レ・ミゼラブル Les Miserables 15
1 :
名無シネマ@上映中 :
2013/10/15(火) 09:06:13.93 ID:VdCNqMg9
2 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/15(火) 09:07:37.34 ID:VdCNqMg9
レ・ミゼラブル(2012年の映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB_%282012%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29 ・休憩時間はありますか?→ありません
・セリフも歌ですか?→はい、セリフのほぼ100%が歌です
・子供を連れて行ってもいい?→売春婦に身を落とす描写とサンタさんのセックスシーンが少々ありますのでご注意
・バルジャンが馬車で歌う曲が初耳→映画オリジナル曲。アカデミー賞の選考対象(オリジナル楽曲賞)に入るために入れたとも
・舞台のほうがいい→演劇・舞台役者版の該当スレで思う存分語って下さい
・原作のほうがいい→はいはい、そうですね
・サントラは?→発売中ですが、2バージョンあります。
・DVD化は?→未定
・いつまで上映しますか?→映画館にお問い合わせください
・日本語訳は地雷ですか?→ご安心ください、オペラ座とは別の人です
・なんでバルジャンはいきなり金持ちにな市長になるのですか?
→1815年にモントルイュ=スュール=メールにやって来たバルジャンはマドレーヌと名乗り
工場を起こして成功して町の人々の人望を集めた結果1819年に国王ルイ18世の命で市長の座に就いた
・なんでフランスの話なのに英語なんですか→オリジナル版は仏語ですが、それを英語版に改変して世界でヒットしたから
・10周年と25周年記念コンサートどっちがお薦め?→両方見て下さい
・アップが多いのですが→監督の趣味。あとエディ・レッドメインのアイデアだそうです。
・ジャベールが勲章をガブローシュに与えるシーン→ラッセル・クロウのアイデアだそうです。賛否両論
・原作は姉の子供のためにパンを盗んだったけど?→ミュージカル版の日本語訳が妹となってるから
3 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/15(火) 09:08:46.12 ID:VdCNqMg9
【エンディングメドレー】 One Day More Bring Him Home Stars A Heart Full of Love Master of the House Suddenly On My Own Empty Chairs at Empty Tables Red and Black - The ABC Cafe Do You Hear the People Sing?
4 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/15(火) 09:09:53.22 ID:VdCNqMg9
5 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/15(火) 14:12:29.77 ID:d43+7d7+
ラッセル自殺した意味不明。
6 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/16(水) 09:42:48.27 ID:lSXb7e6V
舞台の乞食老婆と娼婦のやりとりが好き 映画でもやって欲しかったな
7 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/16(水) 16:41:27.20 ID:gc3OfcRI
お前は毒を売ってる云々 脳にいくまでは稼げる云々 ていうやつ?
8 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/16(水) 17:45:33.47 ID:odfQpPnr
>>7 それ。
それと、次々とキャラが登場する躍動感が好き。
9 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/16(水) 22:38:16.32 ID:dIFqc15J
>>9 えっ?そうなの
早めにロンドンへ行くべきか
今DVDをごにょごにょして気がついたんだが、 5.1chといっても、歌はほとんどモノラルで入ってるのな オープニングのドッグのシーンとか、 バリケードの銃撃戦とか、5.1ch入ってるシーンはごくわずか どおりで映画館で聞いてもいい音に聞こえないはずだわ
ジャックマンは時代物の衣装が似合うね! 立ち襟は首が短いずんぐりが着ると悲惨だからなあ。
今度ラッセルとアマンダが父娘役で映画やるらしいね ジャベールとコゼットが父娘と考えるのも面白いけど、どうしてもラッセルがアマンダに言い寄って振られたエピソード思い出して吹いてしまうわ
14 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/18(金) 17:27:43.26 ID:P9oYKTcC
アーロンの野球映画、封切られると良いけどな。 チェイス・クロフォードやジョゼフ・マッツェロも出てるから絶対見たい。 でも、低予算映画みたいだしなぁ。 アマンダやラッセルなら、絶対映画館で見られるだろうから良いな。 なんていう映画なんですか?
>>14 ガブリエレ・ムッチーノ監督の「Fathers and Daughters」という作品だそう。ラッセルが主演。
アーロンの映画も見たいな…
16 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/18(金) 23:41:54.06 ID:rx5SV/lf
>>15 『幸せのちから』の監督なんだね。
教えてくださってありがとう。面白そう。
ジャン・バルジャンはX−MENですが、超能力は使いませんよ。
要するにジャベールが自殺したのは バルジャンが自分を解放して更に人を救った 自分は捕まえる役目なのに悪人捕まえられなかった 刑事やってて虚無感とか報われない感は漂ってたね。
20 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/23(水) 04:40:44.99 ID:YxRj0I0V
BDにレジュームある?
エディはホーキング博士を演じるんだね
22 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/25(金) 20:32:37.05 ID:4ZjxfYMd
ラッセル・苦労さんの歌だけが場違いに聞こえる俺の耳は変ですか?
12月にwowowで放送来るな クリスマスかしら
その前に愛MAXシアターの上映ってもうすぐじゃなかったっけ? 来週から?
26 :
名無シネマ@上映中 :2013/10/27(日) 20:05:16.42 ID:9JSARI39
IMAX で今日見てきた!! BDで見たとき劇場行かなかったことすげー後悔してたからありがたい!
ブロードウェイ行ってラミンのパフォーマンスみたい
レ・ミゼは後半だな。革命団の青年達が華。 ファンティーヌのシーンは痛ましくて見てらんない。
red and black は主張のぶつかり合いでいいわ
ジロー・ラモさんが主演なの?
ようつべで動画漁ってると Starsいくつか種類あるのかな? Keeping watch in the night で静かな感じで終わるやつと This I swear by the stars で終わるやつ。 ほかにもアドリブなのか 歌詞違いがある
ラミンさんの評判はどうなの? オリキャスでない限り殆ど動画にならない。 四季なら劇場が移動するときのCM動画がつくられるけど。 トロントのってある?
>>36 Keeping watch in the night
で終わるのはロンドン初演版(1985)
ブロードウェイ初演(1987)からは
This I swear by the stars
で盛り上げて終わる
ロンドン→ブロードウェイの間に全体の曲順や歌詞が大幅に変更されて
その後も細かい部分ではたびたび変更があったと思う
>>38 なるほどぉ参考になります
聴き比べてみたいな
小説はバリケードの攻防が( ・∀・)イイ!!
舞台は全員での合唱が( ・∀・)イイ!!
映画はマリウスのだらしないケツが( ・∀・)イイ!!
ああ無情
伝説のアーム・ジョー
映画サントラをヘッドフォンで聴くと、映画鑑賞では場に飲まれて気づけなかった繊細な表情が伝わって恍惚とする この映画に思い入れがあるから、他のレミゼ作品に手を出して比較対象ができてしまったら何か怖い
オペラ座の怪人の25周年も観たけど良かったわ
47 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/12(火) 19:31:11.34 ID:fUdMAhvQ
「わたしお酒飲むとすぐねちゃうの・・・」とかいっとったでこいつならできるてまーちゃん
48 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/12(火) 19:52:05.53 ID:Ah0j531h
フランスのテレビドラマの方ができが良かった
49 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/12(火) 19:54:53.81 ID:fUdMAhvQ
ちょと下の3P野郎
50 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/12(火) 19:59:03.34 ID:fUdMAhvQ
つだに爆笑3P野郎
51 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/13(水) 18:02:42.50 ID:KXGMPO5u
10週年のマリウス良いね
>>51 オリキャスだから
10周年の時はすでにかなり体格が良かったけど歌も演技も上手いからねー
初恋に舞い上がってる演技はちゃんと若者に見えたしソロも映えるからいいよね
そういや25周年でも最後にゲストで出てたけど、格の違いを見せつけてたなあ
え〜っ?10周年のマリウス歌は上手いけど、おっさんがいる感じだったな。 25周年のアンジェラスも年齢ギリギリ。 バリバリに強そうなところが、頑固おやじに見えてしまった。 青年団は若く美しく、マリウスはボンボンオーラとモジモジがあって丁度いい。
バルジャンとジャベールでおっさん枠は十分 学生役は30代前半までかな
色んな国の舞台が観たくなった 日本でもやる予定はあるのかな
>>51 おっさん臭くて受け付けなかった
10年という歳月は残酷だよね
10周年コンサートは英米等の初演キャスト中心というのが売りだったんだが
それすら知らない人が多いということだろうか
そりゃみんな初演時よりは多少薹も立とうと言うもんだw
>>56 日本でもって本公演なら今年もやってるけど…
現在も帝劇で凱旋公演中だよ
コンサートのことだったら日本初演30周年とかはやってほしい
その前に2年後にはロンドン初演30周年記念コンサートがあると思うが
ヒュー・ジャックマンの若い頃って凄いイケメンなんですけど。 オクラホマとかガストンとか。しかもダンスもいけるなんて素晴しい。 長身、マッチョでイケメンのガストンがオリキャスなんて、 オーストラリアは羨ましいな。
男性「25周年のコゼットはイマイチ」 女性「10周年のマリウスはイマイチ」 つまりこういうことだな。異性については歌声よりルックスが重要。
「25周年のマリウスはイマイチ」は男女関係ないと思われる。 ルックスがいいとも思わないんだけど一応アイドルらしいし、あちらではまた評価が違うのかね。
>>61 25周年マリウス、なんかテンパってたよね
年も若すぎて(原作と比べても若杉)他の学生連中から浮いてるし
25周年のマリウスとコゼットは歌込みでも、ああこのカップルいいなーとはあまり思えなかった その点映画は完璧だわ、お似合いすぎる
64 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/15(金) 19:37:40.81 ID:2ZZW8YJp
初めてレ・ミゼラブルを見ました。 泣きっぱなしです。
>>58 「売りだった」ことと、それぞれの演者への評価はまったく関係ない
10年経っておっさんになったマイケルにマリウスやらせるとか何のいじめだよ、って話し
>>63 映画のマリコゼはよかったねー
美男美女で歌もよかった
特に、Empty chairs at empty tablesは感動的だったなあ
66 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/15(金) 21:36:42.48 ID:sO9Ho/qr
>>65 コゼッとって清純役だけど、別の映画でおっぱい出してるよね?
