1 :
名無シネマ@上映中 :
2010/08/14(土) 16:39:18 ID:K73xp5uS
ああこれ、何年も前のレイプ殺人事件の真相を追う奴だっけ? 実は被害者の恋人が犯人をずっと幽閉してたってオチの。 前に見たけど 最近のオスカーの中ではそんなに面白くなかったわ
どっかに最後のオチをネタバレしてるサイトない? 壮大なラブレターらしいんだが
>>3 どこでラブレターだか読んだのかシランが
事件が起こった当時、主人公と
恋愛関係になりかけてぶっ壊れた
女性上司との関係が殺人事件の謎説きと
平行して描かれてるって所だろう。
25年前、自白まで取ったのに極右組織の人間として
当時の政権下で保護された犯人はまんまと罪を逃れた。
しかしラストでは実は犯人は被害者の夫に幽閉されていた事が発覚。
それを見て見ぬ振りをしたその後、
主人公は元上司の女性と関係を取り戻したとさ。
5 :
名無シネマ@上映中 :2010/08/15(日) 08:52:39 ID:ZPuh63Lm
昨日テレビでおすぎが 「今までに1万数千本の映画を見てきたが、ベスト50に入る」 って言ってた
パブロを殺したのって結局誰? ロマーノとかいう判事の関係者なの?
7 :
名無シネマ@上映中 :2010/08/17(火) 05:42:02 ID:tHCvkgl4
上映館少なすぎ
>>6 ロマーノとつながりのある右翼(?)グループのメンバーが
自分たちの仲間である犯人が突然消えたのを
主人公にやられたのだと思って、あるいはそそのかされたか命令されて「復讐」した
という感じ?
正直よくわかんないところもあった、普段自分に似合う頭の悪い映画しか見てないので
>>4 さんの書き込みでアルゼンチンってそういう国だったのか、ってわかったくらいだし
でも雰囲気は嫌いじゃない
たまにこういうのを観るのもいいなと思った
埼玉上映館ゼロorz
自分も埼玉県民 簡単に東京に見に行ける埼玉は恵まれてる 故郷の映画館では永久にやらないだろう…
確かに、こういう英語圏以外の映画って 上演館数少な過ぎだよね…
後でDVDがでるからいいじゃん!
大きなスクリーンでゆったり雰囲気を味わったほうがいいタイプの映画だと思う
シャンテで観てきた 平日だというのにどの回も満席なのは驚いた 話については事前に予習してよかったと後悔
なんだこりゃ 軽く今年のナンバーワンやん
色々。次点はシャッターアイランドかな あとマイレージ、マイライフやアウトレイジ、クレイジーハート、トイストーリー3辺りは良かった
19 :
名無シネマ@上映中 :2010/08/23(月) 20:38:07 ID:k9IIL2x4
俺も年間ベスト級の傑作だと思いました。 登場人物達の目の演技が秀逸。なにげないシーンやセリフ、 ストーリー上の設定が終盤になって活きてくる伏線の回収振りは見事。 意表をついた結末には胸蓋がれる思いですが、 ラストシーンはしみじみと良かったです。
20 :
名無シネマ@上映中 :2010/08/24(火) 00:02:37 ID:cTQ6EIGf
『簡単じゃないわよ』 最後、閉まった扉の向こうで激しくSEX。
いきなりネタバラししてるアホがいてガックリ スレ開くんじゃなかった
ちゅうか公開されている映画のスレだと ネタバレも糞も無いのでは
まさに隠れた良作映画と言っていい作品だった。 (まあアカデミーの賞に選ばれてる時点で隠れてもいない訳だけど) やってもやらなくても大差のない 吐いて捨てるような映画を大々的に告知して上映するより こういう映画こそ、もっと多くの人に知られるべきだと思うんだ・・・。 とりあえず、スタジアムのシーンだけでも 十二分にお腹一杯になれたのでした。。。
主役の二人、メイクで老けてんの?
>>24 それが気になった、髪はともかく肌がちゃんと20年分老けるのがすごいなと
26 :
名無シネマ@上映中 :2010/08/27(金) 10:34:13 ID:VQku620C
>>23 瞳の奥の秘密は逆転でオスカー受賞だったことを思うと
前哨戦でリードしてたドイツ映画「ホワイトリボン」(カンヌ・パルムドール)
フランス映画「A Prophet」(カンヌ・グランプリ)
フランス代表が「A Prophet」だったため、オスカーノミネート資格はなかったものの
アメリカの数ある批評家協会映画賞の外国語映画賞を総なめにしてたフランス映画「夏時間の庭」
ここらへんはどんなに凄いんだろうと思ってしまう・・・
夏時間の庭ってかなり前に見たような… A PROPHETもホワイトリボンも面白かったよ 映画表現としてホワイトリボンは巧者だなあと思った。 A PROPHETはフランス映画でこういう暴力描写がハードな刑務所モノを 撮ろうとすると余計な語り口や回りくどい演出で台無しにしそうだけど そうではなかったという点で素晴らしいW 瞳の奥の秘密は割りと素直な作品に感じた でもちょっとテレビ映画にありそうなのがなぁ
28 :
名無シネマ@上映中 :2010/08/27(金) 16:29:24 ID:AyxSYn44
>>27 そうな懐かしい感じがする特にアップの表情が昔っぽいけど
逆に新鮮かな
>>20 やっぱりそうだろうな、でもあそこ裁判所の中だろアルゼン
チンってなかなか良い国だな
地味な映画なわりにお客さん多くてびびった ほとんど40歳以上の人ばっかって感じだったが おすぎがべた褒めしてたからか?
>>29 いくつかの雑誌の映画評で絶賛されてたよ
いまどき雑誌なんて読むのは年配の人間ばかりかもね
それに年をとると友人と話を合わせるために話題の映画を追いかける必要がないから
ヒットうんぬんより趣味の近い批評家の意見を参考にすることも多いかもしれない
スタジアムの追跡シーンって空撮からゴメスがピッチに飛び出す所まで全部ワンカットだよね? あれーどうやって撮ったんだろ。 これって基本的には復讐ものだけどそれ言うとネタバレになるよね。
ちょっとレトロな雰囲気もある 「映画らしい映画」を見たなって気持ちにさせてくれる作品
結局、あの人は監禁されたまま? 通報とかしなかったの?
私なら通報しない
誰よりもあいつの気持ちがわかったからあそこまで行き着けたわけだしね。
36 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/01(水) 08:29:50 ID:ovcf5et+
37 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/01(水) 12:52:25 ID:0GqLrIVl
いま見てきた。すごい面白いのにレス少ないな。酷い
>>2 がいるせいか。
>>8 パブロが殺されたのはイシドロが仲間に依頼したんだと思った
で、人違いだったから今度は自分で殺しに行ったけど、そこでモラレスに拉致られたっつー流れかと
>>36 あのカットすごい良かったけど、流石にCGか。でも全然わかんなかった。
ラスト付近の車の中のフラッシュバックもベタだけど良かった。尋問とか、全体的に不穏な出来事を予感させるシーンがうまかったな。良ミステリ。
そして、徹底的な復讐心を忘れることが出来なかったモラレスを見て、エスポシトもイレーネへの愛を忘れることは出来ないと確信する…というオチ。
なんかそれでいいのかwって気もするけど、全体としては一貫していて綺麗にまとまっているんで、観終わったあと気分が良かった。
多分そのうち、衛星映画劇場とかでひっそりやって終わる感じ
3人の殺し屋って、フラッシュバックみたいに数回出たよね
今日観てきたー なんか死刑制度反対メッセージの映画のようでもあった。 先日の刑場公開映像をニュースで見たからかな。 アルゼンチンコには死刑制度はないらしいけど。 とてもよく出来たいい映画だったとは思うよ。
パブロ妻が常識なさ過ぎワロタ 泥酔夫を送り届けてくれたのに追い返すとかw
上司夫ってよく考えると気の毒じゃね?
