IGとシャフトどっちが天下取ってるかと言えば今や圧倒的にシャフトだ罠
押井はもう老人だからいいとして神山なんか演出スタイルがドン臭すぎる
IGの先はそう長くないだろうよ
次のスレタイは「ジェロム先生と愉快な仲間達がお送りします押井守(60)」ってスレタイにしたほうがいいな。
と思い込むパラノイアが見守るスレが抜けてる
毛髪とともに、押井の才能も枯れていった…
まだ年の割には残ってるぞw
坊主にしたのは新しい作品を作る意気込みの表れ
宮崎駿だってヒゲ剃った後にもののけ・千尋撮ってるし
来年は何かあるだろう
という景気のいい話がしたかっただけ
959 :
名無シネマ@上映中:2011/12/31(土) 13:21:14.95 ID:Vk7l7/P6
ファミリー劇場でパトレイバー特集見たけど2のあたりがやっぱり才能のピークだな
そっから方法論変えずにやってきたから以降下降線が止まらない
>>959 パト2は周囲がかろうじて引き止めてる感じがする、それでぎりぎり普通のアニオタでも楽しめる作品になってた
それ以降はどんどん押井面に落ちて行って信者以外楽しめない映画になってきた感じがする
俺はとはいえイノセンスまではけっこう楽しめた、
途中アヴァロンで罠にはまった気がしてスカイクロラでは思いっきりだまされた感がした
アサルトガールズはDVD借りて最後まで見れないで返却した
「サルトガールズ」レベルで最後まで見れないとは、まだまだ修行が足らんのぅ。
「紅い眼鏡/The Red Spectacles」「ケルベロス-地獄の番犬」
「トーキング・ヘッド」みて修行した方が良さそうだw
↑″ア”が抜けた
>>959 方法論変えなかったのってP2→攻殻だけでしょ
だからコアな押井マニアには攻殻は評価低い
皮肉にもその辺が一番一般受けがいいが
イノセンスでは背景を3Dで組んだからP2で確立した
レイアウトシステムは使えず全く方法論を変えてる
あ、猿とガールズ
朝くるとガールズ
パトは東京が舞台で日本人が出てきてドラマや血湧き肉躍るアクションがあって
それが素晴らしかったのに
攻殻以降は舞台が日本でも風景は中国とかやヨーロッパっぽくなって
話もつまらん難解な方向になっていったのが残念
踊る走査線でいいじゃん
968 :
名無シネマ@上映中:2011/12/31(土) 16:52:54.36 ID:dnqMkPke
久々にイノセンス見ようと思って押井守祭りのときに録画したDVD入れたら再生が止まった・・・
>>961 ケルベロスは眠くなるんだよな。同行する少女が街中をさ迷うシーン辺りが特に。
>>940 なんか画面構成が既視感あるなーと思ってたが、ソウルテイカーの監督だったんだ・・・
>>レイアウトシステムは使えず
いや、使えるというか、むしろCGだからどろくさく使わなくちゃ
いけないんだけど、CGに過大な妄想いだいて迷走して
着地点失敗した、ここらはほんとに謎
東京から引っ越してから運が逃げた
伊藤さんと距離置いた理由って何だろ?熱海の最初の家は隣に住んでた。
え?もうお隣さんじゃないの?きめえな押井
くっついたり離れたり小学生の女みたいだ
伊藤さんと仕事したのは攻殻までで、その後はしていないのでは。
伊藤さんのネタを振ったの俺だけど、熱海の家や現時点で最後に組んだ仕事は実写
DVDのオーディオコメントがデフォだと思うのは乱暴な事だろうか?
伊藤とは犬の扱いめぐってケンカとかそんなくっだらない理由だった
>>976 Avalon
スレ住人のレベルも著しく低いな。
>971
ゴメン迷走ってのはどういう発言だったり実際のカットを指してるんだい?
しかし正月の押井守は想像できんな
どうせ法螺を吹くなら、伊藤家と押井家で遺恨があった位
書けよ。猫殺しのダニーが伊藤家の飼い猫を虐殺して、殺処
分を主張する伊藤家と押井家に遺恨が生じたと(嘘とか。
>>980 一番わかりやすいのはコンビニのシーンで当初あれをCG上で
ヴァーチャルセットのように使ってレイアウト作ろうとしてデータのせたら
動かせないと辞めたこと
やる前からわかりきったことなのに、それを苦労話として語ってるのも
よくわからん、なんかあれもっと複雑な事情でもあるの?
「やる前から分かり切ってる」ってのは終わった後に他人が結果論でものを言うときの常套句だな
スカイクロラをアニマックスで見たけどこれソラノヲトにも負けてるよ
>>984 んー、全く前例のないものならそういってもいいけど、あれに関してはそうじゃないから。
大不評のスカイクロラ見たけど
面白かったわ
空中戦もそれなりにしっかりしてたし
あの主人公に感情移入できなきゃサッパリなんだろうけど
これより新ぼーの美少女紙芝居が売れてるのは哀しいことやね
化物語もまどかも面白いよ
俺は押井作品の中でクロラが一番好きだけど、勝負の土俵が全然違うから
売り上げの差は何とも思わない
>>981 雪が降ると喜んで庭を駆け回るんじゃないか?
押井監督は、スカイクロラを若者向けにつくったとかしゃべっているけど、
ヨーロッパ映画のような内容・映像で、たぶん今の若者には馴染めなかったと思う。
もう少し大人になれば理解できる。
新房監督は、TVアニメが厳しい状況下で、いろんな工夫して頑張っていると思うよ。
まどかは1話目でキャラをみてアウトだったが。
>>989 犬監督は女流脚本家を呼んで、変化を示したつもりだが、何時も通りだった。
いっその事キャラ監に羽海野を呼ぶ位して欲しかった。
弟子の東のエデンより面白いかな?
そもそも若者は押井の映画を見に行かないという大前提になぜ気づかなかったのか
映画館に集ってたおっさん信者向けのオナニーに徹すれば良かったろうに
>>もう少し大人に
これよくいう人いるが、雑な言い方すると原作がラノベの村上春樹というか
ファンタジー村上春樹みたいなもので、元々間口の狭い上に、さらに間口を狭くする
ヨーロッパ趣味入れて、それに原作を否定するようなものも入れてもっと狭くしてるので、
大人になればというようなものじゃないと思うのだが
作品としての優劣とは別に原作に功殻のように改変されてもしぶとく功殻になると
いうような強度を持っていない
だったら、村上春樹なら時代的な強度はあるので、村上春樹でもアニメに
しときゃいいのにと思ったり
けいおん!みたいにキモオタ特化型のアニメ映画にしとけば良かったのにね
特化しただけで10億超えの興行いくなら誰も苦労せんよ
>>992 村上春樹の小説の人間関係になんて無縁な毒男がそんなことを言ってもねえ。
現代文学と押井?佐藤亜紀か打海文三と言いたいが、故伊藤氏の虐殺器官が無難。
>>995 萌えアニメを語るオタクはあんな人間関係を送っているのかい?
人間関係を送る???
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。