1 :
名無シネマ@上映中:
2 :
名無シネマ@上映中:2014/05/23(金) 23:56:46.32 ID:8OfqjGw/
3 :
名無シネマ@上映中:2014/05/23(金) 23:58:14.18 ID:8OfqjGw/
『真夏の方程式』は 地上波初O.A.
<容疑者xの献身>
6月14日(土)21:00〜(予定)
<真夏の方程式>
6月21日(土)21:00〜(予定)
4 :
名無シネマ@上映中:2014/05/24(土) 00:00:35.05 ID:8OfqjGw/
(2013年度邦画興行収入)上位10
*1 120.2 風立ちぬ
*2 68.7 ONE PIECE FILM Z
*3 39.8 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
*4 36.3 名探偵コナン 絶海の探偵
*5 33.1 真夏の方程式
*6 32.5 映画 謎解きはディナーのあとで
*7 32.0 そして父になる
*8 31.7 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』/ピカチュウとイーブイ☆フレンズ
*9 29.9 ドラゴンボールZ 神と神
10 29.6 清須会議
実写映画 1位 「真夏の方程式」
5 :
名無シネマ@上映中:2014/05/25(日) 02:19:25.62 ID:Xz9Prz+X
o
6 :
名無シネマ@上映中:2014/05/26(月) 16:10:09.11 ID:GP5S4jnE
原作読んだとき、ロマンス要員でも無いし別にいらないんじゃね?と思ってたヒロインの幼馴染の警官
案の定いなくても問題無く話がまとまってて笑った
7 :
名無シネマ@上映中:2014/05/28(水) 15:24:25.51 ID:fF5msnQ8
ガリレオ
世帯 K T M1 M2 M3 F1 F2 F3
22.6 *6.4 14.5 16.0 14.4 *8.2 15.0 23.7 12.6
2013年4月
【21】ガリレオ 22.6__20.5__21.1__20.9__17.9__20.4__19.7__19.5__18.4__18.2__19.1(終).._19.85
8 :
名無シネマ@上映中:2014/06/02(月) 21:48:55.39 ID:C6vr+13S
ついこの前WOWOWで何度も放送してたね
9 :
名無シネマ@上映中:2014/06/03(火) 00:16:13.68 ID:iJ67d7Qq
10 :
名無シネマ@上映中:2014/06/03(火) 13:41:15.08 ID:LRDm2H0L
真夏の方程式で湯川が岸谷に「帰ってくれ」って言った時は大爆笑したwww
これから見る人は意識しといて
二人で海覗くとこは良かった。
子供を殺人のために利用するってのは
どーなん?
その辺残酷だよね・・
13 :
名無シネマ@上映中:2014/06/12(木) 21:28:46.49 ID:TXNCXEaY
>>3 容疑者Xの献身は個人的邦画ベスト10に入るくらい好きだから楽しみ
ガリレオはやっぱり魅力的だ
容疑者Xの献身は石神の最後号泣する時の鼻の穴がハイライト
そして名曲 柴咲コウの最愛が素晴らしい。
柴咲のキスしての声の伸びが悪くて驚いた
新シリーズのガリレオの主題歌は凄く改善されてたが・・・・何で?
今日のテレビで見たけど、やはりただの浮気に見えるのが惜しい。そこの説明が欲しかった。
そうだね
原作読んでないと節子がただのヤリマンと勘違いされるかも
実況は「子供(恭平)が可哀相だろ!」の大合唱でした
地上波で初見
録画しといたの観た
マジ恭平かわいそす(´・ω・`)こんなん後味悪すぎやん
この先ずっとトラウマ抱えて生きてくんかよ
まあ2ドラマ時みたいな吉高のギャンスカがなくなり
だいぶ落ちついてたのはよかったけど
やっぱ容疑者Xのが好きだわ…(´;ω;`)
21 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 02:45:47.72 ID:OZjyJjRx
ガリレオ2でがっかりしたもんで真夏もスルーしてたけど、これは良かったな
しかし、強兵の心の傷はきっついな。
「花火やってよかったの?」はつらかったわ
22 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 09:32:55.86 ID:kfbW970V
正直、あの民宿の人間は皆、勝手すぎる。自分たちが良ければ
周りの人間は殺してもかまわないって、まるで映画のテキサスチェーンソー
の一家と何ら変りが無い。なんでよりによってこんな原作を映画化しちゃう
のかなあ。まあフジらしいと言えばそれまでだけど。
23 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 09:49:42.81 ID:NoOKoqKR
昨日初めて見た。
死んだ女がなんか写真立て?みたいなのを持って行った理由がわからんし、
さらにそれをいきなりナイフでブスっと、とは脚本のムチャぶりがハンパない。
小学生は殺人犯の片棒になっちゃうし、杏は逃げ切ってハッピーエンドだし、
海底資源はもうどうでもいいしで、なにがなんだかw
よくこんなの脚本段階でNGにならなかったもんだ。
>>23 殺された女は娘の父親が前田吟じゃないと知ってたんだよ
娘は幼心に聞いた「俺に似てないんだよ〜」の言葉が忘れられない
殺された女は家族写真を取り上げ脅してきたので娘は秘密が明かされ家族関係が壊れるのを恐れ
とっさの犯行に及んだと思われる
湯川と少年の交流がメインなんだと思う
昨日観終わって、今、余韻として素晴らしいのは湯川と少年だからなぁ
26 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 11:04:39.39 ID:NoOKoqKR
>>24 娘は奥の部屋で寝てたし、それにまだ幼児だったぞ。
とても事情を察してたとは思えんな。
また、仮に娘がうすうす察するぐらいなら、親父はとっくに気づいてるし、
何が脅迫ネタになるのかさっぱり? あーあ、ばれちゃった、ぐらいじゃないの。
それにしても、この原作者は容疑者Xといい、娘が殺っちまうパターンが好きだな。
なんかそういう妄想で勃起するタイプなのか?w
杏と杏家族にムカついただけだった
人気シリーズであり、実際に大ヒットした作品であり、地上波初放映って言うのに、
なんか書き込み少ないね
以前からも作品のヒットの割りに書き込み少ないと思っていたけど、
今回の地上波放映のあとでもやっぱり少ない
何でかな?
派手な映画じゃないし、しみじみ余韻に浸る映画だからだろ
>>26 前田吟はとっくに気付いてるよ
風吹は何も喋らない
わざわざ専用スレに来る人は
映画館なり有料コンテンツで見るなりして既に語り終わってるんだろう
テレビで初見の場合、実況のほうが向いてると思う
>>31 実況行きたかったけど録画でしか見れんかったからここ来たw
映画だしもう普通に語り尽くされてんだろなとは思ってた
33 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 13:17:04.63 ID:kfbW970V
テレビで初見の人も内容のひどさに書き込む気にも
ならないのでは。ガリレオが面白ろいのはドラマ版の最初の
シーズンの謎解きが良かっただけ。まあ原作には無い湯川が
覚醒して数式書き出すとかの場面(まるで水戸黄門の印籠場面)
が映画版では容疑者Xでも無くて、逆に原作どおりかと思えば
いろいろ重要なところで脚本家がいじくりまわしてダメにおしてるし。
まあもう映画版は打ち止めでいいでしょ。
昨日のTV版はEDの電車がバチッってなってからメインテーマが流れるところが
まるまるカットされてたが意味がわからん・・・。
映画館で見てカッコイイと思ったのに
TVで初見
そもそも中学生の少女がなんであれだけのことで殺人にまで至るわけ?
