2 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:26:45 ID:fb/xjhph
『キネマ旬報』
1位 ディア・ドクター
2位 ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜
3位 劔岳 点の記
4位 愛のむきだし
5位 沈まぬ太陽
6位 空気人形
7位 ウルトラミラクルラブストーリー
8位 サマーウォーズ
9位 誰も守ってくれない
10位 風が強く吹いている
64位 ドロップ
78位 しんぼる(笑)
■北野武初期作品のキネ旬における実績
「その男、凶暴につき」第63回キネマ旬報ベストテン日本映画第8位
「3-4X10月」 第64回キネマ旬報ベストテン日本映画第7位
「あの夏、いちばん静かな海。」第65回キネマ旬報ベストテン日本映画第6位、読者投票第1位
3 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:27:37 ID:fb/xjhph
『映画秘宝』が選ぶ2009年ワースト
1位「ドラゴンボール・エボリューション」
2位「ターミネーター4」
3位「2012」
4位「宇宙戦艦ヤマト復活編」
5位「しんぼる」(笑)
しんぼるへの主なコメント
・「ビジュアルバム」の集大成にして完成度落ちてる。海外向けってのを勘違いしてないか?
大きくまとめ過ぎ。小さくまとめて大きい感銘を受けるのがとれる人なのに。
元松本信者の自分ですが、特にガッカリしないことも何か悲しかったっていう。
映画には向いてない人な気がしてしょうがない。
・松本人志が大好きなだけに本当に残念な気分。知り合いの芝居に行ったら自信満々に薄っぺらい
テーマ性を訴えるような芝居で、「あ〜あ」と思いながら、楽屋にあいさつに行かず飲み屋に直行、
的な後味の悪さ。次回作は「とかげのおっさん THE MOVIE」でいいですよ。
・松本人志作品において、役者松本人志は相性が悪いのでは、と思ってきた。
これは、志村けんが演じるにふさわしい映画ではないだろうか。
・予告しか観てないけど、つらかった。
・イエスマンにかこまれた結果がコレ。
4 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:28:31 ID:fb/xjhph
『映画芸術』ワースト
1 空気人形
2 蟹工船
3 ROOKIES―卒業―
4 しんぼる(笑)
5 MW―ムウ―
『HIHOはくさい映画賞』2009年 ノミネート一覧
最悪主演男優賞
織田裕二『アマルフィ 女神の報酬』
松本人志『しんぼる』(笑)
眞木大輔『白夜』
佐藤隆太『ROOKIES -卒業-』
玉木宏『真夏のオリオン』『MW』
5 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:30:01 ID:fb/xjhph
6 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:31:22 ID:fb/xjhph
松本信者の変遷
776 名前: 名無シネマさん [sage] 投稿日: 2009/09/10(木) 14:21:27 ID:lSUv1DHE
おまいらしんぼる舐めすぎ
これだけ宣伝して大規模公開で松本の人気、どう考えても1位いくよ
77 名前: 名無シネマさん [sage] 投稿日: 2009/09/24(木) 21:29:12 ID:77hjXS6s
しんぼる2週目にしてベスト10落ちするかと思ったら8位と粘ったね。
興行収入10億は固いかな?
621 名前: 名無シネマさん [sage] 投稿日: 2009/10/07(水) 11:09:34 ID:6idMaLTU
松竹「しんぼる」23日間興収4.5億円
松本とったな!
