952 :
名無シネマ@上映中:2010/09/23(木) 23:45:46 ID:oyoDGjZa
>>938 ・・確かに「告白」はエンターテイメントで、「悪人」のほうは
文学的。これほど文学的な映画は、とても珍しい。観ている最中は
不愉快なのに、なぜか家に帰ってから3日ぐらいは、あれは何だった
んだろう、と考え込んでしまう。あまりない映画体験だった。
しかし、総合的に考えると、大賞を受賞するのはやはり「告白」。
「悪人」は脚本賞か、もしかすると主演女優賞もねらえるかも。
しかし、これは難しい映画だからね。皮相的な見方をする観客が
大多数を占めると思う。まあ、賞なんか取らなくても今年の日本
映画の収穫のひとつであることを、こころある映画ファンが記憶
していればそれでいい事。
>>950 とりあえず、子を殺された親が哀れで泣きますた。
954 :
名無シネマ@上映中:2010/09/23(木) 23:48:43 ID:BDLAdNPQ
一番の悪人はヤクザなのは間違いない
告白は
日本映画でもこんなの作れるんだ、
という驚き、
悪人は
うん、これが日本映画だな、
という納得かな。
そもそも告白と悪人は原作がエンタメと純文でジャンルが別
ステーキとティラミスのどちらがうまいかを比較するようなもんだよ
>>955 的確ですな
だから告白に賞取ってもらいたい気がするんだよ
特に日アカ
何かが変わりそうな気がするんだよね
>>950 男に縁のない田舎の女が感動してるんじゃないかな
60年代に団塊が右手にゲバ棒、左手に蟹工船もってピケってた時代の再来か?
ゆとり教育のバカ世代には文学風の娯楽映画が受けるワケか。んで、スタバで「悪人」の話題を語る仕組みだな。
クサレ世代と文学は妙に相性いいなw
960 :
名無シネマ@上映中:2010/09/23(木) 23:56:17 ID:oyoDGjZa
>>951 自分は逆に、あざといし、ありがちな演出と感じたけどな。
(男女間の)真実の愛は、あるとするなら秘すべきものだと
自分は思う。あんなあからさまな表現は、なにか嘘くさく
感じてしまう。なにか、わざと作ったクライマックスのような。
ドラマの中に「本当に悪い人は誰なの?」
この程度の掘り下げで純文学扱いされて驚くよ。
「宇宙戦艦ヤマト」や「仮面ライダー」から読み直して来い。
今日見てきたけど、20人位でエンドロール前に帰る人数人。最後までいた60歳位の
夫婦が「おもしろさ以前に何が言いたいのかわからない。」って言ってた。
映画に関してはそのとおりだと思う。説明不足。
964 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 00:10:07 ID:y+LP4wFU
余貴美子演じる母に会ってたときに、金をせびってたってエピソードが、妻夫木聡のキャラの不器用さが際立っててイイと思えたけど。
灯台(愛の象徴)で待つ子供妻夫木のシーンはくどいかも、と思った。
悪人じゃないよ、にリードしようとする流れが強すぎる気がしました。
>>952 エンターテイメントの意味がわかてないんじゃないの?
967 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 00:13:21 ID:0y09PkaU
金返せ!あ!こら!
