喪失を埋め合わせ解放し合う魂の彷徨
設定を聞けば出来すぎたおとぎ話のように思える。
筋だけを追えば泣かせることに懸けたあざとさが鼻につくように感じる。
しかしここにはアウラ(オーラ)が宿っている。
それは今を感じさせる役に同化した主演俳優2人の化学反応による息づかいであり、
内的崩壊を抱えた男女の機微を熟知する演出家の生理によるものだ。
アニメーションでしか成し得ないような美しき情景の中で、
ナイーブな岡田将生とワイルドな蒼井優の表情に見とれるのもいいが、
本作は単なるロマンスものを超えている。
将軍家の血を引く若殿と豊かな自然の中で育まれた少女の身分違いの恋物語で
はあるのだが、悲恋ファンタジーと呼ぶにはあまりにも痛ましい過去が2人を覆う。
ここで描かれるのは、愛されることに飢えて精神を病んだ男と、性すら意識することなく
山奥で育った強靱な女の出会いだ。男性性と女性性が惹かれ合うエロスではなく、
互いに喪失したものを埋め合わせるようにして、求め合い解放する愛。
物語の主軸は、環境に適応できず壊れた青年が癒されていく心の変容である。
「告白」「悪人」に続いて岡田将生は、現代的な病を見事に体現する。
これは、生きづらさの中で出逢った歪な者たちの魂の彷徨であり、
閉塞しがちな若者に光明を与える可能性の映画だ。
号泣するために足を運ぶのもいいが、流れる涙の理由を自らに問うことで心の深奥を探り、
映画館という暗闇を自分だけの孤独な聖地にしてほしい。(清水節)
東宝『雷桜』17日間興収3.3億円
>>1乙
やっと3か
厳密にいえばPart.1は鯖移転のために数レスで落ちてるけどなw
7 :
名無シネマ@上映中:2010/11/10(水) 11:36:44 ID:g7y0e5wQ
ストーリーはベタではあるけど、蒼井優めっちゃ好きになった。
蒼井優が演じた遊のようなコいいよなー。
男っぽいけど、めっちゃ女のコらしくて可愛らしかった。
山本浩司と安藤玉恵が農民の夫婦役でワンシーンだけ出てくるとか
キャストは地味に豪華なんだよね。それ以外の脚本とか演出とか
ロケーションとかが中途半端な印象。
>山本浩司と安藤玉恵
どっちも知らんw
蒼井優に集客効果なしってことだな。
あれだけキャンペーンを行ったにもかかわらず、客が入らない。
いくら脚本が糞であっても、見るまではわからないからね。
さすがに、人気が無さすぎるだろ。
蒼井は連ドラ経験が少ないから一般的な知名度が低いんだよ
主演じゃなくていいからもっと連ドラに出てみてはどうだろう?
蒼井はフラガール前に出た高校教師や14ヶ月があまり評判良くなくて、
ドラマ向きじゃないねと言われてて本人も少しは自覚してるんじゃないの
今はあの頃よりはドラマ演技もずっとよくなったとは思うけどね
蒼井優は一般的な知名度そこそこあると思うけど。集客力あるとは思わない。
どちらかと言えば今は岡田君の方が集客力ある(ていうかファンが多い)と思う。
ただこの映画、主演にもっと集客力があれば色々な人に観て貰えたのにもったいない!
って言いたくなるような作品じゃないのが問題だよ。
14 :
名無シネマ@上映中:2010/11/10(水) 22:51:24 ID:g+WdFtuK
優ちゃんかっこよかった!
CMスポット見て「岡田君大丈夫かな・・・」って思ったけど、
見てみたら岡田君も普通にかわいかったよ
どっちかっていうと、優ちゃんが王子で岡田君がヒロインって感じだったw
今日のレディースデイは入ったのかな?
「午後の紅茶」とかのCMとか出てるし知名度はあるだろ?
そもそも「○○が出てるから見に行くとか見にいかない」とか一般的な事なの?
俺は映画自体が興味もてるかどうかだけだけど。
東宝で300スクリーン公開作品なんて
ベストセラー小説or漫画が原作だとか、高視聴率テレビドラマの映画版とかでないと
厳しいんじゃないの?