マンマに慣れちゃったから、アマンダ登場で他に居なかったの? と正直思った。もっと古風で、無名の美人が良かった。
マッチョ売りの少女 海辺のフカフカ 罪とか罰 老人と海苔 ローマの定休日 ああ無表情 はしょれメロス 鳥人間失格 吾輩は猫耳である 男はつらいわよ 一休許さん リア充王 大岡三越前 美少女戦士セーラームーミン キャプテン右翼 天空の茨城ラピュタ 千尋と千尋の神隠し 紅の豚汁 隣のトントロ 涼宮ハルヒのみ憂鬱 HUNTER×HUNTER= 忍たま淫乱太郎 ブラックジャックにもよろしく
69 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/16(土) 10:25:58.43 ID:Mgj4oJLe
>>67 一般人は「アマンダか。これは良さげ」と思って映画館へ足を運ぶ
やっぱ彼女は華があるよ
さらに軽量だからエディに抱えられてグルグルできる
まあしかしアマンダの日本での知名度はイマイチな気がする。マンマ・ミーア!観た人はさすがに知ってるだろうけど エディレッドメインもアマンダも日本でもっと人気出てほしいな
71 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/16(土) 16:40:05.77 ID:84cRbVic
何時の間にか舞台の話になっていたのか 油断もすきも無い
人気が出たら、ちゃんとサイフリッドと表記されるようになるかなぁ
ウエストエンド組好きなのでもっと映像化作品で見たい 天下のケイティホールちゃんを顔半分しか移さなかったクソ編集はクビにしろ
2013 BroadwayWorld Toronto Awards (Toronto) レミゼが一番、ラミンさんミュージカルアクターでぶっちぎりでトップ。 来年は本場ブロードウェイかな。
75 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/18(月) 15:58:01.93 ID:WP/m8pY3
えぽにーぬ
えぽにーぬ!
くたばれ!ユナイテッド ええ映画じゃ・・と観てたら監督がトム・フーパーだったでござる
78 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/20(水) 17:40:32.85 ID:X68Iocrk
<丶`∀´> 劇団四季のレ・ミジェラボーでチャン・パルチャン役をやるキムですニダ
80 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/26(火) 09:12:15.32 ID:bwZams1S
レ・ミゼラブル 12月21日wowowシネマ 21:00〜 12月21日wowowプライム 19:15〜 12月21日wowowプライム 13:00〜 12月29日wowowシネマ 13:15〜 25周年記念コンサート 12月23日wowowライブ 18:00〜
来年5月に東京国際フォーラムでラミンがゲストでコンサートやるね。 1日だけだし、レミゼも歌うみたいだから激戦チケットになりそうだ。
>>80 WOWOWで12/1にあるレ・ミゼラブルはこうして生まれたと、
12/2のレ・ミゼラブル誕生秘話は中身は違うのかな?
放送時間が前者が25分後者が15分なので違うものだよね?
どちらも無料放送だし、録画予約したけど。
Blue-rayの特典映像と同じかもしれないという危惧はあるw
83 :
名無シネマ@上映中 :2013/11/30(土) 17:19:44.27 ID:Phi44w0X
貧乏人は体売って死ぬんですが、金持ちは革命とか起こそうとしても殺されず運良く助けられ、しかもその後、犯罪追求されないという非常に素晴らしいシナリオです。
それが歴史というものなんだよケツの青い若造よ
ヒント タイトル
WOWOWの、BD特典と同じだった?
>>87 12/1のは同じだったよ。明日のはわからないけど…
歴史映画でもない映画を、ゆとりがドヤ顔で語る。
アーロンの声質いいわな
スター・チャンネルもやるんだな ようつべの広告に出まくる
>>92 WOWOWとスタチャンは話題作は常にぶつけてくるよ
lookdown lookdown
96 :
名無シネマ@上映中 :2013/12/12(木) 02:18:43.42 ID:PeQnBce/
フランスの小沢一郎ことジャン・ギャバン版を見た なんだか淡々としすぎて・・・ 全体的にテキトーな演出感が、あれでいいんでしょうかってレベル エポニーヌのブサイクさ&ババアさが衝撃 監督の奥さんらしい・・・アハハ(´・ω・`)
ジャン・ギャバン版はたしかに淡々としてるね。原作を正確になぞらえる事に主眼をおいててエンタメ感はない。 でもキャストはバルジャンとアンジョルラス以外は原作挿し絵によく似た俳優を使ってるなと思ったよ。 エポニーヌも原作のイメージにピッタリだよ。元々、不美人設定だし。
映画のサマンサはバランスが良いわな
100 :
名無シネマ@上映中 :2013/12/21(土) 08:45:45.82 ID:t33JeNCF
今日は25周年コンサートもあるんだね
スタチャンは今日続けてやるんだね WOWOWの25周年は23日18時からだけど仕事で前半見られない
スタチャンで25周年みた ここでマリウスがけなされてる理由がよくわかった ところで質問 ラスト近くで三人のバルジャンが登場するけど コルム以外の俳優の名前をおしえて下さい (特にむかって左がツボでした)
103 :
名無シネマ@上映中 :2013/12/22(日) 10:54:48.39 ID:5Q+eNOFN
not to me not for me
wowowの放送観たけど、やっぱサマンサはいいね。
wowowで初めて見た。何故アカデミー賞が助演女優賞他だけ しか取れなかったのか、理解できない。久々に映画で感動した。 音楽も映像もヒュージャックマンもラッセルクロウもアマンダ も良かった。主演男優賞も助演男優賞も獲って良かった作品。 完成度高すぎて、元のミュージカルのおかげと思われたのか。
>>106 声質が適合しているわ
>>107 >元のミュージカルのおかげと思われたのか。
今回の放送を見て同じことを思った
投票者はおそらく元の芝居を観ているから、新鮮な驚きはないわ
主演男優はダニエルデイルイスがいたからだよ 会員に好かれてるし ダニエルがノミネートされた時点で取れないのは確定
wowでやってたコンサート見てマットルーカスがうまくてびっくり。 サーシャバロンコーエンと同級生ってしってまたびっくり。 映画と違って臨終のお迎えに司教がでてこないんだね。 一番号泣のツボだったんだけど。
>>110 舞台だと
Take my hand, and lead me to salvation
Take my love, for love is everlasting
をファンティーヌとエポニーヌがハモって涙腺にとどめの一撃を食らわせる
(25周年のサマンサはちょっと失敗している。経験不足だった)
舞台だとジャン・バルジャンこそ人を導く聖者的な面が強調されているふいんきかな?
エポにとってはマリウスを守ったジャン・バルジャンは聖者だからね
ファンティーヌにとってコゼットを守ったジャン・バルジャンが聖者であるように
さらに、舞台のお客さんにとっては、司教さまよりヒロインのエポの登場が嬉しい
うん!シュガーラッシュに投票してきた!
>>111 コンサート版、エポはですぎちゃいけないけどサクリファイスの意味的には
存在の必要性よくわかりました。
映画で最後 司教さんににこにこして近づくジャン見て「よかったねー」と思いました。
最初影が薄い司教だなと思ったから 最後の登場に驚いたのもあるけど。
クリスマスにぴったりの内容。鳥買ってくるわ。
映画と25周年と連続で観たがやっぱええなあ
>>111 Take my hand I'll lead you to salvation
正確にはこうだね
中盤 大団円のone day more、マリウスコゼットがwe will ever meet againっ?て歌うとき マリウスのagainがいつもひっかかるけど ほんとにうまくてほれぼれ。同じ歌の時 いつもフォーカスされるおばさんって 有名な女優さんなのでしょうか?
