【太宰治】■□■人間失格part3■□■【2010年02月20日公開】

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101名無シネマ@上映中
舞台挨拶の監督が見てみたい。
DVDに特典映像で各地の舞台挨拶を収録して欲しいw
102名無シネマ@上映中:2010/02/02(火) 17:19:19 ID:ZlT+SLMy
>>100
生田森田は対談ではなくインタビューですか。
監督のインタビュー気になります。情報ありがとう。

関東は年明けあたりからずっとテレビCMやってるんですか?
地方はぜんぜんやらない。
103名無シネマ@上映中:2010/02/02(火) 18:10:18 ID:iHGTsch0
>>102
映画のCMはだいたい公開1〜2週間前から流れ始めてる。
人間失格は本屋での予告映像や文庫本の宣伝がすごいな
あといろんなバラ番組に生田が出て宣伝してるね。
104名無シネマ@上映中:2010/02/02(火) 18:11:47 ID:3uSrcFgM
公式サイトに完成披露試写会 レポートアップ!
生田と森田の写真はなし。集合写真見たかった。
みんなの全身ショットも見たかったな。
105名無シネマ@上映中:2010/02/05(金) 02:12:16 ID:mCPDDuPR
学生時代からの太宰ファンで凄く見たい。
いい年して半ひきだから身に行くのに勇気いる。
周りは太宰嫌いが多い。
106名無シネマ@上映中:2010/02/08(月) 21:31:19 ID:I2a+2znW
堕罪のファンなんて、随分世の中生きにくいだろうな
107名無シネマ@上映中:2010/02/09(火) 18:22:06 ID:AWTPLjWn
濡れ場って、おばさん女優とばかりなの?

原作でも、年寄りと、やってんの?
108名無シネマ@上映中:2010/02/09(火) 18:23:27 ID:OPt0a3Mj
制作者が何か勘違いしてそうなのがな
109名無シネマ@上映中:2010/02/09(火) 20:21:05 ID:9yXMmUPo
この小説の主役って健全な時に読むと感情移入まったくできない
苦しい時に読むといいんだよね 鬱には鬱を
110名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 01:14:33 ID:FnAOTcQd
原作を知ってるから流れはわかるんだが、
女たちとの出会いから次の瞬間にその何日後か何年後飛ぶのがわからなくて、
会話が唐突に変わったと感じる箇所が何ヵ所かあった。
しばらくしてから服装からして時間が経った場面なのかと思い至ったが
あれは原作知らないと、よほど注意深く見ていなかったら???にならないかのな?
間に時間経過を示す風景なり何なりインサートすればいいだけの気がするのだけど。
それだけで原作知らない人間にもぐっと見やすくなる気がするが野暮かな?
111名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 01:40:13 ID:Lud0wu9x
試写会行ってきた
原作読んでないから常に???で疲れたw
流れはなんとなく知ってたからなんとか追えたけど、大人向けだね
10代にはきつい
もやもやして終わってすぐ本屋に行って原作買ったから戦略にハマったみたいで悔しいww
112名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 12:21:15 ID:sIu8es90
大人ほど生田や作品の作りに物足りなさを感じるレビューが目立つよ
演技力云々より
絶対的な人生経験の差だと思うけどね
113名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 13:33:03 ID:nMe2TUpE
親が離婚して自殺しようと思ったことがあるとか
いじめにあって苦しんだ経験があるとか
セクハラうけて誰にもいえなかったとか
仲間に裏切られて失望したことがあるとか
試験に落ちて落ち込んでるとか
114名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 13:57:57 ID:C12f4I/E
不幸や苦労実体験の有無で評価されるのかw
生田は長いジャニーズ歴の中であまり恵まれず
しんどい思い抱えながらも自暴自棄にならず頑張ってると思うけどね。