ハナミズキはオリジナル作品でよくあそこまで入ったもんだ。。。
まあ、雷桜は時代劇というのがネックだったと思う。
雷桜だってガッキーがやってればもっとヒットしたよ
出演者って大事なんだよね
>>18 いや、それはない
新垣なんてダイコンそのものだろ
偉大な俳優は概してダイコンなのだよ。
三船しかり、高倉健しかり、菅原文太しかり。
女優だと、吉永小百合とか、原節子とか。
まあ多くのスタータイプの役者は「何やっても○○(その役者の名前)」って揶揄されるもんだよ
>>17 ハナミズキは涙そうそうの経由だからね
雷桜はCM予告やポスターが最悪だった
>>18-19 新垣は女の子・お姫様らしいスイーツが自己投影する役なら需要あるんだろうけど、
雷桜の役だとどうだろうな
とりあえず、何で制作側がああまで自信満々だったのかがわからない。
むしろ大コケさせるためにわざと作った、と言われても信じられるくらい。
時代劇+スイーツ狙いの恋愛もの+集客力のない主演俳優+雑な作りのドミノ倒し。
若い女性がターゲットのはずなのに、画面が汚すぎる。
恋愛やラブシーンを強調する話で、衣装や設定に華がないのなら、中身の女優さんは美人の方がいいし、
相手役の俳優さんももうちょっと色気の出せる人を使った方が良かったんでは。
23 :
名無シネマ@上映中:2010/11/11(木) 21:18:23 ID:fjI2XIab
スイーツ層が甘く見られているってことだろうな
蒼井優は、どちらかというと、ブサかわいい部類
恋愛もので主演をはれる女優じゃない
業界に、この子を贔屓にしてるお偉いさんでもいるのかね
こまったもんだな
まあ、なんていうか、魅力がない映画なんだよ
スイーツなめすぎ
まさか、あんなラブシーンがあるとは思わなかった。
蒼井優の裸が妙に生生しくて、微妙だった
脚本は男女の共作らしいけど、メインは女性の方で
過去にトウキョウソナタを書いたらしい。
トウキョウ〜は観た事ないんだけど、評価高いイメージがあったから期待しすぎてしまった。
ごめんなさい。
多少難あるけど、おもしろいと思った自分は負け組ですか。
馬に乗って、キャッキャウフフ☆のところは赤面だけど
全体的に岡田も蒼井も良かった。
深夜のTBSの番宣も録画したさ。映画見終わってたけど。
邪魔な3人部分は部分消去して楽しんでる。
>>28 業界(特に東宝)の岡田推しは凄いよ
若手俳優では新人時代含めて一番推されてる気がする
サムライシネマキャンペーン対象作品だから見に行きたいんだけど、
既に回数減らされまくってて上手く見に行けない…
キャンペーンに入ってるってだけで見た自分が言う
他にも興味があるならまだしも、そのためだけなら見ない方がいい
>>30 たしかに業界の岡田押しは凄い
あのエランドール新人賞受賞にはさすがに驚いた
不細工だからって岡田くんに嫉妬すんなよ
蒼井優主演で時代物なら、おしんみたいな泥臭いもの(役柄)の方が普通にはまるし、
名前で観に来てくれることはないにしても、題材でお年寄り層を手堅く呼び込めたんじゃないだろうか。
にしても館数多過ぎだけど。
なんでこんな着てるものとかあからさまな女らしさとか、雰囲気で誤魔化せない美人(すっぴん
のむきだしだけで勝負できる本当の美人)しかある意味許されないような役をやりたがったんだろう。
>>29 ごめんなさい、ってw 私もこれ嫌いじゃないよ。
まずあらすじが好みというのと私が出演者ファンという前提があるけどね。
ただ、桜の花びらのCGが鬱陶しすぎるとか遊の衣装が学芸会レベルに見えるとか
海の場面は余分だったのでは?とか色々不満もある。
それにしても「こうすればもっと集客できたのに」っていうのに興味がある人って結構いるんだね。
個人的にそれはどうでもいいけどなあ。
まあファンとしてはヒットして欲しかったというのはあるけど。
>>30 実際ほんとにファン多いよ。業界に押されてるっていう見方は何か嫌だ。
いまだに「岡田君」っていうと、「岡田准一?」といわれ、
「岡田将生の方」っていうと「誰、それ?」って言われる。
世間での認知度はまだ低いのかな?