/\_/ヘ
/ \川/ \
/ <●>::<●> \
|三⌒(_人_)⌒三|
\ `⌒′ /
/ | ̄ ̄||
|丶 | 茶 |丶
| \_)―(_ノ
\__ 丶 丶
と___ノ_ノ
>>965 お前がろくに本読んでないことがわかる
二作とも原作が小説だというのはわかるよな
小説を分類するエンタメは映画の「エンターテイメント」と微妙に意味合いが異なる
現代小説は二つに大別すると「エンタメ」か「純文学」
「告白」はエンタメに分類され、「悪人」は純文学に分類される
定義は曖昧になっているが明確に分けられているのは載っている雑誌や
作家がどの賞でデビューしたかの問題
「告白」の作者はエンタメの賞でデビューしたし
「悪人」の作者は純文学の賞でデビューした
だから「告白」はエンタメ、「悪人」は純文学というのは個人の感じ方とは関係なく確定したもの
969 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 00:27:58 ID:V5DDaWPg
>現代小説は二つに大別すると「エンタメ」か「純文学」
日が変わってわずか30分で本日のMVP来ました
970 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 00:29:12 ID:vUDbxhj9
それから、光代は別に悪人という訳じゃない。彼女は彼女なりの
ナチュラルな生き方を選択しているだけ。ただ、それが凡庸な、
田舎のひと達の生き方とひどく異なっているというだけ。彼女は
自足した人間だから、人間的な欲望がひどく少ない。彼女は、ほ
とんど何にも執着する事がない。彼女はある意味、最強の人間だ。
そんな彼女の最大の敵は、年齢だ。彼女の容貌がおとろえはじめ
たら、彼女はどうするのだろう。いつまでも、彼女の王国に留ま
っているというわけにはいかないのだ。外に出て行く時がちかづ
いている。・・ナルシスの王国を卒業する時が。
971 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 00:30:02 ID:W7zpVGte
>>946 湯布院の旅館の後取りだから、ってわけじゃなくても
お金持ちのぼっちゃんでオシャレな大学生で顔もいい、
それだけでキャ〜ン素敵となる女の子なんて普通だろ。
なんなら「顔が岡田将生」なだけでも女の子、必死になるだろうが。
中身がサイテー男だって事は最初はわかんないし・・・・
972 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 00:34:01 ID:rCU0PwIy
面白くて二回も見た。
何て言うかこういう暗い系の映画の方が私には合ってる気がする。
祐一がよかった。
金髪は嫌いだけど
うち母と姉が喋りまくりだから恋愛するなら祐一くらい無口でしゃべらない人がいい。
Hもうまいというか、1回目はなんか強引すぎてレイプみたいだけど、2回目はやさしく包み込んでくれるような感じ…。これで避妊さえしてくれればなぁ…
あと、灯台で光代が寒さで震えてる時に二人でくるまっていた毛布の中で「大丈夫…?みつよ…」って優しい目で見ながら光代の体をさすりさすりしてあげる祐一。
失恋してもうすぐ2ヶ月近くなるから、人肌が恋しい…。
季節の変わり目だから、そろそろ涼しくなってきたし、余計に元彼が恋しい…。
>>972 避妊が一番重要だろw
でも一回目と二回目のベッドシーンは明らかに変えて表現してるね。
灯台に逃げてからは絡みはなしで足をさすってやるだけで愛情表現になってるのがうまい。
これ、いつごろ撮影されたの?
登場人物がやたら寒そうにしているわりに
息が白くなってる場面が皆無なんで違和感があったわ。
昨年の11月〜12月31日 約2ヶ月らしいよ
息が白くなるほどの寒さじゃなかったのかもね
976 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 00:45:26 ID:KggAW+gw
天地人の後だよ
>>974 特に違和感はなかったけど北九州ってそんな寒かったっけ、とは思った。
あの辺だと寒さそのものより風がすごいよね。
エンタメってw
純文学と大衆文学で分けるってのもなぁ
もっと曖昧だよ
例えば、吉田のパレードは純文学じゃないもん
湯布院ていうのがまたいいチョイス
九州なのに九州臭くないのを売りにしてる感じ
大分って方言も県民性も
いわゆる一般的な九州のイメージからいちばん遠い
いいちこのCMとかいい例
ほかの九州の県に共通する泥臭さが薄い
九州らしくない
981 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 02:03:44 ID:2gONUmhc
深津の劣化ぶりといったら
「フタタ!本当にあるんだ!」と思った私は小麦粉騎士団w
>>982 なつかしいな
ユッキー元気かな
あ、スレチか
984 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 03:17:43 ID:Aory9rei