もみあっているうちに・・とかなら(ありがちだけど)ともかく、
刃物を持って追いかけて刺すとか、必然性ゼロで、まともな人間のやることじゃない
その罪を他の人に着せて普通に生活し続ける神経の図太さもすごい
湯川が「一人じゃない」と言ってくれたって、殺人の片棒かついでしまったのは
あの少年一人で、重荷は彼が背負っていくしかない
海の底が見れたと無邪気にはいしゃでいただけに余計に気の毒すぎる
やっぱりTVはCM回数が多くて中断に継ぐ中断で色々見失いがちだ
>>37 もうあいつらなかったことにしてるw
湯川ハカセと恭平少年の夏休みだけでいい…
昨日の放送で内容でのカットってあった?
湯川が恭平に鍵を持ってくるように頼むシーンとか、杏と海に潜る約束をするシーンとかあったように思うんだけど
原作の記憶と混ざってるのかなぁ 放送時間はほぼ同じなんだよね
しまった
容疑者Xを映画で観てがっかりしたんで、
これは観にいかなかったんだけど、行くべきだった
海中シーンとか、ペットボトルロケットとか
スクリーンで観たら綺麗だったろうなあ
原作は容疑者Xの方が絶対好きだけど、
映画としてはこっちが好きだ
ストーリーは別に好きじゃないのに、映像で全部もってかれた
恭平は、理科に詳しかったらダンボールをのせることも
なかったんだな
少年とおっさんの夏の交流がメインとして見たら、なかなかいいわ
夏の懐かしい感じが綺麗な映像でグッと来た
せめて杏の殺しの動機が感情移入できるものだったらな
あの少年がどんな答を出したところで死者は生き返らないし
杏も罪を償うことはないし
杏・前田吟・吹雪ジュンの誰か一人が罪の重さに耐えきれず自殺でもしてくれたら良かったけどな
なぜか哀しい親子愛みたいな美談になっててただただ気持ち悪い映画だった
軽い罪で済ませようとして元刑事を子供を使ったトリックでブッ殺したおぞましき犯罪者が最後に被害者面して泣き崩れる映画。
子供利用殺人トリックを瞬時に思いつき実行したあたりに凶悪犯の才覚を感じる。
44 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 15:59:09.00 ID:8MY6UPMC
真夏の方程式見忘れた
まぁ杏は興味ないし柴咲出てないみたいだからいいや
>>43 殺人実行が早かったねえ
しっかりと過失致死に持って行く計画もずる賢い
46 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 17:09:38.53 ID:pWULk0nU
身代わりで服役するって容疑者Xと被るのになんでこんなシナリオになったんだろう
47 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 17:12:17.01 ID:liZfRFij
湯川も岸谷も真相を知っているのに杏を真犯人としてあげることは出来ないの?
>>26 昨日見た記憶だと、杏の回想シーンの中にも寝床で聞こえていた場面があったよ。何度か繰返しあった回想シーンの最初だったはず。
だから、殺意を抱いたのはわかる。すぐ決断して実行したのは杏だからでしょ。ふつうやれないよな。
>>48 あれだけで殺意を抱く方がどうかしてる
元刑事も、事件関係者の経営する民宿に泊まるとか馬鹿げてるというか
無神経というか
湯川が天才物理学者でなくて、ただの理科の先生でも大丈夫な感じの
なぞ解きなんだけど
>>35 あのくらいで逆上して刺殺するってNE*ADAより危険人物。
服役させて矯正と更正の機会も与えずに野放しにするなよ。
51 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 21:09:55.25 ID:NoOKoqKR
>>48 幼児が夢うつつに酔ったオヤジの「似てねーてよ」の意味を瞬時に理解し、
それが親違いというとこまで想像が走るんだ。へー。
そして十年後に突然現れた正体不明の人間をいきなりブスっとにつながると?
まったくありえねーw
>>43 子供を使ったのは「脚が悪い」っていう設定のせいなんじゃない?
子供を使っても、殺意が立証されれば「間接正犯」になるし。
>>47 物証は無いっていう設定で、証人が証言する可能性が無いから、有罪にできないかと。
もっと海底資源の住民対立とか、そういうのを描いていくのかと思った。
謎解き抜きで、湯川とガキの夏休み映画で十分な内容。
54 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 22:02:51.23 ID:liZfRFij
でも何が不自然って、刑事が殺されてその犯人が泊まってる旅館のオヤジで
その真相に気付いてるって犯人に気付かれてる状況で湯川はよく平然としてられるな
次は俺がやられるかもと思わないのか?
俺だったらソッコー逃げるけどな
55 :
名無シネマ@上映中:2014/06/22(日) 22:04:26.67 ID:liZfRFij
>>52 そっか、杏の自白だけじゃどうにも出来ないんだっけ?
>>54 鍵束の向きが違うのに気付かれて湯川のピンチかと思ったらそうでもなかった
節子が家族にも刑事にも正直になってればこんな悲劇は起こらなかったのになー
その弱さを表すのがタバコふかしてるシーンかね
>>55 憲法第38条第3項
何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、
有罪とされ、又は刑罰を科せられない。
>>41 夏の海辺の雰囲気が上手く撮れてたね。ストーリーは賛否あるだろうけど。
>>49 刑事は裁くつもりがないことは意思表示してたし懐に入ってじっくり話し合うつもりだったんだろう
退職後に丸腰で来てるんだから「敵意はない」と分かってもらえると思ったのかね
刑事の予想以上に悪人一家だったわけだが
映画では全然触れてなかったけど
刑事が善意の人であることをしっかり示してあの家族に後悔の涙くらい流させてほしかったわ
何を自分たちが勝手に起こした悲劇に酔いしれてるのかと
原作読んでから見たけど
元刑事とゆすり女の描写はもっとしっかりしといた方が良いと思った
容疑者Xの献身もそうなんだけど映画だけ見た人は動機がちょっと乱暴のような気がする
写真取られただけで刺し殺したり、自分と血が繋がってない娘を守ろうとしたり
別の男の子を孕んで結婚とかどこの喜多嶋舞だよ
>>51 幼児の時に気付きはしないだろうが、
覚えてたところを見るとずっと心に引っ掛かってたんだろう
ある程度大きくなってからは、自分でももしかしたら、と不安に
思ってたんじゃないか
しかも女が現れたのは、杏が思春期の一番多感な時で、
あの女の行動で怖れが現実だったことを知り
家族の崩壊を食い止めたくて、思わず追いかけたのは自分は
理解できた
ただしそこから刃物持っていっていきなり刺すのは
おいおいと思うけど、動機が弱いのは東野作品では
わりとよくあるからなあ
まあしかし実際の事件でも動機が「たかがこんなことで?」なことはままあるので、人間ってそんなもんかもしれないというのはある。
劇場版2作連続で動機が?ってのはね
例えば容疑者Xの方は松雪の娘がレイプされたorされそうになって
衝動的に2人で殺したっていうのならまだわかる
人殺しした過去を持つ杏の役は、身代わりになった親に対して罪悪はあっても、人を殺した事に対しての罪悪が全く感じられない
あの家族全体がそんな感じで、それがすごく恐ろしい事だと思えてならない
68 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 06:20:51.68 ID:3SeEADTE
>>63 覚えてないことがどうやって心にひっかかるんだよw
その女だって何しに来たかわかんねえだろ。
視聴者がムリヤリ納得しなけりゃ理解できないって、
事件モノとしちゃお粗末w
容疑者Xでも、数十年前の事件がDNA鑑定でひっくり返る時代に、
顔をつぶせば正体わからないってお粗末さが大方の失笑を招いたが、
どうもこの作者って雰囲気重視で、肝心なところはいい加減だな。
録画してたの見た
15才の少女がいきなり初対面の人を刺すのって無理がある
何回も脅されて、ならわかるが
そんで早い段階で湯川が家族の秘密を悟るけどあれはエスパー並み
70 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 08:55:09.27 ID:tEmBIn9L
窓ガラスに塚原が映ったのって何の意味があるん?