ググって分かったが、戦犯は宇多丸だな。
こいつのせいでかなりの悪評がついている。
宇多丸がこの作品を理解していないのに、ラジオというメディアでレビューしている。
正直営業妨害レベル。
8 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 16:35:04 ID:eKFz36hf
松本人志は自称ゴッホの生まれ変わりです。
9 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 16:45:37 ID:CkBllrwM
まあ映画丸々一本あの部屋だけでやれってのは無理な話だろうけど
メキシコパートは酷すぎた
10 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 16:56:54 ID:fb/xjhph
11 :
名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 16:58:15 ID:fb/xjhph
まっちゃんは映画監督なんかやらんでコント番組とかやり続けて欲しかったなあ、なんでごっつ辞めたんだろ
>>9 メキシコパートは笑いでいうフリ
特に意味はないよ
>>12 晩期ごっつに関して言えば、当時の「噂の眞相」という雑誌で
「予算の問題で徐々に松本的笑いができなくなっていた」と書かれてたな
筋金入りのアンチはすごいな
なんというかジワジワくるものがあって何度も観たくなる作品だな。
17 :
名無シネマ@上映中:2010/02/15(月) 00:16:51 ID:ssZvUZxt
この映画は、これで普通にオモシロイと思う
駄目だった人は、やっぱり松本映画期待しすぎだろうなぁw
18 :
名無シネマ@上映中:2010/02/15(月) 02:19:38 ID:BKRBol0a
最初の部屋から脱出するのに、出口がわかった時点で「もうちょっと
ゆっくり1週間くらいだらーっと脱出すればいいのに。出口は逃げない
んだから」と思ったおれは、どういう性格?
20 :
名無シネマ@上映中:2010/02/15(月) 02:55:35 ID:zWrXR9W6
21 :
名無シネマ@上映中:2010/02/15(月) 03:02:29 ID:BKRBol0a
松本は映画づくりにおていはもう、「天才」っていうのをウリにしていない
ような気がする。ビジュアルバムのネタは社会派に近いものがあって
ヒューマニズムも感じられたが、映画のネタは社会から逸脱したような
境地が見られる。
そういう人間としての「松本が思う当たり前」をウリにしている感じ。
2作見てて共通点として思うのは、まず主人公が「受け身」。
そしてSF映画だという点かな。
しかし大日本人の主人公は松本以外の人でも演れたが、しんぼるの
主人公は松本にしかやれない。
si
洞察力のなさ
考える力のなさ
情報の危うさ
これが今の日本の問題なのかもしれないな
なんとかこの映画を傑作って事にしたいんだね
ドリフの8時だよ全員集合の志村けんの劣化舞台コントパロ,
という印象を前半の展開で思いました。
単純なベタな笑い、舞台劇に近い密室劇、思わず「志村うしろうしろ」と見る側につっこみを
要求するところ、などの笑いの性質が近いものがあるなと感じたのがが理由。
当時としては大掛かりなドリフの舞台装置が、しんぼるではCG効果になっただけです。
ただ、役者として松本さんのベタなリアクションの演技は、全盛期の志村に遠く及ばず下手。
同年代で言えば、まだウッチャンが演じたほうが、うまく演じられたかもしれません。
この点と単純にネタとして稚拙で面白くない。メキシコのレスラーパートが最後の首が伸びる
ボタン落ちまでほとんど無意味で退屈。最後の神様オチはまあ落としどころとしては別にいいが
演出としてかっこつけているだけで圧倒されるほどの説得力もなく面白みがない、
などの理由で、この映画はいまいちと言わざるを得ません。
よく駄作と言われるような映画でも、ごく一部には大傑作という人がいて、駄作か傑作か賛否両論の