「ヴィヨンの妻」はほとんど話題にならなかったけどこの作品には
うるさいなんちゃって評論家が一杯出てきてあーだこーだ言いそう。
まあそれも当然の成り行きとして覚悟してるだろうけど。
115名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 14:20:47 ID:FnAOTcQd
>>112
そうかな?むしろ人間失格や太宰をちゃんと読んだ大人には好評価で
人間失格は聞きかじりで勝手なイメージを持ってるけど実は読んだことはない、大人が
勝手な先入観で書いてるレビューなら見た。
たしかに活字文化から遠い10代に象徴的にちりばめられている寓意を読み取り
楽しむのは難しいだろうが、活字を読まない、でももの申したい大人のほうが救いがない気はする。
116名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 14:24:18 ID:zM8IQXSe
映画未見なんだけど、葉蔵の苦しみって113とかじゃなくて
むしろそういう苦しみを直で感じられない苦しみだと自分は感じたんだけど。
世界から一人だけ一歩遠いっていう感じの。
117名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 14:35:55 ID:1FbFp0oZ
苦しみや葛藤をリアルに描くノンフィクション的な作品というより
歌や踊りはないけど『嫌われ松子』に近いというか、あくまでも太宰治の書いた物語、フィクションだったよ。

>>112
まあ、物語の葉蔵は20代半ばで終わるんだけどね。
小説読んだことあるのかな?
実際、そういうレビューを書く人間だって、たいした人生経験なんかしてないもんだよ。
どっちかというと、見る側の人生経験によって見えるものが違ってくるように
監督が苦心しているなと感じた。
118名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 16:32:31 ID:gjJM0xOs
>>112
人間失格の葉蔵はどんな経験しても全くそれが生かされず堕落していくのだから
役者が苦労した実体験なんて全く関係ない
外から見たら全く苦労してないのに幸せを感じられない人間=人間失格だからね
あなたがもし原作を読んだ上でそういう意見を持ったのなら間違ってるので読み直した方がいいよ
119名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 17:34:19 ID:72HuAdcE
>>115
同感。
「勝手なイメージを持ってる」けど実はちゃんと読んだことない、
もしくは昔にさらっと読んだけど内容を忘れている勘違いしてる、など
ガチガチな「勝手な先入観」を持ってる人がいるな〜という印象を受けた。
分かりやすいタイプの映画じゃないからしょうがないけどね。
原作ファンでもこの映画で強烈な刺激を受けて原作読み返して
たくさんの発見があったりするんだと思う。すごく期待している。
早く観たい!感じたい!
120名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 17:37:47 ID:5K/33AF0
神様みたいないい子というのがポイントなわけで。
外から見る葉蔵は、ドロドロした部分を感じさせない人のはず。
監督の言う「美しく撮りたい」というのは、そういう意味だと受け取った。
121名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 18:03:59 ID:sIu8es90
>>117>>118
これこれ、あまり人を馬鹿にしないほうがいい
若い頃から40代の今まで何度も読んで、それなりに深く捉えてると思うぞ
爆笑問題の太田氏が非常に的確な表現で
「誰もが太宰に見抜かれた気持になる。ずっと隠してきた恥ずかしい秘密が、どうしてバレたんだろう、と思う」
と太宰への愛を語っていたけど、自分も初めて「人間失格」を読んだ時は、とんでもない恥辱と開き直った様な共感を得たもの
フィクションなのに覗き見しているような、もしくはされているようで妙にリアルだった
だから、松子のように一代記的としてなぞっていくのなら、「違う」と思う人間は多いだろうね。
そういう意味では、「見る側の人生経験」によって捉え方が違うというのは、その通り正しいし、それで良いと思う。
ただ、個々の意見はあろうが、それで当方の解釈まで「読み直せ」と言われるのは心外ですな
彼は最終的に心身ともに疲弊し、人であることも生まれてきたことも否定したが、幼少の頃から自意識過剰で自分も他人も唾棄し続けた葉蔵の情操・存在自体が失敗作だった
目先の快楽や幸福を拾おうとしたが、結局他人を信じることも愛することもできなかった。
なるべくして失格した、そう思っている。いや、生まれたときから失格なんだ
リアルに感じたと前述したが、自分はこの小説を反面教師にしているくらいだよ

