>>951 深読みはしてないよ。
そもそも、そんな深読みできるほど伏線が張られてるようなものじゃないし、単に意味不明ということ。
ジブリがヒットし始めたのは鈴木の影響が大きい
宮崎は昔と何も変わってない
ディズニーのお陰だよ
>>950 翔は庭でアリエッティを見たんじゃないか?
>>944 この前のドキュメントを観ても、ジブリは
自分の仕事に集中しろ、他人の仕事に口を出すな、言われたことだけを忠実に実行しろ
という“美徳”が徹底的に蔓延している気がする。
そのため、みんなで議論して作品を仕上げていく過程が無さそう。
パヤオがとにかくイメージ図を書きまくって、話を作り上げていくタイプなのも
ここ最近のジブリ作品の脚本の軽視につながっていると思う。
アリエッティで美術のクオリティの高さは再認識させられたから、
あとは脚本を5人体制位(トップ1人、監督1人、サブ3人とか)にして
徹底的にストーリーを練ってから作品化してほしい。
とにかく、天才パヤオの作品作りを真似るのは無謀だと思う。
それもまた個性でいいんじゃない
958 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 00:04:12 ID:5S+FAMFn
>658
>908
おまえ宮崎に引っ張られ過ぎ
わきにひかえてた鈴木さん
こっちこそ商談のキーマン
これ宮崎さん
これ鈴木さん
宮崎は場をつくってるだけ
鈴木が番手
最後にピュッとくるんだ鈴木のほう
展開だよ
展開読まねえと
ま
人と人だ
そう単純じゃねえよ
>>958 笑った。そうか小泉元旦那はジブリと商談してたのか。
>>952 俺もアリエッティ探してくる
しかし、おっさんは嫌だな
961 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 00:23:05 ID:wSy32TpI
うん、いい映画だったね
あのババァくらいの世代が嫌いになったわ
962 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 00:41:17 ID:AVGSGZQF
>946
家庭の事情で夜間学校へ進学していった女の子の物語
そのことを薮医者の息子のぼんぼんが語る映画
宮崎駿も昔の友達のこと想い出して試写会で泣いた映画
見てきたけど面白かったぞ
登場人物に悪い人はいないから
山という山はなかったけどね
冒険とか求めてる人には物足りないだろうとは思うけど
疲れてた俺には丁度よかった
でも、子供向けじゃないなこの作品は
>>963 ウォーリー、カールじいさん、トイ3、ヒックとドラゴン、
このうちのどれか見たことある?
965 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 00:51:45 ID:AVGSGZQF
アリエッティの持ってるワレメ型ローリエの葉っぱと赤シソの実
ロリエは花王株式会社が販売している生理用品のブランドである
アリエッティに生理のあることを意味しており
これから翔に恋をいだくフラグでもある
今日、子連れで見て来た。
割と良いと感じたけど、ここでは評判悪いみたいで残念。
子供も気に入っていたよ。アリエッティに年が近いし。
解らないのはハルさんが何故あんなに小人をいたぶるのかだわ。
家主らが小人を心待ちにしているというのに。
子供が気に入ったシーンはスピラーが翔に弓を構えて下ろした所。
私は最後、魚がヤカンを一回りしたあとアリエッティが風を受けて前を向く場面。
そこまで淡々と見てたのにいきなり喉にグッときて、涙をこらえるのが大変だった。
猫が翔を呼びに行く動機付けのエピが一つ欲しかったかな。
今後もジブリは安泰だわね。
>>964 別にジブリ以外は興味ないんだろ
そうやって絡むのよせよ
>>966 ハルさんにしてみれば小人を捕獲監禁はしたけど
いたぶっている自覚はなかったのかもしれない
子供が昆虫見つけたらとりあえず捕まえて見せびらかすだろ?そんな感じで
あの猫はハイジにおける犬のヨーゼフの役回りなんだろうけど
今一可愛げがなかったな
>>968 そもそも論として
ハルさんは子供ではない訳で…
多分なんだけど、これ見て楽しいって感じる人は、
アニメはジブリしか見ないっていう層なのかなと。
アニメがこれしかやってないならともかく、色んなのある中でこれが面白い・・・って、信じらんないよ。
>>970 ババアが子供じみたことをしているのがキモかったな。
973 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 01:06:11 ID:AVGSGZQF
チュークリーンサービス
キスのことで頭がいっぱい米林宏昌
974 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 01:07:09 ID:Q/P5VBWx
ぽにょもゲドとかも絵や世界観、エピソードの面白さもまあいいんだけど、問題はストーリー、芯となる筋がおろそか、特にラストのほうが粗いなあ。もったいないな
>>971 アニメというか映画その物に興味無いんじゃないかと思う
それどころか映画、小説、ドラマとかジャンル問わず物語その物に興味無いんじゃないかとまで思ってしまう
>>974 ゲドはどうでもいいが、ポニョにそんなことを言うことは許さん。
977 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 01:13:06 ID:AVGSGZQF
パンツの絵は少なかったのに
角砂糖入れの袋や部屋壁の絵やら持ち物に
ワレメを表現した絵がとても多かった米林宏昌
ストレートにワレメのことで頭がいっぱいな米林宏昌
>>968 そっか、そういう事か。駆除業者を無断で呼んで、おっちょこちょいだね。
アリエッティの母親は姉様女房かな?随分と老けた動きと顔だったけど、
でもとても一生懸命作画した感じがした。
動きが秀逸だと思う、母親だけ。
あ、ハルさんも少しいい動きがあったよね。
ヒックとドラゴンも観たよ、ドリームワークス好きだから。
スピルバーグは大嫌いだけど。あとディズニーアニメ(ピクサー除く)も不得手。
>>963 見てないけど?