71 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 09:20:58.05 ID:Rqd1F5+i
>>66 それだと正当防衛で話終わり
過剰防衛で殺した後ろめたさを持つ設定にするためにはこうするしかなかった
人を殺した事に対しての罪悪が全く感じられない
ってのは容疑者Xも同様(殺された浮浪者がほとんどモノ扱い)だったので
劇場版ガリレオはこんなモンなんだろな、としか
塚原刑事がもっとうまく話を切り出していれば
大事にはならんかった気もするw
嫁は中出し浮気ビッチ、娘は他人の子で旦那も血縁がいない疎外感あったのかもね〜
少年も嫁方の甥で血の繋がりないからあっさり利用できたんじゃ…
75 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 11:36:09.89 ID:XqA+D5d6
まぁ他人の人権を侵害する犯罪者に人権なんて存在しないからな
人権が存在しなけりゃ人間じゃないから肉でしかない
肉ならどう処理して食おうが人間様の勝手だな。
76 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 13:45:09.23 ID:ZlXqUnef
オープニングとエンディングに出てくる電車のシーン
外から見てるやつね
海と防波堤と鉄道と町と山が映ってるシーン
あれってどこ?
電車は伊予鉄道っぽいけどあんな場所ないんだよね
最後のバチって電気はなんなんだ?
パンダグラフの火花ってのはわかるけど
どういう意図を込めてわざわざ最初と最後に入れた演出なん?
>>20 恭平のあの「実は自分のやったことが殺しに関わってたのかも」っていう不安を表した演技と演出は良かった。
>>76 伊豆下田付近らしいよ
海辺でのロケは下田で撮影したらしい
80 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 15:59:50.59 ID:ZlXqUnef
>>77 パンタグラフの火花=花火ってことかなと思った OPは、何か物事がおきるよって暗示かな?
そういえば子供が、花火しなければよかった・・・ みたいな事いってたね
たいした意味はなさそう 最初と最後のシーンつなげるのは良く有る手法だし
82 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 18:08:55.02 ID:KAlnOolQ
映画化するようなものじゃなかったな。
83 :
名無シネマ@上映中:2014/06/23(月) 18:53:50.57 ID:Z/lHRlVj
海底資源の話しと、犯罪の隠蔽がもっと絡むのかと思ってたんだけどな
湯川をあの街に引っ張り出すだけのものだったのにはガッカリ。
最後の30分くらい録画しといて観たが…全部観なくて正解だったわ
身勝手な大人たちのせいで犯罪の片棒を担がされた子どもが本当に不憫
この映画、本当の主人公は
ガリレオでも杏でもなく、あの少年だな
>>85 ペットボトルのシーンがきれいだったな
それをまた宝物みたいにしょってた少年が泣ける
刑事の死は事故で、その事後処理でおじさんおばさんがやらかしたって意識のまま
大人になるのかなあ、なんとなくの違和感を抱えつつ
恭平少年に幸あれ・・
87 :
名無シネマ@上映中:2014/06/24(火) 01:27:57.61 ID:Z/cKfE5x
>>83 海底資源調査で湯川が「全てを知った上で選択する」って反対派(杏)に言ってたことが少年の今後(の人生)にも絡んでる
恭平は「無知ゆえに翻弄される人類の象徴」なんだよ
この作品は勧善懲悪という視点ではなくて、事件で取り残された少年のほうがメインな展開が斬新だと思った。
普通に捕まって終わりだと、もっとありきたりで残るもの無かっただろうし。
少しの希望とともに上手くしめてる。
「全てを知った上で選択する」は本当は杏に当てはまると思う
>>1 しょっぱなから制作者側の変な思想の押し付けでうっとうしかった
電車内のやりとりとか、不愉快なだけで不必要
原作読んだ時から、ストーリーはともかく映像映えするから映画化はされるだろうなと思ってたが
みんなも同じような印象みたいね
しかし、(時効とはいえ)思いっきり殺意を持って刺殺してる杏は無罪放免な一方、
不可抗力で加担させられた恭平には「人殺したことと向き合え」ていう湯川先生は
単なる女に甘い人?
なんか家族愛とか美談にしてたけど、
塚原さんに焦点を当ててドラマ作ったら、
ただ利己的で衝動的な犯罪一家に巻き込まれただけの話だよな。
塚原にも家族いるんだし。そっちはいいのかい。
容疑者Xのホームレスも酷かったな。
なんか作った人も感動したとか言ってる人も、ちょっとズレてないか。怖いよ。
Xの花岡親子には同情するけど石神には罪悪感のカケラもなく
ホントにただの数合わせぐらいの発想でホームレスを殺してるから怖いよね
そう考えると、真夏の方はまだ拝んでたからまだマシかも・・・
仙波だって娘の事を思う気持ちはともかく、本妻に対しては何のフォローもないし
中心人物以外の扱いには気持ち悪い部分が残るのはなんとかならんかったのかと・・・
容疑者Xは石神自体が世の中に絶望して自殺するつもりだったからな。
それを救った花岡親子のためになくなっても良い世界にいるホームレス殺すくらいどうってことない。
数学者で他人に対する興味も薄い人間なんだし。
>>95 地上波で見たけど石神、何に絶望してた?
学級崩壊してただけじゃないの?
親の介護で大学に残れなかったし
自分が生き甲斐を感じる場所を失ったからじゃないか?
そのぐらいの理由で自殺しようとするって動機が弱いよね
借金苦とか信じてる人に裏切られたならわからんでもないが
「花岡親子に救われた」という理由も相当気持ち悪いし
それで殺人まで起こす動機もどうだろねぇ
ぶっちゃけ害が無いだけで実質ストーカーだし
だって石神自体が変人クラスの天才数学者って設定だよ
世の中の数学者見てみなよ
実際頭おかしいから
変人だったら余計に自殺しなさそう
凡人ならしそうだけど
ただただ巻き込まれてしまった少年がかわいそうだった
この先も自分がさせられたことの意味を理解していくんだよね...
湯川が言った「人生を狂わせる」相手が少年のことだと判ってからは せつなすぎた
変人だろうが誰だろうが
進学や健康問題を理由に自殺してる人間もいることを考えれば
病んでる人間が自殺するのは不思議じゃないし
>>91 俺もキッズケータイの仕組みは知らないんだけど、電源が落ちると親元にメールが届くなら
電波を遮断して圏外にしても、電源が落ちたとき同じようになるんじゃないかと思うんだ。
電波遮断で機能が不能状態になるから親携帯にメールすら届かないんじゃ?
