>>950 マジレスすると
今やジブリの市場は全世界にあるし、海外版権のが売りやすいから
あとディズニー傘下だしね
953 :
うんこ:2010/07/19(月) 14:13:53 ID:3+kEP/fw
ジブリは一度大コケでもいいから絵柄を変えてみたらどうだ。
新人の監督に完全に任せて。
駿の劣化コピー生産工場になって萎れてくより、可能性に賭けてみたら良いのに。
ガチガチに嵌められた体制は修行にはいいかもしれんが、いざ自分の作品を作るとなるとキツいだろ。
やっぱ初監督作は思い入れのある企画をやらすべき
>>948 鈴木や、群がった多くの企業がそれを許さない
のし上がり周辺国を併呑し続け天下統一するまでは良かったが、
国家経営を始め国を維持し続ける段階になると、あれだけ立派で猛々しかった王様は
ただの御輿と化し、牢獄に閉じ込められたも同然となる
どこの世界、どこの集団でも同じ現象が起きるもんだな
だから木蔭も誰も知らない小さな国も原作ファンは今でもしっかりいる。
作家もご健在だし。
千尋ほど原作改変して新しい物語を作る力もないし、原作と対抗するには
ちょっと大変だと思ったんじゃ。
床下は息長い作品だけど、マイナー 砂の妖精やグリーンノウの子供達くらい
英国ファンタジーファンしか覚えていないから使いやすいのでは。
ブルータスの宮崎のインタビューでなんで日本を舞台にしたのかって答えの1つに
「今の日本人はヨーロッパに関心がないから」ってのがあった。
>>941 小人一家の住処と床下収納の扉がドンピシャだったのは、ちょっと苦しいが説明できん事もない
あの洋風の家、造りから見て一階に和室(畳敷き)はない
加えて床下の構造は現代日本家屋のそれ
つまり床下と外界との接点は、小さな通風孔を除けばあの扉しかない
そこにレンガがあったのは、過去の住人が造園した際に、処分に困ったレンガを目に付かない床下に放り込みたかったから
次に取り出し易いように収納ケースを外してレンガを積む
そして小人一家が移り住み、詰まれたレンガを上手くズラして家にする
あれ?翔はバールをどう使ったんだろう
釘を抜いてるような音がしてたような…
期待せずに昨日みにいった。
まぁあっさりとはしてるけど酷評されるほどでもないじゃん。
が、アリエッティ母の大竹しのぶは酷かった下手だったと思ったな
多分何ヶ月後かにはコレ観たこと忘れてる。あぁそういや行ったわww
そんな感じのジブリ作品スね。
連投すまん
小人と人間との共存は無理なんだろうけど共存したほうが
絶滅しないような気がする。軒下で暮らしてると鼠やイタチ
や蛇に襲われていずれ死ぬ。
なんで日本なのにアリエッティとか言ってる奴がいるが、逆にイギリスから移住してきたのに何で名前を変えるんだと言いたい
小人族は雀と同じなんだよ
人家がないところでは暮らせない
小品や佳作ならそれらしくさりげなく宣伝でよいのにジブリだけのせいじゃないけど、
こんなにもマスコミとタイアップしてからまともなモノ観た印象ないわ。
今作がある意味良心的作品なのかもしれないけど、
売り出し方があいかわらず感動の押し売りというか予告だけ勢いある作風で今までの
ジブリ風で観たら地味詐欺なんだもの。
マスコミの売れ売れ売り時だ!売りまくれ〜のけばけばしい商売根性に合わないよ。
といっても、ぽにょの時よりはマシだけどね。ぽにょは本当に詐欺だった・・
963 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 14:48:03 ID:660ZdJSa
>>956 どっかの新聞にでも書いてある日本の若者が内向きになってるとか、馬鹿な記事を鵜呑みにしてんのかなこの耄碌爺は。
世界ふれあい街歩きやどうでしょう班のヨーロッパ制覇は大人気だぞ。それに作品と日本の若者は関係ねえだろ!
死に際の爺によくある悪い癖、
次世代を担う若者へのメッセージ、なんてものをこめようとするから屁みたいな作品になるんだろボケ
ジブリ唯一の才能であるパヤオがこの体たらくでは、ジブリもすでに死に体だな!プギャーと面と向かって言ってやりたい。
>>957 なるほどね
バールって使ってたんだ?
