>>196 つーか、研究所を破壊したのは心理誘導のためだからな?
ウィルスを人々にホンモノだと思い込ますための。計画は元々仏像ドロ。あとは
>>198の人の言う通り。
(研究所忍び込めるなら最初から宝石屋でも狙えたんじゃねーの?…ってのは置いといてw)
なんていうかさ、絶海も本当に日本の『国家転覆』を狙って…とかだったら別の意味で幼稚だよな
ゴッコ遊びで悪役の子供が「世界征服だーー」とか言ってるみたいでさ
B級アクションや陰謀モノじゃない一応ミステリーなんだからさ、ミステリーは地に足着いた動機の方がしっくりくる
(ショボイ動機やオチの方がいいって言ってるわけじゃないぞ、天空も上で書いたように一応心理誘導とかしてたワケだし)
脚本が相棒も担当してた人と聞いて飛んできたが
櫻井って相棒で評価された方の人だっけ?
あんまりそのイメージ無いんだが
ミステリートレインが4月までに放送されるなら安室は映画に出られないな
>>202 体感としてだが、相棒で書いてる脚本家の中では1番根強い信者がいるイマゲ
番組初期から関わってて、相棒の社会派脚本は大体この人
パトレイバーの柘植行人みたいなやつが犯人だったりして
>>202 そりゃ合わないって人もいるだろうが
評価されてるかされてないかで言えば、間違いなくされてる
今度相棒に足立梨花?(Jリーグの広報だった子)が出演するみたいだし
他局なのにコナンと相棒のパイプすげえw
>>206 いや、単に俺がこの人の事あまり覚えてなかっただけだと思うわ。
不快にさせたのならすまん。
>>204,
>>206 教えてくれてサンクス。
今年はどうでもいいかなーと思ってたけど
こことかレビューの反響見て良い様なら観に行くわ。
原作者が相棒に出たのはこの映画のための布石だったのか。
沈黙のクライマックスでコナンが助かるくだりは
相棒の産みの親の輿水さんのアイデアらしいな
途中で脚本家交代して例年通り古内さんになったらしいが
もしかして交代前って輿水さんだったのか?
でもあの人遅筆だそうだから、間に合わなかったのかな
>>201 >>196が言いたいのはバイオテロを画策するつもりはなくても手に入るものは手に入れとけよ、ってことじゃないの?
大事なのは警察や世間がバイオテロを起こせると考えてくれるという点なのであって
自分たちがバイオテロを起こさない起こせないにしても偽物持ってるよりは本物持ってたほうがいい
使わなくたってその手のプロに売り飛ばしたり活用方法はいくらでもあるんだから
来場者特典つけて欲しい
素人が細菌持ち出すって、ほぼ自殺行為なんじゃないの?
シャム猫はともかく、真犯人はただの傭兵上がりなわけだし。
細菌持ち出さずにバイオテロを煽れるなら、間違いなくそっちを選ぶと思うぞ。
犯人「Xは当初こそ日本を恨んでいたが、日本人と接するうちに
日本ほど素晴らしい国はないと思ったと言っていた。
その時だよ。イージス艦を乗っ取る犯罪をXの仕業に
カモフラージュすることを思いついたのは……
酔いつぶれたXを殺すのは、簡単だった……」
14番目の標的も村上が犯人だったらつまらなかったかも
>>210 売り払うって、そんな描写蛇足だろ
一応持っとくにしても終盤のコナンのウィルスをばら撒く脅しに顔色が変わらなかったっていうくだり
どうすんの? それって暗に
>>212の言ってることを脚本に落とし込んだシークエンスだろ
仮にそれがなくてご乱心ばら撒くぞー、で一波乱あったとしてもどうせ増強シューズか蘭の空手で終了だし
ラスボスとのクライマックスが控えてるわけだし、尺の余裕がないってか、上記の理由でいらない
まあ、「日本を巻き込んだバイオテロ」が「実はただの仏像泥棒」ってのがあの映画の肝だからなー
これを「どんでん返し」と捉えるか「しょぼくなった」と捉えるか
逆だったら盛り上がったかも分からんけどそれだとコナンっぽくないような
「しょぼくなった」っていうか、それがいわゆる「タネあかし」に該当する部分なんだよ
例えば、「天狗じゃー天狗の仕業じゃー」ってな信じられない不可能な事象が起こったとして、
ミステリーの場合はそれは生身の人間がなんらかのトリックを仕掛けて起こした事件だったってオチだろ?
