1 :
名無シネマ@上映中:
帰れー
気になって仕方ない。
絶対に見に行く
3 :
名無シネマ@上映中:2010/01/09(土) 17:49:16 ID:IU50C/Or
白鳥由栄を下敷きにしてんのかな
脱獄理由が昔離れ離れになった親を捜す
とか逃げられた妻へのなんとかとか
そんな安易なオチにはしないでね
4 :
名無シネマ@上映中:2010/01/09(土) 19:26:00 ID:tlDcFOo6
今予告見たけどぞくぞくするね
久しぶりに見たいと思った映画だわ
すっごい楽しみ
5 :
名無シネマ@上映中:2010/01/10(日) 00:15:32 ID:T2MSuWuu
脱獄王いよいよか
なんかおらワクワクすっぞ
6 :
名無シネマ@上映中:2010/01/10(日) 00:32:25 ID:tZ/GICRu
「どうせ吉本芸人の余技だろw」とタカくくってたけどいい意味で
裏切られた。キチンと「娯楽映画」に仕上がってたもんな。
松本よりは才能ある
8 :
名無シネマ@上映中:2010/01/10(日) 00:42:29 ID:WAsCD59u
予告後半でかかるボサノバっぽい音楽が気になってしょうがない
絶対見に行く
タイトルが芸人の映画っぽくて良いね。
なんかわからんけど非常に気になる。
木村某の偽札映画も前評判は良かったね
何故か知らないけれど、前評判だけはね
木村は脚本とか周りを実績のある人で固めてたからな
脱獄映画なのに脱獄描写が薄いとか書かれてた
コント的な笑いは成功してるとか
前情報無しに予告編を観ていて
突如「板尾創路の脱獄王」のタイトルがデカデカと出て
吹いてしまったので見に行きます。
正直ダメでも構いません。
14 :
名無シネマ@上映中:2010/01/11(月) 18:21:25 ID:UFV3uo6S
試写会の感想教えて。ネタばれしない程度で。
予告編見た限りではつまんなそう
17 :
名無シネマ@上映中:2010/01/11(月) 21:10:30 ID:TgQFN2FR
18 :
名無シネマ@上映中:2010/01/11(月) 21:17:14 ID:q8d3AVyF
吉本の話題企画で作られた映画なんだから期待してない
映画館で見る気は無い
19 :
名無シネマ@上映中:2010/01/12(火) 00:02:52 ID:k4zrC8Rh
タイトル出るシーンが笑えるらしい
20 :
名無シネマ@上映中:2010/01/12(火) 00:21:07 ID:nfvanimk
国営の緒方拳の迫力ある映像を見た後では・・・
あの顔を2時間もみるのも耐えられません。
また吉本のごり押し映画か
>>8 テイトウワの甘い生活かな
すっげ久々に聞いたけどやっぱ名曲
23 :
名無シネマ@上映中:2010/01/12(火) 09:54:07 ID:5yGlhbsY
>>22 懐かしいよねw
10年くらい前に良く聞いてたから運命感じちゃったよw
ノスタルジー
心を掴むのが上手いなぁ
その曲大日本人のエンドロールで流れてたじゃん。
タイトルといい内容といいそそられるんだけど実際に観たらあっさりと裏切られそう
板尾創路の…と言われると、ついブラックジャックと続けたくなる。
吉本芸人が出てるのはやはり予算の関係なのか?幻滅なんだよな
たが、千原兄の佇まいは気になる。あの半端ない存在感はいかされてるのか?
出版とか映画とか 吉本は経理誤魔化せそうなのばかり押すんだな
めちゃめちゃ地雷臭するんで
人柱報告頼むわ
しんぼるみたいな思いは勘弁
>>8 予告は予告で作ってるから
予告でかかってる曲は本編とは別の場合も多いよ
まさか、脱獄理由が脱獄のギネス記録を作るためとは
33 :
名無シネマ@上映中:2010/01/15(金) 22:29:09 ID:9D0AvaVi
あげあげ
34 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 10:08:08 ID:e1EhwOxo
イッツジー
35 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 13:51:04 ID:VTXrDVfq
今日公開なのにスレ伸びてないな
これから見てくるからあとで感想書くよ
頼むわ、月曜に見るか迷ってる
37 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 15:43:23 ID:iY08SmMQ
水曜1000円に見に行くのは内緒
もっとリアルな脱獄モノかと思ったが違うのか・・・
39 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 17:25:13 ID:CyAhvu8w
悲しみに出会うたび〜
SAW並に練りに練られた脚本だったらいいのにな
感想まだか〜
43 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 18:10:42 ID:4ZfO+AeV
面白くなかったよー。残念!
44 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 18:31:09 ID:VTXrDVfq
見てきた。
脱獄モノとしては平凡か。
関節外して手錠抜けるとか、血で錆びさせて鉄格子を壊すとか、ありがちなパターン。
看守の暴力が壮絶なところぐらいしか特筆するところもない。
しかしラストのオチで爆笑。
オチだけでおなかいっぱいw
見てよかった。
まあモデルの手口だからその辺はね
吉本芸人の演技が興ざめじゃないのを祈るか
カメラワークとか構成がいかにも映画って感じで、その中にちりばめられてる板尾テイストが最高だった
まっちゃんよりは全然良さそうだな。
21時の回見てこよう
観てきました。
板尾の好きな映画が透けてみえるような直球且つ真っ当な作りで好感が持てました。
オチとテロップロールであんなに笑ったのは久しぶりかもw
今後の撮影予定は無いって話だけど、もう1本くらい観てみたいです。
太田や松っちゃんより面白いもの撮ってくれそうな気がするなあ。
鳩山由紀夫の脱税王
評価高い、と言うより、いい感じの評価だね。
見に行こうかな。
観てきた。
オチのために話が進められてたんだな。
ただ色々気になるとこもあるし解釈しだいではオチの意味も変わってくるかもしらんと思うが板尾だしな。
まあ一時間経った後にオチを思い出しても笑えてくるのはさすがだと思う。
く〜気になるぜ・・・皆ネタバレさせず、そそらせてくれるとは、ありがたいぜ。
あのオチにはやられたマジで、場内全員苦笑www
予告で嘘があると言ってたけどやっぱりアレかよ!
なんつか気持ちよく騙された。
55 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 23:08:23 ID:CyAhvu8w
予告でやってた、女性の着物を脱がせるシーンってあったっけ?
56 :
名無シネマ@上映中:2010/01/16(土) 23:31:16 ID:LeCAAuNr
板尾の嫁がツボ過ぎて困る
>>56 ムム・・・冗談かどっちかわからんレスだな。
なんか決定的なネタバレがきそうな嫌な予感がしてきたので、見てくるまでこのスレ一旦去ります・・・
>>57 ゴメン
映画と全く関係無し
板尾と聞くと直ぐあの嫁が頭に浮かぶもので
…まさかあの嫁が出ているの?
59 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 01:02:34 ID:rPrvR176
これも神様オチかよ。
ダウンタウンも昔はオチに向けて延々とネタフリするコントやってたのに
何でこれが出来なくなったんだろうね?
61 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 01:49:12 ID:0FpbZULl
髪の毛はいっとるやないか!
>>54 ちょうどいい感じにシュールだよなw
松本のは正直、煙にむかれた感じだけど、
そういうのがなくて普通にエンターテインメントとして成立してる
そんなに爆笑するようなことではないけど、
一緒に見た人に1時間後、「ラストシーンの絵思い出してみ?」て促したら、
「ふふん」てまた一緒に笑わざるを得ないだろう、そんな終わり方。
63 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 02:02:36 ID:rPrvR176
ITAO NO SERIFU NOTHING
歌はあったやん
むかれた→まかれた
ごめん
ちんちんばっかり出てきてたもので‥
山口雄大が嫌いだから見に行こうか迷ってる
クロ高みたいなノリ?
