踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! Part35
1 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:
2010年7月3日公開
公式サイト
http://www.odoru.com/ 東宝
http://www.toho.co.jp/lineup/odoru3/ キャスト
青島俊作(湾岸署刑事課強行犯係係長警部補)・・・織田裕二
恩田すみれ(湾岸署刑事課盗犯係巡査部長)・・・深津絵里
真下正義(警視庁警視)・・・ユースケ・サンタマリア
和久伸次郎(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)・・・伊藤淳史
篠原夏美(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)・・・内田有紀
小池茂(警視庁刑事部交渉課課長警視)・・・小泉孝太郎
神田署長(湾岸署署長警視正)・・・北村総一朗
袴田健吾(湾岸署刑事課課長警部)・・・小野武彦
秋山副署長(湾岸署副署長警視)・・・斉藤暁
魚住二郎(湾岸署警務課課長警部)・・・佐戸井けん太
中西修(湾岸署刑事課盗犯係係長)・・・小林すすむ
緒方薫(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)・・・甲本雅裕
森下孝治(湾岸署刑事課盗犯係巡査部長)・・・遠山俊也
栗山孝治(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)・・・川野直輝
王明才(湾岸署刑事課強行犯係研修生)・・・滝藤賢一
木島丈一郎(警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係警視)・・・寺島進
爆発物処理班班長(警視庁警備部爆発物処理班班長警視)・・・松重豊
草壁中隊長(警視庁警備部特殊急襲部隊警視正)・・・高杉亘
鳥飼誠一(警視庁刑事部捜査一課管理補佐官警視)・・・小栗旬
室井慎次(警察庁長官官房審議官警視監)・・・柳葉敏郎
製作:亀山千広
脚本:君塚良一
プロデューサー:臼井裕詞 安藤親広 村上公一
アソシエイトプロデューサー:瀬田裕幸 上原寿一
撮影:川越一成
照明:加瀬弘行
美術監督:梅田正則
美術デザイン:槓木陽次
録音:加来昭彦
編集:田口拓也
VFXスーパーバイザー:石井教雄
選曲:藤村義孝
音響効果:大河原将
キャスティング:吉川威史
監督補:松川嵩史
制作担当:加藤誠 巣立恭平
脚本協力:金沢達也
音楽:菅野祐悟
監督:本広克行
製作◆フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー
制作プロダクション◆ROBOT
配給◆東宝
脚本がいかにも、おざなりというか盛り込み過ぎて消化できていないのがな。
この程度盛り込めばある程度ヒットするだろうというのがミエミエで嫌だったな。
拳銃が3丁盗まれたというなら、それだけでいいんだよな。
それだけで、サスペンスは盛り上げられるけど、結局広げ過ぎて焦点が定まらない。
考えてみれば、昔のドラマなんて、女子中学生がバックをひったくられたという小さな事件で、
話が盛り上がったからな。そう考えると踊るは映画向きではないのかな。
それと、今回は決めセリフがことごとく滑っているのが痛い。
「部下ではない仲間だ」というセリフはウルトラマンティガにもあったが、
あの場合は隊員が必死に働いていたから説得力があったけど、あの青島の部下には、
あまり説得力がないな。
今回、青島は係長になったんだから、チーム青島の連携プレーを全面に出したりしたら、
と面白くなっただろうな。せっかく内田とかを抜擢したのに、もったいない。
6 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 07:23:33 ID:pFTgkzWl
人が事件を起こすんじゃない,事件が人を起こすんだって,日本語おかしいだろ?
>音楽:菅野祐悟
こいつが一番問題だった、踊るのBGMにしちゃ違和感ありまくりすぎて萎える
なぜ松本晃彦ではなくこいつを監督は起用したんだ
こいつ踊るのBGMどんなものか聞いたことあるのか
>>6 エラーは機械がおこすのではなく人間がおこすとも言っていたな。
>>7 監督が起用したというのは、どこかで載ってたの?