>>92 杏のことは、黙って服役した杏の実の父親の気持ちを汲んだっていうのも
あるだろうけど、なにより恭平を守る存在として残したんだろう
杏の気持ち的には、自首した方が楽で救われるんだろうけど
恭平と一緒に苦しみながら、恭平の未来が悪いものにならないように
守るのが、湯川が杏に与えた役割だ
湯川自身も、恭平との最後の会話で「一緒に悩み続ける」って言ったのは、
恭平だけに向き合えと言ったんじゃなく
自分もまた塚原の死の真相を隠匿した罪を背負って生きていく、って
いう意味だと思った
容疑者Xの方もこっちも原作読めば多少疑問に思う部分は解消されると思うけど
内容がうすっぺらみたいなんで読む気にはなれない
上でも誰かが書いてたけど鍵が持ち出されたのを気づいた時点で普通のドラマなら湯川殺されてるよね
映像が綺麗って言われてたけど、かなり人工的な画だよね。
人物の顔も不自然に処理されてるし(1998年の描写は仕方ないと思うけど)。
陶器みたいな、あの肌の不気味な質感はなんなんだろう。
俺は苦手な画だな、こういうの。単に頭が古いだけかもしれんが。
>>109 ガリレオ2の酷い映像にみなブチ切れた直後だったから、キレイに感じただけじゃないのか?
ガリレオ2の映像が酷いとか感じなかったけどな
映像について、いいとも悪いとも何も感じなかった
あれ観てなんとも思わないってのはある意味幸せだぞ
録画しといたから、今日見たけど、しょうもない内容だった・・・
これを映画館まで見に行った人はかわいそうだわ・・・
映画にするほどのストーリーじゃない
>>113 いや
とても余韻が残る見応えのある映画でしたよ
>>107 そうして罪は他の誰かに被せて償わなくてよし・人殺しても気にしなくてよし
何故なら自分を守ってくれる人がいるから!と少年は学ぶわけだな
>>115 お前みたいな奴が、この少年ならそう思うのかもな
言ってることは、君、1人を苦しませない。だろ
この映画が嫌いで、お前の中が悪意で一杯になってるのは分かったけど、
映画でちゃんと表現されてることを無視して無理やりねじ曲げるなよ
>>116 それで君みたいな奴が「一緒に苦しむから」と言って犯罪を肯定するわけだ
ぶっちゃけ、湯川が「キミは何も悪くない」と言えば済む話
ところが湯川は「すべてを知った上で、選択する」という考え方を
ぶちあげてるからウソをつけないっていうね・・・
湯川のキャラじゃないからしゃーないとはいえ、杏の育ての父を誰も責めてないから余計にモヤモヤするんだろうな
重治の真相を暴くと恭平が傷付く
なんか人質をとられた気分だよ
しかも既に恭平は察してるし
察してるというか、ほぼ自覚してるところが可哀想だったわ
湯川の「君は一人じゃない」に感動出来たから全て良し
「(犯罪者は)君は一人じゃない」
真相を知りながら事件を隠蔽した
という点では湯川も共犯みたいなモンだからね
正直金出してまで見るレベルじゃないよ
100円レンタルならまぁありかも
テレビシリーズの映画化作品は地上波で放映されてから観るのがジャスティス
所詮ちょっと金かけた2時間ドラマ
劇場で見た方が絶対的に良かったよ
テレビ向きじゃなく映画らしい作品
いやーこれつまらなかったわ
容疑者Xの方がよかった
この監督はいいのか悪いのかよく分からん
これは、ストーリーはともかく演出や映像は
よかったと思うんだが、(というか、ストーリーの
ひどさを絵でフォローして映画にしてる感じ)
そうかと思うと、アマルフィなんて
とんでもない大駄作を撮ってる時があるからなあ
映像は素晴らしいよ
表情の演出&撮り方も良い
好きな監督さんだ
一応録画率は1位でした
最後の最後、エンディングをもっと丁寧に作ってもらえれば最高だったのに
妥協というか駆け足感の様なものを感じてしまった
エンディング、そんなに駆け足だったかな
良かったと思った
恭平が博士をホテルで探し回るところは泣けた
あと仙波さんが身代わりになって凶器を受け取って
娘を一目見れた時も泣けた
ごめん、不倫しといてこいつなんだよと思ってしまった。
仙波は捕まって、彼の家族はどうなったんだ?そういう描写あったっけ?
成美のためもいいけど、お前の家族のことも考えろやと。
>>135 妻が亡くなったからもう失うものは無い、みたいなセリフがあったような
137 :
名無シネマ@上映中:2014/06/28(土) 22:48:26.18 ID:Dbog5vnq
会社も倒産したってね・・
そんな人がなんであんな高級ホスピスに入れるか謎
139 :
名無シネマ@上映中:2014/06/29(日) 06:56:39.51 ID:IuRJjXVr
殺人の動機も経緯も薄すぎて、最後までポッカーン
こんなんで映画の予算がつくようじゃ日本映画は終わってる。
>>138 塚原が入れてあげたんじゃなかったっけ?
湯川か北村一輝かのセリフで、誤認逮捕と分かっていた塚原さんなら
彼を見つけたら、施設とかに入れて上げてるのでは、みたいなのが
あったと思う
それにしたって、あれだけ良さそうな施設に入れられるのかっていう
疑問は残るけど
この映画、せめて塚原が殺すしかないと思えるような悪徳刑事だったら
批判の数ももっと少ないんだろうけどな
かなり真面目でいい人っぽいから、塚原に注目が行ってしまうと、
どうしても、「ふっざけんなよ、クソ家族」っていう感想になってしまうな
もしかして原作は、そういう殺さなくてもいい人を殺してしまった
行為の無意味さとか、悲劇性も書いてるのかな
それとも、原作からしてそこまでは踏み込んでないのか
ちょっと原作読んでみたくなった
塚原さん殺害は原作読んでも全く謎
あの短時間で殺害を決断した重治は、もはやプロの殺し屋
人を殺してでも守りたい家族であり、
しかも他人の娘って解っているにもかかわらず俺は守る
みたいな歪んだ正義感なのかな
川畑家に関しては同情の余地はないと思う
しかし、この作品はそれに巻き込まれた恭平が主役だと思っているので、
恭平が救われればそれで良いという感想
もう亡くなったとはいえ、奥さんの顔に泥を塗る行為には変わらないんだよな、仙波の逮捕って
離婚したわけじゃないから夫婦のままだし
不倫した隠し子の殺人を庇って捕まったことを、亡くなった奥さんはどう思うかなって
まあこの世にいないから思いようもないけど
この話って、誰に感情移入するかで感想変わってくるよね
なんだかんだ2回観てるから面白かったのだろうか・・
猛射つもだけど、不倫が関わると総じて同乗できないくずに思えてしまう
何でこれで泣けるんだ…
湯川と少年のところで泣けるんだよ
東野圭吾がラノベ作家扱いされるのもわかるわ
白夜行は好きだけどこれはちょっとなぁ
146 :
名無シネマ@上映中:2014/06/29(日) 16:28:47.64 ID:x5bwddWD
紛れもなくTVドラマの手法で撮られた作品ではないか。これは映画?
刑事の余計な親切(死ぬ間際の男に実の娘に合わせてあげたい)で殺されるって、
正月にやった新参者のSPで、
余計な親切(死ぬ間際の男に昔の彼女に合わせてあげたい)でバレリーナに会いに行って殺される
と同じオチじゃねーか
148 :
名無シネマ@上映中:2014/06/29(日) 16:49:44.40 ID:tphaE9MD
湯川のキャラだけでもってるな
冤罪逮捕するは それをネタに幸せな家庭をゆするは
この刑事 無能すぎるだろ
>>142 というか誰にも感情移入できない
仙波が赤ん坊の写真を見てるところは、彼の老齢と病気ゆえに感傷的には
なるけれど
娘の笑顔の写真を彼に見せてあげたいと思った湯川の思いやりみたいなのが
好きかな
ただ、みごとの湯川がオブザーバーすぎる
>>148 誰もゆすってないが?