>>66 いやいやクロ高みたいにギャグじゃなく、まじめに作ってるよ。
國村準の演技も光ってる。
だからこそラストシーンでやられた感全開!
山口雄大が嫌いでも見に行け。
タイトルシーンとラストは笑った。
映画全体に板尾さんらしさを感じた。
山口雄大はアクションシーンや殴るシーンとかののアドバイザーじゃね?
最初あのオチになんじゃそりゃ?と思ったけど、時間がたつと思い出す度じわじわと笑えてくる。
帰る時非常出口の案内しげしげと見たwww
70 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 09:06:14 ID:g2IBD9UV
元看守の金村(國村隼)が、
戦時中で既に立入禁止となった教会の礼拝堂に侵入して祈っていて、
司法局の上司に見られて、「今回は見なかったことにするがもう来るな」と言われるシーン
ここって何か意味あるの?
伏線になってるわけでもないよね。
単に、信心深く人格的にデキた人間であるという部分を強調したかっただけだろうか。
71 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 09:22:46 ID:nI/l1UlR
映画を見終わった後、後列に座ってた若い女性客の集団が
「今まで見た中ででワースト。ドラマで十分。」って言ってたのが
聞こえてきた。何を期待してたのか?ちょっと腹が立ちました。
つまらん洋画やマンガ、ドラマの延長の映画に毒されてるとしか思えない。
板尾創路の独創映画ですよ。見るなら覚悟して見ろ!と言いたい。
72 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 09:45:38 ID:uaNwoJbZ
中間だれました。けど「あ〜なんかテンション下がってきた〜」って思った瞬間
板尾の歌シーンが入ったときはびっくりした。
「え、俺の心理状態読まれてるのか!?」て。
その辺さすがだと思った。
映画の中で笑うというよりか、この映画を作った板尾に笑うという感覚かも。
上で皆が書いてるように何度も思い出し笑いができるのがこの映画の醍醐味
確かに中盤ダレてきたあたりであの歌とタイトルシーンで
しかもあの監獄島で最後までテンション保てるよな。
で、あのオチかよ。いかんまた思い出してニヤけてきたwww
74 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 11:32:43 ID:YzQSgK4+
ほほう子供のために脱獄とな
76 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 13:40:59 ID:0FpbZULl
「祭り」
作詞 歌 板尾創路
ハァー 祭だ 祭だ 祭が 祭が
今年は 中止だー
毎年やると 思うなよ
今年は やらねえぞー
それが 江戸っ子だー
それが 日本人
三百年も 続いたが
今年は やらねえぞ
帰れー
それが 男だ
それが 若さだ
ふんどし姿の 若い衆
今年は集まるな
解散ー
「あんた…今年の祭はほんまに中止やの?」
「やがぁしわーい! 酒や酒や! 酒返してこい!」
>>70 難しいことわかんないけど、あのシーンがあることで、
頭良いエリートで国の高級官僚なんだけど、クリスチャンで
残虐な刑などには内心反対してるってキャラで、
無銭飲食で逮捕された後に何回も脱獄を繰り返して刑が重くなる一方の鈴木
には何か背景があるには違いない、くらい思ってるキャラだって
ことが分かるんじゃ?
>>72 歌のシーンは反応に戸惑いましたね
う〜ん笑うとこなんか?てw
79 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 15:50:20 ID:rPrvR176
教会のシーンは、オチに繋げる為の厳格でまじめな人間なんだという
印象付けるためでしょ。
で、最後一言で落とすわけで。
しんぼるも脱獄映画だけど、最大の違いは
キャラクターの魅力だな。
しんぼるの人物は性格も歴史もない唯の記号だったけど
國村さんや板尾さんや監獄島のイケメンはスゴク良かった
81 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 16:45:05 ID:+0ezCRJh
あのオチのために、終始安易な笑いを入れることができなかったのかな
板尾のなかでも特に分かりづらい笑いばかりで、途中ダレた感は否めない
まあその分今でも思い出してウックックックwwてなれるわけだが
そんな自分が気持ち悪いw
>>80「これからオチですよ、準備はいいですか?」ていうサインのためだけの
ジジぶぅの存在がかわいそうに思えるくらい他のキャラが光ってたねw
「盟友」(←これ良いよね)松ちゃんへの敬意も感じたな
「僕はあくまでヨシモト映画の2番手以下です」みたいな低姿勢
バンドのフロントマン(ボーカルとか)に気を使って一歩引いた演奏する
腕利きのミュージシャンみたいな感じ
板尾。
観てきた@さいたま新都心。客も八割方入ってた。板尾のセリフなし。
笑いを誘うシーンはたったの二回。一度目は板尾の歌、二回目は衝撃のオチ。タイトルバックが二回でてくるとこも板尾らしくてクスっときたな。ラストは場内全体がほんと苦笑、会場でてもクスクス笑える不思議なラスト。
全体を通して板尾監督よく我慢したなって印象。子ネタ挟んだらあのオチが薄まってしまうからな。並の芸人じゃここまで笑いなしで我慢できないだろう。
俺は見てないけど
思い出してニヤニヤするオチって聞いたことも見たことも無いぞw
板尾らしさが出ていたということか
87 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 22:11:26 ID:99x0k0ll
パンフレット買った人教えて。
予告で抱き合ってた女性は誰だったの?
背中に富士山のタトゥーがあった女性。
出てこないからわからない。
てか、あのシーン本編にないよ。
89 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 23:16:48 ID:WWX0fcrP
俺、最後が良く分からなかった。
なんで間違えちゃうの?逆フジの記憶はあるんだろう?
90 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 23:32:16 ID:Rk66S+k9
↑
演出の意図もなにも分かってないヤツだなぁ
もっと映画たくさん見て鍛えろや
91 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 23:36:14 ID:99x0k0ll
あの女性、本編には出てないけどパンフレットには説明あるんじやないの?
パンフレットに補足情報ないですか?
こういう理由であのシーンカットしたとか
カットっていうかそもそも予告編でウソ付いてただけなんだろ?
ラブロマンスと見せかけて、実はそうじゃ無いという罠なだけで、
あの女性に設定なんてなにも無いよ。
板尾が後付けで色々言うかもしれないけどね。
多分、脱獄の理由になるシーンを2パターンくらい用意してたんでないの?
女は没になった方とか。
予告編を作った後に没シーン化しただけだろう。
意図的に嘘ついたんじゃないの。
2パターン作ると言っても、あのオチを変えたら
結構作り直さないと
95 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 00:14:11 ID:Uf7wFuA5
予告で嘘つくってよくある手法なの?
予告のシーンが本編で無いなんてびっくりしたもんで。
最近流行りの手法なんすかね?
96 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 00:33:18 ID:vyy4tIzU
だれか教えてくれ。
國村準が休暇中を狙って脱獄した理由は何だったの?
伏線なのに説明なかった気が。
97 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 00:34:17 ID:2m7Wasos
予告に本編にないシーン使うなんてウン十年前からあるわ
まあ大半は予告中盤に織り交ぜて曖昧にしてるからこれの予告のあの最後に入れてるのは確信犯的だな
お色気もあるよ!みたいな軽いジョークとしてとらえろ
98 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 00:40:39 ID:0CMozY0l
予告編のフジ刺青の女性って長澤つぐみだろ?