ホントに天狗の仕業だったらイヤじゃんw
先の恐ろしい出来事がタネを明かされると「なぁーんだ」ってオチ、それがミステリーなんだよ
>>214 実際に売り飛ばすシーンなんかいらないのに何言ってんのお前
大体、お前のいうミステリーなんてミステリーじゃないし少なくともコナンがいうミステリーとは違うものだろ
じゃなかったらコナンの推理で毎回毎回驚いてる他キャラたちが間抜け過ぎるわ
ストライカーは日本アカデミーにノミネートされてないんだね
アニメ部門が設立された鎮魂歌から皆勤だったのに。
やっぱ去年のは接待臭がすぎてたのか、単にコナン以上の作品が多かったからなのかね
>>217 >実際に売り飛ばすシーンなんかいらないのに何言ってんのお前
あ、使わなくても売り飛ばせばいいから持っとけってことか。それでも俺が2行目以降に書いたことの結論は変わらないんだけどw
なんていうか、通じてないな…。ま、いいわ、じゃあスケールのでかいオチ・どんでん返しって例えばどういうの?
もちろん俺もミステリでスケールがでかいオチが悪いと言ってるワケじゃない、そりゃできるならそうしてくれた方がうれしいけど、
バイオテロじゃない別の目的や意図でバイオテロ以上の、ミステリとしてちゃんと成立してるモノってなるとそうそうないぞ?
「警察や国の自作自演の陰謀」とかそんなの?そんなのがミステリー、もといコナン映画として面白いのかどうか…
(↑なんか大きく複雑な動機とか考えるとすぐ組織の闇とかに逃げる創作者が多くてイヤ。それなら人一人の恨みつらみ、金目的などの方が俺はマシ)
ってか、そもそもコナンの映画って、舞台やクライマックスのアクションはそこそこスケールでかいけど
犯人のトリックや動機って大きいわけじゃないしな、むしろ小粒。天空も手段ならハイジャックしてて大きいけど
あのアカデミーは日テレの出来レースみたいなもんだから
読売テレビのコナンより自社のエヴァやおおかみこどものほう推したかったんだろう
コナンはノミネートするにしても傑作というより良作な映画が多い
なら某青タヌキや某電気ネズミも入れなきゃおかしいということになり
やはり同じ日テレだから入賞してきたことも強いからな
ずいぶん宣伝の役には立ったし
ここらへんで終わりにしといたほうがいいと判断したんだろ
結構マジな話、去年ナルト、おおかみ、エヴァ、ワンピ見たけどコナンが一番面白かったけどなあ
まあ、全部面白かったのもたしかだけど。。
コ哀なんかゴリ押しするから
でも一番しょぼく感じたどんでん返しは
レクイエムの最初に死んだ竜探偵が生きてたってことかな
EDの後で「竜の奴ったらよー」っと言ってるところで
小五郎死んだ人間を悪く言うなんて・・・と一瞬思ったけど
まさか生きていたとは
あれで伊東がさらに小物になっちまった
茂木、玲子死亡の発言の時の劇場のザワザワ感は凄かった
226 :
名無シネマ@上映中:2013/01/22(火) 21:16:55.41 ID:G33+RAlq
アルジェリアみたいにならないように
アルジェリアはまだいい
北朝鮮やリビアだったらもっと最悪
ところで何で今年は海上自衛隊がテーマなんだ?