だからといって生田氏がそこまで人生のどん底を垣間見る必要もないし、
体験しないと芝居ができないというんじゃ、世の中俳優業なんてできなくなる
ただ、味わった辛酸の量だけでなく、喜びも幸せも学びも気づきも絶対量が少ないから、観る側の年齢によれば「若いなぁ〜浅いなぁ〜」となる、と言ってるだけ
現時点で挙がってる好評不評に惑わされるつもりは毛頭無いし、原作ファンとして映画館には足を運び、この目で自分なりの受け止め方をしてくるつもりだよ
あ、自分が見た何件もの辛口レビューを書いた人の名誉の為に強調しておくけど、みんな原作既読者で、むしろ作品への愛による懸念が的中した人達でしたよ
念の為
122名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 18:23:32 ID:gjJM0xOs
>>121
2ちゃんで長文に言うのもアレだけど
そんなに人間失格に対する思いがあるなら、なぜ自分自身が映画を見てから
批評せず、他人が書いたレビューで判断しようとするのだろうか?
だから他の人にも知らないで書いてると思われるんだよ。
ネットで見た見知らぬ他人の感想に左右されるような人間の意見なんて
浅いと思われてもしょうがない。
123名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 19:15:15 ID:FnAOTcQd
>>121
なんだか112の最初のレス内容とズレていないかな。
112では他人の大勢の意見を見たように書きながら、なぜあなたが実際に見た意見に対して、
自分はちゃんと読んでいると主張するのかがまず一点。
また、実質あなたは見ていない作品に対して、他人の価値観で判断するのがよくわからない。
自分が感じたことではないのに。

確かに原作のファンならば、独自の理想の映像化像があってしかるべき。
全てのファンの理想と合致する作品なんてないから、いろいろな意見もでて当然ではないか。
どんな映画でも原作のあるものはそうで当たり前ではないだろうか?

ただあなたは批判的なレビューばかり見たというが、私の見たところ、良かったという感想もある。
偏った意見に左右されるのはどうだろうか。
124名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 19:25:15 ID:5K/33AF0
>>121
つまり>>112
見る側の人生経験の差だと言いたかったんですね?
125名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 19:34:34 ID:1FbFp0oZ
>>121
この映画では
葉蔵≠太宰で一貫していて
葉蔵=太宰と考えてしまうとそういう考えに捕らわれてしまうかもしれない。

ただ、人間失格は太宰の自伝的小説といううたい文句があまりに有名だから
太宰=葉蔵と考えられがちだけど
太宰自体はそんなに特別に考えていただろうか。
他の作品にも何度も自分を暗示するエピソードは出てくるし、親しい知人も実名で出てくる、
これは作者本人の話では?と思わせるのは他の作品でもよく使われてるよね。
だから、この映画はおそらく人間失格をそれらの一つとして
太宰の書いた物語として映画にしたような感じだよ。

例えば、ハリーポッターを見て、JKローリングの人生観や人間観はたしかにその物語には反映しているが
原作者のそれがにじみ出ていないと強く批判する人は少ないみたいな
原作と映画の距離感といえばいいだろうか。
126名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 19:40:24 ID:5K/33AF0
葉蔵≠太宰なら
中原中也を出してる点で一貫してないね
中也と思われる別人を出したのであれば
完全フィクションとできるけど実名だからなー
127名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 19:58:37 ID:1FbFp0oZ
>>125
最後の一部
×原作と映画の距離感
○原作者と物語と映画の距離感
に訂正させてください。

>>126
中也や他の文人はフィクションというより
監督の映画を完成させるためのオリジナルキャラクターだと思ったよ。
太宰と中也の関係は下敷きにしてあるだろうけど
あれが中也か?と言えば、中原中也という映画の登場人物だと思った。
128名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 20:32:52 ID:Q3c3ukpU
いつもは閑散としてるのにちょっとでも否定的なレスが入ると賑わうのなw