あの押入れの中に置いてあったやつを、
翔が仕舞い損ねただけかと思ってたわ
バール使って釘を抜いてまでして扉をこじ開けたんだとしたら、
これまた意味深なように思えてくる
なぜに扉は封印されたのか…
捨てたレンガの存在がそこまで目障りだったのだろうか
「君たちは滅びゆく運命」の所は
翔のサディスティックな一面な気がする
好きな子を泣かせて楽しむみたいな
アリエッティ普通に楽しめた
面白かったよ、あと30分くらい長いほうがよかった
>>953 もののけ以降、山田・猫で2度変えてるけど
90分は短いよな
ジブリってなんでヒットしたんだっけ?
もののけも特に他と比べて段違いに凄いとは思わなかったけど・・・
970 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 15:04:07 ID:YAO+dGcf
やっぱりあのバールは使った訳じゃなく、置いてあったのを仕舞い忘れただけなのかなw
釘抜きに使用したとしたら説明つかん
釘で思い出した謎がもう一つ
初借りで父親に続いて歩いた釘の連続足場
父親のDIY技術は確かに凄い
ネジと紐と少々の金具で昇降機を設置したり、ハンダで豆電球のスイッチを修理したり
でも、床下の梁に細かい歩幅スパンでハンマーを使わず釘を打ち付けるのは、はたして小人に可能なのか
もののけはスケールからして過去作と比較にならないからな
972 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 15:08:10 ID:ot/mOioW
結局ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便が神がかり的に面白かった威光で成り立ってるんだよねジブリって
まぁ耳をすませばとかもののけ姫とかもそれなりには面白いけど
お前らよっぽどジブリ好きなんだな。
アリエッティがものすごくかわいくて素晴らしい作品でした。
近藤さんが死んだ時点でジブリの運命は決まったようなもんだから
翔は心臓病じゃなくて精神を病んでたんだろ
それなら数々の狂気じみた行動や言動も納得が行く
>>953 >ジブリは一度大コケでもいいから絵柄を変えてみたらどうだ。
それ何ていう山田くん?
うんこでした。金返せ
舞台が日本なのに「アリエッティ」って何だよ
サチコとかキヌヨとかいくらでもあんだろが
>>970 それはあの親父がヘッドバットで打ち付けてったんじゃないか?
あの人ならやれるだろ
…やはりかつて人間との交流があったくさいな
980 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 15:30:48 ID:YAO+dGcf
次の「竹取物語」は、鳥獣戯画タッチで描かれるってどこかで読んだような
細田過大評価も馬鹿なら喜文過大評価も馬鹿
駿と10歳程度しか違わないんだから後継ぎに適してるわけない
982 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 15:33:24 ID:S+3ZvA5g
細田なんかどうでもいいよ
983 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 15:35:55 ID:M5PPJAS9
千尋以降、糞しか生み出してないってのは
ジブリは相当深刻だと思う
>>978 舞台が現代日本、しかも東京なのに生活も洋式だしありえないよなw
これからは高畑が脚本書いた方がいいな
今のパヤオの脚本はまじ糞
986 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 15:38:19 ID:NXk/kfoI
竹取物語は壮大にコケてジブリ終了じゃないのかね
二馬力でやるべきことは全部出したんだからもういいだろ
残りの寄生虫を延命させても仕方ない
ここは埋まりゆくスレなんだよ・・・
話題先行型で芸能人ばっかり声優に使ってるからこんな有り様になるんだよ
見てないけど
鳥獣戯画ってことは動物を擬人化するのかな
これは山田君以上の大コケの予感
竹取物語やるんだ
言い寄る男全員振って月にかえる娘
どう話をふくらますんだろう…
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ´Д`/"lヽ
/´ ( ,人)
シコ ( ) ゚ ゚| | <カリって気持ちいいねっ!
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
>>986 二馬力って宮崎駿の個人事務所兼著作権管理会社の名前で高畑関係ないけど
>>981 若くして死んだ人間は過大評価されるもの。
F1のアイルトン・セナとかな。
近藤さんはアニメーターとしては超優秀だったが、演出家としては
宮崎・高畑の両巨頭の後釜に成り得たかは疑問だ。
耳すまにしたってコンテは宮崎が切ってるんだからな。
997 :
名無シネマ@上映中:2010/07/19(月) 16:29:18 ID:MdDzjiV8
独立も出来ずに延々居候してるような連中に何を求めてもな
>>965 >>857 >押入れの扉
あれは翔が今後のために作った扉。
キッチン以外にもいろいろ差し入れするつもりだったのだろう
スタジオジブリが俗世間から影響受けてしまってはおしまいだな
ジブリでおしいれのぼうけんをやって欲すい
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。