問題作と言われる映画がありますが、これは、そこそこにつまらないだけです。
学生の自主制作映画にありがちなような。
前に、僕はテレビをみないからつまらなかったけど、テレビスターである松本さんのファンなら
楽しめるという映画ライターの批評がありましたが、見て納得しました。
10点満点で3点か4点。5点満点なら2点というところでしょうか。
>>25 この映画の全体像がまったくわかってない感想だな。
まあしょうがないだろう。わからないヤツは30歳になっても40歳になっても
わからんだろう。そうそう簡単にわかるわけもあるまい。
君のような目線でこの映画を批評しているようだと、結局君にはこの映画は
豆腐でできたドーナツのように、真ん中がなくて味もうっすらしたものにしか
思えていないんだろうという事がよくわかるよ。
ハンマースホイという画家の「白い扉、あるいは開いた扉」という絵を見て
みるとよい。
27 :
名無シネマ@上映中:2010/02/15(月) 23:08:22 ID:ELDPFsq4
圧倒されるほどの説得力もなく面白みがないのは、アンチの批判だと思う。
信者が気に食わないのなら、安易な言葉の表現で貶めるのではなく、なぜ駄目なのか具体的に論理的に説明してほしい。
それかそれをも超える、それこそ圧倒的な表現を提示するなり紹介するなどしないと
改宗のしようがない。
なによりこの映画でひとつ映画史に残る、非の打ちどころのない
名場面をひとつだけ挙げるとするなら、主人公が出口の小部屋に
閉じ込められた時の、今までいた部屋のショットだ。あれはすごい。
無人の部屋を「無人の部屋ですよ」という意図した形で撮影したのは
この映画が史上初だろう。無人の部屋というのは、ごっつのコントでは
オモチャたちがダメ出ししあうというネタがあったし、主人のいない間に
オモチャ達が勝手に動き出すというファンタジーは絵本などで珍しくも
ないが、しかしこれだけ無人感が出ている表現はこの映画が初めてだ。
しかも松本のセンスの良い所は、見終わった後で客が気持ち悪くならない
という所にある。なにやらハッピーエンドのように終わらせるのがすごい。
松本の芸人としての人生を表してることになぜ気づかない?
大阪→新幹線→東京→笑いの神
岡田斗司夫の評が一番しっくりきた↓
映画「『しんぼる』を先日、見た。
『大日本人』はわりと好きだけど、こっちはちょっと残念。
北野武の『その男、凶暴につき』、『3-4×10月』という初期二作品の関係が、ちょうど『大日本人』『しんぼる』の関係に当てはまるんじゃないかな。
『大日本人』ってすごくバランスいいと思う。
「描きたいこと」と「作り手の技術」「出演者の演技レベル」のバランスが第一回作品にしては絶妙すぎるぐらい。世間の評価的にはどうか知らないけど、デビュー作としてはできすぎだと思う。
でも『しんぼる』は、いきなり難しいところを狙いすぎ。あれをちゃんとやろうと思ったら、演技・演出・撮影・CGI・音楽などいまの何倍もレベルアップさせないと意図が伝わらない。
その点、北野武より不利なんだよね。
北野作品のテーマは「切ない」「危うい」「儚い」だから、技術は途上でも充分に伝わる。高級感も出る。
でも松本作品のテーマは「笑う」だ。「笑い」ではない。
北野作品が「人間の本質的な危うさや儚さ」を感じさせてくれるのと同じように、「世界の不条理さ」を提供している。
その不条理を「笑い飛ばす」ではなく「不条理そのもの」として受け入れた先に「笑いではない何か」があって、それは「不思議と可笑しいけど、笑えるかも」という視点になっている。
視点そのものをテーマにする映画!
ヨシモト提供で!
ムチャだなぁ、松本人志。
でも好きだよ。
『しんぼる』はイマイチだったと思うけど。
俺もそう思った。
松本が神になる過程を描いた作品なんだと思った。
実践が幼少時
修行が芸人時代
でラストのスイッチが映画
まぁニコニコのダイジェストしか見てないけど。
3作目の情報ない?
没にした社会派の方を撮るんじゃね?