今日の監督出演ラジオでもたまたま話題になってたけど、
元々、監督自身が人間失格に太宰に惚れ込んで企画発信した訳ではないから、
人間失格の良さを伝えたい!とか思い入れの部分で浅いのかな。
人それぞれ「え?あそこはスルーなのか?」とか、「え?そこはもっと苦悩の表情だろ?」等々。
少しでも作品や太宰をかじってると、先入観が邪魔して
自分と違う見方や伝え方をしていると?が浮かぶのかもしれないよね。
それこそバイブルにしている太田さんとかが監督したらもっとドロドロしたものが見られたかもしれないし。
そんな中で監督が一貫して言っていた「美しく撮る」は十分達成されていたと自分は思うよ。
そして、外から見た葉蔵なのだから、心情の1から100まで見せなくてもいいんだよなと思った。
想像すればいいわけだし、伊勢谷さんが写真集で言ってるみたいに。
荒戸版人間失格はそう言う楽しみ方の出来る作品かなと。
129名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 20:33:29 ID:nMe2TUpE
>>121
113はもちろん観る側の人生経験として書いたんですけど・・
役者の人生経験なんて関係あるわけないでしょう
ましてや要蔵は青春の頃のお話だよ
若さと浅さを感じるのは当たり前
成熟して見せたら成立しないお話じゃん
130名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 20:41:31 ID:FnAOTcQd
>>128
監督はドロドロのほうが自分は好きだけれど
映画として救いのないものになってしまうから
今回はそっちの方向にしなかったとMXの座談会で言ってたよ。
131名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 20:43:02 ID:EVq+sjE/
>>128
えっ>>121のレスが映画に否定的だから住民が反論してると取っちゃうの?
121は自ら映画を見ていないのに人のレビューだけで映画や役者の事を決めつけ
的外れな批判してるから住民から突っ込み入ってるんじゃん…
ロムらないのなら口出さなきゃいいのに
132名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 20:47:59 ID:+RHGq4BQ
ちょっと
133名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 21:21:10 ID:4RRkYw+H
あちらこちらで試写会が開催されてるし、
そろそろ賑わってもらわないと寂しい罠w
試写観てきた感想をネタバレなしで言うと、
まぁ、一回観てみなよ。あの映像美は劇場で観る価値あり。
不親切ではあるが、その分、幾通りもの捉え方ができる。
もしかすると観る度に感じ方が変わるかも知れない。
それこそ、観る側のその時のメンタルにも左右されそうだ。
持ち帰ってきたものを自分の中で数日寝かせると、
次は語りたくなるwそれこそ、他人の幾通りの解釈も伺いたくなる。
かなりの確率で原作をもう一度引っ張り出したくなるんじゃないかなw
太宰調台詞の数々を美映像で観られたし、自分的には面白い映画だった。
134名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 21:43:19 ID:+RHGq4BQ
久しぶりに書き込める!

あのね、これ突っ込んだ感想をすごく書きにくい
自分が葉蔵に共感できるかできないかどこが分かってどこが分からないか
話すことで自分の中が透けて見られてしまいそうで
まさに10人観たら10通り感想があると思う
135名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 21:55:06 ID:BbAEJHKW
ずっと規制で書き込めなかったし、レスも少なくて寂しかったよw
>>133
劇場で観る価値あり、に大きく頷いた。そうだよな、映画だもの。
映画館の大画面と音響、あの空間で味わうべき。
>>120
そうだね。いやらしく表面に出てこないからいい。
分かりやすく創らず表現した映画だし。
原作未読既読関係なく感受性が豊かならば何かを感じる。
葉蔵を、女たちを、人間を。あの時代。人間失格を感じとる。
そこから原作を読んでまたさまざまに思いをめぐらす。人それぞれに。
個人的には優しいあたたかい気持ちを寄せてしまった。原作ではそんなことなかったのに。
136名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 01:06:57 ID:pSLLEYKj
解除されたらヲタという生き物に占領されそうだ
ここは映画応援スレではないし
批判的な事を書いてもそれは正直な感想でアンチという生き物ではないし
このような映画は応援して盛り上げて行く類いのものではなく