>>117 Jenny Galloway
10周年コンサートと25周年コンサートのマダム・テナルディエ
マダム・テナルディエを飛び飛びで何年もやっている
>>118 さん コンサート見てたのに全然気がつきませんでした
テナルディエ夫婦の役って映画もミュージカルも国民的スターの方々なんでしょうね
>>119 ごめん間違えた
映画のおばさんはMadame Huchloup役、Katy Secombeさんだね
間違い書いてすまんかった テナルディエ夫婦は大人気だね 人の本質の一面ではある
>>121 さん 訂正ありがとうございました
出る人出る歌暗いなか あの二人の盛り上げはけっこう清涼剤でした
ミュージカルやライブだと尚よさそう
25周年コンサートのテナルディエは楽しいけど、歯が黄色くて怖い(特にLookDownParisのとこ) Itのピエロみたい
124 :
名無シネマ@上映中 :2013/12/28(土) 14:08:09.98 ID:3GwD0JrE
グレイスランドやるんだね。
Matt Lucasは実際に舞台で見たけど面白い中にすごみも感じるテナルディエですばらしかったよ 忙しいから難しかったろうけど彼に映画に出てほしかった
126 :
名無シネマ@上映中 :2013/12/29(日) 10:24:03.18 ID:f7ch/JQ5
映画はDog eats dogがないのが残念 テナルディエ夫婦が美形すぎる
なんでDVDに吹替版ないん?
128 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/02(木) 01:23:35.22 ID:pRayseC9
えぽにーぬ ふぉんてぃーぬ
129 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/02(木) 14:20:30.98 ID:qMGpMxvg
続編を造ろう(適当)
130 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/03(金) 09:34:07.07 ID:xVjEQa5M
>>129 やるならはじめから3分割にするんじゃないの?
内容濃くて面白いかもしれないけど
映画見終わったが先にアニメをみてたせいかなんかはしょりすぎてて微妙に感じた 最後はやっぱり感動したけどねしかしこれが原作通りなのかな アニメの方がじっくりやってるし救いがあるから好きだな
ジャベールの人としての正義と法の正義の狭間で葛藤してる感じが良かったなー ただ、自殺しないで答えを見つけて欲しかった
王様のブランチで間違い探しに出ててワロリンw
136 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/06(月) 18:43:10.21 ID:snC3HkaX
10周年のスターズ聴いたら凄すぎてワロタwww
どぅ〜ゆひ〜ざぴ〜ぽし〜ん♪ しんぎがそぉ〜んぐぉぶあんぐりめ〜ん♪ いてぃざみゅ〜じこ〜ぶざぴ〜ぽふ〜うぃるのっびすれいぶざげ〜ん♪
>>132 ミュージカルよりもアニメのほうが長い時間かけてるぶん原作に忠実だよ。
子供向けアニメだから小さいコゼットの話が長かったり、ガブローシュを死なせなかったりといった改変はあるけど。
ジャベールの末路は、アニメスタッフが救いを入れたかったんじゃないかと感じた。
でも最後自殺しないジャベールってすごくコレジャナイ感がある アニメはじっくりやってはいるけどご都合展開でミゼラブルじゃない
140 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/11(土) 10:18:16.26 ID:bkYJ5i7L
アーロンのドラマやってんだね
>>132 そんな貴方にはコミカライズのみなもと太郎版もいいよ
個人的にはゲッサンの正統派コミカライズを勧めたいけど忠実路線だから改変の救いは
ないだろうし最新号がやっとアニメの第1話だから先も長い
142 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/13(月) 19:08:40.16 ID:PWjPOvS7
原作ファンだけど、みなもと版の終わり方(改変)は好きだな。
144 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/14(火) 09:06:16.77 ID:UzciwQ9I
>>142 ファンティーヌの歯とかどこまでやるんだろう
145 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/17(金) 10:47:52.96 ID:b/G49v/1
25周年コンサート観たけど、大型スクリーンと舞台と両方同時に写しているから、ちょっと散漫な雰囲気。 今後記念コンサートやるなら舞台だけが良いな。
>>145 後ろのほうの観客が見えなくなるからね
あれだけのスクリーンだと配置を変えればいいというものでもないし
俺は現地に行きてーなー
>>145 規模のデカい箱だとスクリーンないとキツいよ
ドームとかだと米粒だし
それは当たり前なんだけど、 DVDに収録する映像にスクリーンはいらないってことだろ
会場の雰囲気も体験できて臨場感あって良かったけどな 個人の好みだから否定されてもしょうがないけど
今更借りて観た ゴミ屑夫婦のパートが長くて鬱陶しかった エポニーヌはただ(´;ω;`)ブワッ 一番美味しい役かも
テナルディエ夫妻はピエロの役でミュージカルなら一番美味しいのではないかと思うが どうなの? 俺、マスターザハウス大好きだしw
152 :
名無シネマ@上映中 :2014/01/26(日) 09:18:19.17 ID:MpCNKi2v
テナルディエは旦那の下水道での 「神は死んだ。月が見下ろしているだけだ(ここでもlook downが登場)」 という歌が削られているからワリを食っている
サントラ二種類あったのな! 間違えた(´・ω・`) 戦闘シーンのところの民衆の歌のバージョンがカッコよくて欲しかったのに また借りてくる
コゼットとマリウスの i'am lost i.am found の掛け合いを始めて聴いた時は そういう表現しちゃうかーwwwwwウルウルってなった
やっぱレ・ミゼはええねえ
ほほ
TOHOシネマズ六本木ヒルズで23日の上映決まったよ〜
まじかよ六本木いいなあ。家の近くで上映するなら絶対いくのにw
なんだってえええ
エポニーヌ!
ああああ観たい 六本木かあ…
>>157 ソースくらはい
調べても出てこない(´;ω;`)
レッド ブロッドヴアングリメン ブラック ダークエイジパスト
マリウス ウェイク アップ! ワッツロング トゥデイ!
リクルートポイントのCMに感動 やっぱりDYHPSは躍動感があっていいな 基本、舞台ファンなので、映画以降の日本でのレミゼ地位向上っぷりに驚く
うちのほうでも1週や1日限定でもいいからやってほしいなあ 円盤持ってるけど、やっぱこの作品は劇場で観てこそだわ
初見ですが疑問。 1:ジャンバルジャンは、コゼットを引き取ったあとは9年もどうやって生計を立てていたの? 2:マリウスを救うとき逃げてたのは下水道?つまり泥みたいなのはう●こ?
>>169 1 フォーシュルバンの弟ということにして修道院で働きコゼットはそこで学んでた
市長&工場オーナー時代の莫大な貯えを森に埋めてあったので修道院を出た後は必要なぶんを掘って使ってた
2 下水道。当然汚水や汚物も流れてる
原作読んでると この映画がミュージカルをベースにしながらも、ユゴーの原作を大事にしてるのがよくわかる
オリンピックでレミゼの曲使われてるの聞くのが楽しい
なんかのCMでも流れている
略すなかっこ悪い
>>166 買って来た行ってくる!
誰か教えてください。 映画のエンディングクレジットで流れていた曲を探しています。 ラストシーンの後、スタッフクレジットと共に色々な曲が次々に流れるやつです。 あれは単体の曲としてはCDに収録されていないのでしょうか?
>>176 あれはメドレーだから音源はないと記憶している
>>177 ありがとう!
ブルーレイ買うしかないか…
明日六本木の観に行くぜーい! 楽しみいいいいい!