志願兵?でも増やす気か
ということで今年のゲスト声優はマツコDXと尾木ママね
ゲスト声優は最後の劇場版でもいいから
田村正和、水谷豊、福山雅治、内野聖陽、大野智が一堂に会すところを見てみたい
水谷豊は可能性高いな
相棒脚本の櫻井で青山と対談してるし声優経験ないはず
田村正和は声がやばいし渡哲也・舘ひろし・織田裕二は良さそうだ
>>218 山本古内はほっとしただろうな
特に古内さんはアカデミーに対して「疑問を感じている」って普通にコメントしてたし
>>224 だけどコナン達に仕掛けた爆弾は本物なんだよなw
緊張感を出すって面では瞳やベイカーは既存キャラがやられていったから上手くいってたよな
ベイカーは何でもありな世界観だからってのもあるけど
既存キャラがやられなくても天国の黒の組織はよかったな
既存キャラをもっと事件に関わらせてほしい的な要望が公式に来てたな
>>199 服部以外
作品破壊しそうなゴミ屑しかいねえ…
特に白馬とか完全に部外者だろ
もうどっかいけよ
世良はいずれ出そう
小五郎は悪くないだろ
いい加減にしろ
そろそろ瑛祐が見たくなってきた
>>232 .瞳じゃなくて標的じゃね
ベイカーはバーチャルリアリティの時点で緊迫感なんかゼロだった
何故ベイカーストリートの亡霊の犯人は、
自分がジャックザリッパーの子孫と知られたくなかっただけで犯罪を犯したんだっけ?
世間体の問題だったっけ?
>>238 でもあれ全滅したら本当に死ぬんじゃなかったっけ
>>239 世間体の問題で、身の破滅につながるからじゃ
乙です
>>238 全滅したら死亡だし普段コナンに尻拭いしかさせない探偵団がコナン守ったりしたりしてよかったと思うよ
仮に日本の大企業の社長が岡田以蔵の末裔とかだったら
社会から非難されたりするのかね
非難されるかもしれないしされないかもしれない、それを決めるのは世間だからねぇ…
というか、そもそもなんで被害者ハニー・チャールストンのDNAとシンドラーのDNAが
一致したからと言って、シンドラーがJTRの末裔だと分かるんだよ
ハニーの息子がJTRだってのはノアズアーク(ヒロキ)は何を根拠に言ってるの?その過程が全く分からないんですけど
今さら何の証拠にもならないと思うんだけど?
まぁ証拠もないのに自分は子孫のハズと思い込んで殺害にまで及んだのは
サブタイにもある通り、ベイカー街の亡霊に取り付かれた男の狂気の沙汰ってことなんかね?
>>243 人間はそういう生き物だから非難する奴は出てくると思う
だから優作の
「世間の目が何です!どうして戦おうとしなかったんです!今のコナン君達のように…」の
台詞があるのかと
>>245 優作のこの台詞が好きだわ
ベイカーは一番好き
「アドルフに告ぐ」のヒトラーも、ユダヤ人の血を引き継いでいたから自害しようとしていた
…これは違うか
歴史ミス系の話もまたやって欲しいなぁ
>>248 小五郎がまた歴史上の人物の悪口を言って狙われるんですね
わかります
歴史系やるとしたら江戸時代だなミステリ的に面白いネタいっぱいありそう
長野県警とか出てほしい
ところで沈黙の15分でさぁ
親しげに話しかけてきた旅行者たちに対していきなり
「こいつがこいつの妹をひき逃げしたんすよ(笑)」なんて話をするメガネ君のシュールさに爆笑したのって俺だけ?
うん
そっかぁ
あの流れはかなり唖然というか唐突なカミングアウトだと思ったんだが
あのシーンは自分も無理があると思ったよ
知り合いたての人に話すような内容じゃないし、しかも子供もいるっつーのにw
大人に物怖じしないタイプの探偵団さえ大人の醜いとこ見せられてしょぼくれてなかったか?
