春との旅 PART1

このエントリーをはてなブックマークに追加
136名無シネマ@上映中
>>124
杖>どうせ持っていても使わないだろうとそのときは判断した

アパート>意外と長くあの2人と過ごしたのかもしれん。また店を開けるというのも2人を追い出す口実かも。
方向が逆なのは単に離れていく田中裕子と仲代・徳永のロングショットを撮りたかっただけだと思う。
そのまま心の距離と重なるし、徳永が振り返ることもできる。一方で仲代は振り返らない。要は演出の都合。

俺も淡島千景以外の仲居がいないのは変だと思った。忙しいというのは口実で単に徳永えりの実力を測りたかったんだと思う。
訪ねてきた段階で雇うことを考え、それでやっていけるか試したとか。

最後のそば屋のシーンはとてもいいシーンだと思う。俺もウルッてなりそうだったがいつまでも減らないそばの量の方が気になった。
腹減ったので大盛り頼んだってことでいいじゃね?


>>133
もしかしたら割と最近に足が悪くなり、生活に不自由するようになったから同居して世話するようになったのかもしれん。
で、頑固ジジイに痺れを切らした春がゴネたとか。

最後に1人立ちを決心する春のシーン(あるいはそれを匂わせる)とか観たかったなぁ。
芸達者の中でも香川照之は巧かった。この人の使い勝手は異常。
ただ春との会話シーンも最初位置関係の把握に困った。俯瞰(?)で映ったとき「近っ!」って思ったのは俺だけじゃないはず。