ルーマニアのデモはレミゼと被る
略すな気持ち悪い
>>176 久々にBlu-ray見直したけど、確かにエンドクレジットで流れるメドレーいいね。
オーケストラ風ですごく聞き入ってしまう。
映画館で初めて見た時はラストシーンに感動して余韻に浸ってたからあんまり意識しなかった。
ソチオリンピックのフィギュアスケートのエキシビジョンで、 ペア4位のホウ清、トウ健組がI Dreamed a Dreamを使っていました。 この歌手は誰なのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
186 :
名無シネマ@上映中 :2014/02/27(木) 00:53:57.21 ID:0wW9ZIIv
187 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/01(土) 01:43:57.55 ID:MvYWwluM
>>182 でしょう!あのメドレーが大好きなんですが
CDに入ってなかったので…
OnMyOwnのあたりも良いですよね
洋画のエンドクレジットはほとんどが手抜きだけど、この映画は最後までサービスしてくれるのがいいね。監督の楽曲に対するこだわりを感じるわ あの最後のメドレー聞くとまた観たくなるんだよな
わかる 終わった直後なのにもう一度見たくなるw また地元の映画館で1日だけでも上映してくれないかなあ 結構客入ると思うんだけど
191 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/07(金) 23:18:38.02 ID:pXPovkhN
日本アカデミーの外国語賞に。 今頃って感じだね
気持ち悪い略し方すんな死ね
194 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/15(土) 15:48:07.53 ID:xbu9t70P
ミゼラ最高や〜
195 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/15(土) 20:11:46.42 ID:nysPWBkq
怪獣みたいだな
>>197 情報ありがとう
また映画館で見られるの嬉しい。レミゼは劇場で見た時の感動が忘れられない
日本橋やるのかよ、羨ましい。関西人のためにくずはでもやってくれよ・・・
>>197 当日券出すか支払方法にコンビニとか振込加えてほしい
202 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/20(木) 22:54:35.99 ID:3agj30oH
おれとあいちんのおかげだな
@k_scalaza お知らせ!『レ・ミゼラブル』の再上映期間、決定しました! 6/7(土)から6/13(金)までです。 一回ぐらい、歌ってもいい上映回を設けたいなーと考えていますが、歌ってくれるお客さまいらっしゃいますかね? 行ってみたいが、川越遠いな…
川越スカラ座! 初めて映画館で映画を観た場所だ。 「サウンド・オブ・ミュージック」と「星の王子様」の二本立て。 もう38年くらい前w
最近DVD借りてみたけど、あんなに長い原作を150分そこらに収めるのはやっぱ無茶だよ… ある程度べつもんだと思ってみないとだめだね きっちり感動はさせてもらったけど
監督が英国王のスピーチの人だとも知らずWOWOWが初見だったが 企画、脚本の駄目さ加減を監督と俳優が救った感じと思った 前半はつまんなくてこれは監督のせいかと思ったが、オンマイオウンからワンデイモアのめまぐるしいカット割りのあたりで これ監督はすごいのに無理のある企画が駄目だったんだなって思い直した その辺りから引き込まれて終盤は泣きながら見てた
バルジャンって貧乏が元でパン盗んであんな人生になった→改心して一応金持ちに って人生歩んでるわけだけど、 貧しい人々のために立ち上がった学生たちに思想的には全く交わらなかったね 武力衝突に反対とか以前の問題で、政治に無関心な現代日本人ばりに 学生たちの思想にとことん無関心に見えた 結局、バルジャンもまた、学生たちを見捨てた市民(自分の今の暮らしだけ大事)と 心情的には同じという感じで、そういう乾いたところがひどくリアルだなあと思った 別に革命や暴動礼賛じゃないけど、ああいうことも起きないと国家が変わってこなかったのも 事実だと思うし、その全部が成功するわけじゃないからこういう失敗例もあって仕方ない 学生のやることだからって「無駄なんだからやめとけよ」という視線で見るのは何だか違う気がする あと、バリケードの前に柩がいくつかあったけど、あれにラマルク入ってるわけじゃないよね
>>207 自分がジャン・バルジャンだとバレることを恐れて、
架空の人物を作り上げ成りすましていた。
刑務所暮らしも長いし、事業で大金を得たとはいえ、
人目を避ける暮らしをしている人が、民衆のために立ちあがることはしない。
実際、ロンドンに逃げる直前の状況までになったし。
同じことを小学生のとき、親に問い詰めたことがある。
>>206 脚本が駄目といっても、元々ミュージカル舞台の脚本を映画用にちょっとだけ手直し加えただけだから仕方ないかと。
その元になってる舞台版だって、あの膨大な原作をかなり大ざっぱに省略してるから。
舞台だとごまかせてた脚本の荒さが映画だとバレてしまうってのはあると思う。
どうせお前らバカなんだから無理すんな
>>208 ジャンバルジャンが民衆のために行動しないのは別に当然なんだけど、
学生たちが兵士長みたいな人に「なんで命投げ出すんだ」て言われた後だっけ、
アンジョルラスたちがいろいろ答えて最後に地上が自由になるまでどーと言った直後、
ジャンバルジャンが悲しいってよりは怒って呆れてるような顔しなかったっけ
こいつらしょうもねえ!みたいな
すべてはマリウスを助けるのに都合が良いか悪いかなのかね
昨日DVDで初めて見て、映画館で見なかったことを後悔したよ 自分は1番エポニーヌに感情移入したな 最後の民衆の歌も鳥肌立った
>>211 戦う意義の尊さよりも、若い人間が命を無駄にするような行為を選択した事に対して怒っていたんじゃないのかな。
若者たちはとにかく生きていく事が何より大事だと、バルジャンは考えてる。
214 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/26(水) 15:08:24.31 ID:7eI/14iJ
スパイのジェラードを バルジャンが逃がしたから 情報筒抜けで 部隊が全滅したんだよなあw
215 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/26(水) 19:01:21.32 ID:4DW6Kcmu
テナルディエ一家の描写が甘いよな
だ、誰がアイスやねん
217 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/26(水) 21:21:59.17 ID:7eI/14iJ
219 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/26(水) 23:20:09.30 ID:7eI/14iJ
いやいや もともと情報仕入に潜入したんだしw
220 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/27(木) 00:24:05.79 ID:ZPz3ToUO
とにかく歌唱力に圧倒された
221 :
名無シネマ@上映中 :2014/03/27(木) 01:22:01.09 ID:inKJSNi4
すべての歌がいいね!
映画ではまって他のミュージカルの歌唱もいろいろと聞いてみた ミュージカルのほうは確かに歌唱力が圧倒的で 単品で色々好きになった曲ができた でもやっぱり、全体の流れというか、人物群像としては映画が最高だった 歌の上手下手だけじゃなく、俳優たちの役柄への愛着もあって映画のサントラばかり聞き込んでしまう
>>222 機会があれば、舞台版も観ることをお勧めするよ。
メインキャストは映画の方が作り込まれてるけど、学生やアンサンブルの人物像は舞台の方が正直上。
両方がそれぞれ良い部分を持っているから、ぜひ観て欲しい。
舞台の学生はあまり学生に見えない時点でノーサンキューだった 映画の学生はアンジョルラス、マリウスはすごくイメージどおりだと思ったし 彼ら以外も何人か一発で覚えられる顔立ちの人がいて印象は強かった 確かに役割としては誰が誰だかであまり引き立っていないけど、 話の中での重み的には別にそれでいいと思う メインのバルジャンと世代の違う集団、全体の若々しさという要素自体が何より重要だと思う
225 :
名無シネマ@上映中 :2014/04/01(火) 13:28:44.97 ID:5R7FIiIt
超力作のはずなのに ときどきピントがあってないよね アップのとき 顔面がぼけてて生え際や耳にピントがあってたw なぜなんだろ??
注目して欲しいところにピント合わせてるんだと思ってた もしくはその場面での主役が見ているところにピント合わせてたと思ってて違和感なかったな
WOWOWで鑑賞。 ものすごく長〜いダイジェスト版を見てるような感じだった。 おのおののエピソードがとにかく軽いんだよね。映画にするので仕方ないのかも知れんが。
228 :
名無シネマ@上映中 :2014/04/03(木) 23:02:56.40 ID:jgnaU1+k
同じくWOWOWで鑑賞 なんでこの人たちは歌ってるんだろうと思ったけど 完成度の高さにグイグイ引き込まれた 映画館で見れば良かった
好きな映画だけど、最初はめちゃくちゃ長く感じた コゼットつれて逃げるところで、もうお話のピークだろうくらいに思ってたら いきなりパリ編始まって新しい登場人物バンバン出てくるし しかもその人達が死んでからも長く感じた 今もブルーレイで見るときは3分割してしまいがち
それまでは前座で、パリ編始まってからが本番だと思ってる
>>232 でもパリ編始まってからってバルジャンの存在ちょっと忘れちゃう
下水道はヴィジュアル的にきついから飛ばしてしまうし、そうなると最後の教会まで
あまり存在感がない
てか革命シーンで盛り上がりすぎて、それ以外が印象薄くなる
歳を取るとバルジャンの格好良さがじわじわ分かるようになるな
バルジャンが生涯かけた愛は血の繋がらない子への父性愛 美しい生き方だなと思う
映画版の新曲だけどサドゥンリーに全てが詰まっておる あれ泣いちゃうわ
You have warmed my heart like the sun
239 :
名無シネマ@上映中 :2014/04/06(日) 03:37:49.09 ID:GNq1I3zj
>>229 > なんでこの人たちは歌ってるんだろうと思ったけど
何で、そんなこと思うん?
.
なんでって言われたらミュージカルだからとしか言えない
人を選ぶ映画だと思う ハマっちゃう人は、まるで新興宗教の信者みたいになっちゃうし、 あまり感化されなかった人は記憶にも残らないという
すっごいピンチなのに歌ってるから、すごい違和感が最初あるんだよね。 ミュージカル映画に慣れてないから でも、すごい面白かったです
>>239 ミュージカルと思わずに観たってことじゃないの?