2010/11/12 26:40〜27:10 の放送内容 TBS
アカデミーナイト
大ヒット上映中!映画「雷桜」今回は評論家をゲストに招き映画講座を緊急開講!プロの視点から「雷桜」の魅力を徹底分析!なぜ多くの人々に愛されるのか…映画の本質大解剖
>>22 そりゃおめえ、ギャラも予算もないからだろうよ
岡田将生より佐藤健の方が人気あるような
岡田は確かに最近一般でも「綺麗な子」としてちょくちょく名前見る。
スイーツ狙いで彼をキャスティングすること自体は間違ってないと思う。
ただ時代劇は若者受けせず、内容も彼自身も年寄り受け男性受けはしない
タイプだと思うから、それ頼りの集客も望めない。
蒼井優はどの層から人気あるのかいまいちわからない。
男性からは「女性受けするタイプ」、女性からは「男性受けするタイプ」って
言われて、マニア向けと言うか、どっちからもそこまで広い受けは望めないタイプなのかな。
CM出まくってるし、一般認知度は高いけど、マネキンか空気みたいなんだよね。
岡田もそういう感じだけど、少なくとも岡田の方は綺麗な顔立ちしてるし、ビジュアル
面ではヒロインに代わって貢献してたと思う。
ブサカワ対決はタベちゃんの圧勝になったな。
>>41 蒼井優を好きじゃない人は皆分からないって言うね
恐らくCMだけ見て好きになる人はいないんじゃないかな
何かの作品から入らないと好きにはならないタイプなんだろうな
44 :
名無シネマ@上映中:2010/11/13(土) 11:53:03 ID:ioS0kle8
俺は蒼井優めっちゃ好みのタイプだな。
顔の造りとしてめっちゃカワイイ訳ではないのはわかる。
俺はああいう普通っぽいコの全開笑顔にやられてしまう。
普通っぽいけど、心の中に獣を持った雰囲気があるよね。
「ハチクロ」のはぐみがよかった。
蒼井といったらやっぱりフラガールだなあ
ハチクロのはぐみはぶっ飛びすぎててリアルに会ったら惚れはしないなあ。
>>48 はぐみはそういうキャラだからいいんだよ。
一見可愛らしいけど、ものすごい毒を持った女の子じゃん。蒼井優にピッタリ来てた。
岡田はダストイチ押し俳優で稼ぎ頭、悪人・告白と立て続けに当ててるし
こんな作品によく出てくれたもんだと感動すら覚える
岡田じゃなかったらこの映画、半分の2億もいかんわw
「悪人」も「告白」も岡田目当てで見にいく映画じゃないだろw
52 :
名無シネマ@上映中:2010/11/13(土) 16:23:24 ID:G0w9b8vR
「悪人」でエンドロールで名前を見るまで、岡田将生があの嫌な奴だったことに気付かなかった
だから雷桜の岡田将生を見てみたくなった
>>50 岡田はダスト稼ぎ頭というより
ダストは岡田にかなり金かけてるよね
>>50 とりあえず
妻夫木と深津、松と木村に謝れ
そりゃ稼ぎでは先輩陣の方が上だろうけど、旬とか勢いではトップと言えると思う
事務所だって見込み無い人にお金かけないしね
>>50 「悪人」も「告白」はヒットしたけど、将生が出なかったら
ヒットしなかったとは言えない。
>>53 他に推せる俳優があの事務所にはいないからな
林や本郷辺りは正直そんなに売れないと思うし
市原や山田辺りも自分は好きだけど、万人受けする俳優じゃないし
雷桜ガラガラの中で観たいなw
2年前の林は今の岡田くらい押されてたよ
順番だよ
59 :
名無シネマ@上映中:2010/11/14(日) 01:20:29 ID:T841Evwn
伝説的にコケ映画となったわけだが
岡田くんも優ちゃんも落ち込まないで
元気出してね
今にして思えば東宝のこの自信の根拠はなんだったんだろう?
せめて普通に土曜日から公開して、舞台挨拶土日多くやれば、
今みたいに伝説的な大コケまでにはならなかっただろうに。
↓
http://eiga.com/news/20100512/1/ 岡田将生と蒼井優主演で、宇江佐真理の人気時代小説を映画化する
「雷桜」の公開日が10月22日に決定した。
邦画の金曜日公開は異例で、配給の東宝は「シネコンが全国的に普及し、
番組編成が柔軟にできるようになったことも大きな要因になった。
洋画大作に匹敵する集客が見込める作品だからこそ」と自信をのぞかせている。
もう雷桜のことは忘れてあげて。
蒼井優のヌードが拝めるんだが興味無いか?
岡田に脱がされそうになって戸惑うのがいい。
その後に脱がされエッチへなだれ込む。
興味ある人が多かったらこんなにコケないよ。
顔も肌も汚いし、貧相だし。
いろいろとマニアック過ぎる映画。
ブス専にはたまらないと思うよ。
長澤や堀北は公開前から「濡れ場あるぞ!」ってオヤジ週刊誌で騒がれてた。
一方、それなりに露出したにも関わらずまったく騒がれなかった蒼井。
蒼井は別に何とも思ってなかったけど
最近周りなのか本人が勘違いしてるのか、美人面で出てくる。
はっきり言ってそれが鼻についてゲンナリ。
この人主役はるような華やかなタイプの女優じゃないのにかなり無理がある。
早く軌道修正した方がいいよ。
最後、殿をかどわかしに馬に乗って現れたのは、朝青龍でしょ?