エンドロールにも名前あったけど本編で見た記憶なく、途中で寝たのかと思ったw
個人的に一番吹いたのはあのタイトルシーン2回目
101 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 00:59:36 ID:FhnOi189
>>96 単純に國村準に迷惑をかけたくなかったとしか・・・・
ただ鈴木は國村準にすら興味を持たないような人間ていう設定
らしいから矛盾するんだよね
102 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 01:13:45 ID:vyy4tIzU
>>101 ありがd
理由があるといえばあるし、ないといえばないし・・。
まぁ、最後にオチがあることに気づかせないようにするために、
さも伏線があるかのようにいろいろ盛り込んだって感じでしょうかね。
103 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 01:30:35 ID:JPMFjXq8
>>90 俺、ねんかん100本以上の映画を見ているんで、これ以上は無理だ。
今日もたまったマイレージ(1ヶ月フリーパスポート)?でトーホーシネ
マ(この作品)を無料で見てきた(去年の12月から2ヶ月連続で)。
見落としがあったんなら、教えてくれればいい。2時間も集中して一日何本
も見られるほど調子よくないんでな。
で、なんで主人公は最後の最後に刺青を見落としたんだ?それがさっぱり分からない?
たった100本超で自分語りされても・・・
刺青の件なら見落としも何も確認してなかったろ
親子ってことでそんな手続きは必要ないと思った、結果間違えた
そんな程度じゃねーの
105 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 01:51:59 ID:R/UkxzNG
>>103 脱獄王と呼ばれるほどの腕前のやつが感覚で親父じゃないと見抜いた
っていう演技をしてたからわざわざ刺青の確認する必要もなかった。で筋は
通ってると思うがね
それに、観客もオチが読めてたわけだからそれに向かっての流れもできてたし
観てる側からしたらそんなにおかしなところは無かったと思うけどね
逆に103が粗探しの目で映画を見ていたように感じるよ
106 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 02:01:49 ID:JPMFjXq8
>>104 おたく、年間何百本見ているの?俺はせいぜい120〜130が限界だ。
仕事はしているのか?俺は最近は映画に時間を費やすより他のことに振り
向けようかと思っているんだが。
で、結果がその程度の話なら、作品の落ちは正直たいしたものじゃないな〜
と言うのが感想だ。この主人公を演じた役者の事はあまり知らない。
でもそんな人間でも見ていて面白く楽しくなければ、その人にとっては駄作
になっちゃう。それと少なくとも俺のような人間が見ていて疑問を感じさせ
ないくらいのつくりにしてくれれば、悪くはない作品なんだがなあ。
だって、俺からすればどう考えてもあの(逆)フジは印象に残る撮影の仕方
なんだから、そういう疑問を感じさせないように作ってくれなくちゃ。
あと、この主人公のモデルは戦前の脱獄王?がモデルだろうということは
見ながら思った。まあそれくらいの知識はあったんだが、最後の落ちが少し
間が抜けていたんだな。それが残念だ
107 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 02:10:46 ID:JPMFjXq8
>>105 あら捜しはしていないよ。自分、映画を楽しみたいんで、バカみたいに
あら捜しして面白くないように時間つぶしをしたいわけじゃないだよ。
それは上にも書いたように年間100本以上見るんで、お金も結構出す
から、その時間は極力楽しみたいと思っているんだよ。
逆に、君のその感想を見て思ったのは、少し役者か?作品か?に肩入れ
していすぎるように感じたよ。自分は何もほとんど知らないまま見たから、
素直に疑問に感じたことを書いただけなんだ。
人それぞれ
109 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 03:00:47 ID:R/UkxzNG
>>107 一瞬のアイコンタクトですべてを悟ったからだよ
松之助師匠が卑怯だわ
途中で板尾がいきなり「ふれあい」を歌い出すシーンが意味不明。
ストーリー上の必然性がないし、鈴木のキャラとも合ってない。
なぜあんな映画の雰囲気をぶち壊すだけのミュージカルを入れたのか理解に苦しむ。
評判はそこそこだけど映画としての評価はぼちぼちなのかな
気が向いたら見てみよう
114 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 09:58:43 ID:s4yX/6B0
確かに歌のシーンは意味がわからなかった
笑わそうとしたのか、スパイスとして入れただけなのか、
板尾のことだからわざと困惑を狙ってやったってのもあり得るかも
でもそんなことしてなんのメリットがあるのかと
ただ単に観客のストレスを煽っただけのような気がする
どんな狙いがあったのかわかるやついたら教えて
ずっと監獄の中で単調だから間を持たせただけだろ
松本人志へのオマージュと
笑わそうとしてるのかな?と考えさせるところじゃないかな
確かに主人公自ら歌い出すってのはやや滑稽だし
117 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 10:51:15 ID:FVXjL6Gd
あのオチならドラマで十分
板尾創路のファンでないのなら2000円近く出して映画館で見る価値なし
レンタルになってからでいい
118 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 10:51:16 ID:s4yX/6B0
>>115 やっぱスパイス的な要素しか思い当たらんよなー
でも不理解を誘うほどやる必要があるのかと・・・
>>116 あ〜それもあるかも
「笑いの感覚は人それぞれ、主体的に判断していけ」みたいな。
つっこみを必要とした受動的な笑いばかりの世の中に対する考
えみたいなのも持ってるかもね
119 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 10:57:34 ID:FVXjL6Gd
長々とやって最終的には父親を間違えたってだけだもんなぁ
まあ評価は人それぞれか
120 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 11:13:54 ID:MCdBssxP
12年間看守にボコボコにされ続け
やっと監獄島までたどり着いて
最後あれだぜ?
しかも板尾のあの幸せそうな顔見た?www
しかもこれ映画なんだぜwww
感情を出さず喋らない鈴木の最後に見せたあの顔と
鈴木につぶやくあの台詞は最高のコントだなw
123 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 13:06:48 ID:39onsnm1
トータルで見ればコメディ映画に分類したほうがいいのかこれ
映画じゃなくてコントだな
金払う価値は有る
板尾以外の登場人物もいい味出してる?
>>123 分類するために見てんのかいな
その気持ちは俺には分からん
実際の上映時間よりも長く感じてしまう程の淡々とした監獄シーンだったけどその分最後のオチですっきりした
國村さんや脇役俳優陣の演技や演出でコメディなのかシリアスなのか戸惑わされておいてのあのオチ。笑わせてもらった。
板尾の笑いのセンスが好きだったので満足したよ。
延々引っぱったわりには落ちが弱かった気がする
タイトル2回出るのとかは面白かったけど
今日見た
終わった後、場内で次々に上がる「何あれ」の声
「○○ちゃんになんて説明しよう・・・」ってボソっと呟いた女の子が一番ツボった
>>129 なかなか秀逸な感想だなその子w俺も聞いたら噴き出すわw
>>129 映画公式サイトなどによくある一言感想群に加えてあげて
132 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 19:37:01 ID:0uzU/+8V
若い時の親父の役者さんって誰?