タモリがミュージカル嫌いで有名だが、 理由は「なぜここで歌う!?ってどうしても思っちゃう」からだしな そこが受け入れられない人は結構いる
そういうひとってバレエとか観ても「何故踊る?」とか思うのかな
ミュージカル食わず嫌いしてて この映画も今さら見たんですが、音楽の素晴らしさと キャストの歌唱力の高さと独特の映像美にやられました
オペラみても、なぜ歌う?って思うのかな
最初のルックダウンで圧倒された
最初のジャジャーン♪でテンション上がる。イントロの迫力好き
>>244 言ってたなwwwwww
俺もそう思ってたんだ
クラシカルなミュージカル映画は食わず嫌いしてた
ウエストサイドとか踊りが恥ずかしくて観られなかったわ
ヘドウィグを観てからちょっと考えが変わって
このレミゼラブル観てからはもう毎日聴いてるし
毎日風呂で歌ってるわ
おかげで上手くなりましたwwwwwwwwwwwww
逆にレミゼはひたすら歌ってるから話に入り込めたな 特定のシーンだけ歌って後は普通の台詞、っていう大抵のミュージカル映画は苦手
254 :
名無シネマ@上映中 :2014/04/07(月) 09:49:55.98 ID:YJNXEqBv
>レミゼはひたすら歌ってるから話に入り込めた それだ!
たまに歌わずに素の会話してると吹く
こんなに最初から最後まで歌ってるミュージカル映画はなかなかないよな ミュージカル映画といえば、今はアナが大ヒットしてるけど、歌ってるシーンは半分あるかないかくらいだし
>>234 他のレミゼ映画だと、たいていパリ時代になると、それまですごくカッコよかったバルジャンが
娘に干渉しすぎる(恋愛の邪魔をする)ただのこうるさいオッサンになるので個人的にパリ時代編は好きじゃなかった。
この映画だと、バルジャンがそんなに過干渉ではないぶん存在感は薄くなるね。
レミゼって略さないと死ぬの? かっこ悪いんだが 愛が伝わって来ないんだが
そんなもんで愛が伝わるんだw 知らなかったわw
レミゼ・ラブル
最近になって貼り付いてる「レミゼって略すな」厨はいったい何がしたいんだろう…ただの構ってちゃん? 他のミュージカルだって、エリザベートはエリザ、オペラ座の怪人はオペラ座って略して呼ばれてるんだし。
ああ無情っていえばいいのかなw
アームジョー
レミぜなんてこの映画のずっと前から言われてるけどな
略してるの日本だけじゃない 海外もLes Mizとか略してる 絡みたいだけなんだろうけど
日本でも古くからのミュージカルファンはレミッズとか言ってたみたい。 でも最近ハマった人間からすると、レミッズと呼ぶのはなんか気恥ずかしい…レミゼでいいや
携帯の入力機能がゴミなので どこの国も省略形が流行りだよ
レミゼは気にならないがロミジュリはイラッと来る
他になんて略せばいいんだ
レミと呼ばれてるのも聞いたことあるな。
ラッセルかっこよすぎるんだが… 舞台のジャベールはおっさんなのにポニーテールで気持ち悪かったし制服もアレな感じで好きじゃないけど、映画版は短髪髭面しかも制服が似合いすぎたまらん… 歌はあまり旨いとは言えんと思うけど大声張り上げて一生懸命歌ってる姿が可愛すぎたまらん…
舞台のジャベールも、新演出ではポニーテールではなくオールバック気味な髪型になってるよ。
個人的には前の方が好きだけど。
ラッセルはビジュアルは素晴らしいんだけど、声が若々しすぎてなんだか浮いた感じが気になってしまった。演技もいいのになあ。
司教のコルム・ウィルキンソンがバルジャンの、BW初演時のトニー賞映像。
http://www.youtube.com/watch?v=x-lB0PL9TJs 10周年コンサートでお見かけしたメンバーも結構いる。
しかし、アンジョルラスが巨大すぎて笑ったww
へーそうなんだね。>新演出 私が観たのは20年前の村井版ジャベールとyotubeの25周年コンサートのジャベールだけだから、オールバックになってたとは知らなんだ。 ラッセルはたしかにあの中でかなり浮いてる感じはする。ミュージカルの声じゃないというか。特にone day more。でもそれがいい。歌う時に握りこぶし握っちゃうところが可愛すぎる。
ジャヴェールの「人間の顔」は獅子鼻と、深い二つの鼻の孔と、その孔の方へ両頬に沿ってのびている大きな頬髭から成り立っていた。 その二つの森と二つの洞穴とを、初めて見たときは薄気味が悪い。 ジャヴェールが笑うとー笑うことはめったになく、ぞっとするような笑いだったがー薄い唇がひらき、歯だけではなくて、歯ぐきまでも見え、鼻のまわりには、野獣の鼻面にあるような、平べったい荒々しい皺ができた。 真面目な顔のジャヴェールは、ブルドッグのようであり、笑い顔は虎みたいだった。 それに、頭が小さく、顎は大きく、髪は額を隠して眉まで垂れ、目の間には怒っているような縦皺が幾つもあり、目つきは暗く、口は恐ろしげにねじれ、いかにも残忍な命令を下しそうな面構えだった。 原作より ブルドッグてwwwラッセルwww
原作でこういう容貌描写のジャベールが何故ミュージカル初演版からあのポニーテールになったのか謎だ。 ラッセルは、このジャベール役でミュージカルファンには叩かれてたけど「クマみたいで可愛い」と一部女性の新規ファンがついた
279 :
273 :2014/04/10(木) 20:35:33.96 ID:IqgybXs3
>>278 へーそうなんだ。確かに格好可愛いジャベールだ。コアなファンからしたら噴飯ものなのかも知れないけど、原作に則ったブルドッグ仕立ての熊なビジュアルに仕上がって嬉しい…
さらにミュージカルではあまり彼の心の機微が解らず自殺したイメージがあるけど、映画ではその辺丁寧に描いていたから人間味があってよかった。
とは言っても何せ20年前の記憶だから今観たら違うかもしれない。
来年舞台公演あるみたいだし、もう一度観てみようかな。
オールバックになったみたいだし。
>>274 ジャベールの髭で映画の工場長を思い出した
やせたマダムも鬼婆っぽくて良いね
>>280 ティナ夫人て、10周年、25周年の巨体なイメージが強かったから、
この動画の痩せて目がギョロッとしたティナ夫人のインパクト
強すぎたわw
>>278 映画化作品でも戦前やモノクロ時代は英米も本家フランスも
小太りでもっさり無骨な感じのジャベールが主流だったんだよ
それが長身スマートでロングコートが似合うクールなイメージになったのは
1978年ドラマでアンソニー・パーキンスが演じて以来と言われている
>>274 ブロードウェイ初演キャストでは
バルジャン、コゼット、アンジョルラス、グランテールが10周年にも出ている
まあコルム・ウィルキンソンはそれ以前にロンドン初演バルジャンだったわけだけど
>>282 へえ
パーキンスがジャベールやってたドラマ、子供の時にTVで見たよ
つべでも見れるけど、確かにロングコートとシルクハットが似合ってて
かっこよかったw
口への字にして険しい顔してると、原作の挿絵のイメージに近い感じも
あるんだよね
映画で神父さんの役だった人の 「Bring him home」 をyoutubeで見たけど上手いね。 今度から 「Bring him home」 のおじさんと呼ぼう。
>>284 上からの流れにも書いてあるけど、司教のコルム・ウィルキンソンは舞台オリジナルのバルジャンで、
ロンドン・ブロードウェイ両方の主役を務めた凄い人だよ。
元々は低かったバルジャンのキーが、コルムの美しいハイトーンボイスに感動した製作陣によって今の高さになった位。
>>285 ブリン・ターフェルいいよね。
バルジャン・ジャベール両方できそう。
舞台スレってないの? ちょっとならいいけど舞台話オンリーで盛り上がるなら つくったらいいのに
>>289 アスペ?
ずっとあるとかじゃなくって、
ここじゃスレチになるんだからそっちで話せってことでしょ
過疎ってんだから細かいこときにすんなよアスペ
過疎ってるからって映画板で映画以外の話してていいってことじゃないでしょ 2chにはルールっつうもんがある 映画も舞台も話したいなら総合スレをふさわしい板に立てて ここは過疎るに任せて落とせばいいだけの話
294 :
名無シネマ@上映中 :2014/04/13(日) 11:22:57.22 ID:J15xRlla
そんな板ある?
さあ、難民とか? いずれにせよ、映画板のスレが舞台話で長生きするのは本来駄目だと思う
さあ、ならば映画の話を振るんだ!
映画のバルジャンとジャベールの対決シーン、あれだけ動きながら歌うのは 大変だったと思うw あのシーンも歌は吹き替えじゃないんだよね?
