1 :
名無シネマ@上映中:
それは、”さよなら”を言うための旅
公式:
http://www.hoshi-o-kodomo.jp/ 原作・脚本・監督: 新海誠
キャラクターデザイン: 西村貴世
作画監督: 西村貴世
美術監督: 丹治匠
音楽: 天門
声の出演: 金元寿子 アスナ(渡瀬 明日菜)
入野自由 シュン/シン
井上和彦 モリサキ(森崎 竜司)
島本須美 リサ
日高里菜 マナ
竹内順子 ミミ
折笠富美子 アスナの母
2 :
名無シネマ@上映中:2011/05/15(日) 06:13:51.65 ID:WGDQ8PGD
中国製ジブリ
3 :
名無シネマ@上映中:2011/05/15(日) 23:03:16.95 ID:v3StahSW
見てきた
ラピュタ×分かり辛さ+(もののけ姫+EVA+ナディア)÷3
ラピュタには負けてる
しかし最近のジブリなんかより全然面白かったよ
4 :
名無シネマ@上映中:2011/05/16(月) 06:17:23.54 ID:KgRuJUZa
まったく評判聞かないな
5 :
名無シネマ@上映中:2011/05/16(月) 10:05:53.90 ID:8jjgeZYf
昨日観てきたー。これまでの新海作品とは随分違ってた。
素直に冒険活劇として楽しんでもいいし、
適度に分かり辛くしてある所もあるからそれをあれこれ考えるのも良しだね。
なんでアスナの父親は鍵石もってたのかが一番謎だった。誰か分かる人教えておくれ。
絵のクオリティは相変わらず高い。
にしても新海監督線路好きだなほんとに・・・w
6 :
名無シネマ@上映中:2011/05/17(火) 00:57:48.79 ID:nYretsSi
アガルタに入る所って『ストーカー』っぽくない?
7 :
名無シネマ@上映中:2011/05/18(水) 01:59:15.68 ID:6VtYPT7g
8 :
名無シネマ@上映中:2011/05/18(水) 02:00:33.09 ID:6VtYPT7g
9 :
名無シネマ@上映中:2011/05/18(水) 19:31:33.02 ID:TDfcvk6r
>>6 新海とその映画とはすぐに結びつきにくいが…
10 :
名無シネマ@上映中:2011/05/18(水) 23:10:53.34 ID:vAAba1ZP
秒速5センチメートルが傑作だっただけに、観終わってがっかりした。
結局、テーマが陳腐というか薄っぺらくて伝わってこない。
先生が最後どうしてもラピュタのムスカとかぶって見えて
「目が〜目が〜」というのがオマージュにしか見えなかった。
こういうモロパクリは嫌悪しか沸かない
>>10 オマージュなりに生かしたらいいんだけど、
全然有機的に機能してないんだよな
「え?生け贄だけじゃなくて目も?ま、いいか、ここまで来たら仕方ない」ってついでみたいな感じ
生け贄と目の順番が逆だったら禍々しさもドラマ性も増していただろうに
13 :
名無シネマ@上映中:2011/05/26(木) 17:45:44.04 ID:qN5w4gIz
どいつもこいつも無鉄砲でタフすぎる
特に落っこちたときの全身打撲には無類に強い
>>6 新海誠はほとんど実写の影響受けてないんじゃないかな
たぶんストーカーは観てすらいないと思う
>>14 俺もそう思ったんだけどね。
ただ入口の所で水の中入ったり(正確には違うけど)、狭い横穴入ったときとか何となく思い出した。
まぁ異郷ものにはありがちか。
>>17 それもパクってるんでは?
ただ、コナンのアクションにある生理的快感みたいなものはない。
頭の中でしか映画を作れないひと。
そんな映画が受けてるのが大問題。
受けてはないでしょ、少なくとも今作は。
オマージュ(パクリ)とかはまあいいけど、キャラの行動動機がいちいち謎なのがどうもなー。
先生なんだってあの娘をそんなに連れて行きたがるんだ。崖降りは普通に無理だろw
あと地下でも日本語は許すとしても、お日様と雲や雨にはなにか反応しろよ!
22 :
名無シネマ@上映中:2011/05/29(日) 22:52:10.41 ID:9ub6yhGT
>>5 アスナの父親がアガルタから来た人だったからだろ
石を持ってたのは戻れるように…かな?
でも、シュンとの繋がりがいまいちわからなかったな
シュンが探してたのってアスナの父親(と石?)だろうけど
その理由はなんだったのか描写されてた? 単純に地上に出た先輩がどうなったか気になったってだけ?