事件の関係者がヒロイン含めキチ過ぎて、
諸悪の根源のはずの殺されたホステスが埋没しちゃうんだよなー
なんだよこのスレ
いつまで引っ張りゃお前らの気が済むんだよ
>>119 親父はちゃんと自首したじゃん
それより杏がお咎め無しの方がよっぽどモヤモヤするわ
>>152 でも重治は死体遺棄と過失致死なんでしょ?
煙突ふさぐのは恭平にやらせずに風吹にやらせればいいのに
杏の殺人が納得いかない、人を殺す理由がない。
それと刑事を殺す理由もわからない。
二つの殺人に理由が伴わないからストーリーが安くなる。
155 :
119:2014/06/30(月) 00:01:51.44 ID:Klexzk5j
>>152 違うって
無関係の子供を巻き込んだことを誰かに糾弾されて欲しいって話だよ
なんで湯川は海原の間ってすぐに分かったの?
見取り図みながらボイラー室と煙突の位置からここが怪しいって睨んだんじゃね?
あー確かにここの旅館のつくりは実に興味深いって言いながら間取り図見てたね。ありがとうそういうことか
ドラマの再放送を見て思い出したけど、夢想るも不倫してできた子を夫に自分の子だと偽ってた
女が大切にするのは子供、夫は二の次なんだなとしみじみ
この前録画したの見たけど旅館の親父すげえアサシンっぷりだな
あくまで死体遺棄にとどめたのは全部バレるとあの子供もマスゴミとかの餌食になるからって事なのかな
まあだったらなおさら子供つかったあの親父はクズだよね
どう取り繕ったところで自分の娘のために
親戚の子供を利用した構図だからね
血のつながってない娘のためなら親戚の子供を共犯にするのも厭わない
まあぶっちゃけ頭おかしいよね
血の繋がりのない娘>血の繋がりのない甥
だとしても酷いな
夏休みウンヌンじゃなくてきちんと謝れ
あの程度の足ならハシゴ登れるよな時間少しかければ
なんであの子を使わなきゃいけなかったのかの必然性を感じられないからやっぱ吟の役は外道すぎる
165 :
名無シネマ@上映中:2014/07/05(土) 10:40:45.78 ID:RwNjr/+3
>>155 加賀さんならボロクソ言ってくれそうなんだよな
でもそれやるとこの映画の個性がスポイルされる気がする
福山の顔がろう人形みたいのはなんで
>>165 そう、ガリレオはそういう作品じゃないから仕方ないんだけど、観てる側としてはそのモヤモヤが残って後味悪すぎるんだよな
容疑者Xの献身も後味は良くないんだが、松雪泰子の自白がすべてを台無しするものの倫理的には間違ってないから納得できた
ホームレスとばっちり過ぎるけど
川畑重治という人物が殺人を犯すような人物として描かれてないのに、塚原と会話を試みずに殺害したことに、激しい違和感を覚える。
塚原も殺されるような人物に描かれてない。
塚原に対して「仙波を冤罪にしてしまった刑事さんの悔しさはよく分かるが、自分たちの『秘密』を明るみに死んでも出したくない」と重治が訴えれば、塚原は理解納得しただろう。
塚原さんは過去のことをほじくり返すつもりはなく、
余命少ない仙波さんにただ一目だけでも成実に逢わせたかっただけなんだよね
湯川はそれに気付いたから成実の写真を置いていったんだけど
塚原さんと子供がかわいそすぎる
ただそれだけだった
>>168 それを言うことは、実の犯人は娘です、って認めることだから
絶対に出来なかったんだろう
特に前田吟は、真実をまったく知らないことになってるから
知らない体裁のまま、今までの嘘を突き通そうとしたんだと思う
だからっていきなり殺すかって、話しなんだけど
実は、あれはちょっと前田吟から風吹ジュンへの屈折した復讐に
見えたんだよなあ
お前の秘密を守るために、オレは人を殺したぞ
死体遺棄を手伝えって暗に言ってるみたいでちょっと、うわって思った
まあ、考え過ぎなんだろうけど
172 :
名無シネマ@上映中:2014/07/06(日) 15:32:49.76 ID:+qAyBYwD
>>167 現実世界でDNA鑑定で何十年も前の事件が解決するようになってくると、
容疑者X程度のトリックはもう通用しないよな。
別に真犯人が娘だとバレたってもう別の犯人捕まって刑期も終えてるんだからどうにもできないのにな
なんで塚原さんを殺す必要があったのか謎
あと塚原さんのおかげで仙波さんは施設に入所できたんでしょ?
そこに関する塚原さんへのファローがないのがひどすぎる
>>172 死体が違うかもって発想を誰もしなければ、DNA鑑定だって行われないじゃん
娘があのホステスを殺すのが理解できん。
とっさに突き飛ばしたら死んだ、ならまだしも
わざわざ追っかけていってグサーって。普通じゃなさすぎる。
だから杏に全く同情も共感もできない。
この映画って殺すほどでもない動機で人が死にまくるからイマイチ乗れない
杏に至っては捕まることなく罪滅ぼしに海守ってますとか何じゃそれ
保身で勝手に庇い合ったクソ家族
最後の取り調べ室なんか感動っぽい音楽流れてたけどやってる事や言ってる事はクズだからなあの親父
まあ・・・・あのオヤジさんにはちょっと気の毒にもなったが甘いかな?
仙波もあれだし・・・
風吹ジュンが一番悪かな・・・・
皆が振り回された
あの少年の事は湯川先生が力になってあげて欲しい
一番元凶になってる家族がきちんと裁かれないのが胸糞悪い
それが劇中誰かしらが糾弾すればまだよかった(湯川程度ではぬるすぎる)がお涙頂戴に持っていってるから余計にすっきりしない
殺された刑事と殺人の片棒担がされた子供が不憫で仕方ない
>>176 せめて、包丁持って行ったのは「写真を返して!返さないと…!」ってハッタリのためで、でも西田尚美はどうせ小娘の脅しと全然怯まなくて、奪い返そうと揉み合いになるうちに刺さってしまった…ということでいいのにな
いきなりグサー!はないわ
182 :
名無シネマ@上映中:2014/07/07(月) 13:31:33.09 ID:th48uDvS
>>176 そこなんだよな、西田側に完全な非があれば杏に同情出来るんだけどそれがない。
映画ドラマ特有の、殺人者の風貌(美人・かわいい)でなんとなく感情移入出来るってのも杏の容姿からは無理。
制作側には見た目も性格も悪そうな天海に同情出来ないどころか、毒殺という手法で林真寿美のイメージがかぶった
聖女の救済大失敗から何を学んだのかと問いただしてみたい。
>>182 登場人物のキチっぷりや動機の浅さ・無理矢理さなんかは、映画のせいじゃなくて原作の問題だけど
キャスティングに関しては完全に映画の罪だからな
この作品のヒロインって健康的な女性のイメージなのに、何であんな貧相なカマキリ女にしたんだか
これテレビの2期前に撮ったんじゃなかったっけ
オナニー見られたのが殺人の動機っていう東野圭吾の小説あるらしいから
これはまだマシな方なんじゃね
まあ正直東野圭吾作品に出て来る殺人の動機は名探偵コナンレベルで薄っぺらい
まだドラマも映画にもなってない原作あるの?
欲を言えば映画作って欲しいなぁ
猛射つとか?尺が足りないかな
あれも不倫が原因だったなー…
冒頭の電話に怒り狂うジジイにワラタ
自分の孫くらいの子供にあのキレ方はないだろw
認知症なんじゃない?