43 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/02(木) 09:50:33 ID:gqKEojHo
>>40 あれ悲惨だ死刑になった方が楽っていうか殺さないで
苦しませてる彼の気持ち解らないでもないが残酷だ
もっとサイコなラストと思ったら全然そんな事は無かった あの旦那はサイコ野郎と思ってたのに
45 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/02(木) 22:32:46 ID:Kkq70/1K
苦痛を与えるのが目的なら、終身刑と言わず拷問にかけてあげれば良いのにな。(もしかすると、拷問に飽きて監禁してるだけかもしらんが) まぁ、拷問しながら生かさず殺さずは医者並の知識ないと難しいし、余程のサディストじゃないと労力に見合わないだろうね。 コストパフォーマンスを考えたらあの旦那のやり方が一番賢い気はする。 トイレのある場所に閉じ込めて、定期的に飯やるだけで良いワケだもんな。ただ、自殺は防げないのがネックだ。 実際んとこ、二十年以上もあの環境にいて自殺しないってのはちょっとありえないと思う。
46 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/03(金) 09:51:52 ID:arwr7wK1
>>37 現時点で10scrぐらいでしか公開してないんだから、仕方ないでしょ。
これから各地で公開していくけど、それでも累計30scrぐらいの小規模公開なんだから
物理的に見られる人の数が少ない。
公開されるだけ良いじゃんw 質は高いのに日本で公開されない映画なんて 山ほど有るのに贅沢過ぎ。
近所のペンキ職人かなにかを犯人にしたケーサツ、ひでーと思ったら ベンハミンと仲間の捜査が同じくらいひどく、あの取調室のやりとりもないよな 犯人がSPになったことよりも、こっちのほうがよほど怖い怖い サッカー場で犯人が逃げるのも、よく考えるとヘンだし
現実味がなさ過ぎるストーリー
「怖い」ってメモの意味がわからんかった。
>48 スタジアムは、ダーティーハリーがやりたかったのかなとも思った。 なんとなく、罪と罰というテーマも一致するし。
最後「怖い」に「A」をプラスしてたじゃん んで今まで怖がってた自分の想いに向き合い、あの結論に達したと
53 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/05(日) 17:57:11 ID:uVFpN1ic
モラレスの頭は、過去と現在どちらがヅラ?
現在がズラ。本人は若い Pablo Ragoで画像検索してみたら良いよ
>>54 thanks.
というか、誰かに似てるな、と思いつつ、
それが誰なのか思いだせなかったんだが、
ハゲヅラかぶってはっきり分かった。
加ト茶に似てるよね。
てす
57 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/06(月) 17:51:50 ID:J3N+gyN1
僕も今年のベスト5に入るかも! 偶然CSで「ひまわり」を観たので、雰囲気がなんか似てると思いましたよ。 良き時代の映画って作り方してましたね。 しかし殺された奥さん、べっぴんやったんぁ。だから余計凄惨な現場映像だったね…。
日曜午後シャンテ2で鑑賞 公開から3週間以上経ってるのに、ほぼ満席って凄いな 素晴らしい「映画」だった 暫定今年2位だわ パブロのキャラが良過ぎて思い出すだけで泣けてくる
じゃあわたしはワースト5に入れます 人権無視っぷりもひどくて弁護士が見たら気が狂いそう 駄作は他にもあるけどこれだけむかつきながら見たのはレッドクリフ2以来
>>59 LAコンフィデンシャルとか観てもやっぱり「人権無視が酷いから駄作」とか言うの?
悪徳刑事とかがいればいいの、これは善人面をしながら法律を無視し放題だから白ける あのメガネはたんなるバカ
監禁されてた人、真っ先に「助けてくれ!出してくれ!」って言うかと思ったら 「話しかけるよう言ってくれ」って…。恐すぎて鳥肌たった。
>>37 パブロが言っていた「人間には決して隠せないパッションがある」っていうのが伏線になってんだよな。
そしてそのパッションは瞳に宿るっていう。
64 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/07(火) 12:59:47 ID:vRNmHRZ0
法だけでは正義を執行できないという主題はお堅い人には受け入れられんのだろうな そういう人はウォッチメンのロールシャッハもただの気違いにしか見えんのだろう
別に善人と悪人というスタンスで描いている訳でもないのに とことん見る所がずれてるなぁ… 白か黒しか見えないのなら その人の世界はあまりにも狭いだろうな。
66 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/07(火) 15:33:56 ID:wNpAKm9a
>>47 書き込みが少ないとかすぐ書く人いるから
小規模公開の映画は見られる人が限られてるんだから仕方ないのに。
67 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/08(水) 17:42:35 ID:U4P9N5/d
この映画もまあ良かったけど 今年見た中ではHBO制作のテンプル・グランディンという テレビドラマが今の所一番だなぁw
サッカー場のシーンは野良犬のようで面白い
69 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/09(木) 08:06:19 ID:t88OZbaz
この映画、日本じゃ公開されないのかなあと思ってたけど、公開されてよかった。 同じく日本じゃ公開されないのかなあと思ってた クリストファー・プラマーがアカデミー賞助演男優賞、ヘレン・ミレンが主演女優賞にノミネートされてた 「ラスト・ステーション」も「終着駅 トルストイ最後の旅」というタイトル今週末公開でよかった。
宣伝www
作品自体には何の不満もないけど、 シャンテって2と3は設備的に全然ダメなのね これまで1でしか見たことなかったから今回思い知った
>>72 書いている本人?
シナリオの件は結構前にどっかで見たよ。
主人公の回想シーンと一般に見られている所が
実は主人公の小説の中だけで起きた事で
実際に起きた事とは違うのではないかというのって
別に少数派の見方ではなかったと思うよ。
見た当初は日本で未公開だったし海外サイトの
どこかで見たんだと思うけどなぁ。
考えすぎとしか思えない。 その推測を裏付ける描写とかあったか。
監督のインタビューを見る限り
>>72 は無いと思うよ
主人公が彼の失った人生をもう一度取り返していく物語だし
>>72 確かに書いた本人とか思われても仕方ないな。追伸みたいにして必死に反応求めてるし、ブログも。
で、それ強引。根拠はイレーネが「こんなだったかしら?」って小説の草稿を読んで感想を
述べたってとこだけでしょ。そこ以外に主人公の追憶と現実とがズレてる描写一切なし。
それだって、イレーネの複雑な感情と今の立場考えたら普通その別れのシーンに関しては
建前としては「あたしたちの間には友情以外は何もなかった」っていうので押し通すしかない。
むしろ正直に「そうね、あの時すべてを捨ててあなたと一緒に行きたかった」なんて
言う方がおかしい。
映画本体だけど、普通に歴史に残る名作レベルだと。 IMDBでも映画史上TOP250に入ってるね。 俳優がみんな良かった、アルゼンチンっていい俳優いるんだね。 若作りも老けメークもよく出来ていた。俳優の経歴見ると、二人共丁度 過去のシーンと現代のシーンの設定年齢のちょうど中間ぐらいなんだな、中の人は。 特にイレーネの若い時は実際の俳優の年齢考えると頑張っていると思った。可愛い。 しかし、背景になってるアルゼンチンの政治事情とかペロン主義とか いくら読んでも理解しにくいな。西欧とか日本みたいな右とか左みたいな 判りやすい世界じゃないのか? 1976年って言ったらもういい加減に現代に近いのに、平然と強姦殺人犯が 釈放されて政府に重用されて堂々と幅きかせているって設定があり得るって とんでもない世界だったんだな。密かに雇うんならまだしも
>74 割と終盤で、酔いつぶれたパブロのことを主人公に知らせる若いイケメン職員がいるけど(主人公がイレーネと 話し込んでるから、最初邪険にされるシーン)、あいつって現代のイレーネの部下と同じ顔(歳)じゃなかった? あそこは、記憶の曖昧さを表してるのかなーと思った。 どうでもいいキャラは最近見かけた人物で間に合わせているというか。 ……ただ、本当に同じ顔だったかちょっと自信ないが……。
追記。 ただ、そういう過去シーンに一部フィクション(願望)があると俺は思ってるけど、それにしても>72は いくらなんでも考えすぎな部分が多いと思う。 細かいディティールは現実と違っても、事実関係まで大幅に違うのは??? 大体、そこまで虚構を強調した作品だと、「瞳の奥の真実」というタイトルの意味がなくなってしまう。 少なくとも、現代場面では、役者の瞳が主張するものは真実だと思うけどなあ。
>>77 1970年代っていったら冷戦真っ只中でCIAが中南米をグチャグチャにかき回してた頃でしょ
国レベルで暗殺やクーデター支援したりの無法状態なんだから、況や国内をや
>>72 に対する反論だが、
「パブロが写真立てを倒した理由」をぼかしたままにしてあるのは、あの過去が現実である左証だと思う。
現実だからこそ、本当の理由は残された者たちには決してわからない。
創作なら好き勝手できるはずなのに、何故わざわざ真実をぼかしておくんだ?