出番ちょっとだけだったけどめちゃくちゃ雰囲気ある人だったね
ううーここでオチがどうとかいうカキコ見たせいでオチが読めてしまった。ちょっとなっかり
懸念していた吉本芸人はセリフ少なめ&誰でもできる看守役だったんでアラは出なくてよかった
二回目のタイトルは映画としては斬新だな。板尾らしいが
次は岡村隆バージョンですぐやるよ
見てきたw
終わった時の観客の顔みたら全員苦笑いw
これ、確信犯だよ、間違いなく。
ドラマだったらよかったって言う人、それ多分当たり。
自分もドラマだったら、さすが板尾、と普通に高評価を得たと思う。
でも、板尾が狙っていたのは終わった時の観客の苦笑いだよ。
その為に映画である必要があったんだよ。
それを見に行くか?って言うのは大いに疑問があるけどw
自分はその後のおもいだしわらいで元はギリギリ取った。
でも人にはすすめないw
136 :
名無シネマ@上映中:2010/01/18(月) 23:36:11 ID:eUZHgvKN
今日レイトショーで見たが
客はたったの6人。
オチの親父勘違いは読めたし駄目だな。
137 :
名無シネマ@上映中:2010/01/19(火) 00:02:02 ID:/qKdppHg BE:1130422537-2BP(2029)
>>135 ドラマだったら余計に観ないよw
ド深夜にやるならまだしも
それなら深夜にやる映画と変わらんし
自分も昨日観たけど今日誰にも薦める気にならなかったw
>>138 そうかな〜wドラマの2時間スペシャル枠にいきなり板尾作のが入ったら、
自分見るけどなwそれでアレだったら素直に爆笑してたよ。
なんというか、私、板尾のお笑いを理解しています、
みたいな本たくさん読んでそうな女性一人の客が結構いたんだけど、
終わった時のあの苦笑いの顔よww
自分はリアルタイムではあれが一番面白かったわ。
終わった後の思い出し笑いで完成するような映画、人には勧められないわなw
140 :
名無シネマ@上映中:2010/01/19(火) 01:10:49 ID:dDlSKgns
まだ見てないけどカルト映画としてジャンルに属する可能性ある?
なんかスレ読んでるとストーリーは王道をなぞりながらも要所で独自性を発揮して結果独特の仕上がりになってると感じた
でもその独自性が作品としての大枠からはずれている懸念がある
とりあえず見に行くよ
テレビドラマか〜ふさわしいかどうかは微妙だね。
視聴率がどうの、と言われるんだろうしな。
きっと録画して見るだろうから、DVDのソフトを見るのと
あんま感覚的には変わらないかな。
いずれもしても見るな、俺ならw
あ!前言撤回
むかし、関西ではあんな感じのヨシモトドラマを週末の昼によくやってたような気がする。
二本立てのサブ作品なら全く問題ない出来だと思うが、あれに1800円払うのは自虐だ
>>140 なんというか・・・
映画と言うものを逆手にとってる感じ。
とりあえず、役者としての板尾のポテンシャルはすごい。それを自覚している所もすごい。
>>143 そう思うw
>>144 唇ふるわせてる広報部長だけに、ポテンシャルはすごいよ。
146 :
名無シネマ@上映中:2010/01/19(火) 10:46:12 ID:vIWhN0/R
YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100で板尾が監督した「14階段」って観た事ある人いますか?
これが吉本内部で評価され、この長編映画の仕事も貰ったとパンフに書いてました。
観た人の感想を聞きたいのでお願いします。
【ストーリー】
『重罪をおかした犯罪者は剥製にされる』という法案ができた日本で、
その第1号剥製犯罪者の死体を前に、剥製業者(ぼんちおさむ・ザ・ぼんち)
と法務省の役人(宮迫博之・雨上がり決死隊)とがくりひろげる密室劇。
脱獄王DVD化の際に特典に是非入れて欲しい。
吉本の100本映画か。板尾ってゾンビ映画みたいなの撮ってなかったw?
148 :
名無シネマ@上映中:2010/01/19(火) 12:50:46 ID:/Ukrw2uZ
大作のリメイクや漫画原作の映画よりよっぽどマシなものに見えた
こういうのもあっていいかな
だけど二度観ようとは思わない
149 :
名無シネマ@上映中:2010/01/19(火) 15:56:36 ID:CGqBu9Bk
笑えた〜
松本映画よりずっとよかった〜
150 :
名無シネマ@上映中:2010/01/19(火) 23:57:51 ID:yr+TxEvj
監獄島や親子の話が重要なオチなわけだが、それ以外は、吉村昭の「破獄」が原作だよ。
公式をざっと見ても書いてないんだけどいいのかな?おれが見落としてるだけならいいが。
布団を頭までかぶるとか、錆の件とか、自分を痛めつけた看守の番のときを狙って脱獄するとか、
反対に、ある慕っているとか、高等テクニックで抜けたのにあっさりつかまるとか、「破獄」のとおり。
脱獄の場面にあまりスリルがないところまで原作に忠実。
151 :
名無シネマ@上映中:2010/01/20(水) 00:01:44 ID:yr+TxEvj
途中で送ってしまった。つづき。
ま、上の方でも誰かが書いてるとおり、「破獄」も白鳥が元ネタなわけだが。
おれは職場の福利厚生で500円で見た。1000円までなら出してもいいと思うよ。
鑑賞本数は100本/年くらい。上の方の人には負けてるね(笑)。
152 :
名無シネマ@上映中:2010/01/20(水) 00:09:57 ID:flt6lpXV
×ある慕っているとか
○ある看守を慕っているとか
一人相撲すまん。
>>151 白鳥が元ネタって事だけでいいんじゃない?
スレ伸びないね
あんまり人気ないのかな
語るポイントは少ないね、確かに。
1回見てふふって笑って、それですっきりしちゃうからな。
語る所か〜。
自分は久しぶりに、
「うわーすごいCGだな。」じゃない、効果的なCGの使い方を見た気がする。
ふれあいって大日本人でも使ってたよね?
パンフみたけどハエの孵化シーンはCGじゃないんだと
CGの使い方のいきなりっぽさ・ばかばかしさも
「しんぼる」に通底する。
松本と板尾は兄弟のような気がしてきた。
159 :
名無シネマ@上映中:2010/01/20(水) 18:54:28 ID:EvcfebUX
ムショに雷が落ちるとことかも大日本人の変電所っぽかったな
まあ無意識だと思うが
ふれあいは確実に意識はしてるだろうね
なんか吉本の芸人が長編一作目つくるならふれあいを入れなきゃならないってしばり作ったらちょっと笑えるかも
しかしあのオチの為に延々シリアスな物語運びw
ある意味かなり贅沢な映画の作り方だな
コント「映画」だもんなw
何やってんの、板尾ww
自分のすごい効果的だと思ったのは関節外して脱獄する所。
笑うより関心してしまった。
161 :
名無シネマ@上映中:2010/01/20(水) 23:28:37 ID:+IZ5qkSR
ルパン三世とパピヨン
思い出した
ラストは中崎タツヤのマンガ なんとなく…
>>161 同じこと考えてる人がいるとは・・・
中崎タツヤの漫画はこんなオチの宝庫
163 :
名無シネマ@上映中:2010/01/21(木) 08:31:24 ID:HvAdAOzQ
前にTVで脱獄を何回も繰り返して......っていうのを見たことあったんだけど、今回のはそれを映画化したものかと思ってました。
でもそれは鉄を錆びさせるために、毎日出る味噌汁を鉄にかけていたような.........今回は血で(@_@)
要は今回の映画は、脱獄を何回も繰り返してた男がいてっていうところだけ使って、あとは作り話?????
板尾さんはほとんどセリフがなく、國村隼さんが演じる看守から見た板尾の.........って感じ!?
何度も脱獄を繰り返す鈴木に対し、繰り返される看守の暴力、何か言いたそうで言わない看守長の金村。
鈴木の罪はどんどん重くなっていく............。
ついにはオバ捨て山のような刑務所に入れられ...............。
でもそれにはわけがあり、鈴木は脱獄を繰り返すことによってどんどん罪を重くし、好んでその刑務所にやってきたのだ〜〜〜〜ぁ。
その刑務所に入れられていたお父さんに会うために! そして一緒に脱獄するために!?
目印は鈴木の胸にもある富士山の入れ墨。(鈴木の富士山は逆さまのでしたけど(^^ゞ)
ところが鈴木はそれも確認せず..................、別のおじさんをお父さんと思い、大空高く脱獄しちゃった〜ぁ\(◎o◎)/!