岡田将生人気あるとかマジで思ってんか 笑 超ごり押しされてるだけだろ勘違いも甚だしい
人気は知らんが「あれ誰?」ってくらいの印象薄いところが
蒼井優にとっても都合が良かったんだろう
岡田将生が「あれ誰?」って思われるほど、作品ごとに印象が違うってことは、
それだけ演技が上手くて、役にはまっているということでしょう。
>>71 そうだよね
ダストの看板俳優、大作映画も続くしこんな映画どーってことない
それより岡田、助演男優賞おめでとー!!やっぱ凄いや
悪人告白ともに作品賞もだよ!!
ヲタとしては逆にひやひやするような流れだわ…。
「あれ誰?」っていうのは単純にまだまだ発展途上の段階だからだと思うよ。
テレビだけしか見ない、若手俳優興味なしの人にはようやく名前を憶えられてきたところ。
近作も嫌いじゃないけど、次回作は更に期待。
すごいポジティブだね
普通に知られてないってことだと思うけど
べつに彼じゃなくてもいいというか
レイトショーで見たけど自分と連れの2人しかいなかった
ストーリーはもののけ姫がチラついた
もののけ姫は年の割に大人びた美形だったぞ。
中身も実はそんなに野性的じゃなかったし俺女でもなかった。
身体能力はヒーローと並んで人外だったけどなw
ちょっと最後は引っ張りすぎだな。桜の前で別れたところでそれぞれの道を生きてゆくような
まとめに仕上げてもよかったのに、まさか死ぬまで描くとは・・・おまけに子供で登場したら
さっきまでの感動を一気に冷めちゃうし・・・監督欲張りすぎ
大コケしてるからテレビ局もやけくそなんでもあり状態だな 笑
冒頭何分かまるまる見せますって確か「ライラの冒険」でもやってたね。
報知映画賞ノミネート
【主演女優賞】
蒼井優『雷桜』
新垣結衣『ハナミズキ』
上野樹里『のだめカンタービレ 最終楽章』
菅野美穂『パーマネント野ばら』
北乃きい『BANDAGE バンデイジ』『武士道シックスティーン』
柴咲コウ『大奥』『食堂かたつむり』
寺島しのぶ『キャタピラー』
成海璃子『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』『武士道シックスティーン』
深津絵里『悪人』
松たか子『告白』
満島ひかり『川の底からこんにちは』
吉永小百合『おとうと』
これで蒼井優が受賞したらおもしろいのに
ま、報知だけどな
83 :
名無シネマ@上映中:2010/11/16(火) 02:58:11 ID:UVeVw1N4
ネットで見れる評論家の意見は作品としての雷桜は失敗作だが、蒼井優の演技は
すごかったというのが、9割近い。蒼井優の演技がつまらなかったということを
言っていたのは、見た感じでは1人だけ。今年の主演女優賞争いは近年希に見る
ハイレベルなものだが、蒼井優がどれかの賞で主演女優賞を取る可能性は高い。
興行収入を上げている作品の方が、評論家の受けが悪くなるのは各国共通だからね。
俺は一般人とは違うところを見ていると主張したがるのが、プロの評論家の癖。
一昨日の最後の時間に彼女と見に行ったけど他に2人しかいなかった
盛り上がりに欠ける映画という印象
蒼井優の演技は上手いと思った
>>83 >興行収入を上げている作品の方が、評論家の受けが悪くなるのは各国共通だからね。
>俺は一般人とは違うところを見ていると主張したがるのが、プロの評論家の癖。
そんな事はないだろw それは評論家に対する偏見だ。
大衆娯楽作は芸術性が乏しいという反商業主義的な風潮はあった
でも必ずしも興行成績との相互関係はないような気もする
商売として成功したかは興行収入を見れば一目瞭然なので
全く別の価値観から作品を評価する物差しもあっていいと思う
個人的には蒼井優には何も取ってほしくないなぁ。
そこまで演技上手だとは思わない。
ワンパターンでつまらないし、彼女自身もこのところ出過ぎで鬱陶しい。
評論家はともかく、この作品でいうと、出来も悪いし興行成績も悪い。
蒼井優も取り立てていいかというと、そうでもない。いつもの蒼井優。
直情的でわかりやすいキャラクターだから演じやすいとは思うがそれだけ。
蒼井優、本の出し方や雑誌の載り方、CM
調子に乗ってるもんなあ
世の中こんな風に渡っていけると内心ナメてそう
だって花とアリスの頃だったか、岩井に「こんなのただの思い出づくりの一つでしょ」
と言い放ったんでしょ
根がそんな性格なのにガラっと変わるとは思えない
蒼井なんて顔もスタイルもたいしてよくないのになあ
やっぱ世の中って平等じゃないよね
この作品は出来が悪いし蒼井優もたいしてよくはないけど、
蒼井優は魅力的な良い女優だと思うよ。
日本で大女優と言われるような人は美人タイプよりも、
圧倒的な存在感がある人が多いし、別に中の人の性格が悪くても何ら問題ない。
まあ、そんな女優が嫌だと思う人もいるとは思うけどね。
>>86 だから、なんでもそういう風に逃げるのは言い訳なんだってば
じゃあこの作品は芸術性の高い作品だって言えるか?