>>80 まぁだからこんな戦前みたいなことを現代になってもやってる南米凄いなと。
時間が止まっている。今の大統領もペロン党だろ。2010年になっても
ペロンとか言ってるのが凄いなぁと。個人崇拝って南米の特性なのか?
あんま読んだことないけどガルシアマルケスとか読んでみようかな・・・・
そういうのをテーマにしてるんだよね?
あの証拠と調書、日本なら公判維持できんな その前にケーサツもひどいことをやってるか…
84 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/11(土) 01:56:01 ID:3pYtta3+
相棒は飲み屋で揉めてた禿げデブに殺されたん?
>>83 アルゼンチンがそういうまだ人権だの公正だの確立していない国だってのが・・・
最初の冤罪でっち上げも、真犯人へのイレーネの連携誘導尋問も、
そんで終盤の殺人犯が政府に採用されちゃうのも、どれも
先進国ならあり得ないよな。
でも日本だってあのくらいの事、戦後しばらくしてもやってたんだよな。
在任当時はバンバン難事件を解決して名刑事とかマスコミにも
もてはやされていたのが、退任してからぼろぼろでっちあげの
冤罪事件だったのが分かった奴とかいたよな。戦後三大冤罪とかなんとか。
そんなアルゼンチンでも南米ではマシな部類だった 隣のチリはマジキチ
ぴあの満足度高いけど、そんなに面白く無いよね お前ら的にスレ伸びてないし
非ハリウッドで非英語、しかも欧州ですらなくて南米映画。 そんで数少ない公開館。これでスレが1000とか行くほうが逆におかしいだろ。 伸び以前にスレすら立たない非ハリウッド洋画の数々考えたら普通にマシだ。 この板ではハリウッド映画以外だと語りたがるマニアの多いホラー映画とか マニアが多い監督以外のスレ以外は絶対に伸びない。 良質の真面目な第三世界の映画なんてのは2ちゃんでは一番ウケない
というかオスカーの外国語映画の受賞作って 毎年とても面白いけどスレすら立たない場合も結構あるし 映画の中身の良さと2chでのポピュラー度は比例しませんよ。
90 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/14(火) 00:12:10 ID:TtvXGzBW
新宿で1時から見た 客は結構入ってたが高齢者が凄く多かった 7〜8割の地味で保守的な高齢者層 →昔(アルゼンチンの80年代)のデタラメな軍政時代と現代への対比への共感 重厚で分かりやすいストレートプレイを見たいというニーズ 残りの若いニイチャンネエチャン →20年前ならユーロスペースや文化村でヨーロッパ映画見てたサブカル厨 そして一部批評家や2ちゃんねらーの熱狂的な支持と俺的には「ふ〜ん」っていうこの感じ これって韓国映画に凄く似ていると思う 「殺人の追憶」が一番似てるかな
91 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/14(火) 00:16:52 ID:TtvXGzBW
サッカー持ち出すあの感じは「死んでしまったら私のことなんか誰も話さない」とか思い出した あれはスペイン映画で植物状態になった旦那がマタドール 北野映画でもよくやる外国マーケット意識したあのやり方
93 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/14(火) 00:38:40 ID:TtvXGzBW
渋谷のミニシアターだと平日でも若い奴多いだろ 別に高齢者馬鹿にしてるわけじゃないんだぞ 日本やアメリカだと高齢者が安心して楽しめるコンテンツ中々できないんだけど、 アルゼンチン辺りがポンとこういうの作るってのは面白いなぁと思ったわけ この感じは韓国映画に凄く似ている ニーズは確実にあるんだけど、日本やアメリカじゃ今更作れないんだよこういうの 新しい奇抜なことやらないといけないっていう強迫観念あるから
こうはなりたくないものだな…
観客席よりもスクリーン見ましょう 客席見て自分理論を妄想する前に映画そのものについて考えましょう 鏡の中の自分を良く見ましょう 肥大した自意識ではなく映画を語りましょう
>>90 さぶいぼが立つ君の文章の感じ、
俺的には「ないな」と思ったわけ
俺的にはこの映画
南米のソープオペラでお馴染みの雰囲気でポンと出たも糞もないわけ。
言ってみればアルゼンチンのセンチメンタルなソープオペラと
アメリカのテレビ界で揉まれてきた効率的な技術の融合で出来たムービーなわけ。
アクチァリー、サッカー持ち出すあの感じは監督がサッカーヲタだからって自分で言ってた感じ。
97 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/14(火) 08:53:50 ID:TtvXGzBW
ほらな、このリアクションの固くて真面目な感じ 韓流なんだよこれ
98 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/14(火) 08:56:00 ID:TtvXGzBW
この映画見ると欧米に韓流が浸透しない理由も分かるような気がする アメリカや西欧にとって中南米や北中欧が日本にとっての韓国のポジションなんだろうな
中二病?
100 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/14(火) 13:49:42 ID:VdXlXLgb
あの感じはその感じ、俺的にはぁ〜、 と個人の頭の中で飛躍し終始している文章を とめどなく並べ立てているから 皆?となるんだと思うよ。 人に馬鹿にされず、さらに同意や理解を求めたい時は、 もう少しだけ配慮した方が良いと思う。 特に欧米では殊更重視されるスキルだと思いますが。
徹底したオーソドックスがニッチにはまったってだけだろ 韓流とか持ち出す必要なんかなかろうに
102 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/14(火) 16:09:40 ID:ky8OWdrP
>>101 アルゼンチンで大ヒットしてるから「ニッチにはまった」というのは違うと思う・・・
アルゼンチンでは凄くポピュラーな映画。
いや、こっちの話としてさ
>>101 言いたいことは分かる。若者よりも老人に受けそうだし。実際シャンテなんか普通より年齢層が高そうだった。
若者と老人では観た後の感想とか結構違いそう。
一つ思ったのはtemoにA足してteamoって安易というか単純だったね
上映館少ないから勿体ないね 自分は今年のベスト映画として年末に投票する 映画らしい映画はいいね
典型的な厨二病だな、こういうの
2回目みたらイレーネが一芝居うつところで、ベンハミンも目撃者の名前で ちゃんと調子を合わせてたり(あれパブロの苗字だよね)細かいところに 目が行っておもしろかった。 例の写真立ても自然に倒れるかどうか、途中でためしてみてるんだね。 1回目は気がつかなかったけど。
主役のおっさんは20数年前のクリスマスにナカトミ・ビルを占拠してたろ
この映画の構成って 監督が当時ハマっていた ベートーベンの月光に沿ってるらしいよ って言っても意味分かんないかw
110 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/16(木) 23:21:56 ID:a2p6+oov
>>103 いくら素晴らしい映画でも、アカデミー賞外国語映画賞受賞がなければ日本じゃ公開されてなかったと思うけど・・・
外国語映画賞を競ったドイツ映画「ホワイトリボン」(2009年カンヌ・パルムドール)
フランス映画「The Prophet」(2009年カンヌ・グランプリ)が未公開なのを見ても。
う〜ん、ザ・ホワイト・リボンみたいな性的虐待ものはあんまり見たくはないかも・・・ でもパリ20区、僕たちのクラスも今年公開されたし、来年くらいには公開orDVD化されるかもしれんよ
ホワイトリボンは公開決定したはず。 >性的虐待もの そのシーンが苦手なのは分かるけど 十把一絡げにする括り方は思慮が浅いとしか思えない
欧州のアートハウス系の映画館とかに通ってたことあるから、いろいろ公開される あの手のアートハウス系映画の中で、評判が良かったりそこそこヒットしたり賞貰っても 日本で公開されるのはその中でも数がかなり限られるのはしみじみ分かっている。 例えば、ベンハミンの人が主演したNine Queensなんて映画は、欧州だと 大ヒットして賞も沢山とったのに日本だと劇場公開なし。 DVDは出てるみたいだけど。 英語・フランス語以外の映画だとよっぽどのことがないと日本までこない。 アルモドバルぐらいでしょ、作品が間違いなく日本で公開されるのなんて 逆に評判よくなくても日本で公開されやすい映画とかあるんだよね。 日本人好みの要素が入ってると。貴族ものとか耽美入ってたり 女の人生モノやファッションの要素あったりパリが舞台とか。 タイアップ付けやすい映画かどうかも影響してくる。 真面目な映画とか地味な映画とかその国の暗部とか労働者階級だの、この手の 映画の扱いは日本ではミニシアターでも基本的に悪い。 英国でトレスポなみに社会現象になったThis is England なんて日本だと 単館公開ですら完全にコケた。 欧州だとアートハウス系の映画館同士で連盟を組んでいるのでぽんぽん大量に 手軽に配給されている。日本だと一本公開するのにいちいち大掛かりだし、 やるからにはロードショーでは一スクリーン独占して6週間はやらないと いけないし。お金と手間がかかりすぎる。
>>113 煽りとかじゃないけど日本語はネイティブ?