男性高齢者ってガキみたいなワガママや暴言はく人
冗談抜きで結構いるからね
うん、続編は映画がいいね
杏は結局ホントの親父が仙波だって知ってたんだっけ?
身代わりになった時点で知ってたよ
重治が一番最低とか言われてるけど
節子と仙波が不倫して子供を作ったのが全ての元凶だからな
伸子にバレたのも仙波のミス
成実が伸子を殺して仙波が身代わりになったという話を後で気づいて重治はさぞショックだったろう
本来なら真っ先に節子は重治に相談するべきなのに節子は仙波に相談して勝手に話を進めた
これは重大な裏切り行為だ
全ての元凶は仙波と節子と成実
重治はむしろ被害者だな
まあ一番の被害者は恭平と塚原だが
ちなみに重治は、成実が小さい頃から仙波の子だってことを気付いてたけどね
あと、仙波逮捕の記事を新聞で読んだ時点で成実の身代わりになったって理解したけどね
重治が塚原殺害という凶行に駆り立てたのは自分も娘のために何かしたいと思ったのだろう
生みの親で身代わりという行為をした仙波がある意味うらやましかったのだろうな
実父→育ててない
養父→血が繋がってない
お互いにこの負い目があってそれを埋めたかったのと、どっちが深く娘を愛しているのか・娘の為にどこまで出来るのか相手に負けたくなかったってたのはあるだろうな
それはまんま節子とのことにも繋がるから余計に
(そんなんに無関係の罪なき少年を巻き込んでんじゃねー!と思うけど)
そういう心理描写はいいと思うんだけど、肝心の事件部分が適当すぎるのがなあ
この映画の真理はひとつ:恭平は愛されていなかった
>>200 大好きなおじさん・従姉の犯罪隠蔽に利用された挙句、親があれだからな…
湯川との出会いが唯一の救いかとも思うけど、湯川がいなければ殺人に加担したことも
知らずに済んだ訳だし、難しいな
東野作品は低予算で出来る、どうでもいいのばかりが映像化されてるのが気の毒。
「P-13」と「天空の蜂」は日本では無理だろうけどな。
特に「蜂」は、3.11フクシマ以降もう無理だ。
声優アイコが捕まったこのタイミングでこそ片想いを映像化するべきだな
杏の鼻水が気になって仕方ない
これ劇場で見たらたまんねえな
あの夕食でのやりとりで自分のしたことをなんとなく察した恭平利発すぎだろ
だからジンマシン出なかったんだろな>湯川せんせ
207 :
名無シネマ@上映中:2014/07/11(金) 12:53:32.75 ID:uJ9PofBQ
あの濡れたコースターをアルコールランプに置こうとした時
「箸と箸」になりそうでドキっとした。
208 :
名無シネマ@上映中:2014/07/12(土) 17:38:36.46 ID:pJuBlVoH
次やるなら、パラドックス13を湯川主人公でやって欲しい。
209 :
名無シネマ@上映中:2014/07/12(土) 23:37:37.83 ID:WgNeYZ5Q
湯川先生観たいな〜
正直あの夕食のくだり見るまでなんで紙の鍋が燃えないのかわからなかった
>>210 ビニール袋に水一杯入れて下からライターであぶってみ
212 :
a:2014/07/13(日) 21:45:32.02 ID:g6mGRyVB
キミは名探偵だな
214 :
名無シネマ@上映中:2014/07/14(月) 08:36:27.46 ID:u/sL+mBT
名探偵だなキミは
印象に残るね、そのセリフと表情
216 :
名無シネマ@上映中:2014/07/14(月) 15:07:22.64 ID:3bQ6LObr
子供とも相性が良かった
大人と同じ接し方の中にも子供に対する戸惑いや気遣いがちょっぴりユーモラスだったりして
湯川の個性がちゃんと演じられてた
あの親父がボイラー技士である設定はあんまりいらんかったな
>>208 湯川があの13人の内の誰と替わるの?
まさかSF好き893の兄貴?w
219 :
名無シネマ@上映中:2014/07/15(火) 16:26:52.97 ID:oIizdBs/
>>218 警官弟。
優秀な兄貴と出来の悪い弟って設定が効果的に生きてなかったし
あそこに、湯川をいれても構わないきがする。
893のふとした一言をヒントに湯川が考察をかさねれば面白いと思う。
老夫婦は話しに重みを持たせるため必要だろうね
登場する女の子達は俺の好みで厳選していく。
ペットボトルロケットってあんなに飛ぶの?
>>219 お前、ちゃんと原作を読んでないだろ?w
ドラマは見てなかったが、地元でロケしたみたいなんで借りてきた
駅だけかな
あの甥っ子が可哀想の一言
西田尚美は最悪だけど無視してればいいのに
223 :
名無シネマ@上映中:2014/07/16(水) 22:37:46.18 ID:iJ3Li89l
西田はあの場面見る限り殺されるような事してないよな
原作じゃゲスい描写あるのかもしれないけどさ
嫌いじゃないですこういうの
自分も
>>219はまともに原作を読んでないと思った
228 :
名無シネマ@上映中:2014/07/19(土) 18:49:03.13 ID:6x3HK9km
>>227 なぜまともに読んでないと思うのか言ってごらん
229 :
名無シネマ@上映中:2014/07/19(土) 20:25:30.47 ID:WQsX7kMr
容疑者Xが偉大過ぎて苦悩する東野が見えます
>三宅伸子を殺したのは川畑節子?僕も最初はそう考えた。
>仙波は川畑節子の身代わりになったんじゃないかと。
>しかし事件が起きた時点で2人は10年以上別々の人生を歩んでいたはずだ。
>君は10年前に好きだった男性のために全てを投げ捨て殺人の罪を背負うことができるか?
>たぶん無理だと思います。
>僕だってそうだ。
>そう考えたときまったく別の発想が生まれた。
>仙波が守りたかったもの・・
これミスだよな?
「君は10年前に好きだった女性(節子)のために全てを投げ捨て殺人の罪を背負うことができるか?」だろ?
岸谷に質問してんだから男性でいいでしょ
自分は221でもなければ227でもないが、P13の所轄刑事弟と女子高生との絶望的な恋は重要なモチーフだろ?
管理官兄と看護婦の恋と同じほどに。
そこに湯川を嵌めるとかが、原作の空気感とかを理解読解してないって突っ込まれてるんじゃねーの?w
234 :
名無シネマ@上映中:2014/07/20(日) 17:28:26.72 ID:Bfv9B34/
ネタバレやめてよもー
>>232 そういうことかw
「君は、10年前に好きだった異性のために全てを投げ捨て殺人の罪を背負うことができると思うか?」
会話の流れといしてはこっちの方がよかったと思うけどね
容疑者Xと違って、偶然や察しがよすぎるところがあって作りが甘い感じはしたがまあまあ面白かった。
不倫親父なのに成実は仙波に情を持ちすぎ
(罪をかぶってくれたとはいえ、そもそも仙波が不倫なんてしなきゃ成実は罪を犯すことはなかった)
重治は同窓会で「似てない」と言われたくらいでなぜ自分の娘ではないと思えたのか
それ以前にも不信な点があって疑っていたのか?