そういうオチにするんなら、もっと他も面白おかしくしてよ〜〜〜って思いました。
実話を映画化したものかと思ってたんで、ちょっとがっかり(;一_一)
……ていう映画なの?
164 :
名無シネマ@上映中:2010/01/21(木) 09:31:49 ID:mz3uMVCm
シリアスなストーリー展開からの最後のオチへの運びがもろ松本人志。
松本人志の「頭頭」等を思い出したよ。
165 :
名無シネマ@上映中:2010/01/21(木) 10:56:11 ID:qC2slV0W
>>163 オチがくるまでコメディだと気づかないやつもいるんだな。
女ってのはツッコミがないと笑う場所がわからないのかもな。
まあ、最後のオチを印象付けるために分かりやすい小ネタははさまず
笑わそうとしてるのかどうか分かりづらいシーンばかり入れてる
全体的にシリアスに進んでいくし、「笑わそうとしてるのかどうか分かりづらいシーン」
で「ここは笑わそうとしてるのかな?」とも何も感じずスルーするような頭の持ち主には
退屈極まりない作品だと思う。
>>163 むしろオチがくるまでコメディだと気づかないようにした映画だと思うよ。
それでオチが来て、今面白かった〜って言えれば板尾の勝ちだと思う。
こんなもん真剣に見てしまった〜、ばっかばかしぃwwって言う笑い。
30分のテレビ番組なら、ニヤリっと、評価できるけど、
映画館まで往復して、金払って、100分の時間を費やすとなると、
厳しいものがあるな。
>>163 どうでもいいけど、姥捨山な。オバじゃねーよ
おさむちゃんの演技に感動w
170 :
名無シネマ@上映中:2010/01/21(木) 19:10:10 ID:UAKdKPB4
いやツダカン位しかまともな演技できてなかったと思うぞw
國村も本領発揮できてない感じだった
阿藤快が酷かったw
最後の2分まで駄目だこの映画と思ってたら
最後のオチですべてを許せる気になったwwwwwww
172 :
名無シネマ@上映中:2010/01/21(木) 20:14:00 ID:UAKdKPB4
そういえば頭は出して寝ろ!のとこ3回位騙された
絶対次は逃げてるだろうと思ったらまだ普通にいるしw
自分としてはかなり面白かった。
「なんとかムービー」という括りで語れないジャンルだと思う。
これはニコニコで実況しながら見ると最高に面白い映画。
DVD買って何回も見たい。まだまだ笑いが隠れているはず。
いわゆるヨシモト系の佳作だね
「しんぼる」で爆笑してたカナダの奴らに見せてあげたい
あの後重大なことに気付いた板尾は呆然とするのかおっさんに逆ギレするのか考えるだけで面白い
>>175 その程度で面白いと思える君の脳みそに乾杯
笑いの沸点が低すぎなんじゃないの?
>>175 俺は松之助のあの満面の笑みが「何に対するものだったのだろう」
と考えてしまうw
タイトルが2回出た時には吹かざるを得なかった
179 :
名無シネマ@上映中:2010/01/21(木) 23:43:07 ID:JYJbyjsz
今日みてきたけど、松本よりいい出来だと思った。
映画として楽しめたし。
松本と比較してる奴ばっかだけどお笑いオタクしか見てないのかな?
むしろあんまテレビは見ないような一般人や、映画マニアの批評を聞きたいんだが
どうせ比較するなら海外のあの監督と比べて〜みたいな感想を聞きたい
そういうのが出ないという事は結局この人も、コントの域を超えて無い作品なのかって思う
他人の評価から自分の作品評価を決めてるの?
自分で評価すればいいのに
まぁ一般人は木下部長とかいうドラマで挫折するから、見るのは板尾(お笑い)ファンだけだろう
板尾創路のってタイトルに思いっきり付いてるしな
普通に映画撮られてもどうなんだって気はするからいいんじゃね
184 :
名無シネマ@上映中:2010/01/22(金) 13:32:05 ID:Dm6GqlUq
>>176 吉本信者は笑いの場所まで一様に同じじゃないといけないのか。
どこに面白いと感じるかは人それぞれだし、
>>175は面白かったって書いてるんだからいいじゃないか。
ちなみに自分はテレビとかあんまり見なくて、
普段お笑いとかもあんまり興味なくて、吉本の芸人もそれほど知ってるわけじゃないし、
板尾という名前は知ってたけど下の名前は知らない程度で、
単に、脱獄モノが好きで、何の先入観もなくこの作品を見に行った人なんだけど。
なので、公式サイトのトレーラーを見るぐらいの予習はして行ったが、これがコメディだとは全く思わずに見た。
なので、途中の要所要所のシーン、たとえば歌が入ったところとか、ここではいろいろな感想が書かれているけど、
「板尾らしさ」だの吉本の約束的な演出だのという部分は理解せずに見た。
映画館で他の観客から笑いが起こってたので、ここが笑う部分なんだな・・・程度には分かった。
で、感じた感想が
>>44に書いたとおり。
芸人ネタ全く分からなくても、あのラストだけで見てよかったと思える作品だった、というのが正直な感想。
>>184 笑いの沸点とか言ってるアホは同じお笑い好きとは思いたくないので
気にしないでくれ。
映画にお笑い的なオチをつけて、それがあまりお笑いマニアじゃない人にも
高評価ってのはいい情報だね。ブログで映画評論してる人もなかなかいい評価してる
みたいだ
どのジャンルに当てはまるとか、なに分野オタクの感想とか、
関係ないんだよな
見た人が楽しめる映像表現かどうか、それに尽きると思う
187 :
名無シネマ@上映中:2010/01/22(金) 15:00:58 ID:Cc6E7bM1
>>184 あなたがこの映画の一番いい鑑賞の仕方をしてると思う
余計な予備知識なくこの映画を見れたのは幸せ
まさに松本が望んでたような観客だと思う
「松本」なの!?w
映画そのものは意外と本格的なものだったが、虫関係はアップはダメだよ。
俺も一緒に行ったかみさんも虫は大嫌い。虫のアップでテンションが下がってしまった。
ただ、最後のオチは嫌いじゃない。
190 :
名無シネマ@上映中:2010/01/22(金) 21:26:51 ID:+0Net/HR
見てきた
私は面白かったが、興味持ってる母親には
「悪い事ぁ言わん、止めとけ」って言った方がいいかなw
虫(ニョロ系)が何よりダメだし
刑務所でハエってグリーンマイルのパロかなやっぱり
設定や脱獄方法等ゴノレゴで読んだ物ばかりではあるが
あえて好意的にパロディと受け止めておこう(あれは塩味スープだったが)
いきなり歌ったのは、顔が腫れたメイクしたら中村某に似たから、とかかな
191 :
190:2010/01/22(金) 22:05:09 ID:+0Net/HR
上の方のレス読んできた
やっぱりこういうシュールなのって好み別れますね
…予告TVとかでやってました?全然見てないや
くそー騙されたかったw
でもまぁダヴィンチコードだってカットしたシーン予告に出てたりするし
自分自身、そこまで受けてたつもりはなかったんだが
家でなんとなくパンフレット開いて、笑福亭松之助見た瞬間噴出したw
オチが途中でわかるからこそ國村隼の一言が面白い
これが始まる前に「フィリップ君を愛してる!」の予告で
君に会うために何度でも脱獄するってのが流れたのが笑えたw
195 :
名無シネマ@上映中:2010/01/23(土) 13:46:54 ID:9ckstvSy
板尾も言ってたけど、かなりやりたいことができたんじゃないかな
何がしたいのか何一つさっぱりわからない主人公ってのも板尾にぴったりだし
それを生かす設定も素晴らしい。
板尾の芸人、役者としての魅力を100%生かしてると感じた。
でも逆に言えばこれを今後越えられるかな?