音楽に罪を大きくのせてしまうのは気の毒な気がする。
10 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:31:34 ID:mR6/y8/E
本広監督も、これでコケたら、もう仕事がなくなるんじゃないのか。踊る以外で、
ヒットしたのないだろ。
>>8 >>6の言い回しはおかしいが、『エラーは…』の言い回しは、結構あるぞ。
>>10 いくら評判ガタガタでも興行収入的にはコケないと思う。
食いつなぐために第4弾、第5弾もやるでしょう。
12 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:58:19 ID:mR6/y8/E
>>11 そうかな。踊る自体が、もう賞味期限切れなんだろ。
2回に分けて、作りこめばいい映画になったのにと思う。
日向真奈美編は次回にして・・・・ハッキングメインのじゃ・・・・盛り上がらない?
14 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:39:38 ID:lH3nx43O
事件によって人が影響を受けてって意味でしょ。
次を作るのなら、脚本と監督を交代して欲しいな。
君塚じゃないと踊るの雰囲気が出ないというのなら、共同でもいいけど、
君塚一人で書かせたら駄目だ。
だからといって十川だと余計悲惨になる。
君塚は「誰も守ってくれない」では良かったのにな
あまり突っ込んでないけど、今回撮影の人変わってるだろ
OD1見てて思ったけど、割とこれも大きい気がする
OD3は見ていて疲れるショットが多かった
今日のテレビ放送の踊るは緊張感があるな
ホーム&アウェイは面白かった
日本全国から嫌われ、謂れの無い批判を浴びせられる「宇宙ショーへようこそ」。
それでもキャラたちのまるで生きているようなダイナミックな躍動、美しい背景美術、
芸術性とエンターテインメントを両立させたストーリーは、私たちを惹き付けて止まない。
文化庁メディア芸術賞など数々の栄光を手にしてもなお高みに挑む舛成監督。
監督の爆発的エネルギーは世間のアニメに対する偏見などものともしない。
個性溢れるアニメーターが数百数千集まり、互いに切磋琢磨しながら、
日々努力を怠らず、ダイナミックにバラエティ豊かに邁進する制作環境。
そこらのアニメとは格が違う。 それどころか大作実写映画と比較しても際立つ映像。
世界3大映画祭のひとつベルリン国際映画祭にも出品され、審査員から大絶賛を得た。
それはハリウッドの連中が見たら腰をぬかすような驚愕の世界観、深い物語性。
映画が始まって5分。私の脳裏に浮かんだのは「映像美」の3文字でした。
この作品は、アニメ史上最高傑作といっても過言ではないでしょう。
そしておそらく、これから数十年、いや数百年これを超えるアニメは出てこない。
このアニメには、日本アニメが積み重ねた歴史、魅力がすべて詰め込まれている。
「宇宙ショーへようこそ」を観た後だとポニョ、エヴァ破、サマーウォーズが霞んで見える。
このアニメに我々は自信を持っていい。誇りを持とう「宇宙ショーへようこそ」に!
「宇宙ショーへようこそ」は、今日も批判を浴びながら、それを乗り越え躍進を続ける。
頑張れアニプレックス!頑張れ舛成孝二!未来へ羽ばたけ「宇宙ショーへようこそ」!
こんな作品に出会えて良かった!私は本当に「宇宙ショーへようこそ」を愛している!
こんな素晴らしいアニメ、見ない人は人生損している!いますぐみんなに知らせないと!
「宇宙ショーへようこそ」よ、永遠なれ!
音楽自体は悪くないけど、まだ映像にしっくりきてない感じ。
散々既出だとは思うのを敢えて聞くのだが、劇中で雪乃さんと和久さんの出て来ない理由って説明ってされてるの?