自分たちのスレが他にあるのだから
自分たち以外の世界に住んでいる人の事も配慮してここは眺める位にしたらどうだ
137名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 02:21:31 ID:opzSo3Hu
ヲタとかアンチとかほざく奴ってろくなのいねーなw
こういうのはどこから湧くんだ?
138名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 02:30:26 ID:FQ2Gjyka
>>136
そういうヲタ決めが一番ウザイ件
139名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 08:42:38 ID:qlPrGm29
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000026-oric-ent

【オリコン“本”】生田斗真効果? 『人間失格』が文庫部門初のTOP5入り
だそうです
140名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 09:43:53 ID:+jFVThYS
このスレ普段は過疎なのに、少しでもネガティブな事書くと即反論レスがいくつも返ってて何か引く…
141名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 11:23:26 ID:CnYJB3AA
モバイルの公式サイトでヒラメの着ボイスがDL出来るようになってて笑った。

>>140
分かる、自分もだいぶ前に即レスで否定された時は怖かった。
でもたぶんその怖い人達は自分と同じ生田ヲタだろうから若干複雑…。
142名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 11:53:48 ID:FQ2Gjyka
ヲタ決めして話題ひっぱってる人達は何が目的なの?
だれでも書き込める匿名掲示板にあれこれ文句つけたって意味なくね?
自分渾身の感想文が否定されるのが怖ければブログにでも載せてコメ欄消せばいいだけ。
2ちゃんで「アテクシが書いた批評レスを否定するなよヲタども」とか言ってる方がイタイ。
143名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 11:58:08 ID:PokP8BB6
●持ちとかならわからないかもしれないけど
レスがついたのは昨日からいろんな規制が解除されたからだと思うよ。
洋画スレだと熱い役者のファンだろうが
原作のファンだろうが映画を見たものたちが忌憚なく語りあってるのに
なぜここは観客をカテゴライズしたがる変なのが多いの?
144名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 12:44:16 ID:xkUplPQ5
>>141自己レス
因みにすぐ「ネガキャンだ」と騒ぐ人は2chに向いてないと思う。
所謂2ch脳?ってヤツじゃないかと。
色んな意見があって当然だと思うんだけどねぇ、肯定意見だらけなんてあり得ないんだし。
145名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 12:50:56 ID:PokP8BB6
>>144
それいったら否定レスを否定されて恐かったら2ちゃん向いてないともいえるじゃん。
作品によっては映画に対して肯定的な意見の住人で構成されてるスレもたくさんある。
2ちゃんの映画板=否定意見がメインという間違ったイメージは
普段ほかの映画スレをあまり見たりしないの?
146名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 13:24:31 ID:nBzJQsj9
>>145
他の映画スレもたまに見ますよ、色んなスレがあるのも分かる。
自分が言いたいのは「色んな意見があって当然だから、肯定意見も否定意見も
レス出来て、『そういう見方もあるのかー』って思える環境がいいなぁ」って事。
否定意見がメイン…なんて思ってないですよ、そんな風に読めましたか?
多分それは自分と>>145さんが違う観点の持ち主だからだと思いますよ。
とにかくあまり熱くならない方がいいと思います。
なんかチャットみたいになっちゃうのでもうやめますね。
147名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 13:30:24 ID:+kHiK5IS
肯定にしろ否定にしろ、反論されたくない、
ただの感想を映画板に書きにくる人ってあまりいないよねW
自分に合わない映画に執着する人もあまりいないし
自分の日記なりレビューブログなりに書いたらハイサヨナラって感じW時間の無駄だからね
映画の中のあそこのあれは何だったんだろう、誰か教えてくれ!って時に
答えてくれる人がいるのが2ちゃんだと自分は思ってるW
148名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 13:33:38 ID:lTVnd0yU
>>146
でも自分の意見が反論されると『そういう見方もあるのかー』とは思えないんだねw
149名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 13:46:21 ID:PokP8BB6
>>146
否定的な意見に対するレスの発言者を思いこみでカテゴライズして受け入れてないのに
「そんな見方があるのかー」という循環が生まれるとは思えないが。
そういう思いこみをしてしまうと、どこまでいっても、平行線なんじゃないの?
150名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 14:09:42 ID:p2TiAWln
つまらんことでスレ潰すなよ・・・・・
昨日は>>121のレスに対して反論が集中しただけの話だろ。
自分も長文めんどくせぇと思いながら読んだけど、なるほど偏りすぎた思考に苦ワラ。
しかも観てないのかよ・・・・・とw
実際、試写観た者からしたら観てから言えとなるわな。
151名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 14:10:19 ID:yRMvjv+S
>>141