いや、中学生以来使ってないような知り合いの文章に似てたもんで。
イシドロ・ゴメスがちょっとメッシに似ている
あとデルボスケみたいな爺さんも出てた
若きモラレス→エイドリアン・ブロディ イレーナ→ソプラノズのセラビスト先生 バブロ→ウディ・アレン ゴメス→クリスチャン・スレーター こんな連想した。 被害者女性の美しさが強い印象を残した。 特に、無駄な脂肪シミたるみ皆無の完璧な裸体。
あの被害者の若妻の女優が主演の映画を見てみたいな。生きてるシーン1分も無かったけど、 またもの凄い美人がいたものだと思った。既に有名なんだろうか本国では
若きモラレス→アラン・ドロン 禿げモラレス→誰かに似てるんだが思い出せない
浅くてすまんねぇ〜。苦手なもんは苦手なんだ
でも
>>112 のおかげでホワイトリホンにはマイナスな印象がますます強まっちゃったよ・・・
123 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/18(土) 11:40:12 ID:NwzKhwcq
>>122 ミヒャエル・ハネケは人にわざと嫌悪感を抱かせるような作風の監督じゃなかったっけ?
性的虐待物を支持する馬鹿共がうざいスレ
予告編だけ見たら25年前の出会いシーンとか俳優無理ありすぎだよなぁ 予備知識なしで見た方がいいね
126 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/18(土) 23:18:25 ID:xPviIccQ
普通に面白かった。チョー面白いとまでは思わなかったけれど。 恋愛あり、ユーモアあり、サスペンスあり、でどれもほどほどに。 ただ、ベンハミン→イレーネの想いはともかく、その逆は好意以上 ものには到底見えなかったのは俺だけでしょうか。 あと、もうちょっとブエノスアイレスの街を映して欲しかったな。 場内にスペイン語が判るらしい人(恐らく日本人ではない)がいて、1人で ケタケタ笑うシーンがいくつか。
ドアを閉めたり開けたりするイレーネが可愛かった ああいう態度をとるってこたぁ、好意以上のものを持ってたんじゃないのかな
128 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/19(日) 00:34:12 ID:Fpc23O27
1年間駅で犯人を捜してるのを伝えに行った時、ひょっとして告白?って感じの表情が秀逸
終盤で、モラレスが被害者を殺すような回想シーンがあったけど、あれはどういう意味? 結局犯人はモラレス?ゴメス?
モラレスがゴメスを拉致したまでは現実で、列車の通過にまぎれて射殺するのはエスポシトを騙すための創作話かと。 現実は拉致→自分の家→私的終身刑なので。 あの酔っぱらいな同僚の最後の言葉は、もしかして犯人モラレス?と思わせるミスリードかと。
あ、エスポシト=ベンハミン 酔っぱらいはパブロです。
133 :
130 :2010/09/20(月) 23:40:02 ID:Ve+9sGlU
モラレスが被害者(=奥さん)をお姫様だっこしながら寝室につれてって、暴行しているような シーンがあった気がするのですが…自分の勘違いでしょうか?
あそこまで据え膳というか完全にベンハミンを待っている状態の若い時のイレーネに手を出さないのって、 そこまでアルゼンチンって階級社会なのかねぇ? ベンハミンだってエリートじゃなくても一応検察でそこそこの役職にいるんだし、混乱と貧困のアルゼンチンの 社会で上下どっちって言ったら上の方に属する人間のような気がするんだけどな。 誰かのブログで読んだけど、駅での別れのシーンのときだけ、イレーネがベンハミンの事を (他人行儀な)Usted じゃなくて(親密な)Tu で呼んでいるって。気がつかなかった。 でもそれって日本語に訳しにくそうだな
イレーネはいいとこのお嬢で大学出エリート、婚約者あり ベンハミンは高卒、子役人で、まだ女に軽口も利けない堅物 もう少し女慣れしてたら口説いていたかもね
体が震えたよ、怖い映画だ。 名作にもほどがある
>>133 俺もそう見えたけど2回目見たら暴行シーンに直接モラレスは入ってなかったかと…んん、自信なくなってきた。
ただ、あの辺りはベンハミンが小説に書こうとした脳内映像で、客もモラレス怪し〜と思ったところであれれやっぱりゴメスでよかったのね、みたいに受け止めました。
老いたゴメスが出してくれじゃなく、言葉を…頼む、と言ってたのは鳥肌立った。
>>133 あれは犯人が奥さんに暴行してるところと、
モラレスが拉致ったゴメスを暴行してるところを
わざとわかりにくく混ぜて編集している。
オリの中のゴメスのこめかみや鼻に古い暴行の傷があっただろ。
今でこそたんたんと食事とか持っていってるが、
拉致った直後はモラレスは一応ゴメスをボッコボコにしたと思うよ。
最後の最後に「最高の笑顔」を見せたイレーネが実に綺麗だった。 罪と罰というテーマの重さを保ちながらの、ハッピーエンド。さすが。
ららぽーと横浜でもかかるみたいだな こっちよく行くんで最初からやってくれればw
思ったけど、優柔不断で告白しないベンハミンも問題だけど、 相手のイレーネの方も結構ツンデレ入ってるよな 二人とも素直でない
性格も有ると思うけど立場も状況も 二人の恋愛に対しては逆境だったという事を 映画では描いてるんだからそこも考慮してあげてよ
今年みた復讐物、「告白」と「ミックマック」とこれ。 これが一番好きだ。 主要人物がみんなキュートに描かれてたね。 ユーモアにあふれてて… すごくいい。
最初小説の冒頭が思いつかないって話で「一番印象に残ることは?」と イレーネに言われ、彼女との出会いを思い出して 「それは小説の筋とは関係ないんだ」って 愛しげに見つめる現在のベンハミンの表情がよかった。 すぐ言葉にしてしまわないところが、この映画のよさだと思う。
>>36 今のアルゼンチンにそんなCGの技術あるのか、と思ったけど、
監督がアメリカでも活動してた人だから、アメリカのCG会社へのツテもあったのか。
カメラを積んだラジコンヘリをカメラマンが地上で受け取って、そのまま手持ちカメラとして
ブン回してたのかな、とか思ってたw
今このスレの
>>79 まで読んだところなんだけど
イレーネとベンハミンが写真を見ながら思い出話をしてるシーンで
「くそまじめな顔で写ってる」ってイレーネに言われて出された写真に
ベンハミンがゴメスと同じ表情で写ってるんだよね…
>>72 を読んで、それを思い出して、ちょっとぞくぞくきた。
モラレス宅でのゴメスの件の写真は、これを基にしたベンハミンの虚構。
ありうるかもしれない…w
既出だったらゴメン。
「もしかして真犯人は別にいる!?」 「被害者は実は夫に殺されたのではっ?」 「真犯人は夫!?」 とドキドキしながらラスト近くまで観ていた馬鹿な私。。。
夫は何だか怪しい雰囲気を醸してたよね。 ゴメスが犯人っていうのは不安定な印象が付きまとってた。 イレーネの中の人の、顔は笑ってないのに瞳に笑みをたたえてる演技がすごくいい。 主演のおじさんもかっこよかった。 ラストはうっとりじんわり… 私も今年のベストはこれにする。
イレーネが、逮捕されてきたゴメスを犯人じゃないって最初言ってたのに一転犯人と 確信するのは、おっぱい見てたからだけ? アルゼンチン厳しいなあ。
私も最後まで夫怪しい派でした。 イレーネを見つめるベンハミンの写真も何か伏線?て感じで。 ちょっと唐突な感のあるスタジアムのシーンが結構よかった。 これと特攻野郎をリピート中ですw
夫がベンハミンに言った「選択を間違えるな」って言葉が暗示みたいに蘇ってくる。 「思い出にはいい方を選択するんだ」、だったっけ?