例えば
雪乃さんは結婚退職した
とか
和久さんは普通に引退したとか
おもしろいシーンはあったけどオチがなぁ…
期待してたせいもあってか拍子抜けだったわ
>>23 死んだとかマジスか、、、ひでえ
いやそりゃ実際は死んだけどさ。でもなんかもうちょっとねぇ。
雪乃は産休でFAはまだマシなくらいか。
ありがとうすっきりしました。
いくら混沌としているからって犯人が簡単に侵入できたり、データをダウンロードしたり
普通の企業だってありえないから。ましては警察なのに。
作りこみが甘すぎ。
>>25 犯行グループの中にプログラマーがいて・・・ってネタは交渉人でやってたな
超えられなさそうで易々と超えられてしまう最新鋭らしい警察のセキュリティ。
超えられなさそうで、やっぱり打ち破れない分厚いチョコレートの鉄板。
前者が都合よく容易く破られ、後者は機材などでなんとかなりそうなのに
どうしても破れない。
しかもすみれさん、あらいたの?状態じゃね。
死ぬ会話しか出てきてないよねー。
>>27 これが君塚良一の価値観を象徴しているね。世間からずれまくっているわけだが。
2よりはるかに面白かった
y板に(・∀・)イイコトイッタ!!があったので転載。
ファンは小栗旬や伊藤淳史や内田有紀や小泉孝太郎を見たいんじゃない!
織田裕二と柳葉敏郎とユースケと深津絵里たちの絡みが見たいんだよ!
32 :
名無シネマ@上映中:2010/07/12(月) 18:53:12 ID:Bxwe4FP2
君塚ってほんと幼稚なクソ脚本しか書けないんだな
本広の演出もあいかわらずグダグダでくだらなすぎる
34 :
名無シネマ@上映中:2010/07/12(月) 19:37:25 ID:vIV1+rrw
もうひとつのスレタイがあれなのでこっちに書く
8回目観てきた。なんか色々吹っ切れたよ
映画館が一番どっと笑いが起きたのは
内田有紀がホットドッグ食ってたシーンでの
観客が「内田有紀、ウゼェ」のツッコミだった。
雪乃さんが今回産休なら、OD4は出て来ないと不自然だよね。2度目の産休とかは誰も納得できないし。いっその事、寿退社って事で良かったのでは。どうすんだろ?
37 :
名無シネマ@上映中:2010/07/12(月) 21:36:50 ID:Dcc5N5ML
>>25 制服きてればわからないOD2より
派遣の採用で引越業者の特定不能、OD1より大量消費社会は現場を混乱にさせる
ハイテクの携帯や穴のないはずのシステムつくってるはずなのに
引越しだけ、三丁目の夕日レベルなぐらい杜撰という理屈は派遣業者に罪被せすぎでしょ。
39 :
名無シネマ@上映中:2010/07/12(月) 21:43:34 ID:vIV1+rrw
質問
青島が引っ越し荷物整理してる時に「きたね〜」て言って
つまんでるトレーナーってOD1の時病院で着てたやつ?
>>39 たぶんそうだね。
あのスウェットと青島が着てる真下のネーム入りのジャンパー踊る1の時通販で売ってた。
懐かしかった。
>>38 それは重箱の隅を突付くレベルの話じゃないか?
ただ、なぜ派遣なのにメンバーが5人とも配属されたのか疑問
>>39 俺にもそう見えた
>>40-41 ありがとう。ずっと気になってたんだ
森下くんが整理してる赤い紐はOD2に出てきたSMのだよねw
あすなろサイキックもやっと発見
>>41 OD1見てないのか?
配属は関係無いだろ
>>39 あのスウェット…もしかして10年以上あそこに置きっぱなしだったのか…?
>>45 OD1で制服着て湾岸署に潜り込んでた窃盗犯が居ただろ、あれと同じ
「制服着てりゃ、誰も怪しまない」って事さ
配属は関係無い、大事なのは制服
ザルにも程があるな
制服着てりゃという古いところで通した1といろいろ新しくなりましたを見せた3が
同じって・・。 製作の意向うけすぎ。
日本語でおK
>>46 あ、すまん・・・すっかりひっかかってたわ
名作だった
踊るの映画の中で一番面白かったよ
久々に見たおもしろい娯楽映画
笑って泣いたわ
OD2が酷かったから心配したけど
変わってて良かった。
OD4が楽しみだ。
OD4は来年ぐらい?