何と戦っているんだろう?
コケてもしかたない映画だから、全く残念に思わない
栗山千明みたいな、目がキリっとした女優に、主演をやらせたほうがよかったと思うよ
蒼井は、モンペが似合う田んぼの百姓みたい
ま、蒼井優は業界のゴリ押しだしな・・・仕方ない
95 :
名無シネマ@上映中:2010/11/17(水) 20:37:26 ID:J+sls8Cv
こうして日本の映画やドラマの質の地盤沈下が激しくなっちゃいましたとさ
美形じゃなくても圧倒されてしまうような演技をする人、
魅力的な人が今の芸能界には男女問わずあんまりいないよね。
戦前生まれの俳優さんとかって芯があって、重み深みがあって、
立ってるだけでも存在そのものが綺麗な方が多いのになぁ。
そうなるとやっぱり見た目の美しさに走ってしまう。
美人じゃないなら存在感のある人、野性的な色気のある
女優(思いつかないけど)で観たかったなぁ。
背景が主役はってるみたいなんだもん。
蒼井優はリリイ・シュシュとかも観たけど、子役の時が
一番すごくて、演技も容姿も脱皮に失敗した人って感じだ。
>>96 「演技も容姿も脱皮に失敗した人」
ああ、あなたの説明凄く分かる。自分の中でストンと落ちた。
蒼井も宮崎も30代は生き残ってないんじゃないかと思う。
脱皮失敗なまま普通にオバサン女優になりそう
堀越卒だし今の年からじゃ女優以外の仕事できないと思う
野田舞台に妻夫木と出るらしくポスター公開されてた
横顔のラインぶちゃなのに横顔ドアップだった…
>>32に忠告されながらも義務心にかられて今日やっと見に行きましたよ、と。
あれ?こんなもんかな?
さんざんコケとか駄作とか言われてたからハードルが下がっていたのもあるが、別に悪くない出来だった。
まあ、保険のためにわざわざ会員1000円の日に見に行ったのが良かったのかもしれないけどw
大都市の繁華街、夕方6時台で自分を含めて客入り8人。時間が時間だけあって若い人が多い。
男女半々。カップルが一組、女が1組、あとは個人。グループで見に来る映画じゃないのかね。
とはいえ、きょう唯一の上映回なのだからこれはひどい。
金曜の夕方で客8人って・・・・
知名度のある蒼井優を主演に使って、テレビやネットでもさんざん宣伝してるのに
酷いな
101 :
名無シネマ@上映中:2010/11/20(土) 00:10:01 ID:rIPV3GyH
いまさら作品語りをしてもしょうがないので、思いついたことをつらつらと。
・今年の時代劇は所作を頑張ってるのが多い。一番凝ってたのは「鳥刺し」、時代劇じゃないが「ちょんぷり」。
本作はその次ぐらいに丁寧だった。こういうの好きだよ、もっとやるべき。
・演出と音楽がえらく狙ってる。ちょっと臭いくらい。最近、映画「初恋のきた道」を見たが、そういう雰囲気?
・殺陣は普通かなぁ。すぐ間合いを詰めて鍔迫りに入っちゃうからハラハラした。抜き胴大好き?
・乗馬シーンがなくてもいいところでも挿入されてた感じ。乗馬訓練が大変だったのは分かるが…CLUB KEIBA♪
・致死的な傷を負ってから死ぬまで時間かけ過ぎ。喋り過ぎ。理右衛門しかり、榎戸しかり。
・祭りで二人が再会するシーンで間者の意味深なカットが挟まるもんだから、途中で邪魔が入るんじゃないか、
斬り付けられるんじゃないかと心配して全然集中できなかったw
・遊が絶命寸前の理右衛門の元に駆けつけるシーンも、場が収まる前に始まったものだから、後ろの斬り合いが気になって仕方が無いw
・斬り合いといえば、清水家の家臣は全員無事?着物も全然荒れてないし返り血も無い。さすが御三卿、強しw
・瀬田助次郎ってものすごくおいしい役柄じゃないか? この役を宛がってもらった俳優はよかったね。
・本格派(異色でないという意味で)時代劇だから邦画系で掛けるのが自然ではある。
確かにこんな時代劇はあってもいいと思うが、どう見てもヒットを飛ばす作風ではない。
いまの東宝はヒットを求められ過ぎ。ブロックブッキングの限界を感じる。
これ、だれをターゲットにしてるの?