ってか沈黙って大人の汚いところがテーマのひとつって印象がある
新潟であった大人で潔白なのママンとあと一人暗いだろ?
>>252 あの時の氷川の本当の目的はコナンたちに見せた記事の裏側の宝石強盗の記事を山尾に見せること。
つまり、名探偵小五郎の前でそれを行うことによって山尾にゆさぶりをかけたんだろ
そのシーン時には分からなくても観賞中に理解できると思うんだけど?
あぁ うん 論理的にはいいんだけどさ
コナンたちが今回の映画キャラたちと最初に触れ合う場面っていう
まだ視聴者として肩の力を抜いてる段階で突然ブっこまれたから
「えええ!?いやおかしいおかしい…なに言い出すのこの眼鏡!?」
と思ってポップコーンを吐き出しそうになったのだ
そりゃ唐突ではあるけど爆笑はせんだろ
>>258 論理的にいいんだったらわざわざそんなこと書き込むなよ
最初はその人物の行動意図が分からなくて不思議に思っても話が進むと分かるなんてザラだろ
お前は数あるそんな小説や映画ドラマにいちいち爆笑すんのかよ
どーせお前が「メガネの本当の意図を失念していた」だけなんだろ?
後付でごまかそうとするお前の方が爆笑だよ
あの展開の仕方は強引といえば強引だし笑われたって文句言えないんだから別に他人が笑おうがいいじゃん
どんな狙いがあるにしても初対面の人間相手に振る話題じゃないのは間違いないんだから
何をムキになってるんだが
俺だけ?って聞いてきたからだろうに
>>261 だったら俺も「行動に論理的意図があったことが視聴中に気づきながらも252のような
つまらないことを書き込む」もしくは「指摘されて後付でごまかす258」を爆笑してもいいってことじゃん
265 :
名無シネマ@上映中:2013/01/24(木) 16:42:38.18 ID:jL/3sl+c
ワンピース2億8000万部>コナン1億4000万部wwww
なぁにが名探偵だ(爆笑)
>>262 あの空気感の直感的な違和感があまり指摘されないから
純粋に「俺だけなのか?」って聞きたかっただけなんだ
>>264 いや全然爆笑しててくれて構わないよ
そんな荒れそうな話題を荒れそうな口調で聞いたつもりはなかったんだが
わざわざ長文かかせてすまなかったな
>>256 それは見てて少し思ったな。暗いシーンとかいつもより多めな印象だった
でも、子供たちがはしゃいでる明るいシーンも多いから上手くバランスが取れててすごくよかったと思う
個人的には冒頭とか事故のシーンとか大人の汚い部分とかを程よく入れてくるのは好きだわ
>>266 意図があってやったことだったと分かった後に振り返れば違和感じゃなくなることを
「違和感、爆笑」だとか指摘する奴なんて滅多にいません(爆笑
後付ごまかしじゃなかったとしても、それを理解してなかったってことにどっちにしても(爆笑
これって噛みつく内容でもないのに他人を馬鹿にすることに必死なID:jsHz5LPZに爆笑すればいいの?
というかただのキ○ガイ荒らしなので放置が正解
271 :
名無シネマ@上映中:2013/01/24(木) 17:46:00.43 ID:nv0BHs2K
>>269 他人を擁護するまではいいが、擁護できなくなったからって単なる煽りかよ
すくなくとも俺はレスの流れには逆らってない
煽りしかできなくなったお前も人のこと言えないだろ
ジョリーロジャーは蘭オタと灰オタ
どっちがネガキャンしてるんだろうね
今回入場者数が半端なかったストライカーをネガキャンしてるのは、蘭オタかな?