青島の大活躍楽しみ
今回ほとんど活躍させてもらえて無かったからね
アキバのシーンとか良いシーンだと思う>活躍
でもスッキリ青島が先に到着するって描写で良かったのにとも思う
夏美にモテないと言わせたり、捜査したバスジャックはブラフだったり
和久君と同時到着だったり杭打ちしたり日向は殺しても問題無かったりなんだかなあだった
君塚さんてスッキリ青島活躍させるの嫌なのかな?
やっと規制から解放された
なんかいまいちだったな…
杭でガンガンしたり
余命ネタ出した割に
あっけなく誤報だとばれるわ
観客はばれてるのに
ふかっちゃんは後ろまで引っ張るし
外のスピーカーだけONにすりゃいいのに
サーバールームまで聞こえるお涙演出とか
寒かったわ。
2は酷評されてるけど、踊るブームのなか
それなりには楽しめたよ。
ほんと誰かが言ってたけど、洗脳が解けた感じ
ぶっちゃけ電源切ればいいんじゃないですか?の辺りは流石に酷くね?
てか岡村何年捕まってるんだよw
その解決はコメディという原点に戻しましたという的ハズレ。
監督派によるところの新しさ。
>>54 まったく同意
OD2は一回しか見なかったがOD3は何度も見てきた
青島が活躍しないと言うが
OD2は一回も活躍せず本当に酷かった
単独シーンは相変わらず無いが
一応活躍シーンがあるだけOD3のが、まだマシ
何より青島が格好良く見えて良かった
改めてOD2は酷かったんだなと思い返した
期待しすぎた、駄作、洗脳が解けた…
という意見を聞くと、彼らは踊るじゃないものを見ていたんじゃないかと思ってしまう。
テレビドラマからこんな感じだったじゃない。これこそが踊るじゃないの?…と。
>>58 「電源切っちゃえば〜」はOD1の「コピーしちゃえばいいのに」のリンク
岡村は拘置所に居たろ?
最近またやって捕まってたんだよ。
OD3は青島がちゃんと成長して係長していたのが良かった
本来の青島だった
OD2の青島が妙に子供っぽくて、
被害者目の前にして「噛み付いただけ?」とか言ってたのは酷かった
それだけでもOD3を作ってくれてありがとうと言いたい
OD2で終わりじゃ死んでも死に切れない
いや、死なないけど
UFOキャッチャーで湾岸くん水兵さんverあったよ
どうせとれないから挑戦しなかったけど
めざましで見た映画ランキングで第三位・・・
一瞬スタジオの空気が固まったような
67 :
名無シネマ@上映中:2010/07/13(火) 13:26:31 ID:lts888/5
みんなお台場合衆国の踊るミュ-ジアムに行くの?
新城出てないのだけが残念だった
俺あいつが一番好きなキャラなんだよな
個人的には今回結構面白かったんだが
踊るシリーズのファン以外にアピールするには地味じゃね?
要塞化した署を占拠され、それをみんなで協力して攻略する展開でも良かったような
ベタ過ぎるが劇場版作品ならやりすぎな位派手でもいい気がするんだよな
…まぁそういうことされると後で家で見るときは苦笑しちまうんだが
>>61 踊るとして駄作かどうかじゃなくて
踊る 映画版として駄作かどうかでしょ
踊る ドラマ版はこんなもんだったでしょ。これこそ踊るとかいうのなら
それはドラマSPでよかったってことになる。
金払ってまで見るもんじゃない。
これがOD1における秋SPみたいな位置づけで
OD4が本命の映画版です。ってことならまだ納得がいくわ
でも、こんなんでまた100億目指します。とか言われてもはぁ?って気持ち
来年は蓮舫議員がOD4で管理官役を勤めます。
みんな仕分けられそうじゃん
スミマセン。
最後に青島がノライヌに「見たことあるな」って言ってたのはナゼ?