新しい見せ方を開拓しないと無理な気がする。次回作がたのしみ
後からおもいだして、なかなか楽しいね。
今度こそいないんじゃ・・・まだイルーーーー!www
千原兄は、あの顔だけで使われていると言うのがなんともおかしい。
壁に女の人の顔を彫ってたような伏線に
すっかり騙されました
小人の看守なんてベタなシーンで吹いてしまった。悔しい
200 :
名無シネマ@上映中:2010/01/23(土) 18:45:48 ID:acuOB9Oe
一週間経って思い出すのは、いいのか悪いのか 落ちと歌。
今日見て来た。中々面白かったな〜、タイトル二回出てきたとこは板尾創路のブラックジャックを思い出さざるを得なかったw
あと蛆虫の羽化という貴重な映像を見られた。キモかったけどw
>>201 そうそう、蛆虫もハエも当然嫌いなんだが
羽化するシーンはちょっと感動すら覚えた
「頑張れ」とかちょびっと思っちゃった自分が嫌w
最初の暗闇の中で監視を逃れるためにぐるんって回る動きとかも
地味に面白いよね
>>203 いやわかるだろwってツッコミを、素晴らしい演技と勢いでさせなくしてるものね。
自信がなくちゃできないすごい演技だ。
>>204 ていうより、鈴木が見つかっちゃたらあの面白い動きが見られなくなっちまうから
観客である俺は「見つかるな!」「うん、そうだ、見つかってない!」
て自分を納得させるんだよねw
>>205 アハハw俺も見てたときはウマイ!そうだ!スゲーって思ってたよw
アホだw
207 :
名無シネマ@上映中:2010/01/24(日) 19:12:40 ID:wN7QL5Kq
>>180 >どうせ比較するなら海外のあの監督と比べて〜みたいな感想を聞きたい
スチーブン・スピルバーグと比べるとスケールが小さい。
「スペル」の興業(興行?)規模なんかはヨシモト映画にとって一つの目標
になり得るなんじゃないかな?
面白さは並みだったが、映画全編が國村隼の最後の一言のための壮大なフリになってるのが斬新過ぎる。
この構成には、まいった。笑うと言うより感心してしまったよ。
オチの後、鈴木はどうしたんだろうなー。
松本作品よりは映画になってた
ただ小品の感は否めないので
興収が良かったらもっと予算を上げてやってほしい
松本作品もそうだが、実は根底にベタなのが好きってのがあると思う
生い立ちのくだりとかはちょっと見るのがしんどい
というか、もっと三木聡みたいなの撮るのかと思ってた
演出よりもまず脚本をどうかこうか今後は期待したい
同種の仕掛けのオチな映画はもう撮らないだろうから、
2度目に期待。
後から思い返すほどに味があるので、
成長したらすごい映画監督になるかもしれない。
期待しすぎ?
ついさっき見終わった。
金ばかりかけてろくな出来になってない作品ばかりの
最近の邦画の中では十分な出来だったんじゃないかと思う。
ただ1800円払ってまで劇場で見る内容かっていうと微妙かなぁ。
お笑い番組の長時間スペシャル(ガキ使の年末特番とか)で
細切れで挿入させるロングコントみたいな印象。
芸人が自分のアイデアを元に映画を作るっていうのが珍しくも無くなってるけど
よく考えたら普通は何十年も勉強、修行を積んでなるもんだよな
いきなりそこそこのものを作れちゃうってのは芸人が凄いのかな?
それとも何十年も下積みしてるくせに大したこと無い奴が多すぎなのかな?
映画じゃないけどテレビという競争の激しい分野で戦って
評価され、勝ち抜いてきた人たちだからじゃない?
さっきレイトショーで見てきたけど1300円分の満足は得られたわ
突然歌いだすのだけが意味不明ではあるが、ラストには笑った
映画だからできる終わり方だよな
見てよかった
ついでに廃墟萌の自分としては建物だけでも眼福だったw
しかし他人には全く薦められんw
>>214 優れた料理人が優れた芸術家でもあることがあるように、
一つの分野の専門家が他の分野でも才能を発揮することは少なくないよ。
芸人なんかは客の感情(主に笑い)を引き出す専門家だから、
映画監督としても通じるものがあるんじゃないかな。
>>216 自分もあの歌が意味不明だと思ったけど、
後から色々考えて、
基本的には観客に映画に入り込む事を期待して、
あのオチに持って行きたいんだけど、
あんまりのめり込みすぎて、オチでなんだよ・・・って本気で残念がる人もいる可能性を考えて、
ギリギリな範囲で、
「これ僕の作ったもんですよ。」って、
ちょっとだけ自然と落ち着かせる方向に誘導する事が狙いなんじゃゃないかな、と思った。
他の小ネタはその場では笑う所だと気付けない人も結構いると思うから。
>>217 松本人志が放送室で「鯛飯」のうまい店に食いに行って、
最後のお茶漬けの味付けが薄めなことに主人が
「今日もし物足りないかな、と思われても、明日《あれ旨かったな〜》と
思われたい」と説明したのを聞いて胸打たれた、と話していた。
「おっさん、俺もそれを目指しとんねん!」と思ったらしい。
(放送室「第23回」)
板尾の今回の作品はけっこうその辺ばちっとイケテルと思うわ。
大佐藤の後に鈴木かよ
板尾、お前、間違ってるぞ
あれこれ語るほど映画好きではない身としては、歌のシーンが無かったら、暴力描写の頂点のシーンだし、すぐ後が真夏だったり蛆虫だからキツかったと思う。
海原やすよともこ、どこに出てた?
出産シーンのお産婆さんの隣の二人だったと思うよ
最後が良いだけに惜しい感じがした
途中の脱獄の方法でもっと魅せてほしかったわ
でも客が入っててビックリした<三宮で8割の入り
>>224 あ、それは俺も思ったわ。
さいたまでレイトなのにほぼ満席だった
阿藤快がなんかツボにハマッテしまった。しゃべってる時可笑しくてしょうがなかった。
見終わった後、舞台挨拶で板尾が娘さんの話しに触れた事思い出して、どんな事してでも、会いたいやろなと、切なくなった。
誰かがもう言ってるかもしれないけど、
run awayだから鈴木雅之ってことでいいのかな?
>>226 阿藤快の演技が役者としてよりもケータイ大喜利やってた時のようなコメディタッチな感じがした。
わざとか、わざとでないのか?板尾の指示か?
>>229 自分は板尾さんが「阿藤さんはいつも通りでおねがいします」って言ったんじゃないかと思ってる
>>230 役者としてでなく、普段の僕らと接しているように、って事かな。
うん、その方がコメディよりわかる気がするw
ちょっと役者阿藤快からは違う演技だよね。
基本妙にマジにやってるのに、なんでそこはそうなんだろう?面白いな。
同じ金払うならアバターみろよw
だからおまえらダメなんだよw
皆が見てるもんなんて何がおもろいねん
234 :
sage:2010/01/26(火) 21:36:09 ID:UNE7fhUJ
235 :
名無シネマ@上映中:2010/01/26(火) 23:54:55 ID:bGrrXwpb
笑ってはいけないシリーズは好きではないけど
板尾の笑いは好き
アバターとかやってる中、脱獄王を見に来た客には、強い親近感が沸いた。
この人たちは、自分と同じ嗜好なんだなーって。
予告編に、板尾が女を脱がすシーンがあるんだけど、
本編にそんなシーンあったっけ?