トイストーリーは時間があれば見てみたいとは思うけどね
でも、他の作品と面白さを比べても意味ないしな
それはそれ、これはこれっていう
ジブリでもさほど気に入ってないのもあるよね。
ゲド戦記は何度見ても即挫折、話自体を知らない。ハウルも感動とは違う。猫の恩返しは嫌い。
もののけは近頃見たら疑問に感じたし。
でも子供は全部大好きらしいし、結構結構。
ナウシカみたいに最後だけ偶然チラ見したらビックリしてボロボロ泣けるのはもう出ないと思う。
でも辛いカレーでヒーヒーするやつとか耳を澄ませばとか、何度見ても気分良い。
まあ粘着荒らしが居るうちはジブリの人気は健在だな
983 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 01:45:57 ID:AVGSGZQF
この作品ってジブリ作品史上いちばんかっこいいんじゃね?
984 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 02:01:19 ID:HDM/Lbg6
やっぱり ツンデレサイコー\(^O^)/
985 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 02:09:24 ID:AVGSGZQF
宮崎駿の涙の理由は、
この作品に監督として名前を刻めなかった事への悔し涙だと思えた
作画は良くて、もっと膨らましやすい設定なだけに
あれこれ言われるんだろう
同人誌はどれくらい出ていたのだろう
987 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 02:23:05 ID:AVGSGZQF
アリエッティは10cmなのだから実在してたら声はもっと幼く高い声だと思うから
現在小学2〜3年生の女の子役から選ぶべきだったと思う
988 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 02:35:53 ID:AVGSGZQF
>986
>もっと膨らましやすい設定なだけに
どんな妄想してるのら?
あれ以上膨らましたら捕まるやろ?
989 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 03:29:08 ID:AVGSGZQF
日の出は6月13日頃がいちばん早いのね
今だと4月22日頃と同じ
990 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 03:31:18 ID:CozfXhHM
膨らませるにはまず原作を壊さないと駄目だな。
991 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 03:31:31 ID:AVGSGZQF
あんなに明るくなってからだとヤカン、人間にみつかるわ
おまいら もっと気持ちよく見ようぜ 本当にもったいないぞ
一冊の童話を読むとして、これは神だ糞だ言って他の何かと比べて読んで楽しいだろうか
いつも思うが2ちゃんのスレにきてまず感じる違和感はそこだよ
ジブリはいろんなタイプの作品があるが、基本的に「あぁ、よかったな・・幸せにな・・」
の気持ちで見るからいいんだぜ
993 :
名無シネマ@上映中:2010/08/16(月) 04:04:09 ID:CozfXhHM
それはハッピーエンドが前提だろ。これのどこがハッピーなんだよ
決して、都合よくはできてない世界で生きてる小人と翔が、
現状の中で強く生きていく事を決意して分かれるのが感動的だった
いつもは見慣れてるはずの綺麗とは言えない道路に挟まれた、ただの川原・・
そこを必死に生きてきた事を物語る体をしたスピラーに連れられ、一家が旅たつ
「耳すま」とは違い、結ばれる事は無く決別する2人、しかしそこに朝日が・・・
>>979 見てないと思ったよ。
これを面白いなんて言うくらいだからね。
作品にはそれぞれの目的があり、それに向かってそれぞれのスタッフは突き詰めていく
今作と他の作品と比べても意味が無い
>>996 何を伝えたいかは、それぞれの作品で違う。
でも、映画の作り方、ドラマの描き方というのは、方程式が確立してるわけ。
アリエッティと、近年のピクサー映画を比較すると、そこに大きな差があるのよ。
昔のジブリなら出来て当たり前の事が、アリエッティは出来てないの。
人物は描けてない、展開はつじつまがあってない、物語がまとまってない、
何が言いたいのか伝えきれてない。
出来てない事だらけだ。
そのくせ、要所要所で取ってつけたような決め台詞吐くから余計イラつく。
見てて何回も「はぁ?」ってなったよ。
ドリームワークスもピクサーも別に凄いと思ってねーけど、
今のジブリはそれ以下だ、いつからこうなった。ほんとに。
>>997 996はぶっきらぼうな書き方でごめんね
なんとなくだけど、自分もわかる気がするよ
ジブリの中期までの作品辺りは、丁寧に物語を描いていた気がする。
自分の感覚では千尋で、宮崎は自分の想像力によるイメージで、
物語を進行させていく方法論に手ごたえを持った気がする。
ハウルもそうだったしポニョはその最も足るところというか。
細かな描写ではなくワンシーンごとの印象を力強くするという。
最近の他の作品や今作もそれは意識してるはず。
>>932 遅くなったがありがd
トトロ観たときは涙は気にならなかったのに
小人話だからかこっちは気になったわw
翔の病気の重さとかもうちょっと分かりやすかったら良かった
あと恋愛描くにしてもアリエッティも翔と絶対別れたくないって
感じがしなかったし最後の別れのあいさつも流れでそうなっただけで
アリエッティは翔に絶対会いたかった風でもなかったから感動も今ひとつだった
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。