>自分と同じ生田ヲタだろうから若干複雑…。

こんな事わざわざ書く生田ヲタなんて居ないだろw
152名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 14:14:30 ID:Q4zWZ5Bc
>>141に対して>>144で自己レスしてるんでしょ?
なんで同じ日なのにID変わってるの?
ID変えながら自演繰り返してる人なのかな?
153名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 22:01:53 ID:5sHnY/Xf
とりあえず、映画と関係無い話はスルーしようか
ここの人達は細かく見てるし肯定派否定派色んな意見を見るのもそれに対してつくレス読むのも楽しそうだ
154名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 00:42:24 ID:HLOnybag
この監督の演出ほんとワンパターンだな。
155名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 09:37:48 ID:e96VqlVZ
なんか内容より生田だけしか宣伝してない
156名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 13:08:13 ID:wgiUHMkS
笑っていいとも月曜日か。
157名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 13:58:05 ID:qwM+JTsh
今徹子みたんだけど
三田佳子と濡れ場!?
上のほう読んでたら室井滋と・・・なんてのもあったり
なんかショック
158名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 14:02:22 ID:Du+sPnek
ショックってなんだ?w

ただの生田ヲタなら生田のスレに
閉じこもってればいいのに
159名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 14:16:09 ID:NgIhE+AT
まだ見てないけどさ、原作通りにやるんなら
マダム以外の女性全員と濡れ場祭りでもおかしくないんだよなw
160名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 14:39:52 ID:sjUOVvuL
本当の生田ヲタは
すでにある程度の濡れ場は覚悟してるよ
161名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 14:44:13 ID:5l5POBSi
自分は俳優生田のファンだから濡れ場も上手にこなしてほしいがな
ヲタの人は目線が違うな

試写会で観たが生田は立派な俳優だったよ
162名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 14:46:00 ID:JcX0cxcB
徹子の部屋見たけど、途中に追加したシーンがあるんだね。
気になった。早くみたい。
163名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 16:03:47 ID:kVVZXNN4
今日の徹子の部屋は、映画鑑賞済みの黒柳さんとのトークでなかなか面白かった。
月曜日にはなまるカフェと笑っていいともテレフォンゲストがあるけどどうなるか。
映画話を期待したい。
164名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 17:22:20 ID:vFvgqYoV
生田が太宰役
森田が中原役
なめてんのかw
165名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 17:29:23 ID:xsCDnwn0
太宰役は松山ケンイチしかいないだろ
同郷で人間失格の表紙にもなってたのに
166名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 17:34:19 ID:mfFQGEiV
>>159
原作自体、濡れ場はさらっと流してるし
関った女全部の濡れ場を100分そこらで丁寧に見せられると
ただのエロ映画になってしまうw
167名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 17:36:14 ID:mfFQGEiV
>>165
松山には残念ながら「美」がない・・・却下。
168名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 18:07:45 ID:Mu2w5WHs
明日のムズサタ
169名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 18:14:46 ID:Mu2w5WHs
168失礼しました
ズームイン!!サタデー
▽生田斗真で太宰治の本バカ売れ?!
170名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 18:22:27 ID:lGwzdgwF
>>169
ジャニヲタいつもの癖が出たのを訂正かw
171名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 18:37:39 ID:QRxUbZcG
ズムサタのことムズサタって言うのかい
172名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 20:22:32 ID:r7LM+k0U
>>165
あの時点で表紙になったってことは今回の主役はなかったってことだよ
期間限定なんだから映画公開に合わせるのが普通
スケジュール的に無理だってわかってたんだろ
173名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 20:49:13 ID:7K63UXha
松山、嫌いじゃないけど
これの主役は合わないと思うよ
174名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 21:21:53 ID:+fEwXbId
何十回も見た気がする、根本的な間違い。
人間失格は小説で、太宰役じゃないし。
175名無シネマ@上映中:2010/02/12(金) 23:02:58 ID:Heagsha0
雑誌で記事を読むと主人公の生まれや性格の説明のナレーションも
録音していたようなので、ナレーションの入ったバージョンも観てみたかった
太宰の言葉はインパクトがあるから、既読だと自分の気に入ったフレーズは
絶対入れて欲しいと思ってしまう。