>>151 過去を忘れられない人がどうなるか身を持って知ってるからなあ、モラレスは。
言葉に無視出来ない重みがあるよね。
復讐にとらわれると人は鬼になるのか...
夜叉って言葉を思い出す。 復習に捕われて自分の人生を失った人と 人生を取り戻そうとする二人の対比が切ない
試合の空撮映像はCGなのかな 妙に絶妙なタイミングでシュート外すシーンが展開されてた
あれ一発撮りできたら神
アメリカじゃRatingはRなのか。 あそこのぼかしは元からあったのか日本だけなのか。。。
なにこれマジいい映画
サッカー場の試合の空撮から観客席へのノーカット移動、あれCG。 ロードオブザリングスのあの会社のお仕事。南米映画であの会社に仕事を 頼んだのは(頼めたはの)たぶん僕らが初めてだろう、とのこと。 ロードオブザリングスの合戦試合用に、あの会社は人工的なモブ群衆シーンでも 画一的なパターンの動きではなく小さなそれぞれのキャラクターがまるで自己の 意志を持っているように動かすプログラミングを開発したはず。 それの応用ではないかと思われる
>>146 ベンハミンのあの写真、思いの全てを物語っていましたね。
>>146 あの写真は芸が細かかったったね。
それをイレーネが「あら、あなたも同じ顔してる」とかベンハミンも
「俺も同じ〜」とかツッコまないのがまたいい。
イレーネの机の上の写真も、確か子供と一緒のはあったけどダンナと一緒のは
なかったような……ダンナのことはそんなに好きじゃないんだよね、もともと。
モラレスの妻への愛情と犯人への憎悪に胸が痛くなった 苦しみながら看守として生きていく道を選ぶなんて… 自分なら犯人を殺して自殺すると思う DVD出たらもう一度観たいな
IMDBのスレッドで 「本当の囚人は?」ってスレがあって 「本当に牢獄の中に囚われているのはゴメスじゃなくてモラレスではないのか」 ってのがあって膝を打った次第です。
163 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/24(金) 19:28:38 ID:vOTXfw0T
スペイン語がわかったらもっと楽しめそうな映画だね
>>162 言葉は違うがこのスレでも散々言われてないかそれ?
165 :
154 :2010/09/24(金) 21:16:39 ID:JsIDRR4B
映画を観ていたときはモラレスのことは私もそのままそっとしておくかも、と思ってたけど 改めて考えると、一人の人間が一人の人間を20年以上も飼うのって結構な重責だよね。 解放するか、司法にバトンタッチしてもよかったかも。 ゴメスにあの台詞を言わせられたなら、復讐としてはかなりの成果だと思う。
>>164 いたって普通の意見だよね。
モラリスは復讐・過去という見えない牢屋の中にいるんだから。
もちろんモラリスも自覚してる。
ゴメスの言葉で終わったら完全にホラー イレーネの笑顔で終わったから絶賛
169 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/25(土) 08:49:17 ID:O5lK+NW0
全国巡回上映してほしいなあ。
170 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/25(土) 11:10:31 ID:+aWq/GqD
>>166 「解放」したら今度は仕返しをされる
「司法にバトンタッチ」て…理解不足にも程がある
「かなりの成果」…反論したいけれど人それぞれだからノーコメント
20年以上もあんな非人間的な状態で監禁されてたら、 もっとメンタル面で壊れちゃってそうにも思うけど、 そこまで描いちゃうと映画としてはバランスを失する、 という監督はじめ製作者側の判断なんだろうな。
思い出せば出すほど良い映画だった また観に行く
ゴメスがバス通勤てモラレス知ったらどう思ったろうね。 1年以上毎日駅通いは尋常じゃないよ。
174 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/26(日) 23:16:35 ID:mip7ouyy
だから取り調べの時、 ゴメスからバス通勤だと聞いたベンハミンはしばらく動けず ため息をついてなんともいえない表情をするんだよね。 モラレスの一年におよぶ努力を思って出た表情なんだと思う。
モラレス、どうやって生活を成り立たせてたんだろう? 幽閉されてた割にはゴメスがこざっぱりしてて意外だった。 髪も長髪じゃないしヒゲも伸び放題ってほどじゃないし ハサミとかカミソリとか渡してたんだろうか?
176 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/27(月) 01:19:48 ID:GcaWr3L5
>>175 「まだ銀行に行ってます」と言ってなかったっけ?
177 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/27(月) 01:26:49 ID:eRlVj5tB
この映画の良さをみんなが理解しているので、安心したよ。
178 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/27(月) 02:13:54 ID:X8TKGpCA
>>158 マジすか?? すごいな・・・。
最後にスタンドにいる主役らのアップまで来るけど、どのへんで実写と切り替えてるのかな。
>>175 銀行の支店勤務って自ら言っていたじゃない
腐った司法に代わって終身刑を執行しているんだから
必要最低限の義務を果たしているんじゃないの?
食・衛生面に限っては
犯人は放免されてからSPをやっていたような奴だし
剃刀を渡すにしても黙って銃口を向けていたんだろうなと思う
175です。 生活どうやって成り立たせてたのかなって疑問に感じたのは 駅で犯人を見張ってた頃のこと。 ゴメスを幽閉してるときは銀行に勤めてるって言ってたのを覚えてる。
アルゼンチンの行政って今でもああいう不安定で信頼できない感じなの?
182 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/27(月) 16:03:24 ID:GcaWr3L5
>>180 「仕事が終わった後」と言ってなかったっけ。
>>182 そっか、普通に働いてたんだね。
ありがとう
>>181 ブエノスアイレス・・・・
未だになんか街全体が停滞してて、黄昏れている感じなんだよね夏でも。
大昔の栄光の残照だけ。ゆっくりと死んでいる
映画にも出てくるあの鉄道のターミナル駅も古い駅舎自体は立派な建物だけど
肝心の鉄道は今じゃほぼ機能を停止しているし。
あの諦めとか閉塞感があると、ベンハミンが今ひとつ踏み出せなかった
気分も分かるんだよね。あれがアメリカとは言わず隣のブラジルでもあの展開はないと思う。
そうなんですか… 人の人生に例えるなら、酸いも甘いも吸い尽くして 後は死を待つだけの老人みたいな感じかな。 アルゼンチンと言えばマルコだけど、お母さんが出稼ぎに行ってたってことは 遠い昔には活気のある国だったんだろうね。(マルコがいつ頃の物語かは知らないけど)
アルゼンチンの全盛期は20世紀中ごろ 大戦で荒廃したヨーロッパ諸国を追い抜いて大国になるとか真面目に予想されてたけど 政治がウンコなせいで速攻で没落した
>>186 ベンハミンとイレーネが判事にいろいろ言われたのに何も返さずに引き下がったのも、
そういう歴史的な背景による諦めがあったんですね。
>>187 クオーレって「母を訪ねて〜」の原作ですよね。
じゃあマルコはまだアルゼンチンが発展途上くらいの時代のお話かな。
アルゼンチンって言うとあやふやなイメージしかなかったけど
これからは黄昏た空気感とともにこの作品を思い浮かべそう。
でもこの作品自体は黄昏てなくていい感じ。とても好き。
いろいろ教えてくださってありがとう!
