :名無シネマ@上映中:2014/07/14(月) 21:13:05.45 ID:1Um4XZ7b
>>65 >遠距離ショット多過ぎ
多いよね。顔のアップとかほとんどないよな、邦画って。
どっちだよ、ヲイw
80 :
名無シネマ@上映中:2014/07/16(水) 10:56:40.06 ID:+Md2M/J0
SF映画の主役はほぼ無名俳優でやってCGに
お金かけるべき。
アイアムアヒーローは長澤まさみだけであとは
オーディションでいいくらい。
原作がいいから、客も入りそうだし。
82 :
名無シネマ@上映中:2014/07/16(水) 13:27:20.30 ID:W9ivw143
それでも太陽は日没する
ちょっとした話題作は俳優がジャニとか剛力とか棒ばかり
合成丸わかりのしょぼい映像
危ないシーンで愛の告白が始まり、敵も隕石も一時停止状態
五分は続く愛の告白
泣かせようとする演出が下手でうざい
音楽流れないシーン多すぎ
テンポ悪すぎ
原作の改変が改悪にしかならない
84 :
名無シネマ@上映中:2014/07/16(水) 15:43:43.98 ID:pNkgR73t
佐藤浩市と西田敏行の使い過ぎ
昨今、若手でも棒芝居する役者とんと見なくなったがな
代わりに、感情表すのに叫ぶ・表情つくりすぎる過剰演技ばかりが目につく
藤原竜也みたいな?
満島ひかりみたいな?
何やってもいっしょ俳優多すぎw
エイタ、妻武器、藤原、コウ、石原さ、オダユウジ、堺、柳馬・・・・・
他にジャニKBリキザイル咲
89 :
名無シネマ@上映中:2014/07/16(水) 21:37:20.84 ID:+Md2M/J0
もうね。オナニーネタにできないものは買わない。
90 :
名無シネマ@上映中:2014/07/16(水) 23:24:08.29 ID:GxHhOIkO
テレビに出てる人と映画用の俳優は完全に分けるべき
91 :
名無シネマ@上映中:2014/07/16(水) 23:35:26.63 ID:am+qjY2W
しかしこの
>>1は駄目だな・・・
>1…漫画やアニメ等の実写作品が未だにミスキャスティングだから
↑ミスキャストの問題は、時間の経過で進歩するとかではないので、「未だに」
という言葉は不適格
>2…年間通しても見ない邦画が多すぎる
↑見ない邦画が多いからダメ、なのではなく、ダメだから見ないのでは。
順序が逆
>3…見るに値するような作品がない
「ここがダメ」の理由になってない。「ダメ」を言い換えただけのトートロジーとなっている。
92 :
名無シネマ@上映中:2014/07/17(木) 04:49:33.07 ID:O/neKdDV
>>85 過剰演技=熱演、って思ってる俳優が多いからな。オレはそんなのを見ると、
笑いそうになるわ。舞台とかだったらそれでいいんだろうけど、顔のアップができる
映画やドラマで、あまりの過剰演技は引いてしまう。
93 :
名無シネマ@上映中:2014/07/17(木) 07:08:29.09 ID:kdjIiceW
藤原達也はあれでいい。あれを個性とすれば納得
おれは藁の盾とか好きだし。
>>84 浅野忠信も入れておいて。
浅野が悪いんじゃないだろうが。一人の役者が、毎年、毎年、
年3本近くも出演するなんて、
邦画はどんだけテキトーな製作してんだよって話だよな。
寄生獣の予告で「ぱふぁ」のシーンが本当テンポ悪い
あんな速度で食らいついたらとっくに血が吹き出しまくってるはずなのに
何が起こったのか分からないまま食われる一瞬の恐怖よりも
金かけてつくったシーンだから少しでも長めに見せようとか考えてるのが邦画的
告白の爆発シーンをこれみよがしにスローにしたのと同じ貧乏性
>>95 この監督の演出はいつもこんな感じだよ
兼ねかかってても切ればいいのに見せたがりなのか
97 :
名無シネマ@上映中:2014/07/17(木) 10:21:28.66 ID:Rg6CSsGo
98 :
名無シネマ@上映中:2014/07/17(木) 11:09:11.89 ID:Rg6CSsGo
名無しさんにズームイン![] 投稿日:2011/09/21(水) 23:39:54.78 ID:H1/NxA4y [1/1回]