血のつながりみたいな物があったのかねえ 父親周辺については説明不足だよな
映画ヲタには完全にスルーされてるな。
内容と構成に魅力が無いから映画ヲタにはスルーされ
キャラに魅力がないからアニオタにもスルーされてる
アニメ映画板にスレあるしね
俺は割りと楽しめたぞ
二都を追うヒトラーは一都をも得ず
27 :
名無シネマ@上映中:2011/06/23(木) 22:50:18.07 ID:mJOi+rnv
とりあえず新海誠は好きだけど秒速とかは見ると辛くなるので見返せない
とかいう感じの人にはおおむね好評。
逆に何度だって見なせるとかいう人には不評。というか存在すら認めない感じ。
古手のファンを切り離して新規ファンの開拓を狙ったんだろうが、収支はどちらに傾いたかな
明日の舞台挨拶行くかな
30 :
名無シネマ@上映中:2011/06/24(金) 22:43:27.44 ID:UVZDV3+c
仙台か・・・被災地ではどう受け取られるんだろうこの映画。
ちなみに月曜日は神山健治が舞台挨拶だった
震災からの再開だから優遇されているんだろうな
32 :
名無シネマ@上映中:2011/06/25(土) 21:41:01.21 ID:GRmgIOAd
神山健治監督のはリ・オープン記念のイベントだったみたいだね。
一年くらいは機を見てこういうイベントが作られんだろうね。
ちなみに新海誠監督の方に行った人はどんな話したのかレス頼む。
日本映画的情緒性を遅いテンポで情景性とかで描いてたのに
世界観も作りこまないでアクションで水増し感ありすぎ
観客に想像させる余地なしみたいな映画になってるのがアレ
35 :
名無シネマ@上映中:2011/06/26(日) 21:24:00.86 ID:sqy6Q1w2
いや星追いは良くも悪くも想像力フル動員しないと駄目なタイプの映画だろ。
新海監督にはこういう結末になることを想像力フル動員して予測してほしかった…
想像力フル稼働すると最後でカタルシスを味わえるな
貴樹に共感しちゃうような自分しか見えない奴にしたら意味不明な糞映画なんだろうが
どのくらいダメな映画か想像力フル動員して予測しましたが
事実は想定をはるかに肥えていました
39 :
忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/06/27(月) 20:10:47.56 ID:srQ7TeMT
山形でも来月10日に監督サイン会があるから楽しみだな
売名行為
41 :
名無シネマ@上映中:2011/06/30(木) 07:43:43.53 ID:VEP92mwd
やまがたきたこれ
●『星を追う子ども』新海誠監督、丹治匠美術監督 舞台挨拶&サイン会決定! ソラリス 7月10日(日)15:00〜の回上映終了後舞台挨拶
登壇者(予定):新海誠監督、丹治匠美術監督
舞台挨拶終了後サイン会
(舞台挨拶に参加し、当日『星を追う子ども』パンフレット、もしくはB2ポスターをご購入の方のみ)
・チケットは6月30日(木)18:00〜ソラリス窓口、オンラインチケットにて発売開始
(通常料金で販売いたします 各種割引、会員料金はご利用頂けます)
オンラインチケットのお支払いはクレジットカードのみとなります
前売券をお持ちの方は窓口のみの販売となります
・特別上映のため各種招待券、プレミアム鑑賞券、プレゼントチケット、フレンドリーチケットはご利用いただけません
・お電話、メールでのチケットのご予約は承っておりません
・満席になり次第、販売終了となります
42 :
名無シネマ@上映中:2011/07/10(日) 21:00:52.44 ID:OaxTHxnQ
今日新宿で見た
ラストなんだあれ
先生ならシン憎むだろ
あと娘がなぜ旅したのか意味不明
ラピユタの微妙版て感じ
大人の男とJSの旅っつー設定にロリさがあってダメ
43 :
名無シネマ@上映中:2011/07/10(日) 21:07:14.45 ID:OaxTHxnQ
あすなの親父はアガルタ出身ぽかったがはっきりさせろや
先生は地下に残ったぽいが理由不明
もやもやした内容だった
シュンもなんだか意味不明
わざわざ地上で飛び降り自殺する理由がわからん
兄が氏んで弟と繋がるとか兄弟逆だけどタッチのオマージュ?
星空はやはりキレイだった
飛び降り自殺じゃないと思う
星に手を伸ばしたところで力尽きたんだよ
主題歌がすきだわ
「本当のさよならを知らなかった あの時壊れいく心はずっと君を探してた」
飛べアスナ
独力で長編アニメ映画を撮ろうと考える間抜けは
これで一度絶滅するだろう
よい傾向だ
47 :
名無シネマ@上映中:2011/08/13(土) 22:35:27.07 ID:AL503O5e
なんで?