同窓会から帰った重治の愚痴を聞いただけで幼い成実が疑いを持つのは察しがよすぎ。
そのことがあったとはいえ、伸子の様子を見て確信を抱き、さらに殺してしまうというのは少し無理があった。
吉高のメイクが不快すぎる。あんな警察官いない。
シリーズ2見てると吉高は出しゃばらないだけで高評価してしまうw
ガリレオうぜえ
電車で切れてたくせに、遅刻してしかも話してる最中に入っていくとかなんなのこいつ。
なんかワロタw
神保さんの相変わらずの悪役顔が見れるシーンか
あれ海底調査って湯川を舞台に引っ張り出すためのモノでしかなかったんだなw
あれも事件に絡んでくると思ってたのに・・・
>>238 切れてたのは初老の男性
ガリレオがその場を治めたの
アルミに携帯くるまれて恭平が切れるんじゃないかとヒヤッとしたけど、あれで懐くんだよね
素直な子で良かった
>>242 ジジイが出てくる前からイライラして切れてたし、ジジイが出て行かなかったらガリレオが何か言ってただろ。
マナー違反に敏感なくせに、遅刻して説明中にドカドカ入っていくお前はなんなんだよって話。
そういう傍若無人なキャラだろ湯川先生は
変人だからねw
次作はないのかのう…
ダイビングで杏や福山が泳ぐシーンが
ピアノの音楽に重なって綺麗で切なくていいね。
冒頭と終わりごろのこのシーンがこの映画の象徴的なシーンだよね。
アランドロンの冒険者って映画でヒロインが死んで
海に沈められるシーンを思い出したよ。
杏が沈んでいきそうだったが
死のうと思えばあのまま沈んでいけるもんなの?
泳げる人間は穏やかな水では死ねないってよ
あの自殺っぽいシーンは何で入れたんだろうな
あっさり上がってきてたし
>>252 それは苦しくて自分で浮上してしまうからでは?
手足を骨折しててそんなことができなければ死ねると思っていいのかな?
>>253 そういう気持ちも持ってたとか、泳いでたらそうなりたいと思ったとかだろw
>>253 杏の心理描写だろうね
>>254 手足を骨折してる人間が泳ぐ必要ないだろ
船が転覆したり、水に放り込まれたりってこと?
>>252 泳げる人間でも泳げない状態になれば、あのまま沈んでいって死ねるの?と言いたかっただけ。
ああいう静かな海なら、杏みたいに力抜いたら勝手に浮いちゃうような気がするんだけど。
吉高ってケバくなったな、5年もすればBBAになりそうだ。
これ感動作ではないよな?
初めて見たけど家族全員クズすぎだろ
あの子どうすんだよ…杏は自分が死ぬまであの子養えよ
感動作だよ
湯川と少年の交流に感動する
吉高ってぎっちょだったんか
261 :
名無シネマ@上映中:2014/07/31(木) 09:54:26.45 ID:ZyG7e8yM
でもあの犯人頭いいな
>>261 うまくいきすぎな部分もあるから微妙
花火やる前に、ちゃんと寝てるの確認したんかね?
263 :
名無シネマ@上映中:2014/08/01(金) 10:28:00.33 ID:MwyNIWnL
>>258 杏の描き方は確かに残念・・・・・って言うより
東野圭吾作品は後味が悪いものが多いんだよ
>>262 睡眠薬入り日本酒を飲ませてるが確認したと思う
さんざん酷評されてたけど、まぁ普通に面白かった。
容疑者Xの時みたいに福山が余計なことしてバッドエンドにならなくて良かった。
まぁ、突き詰めたらさっちゃんがビッチだったのが一番の原因なんだけどね。
ガリレオ何か余計なことしたっけ?
2つの殺人はガリレオが現れる前に起こったし、松雪が自首したのはガリレオ関係ないし。
そもそも、松雪が自首したことは必ずしもバッドエンドではないし。
>>265 堤が全て自分でかぶって、あの親子を救おうとしたんだからそれでいいじゃないか。
真実暴いて、結局三人共不幸にしてしまった。
を余計なことと思った。まぁ、色々解釈はあるだろうけど、俺の感想はそうだった。
松雪が自首しなくても、警察はガリレオのおかげで真相をつきとめ松雪は逮捕される流れだったっけ?
それなら余計だったなスマソ
ストーリーの細かいところを忘れてしまってるようだ
>>267 草薙はガリレオと喧嘩別れになる覚悟で動くと言ってたような。小説の方だけど。
>>267 自首と関係あるかどうかともかく、ラストシーンで海中から凶器の置物が出て来た訳だから
どちらにしても真相に辿り着く流れを暗示してたのでは?
凶器やらあのへんは雪山にブン投げて処分したと勝手に思ってたからラストで川から出てきて驚いた
271 :
名無シネマ@上映中:2014/08/03(日) 12:28:40.62 ID:d+DKh5kn
松雪が殺した夫の遺体もあの川から出て来るんだろうと想像した
杏が自首しない真夏より松雪が自首する容疑者Xの方がモヤモヤしないな
やっぱり人殺しといて逮捕されないのはおかしいわ
あのガキに全部話したら自首すんだよ
自首しようとしたけど、小僧の心の支えにならないといけないから 泣く泣く断念したんだよ。
この坊主は三日もたてば全て忘れるし
高校入った頃に傷害事件やらかす顔してっからどうでもいいだろ
今更逮捕できないしね
だが、恭平が巻き込まれたのは成実が人を殺して黙ってたからだと思うとモヤ
恭平を利用したことはもっと責められてもいいと思うんだけとな
結局証拠ないから追及しきれないって事なんだろうけどさ…
原作のときは時間掛けて読んだから、細かいアラも何となく流しちゃってたけど
映画で2時間ちょいで一気に観ちゃうと、さすがに動機やら何やらツッコミどころ満載だなー
原作では、なっちゃんのビッチはどう説明されてたの?
最後杏が自殺して夫婦がそれ発見とかしたら最高に報われないラストになってたな
そもそも中学の頃に人を殺してしまった女が大人になって暢気な笑顔を見せる演出がおかしい
あれ普段本気で忘れて生活してたよな
フィクションなんで
たった一つの重要な嘘をつくためには、他の全てはリアルに描かなければならない
バカ夫婦はあの元刑事さんの反応見てなんで殺そうと思ったんだろう
「こいつは封印した過去の扉を開く不吉な人間かもしれないと思ったあなたは・・」
みたいなことガリレオが言ってただろ
お前285なの?
285じゃないならなんで答えになってないってわかんの?バカだから?
285の質問の本質は
「過去の扉を開く不吉な人間」と「殺そうと思わせた人間」が
イコールに感じさせる説話的リアリティがない、言ってるんだよ
だからお前のレスは答えになってないんだよ
わかるか?w
だーかーらー
お前が285をどう解釈しようが勝手だけど、それはお前の解釈だからw
つーか君、ちゃんと人とコミュニケーションとれてる?妄想が激しくて周りの人が迷惑してそう
>>289 ところでお前の映画へのその解釈は違うと思うね。これは285にもいえることだが。
視聴者からすれば、「いやいや、もっと冷静に判断したらどうよ」って感じだが
あの二人からすれば、「あの事件に関係している刑事がやってきた」というだけで
もうそれはパニックよ。あの刑事の人柄や様子なんて目に入っちゃいない。
しかも守るものは自分でなく娘だからね。
それでも納得できないんであれば、説話的リアリティが無いことが問題なのではなく
この物語自体がおかしいという話なので、ダメ原作として認定すればよろし。
ほらね、やっぱりバカだったw
バカなんて小学生でもいえるんだから理由書けよ
またバカ発覚するのが怖くて書けないのか?