見に行った劇場ではほとんどが女子中高生だったけど
まともな時代劇にするか、完全にスイーツだけに狙いを定めるか
どっちかにできなかったのがこの作品の失敗要因だな
時代劇としては見られたもんじゃないし、スイーツのわりには釣り要素が少なすぎる
とりあえずTBSでもう1度雷桜見ようぜ
>>100 俺は日曜の夜で4人だった
SPはどのくらい入ってるんだろ?
TBSきた!!
蒼井は、大河でも思ったけど、
演技の幅が意外に狭いというか、演出を選ぶんだよな…
個性が強すぎて、下手な大根より作品クラッシャーになるところがある
持ち上げる力もあるんだけどね
深夜のTBS、本当に最初の18分間をノーカット放送したんだねw
殿が勝手に山に入ったのってあんなに早かったっけ?
108 :
名無シネマ@上映中:2010/11/21(日) 00:48:17 ID:jIP+Zxuq
ピーターが一番まともにおもえたのは俺だけか?
109 :
名無シネマ@上映中:2010/11/21(日) 09:17:48 ID:sojBRfvQ
キャッチコピーも客入りの足ひっぱてるよなー。
現代でも一番好きな人と結ばれなかった人もずいぶんいるだろうし、
結ばれた人はなにかいちゃもんでもつけられるような気分になるし
見に行こうという気にはならんわ。
初恋で命懸けということをコピーにしたほうが良かったかもな
111 :
名無シネマ@上映中:2010/11/21(日) 10:27:25 ID:dwqkev8t
.
脇役の方がいい演技してたとは思う。
ドラマでも映画でも大体主役は客寄せ、演技は脇役って感じだけども。
雷桜の映像も綺麗だった。
この映画で評価される、って言うなら、どちらかと言うとこの辺の人たちの方が報われてほしかった。
>>109 ハナミズキはヒットしたぞ。
確か冒頭からいきなり「あなたは一番好きな人と結ばれましたか?」って出てくる。
113 :
名無シネマ@上映中:2010/11/21(日) 15:16:24 ID:L5cdA1LR
兄・瀬田助次郎(小出)と母・たえ(宮崎)はとてもよかった。育ての親・理右衛門(時任)も。
本人は…微妙。
自分も兄は良かったと思った
とりあえずどこがロミジュリなのかと…
「ロミオとジュリエット」ってコピーが間違ってたわ
今時そんなコピーで見に行く人たちは少ない
出演者どうこうより、制作者にやる気があったのかどうか
ホントにヒットすると思ってたなら寒い人達ばかりだったんだな
コピーは他と比べてどうこうとは思わなかったなあ。
どこも似たり寄ったりじゃないか?
中身と合ってないってのはわかるけどw悲恋=ロミジュリじゃないよね。
番宣で、主役二人ばかりじゃなくて、家族や周辺の人々の人となりや関係も紹介したら良かったのにな。
これじゃ、主役二人のどちらかに興味ない人は観に行かないよ。
主役が駄目でも、ストーリーでもうちょっと取り込めたかもしれない。
よっぽどこの二人で呼べると思ってたのかな。
× どちらかに興味ない人は
○ どちらかに興味ある人以外は
もしスイーツな客層を狙ったのなら二人が盛り上っていればいいからじゃないの
ていうか何を狙ったのかも謎だが
自分はむしろ柄本さんや小出君演じた周りの脇役の良さのほうが印象に残ってしまった…
119 :
名無シネマ@上映中:2010/11/22(月) 21:49:11 ID:lMPCs8Mg
製作サイドは、「蒼井優」っていう看板女優を引っさげてキャンペーンやれば、
スイーツ層をジャンジャン呼び込めると本気で思っていたのでは?
世間とズレ過ぎと思われる。
原作では瀬田助次郎が主演のようなものだからね
確かに助次郎も物語の中心だけど、最初と最後は榎戸で締めてるよな
原作立ち読みしたら、榎戸って切腹しないんだな。
123 :
名無シネマ@上映中:2010/11/24(水) 18:20:55 ID:+nPYSdlW
こんなに感動する映画だとは思ってなかった!!今日は最初にパラノーマル観ちゃって、
後味悪くて、時間的にちょうど良いのが雷桜だったから期待しないで観たのに、
すっごいキレイな映画だし、DVDも欲しくなったよ!
最後の悲しいシーンの後、また岡田将生が出てくるとは!