>>30 「あれ」をちゃんとする「あれ」が多分違うんだな。
最後上昇していくところが壮大チックだから、そっちに釣られると
もっとちゃんと出来るだろとなるのかもな。
狙いを読ませないと、見る人によって色んな狙いを読んじゃうから
狙いは分かるけどね〜となる事は往々にして有りがち。
>>28 史上初かどうかは知らないがw、俺もあのシーンが一番好きだなあ。
あのシーンに触れてる人初めて見たよ。
いいよねあれは。
そもそも好きだと言ってる人に限って、「俺の松本」はこうあるべきという縛りがすごいw
>>35 しんぼると社会派どっちを撮るか迷って
しんぼるを選んだらしいけど。
しんぼるは生命や出産だったので、
次回作は育児・教育あたりを絡めてきそう。
子供ができてから生命や出産を絡めた映画を作ったわけじゃないんだよ。
まあ2年前の映画会議の時点で、そろそろ子供を作ろうと決心してたのかも知れないけど。
表現には無意識の自己が投影されるもの。
本人は拒否しても、次は、育児の要素が入ってくるだろう。
それは分かるけど、しんぼるに着手してからクランクアップまで結婚もしてないし、妊娠も分かってない状況だったんだよな。
無意識の内に結婚妊娠を予感してたのか、確実に計画的なでき婚なのか。
松本の周りが良く言う、預言者的な事なのか。
DVDのリッピングから焼付けが上手くいかなくて、最新のソフトじゃないと
ダメみたいだ。だけどそれほどガードする値打ちがある映画か疑問だ。
見ている最中にここはしつこい、これは平凡、とかケチ付けたくなる映画だった。
密室の展開が遅すぎない?テーマや流れに沿っているんだろうけど、
見ているほうはちょっと退屈だったなあ。飛躍が無いし。
逆にそれだけ観客を抱え込むという点では親しみやすいかもしれないが、
シュールさを期待した客には退屈だったのでは?
なんか松本の戸惑いの演技は良くない。山崎邦正のほうがと思う部分もあったし、
上で言われているように内村とか志村とか部分的にはそんな感じもあったが、
松ちゃんは出ないほうがいいと思う。チョイ役ならいいが。
誰かいないものか役者は。
44 :
名無シネマ@上映中:2010/02/20(土) 23:46:12 ID:l+tVARKp
>>43で書いたことは少し訂正する。
もう1個のスレで上手い評論を見つけたので
それに沿って見直してみる。
だが、決して
>>43は嘘は書いていない。
>>42 これほど分かりやすい状況はないから、松本預言者説を提唱してる倉本が何か言うかと思ったら
今回は高須が意外に熱く子供ができることを予言してる内容だと預言者説に言及しててワロタw
しんぼるインタで本人ができ婚についてちらっと計画的だと語ったのがあったし
元々3年くらい前から、もうでき婚じゃないと結婚のきっかけがないみたいな事を何度か話してたから
俺は、予言じゃなくて映画も含めた計画的確信だと思ってるけどね。
46 :
名無シネマ@上映中:2010/02/21(日) 04:05:41 ID:LvTClJ8U
しんぼるw
>>45 そっか、子供ができたのがわかったからこの映画を作った気がしてたw
時系列考えるとそうだよな。
48 :
名無シネマ@上映中 :2010/02/24(水) 15:11:52 ID:XXBIRYtM
『キネマ旬報』(1つ星が最低、4つ星が最高)
「しんぼる」
・品田雄吉 ★
海外ロケをしたり、CGを沢山使ったりして、意表をついた画面を沢山見せてくれるのだが、
それらの連続や組み合わせから何かの意味を受け取ろうとすると、それはどうやら無駄らしいことを知らされる。
・谷岡雅樹 ★★
古典を無視するのと無知とは違う。三池崇史は小津と聞いて魔法使いしか思い浮かばなかったが無知ではない。
北野武は無知でも畏怖がある。松本人志はどうか。ワンアイデアで押し通す学生の映画で、
それをメジャーに掛けられる環境には驚かされるものの、無駄に見える修業期間という「溜め」不足は
こちらの浪漫も殺ぐ。馬の耳か。
・土屋好生 ★
カフカ的空間といおうか不条理劇そのままの設定でいささか気恥ずかしい。