もう一回観て来いってのは勘弁して下さい。
スレをもう1回見て来い!
77 :
名無シネマ@上映中:2010/07/13(火) 15:30:13 ID:HdL8UNjL
>>71 ドラマ→SP→OD1まで良質すぎた
OD2からの作品はすべて駄作かそれに近い作品ってみんなもわかってると思う
何でこうなってしまったかはわからないけど、上位のスタッフの高齢化が問題なんかな??
78 :
75:2010/07/13(火) 15:52:15 ID:lL7UiHHI
79 :
名無シネマ@上映中:2010/07/13(火) 15:53:15 ID:cKYaSI85
興行収入伸び悩んでるねぇ
まぁこのスレ以外に面白かったって擁護してる人間いないし当然かw
最近10スレ程度しか読まないゆとりさんがいるから
この映画でもネット利用者の描かれ方がよくないのかなぁ・・・。
100レスもいってないんだから最初から読みましょうよ。
81 :
75:2010/07/13(火) 16:09:50 ID:lL7UiHHI
スマン。分かった。
あとこれも既出だけど音楽がな…
OPで松本さんじゃないって知ったときのがっかり感とかさ
中盤の新湾岸署前の場面かなんかだったと思うけど
盛り上げところで、とってつけたような変な音楽流れたりとか
なんじゃこりゃ…って感じだったもの。
盛り上がる場面で流れるような音楽かも知れないけど
踊るじゃねーな…ってね
まあ、ID見ても分かるとおり、
おまえ以外な新生踊るを歓迎してるわけで
世間はおもしろいと思ってるんだから諦めろって
そうだ 諦めよう 諦めよう できてしまったものは変えられない
柳葉ヲタキモイよな
86 :
名無シネマ@上映中:2010/07/13(火) 17:06:03 ID:OqR6ekXd
興行収入25億、動員200万人突破したみたいです。
でもおもちゃと黄色いねずみに負けちゃった〜
2週連続1位は無理だと思ってたんだ〜‥
残念‥
黄色いねずみには興行で勝ってる
すごい面白かったけど
青島をもっと活躍させて欲しかった
89 :
名無シネマ@上映中:2010/07/13(火) 17:39:41 ID:7toSx6RF
>>67 また入場するとプラ制のカ-ドをくれるのかな?
1日パスポ-トが1500円もするんだよな。
200万人突破おめでとー
規模縮小なのに料金値上げしてるんだよね
下から絞りとりだけ絞る
優秀なリーダー
92 :
名無シネマ@上映中:2010/07/13(火) 19:03:22 ID:0VlDX0I/
映画見た感想、ドラマSPでやれ。
実際青島くんはTV中継されてた杭打ちガンガンや外部の人にまで聞こえる病気宣言であっちの世界でもここみたいな所で一躍人気者になってるんだろうなw
94 :
名無シネマ@上映中:2010/07/13(火) 19:09:08 ID:j8rKbSl0
踊るの後にSPと相棒が待ち受けているがどうだろう…
SPはジャニのチビおっさんが主演だから観ない。
相棒は観る。
青島病気かも?→どんどん広まって余命いくばもないまで発展→本当は誤診だった
この設定って本当に健康診断で癌宣告された人とか、何より長さんに物凄く失礼だと思うんだけど…。
伊藤さんなんて余命云々どころか突然だったもんなぁ…。
え?氏にネタのが失礼じゃん
笑いを交えてなら、長さんもドリフや作品でやってこられたけど
真剣な氏にネタのが失礼。容疑者室井みたいなのは失礼だと思うよ
スペシャルだろ、、、
岡田が出てるヤツだろ