今日、見てきた。客はたぶん4名。すごくダメじゃ無いけど、ゆうに共感出来ずしんどくなった。
岡田ファンだが、燃えも萌えも無く終わった
榎戸の切腹は熱演で泣いた。
最後の再会は、すぐ理解出来ず、顔の似た男とゆうが結婚したのかと思った(汗)
蒼井優が苦手で映画は観に行く気ない。
あらすじは面白そうだから機会があったら原作読んでみようかと
思ってたんだけど、ここ観てると脇役の演技はいいのか。ちと迷うな。
>>125 原作は面白いからお勧めしたいけど
主演のどちらかが苦手なら見るのは厳しいと思うな
脇役の好演もほんの僅かなシーンだから絶対に苦痛だよ
原作未読で1回観たけど
どうやったら原作の面白さを活かせたんだろうね?
どうやっても原作の緻密な構成は映画では再現できないと思うが
ラブストーリーは軸にしないで家族愛や策略の首謀者と目的は?を軸にして、
サイドストーリー的に恋してしまうような、ハラハラさせる展開で見たかったな
そうなんだ
策略があるんだ
そっちのほうがよかったな
130 :
名無シネマ@上映中:2010/11/25(木) 21:38:10 ID:TDhWZbqs
これ、まだやってるところあるの?
>>129 策略って映画中にも語られてる事件のことじゃね?自分も原作未読だが。
原作者のパンフレットでの会社のオールドミス(って表現古いな…)的な説教文を読むと、原作に腰がひけるが、1度読んだ方がいいだろうか
>>131 そう、かなり映画ではサラッと流しちゃってたけど
原作ではラストまで影の首謀者や内通者の存在などで引き付ける
>>132 文庫本も出てるし図書館でもあるだろうから映画を見た人は読むことをお勧めしたい
比べれば色々な疑問や感想も深まるだろうし、映画を見てイマイチ損したと感じても
自分なりの脳内補完をすることによって損した気分を回収することもできると思う
でも文体も硬質だから作者が女性ということは一旦忘れて読んだほうがいいよ
まだやってるみたいなんだが 何で早々と打ち切らないのか・・・
事務所の圧力? サムライキャンペーン絡みだから切れないとか?
事務所?東宝のブロックブッキングだから
一日一回でも上映しないといけない契約なんでしょ
日劇は12月1日からヤマトに切り替えちゃうけどw
まあ、昔は東宝でも大作が1週間打ち切りとかあったけどな。
でも、今回は久々の歴史に残る大コケで社内でも話題になってると中の人が言ってたよ。
まあ、同じ社内でも担当者と仲悪い人から見るとシメシメという結果らしい。
>>135 切り替えちゃうというか、東宝邦画系の次回作がヤマトなんでしょ。
本来、独立系のシネコンをブロックブッキングするのがな
もう終わっちゃうの?早くね?
1ヶ月なら普通だろ
東宝邦画系は4週興行が標準。
売れれば十三人〜のように続映になり、売れなければ打ち切り。
公式の劇場一覧によると
11/30までが多数で残りも12/3までだ
一応、5週強はやったということか
この成績なら4週で切って当然だったのに
12/3までやるって…
余計なお世話だろw
4週興行が原則とはいえ、特に年末年始は興行期間が乱れることがある。
雷桜が期待されて5週半興行になったわけではなく、次回作のヤマトの公開日を12月1日としたので
それに連動して公開期間が延長されただけだろう。
次回作が週半ばに公開されても、スケジュール編成の都合から金曜日までは掛けてしまうケースも多い。
しかし雷桜はほとんどの劇場で次回作と入れ替わりに11月30日で打ち切られるということは、
劇場側からは契約期間の終了が相当待ち望まれていたのではないか。
よっぽど他にかける作品がなくスクリーンに空きが出るから仕方なく・・・
っていう劇場もあるんだろうな。
今日見てきた
観客7人
7人もいるってすごくないか
12/3まで110館も上映してるなw
劇場側ももう少しの辛抱だから頑張れ!
30日にTBSラジオでCMやっててワロタ
>>150 それを言うなら
12/3(金)深夜に放送するアカデミーナイトで最後の番宣するよ!
公開終了しっちゃってるのに大ヒット上映中って・・・どこで?って話だよなw
内容変更しないのかな?
鉄道車両の広告を見て気付いたんだが、今年の年末にプリンタ広告のイメージキャラクターを務めてるのって
キヤノンのピクサスが岡田将生、エプソンのカラリオが役所広司といずれも今年の時代劇映画で主演を務めた俳優なんだね。
殿、おめでとうございますw
PIXUSは前は蒼井優(と山田優と夏帆)だった
155 :
名無シネマ@上映中:2010/12/24(金) 22:44:22 ID:gkrkJ/pr
雷桜の興行収入最終的にどのくらいいったの?
5億ぐらい
きな子より低いねw
158 :
名無シネマ@上映中:2010/12/28(火) 23:22:42 ID:jCC+lzRi
雑誌の岡田将生の紹介欄に「主役を演じた雷桜が大ヒット」と書かれてたけど?