これ悪くないけど映画的に盛り上げる工夫が足りねえな。最後までテンポ悪いし画面も真っ暗だし
純文原作映画「悪人」が芸術的かどうかという点でエンタメであるはずの「ヤマト」に負けてるって話だろw
純文を主張するならなおさら人の評価をよしあし言わないほうがいい。
つうか、手塚治虫など古い漫画家は、純文>漫画みたいな構図を嫌って純文を意識した作品をいっぱい書いてるからね。
漫画は全般エンタメだと頭からくくってるのも浅いと思うよ。
読んでみて自分の意見を持たないとね。
妻夫木が警察に取り押さえられるシーン‥ちゃんと顔の下にクッションが敷いてあるわ。(パンフで分かった)
何だか少しゲンナリ
987 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 03:49:02 ID:KzZzaUKi
>>943 佳乃の両親は一人娘可愛さに甘やかしただけなんじゃないかなぁ
小学校のときにこんな意地悪な子いたなって思い出したよ
祐一の祖父母は分からないけどね
ただ性格が活発で田舎じゃエネルギー向ける方向が上手いこといかなかったからかもしれないし
>>811 あなたのレス読む限り、私も原作の光代のようなもんだ
だから原作も読んだ方が光代像を掘り下げられる気がする、読んでみたい
>>513書いたのも私なんだけど、あの夫婦像と違って
光代と祐一の2人の間柄は映画見ただけでは浄化出来ず、今でもモニョっている
ただ、原作を読んで光代像を詳しく知ったとしても、光代の気持ちは理解出来ないままな気もする
なぜなら私自身、孤独で寂しくて誰かと話をしたいと心から望んでいても
「彼氏が欲しい」「セックルしたい」どころか「出会い系を使ってみよう」などとは
全く考えられないほどの、お固くて枯れてくたびれた女だから
だから光代を理解出来ないんだろうし、こうなる前に行動できた光代を羨ましくも思うのだろう
長レス、自分語りごめん
989 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 05:58:25 ID:onSzFGxX
すみません原作読んでないんで…
妻夫木が何故、母親に金をせびったか教えて下さい。
この映画を機にトミカはGT-RのR33ホワイトを製造すべき
あっシルバニアファミリーとのコラボも可です
>>989 捨てられた息子が金をせびる事で捨てた親の自責の念を怒りにかえる
詳しくは原作を。
佳乃はこういう若い子いるだろうなーって思ったけど、
増尾は映画を見る限り(原作ではちょっと内面描写あるけど)凄いステレオタイプな嫌な奴に見えた。
でも、金持ちでイケメンで沢山の女にモテたら、余程の人格者でもない限りああなっちゃうのかな。
さすがに車から蹴りだすのはないかもしれないけど、言う事聞かない女は殴っちゃう、みたいな。
海老蔵とかも、増尾っぽいイメージがあるなあ。
イケメンだから横柄に振る舞っても「ワイルドで自信に溢れてて素敵!」
て女たちがキャーキャー言うんだよね。
増尾は老舗旅館の跡取り息子、かっこいいルックス
それだけで近寄ってくる計算高い女にうんざりしていたんだろうね。
心の底では祐一といっしょで本当の出会いを求めてイライラしていたのかも
(原作読んでないから解釈間違ってたらゴメン)
今シーズンはユニクロでワイン色のフリース買おうっとw
996 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 09:04:56 ID:m7Z27u6W
メイキング買った。
最後のシーンは五島ではないのですね。
俳優さんたちは凄いなぁ。
母親に金をせびってるのは原作読んでなくても
なんとなく理由は分かったよ
ただその理由のほかに
結構同情的に写る「祐一の一面」を描いたのかなとも
この映画一方向じゃなくて他方から考えるように作ってると思うので
見終わった後、もやっとするけど、それは抱えてて悪くない
998 :
名無シネマ@上映中:2010/09/24(金) 09:20:37 ID:pCmcfd9v
正直、この映画でこれからも楽しく生きていけるのって増尾だけだよね。
佳乃事件で疑われたのも武勇伝にして、取り巻きや女どもが盛り上がるし。
佳乃は殺され、佳乃両親はずっと悲しんで生きていく。
祐一は佳乃殺害と光代を連れ回した罪で相当刑は重いだろう。
お婆さんは彼の出所まで生きられないだろうし。(原作だと、お爺さんは祐一逮捕の日に亡くなるんだよね
、寿命なのか心労なのかはわかんないけど)
光代も周りからいろいろ言われるだろうし。出会い系で祐一と会ったのも知られてしまった。
増尾も1番仲良かった鶴田がああいう行動に出たことで変わるかもよ
>>997 見終わってはじめて「さてこの件で・・・」となにかが始まるような映画だよね
純文学とかよくわからないけど観客を悩ませるという意味では
それもまた観客を巻き込んだ立派なエンターテイメントなのでは?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。