ブラックコメディーの線を狙ったのだろうが、残念ながら素直に笑えないところに時代とのズレを感じる。
独自の世界を作り出そうとはしているものの、すべては独断と偏見。
・原田雅昭 ★
“分かる奴だけついて来い”という、観客を恣意的に選別する松本流の姿勢は今回も変わらない。
映画の場合、それは決して否定するものではないが、しかし、この作品を“分かる”人間が
存在するかどうかは別問題。屁理屈をこね回せばいくらでも言いようがあるが、それも虚しい
49 :
名無シネマ@上映中 :2010/02/24(水) 15:13:40 ID:XXBIRYtM
映画芸術ワーストテン
1 空気人形(是枝裕和監督)
2 蟹工船(SABU監督)
3 ROOKIES―卒業―(平川雄一朗監督)
4 しんぼる(松本人志監督)←ーーーーーーー★
5 MW―ムウ―(岩本仁志監督)
6 笑う警官(角川春樹監督)
7 ハルフウェイ(北川悦吏子監督)
8 さまよう刃(益子昌一監督)
9 カムイ外伝(崔 洋一監督)
10 ガマの油(役所広司監督)
10 ゼロの焦点(犬童一心監督)
10 ディア・ドクター(西川美和監督)
映画秘宝トホホテン
第1位『DRAGONBALL EVOLUTION』
第2位『ターミネーター4』
第3位『2012』
第4位『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
第5位『しんぼる』←ーーーーーーーーー★
第6位『カムイ外伝』
第7位『13日の金曜日』
第8位『HACHI 約束の犬』
第9位『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』
第10位『20世紀少年』シリーズ
2大映画雑誌でワーストにランクインする松本人志監督w
>>48 キネ旬は大日本人は認めてるがそれはいいのか?
52 :
名無シネマ@上映中:2010/02/24(水) 21:08:40 ID:VlOxZ0S3
この映画のよさがわからないやつって
字幕と笑い声がないとお笑いを楽しめなさそう
53 :
名無シネマ@上映中:2010/02/24(水) 21:34:13 ID:XXBIRYtM
>>51 まあ、おくりびとがワーストに選ばれた理由と大日本人がワーストに選ばれた理由は真逆だけどな。
おくりびとは、演出は上手いが、お涙頂戴があざといから選出された。
一方、大日本人は演出が素人以下で、映画をなめているというどうしようもない理由で選ばれた。
おくりびととモキュメンタリーの演出を比較とか
喋ると馬鹿丸出しだからコピペに頼ってたわけか。
ビートの映画に嵌まる信者がこういう低能しかいないようなら
案外、コントではなくいざ普通の映画撮ってみたらあっさり抜けるかもな。
松本が撮った事を知らずに、アンチもメキシコの映画風に撮ったシーンを褒めてたしな
松本が撮ったことを知らずにって、映画板にそんなアホなアンチがいるのか?w
56 :
名無シネマ@上映中:2010/02/25(木) 00:53:06 ID:/OmY0EbZ
ま、糞森田信者は糞が撮ったあの史上最悪の
恥ずかしい「そろばんずく」でも見てオナッてろっての。
最悪の糞コンビとタッグ組んでどんだけ駄作撮ったんだよw。
それともウンコ映画まるだしの「悲しい色やねん」はどうした?
あんな恥ずかしい映画を撮って、よくこんなところで過去自慢
出来るもんだわ。
森田信者じゃなくて粘着コピペ荒らしは偏差値30のとんねるず信者らしい
> 474 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2010/02/24(水) 21:59:28 ID:XXBIRYtM
> 松本が低学歴の象徴みたいな男だしね。偏差値38の尼崎工業だし。
> フェリーニが「無教養なやつは映画監督に向かない」って言ってたけど
> 松本が、それを見事に証明してくれたよな。
[芸スポ速報+] 【映画】爆笑問題・太田光が映画監督デビュー!コメディで笑わせる!