あのお酒飲みの人、意外に頭の切れる人だった。 サッカースタジアムにいくこと提案したのも彼だし。
190 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/28(火) 12:53:53 ID:+uSCqWFp
>>179 >必要最低限の義務を果たしているんじゃないの?
>食・衛生面に限っては
殺された妻の写真と一緒にわざわざ映されていた本棚の本は、
すべてmedicina internaという内科学の医学書だった。
ゴメスを生かしておくために必要な最低限の栄養、環境、衛生面を含め
勉強したんだろうね。
妻の写真と共にあえて映されたあの本の数は、彼のそれほどまでの執念もあらわしているのだと思った。
昔はイタリア/スペインは貧しかったからな アルゼンチンに行けば土地も手に入るかも知れないし職もたくさんあるし、希望のない 飢えて死ぬだけの将来のない古くさい欧州から脱出するのは当然。 まさかそれが100年後に180度逆になるなんて想像も出来なかっただろう。 移民の孫世代がお爺さんのパスポート頼りに欧州に逆戻り移民とかな。
wiki の写真だと、ベンハミンにヒゲがなくて、パブロがひげ生やしてる。 二人とも誰?って感じw
今日横浜で観てきました。 ひょっとしたら自分の見落としかもしれないのですが、ベンハミンがイシドロを しょっぴく根拠って、あの昔の写真で被害者に対する目付きが怪しかったから っていうだけでしたっけ? その後の捜査も含め、イシドロが犯人であるっていう証拠はあったんでしょうか?
>>193 最初の根拠は写真だけだよ。
ただその後で、モラレスがゴメスの実家に電話をしてて、
その直後にゴメスが給料前にもかかわらず雇われ先から突然
姿を消したことから、犯人だという確信を持ったんだと思う。
あと、そのモラレスの電話の中で、ゴメスのお母さんが ゴメスとリリアナは仲が良かったとか(大好きだったとか言ってたっけ?うろ覚え)、 リリアナが首都へ引っ越してしまってから音信不通になって その後、ゴメスも首都へ引っ越したことを話してたよ。
>>194 その最初の根拠が写真だけっていうのが自分にとってはどうもなあって感じで。
「コイツ目付きわるいから怪しい!」って随分偏見に満ちてるなあと。写真なんて
タイミング悪くそういう顔で写ってしまう時だってあるのに。
>>194-195 の他の状況証拠にしても、いくらでも言い逃れ出来そうだし。
最終的にイシドロが犯人だったから結果オーライになっちゃてるけど、彼が犯人
だって確定するまでの描き方がどうも自分には納得いきませんでした。あまりにも
薄い根拠で突っ走り過ぎじゃね?と。
映画は面白かったけど、あの笑顔がわからない... あの上司は夫も子供もいるんだよね?
>>197 子供が大きくなったら義務は果たしたわけだし自分に正直に生きてもいいんじゃないかな
>>196 映画でのゴメス逮捕の経緯については、
あまりにもいい加減すぎると憤ってる人が過去レスにもいるよ。
原作では、ベンハミンがゴメスを犯人だと確信する理由について
もっと詳しく説得力を持って描かれているらしい。
ただ、それでも現代日本の常識や感覚に沿うものになってるかどうかは不明だけど。
自分がイレーネを見つめる写真と同じ視線でゴメスが写っていたから、
というのが起因になるところは、映画も原作も一緒みたい。
>>197 イレーネはつまり、ベンハミンを愛していたって事だよね。
何もできずにフフイへ去っていくベンハミンの気持ちさえも
彼女は理解していたんだなぁ、って、あの笑顔で思い知らされる。
何もかも納得づくで彼女は彼女なりの人生を紡いでいたんだな…って。
ものすごく前向きな人だ…
そうして築き上げたものがありながらも「簡単じゃないわよ」って
ベンハミンを受け入れる…(´;ω;`)ブワッ
婚約者との間で揺れていたけどベンハミンは何も言ってくれないし もしや告白?っとドア締めようとしたら被害者夫が駅に通ってる話 自分は身重なのにちょっと期待するイレーネが可愛らしい 駅での別れの時は既にママだったのね・・・ でも夫からしたら妻の心のなかには他人がずっと住んでるのはたまらんやろうね んで、熟年離婚言い出されちゃうんだよね…カワイソス
ありゃ、もうママだったの? そういう会話あったっけ?
しかし自分が応援するチームの選手がどうのこうのなんて、 ふつう母親宛の手紙に書くかね 母親も熱狂的サポで話が通じるってんなら、まぁわからなくもないけど
今日、久しぶりに見に行ったら、イレーネがベンハミンに 一人去った理由を尋ねるところ、「バンビーノ」の字幕が 「お人好しね」になってた。 前回は「いくじなし」だったのに、公開途中で字幕を 変えることもあるんだね。雰囲気としては「いくじなし」の方が 合ってるような気がする。
陰謀だ…!
>>205 そんなこともあるのか!びっくり
クレームが来たのかな
クレームあったとしてどんなクレームだろ? 言葉がきつすぎるとか?
「男はいざとなれば押し倒すほど強くあらねばならない!」というな悪口は逆差別である。
今、日比谷でみてきました。 いくじなしでしたよ。
今日新宿で観ましたけど(ちなみに2回目)、 「お人好しね」でした。 いくじなしの方が良かったなー。 丁寧に作り込まれてるから、何度見ても楽しめますね!
どういうこっちゃ
劇場増やすにあたって去年12月のスペイン映画祭用のプリント回してるとか? 行ってないからわからないけど。 シャンテは「いくじなし」だったよ。
「お人好し」より「いくじなし」の方が、イレーネのその後の表情としっくりするね。 このときのイレーネの顔、結構好きw
205です。なるほどフィルム自体が変わってた可能性もありますね。 ちなみに地元は福岡。9月中旬に行った時と10月上旬で 同じ映画館でも字幕が違ってた。 これ結構印象的なセリフだから大事にしてほしいな。
恋愛話は抜きにして、なんだかアンタッチャブルっぽいと思った
217 :
名無シネマ@上映中 :2010/10/12(火) 08:57:52 ID:XyreDybf
判事と検事の関係性がさっぱり分らない。 判事が事件発生から捜査に首突っ込む訳はパンフで判明したけど… アルゼンチンの司法制度に詳しい方、教えてください
関係性というと?
219 :
名無シネマ@上映中 :2010/10/12(火) 23:58:46 ID:wMPTB7z9
なんで判事補が検事になると昇格なのか? 両者は別物ではないか、という事です。 アルゼンチンでは検事の方が判事よりエラいのか?
事件当時、イレーネの役職であった「判事補」より、 検事の方がヒエラルキーが上、ということで「昇進」の表現じゃないかな? 検事と判事の間のヒエラルキーがどうかについてはパンフではわからないね。 イレーネが、判事補の後、直で検事になったのか、それとも 判事になってから検事へと役職を変わったのか、そこらへんも明らかになってないね。
221 :
名無シネマ@上映中 :2010/10/13(水) 08:35:48 ID:dvs1hVYR
>>205 217です。
そうですね、判事と検事の地位については疑問です。
この映画における判事というのは予審判事なのかなとは思いますが、
当方残念ながら予審制度に対する知識が不足しています。
それともう一つ、ロマーノが返り咲いた先は裁判所ではないですよね?
前半の展開の眠さの後で結部分を見せられると耐えて良かったと心底思える ラストは驚くと言うより笑ってしまったわ
>>223 私も序盤は睡魔を必死にこらえて観てました。
最近のテンポのいい映画に慣れてると
ちょっとしんどいかも。
でもパブロがおかしくて、和んでいるうちに
どんどん引き込まれ……終盤は鳥肌もんです!