あのシーン格好いいよねえ… 特にジャベールが剣を構えるところがイイネ 動きに合わせて息が上がってるし、生歌録音なんじゃないかなあ。 あれはラッセルのアイディアで立ち回りになったらしい。 ヒューが立ち回りが下手くそでラッセルが教えたとかなんとか。 ノーカットだと4時間位になったとか監督解説で言ってたけどいつかノーカット版を観てみたい…。
本当に絶対ノーカット版見たい… 泣きながらの歌とかも感情揺さぶられるよね 別撮りじゃなくてよかった
コメンタリーでは、オープニングのlook downは水の音がすごくて別録りしたとは言ってたけど、他の曲については別録りとは言ってなかったから生録と思ってるけどどうだろう。 いつかノーカット版のBlu-ray発売してほしい。今回のBlu-ray、特典がしょぼかったりすぐに本編再生できないのがとても不満。作品は最高なのにもったいない。
「I dreamed a dream」は鬱になるから辛いのに いまだに脳裏から離れなくて困ってる 毎日脳内で勝手に再生されてる トイレにいても、風呂入ってても… 何聴いても上書きされない、助けてw
他の曲で上書きしろwオススメはワン・デイ・モアやな
gleeのイディナ・メンゼルとリア・ミシェルのもいいよ デュエットだし二人とブロードウェイ出身だから聴きごたえある
イディナ・メンゼルて今話題のレリゴー歌ってる人か。I Dreamed a Dreamも歌ってたんだね
映画、ラストのコーラスだと
歌詞が原詩で they ってところが we ってなってる違いがあるけど
他にもどこかで違いがあったりするのかな
>>301 私はDo You Hear The People Sing?が離れない
映画サントラ聞き込みすぎて細かいとこまで真似して歌うのが快感
もう一年くらい?毎日脳内離れないのに未だに快感なのがこわい
今年のトニー賞の司会はヒュー・ジャックマンだよ〜。
WOWOWでやってたのちょっと見たのだけど あんな過酷な人生を映画で見るの辛過ぎない? 映ってる人みんなかわいそうで悲しくなってしまったわ。 途中で見るの辞めてしまったんだけど、みんな良く最後まで見れるね。
>>307 それが全編ほぼミュージカルという形式のおかげで、セリフが歌になってることでいい具合にリアリティを中和してくれてるから見続けられる。
あくまで個人的感想。
でも
>>307 みたいな優しい感性、素敵だと思う。
>>307 にも
>>308 にも同意
原作に手を伸ばそうと思いつつ、あの過酷さを緻密に綴られると思うと
しんどそうでなあ
あの映画だからこそレ・ミゼラブルという作品を受け止められたのかも
それぞれ何かしら救いはあるのにジャベールだけは哀れだったけど
そこでもラッセルのまとう雰囲気がこちらをしんどくさせすぎないというか
原作は登場人物の苦難よりも、むしろ直接話に関係ない描写(司教様の半生・ワーテルロー・下水道等w)が過酷。 しかし、ミュージカルでは語りきれない様々なエピソードが詰め込まれているので、時間はかかるけれど読む価値あるよ。 特に、アンジョルラスは原作が一番輝いてると思う。
>>310 下水道の過酷さって…かなりつらそうだそれw
学生見分けたかったので青空文庫で学生の紹介だけ読んだけど
アンジョルラスは映画とイメージ違ったね
映画はリーダーシップあるけど隙もありそうなあの雰囲気がけっこう好き
原作はかなり非人間的そうで、どうしてユーゴーがそういう人物出したのか興味深いな
>>311 アンジョルラスは、大革命のときのサン・ジュストがモデルとどこかで聞いた。
サン・ジュストも氷の美貌で有名だし、あだ名も「死の大天使」だっけ。
原作アンジョルラスも何度も「天使」と描写されてる。享年も同じ26歳ぐらい?
でも、なんでそういう非人間的タイプをあえてABCのリーダーに持ってきたんだろうね。
ABCは、原作読むとそれぞれに個性がしっかりあって、映画キャストもちゃんとその個性を演じてて、
映画が2倍楽しめる感じだ。
>>305 舞台だとone more dayと歌ったところが映画だとone day moreだったりしたような
逆だったかも
>>313 舞台でも、one day moreと歌うフレーズと、 one more dayと歌うフレーズがある。
「one day more」の歌詞はたぶん同じ。
ガブ登場時の時代説明歌詞は、新演出では歌ってたっけ?旧演出は全くちがうよね。
あの辺りは、舞台とかなり違う。
きょう25周年のがWOWOWでやってたけど黒人やアジア人の人が出ててびっくり。 まあ日本人がやってるんだから何いってるのって思うかもしれないけど映画見た後だったので本当にびっくりした。
レア・サロンガくらい知っとこうぜ
昨日サントラ届いたんだけど、本編の音声そのままつかってるのね 必要ない効果音とかはうまいこと消して欲しかったな
私は本編の音声そのままで嬉しかったけどな 車でかけていても映画を感じられる 歌だけ聴きたいならミュージカルの音源でいいんじゃない
フランスのこのあたりの時代の映画って他にないかな ナポレオン関係が一番近いのかな
スタンダールの「赤と黒」が1920年代で近いんじゃないかな(レミゼの7月暴動は1832年)。
七月革命 1830年 六月暴動 1832年じゃないか?
322 :
320 :2014/04/20(日) 23:04:23.17 ID:raDn3idQ
7月革命と混ざったらしい。失礼!
オペラ座の怪人なんかも近いっちゃ近い
フランスだったら「モンテ・クリスト伯」 1815年投獄→1829年脱獄 イギリスだったら「ジェーン・エア」 ノルウェーだぅたら「アナと雪の女王」w
>>314 確認してきた
One day moreのジャベールの第一声が映画だと「One day more to revolution.」
舞台だと「One more day to revolution.」
今、「アナと雪の女王」を一緒に歌える映画館があるらしいね。 上映前に簡単な歌唱指導があって 「みなさん、恥ずかしがらずに歌いましょうね」 みたいな。 これ、レミゼでもやりたいよ〜
バルジャンとコゼットのパートは裏声と上ずった声ばっかりになって変な空気になる
>>327 いいね
Do You People〜みんなで歌ったら感激しそう
2行目はDo You Hear The People Sing のことです まちがえた
one day more歌おうとか言われたら困るよね
The Confrontationとか歌うときはどちらのパートで歌うか悩むw あと、At The End Of The Dayなんかは早すぎて口が付いて行けないなww
アナ雪と違って、鬱な歌をみんなで合唱とかは微妙な空気になるな
地上波ノーカット放送まだかなあ? 多分半分にぶった切って2週放送になるだろうけど… 現実にはカットしまくりで放送されるのかなあ
CM入れるの難しそう
歌と歌の合間に強引に入れそうだ
画面半分にかぶさる無関係の宣伝が延々と
>>327 川越スカラ座でやるらしいよ
@k_scalaza: お知らせ!『レ・ミゼラブル』合唱上映回決定しました!!6/7(土)15:30の回です。初日を合唱で盛り上げていきましょう!!
>>338 やるところあるんだねw行こうと思えば行ける場所だったww
しかし、歌詞カード無しで全編歌の作品だから、下手に歌いだすと浮く可能性が…。
CD買ってて歌詞カード持ってる人じゃないと大変だな。
大御所(笑)タレント総出演で日本語版放送。 もちろんタイトルは「あゝ無情」
Who am I ? 24601−−−−−! の所だけ大声で歌いたいな
343 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/22(木) 11:46:36.50 ID:bNgfeo6U
Who am I? Who am I? と歌って エディにYou are ジャンバルジャンと返されるのもいいな
>>336 きっと「夢破れて」の熱唱の後に能天気なCMが流れて微妙な雰囲気にw
look down(beggars)でところどころすごい目立つ男の声めっちゃ好きだわ
ラストシーンの巨大バリケードはあれから12年後の2月革命なのかな?
>>346 もしそうなのだったらなぜ死んでしまった人たちが笑顔でうたっているのだと思う?
348 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/25(日) 08:30:45.55 ID:7p+vJ0z2
彼らの精神は受け継がれた、という表現だな
>>345 二回目のlook down!で高いメロディ歌ってるやつ?
>>349 歌ってるというよりシャウトに近いかな(笑)
まさに怒れる民衆って感じで好きだわ
>>350 シャウトわかるよ!
あれが好きでサントラのbeggarsしょっちゅう聴く
16年後でしたね失礼しました。
>>347 勿論それはわかっておりますが、
2月革命の成功へ導いて、国民の自由を手にしたという意味の表現としてのラストシーンだったのかなと
ただ16年も経っていため、繋がりや影響って実際はあったのかなと、
そうでないと報われないなと思ったまでです。
353 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/25(日) 22:29:14.29 ID:4+CBidE8
どうして、皆、歌ってるの? うざいんだけど
釣り針が大きすぎて
355 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/26(月) 08:20:43.70 ID:J63YeEa2
別にミュージカルが嫌いなわけじゃないんだが この映画ってそんなに傑作か? なんで女優のアップを延々と映して悲歌を歌わせるのかわからない ジャックマンも歌が上手いとはとても思えない
356 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/26(月) 10:23:30.26 ID:J63YeEa2
どうして、皆、歌ってるの? うざいんだけど 時々歌えよ ずーーーーーーーーーーーと歌ってるんだ オペラか? オペラか?
ミュージカルだけど?