>>174
164と165はIDが違うのに仲良く間違えてるのなw
176名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 00:23:29 ID:tj9QylPI
ネタバレ







〈神様みたいな〜〉はやっぱり全体にかかってるから
ふぉーりんえんじぇるwなんだ
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/cnews/20100212-OYT8T00623.htm?from=nwlb
177名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 00:35:53 ID:gbfHti+d
>>174
でもその位の前情報だけ持って
イケメン生田だし見るぅー的な人を取り込もうとしてる訳だよね。
そして意味わかんないぃー難しいぃーという感想になるわけだ。
まあその何%かが原作読んでくれれば、というとこかな。
178名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 00:46:15 ID:1vUV/sWi
>>177
いやいや。
自分の原作既読のはずの知人も、
「映画として興味あるから観に行くけど、最後は心中しちゃうんだよね」と
太宰とごっちゃになってたしな。
若い頃軽く読んだ大人でも記憶はそんなものだったりする。
読んだ誰もがはまって青春の1冊にしてるわけでは無いんだよねw
179名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 00:48:14 ID:tj9QylPI
葉蔵が≪病的にイノセント、無垢≫っていうのがなんか気に入った。
葉蔵、笑っちゃうぐらい世間知らずのぼっちゃんだから病むんだよな。
180名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 12:34:37 ID:qYOMjQwB
徹子の部屋見そびれた! あわてて番組表チェックしたら、BS朝日で
17日の18:30〜に放送するそうで、録画予約した。
181名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 13:39:36 ID:qR9dvTfm
ズームインに監督のコメントありましたね。
182名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 21:00:02 ID:2a4LZooQ
ムズサタ忘れてた・・・。
183名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 21:23:29 ID:7WKMdnv+
有名な週刊文春の星取表今週この映画だった
5点満点中
4点一人
3点一人
2点一人
0点一人
3点は室井石橋寺島はいいが若手がダメ
2点は自分を俯瞰で見た滑稽さが皆無で美しいばかりでうんざり
0点のおすぎに至っては
あまりにひどくて途中で見るのやめたから採点できない
だと

次はキネ旬のジャッジかなあ
184名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 21:26:56 ID:0hwChoMr
185名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 21:30:10 ID:gbfHti+d
ん、4点の人はコメントなし?
ヴィヨンの例見ても興収は無理そうだし
これは評価もイマイチなのかな
まあ自分が見て良いと感じればそれでいいんだけどさ
186名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 22:08:30 ID:t0ZjisSz
文春読む人間がどういう奴かは言わずともわかるだろ
それにしても点数みごとにバラバラでおもしろいなw
187名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 22:27:48 ID:BUSLXfBq
>>185
家に文春があったので183の代わりに