ピアノの曲も良かったな。
>>223 前半はアメリカンニューシネマのオフビートコメディみたいだもんな
主演の俳優かっこいい
サッカー場でグランドに追い詰めるところとかダーティハリー思いだした
229 :
名無シネマ@上映中 :2010/10/30(土) 11:12:22 ID:rxb0K6hJ
ここを開いたらいきなり
>>2 でネタバレしてるじゃないか
酷いスレだな
230 :
名無シネマ@上映中 :2010/11/04(木) 22:57:24 ID:6szkQ0ID
祝!イクスピアリ上映決定age
地元のシネコンに来てたので シャンテ以来2回目見てきた 「お人好し」だったけど、 このプリント、イシドロのチ○コモザイクもだった
× このプリント、イシドロのチ○コモザイクもだった ○ このプリント、イシドロのチ○コモザイクも別だった 日本語でおkな文章になってしもうたorz
やっと見られたけど捜査や取り調べが終始杜撰すぎて感動どころじゃなかった 超重い題材扱うのにこんな適当でいいの… そもそも主人公はなんで無事なの? あのまま人違いだったのに気付かないのはありえないと思うけど
うーんと…w 最後まで観た?
襲撃を指示した人がいなくなったからでは? 実行犯達下っ端は別に主人公に直接恨みあったわけじゃないから、万一気づいても追いかけていってまで再襲撃しないでしょ
えーあの悪判事が主人公殺害指示したんじゃないの? イシドロはどう見ても小物だし… もしかして大事なところ見逃したのか
>>233 それが ア ル ゼ ン チ ン です。行くたくなったでしょ
判事が指示したのかどうかは映画の中では明確になってないよ。 単にゴメスが私怨で復讐したのかもしれない。 仮に、実際、判事が指示したんだとしても、ベンハミンは姿を隠したわけだし 判事の目的は達成されてるから、それ以上追い詰める必要はないんじゃない? イレーネの方は父親の力を借りるみたいなことを言っていたので そっちで何かが働いたのかもしれないし…
やっぱり私怨かあ 司法取引で無罪になったイシドロがわざわざ殺しに行くのは 不自然かと思ったんだけど 仲間もいなそう金もなさそうだったし それにいくらなんでも殺しに行く相手の顔写真くらい見とくだろ よりによって本人に聞くなよと突っ込みたくなったけど そこは「アルゼンチンだから」深く考えないほうがいいのね…
日本だって部屋間違えて襲われる事件たまにあるし そこの家で寝てる男いたらまあ本人だと思うでしょう
>>239 殺し屋が部屋に押し入るシーンは、実際がああだったとは限らないよ。
あれはベンハミンの回想だから。
私怨かどうかも実はさだかではないし…。
モラレスが、ベンハミンのところへやってきたゴメスを捕まえたことから
観客もそこら辺が妥当だろうと落ち着くだけ。
2回目だと、この映画の俳優たちが表情でもちゃんと演技してるのが良く分かる ベンハミンとイレーネとパブロが特に素晴らしい
演技はほんと素晴らしいね キャスティングも完璧 それだけに所々のアラが残念すぎる
>所々のアラ 例えば?
245 :
230 :2010/11/20(土) 17:42:36 ID:rIOpkr9X
先週、今週から何かと忙しくて 今日やっとピアリ行ってきたら、「昨日まででした」と。OTL DVD出るまで待つしかないのか?
都内まで足を伸ばせばまだあるよ
全部劇場で見た方がいいよ
間違えた ×全部○絶対
つまらなくはないんだけど、「巧みに作ったやろ」な製作者の(いわゆる)ドヤ顔が見えてしょうがないんですわw
これはドヤ顔しても許される出来だと思う。
サッカー場のシーンは黒澤明の「野良犬」を思い出した
EZニュースで板尾がこの映画を褒めてたね
254 :
名無シネマ@上映中 :2010/12/04(土) 18:05:59 ID:X30oAHPB
EZニュースって何?
auの携帯ニュースだよ
ゴメスの自白を引き出す場面はぶっちゃけ村木さん事件で暴かれた検察の横暴と大差ないな。 実際に犯人だったから良かったものの、精神的暴力で被疑者を追い詰めて自白させる。 しかも自白オンリー重視という。 半信半疑だったヒロインがゴメス犯人と確信したのが胸の谷間を凝視されたからってw あれで確信されるなら男の大半は犯人だわ
WOWOWの先月の小冊子で板尾がこの映画褒めてた
板尾
260 :
名無シネマ@上映中 :2011/02/13(日) 17:56:06 ID:Sl2OLOZL
レンタル出たので観た。
「白いリボン」よりはわかりやすいからこっちがオスカーで問題ないなあと思った。
>>256 75年くらいの南米なら拷問しないだけでもマシ、なんだろうなあ…
けっこうサプライズ受賞だったんだけどね。 ドイツ映画「白いリボン」(カンヌ・パルムドール)vsフランス映画「A Prophet」(カンヌ・グランプリ) の一騎打ちだと思われてたから。
>>261 そか。
"Un Prophete"もフランス映画祭以降、音沙汰なしだよね…。
その前のカンヌグランプリの"Gomorra"(イタリア映画祭の後、日本での上映やソフト化なし)みたく、
こいつもオスカー取れなければスペインラテンアメリカ映画祭でやったきりなにもなかった可能性もあったのかな…。
ゴモラは今年公開するけどアンプロフェットは音沙汰ないねー というか瞳の奥の秘密もオスカー前から公開予定はあった気が
そうだよゴモラ!!何年待てばいいんだよ! イタリア映画祭に行っておけば良かった。数ヶ月待てば劇場公開するからいいと思ってたら、 まさかグランプリが上映されないとか想像外だ。 最近本当に日本での洋画ミニシアター系、特に非英語圏の映画の上映状況は悲惨な事になっている。 上映されるのもOLとかオバさんの好きそうな文芸物ばかりで、この映画とかゴモラみたいな がっちりした映画って日の目を見ない
だから今年秋公開だっつってんだろ 何が「そうだよ」だ
退職後の独り身の虚しさを思い知ったわ
見た。 私刑か!怖過ぎ! 本当の刑務所よりきついな… 刑務所は最低限の娯楽などはあるからな。
ふと気付いたんだけど、監禁された人は監禁した人物を特定していたのだろうか。 それによって「話しかけるように言ってくれ」の意味合いが少し違ってくる。
俺には気づいている風には見えなかったな
確かにね。 でも罰を受けているという気分を味わわせる(=人物を特定させる)ほうが、より完璧な復讐といえるのではと思ったもんで。 何も説明しないって、復讐としての純度は高いような気もするけど。
>>268 あの奥さんに執着し続けて、いつもじと〜っと奥さんを遠くから見つめて
いたような男だから、結婚の詳細(相手が誰で、どこに住んでいて)も
熟知していただろう。現にあの家までやって来てレイプしてるんだし。
ということは旦那の顔も知っていたと思う。
自分を監禁している男がリリアナの夫のリカルドだということは
ゴメスはわかっていたのでは?
ゴメスの「話しかけるように言ってくれ」はスペイン語だと
por lo menos=at leastと言ってる。
「‘最低でも, 少なくとも’話しかけることぐらいはしてほしい」。
このフレーズをどうとらえるかも大事なのかもな。
セリフひとつでも全く反対の答えになったりするから 見た人が考えるしかないね 自分はモラレスは相手が自分を知っていようがいまいが 一切答えてないように思う
サッカー場のワンショット超ズームに感動 ヒッチコックの「汚名」の影響か (必然性では筆致の完勝?) 他にこういうシーンのある映画知ってれば教えて
いちばんショックだったのはイケメン旦那がしょぼいゲーハーになって登場したシーン
276 :
名無シネマ@上映中 :2011/03/07(月) 16:26:35.82 ID:xZgewhms
>>275 ふいんきが、なぜか
加トちゃんみたいだったw
ロマーノがうざい本当に腹立つ
278 :
273 :2011/03/08(火) 15:16:41.13 ID:hF2VZCCS
妻を愛しすぎた旦那が浮気を目撃して嫁を殺して浮気男を監禁し続けたオチの方が良いと思った
ならTVの2時間ドラマでも見とけば?