624 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/01/11(月) 18:51:08 ID:eaRlEHEO0
大田の映画もつまらないだろうけど、松本の大日本人よりはマシだろうな。
大日本人より、つまらない映画を探す方が難しいからな。
640 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/01/11(月) 19:46:42 ID:eaRlEHEO0
松本がこれ以上ないって位、芸人映画のハードル下げたからな。
大日本人より酷い映画なんて、そうは撮れないだろうし。
656 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/01/11(月) 20:14:06 ID:eaRlEHEO0
映画は教養ないと、いい作品撮れないって御大フェリーニも言ってたしな
松本なんて教養まったくないからな、そりゃ大日本人やしんぼるを平然と作ちゃうよなw
[芸スポ速報+] 【サッカー】名波さん引退試合に4万人&豪華スター 「2万5000人程度だと思っていた」という本人も驚く大入り
220 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/01/11(月) 20:11:18 ID:eaRlEHEO0
Jリーグってチケットが一番安い席でいくらなの?
地元だと、大宮アルデージャと浦和レッズがあるんだけど
15年前に浦和の試合を見て以来、行ってないな
名波の引退試合見て、久々にJリーグ行きたくなったよ。
【TN信者(埼玉県)】イタ研◆99D.I.T.C.(規制6回)3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1227293555/ 02/14(日) ID:fb/xjhph (7回)=02/15(月) ID:0SB2m6F4 (7回)=02/24(水) ID:XXBIRYtM (20回)
こいつが矢島美容室ムービーをどう批評するか見物だ
58 :
名無シネマ@上映中:2010/02/25(木) 02:45:23 ID:/OmY0EbZ
>>57 ならなおさら笑いものだよ。
糞森田の撮った「そろばんずく」の主演が、その糞んねるずだからな。
びっくりするぐらいのウンコ映画で、あれで得したのは嫁を見つけた
木梨ぐらいだろ。
観客全員キツネにつままれたような顔して呆気にとられてたぜ。
そのうちの一人が俺だけどなw。当時はまだワンフーでもあったからな。
そろばんずく
1986年【日】 上映時間:109分
平均点:2.82点 (Review 17人)
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=3750 見ろよこれw。ヒトゴトながら悲しくなるぐらいの酷い評価だからな。
>糞森田の撮った「そろばんずく」の主演が、その糞んねるずだからな。
なるほど、そういうことだったか
イタ研がやけに森田監督の肩を持つのは、大好きなとんねるずが関わってたからか
おかげで点が線で繋がった。こいつの映画論はとんねるず擁護(反とんねるずは徹底的に叩く)
というのが大前提としてあるので映画の本質が見えてない
3流大学の文系のくせに数学を持ち出したり、フェリーニとか言ってるからおかしいと思ったよ
>びっくりするぐらいのウンコ映画で、あれで得したのは嫁を見つけた
>木梨ぐらいだろ。
まぁこれで総連幹部をバックに付けたわけだから、確かにな。
なんの才能も無い奴らだし、バーニングに守られてなければとっくに消えてる
まあ 森田もトンネルも一時代を築いたんだしさ、いいじゃないか
えっ そんな時代なんて築いてないだって…まあ そうなんだけどさw
ダウンタウンヲタお得意の他人を貶めて満足
それでしんぼるの評価が上がるわけでもないのに
愚の骨頂
>>55 テレビしか興味がないアンポンタンが流れ込んで来てるからね。
64 :
名無シネマ@上映中:2010/02/25(木) 21:12:18 ID:3hDuFMyz
>この映画のよさがわからないやつって
字幕と笑い声がないとお笑いを楽しめなさそう
字幕と笑い声 のないそのものお笑いって?(TVをどうしろと)
手話でお笑いしろとでも言うのか
66 :
名無シネマ@上映中:2010/03/09(火) 09:28:41 ID:TUmEvE+D
クライマックスの歴史的な出来事を並べるところとか、本当松本らしくない。
松本人志の歴史認識の薄さが出ちゃってるなぁと思った。 後は神を扱ったラストシーンについて。
海外向けと打ち出したからには「神」を扱うことは実はセンシティブなことであって
軽軽しく扱えるものじゃないのに、その辺の意識あんのかなぁと思った。
言いたいことは、結局こういうことでしょ?