>>158 ダブル主演だからそこは間違ってはないが
大ヒットと記事にされると嫌味にしか思えんw
原作の宇江佐真理好き。
舞花の主題歌も結構いい。
映画は見てないが、きっと名作なんだろうなぁ
結局巻き返しできなかったか・・・
企画何度か流れたって書いてあったけど、流れるなりの理由があるんだよな。
小説ではよくても、実写には向いてないものがある。
あとは主演の岡田がお人形タイプの美男でえろくない。
蒼井が童顔ブサ可愛い系(ブサ抜きのただの童顔可愛い系でもだめだと思う)で、
よっぽどやりたかったんだねとは思うけど、ああいう演技しても若い女性受けする
しゅっとしたシャープさや色気、かっこよさにつながらない。
若い女性って男性より同性見る目は厳しいからな。
ハナミズキの新垣・もののけのサンは同性受けもするタイプかと思う。
蒼井みたいなタイプがあんな演技してもそのヲタは多分何の旨味も感じないだろうしなぁ。
えーー
Blu-rayには二つしか特典ついてないんだぁ
まだまだ持ってない人もいるから?
残念だな…DVDの方にはたっぷり付いてるのに
165 :
名無シネマ@上映中:2011/02/09(水) 18:41:52 ID:qKqlbal+
今日この映画見たけど糞つまんなかったわ、時間無駄にした
青井の糞わざとらしい演技が大嫌いで見てられんかった
監督も糞
蒼井優の外見、好きだと思っていたが雷桜をスクリーンで見た際ドアップの連続に「きついなぁ」と感じた
透明感がある肌も更に上をいく透明感の岡田将生の隣にいるからかくすんでみえたし・・・
167 :
名無シネマ@上映中:2011/02/15(火) 02:10:45 ID:rhXVA/O1
主題歌が良いのは救い
蒼井は個性派の脇役レベルだと思う。
主役張るのはちょっとキツい、顔的に
野性的で情熱的で喜怒哀楽を表に出す役に向いてないんだと思う
太い声で叫んで暴れ回ったり顔ぐしゃぐしゃにして泣いたり笑ったりして魅力的に映るタイプじゃない
アカデミー賞ノミネートされなくて残念だ
171 :
名無シネマ@上映中:2011/02/24(木) 23:37:51.14 ID:17pjd1i/
172 :
名無シネマ@上映中:2011/03/27(日) 02:32:32.36 ID:OOwQZ5Ca
5月4日発売
いらん
174 :
名無シネマ@上映中:2011/03/30(水) 18:12:50.41 ID:9mOnPDEw
激しい濡れ場があるならみる
175 :
名無シネマ@上映中:2011/04/20(水) 22:49:33.99 ID:HEXMEQel
濡れ場だけみて早送り
でも蒼井じゃなぁ・・・
見る価値なし
主演女優は、わさおの姉ですか
最後分からないけど、最後のシーンは岡田と蒼井は結ばれなかったけど蒼井と岡田の子が二人で暮らしてたと言うことなのかなぁ?
それとも最後に亡くなる殿は影武者?
影武者はないだろ…
普通に考えて、蒼井と岡田の子(殿と瓜二つ)って解釈でOKだろ。
181 :
名無シネマ@上映中:2011/05/06(金) 01:24:38.61 ID:Zud9fFmT
蒼井優を美人設定にするのはおかしい
こういうのに出るベテランって
本当に仕事選ばないよなぁ
良い脚本とスタッフ・キャストが揃ってても、
どんな映画が出来上がるかは完成するまで分からんよ。
完全に新人を売るための企画モノなのにね
蒼井優が、もののけ姫ふうのコスプレしてるのがワロタ
186 :
名無シネマ@上映中:2011/05/23(月) 00:54:18.26 ID:zprWg4U6
初めの方はもののけ姫のパクリ
柴咲コウか、栗山千明あたりの眼力のある女優を起用すれば良かったのにな。
ブサかわ系の蒼井優はどう見ても脇役が似合うと思う。
188 :
名無シネマ@上映中:2011/05/24(火) 13:41:46.17 ID:pVT1p27R
伝説のコケ映画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
どう考えてもスタッフやるきないだろっていう出来栄えだったな
189 :
名無シネマ@上映中:2011/05/31(火) 00:25:12.45 ID:4hTnJrpF
宣伝はかなりすごかったが?
もうDVDCMいいんじゃね?
6月初頭で、5月初頭に出たDVDとかもう伸びなくない?
DVDのCMなんてやってるか?一度も見てないよw
レジェンドコケ作品としていまだに興収入スレで語り継がれているな
193 :
名無シネマ@上映中:
赤字回収のために、みんなDVDかブルーレイ買ってね!