>説話的リアリティが無いことが問題なのではなく
>この物語自体がおかしいという話
広義の「説話」の意味を理解できてるのかな?w
イコール「物語」だよww
これ以上、バカは相手にしないことにするw
>>294 上げ足取りかよww
本質にはなんの問題もないわww
バカのためにもう一度いうぞ。
殺しに至る過程に「物語的なリアリティがない」とお前らはいうが、
291に書いたとおりリアリティを感じる人もいる。でも291で納得ができないならそれは
物語的な「リアリティがないこと」が問題なのではなく、
この「物語自体がおかしい」(刑事の話を聞かずに殺した)という問題なのだ。
結局、テレビシリーズが一番面白かった
でもあの刑事すげぇ下手に出て過去をおおっぴらに蒸し返す気はない感出してたのに風吹ジュンが異様にテンパってたのが不自然ではある
脅迫するやつは下手に出てるような話し方をして本人が望んで口止め料を支払うよう仕向けるのがデフォという
これの脅迫する奴は上から目線で、何も知らない子供に返り討ちにあった間抜けだけどね
無関係な奴がバカながら真似するから…
そもそも刑事が過去をほじくり返してたのは
自分自身が納得するための行動でもあるんだし十分身勝手なんだよね
話の切り出し方も下手だし同情する気はおきない
>>300 だからって殺すのはダメだろw
もとたどれば杏と風吹と白竜が悪い
ID:/LJkq+ir
お前、ちょっと絡まれただけで顔真っ赤にしすぎだろw
落ち着けよ
304 :
名無シネマ@上映中:2014/08/17(日) 20:39:26.86 ID:SiJH6fFL
>>300 草薙刑事の上層部もほじくり返したくなさそうだった
恭平少年は大きくなって理系大受けたり就活の時なんかに
物理に目覚めたきっかけとして小4の夏の話をするんだろうなー
306 :
名無シネマ@上映中:2014/09/06(土) 22:30:16.74 ID:1Dmn71PQ
湯川先生との出会いが理系への目覚め
307 :
名無シネマ@上映中:2014/09/10(水) 23:04:13.98 ID:OSLJcltD
汗ムンムンの色黒杏ちゃん最高
308 :
名無シネマ@上映中:2014/09/12(金) 04:29:26.33 ID:tl2dFuNh
前田吟と吹雪はいいんだけど、どうしても2サス臭が
汗より鼻水駄々漏れのほうがいい
熱演なんだろうがちょっと引いたわあの場面
>>309あんな顔を撮るの許可する女優と事務所なかなか無いよね。大河ドラマで北条時子役やった時も当時の人妻らしくする眉なし披露してたし顔で売ってないからいいんだろうか。
そうでもないよ
松嶋菜々子とかの綺麗どころ女優でも鼻水垂れ流しとかあったし
315 :
名無シネマ@上映中:2014/10/12(日) 22:49:33.82 ID:YDvwsMaa
また映画があるといいな
湯川シーリーズ好きだ
福山劣化しきる前にもう一シリーズやって映画ドーンみたいになるといいな
317 :
名無シネマ@上映中:2014/10/19(日) 17:00:17.12 ID:4/62ZQP1
やるなら映画ね
福山はやっぱ音楽の人なんだね・・・・・・・
ガリレオの映画の世界が好きなんだがなかなか俳優しない
めちゃくちゃ俳優してるじゃん
父になるにるろうに剣心に
専業俳優より精力的
ガリレオだけやってるわけにいかないだけ
319 :
名無シネマ@上映中:2014/10/19(日) 21:28:07.52 ID:4/62ZQP1
父になるは去年でしょ
るろうに剣心はゲストのようなもん
いや、ガリレオが観たいんだよ
物理・化学を絡む事件をガッツリやって欲しい〜
321 :
名無シネマ@上映中:2014/10/24(金) 14:05:27.82 ID:3Je0KX45
ガリレオ連ドラじゃなくて内容が深い映画が観たいね
322 :
名無シネマ@上映中:2014/10/29(水) 00:28:03.39 ID:kuMrPw8O
だって原作者が続き書かないと言ってるもん
323 :
名無シネマ@上映中:2014/10/29(水) 16:30:48.72 ID:6gvHxn4b
書かないとは言っていない
ネタが無いと当時言ってた
324 :
名無シネマ@上映中:2014/10/29(水) 23:59:22.98 ID:kpJLQOQE
ガリレオの中人がノーベル賞でも取ってゼニゲバとか権力厨になうのならこのままENDがいい。
きrていなものはきれいなままでが物語
325 :
名無シネマ@上映中:2014/11/01(土) 17:49:45.95 ID:7g+vgcBg
日本語で
326 :
名無シネマ@上映中:2014/11/01(土) 18:56:11.53 ID:nUrLE6mQ
人殺した杏が自首しないから、まわりまわって皆が不幸になるという話
327 :
名無シネマ@上映中:2014/11/01(土) 22:55:47.60 ID:+qvbrnBh
そもそも不倫あばずれの腐った人が生きてる社会を否定したと考えればいい。
皆腐った女の犠牲者
328 :
名無シネマ@上映中:2014/11/02(日) 00:19:53.77 ID:6ZHn1TZI
振り回された男2人が切なく憐れ
松雪泰子が自首する容疑者Xは面白いのになー
この映画は何かモヤモヤする
330 :
名無シネマ@上映中:2014/11/02(日) 23:25:51.17 ID:oA0gDH6I
こっちの映画の方が不幸になった人の数が断然多いからね…
331 :
名無シネマ@上映中:2014/11/02(日) 23:26:33.55 ID:oA0gDH6I
杏の水着シーンで一時停止して、オカズにしてセンズリした
レギュラーのときから岸谷の化粧あんな濃かったっけ?
すげー違和感あった
連ドラの時は化粧濃くなかった
海辺に住む自然体の杏と対照的にするために濃い化粧にしたのかなと思った
作品は退屈だけど西田尚美の悪女っぷりがリアルで怖い
子供時代の杏突き飛ばすシーンこええよ
今、仕事の事で悩んでいるから、
「全てを知った上で、自分の進むべき道を決める」
これが心に響いた。
海は好きだけれど、成美みたいに田舎で暮らせるかな?
都会育ちだから無理だとしか思えない・・・
さっき見たけど、結末が優しくなっててびっくりしたー
いままでは何がどうでも真実は必ず暴露する!って感じだったのに。
選択肢をゆだねることにしたんだね。
登場人物それぞれに寄り添う感じがあって優しい。
裁くのはやめたのか。
339 :
名無シネマ@上映中:2015/01/13(火) 21:56:15.46 ID:l4KOUTQG
容疑者Xの献身で湯川は激しく感情を揺さぶられたからな
「暴いたところで誰も幸せにならない」の方を今度は選んだ
そっか、前回の結末を踏まえての今回の変化なんだね。
今までは断罪することでむしろある種の精神的な解放を関係者に与えていて
それが観終わった後のそう快感にも繋がっていたけど。
真夏は重いなー
でもどっちも好きだわ。
しかし湯川先生、恭平くんにいつもの子供ジンマシンが出てたら
今回の事件は解けていたんだろうか?w
公開は逆だけどドラマよりも映画の方が撮影は先だったから。
ちなみに そして父になるの方がガリレオより更に前に撮影したもの。
真夏の方程式の方が断然良い
容疑者と比べものにならない
343 :
名無シネマ@上映中:2015/01/29(木) 20:20:32.66 ID:QAwPcyH4
湯川先生が本腰が入ったと言うか更に進化してた
上手くコナレタ話しでした
344 :
名無シネマ@上映中:2015/01/29(木) 20:21:38.94 ID:QAwPcyH4
ドラマより映画の方が撮影が先だとどうなん?
頭悪くてピンとこない。
ドラマ見てなかったせいかな…