シャイだからじゃないの
カメラ向けられると照れでにやついてしまうんだろ
47 : 名無しさんにズームイン![] 投稿日:2011/09/22(木) 00:39:45.01 ID:OtQHSkSb [1/1回]
>>46 その上「不機嫌そうな顔して機嫌悪いと思われたらどうしよう」とか「印象良くしよう」とか
非常時だろうとそんな心理が働く
48 : 名無しさんにズームイン![] 投稿日:2011/09/22(木) 00:41:08.23 ID:kMtpHvvt [1/1回]
ジジィとババァはひどいよな津波で家族全員が死んでしまったのに
インタビューされたババァが
それでも頑張って生きていかないとね、わっはっはっははははは
と喜び始めてびっくりしたよ
殺人で家族がぶっ殺されているのに
あるジジィは本当に納得がいかねぇ、なんちてウヒヒヒヒヒって笑う
49 : 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 [sage] 投稿日:2011/09/22(木) 00:46:12.14 ID:orOpmnbu [1/1回]
会社の不祥事で社長が会見する時も
ニヤニヤしながら質問に答えてるの見るとすげえ不愉快
愛想笑いなんかしてるから外人から舐められるんだよ
50 : 名無しさんにズームイン![] 投稿日:2011/09/22(木) 01:05:17.49 ID:cTF5AF+t [1/1回]
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up136627.jpg 51 : 名無しさんにズームイン![] 投稿日:2011/09/22(木) 01:10:36.93 ID:nhjFLY9V [1/1回]
日本人は他の国と違ってストレートに感情表現しないからな
愛想笑いでニヤニヤしてしまうんだろ情けない
52 : 名無しさんにズームイン![sage] 投稿日:2011/09/22(木) 01:33:26.48 ID:HBlNrnom [1/1回]
ニヤニヤ民族wwwwww
99 :
名無シネマ@上映中:2014/07/17(木) 11:52:55.95 ID:Rg6CSsGo
10 :優しい名無しさん:2014/07/17(木) 05:08:16.76 ID:ueun8GBe
たまに役所のHPとか町おこしを見るとヒデーな
なんだよ萌えって
ニュースにもならず効果なしかよ
地元生産品の売り上げに貢献してないじゃないか
ゆるキャラより売れないのかよ
11 :優しい名無しさん:2014/07/17(木) 10:16:46.62 ID:dYuAfRgu
役所は情報が一歩も二歩も遅れたおっさんたちが作ってるからな
12 :優しい名無しさん:2014/07/17(木) 10:44:20.52 ID:7o8ALxNc
地方創生なんて、言葉をちょっと変えただけで、
昔から言ってる、かけ声だけの地方分権だよなー
そもそも、地方分権を本当にやってたら、
今頃ド田舎の過疎問題なんてないだろうよ
田舎役場の公僕は頭が悪いから、
的外れな村おこしばかり唱えている
最初にすべきことは、生活に必要なものを揃えるってことなのにな
>>95 「金かけたから少しでも長く」、すごい同意。
切っても縮めても正しくかけた手間や金なら観客には厚みが伝わる。
それを信じられない人はもの作るなと思うよ。
>>86 藤原竜也は蜷川幸雄の指導を受けすぎて舞台臭いオーバーアクトになってしまった
>>86 大嫌い
とくにあの叫び声
全作品が同じ顔、声
若い最初の頃は(映画じゃなくドラマだけど)
雰囲気俳優的な役似合ってたんだけどね
邦画はシーンの繋ぎとシーンの入りの演技が微妙と思うことが多い
あと停止した時に絵になることが少ない
台詞を喋る以外の人の動きが止まる。
アメリカに渡米
>>106 日曜夜のおやじの背中でも泣き叫んでたなw
111 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 12:43:12.54 ID:3NDzmN0h
リメイクと実写化多すぎ