アバターの方が300円高かったぞ!
239 :
名無シネマ@上映中:2010/01/27(水) 06:05:34 ID:gYE7p1Nd
ところで「しんぼる」とどっちが面白かったの? >>ALL
一つを選ばなくても両方見たらいい
242 :
名無シネマ@上映中:2010/01/27(水) 11:31:23 ID:1K1SwczB
>>239 まだしんぼるだな
脱獄王、正直2010年で一番の糞作品だわ
金と時間を無駄にした・・
これで1800円分の価値があると思ってるやつは精神異常者
244 :
名無シネマ@上映中:2010/01/27(水) 18:31:11 ID:V+EWHn4I
しんぼるの方が面白いけど
しんぼるもメキシコのシーン退屈なんだよな
脱獄王は同じようなシーンが多すぎて退屈だった
ボコボコにされるシーンと國村隼の神妙な顔のアップの連続。
最後は好きだけどもう一回見ようという気にはならない
新宿で1000円で見てきたけど、正直眠くなったw
30分のコント番組だったら絶賛するかも。だけど映画だと冗長すぎるな
何でもないシーンが多すぎるし、人間心理がほとんど描けてない
看守のおっさんがなぜ板尾にそこまでこだわるか理由が不明だし
アイデアは面白いんだからもっと肉付けできたらよかったのに
淡々とした話を最後にぶっ壊す感じはしんぼるのメキシコパートに似てるな
>>245 > 看守のおっさんがなぜ板尾にそこまでこだわるか理由が不明
何で不明なん?
2回目のタイトル(脱獄)から出産シーンに移ったとき
板尾さん=精子オチかと思って焦った
>>247 いやただ見届けたいって理由だけであそこまでやるのって不自然じゃね?
自分の立場が危うくなったりしてたし
>>242 それはおかしいだろ?この映画は、1000円デーなら見てもいいレベル。しんぼるは金返せのレベル
>>250 自分もだけど、みんな正規料金では勧めない所が共通していて面白いわ。
じぶんも板尾に一票。
>>249 そうか?
・敬虔なクリスチャン(=思想信条として残虐な刑罰に内心反対の人が多い)
・インテリ官僚(頭が良い=もともと無銭飲食という軽い罪で投獄されていながら
脱獄を繰り返し、またすぐに捕まることによってどんどん刑が重くなっていく
鈴木には何か背景があるに違いないと興味を持つ)
十分じゃ?
253 :
249:2010/01/27(水) 22:53:21 ID:joS5ldDD
また規制か・・代行レスです
>>252 興味を持つのはわかるんだけど、普通好奇心だけで仕事上の立場に影響が出るほど
関わらんよなと俺は思った
>>253 人間を処遇する側にいる者にとって
自分の良心、思想・信条にかかわる重大事なんだよ
「好奇心」なんてもんじゃない
時計が動かんのよ〜
編集がマメ過ぎて、本格的な映画を観せますよ。って背伸びをしてるなと感じた。まあ あの落ちだから仕方ないのかもしれないが。
あと暴れる鈴木を看守が取り押さえる所で画面がストップになる所は仁義なき闘いとか昭和チックな映像が好きそうな板尾ぽくって笑った。あと千原兄が見たまんまの役も笑った。
>>254 いやお前が勝手に想像で重大事にしてるだけだろw一切語られてないんだから
ただ気になるって言ってるだけなんだから好奇心だろうが
>>256 映ったのって一瞬なのに何すかあのインパクト>千原兄
>>257 独白調で言葉にしたらあまりにもベタになりすぎるよ
…分からない人、いるんだね
囚人役が似合いそうな顔だからって「だけ」で選ばれた千原兄カワイソスw
しかも千原兄には、一応特殊メークをほどこしてるからなw で、台詞が「ウォォォォォォォォォォォォ〜」だけだしw
金村が鈴木の最期を見届けたいと思うようになった気持ちは
良く伝わってきたんだけど、
逆に鈴木が金村には迷惑かけたくないと思うようになった描写が薄くないか?
リンチを制止したとこと飯拾ってくれたとこと後なんか見落としたかな?
>>257 映像シーンで十分語られてるぞ?
言葉で補足説明されても分からんのだったら、君本人も周囲ももうあきらめるしかない。
何の予備知識もなく見た。
あれだけの俳優が「戦争」「キリスト教」「暴力」「謎」、
考える要素たっぷりの真剣な演技とシーンを繰り広げてあの落ちw
すべては我慢だったのかと。
きっとDVDも買わないし他人にも薦めないが損した気はしない。
みんな書いているが「苦笑系」というジャンルを確立した気がする。
一、地方刑務所の看守長のおっさんが官僚に抜擢されるのはおかしいなw
阿藤快 涙目じゃんw
>>265 もともと中央のエリートだったんじゃねえの?
テンポが遅い。映画じゃなくても。
苦痛でした。おまけに観た夜うなされたorz.
268 :
名無シネマ@上映中:2010/01/29(金) 11:58:47 ID:mhWOySr/
板尾氏、大丈夫かいな
ただの疲れならいいんだが
娘さんの件もあるし心配だのう
降板になるほどの体調不良って大丈夫かよ
はよ元気になれ
板尾さんは、頭痛持ちなんだよね。
無理に笑わそうとしてないけど、所々で笑ってしまった。
271 :
名無シネマ@上映中:2010/01/30(土) 06:07:55 ID:knbIGzns
273 :
名無シネマ@上映中:2010/01/31(日) 01:20:24 ID:e9WqQfZL
今日見てきた。
前半はひたすら板尾のマラソンとSM・・・
中盤で気味の悪い歌って、意味の薄い回想。。
オチも鼻で笑う程度だし、完全に金と時間の無駄。
と感じました・・・
吉本芸人の無駄なオンパレード。
ただ ぼんちおさむちゃんはぴったりだったな、うさん臭い左遷看守。あの微妙な危なさ。
276 :
名無シネマ@上映中:2010/01/31(日) 21:26:09 ID:u1fLUoGH
DVD買いたい映画ないな〜。
この落ちって
おおむねスレでは評判いいの?
とってつけたようで
映画館でも微妙な空気が蔓延したけど・・・
>>277 正規料金では納得いかんかったろうな〜ってのが多いかな。
自分はなんとか面白がれたが、他人にはすすめないって言う人が自分も含め何人か。
こんなもんに金と時間を取られちゃったよwwアハハwwwとか。
その微妙な空気を面白がれるか、かなぁ。変な事だけど。
冷静にまとめていくと、評判いい、とまではいかないんじゃない?
279 :
277:2010/02/01(月) 03:01:10 ID:LM0qgIuN
>>278 なるほど
読み返してみると
ぼんちおさむちゃんは好評ですね。
自分も、ちょっと驚くくらい好演だったとおもいました
ピチカートファイブ 野宮真貴の小粋な歌をエンディングで使いたかったから、あの落ちにしたと思う。きっと。
281 :
名無シネマ@上映中:2010/02/01(月) 11:59:48 ID:GQ+MpX+0
くまだまさしってどこにでてましたっけ?