いいからだまって見てろ
いずれ分かる
49 :
名無シネマ@上映中:2011/08/14(日) 22:16:19.78 ID:v6HbuxLQ
新海誠を世に出したPC技術の発展は今も止まることを知らない。フォトショやAEなんかはまだ
作品を作るのに才能と技術がいったが、コミPO!みたいな特別な技術がいらなくなる技術だって
出てきてるんだ。
仮に新海誠が倒れてもすぐに次が出てくるさ。
PCテクノロジーだけで映画を作れれば苦労はない。それは新海が立証した。
新海に足りなかったものを正確に認識した上で戦いを挑むなら、まだ可能性はある。
51 :
名無シネマ@上映中:2011/08/15(月) 22:59:36.45 ID:EFrt4kBn
確かにテクノロジーだけでは作品は作れないけど、東方のアニメPVとか作ってる人とかと
化学反応起こして案外凄いの作る人が出るきっかけになるかもよ。
新海さんだってゲームのムービーを?ぎ合わせる感覚でほしのこえ作ったんだし。
だから、ゲームのムービーやPVを作るのと映画を作るのは別のことなんだよ。
化学反応とかいうインスタントなものに頼っても、いい映画は撮れない。
しょせん新海は短編で終わるタマだ。長編を撮れる資質はない。
53 :
名無シネマ@上映中:2011/08/16(火) 23:11:22.86 ID:9O6vEQio
PV出身の評価されてる映画監督だっているんだから否定することもないと思うな(確かにCASSHERNとか酷かったけど)
資質論議は水掛け論になっちゃうけど、新海監督は十分あるしちゃんとそれを磨いてると思う。
ただ自分で違和感があるところをバッサリ切っちゃう癖が無くなればもっと良いなとも思うけど。
そろそろ ほしのこえ みたいな
ああいう世界観の映画がみたいです。
雲のむこう、約束の場所 で
本人は飽きてしまったのかもだけど
観客のニーズにもこたえてくださいな
>>53 資質があって、それを磨いてれば今回のような失敗をするわけがない。
PV出身で映画でも成功できる奴は資質があった、というだけのこと。それに新海があてはまる根拠はない。
56 :
名無シネマ@上映中:2011/08/18(木) 22:18:07.02 ID:WBNoFBMm
>>54 多分ファンとしてはマンガ版の「ほし」かパイロット版の「雲」みたいのを欲しているんだけど、
新海監督的には黒歴史らしいからしばらく作らないんじゃないかな。
>>55 やっぱ水掛け論になっちゃうね。まっ結果はそのうち出るからその時にまた議論しようか。
>>56 次を作れるかどうかが、まず問題になる。次がなければ俺が正しかったと思って泣いとけ。
58 :
名無シネマ@上映中:2011/08/19(金) 23:24:07.77 ID:efXcrDUq
>>57 そんじゃ次が出たら何であんな奴に与する人間がいるんだって天に向かって嘆いてくれ。
資質があろうが無かろうがカネになるうちは次があるよ
でも上映館増やして興行収入が上がらないのは、万人受けしてない証拠なんだよな
海外(特に韓国)で売れるかどうかが今後のキモになりそうな気もするけど
売れないようならまた規模縮小してニッチな市場で自分の趣向を追求してゆくんじゃないかな
個人的にはその方向に行ってほしいな
星を追う子どもも嫌いじゃないけどね
61 :
名無シネマ@上映中:2011/08/26(金) 22:59:51.06 ID:+Me7EP9j
万人受けする為の道はちゃんと上ってると思うんだ。時代の潮流は懐古もしくは
シンプル化だから路線的にはあってると思うし、ただキャラクタ造形は昔の奴か
漫画版の方の奴にした方が良いと思う。
62 :
名無シネマ@上映中:2011/08/27(土) 08:38:00.72 ID:o43/w/x4
語り口調やめとけやwなめてんのかこら
新海はもう日本国内は向いてないだろ
動員からみてもわかる通り
日本じゃ底が浅すぎると判断されたので
上を望むのは不可能
これからは情弱外人相手の商売にシフトしていくんじゃないかな?
国際化(キリッ www
>>59 >海外(特に韓国)で売れるかどうかが今後のキモになりそうな気もする
韓国の人口を知っててそう言うのか?
韓国の芸人がわんさと日本に来て活動してるのはなぜだと思う
ガンダムエースで安彦さんが思いっきり秒速を推してるw
監督やって駄目だった人間が推してくれてもなあ