358 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/26(月) 11:15:46.39 ID:J63YeEa2
だけど歌いすぎだろ 時々歌うからミュージカル+映画だろ だから、オペラかぁ?_
>>358 ミュージカルにも色々あるんですよ
自分は見たことないけど「シェルブールの雨傘」も歌いっぱなしらしいし
有名な「オペラ座の怪人」もほぼ台詞なし
てかオペラだって色々だよね?詳しくないけど
360 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/26(月) 19:18:18.14 ID:J63YeEa2
なんか、自信のない反論だなぁ
オペラとミュージカルはそれぞれ異なるジャンルだけど、境界は曖昧みたいだね。 バーンスタインは歌によってドラマが進行するのがオペラで、ドラマの結果としての感情を歌に託するのがミュージカルと定義してるようだけど、色々あるらしい。 レミゼみたいな全編歌なのはミュージカルの上演形式の一種。 映画化されてるものには上で出てる以外に「ジーザスクライストスーパースター」なんかもそう。 原作が暗い話をミュージカル化→映画化してるんだから明るくなりようがない。 ミュージカル=明るいではないし、時々歌う作品だけではないよ。
キャッツだって歌いっぱなしだろ これくらいの歌の量のミュージカルかんて普通にあるよ
オペラ+セリフはオペレッタじゃね? シェルブールも歌いっぱなし でも「ミュージカルとは歌とセリフがある物」だという定義は 聞いたことがない 元々「舞台(ミュージカル)をそのまま映画化」したんだから 元の舞台が歌いっぱなしなんだからこうなるわな 傑作と思うかどうかは見る人の好み 好きな人は好き、嫌いな人は嫌い 当たり前のこと 顔ドアップ多用しすぎは公開当初からマスコミに指摘されて 監督もそうだね、と認めてた この流れ、あと何回繰り返されるのやらw
364 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/26(月) 22:46:19.12 ID:J63YeEa2
解説サンクス なるほど、勉強になった ただ、この歌の量はかなりきつい
365 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/27(火) 00:01:31.08 ID:dbkHYQ+h
舞台で好評な歌がたくさんあるのだから、それを削ってセリフにする意味はない
>>364 逆に味わい深いと考えるのも手だよ
366 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/27(火) 00:08:11.43 ID:b6jLw+pN
始まっていきなり歌を歌いあげるとこで挫折しそうになるんだが ミュージカルはライブで見る分には最高至高なんだが 映画ではどうもダメだ ダンサーインザダークや雨に歌えばとかブルースブラザーズなんかがいい
>>358 レ・ミゼラブルのような歌いっぱなし(台詞がない)ミュージカルの事を
「ポップ・オペラ」って言うんだよ。
だからオペラの一種だと思ってもらえばいいかも。
でも映画版はまだ舞台版に比べたら台詞があるほうだと思う。
この映画しか見てないライトファンだけど、だんだん歌を覚えたくなってきた on my own とか drink with me とか歌えたら気持ちよさそう こういうミュージカル系の曲ってカラオケに入ってたりするのかな だとしたらヒトカラで挑戦したい
DAMに殆どの代表曲入ってるよ
>>369 そうなんだ! ちょっとびっくり
がんばって覚えてみることにします
>>370 自分も歌ったけど、合唱ものは一人だとえらい寂しい…
>>371 one day more とかは誰か一人のパート歌えて、
合唱部分がうっすらと入れてあったりしたらいいのにね
って、そういう問題じゃないかw
do you hear the people singのフラッシュ・モブとか参加者うらやましい
大昔、舞台の方のオフ会で、カラオケにCD持ち込んで大人数で全部歌う企画参加したな。 日本語版だったけどそれでもかなり消耗した記憶がw でも、大体英語版も頭に入ってるので家ではガンガン歌うよ。
結局一番悲惨な運命を辿ったのって誰だろうね 原作中ではマブーフ爺さんがダントツだと思うんだけど
マブーフじいさんは悲惨というよりは哀れかなー。 少なくとも、自分の最期は自身で決断してたよね。 個人的には消息すら語られないバルジャンの姉とその子供たちだと思う。 ファンティーヌもかなりなものだけど。
無残な人々の悲惨度選手権か ファンテーヌとジャベールかなあ 死ぬまでの悲惨もつらいが、 死ぬ時絶望だけっていうのもつらい
ジャベール悲しすぎるよね 原作というより原版だと最後の最後にまさかのファンテーヌに裏切られるし
今年のトニー賞(6/9)はヒュー・ジャックマンが司会だって。 今まで何回か司会してるけど、きっとオープニングナンバーでレミゼを絡めてくるに違いないw 今までBSだったのにWOWOWになったから新規加入でお金が飛んでいく〜〜
ファンテーヌも可哀想だけど、幸せだった時もあるし娘を愛しく思う気持ちを知っている。 愛し愛されたこともなく愛が何かもわからないまま死んでいったジャベールが一番哀れな気がする
BSNHKでもいつも通りダイジェストやるんじゃないの? オスカーだってWOWOW生放送後にBSNHKで ダイジェストやってるし 今年WOWOWで初めての生中継を独占でやるってだけで、 放送そのものが独占なわけじゃないと思うよ
>>377 ジャベールがファンテに裏切られるって何?
382 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/29(木) 13:35:11.61 ID:Z9bnFUZ1
昨年のBSだとオペラ座の怪人のパフォーマンスをやってなかったような気がする Wowowだとノーカットかな
BSでもオペラ座やってたよ
前田敦子登坂の悪寒
387 :
名無シネマ@上映中 :2014/05/30(金) 00:07:44.98 ID:ilVmTZ+0
昔のトニー賞でゲストに志茂田景樹が出てきて辟易したことがあったな。
>>383 サンクス
見逃していた
スピーチがいいね
俳優たちの雇用に貢献したうんたらのところ
同僚想いだわ
借りてきて初めて見てみた 最後の最後でファンテーヌ出すとか卑怯すぎるでしょう? ジャンバルジャンのマリウスへの告白あたりからずっと泣いてたわ 映画館で見て恥かかずにすんだわ・・・
エディ婚約おめでとう
>>390 映画館で見て、ファンティーヌが死ぬとこで大泣きしてた自分はどうしたらw
やっぱり泣き声聞かれると恥ずかしいから必死にこらえてたら、呼吸困難に
なりかけたw
18年くらい前に10周年記念コンサート見てレミゼにハマった身としては、ラストの司教様登場で涙出たよ。
>>392 あのへんはまだ悲しいなあ・・・くらいだったけど・・・
聖人ジャンバルジャンが自らの幸せを捨ててまでコゼットと別れると思うともう・・・
>>390 みんな泣いているから恥ずかしくないんだよ
最後のシーンはミュージカル版だとファンテーヌ&エポニーヌだけど、映画版だとファンテーヌ&司祭になってるんだよな
エポニーヌはジャンバルジャンと関わりの薄いキャラだし、あそこを司祭に代えたのは良いアレンジだったと思う
>>390 そこまで感動したなら劇場でも観て欲しかったな。歌の迫力が大違いよ
>>396 自分は、舞台版では「エポニーヌは幸せになったマリウスを見に来たんだな」と思ったので違和感なかった。
〜誰かを愛することは、神様のおそばにいることだ〜♪と歌うしね。
ふたりにそれぞれ心から愛されて、命を託されたマリウスとコゼットが舞台中央にいるし。
映画だとファンテは舞台版より「お迎え」っぽい感じになってるから、あそこにエポがいるのは変かも。
でも、舞台版のふたりのハモリがとてもきれいなので、音楽的にはちょっと残念だったかな。
>>397 あーなるほど、舞台版であそこにエポニーヌがいるのはそういうことか、なんかすごく納得したわ。確かにその視点ならいても違和感ないな
映画版だとあのシーンはジャンバルジャンがお迎えがくるところがメインだから、彼に大きな影響を与えたあの二人で正解だったと思う
まあ舞台版の元祖ジャンバルジャンが映画版のジャンバルジャンをねぎらう?演出をやりたかっただけという可能性もあるがw
>>398 > まあ舞台版の元祖ジャンバルジャンが映画版のジャンバルジャンをねぎらう?演出をやりたかっただけという可能性もあるがw
それもあるだろうけど、映画の元になった舞台版新演出ではあの場面でちらっと司教様がでてくるから、その流れだとおもう
ヒュー・ジャックマンのトニー賞司会が楽しみだ。 ミュージカル部門の主演男優賞にレ・ミゼラブルからラミン・カリムルーがノミネートされてるし。
関係ないけど今日X-MEN見てきてヒュー・ジャックマンの落差に笑っちまったわ ジャンバルジャンがあの超絶筋肉だと思うと
>>401 自分はレミゼ見に行った時、バルジャンがいつ爪を出して憲兵に襲いかかるかとヒヤヒヤしてたw
レミゼでもイン・マイ・ライフのシーンとかで隠そうと思っても隠せない筋肉を披露してたからなあw
アマンダはコゼット役のメイクがめちゃくちゃ可愛かった 普段は…
>>397 アンとサマンサのハーモニー聴きたかったな
昇天してしまうかも
>>398 別のレミゼ映画では、最後、息を引き取った後のバルジャンの魂(?)にジャベールが「お前はもう自由だ」と解放を促すシーンがある。
色々な脚色があるもんだね。
今日原作の四部を読み終わった バリケードの戦闘シーンがすごく原作に忠実だねこの映画 アンジョルラスによる死刑執行とかエポの死に様とか原作の方が数倍エグいことになってるけど
>>401 ジャン・バルジャンって徒刑場で鍛えられた筋肉モリモリマッチョマンの変態って設定だから何も問題ないぞ
だから一度シュワルツェネッガーのジャン・バルジャンも見てみたいw
ヒューはムキムキだけど 舞台のバルジャンはヒョロッとした爽やか系多過ぎ ゴツくて不器用な男だからこそ感動するんだが
まあ無粋なこと言わせてもらうと当時の囚人の栄養環境であんなゴツくなるわけないんだけどな
臨終のファンティーヌのやつれぶりといったら、、、アン・ハサウェイの女優魂を感じた。 ジャン・バルジャンを迎えに来る場面ではせめて髪を切られる前の姿だったら良かったのに。
工場でニアミスしてるとはいえ、バルジャンは短髪のファンティーヌしか知らないからラストはしょうがないかもね。
アンの短い髪が何をやってもコゼットを守る決意のあらわれだから 短い髪で良いかも
>>417 まあそうなんだけどスター・ウォーズ方式でも良かったんじゃないかな
ルークも暗黒面に堕ちる前のアナキンを知らなかったわけだし
BD買って、やっと初めて見られた! 夢破れてのシーンはかなり…感情こもった歌い方も素晴らしいと思う 何も手に入れることが出来なかったエポニーヌが可哀想だな…彼女の歌で何度も泣いた コゼットってもう1人の主人公にしては微妙じゃないか?エポニーヌやマリウスの方が誠実でいいわ
ロゴとかに使われるだけでコゼットなんて脇役。 マリウスは原作でも第三部の主人公 エポニーヌはミュージカルではかなり昇格されてる感じ
エポニーヌの昇格は正解だったな 多面的な人間像になった
423 :
名無シネマ@上映中 :2014/07/21(月) 08:51:20.45 ID:9P2a94OB
>>424 旧演出に全く思い入れなさそうなこの人も、新演出には辛口なんだなー
アン・ハサウェイって オスカー取ってニップレス忘れてその後どうなったの? ハサヘイトは続いてるの?