しかも原作ファン馬鹿にしすぎ
112 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 15:56:26.71 ID:N6mzYH/M
名作、娯楽作、B級作品等の別無く昔の邦画が好きなんだけど、昔の邦画はとにかく職人技を感じさせられるところが心地良いんだ。
つまりはプロが集まって黙々と作った作品というか・・・・
で、今の邦画は予告なんかで観ても「プロ」の香りがしないモノがほとんどなんだよね。
というか、「大人」が作ったとは到底思えないというか・・・
TVドラマもそうだけど、業界自体に「大人」と呼べる様な人材が存在しないんじゃないのか?という気さえする。
113 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 18:23:00.34 ID:c+HFuOaT
邦画はもう終わってるだろ?資金面でも去る事ながらスタッフの能力自体も
ハリウッドに比べたらもう貧相過ぎる。CGもレベルが低いしなw
更に挑戦的な映画が無いのがやっぱ国民性なんだろう。
114 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 18:28:29.49 ID:c+HFuOaT
>>88 同意。俳優の層が無さ過ぎる日本の映画業界は。事務所や名前云々で抜擢し
無個性な俳優が殆ど、まあ今思ったのはそれを助長するメディアに見る目の
無い視聴者も問題だとは思うんだけどなw有名ならOKってのが日本人のメン
タルになってきてるしw
115 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 18:44:56.96 ID:IwVtvRyk
渡辺謙さんの「許されざる者」みて思ったんだけどさー
刀突きつけられて脅える男って、あんな腰抜かして
逃げるわけでも命乞いするわけでもなく「ひぃ〜〜〜」「ひぃ〜〜〜」言うもんなの???
監督の指示か、大根役者の演技力が問題なのか知らんけど、邦画の演技はリアリティがない。
あと時代劇でも、なんであんな家で親子の会話とかあんな堅苦しいんだろw
正座して、父に対しても敬語使って、実際普段あんな態度のやつなんかいねーだろw歌舞伎の影響か?w
116 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 19:25:19.09 ID:2Jba8rm6
日本のロックも三十路越えて聞くとギャグにしか
聞こえないよ。
117 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 19:29:04.06 ID:c+HFuOaT
ちなみに海外で頑張ってる日本人俳優は実際に居るけど有名人は極僅かで
殆どはここ日本では無名の人達。でも向こうではそれなり受け入れられて
る。これってJPOPでも言える事で海外で活躍する日本の音楽家やバンドっ
て日本では殆ど知られてない層。逆にJPOP層は国内電通を使って盛り上が
りを見せてるだけ。
要するにテレビ芸能界(拝金主義)のスタンダードが非常に害悪になってる
と思うんだよね。
一番悔しいのは映画業界が(拝金主義)に食われてて、独自の主張文化が無い
と言う事。それ故に映画の面ではかなり諸外国(アメやイギリス、更にはシナ
チョン)に押され、ハリウッド映画の日本人の配役を中国人や韓国人で補われ
てる事。
まともな役者がいない。
女受けだけはいい青白いつるつるお肌のガリチビタレントが主役じゃな。
・撮影監督が無能
・安っぽい音楽
・予告編すら面白く作れない
大人の主役が役所広司しかいない
121 :
名無シネマ@上映中:2014/07/24(木) 20:33:26.79 ID:c+HFuOaT
まともに俳優を目指し、養成学校に行ったり、劇団で長い間勉強したり
しても演技も知らないジャニや吉本やその他アイドル勢に簡単に仕事奪
われちゃうからね。そりゃあ全うに0俳優目指す人が少なくなるわw
「硫黄島からの手紙」をアメリカ人に撮られてしまった。
これに尽きる。