妻が美しすぎる
282 :
名無シネマ@上映中 :2011/05/01(日) 11:32:15.20 ID:pds+/vbc
女上司のボタンが引きちぎられるシーンがエロかった。 あとの場面への伏線になってたとわ…
>>281 >>282 アルゼンチンは美人の宝庫。旅行で行ったけど、芸能人とかじゃなくてその辺の
お店の店員とか役所の職員とか果ては道路掃除している人ですら時々とんでもない
美人が歩いている
南米で美人というとブラジルがまず出てくるけど、日本人好みの美人が多いのは
アルゼンチンの方だと思う
285 :
名無シネマ@上映中 :2011/05/26(木) 13:45:51.69 ID:5jf1yJkH
つうか、ゴメスもモラリスも老けたらとりあえずハゲヅラ的なのが安易過ぎる、ちょっと覗かれた位でお膳落とす所なんてげらげらポイントだろ。 まあモラリスの中の人は少林サッカーで代役キーパー役やってた時が一番輝いていたけどな。
主人公のベンハミンの中の人は、昔ダイハードで 強盗グループのリーダー役をやってた時の印象が強すぎて、 どうしても悪人顔に見えてしまって困っちゃったよ。 /(^o^)\ナンテコッタイ
287 :
名無シネマ@上映中 :2011/06/15(水) 18:46:04.02 ID:PlDp3UJ7
確かに『ダイハード』と『瞳の奥の秘密』の二本立てで上映したら面白いかもね。
288 :
名無シネマ@上映中 :2011/06/27(月) 22:44:52.86 ID:iGCMrzn6
確かにジョゼフ・ゴードン=レヴィットとアリtoキリギリスの小さい方くらい似てるな。
289 :
名無シネマ@上映中 :2011/06/28(火) 22:18:04.73 ID:akVolwi3
>>205 遅レスすみません
とあるブログに書かれていたが、
あれは「バンビーノ」ってって言ってるんではないらしいな。
スペイン語に詳しい人のブログで説明されてた。
291 :
名無シネマ@上映中 :2011/06/30(木) 00:45:01.26 ID:j8mm/mlj
292 :
名無シネマ@上映中 :2011/06/30(木) 00:55:30.58 ID:j8mm/mlj
>>290-291 あれ
どうやったらこの文字が出せるのか...
aの上に点だよ
これで出てるのか?
p?nfiloって言ってるんだって
>>292 こうかな?
pánfilo
のろま(な),お人好し(の)って意味の言葉なんだね。
そっかー
バンビーノで強烈にインプットされてる。。
今から軌道修正できるかなぁ
DVDいつ出るの?
295 :
名無シネマ@上映中 :2011/09/08(木) 08:33:27.55 ID:gw/g6C5J
とっくの昔に出てる。
ハリウッドでリメイク決定らしい また、非英語圏の珠玉の名作映画が原作レイプされるのか・・・・・ ディパーテッドの悪夢再び アメ公にあの2人がお互いに好きなのに何も言えない切なさとかそんな 社会背景とか理解できるわけないと思う。 基本設定とどんでん返し要素だけ使うんだろうなぁ。
リアルタイムで観た作品がリメイクされるなんて初めてかも!
DVD見た。う〜ん、深い。
wowowで初見、んなアホなってなゴメス見つけるとか ゴメス再就職テレビで発見っとか 全部アルゼンチンだからって事で 納得しちゃえば、実に楽しめる映画でした カエル王子、頑張ったんだね アル中なりかけだったけど… 赤いバラとか赤いネイルとか印象残ったなぁ。 スタジアムのきったないトイレ めっちゃ笑えたよね あのスタ、1949年製っだってさ 物持ちいいな アルゼンチン。 監督の次回作は『フットボール』なんだね とりあえずこの映画 サッカー好きにススメたいからwowowにリクエスト出すわ
おー、原題名「METEGO」だって。 日本でも公開してくれるかなあ? してくれー!
けーさつも裁判所も政府も腐ってるとこういうことが起こっても不思議でないという映画 正義を貫く人間が一人もいない
302 :
名無シネマ@上映中 :2011/10/30(日) 14:33:49.82 ID:aq5m6qs5
あ
303 :
名無シネマ@上映中 :2011/10/30(日) 14:38:36.41 ID:aq5m6qs5
はずかしながら、DVDでかりて殺人遺体シーンと レイプ回想シーンで何回もマスターベーションして しまいました。新妻がきれいすぎです。 足も綺麗、かおも綺麗、おっぱいも綺麗、乳輪 まで綺麗ですね。 殺してしまわず、終身刑として監禁して、 永遠に犯しつづけたいいい女でした。
ギョエェェェェェエーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
WOWOWを録画してたの観た スタジアムの長回しは2ヶ所撮影の切れ目があるね まず空撮から客席に移る途中で観客が全部CGになってるところがある 次はカメラがイシドロの視線に合わせて壁の上から通路を見下ろすところでここも通行人がCG カメラがイシドロに戻るとスタントマンに入れ代わったイシドロが跳び下りる イシドロがカメラのフレームから外れた隙に俳優がスタントマンとまた入れ代わってフィールドの方に逃げていく
306 :
名無シネマ@上映中 :2011/11/03(木) 16:53:59.16 ID:Yj6H1z3s
おお! これから観る映画のスレがある! 嬉しいね。みんなの書き込み、あとで1から全部読むよ
307 :
名無シネマ@上映中 :2011/11/08(火) 00:02:10.00 ID:KjDVtTEE
「これ小説よね? 別れを惜しむ二人の描写は真実じゃないわ」 「どうして? ありのままじゃないか」 「じゃあ、なぜ一人で去って行ったの?」 うぉおおおおおおおおおおおおお! 観てよかったぁああああああああ! 復讐に、切ない大人の恋に、友情と、これぞ完璧なハードボイルド! 張り巡らされた伏線も見事の一言に尽きる! まだ興奮冷めやらずだぜーっ!
308 :
名無シネマ@上映中 :2011/11/08(火) 01:02:14.16 ID:KZ80xyeP
書き込み1から全部読んだよ。 あまりにも素晴らし過ぎる作品に出会うと、嫉妬してしまい素直になれない気持ちも分かるようになった。歳を食うのはイヤだね(笑) 俺も長生きできると決まってる訳じゃなし、自分の気持ちに素直になりたいよ。愛もキチンと告白したいよ。 だから、これも言わせてくれ。 ひさびさに良い映画を観たな、と晴れ晴れとした気持ちになれたよ、って。
309 :
名無シネマ@上映中 :2011/11/09(水) 11:50:25.66 ID:7LgMqF3w
気をつけろ! このごろTVで「じっと見つめてください」とか言って 見つめているうちに隠れた絵が見えてくるとかいうのが盛んに流されているが あれは洗脳ツール、詳しくは良くわからないが 多分日本人の精神に悪い結果もたらす類のものと思われる (うつ状態になりやすくするとか、ネガティブになりやすくするとか、やる気なくすとか) もし貴方に子供さんがいるのなら絶対に見せてはいけない。今のTVは日本人の害に なることしか流されていないなるべく見ないようにしよう。
テンポ悪くてイライラした
脅しと優しさの二人で吐かせるってところで フレンチ・コネクション思い出した。
さっきDVDで観た ビックリするくらい傑作だった・・・ あの長回しにはびっくらこいた
アルゼンチン映画の「幸せパズル」も気になる〜
パブロがBarで飲んでいる酒が何か、ご存知のかた教えて頂け ないでしょうか? 一見ウイスキーの様ですが、店主がコップをパブロに渡す際に 何やら隠し味的な液体をボトルで振りかけていて、ウイスキーに しても普通の飲み方では無いように見受けられました。 とにかくおいしそう…
ちょっと長いけど、よかった。 パブロ。・゚・(ノД`)・゚・。
316 :
名無シネマ@上映中 :2012/01/28(土) 23:21:52.45 ID:nvi/47YJ
昔のフランス映画だなと思った。 トリュフォーが撮ったら、もっと傑作になったかなと思った。
wowowで吹き替え版やってたので 久しぶりに見直したけどなかなかハマっていて良かった
吹き替えかぁ エルポシストが上司に自分の名前の「ト」だけ言わされるシーン、 どんなんなってんやろw