1、世界をつかさどってる原理は意外とまぬけかもよ
2、表現者たる松本の生みの苦しみと悟り
わかんねえけど、結局こんなとこでしょ?
松本は結局何がしたいんだ?
TVでコントがやり難くなったから映画でやってくれるかと思ったが
2作続けてほとんど笑えないスベリ倒す、純粋に映画としても面白くない
そういえばザッサーも笑えなかった
年取って感性鈍くなって来てるのかな心配だ
「遺書」「松本」今読み返すと恥ずかしいだけだわ
>>67 そんな本を今読み返してるおまえが一番恥ずかしいわ。
69 :
名無シネマ@上映中:2010/03/09(火) 13:29:36 ID:QwXWHVHu
>>67 あの本は、勘違いナルシストの自慢話を延々綴ってるだけの物ですから
あんな物がベストセラーになってしまう何か変な時代だったんでしょう。
DTからファンが離れているのも
映画がヒットしないのも皆間違いに気付き始めた証拠だと思います。
何がしたいというか同じ笑いはしたくないらしい
だからごっつとかビジュとか期待して見る人には、嫌悪感を感じるほどのギャップを感じるんだろう
つまり遺書とか読み返すような懐古厨は対象に入ってない
>海外向けと打ち出したからには
一言もそんなこと言ってないのにそう思うってことは
「解かる奴だけ解かればいいはもう飽きた、解かりやすい笑いをやりたい」って理想に近づけてる事になる
>>70 たまたま本読み返したら厨認定かよw別にごっつ今更見てたりして無いからね
松本らしいと思ったしギャップっていうか単に笑えないだけだよ
しかも大日本ラストなんか丸出しでごっつ
長々振るだけ振って結局ごっつコントで綺麗にスベリ倒したじゃねえか
「解かりやすい笑いをやりたい」の答えがしんぼる?
完全に衰えたよ笑えない
「アレで笑えないのは、お前が遅れてる」ってお決まりの返しはいらんぞ
「解かる奴だけ解かればいいはもう飽きた」コレに嘘つくことになるからな
大日本人のラストはストーリーに反った終わりかたでしょ
宇多丸もそう解釈勘違いしてて、あとでブログで訂正してたけど
君みたいなタイプの気分を損ねないようによくいえば
DTの笑いを見て育ったせいで、笑いを見る目が肥えてしまい
そうした人間には、映画でまた1から始めた笑いでは
物足りなく感じるのは当たり前
これでどうだろう
>>73 >大日本人のラストはストーリーに反った終わりかたでしょ
決まり文句だな見飽きた、ストーリーに反ってりゃスベっても良いのか
>DTの笑いを〜
そんな苦しい無理やりの言い訳までして擁護する必要は無い
いい加減、面白くないと認めて楽にならないか
「遺書」や「松本」を未だに読み返せるくせに、
「決まり文句だな見飽きた」www
もっと前に見飽きろよ!懐古遺書信者
76 :
名無シネマ@上映中:2010/03/09(火) 15:58:40 ID:LjxaUEom
>>73 大日本人のラストストーリに反って必然的にアレになったんだ
じゃあラストだけじゃなく全体が完全に失敗作なんですね納得
DVD見た
「ちんこいじりながら世界との関係性を学ぶ」
「外に出ようとして努力したが出口が見つからなくて泣く」
「変なボタンを押すととんでもない結果がもたらされることもある」
という発想が秀逸
やはり松本は天才だな
>ID:1fSStdru
うーん、やっぱ傷つけずに十文字君に
「お前みたいなお笑いを分析したがるオタクは捨てられたんだよ」
って優しく伝えるのは難しいな
>大日本人のラストストーリに反って必然的にアレになったんだ
どういうストーリーか理解できたの?