4点の人は、
静かな愛欲の話と思いきや、意外な展開が。荒戸は駒の張り方が面白い

3点1人じゃなく2人だね。
もう一人の人のコメントは、
純文学の映画化らしい風格は悪くないが、演出が形にとらわれ情念が希薄。

同コーナーで取り上げられてるもうひとつの「恋するベーカリー」が2点と3点のみなので
やはり好みが分かれるのかも。

188名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 22:41:38 ID:gbfHti+d
>>187
ありがとう
感想は人それぞれを地で行ってるね
189名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 22:45:46 ID:yeU+jCYc
映画評論家の論評って当てになるか?
なにかお墨付きがあれば何となく面白い映画だと思えるタイプなの?
映画評論家って職業じたい他の識者からバカにされがちなのに…
190名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 22:47:39 ID:BUSLXfBq
まあ単なる雑談だから
191名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 22:50:37 ID:X2or1IVf
点数が上から下まで散ってるのが面白い。
観る人によって受け取り方が本当に様々なんだろうな。
自分も早く観たいぞ。
192名無シネマ@上映中:2010/02/13(土) 23:21:12 ID:NfYrH3jA
試写会行った人に聞きたいんだけど、子供の頃のシシマイのくだりって映画では無い?
193名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 00:49:26 ID:4wnFaxWr
おすぎ軽蔑してるから、おすぎの評価が低くて安心した
194名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 01:44:02 ID:kojpu4Lt
>>187
5点満点中
4点 一人
3点 二人
2点 一人
0点 一人

…ってことか。
試写見て帰ってきてから、女子高生〜映画の試写を見るのが趣味の人まで
いろいろ感想を読んでみたけど、みんなバラバラで面白い。
一元的じゃないから評価は見る人間によってわかれてる。

難しくてわからなかったという意見が多いのかなと思ってた10代が
「小説を読んでなかったけど、思ってたより暗くなくてストーリーは追いやすい
 けど、登場人物が何を思ってそう言ったのか、何も考えないと何も感じられないだろう」とか
「わからないことがちょっとはあったほうがいい気がする」とか
考えてるのを読むとドキッとするね、
若い子は感受性が柔らかで鋭敏だなと思ったり。

いろんな感想を読んでなるほどと思いながら
見かたをかえて思い返してみたけど
芯がぶれない、というか貫くものが揺らがないところが
この監督の映画なのかなと思った。
195名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 07:10:33 ID:QHxW6AUM
太宰ファンにとってはな・・・微妙・・・
女優陣は良いと思うんだ、まぁまぁ。
太宰が生田ってのがもうイメージから外れちゃって。
あと無理やりの中原中也ね、アレ、ただのバーターでしょ。
映像の綺麗さと、大貫つかって少しオサレ感だして・・・
何か誤魔化されてる。予告編だとね。
そんな簡単な小説じゃないし、
無理に映画化してぶち壊さないでほしい。
万人にわかってもらう必要はないんだ。
196名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 07:49:09 ID:vK18rf4U
>>195
さんざん既出だけど生田は太宰じゃないだろう。
意見は別にいいんだが、そこだけ気になった。
それとも太宰ファンにとっては葉蔵=太宰と取るのが基本なのか?
197名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 09:47:54 ID:EHwtBW+f
葉蔵演じるのは年齢的に20代半ばの若手で合ってると思うけど(且つ美男子)
太宰ファンにとっては誰が良かったんだろう?
198名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:08:06 ID:ZpB/czXC
>>195
先入観もイメージも人それぞれ。
映画は映画として見れる人しか見に行かないだろうし
あなたは見に行かないんだろうから、何も気にすることないと思うが。
それに、自分の中の太宰観に確固としたものがあれば
何一つぶち壊されるものはないと思う。

>>196
基本じゃないよ。少なくとも自分は違う。
199名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:11:51 ID:MYnE2xd0
>>195
太宰ファン……太宰が生田……う〜ん。
200名無シネマ@上映中:2010/02/14(日) 10:13:38 ID:yzpyDhOi
今からこれじゃ公開後が思いやられるね
自称太宰評論家たちの生田叩きが凄そうだ