ジョリーロジャーは背景の美しさは迷宮に匹敵する
容疑者も濃かったしもう少し大暴れすれば良かったんじゃね
それと山本と柏原の悪いところが全面に出たのも叩かれる原因かな
とにかく爆発ともう少しアクションいれれば気に入ったぞ
>>273 ストライカーはサッカー選手の素人演技がダメだった、それ以外はどうとも。
あ、コナンの推理ミスが痛かったか、そのくらいだよ。
ストライカーは近年の作品の中では一番好きかな
天空や漆黒で感じた尻すぼみ感もなかったし沈黙のそんなアホなって感想もなかったし
まあコナンが怒鳴るシーンとかは正直ないわ、と思ったけど
ストライカーは話自体は歴代でもよかったかな
棒は歴代で一番酷いがw
本浦の家のシーンとか好きだ
>>277 連レススマソ
他人のせいにして暴れまわってる犯人ってのと
コナンがサッカー好きってのを考えれば
寧ろ怒鳴ると思うんだが
280 :
名無シネマ@上映中:2013/01/24(木) 23:17:22.17 ID:aTmDbGda
エンディングが終わっ後に数秒オチを入れるんじゃなくて
アメリカの映画みたいにエンディングで面白いことやればいいのに
実写映像より全然いいと思うw
ストライカーの主題歌はコナン側にもいきものがかり側にも黒歴史にされて誰得
>>279 いや俺が考えるコナンは理詰めで犯人を追い詰めるイメージだから
感情的に犯人に怒鳴るのはイメージと違ってたのよ
犯人に対してだけじゃなくて爆弾解除のときも俺は諦めねぇぞ!的なことも大声で怒鳴ってたし何かコナンらしくないな、と感じた
まあ俺が最近の原作やアニメを見てないからコナンのキャラが変わったのを知らないだけなのかもしれないけど
>>280 いや実写映像だからいいんだろ
だからあんま人物入れるのやめてほしい。最近では天空がなかったけど
>>282 なるほど
>>282 コナンって、大切なモノ、蘭やホームズやサッカーなどのことになると
冷静でなくなるイメージがあるが。
また大好きなことに関しては子供のように無邪気にはしゃぐ
>>282 むしろ初期の包帯男事件のラストでは
「ふざけんな、てめぇは血に餓えただの殺人鬼だ!」
と滅茶苦茶怒鳴ってた記憶があるが
>>285 アレも犯人の身勝手で蘭までをも殺そうとしてたからな
では包帯男を返り討ちにした挙句、彼を血祭りに上げる蘭のイラストを描いてもらおうか
レイ・カーティスの事件でも感情的になってたな
そうそう、自分も大阪3つのK事件が浮かんだ
冷静なのも
>>284みたいなのもどっちも"コナン"だと思うな
包帯男は感情的とは違う気もするけどな
怒鳴るのと感情的になるのは違うと思うし
新一状態のがやや冷静かもな
いや新一のが突っ走っててコナンのが冷静
コナンの時より新一に戻った時のが子供っぽく見えることあるな
294 :
名無シネマ@上映中:2013/01/25(金) 17:08:58.92 ID:3f8UFcHK
コナンの時の方が大人だよな
サッカーが絡むと感情移入しやすくなるという
原作の特性を強調してみたんだろう
結果は賛否両論だが…
296 :
名無シネマ@上映中:2013/01/25(金) 18:15:23.48 ID:yI8v19I5
声優が誰かだな
>>295 原作のサッカー絡みで感情的になるコナンを踏襲してるのに、
原作のコナンぽくない、って言う否定派の意見が意味分からん
ストライカーをボロクソに叩いてるのは蘭オタか?
>>297 コナンって熱血主人公ではないじゃん
熱血な面があっても思いは胸に秘めるっていうかそういうタイプじゃん
ストライカーはどう見ても熱血主人公
コナンぽくないのはストライカーよりベイカーだろjk
作者自身がコナンは諦めない言うてるのに諦めさせようとしてた