宇多丸みたいに間違っててもいいから書いてみて
>>70 そうだね。
それと、遺書に集約されてる笑いに拘る姿勢というのは映画において一番顕著だ。
だから苦労してるわけだが、それをも否定の材料にするのが
遺書ファンに多いのも面白い現象だね。
>>78 オタを振るいにかけて
お前ら見たいに病的な信者だけにしたいんですねw
とりあえずヒット作出るまで黙っとけよ
松本ヲタは馬鹿だって言われるだけだからwwwwww
君もとりあえずストーリーが理解できるまで黙っといた方がいいんじゃない
教養の乏しいアンチの場合、批判すればするぼど逆に評価を上げてしまうから
>>80 大日本人は十分ヒット作だぞ
しんぼるもコケというほどのもんではない
製作費は十分回収できてるレベル
84 :
名無シネマ@上映中:2010/03/10(水) 20:46:17 ID:BuYvhPAL
ソン・ガンホ先輩より上って…
松っちゃんの天才的な演技力が世界で認められつつあるな
86 :
名無シネマ@上映中:2010/03/10(水) 21:04:38 ID:O/d2gOv3
へ〜、そうなんだ
テレビ見てないから全然知らなかったよ
まあ当然の結果だね
>>81 ワロタw
確かになあ。
「第6巻はいいフリになってたのに、それすらも気付かないなんて落ちたな」とかw
どこかのヤク中ミュージシャンも同じようなこと言ってた気がする。
89 :
名無シネマ@上映中:2010/03/11(木) 21:59:26 ID:jqn6pgbS
うちにある『松本人志 愛』という本の後半に
自分は映画を撮らない。なぜ撮らないかというと、
(あんたらの方が詳しいだろうから)
笑いを映像に出来ないから、だと。
ミスター・ビーンとかチャップリンは喜劇だから。
自分の笑いとは違うから、
みたいなこと書いてあった。
10年ぐらい前に書いた本だと思うけど、俺は昨夜初めて読んだ。
こんな映画見て喜んでる奴はほとんど映画見たこと無い
半引きこもりでしょ
松本は映画でも神になったな
93 :
名無シネマ@上映中:2010/03/12(金) 21:58:08 ID:36VykX64
Best actorか。
わめいてるだけじゃん。
94 :
名無シネマ@上映中:2010/03/12(金) 22:49:23 ID:esVT8tpE
>>92 何でって、買ったから。
関西のお笑いに興味を持ったのでいろいろ本を買って読んでみた。
松本、ジュニアの14歳、河本の一人二役(泣けた)、ホームレス中学生(途中で飽きた)、
ますだおかだの大阪見物のガイド本、吉本の芸人辞典(20年ぐらい前の本)、など。
大阪へ行って本場の笑いも身体で感じてきた。梅田、なんば、、大坂城、新世界など。
春にまた京都と奈良に行く。京都は3年前にも行った。京都の人は意地が悪そう。
95 :
名無シネマ@上映中:2010/03/13(土) 00:43:07 ID:qTOiOpUN
ソン・ガンホ先輩 参上。
しかしこうやってレス読んでいても、ぜんぜん人を笑わせようとか
そういうセンスのないやつしかいないんだな。
最近お笑い芸人ブームのようになっているけど、実際お笑い人口が
増えたわけでもなく。実質的な客への影響は無にひとしいんだろう。
まあお笑いが主流になるって事は、イコール面白いものがそこに
あるわけないってことを意味するんだし。
97 :
名無シネマ@上映中:2010/03/13(土) 22:03:16 ID:W1b+NEgm
98 :
名無シネマ@上映中:2010/03/14(日) 00:01:23 ID:+EQj7e65
たけしが無邪気に照れてるのを見るといったい何者かと思うね。
宝くじに10回当たった人みたいで全く中身が伝わってこない。
99 :
名無シネマ@上映中:2010/03/14(日) 00:07:43 ID:Q7OTOq/Q
ラストのでかいチンコ押して6巻が出てきたら名作だったかもしれん
誰も読んでないよ。