硫黄島からの手紙やラストサムライはいろいろ考えるきっかけになるだろうと
見たときは思いました。
カメラアングルや編集の違いでジャニ含め日本人俳優がきっちり見れたんだから
でも今も変わってないよね。トホホ
最近なっちゃん見ないな
硫黄島からの手紙なんて映画ほめてるのかw
ステレオタイプなキャラクターに、日本人を描こうとしてるのかさえつかえめなかったわ
アイドルや監督が目を付けた若手を売る為の商材と化してる
それが日本映画
127 :
名無シネマ@上映中:2014/07/25(金) 02:45:28.88 ID:7XxQeQaO
>>126 映画だけどデヴィットリンチ作のマルホランドドライブを見てみると何となく
映画業界(ハリウッド)の卑劣さを描いている。要するに監督さえもスポンサー
には逆らえない。そしてスポンサー=大手事務所と繋がってるので売れる作品
ならまず事務所が押す俳優をゴリ押しされる。日本で言うジャニとかAKBとかね。
それに反すればスポンサーも付かない。要するに商業システムが映画業界を駄目
にしている。だから近年B級作品の方が斬新だし、出来もいい。日本はまた別の
問題があるけどw
128 :
名無シネマ@上映中:2014/07/25(金) 09:07:30.69 ID:bi4Avc4G
日本映画の問題点
日本人の監督が少ない、特に若手
129 :
名無シネマ@上映中:2014/07/25(金) 10:19:26.02 ID:pSjqfu65
ベタッとした画面
130 :
名無シネマ@上映中:2014/07/25(金) 10:33:14.86 ID:XClePQ8G
いわゆる内輪ネタが多い。
日本人なら分かるだろう的な。
あと逆に俺らの世代はこうですアピール。
東京か北海道のど田舎しか絵になりにくい。
埼玉とかもあるがいわゆるインディーズレベル。
和風ホラーもニッチな世界。
つまり輸出できる産業ではない。
>>115 これだもんな。
大河ドラマが現代っぽくなるわけだ。
132 :
名無シネマ@上映中:2014/07/25(金) 20:34:44.86 ID:XClePQ8G
もうシニアに時代劇て時代ではないだろ。
これがアホ(笑)
133 :
名無シネマ@上映中:2014/07/25(金) 21:15:39.00 ID:Qn6PPJE9
芝居が臭い。とにかく臭い。古典的なマニュアルみたいなものがあるのか?っておもうぐらいワンパターン
134 :
名無シネマ@上映中:2014/07/25(金) 22:31:54.25 ID:XClePQ8G
台本の臭いや日本の時代錯誤の業界ルールの匂いが強い。
もはや内輪の内覧会だよ。
135 :
名無シネマ@上映中:2014/07/26(土) 05:24:25.41 ID:w9LhEXXz
>>117 何が悔しいんだ? 見る方からしたら、演技力のある俳優に出演してもらう方が
有難いんだけどな。
136 :
名無シネマ@上映中:2014/07/26(土) 12:26:08.31 ID:J/NtSfiO
日本映画嫌いなら何故見るんだよ?
137 :
名無シネマ@上映中:2014/07/26(土) 13:38:20.08 ID:Uu23mUes
>>135 勿論そうだから中韓国人が起用されるんだろう。そこに日本の映画業界・俳優業界の
驕りがあると言う事。即ち、世界に通用しない俳優(アイドル)を持ち上げてても世界
からは蚊帳の外だと言う事。そこには日本の芸能界の糞さと、現代の映画業界の無能
さが備わっている。世界観が狭いと言うか、身内ノリというかね。
低予算な上技術もないのに
ハリウッドに匹敵する映画作れる!(どやあ
こういうの言う日本の映画人に自作やハリウッド映画はどう見えてるのかね
139 :
名無シネマ@上映中:2014/07/26(土) 14:12:32.41 ID:Uu23mUes
海外の俳優は皆個性があるからね。日本の俳優は無個性で優等生みたいなの
ばかりで何の味も無いんだよ。要するにいかにも偽者臭いって事ね。
>>140 そうでもないでしょ。ダークナイトやらあちらの大作の要素ぱくって
質的に轟沈しまくってるのにおいかけてないとは言わせない