427 :
名無シネマ@上映中 :2014/08/08(金) 11:39:17.99 ID:OKFhE5jy
いまみた エポニーヌいいわー ロンドンで本場のを観たい
サマンサのAll that jazz、つべで見たけどエポ演じたのと同じ人とは思えなかった 女優ってすごいわw で、やっぱナイスバディだったw
サマンサは至高
430 :
名無シネマ@上映中 :2014/09/01(月) 01:33:06.24 ID:F+hmYK+1
関西で今、再上映してるとこってある? もう一度映画館でみてみたい。
観たよ みんなが顔をくしゃくしゃにして歌う歌の泣けること泣けること コゼットかわいかった マリウス育ち良さげな顔立ち エポニーヌ終始一貫して切ない あと俺が死ぬときにもアン・ハサウェイに迎えに来てほしいわ あのときのヒューの顔、すべての苦しみから解き放たれた顔
432 :
名無シネマ@上映中 :2014/09/24(水) 22:24:26.37 ID:wHGPC9v9
俺は好きなんだけど曲の使い回し多いよね LookDown、The confrontation、Paris/LookDown、The sewers The Bishop、The Convent、The Robbery、Empty chairs at Empty tables I dreamd a dream、Who am I、One Day More、Valjean's confession 実に3つの基本メロディーで12曲もできてるっていう 他にもいくつかあるし
今更ながら初見 くっそ泣けた。コソ泥夫婦が出るたび出るたび好きになってった。 娘は終始切なすぎてやばかったけど。 俺もなんでも許せる懐のでかい男になろうって思った。
サマンサいいね 声質がエポニーヌに合ってる
437 :
名無シネマ@上映中 :2014/11/16(日) 16:24:07.45 ID:p1M5gLtq
Red&Black好きだわ
映画見返してて初めて気になったんだが レミゼはああ無情な死に方した学生でも最後のバリケードで幸せそうにしてる 神の国に行けたってことを表してるのだと思う だがジャベールはどこ行ってしまったんだろうか ラストだけ笑顔で朗々歌いあげてても違和感があるのは確かだが キリスト教的に自殺=罪で地獄にでもいるんだとしたら無情通り越してるな
439 :
名無シネマ@上映中 :2014/11/17(月) 00:05:21.26 ID:dZYUIcxt
宗教よりは民主主義や社会保障制度の勝利と考えるべきかもね バリケード上の人々は勝者
>>438 自分にとっての神=法を自分で破ってしまった時点で、彼にとっては世界の全てが消え去ってしまったようなもんだから、
地獄ですらない別世界か、もしくは霊となって永遠に浮遊しているのかもしれない…
>>439 そう考えるとしっくりくるね
さすがフランス(?)
>>440 いたましい…せめて同じような人生経験した別時代の霊とでも
友達になれてるといいな
もう劇場での上映はないかな
これ、日本では毎年クリスマスシーズンに劇場上映されるような映画になってもいいと思うんだ
粋ですな目黒シネマ できれば日本全国でそういう慣例になってくれたら嬉しい 第九みたいに
446 :
名無シネマ@上映中 :2014/12/20(土) 18:39:05.05 ID:niQ/oqRg
suddenlyだけじゃなくて、ジャべさんが市長を間違えてバルジャンと報告してしまったから罰してください、っていう追加されたところ好きすぎる 散々ラッセル叩かれてるけど、個人的に舞台版よりキャラの掘り下げすごいと思う この人以外のジャベール考えられなくなってしまった
確かにあのシーンはジャベールを理解する上ですごく大事だから追加してくれてよかった この映画は舞台だけじゃなくてユゴーの原作もリスペクトしてて好き 修道院のくだりのフォーシュルバンとか
>>447 そうそう同意
ミュージカルはわざわざ原作と離れた演出にされてる部分が気になる
この映画は基本原作に忠実、そこに現代視点を加えることで自然と人間味が加わった感じで納得できる
原作のまますぎても古典めいてあまりリアルじゃない部分もあるから
最後、司教様が迎えに来てくれるのも良いですね。 舞台のエポニーヌでもいいんだけど、いまいちバルジャンとの結び付きが薄いんだよね。 司教様に出会った事が人生の転機になって 安らかに最後を迎えられたんだよね。
ディズニーのノートルダムの鐘を見たがレミゼと結構似てるな どっちもユゴー原作でパリを舞台にしたミュージカルだから似てるのは当然かもしれないが ノートルダムのフロローが原作とは違って冷徹な法の執行者というあたりはジャベールみたいだし 高い建物の上にいる人を映した後、空の方にパンしてからパリの街角をアップするというカメラワークも似ていた
昨日の夜中にフジテレビで1998年のレミゼやってたから初めて観たけど 自分は凄い微妙だった やっぱり2012年版と比べると色々と物足りなさがハンパない ミュージカルが嫌いな人はあっちの方が良かったりするんだろうか?
>>451 ジェフリー・ラッシュのジャベールは至高。
以上。
あっちはバルジャンとジャベールの追っかけっこが中心で「逃亡者」みたいだったな こっちはミュージカルにした分いろいろ詰め込めた感じだが
映画としては普通に良く出来てたんだけど、「え?ここでオシマイ??」だったなぁ>98年版 それと、クマさんジャベールのダイブを見た後では「あの高さで自殺は無理」としか感じなくなったw
>>452 ジェフリーラッシュのジャベールは素晴らしいね。
98年版はタイトルにレ・ミゼラブルってつけてほしくないレベルで嫌いだ。
バルジャンとファンティーヌがあんなに親しくなる時点で…キャラ崩壊どころかもう別作品。
革命のとこ雑すぎるし、コゼット殴るバルジャンもムリ。
子コゼットかわいい
25周年久しぶりにみたけどやっぱいいね
バルジャンを助けた神父さん、「Bring him home のおじさん」 なん?
そうだよ笑
Bring him homeのおじさんは、何で合掌しながら歌い終わるん?
エディおめ。68th British Academy Film Awardsの主演男優賞。
>>462 少し前にグラミーも取ってたしね
おめでたい
情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ)内で放送されている
アナウンサー・軽部真一による映画紹介企画“カルシネ”が
2月21日(土)より全国のユナイテッド・シネマ、シネプレックスに登場
3月13日(金)までの3週間に亘り、週替わりで毎週2本ずつの作品を上映します。
上映劇場、札幌、金沢、新潟、豊洲、浦和、幕張、豊橋18、枚方、福岡 の全9館
レ・ミゼラブル 2015/03/07(土)〜13(金)
【鑑賞料金】一般・大学生・高校生¥1,200
http://www.unitedcinemas.jp/karushine/index.html
エディおめ
エディおめ プロフィールが完璧すぎるw
まさかヒュージャックマンよりエディレッドメインが先にオスカー俳優になるとは思わなかったぜw エディおめ、博士と彼女のセオリーは必ず観に行くわ