パラノーマル見てきたけど、こっちの方がネタになるわw
283 :
名無シネマ@上映中:2010/02/01(月) 23:38:27 ID:VoOOY22i
アバターみたけどゴミだった
CGのすごさ体感したい人向け
新宿にフラっと行ってピカデリー入ったらロビーが凄い人
よくよく考えたら今日1日
うんざりして即出て 脱獄王 → 母なる証明 のハシゴ
どっちも面白かった
松本と板尾はまとまった本数撮ってもらいたい
これはこれで唯一無二のスタイルだから
世界的に見てもこういう才能って中々無いんだと思う
ポン・ジュノは確かにレベルが高いんだけど、独創性が無いんだよな
ヒュンダイの車やサムスンのテレビと同じ
良くも悪くも「韓流の凄い人」
>>277 お前のように映画にオチしか求めない
クソ客が多くなったからつまらんことになってるんだろうな
逆にオチしか求めないなら、それはそれでこの映画はアリだと思うんだけどなぁ…
約90分の長ーぃ前フリがあるけどw
>>285 一番つまらんのはオマエのレスの内容だけどな
288 :
名無シネマ@上映中:2010/02/04(木) 18:39:58 ID:WNWT/VvY
俺はポンジュノなんかより松本や板尾の方が全然面白いんだがな
分かりやすいメロドラマの方が面白いと思う奴は多いんだろうな
289 :
名無シネマ@上映中:2010/02/04(木) 19:22:22 ID:hwSqDR1e
290 :
名無シネマ@上映中:2010/02/04(木) 20:23:07 ID:Doca/O40
>>284 ポン・ジュノにない独創性が松本や板尾のどこにあるの?
3分の漫談や5分のTVコントで済む話を1本の映画にすることが独創性なの?
世界的に見てもこういう才能って中々無いって?
他の国なら「しんぼる」や「脱獄王」なんて企画の段階でボツになるよ
ポンジュノはメロドラマ作家
アメリカや日本の若い作家は今更あれは恥ずかしくてできない
一回りして逆に新鮮、みたいなことなんだが、白人受けはしないだろうな
東アジアローカルでは需要はあるんだろうけど
まぁ、松本と板尾は飽きずにまとまった数の作品撮ってくれることを願うよ
この個性はちょっと他に無い
韓国人てのは「今までに人がやってないことをやろう」という発想が無いのが凄く新鮮なんだよな
そもそも『今まで』(歴史)の部分が他の民族と共有できてないんだろうけど
こんな映画が企画の段階でぼつになるような
了見の狭い国に住んでなくてよかった
でももうちょっと人間が描けるようにならないと松本にしても板尾にしても
今後の映画監督としての躍進は難しいと思うけどね
ユウキロック、大西ライオン出てたんだね
超映画批評で何言うか楽しみにしていたのに・・・スルーですかw
松本相手に奥歯にモノのはさまったような言い方してたから、
こいつはどういうかな、と思っていのに・・・
ハルヒみて、なんで脱獄王はみないんだよ・・・
スレのびなすぎワラタw 松本の方が上っすかw
今何故か無性にもう一回見たくなってる…どうしよっかなー…
もう少し脱獄の仕方を魅せて欲しかった。
「魅せて」ってのは、逃げるシーンばかりでカットされてたからの「見せて」
ではなく、「そんな方法で!」って言う驚き何かが欲しかったって感じ。
脱獄ものだと思って期待してったのが逆に仇になったな。
300 :
名無シネマ@上映中:2010/02/07(日) 08:21:56 ID:sMGCj2Uj
大日本人見直してみた
中村雅俊の歌を確認、最後の無理やり電流通されるシーンだったのな
大日本人は(大)佐藤、脱獄王は鈴木な
301 :
名無シネマ@上映中:2010/02/07(日) 08:34:07 ID:sMGCj2Uj
こいつら間違いなく面白いんだけどな
どうしてこう嫌われるのか・・・・
>211 :名無シネマ@上映中 [sage] :2010/01/24(日) 21:56:43 ID:AiKF/F3S
>松本作品よりは映画になってた
>290 :名無シネマ@上映中 :2010/02/04(木) 20:23:07 ID:Doca/O40
>3分の漫談や5分のTVコントで済む話を1本の映画にすることが独創性なの?
>294 :名無シネマ@上映中 [sage] :2010/02/05(金) 11:53:32 ID:cC86TpFZ
>でももうちょっと人間が描けるようにならないと松本にしても板尾にしても
>今後の映画監督としての躍進は難しいと思うけどね
映画館の客見まわすと一目で分かるんだが、映画って実は凄く地味で真面目で保守的な中産階級の娯楽だからな
自分の期待する「映画」や「人間」に関する脳内イメージ壊されると物凄い勢いで混乱するのなこいつら
302 :
名無シネマ@上映中:2010/02/07(日) 08:39:01 ID:sMGCj2Uj
大日本人、しんぼる、脱獄王
3つ全て主人公は「孤独な超人」、松本や板尾の私小説的な心情吐露の面が強い
ここに対する感情移入のしづらさ、というのもこれらの作品が愛されない理由の1つではある
不器用な主人公が様々な壁を乗り越えて世界と和解する、的なメロドラマではないからな
303 :
名無シネマ@上映中:2010/02/07(日) 09:17:42 ID:WFHHFGsV
脳内イメージ壊されて混乱してるのは、いちいち人の意見に噛み付く奴じゃないの?
そういや板尾さんちゃんと携帯大喜利出てたな
わりと元気そうだったんで一安心
懐中電灯の明かりを機敏に避けまくるシーンが一番笑った
>>306 それで思い出した
あん時映画館で「にげてー」っつった奴がいたw
>>307 最っ高の客じゃないか!w
終わった後の顔がみたいぜ。板尾好みの良い顔してたんだろうなww
309 :
名無シネマ@上映中:2010/02/10(水) 18:51:23 ID:GXJOex6F
嘉門達夫の替え歌メドレー思い出してた
♪金縛り〜動けない〜
板尾創路の脱力王
鳩山由紀夫の脱税王
中山雅史の脱毛王
井手らっきょの脱衣王
314 :
名無シネマ@上映中:2010/02/21(日) 14:49:35 ID:aJjxMfOJ
今日やっと見てきました@新潟
カットされてる部分あるんですかね?
予告だと鈴木が女囚?と抱き合うシーンがあった気がしますが・・・
315 :
名無シネマ@上映中:2010/02/21(日) 16:44:18 ID:+ZqiVjpr
>>314 あのシーンは客引き用ダミーですw
てか予告見てないんだよなぁ俺
昨夜の携帯大喜利でも板尾さんお元気そうでなにより
316 :
名無シネマ@上映中:2010/02/21(日) 21:53:20 ID:aJjxMfOJ
>>315 あぁ、そうなんですか。
DVD発売されたら収録されるのかな。
国村さんが「囚人達も夢見るのかな」とか言ってたシーンあたりで。
つーか、「くにむら」で変換したら「六合村」って出たんだけど、何だこれ?
終盤のタイトル表示で吹いた
荒んで見えるがいつものいつじだと確信した
テス
319 :
名無シネマ@上映中:2010/02/24(水) 22:49:45 ID:GjtalR/m
>>311 与謝野が、この映画見て、ぱくったのなら、すげえよあいつ。ww
320 :
名無シネマ@上映中:2010/02/25(木) 21:25:32 ID:3ioCbfDX
321 :
名無シネマ@上映中:2010/02/25(木) 22:24:19 ID:K7DzKHJw
映画館に行きました。
吉本パブリで「天才板尾さまとその”笑い”を理解するオレ(ワタシ)」みたいな信者が多かったけど、
そいつらは「そう板尾さんがおっしゃるなら」という反応に見えました。
普通に痛快娯楽作を期待して行ったら結構面白かったよ。
段々と、リアリティなんか要らん、と思えてきて最後は面白かった。
> 吉本パブリで「天才板尾さまとその”笑い”を理解するオレ(ワタシ)」みたいな信者が多かったけど、
> そいつらは「そう板尾さんがおっしゃるなら」という反応に見えました。
考えすぎじゃねーかw?
そんなに板尾ヲタなんているのかな
323 :
名無シネマ@上映中:2010/02/26(金) 10:30:08 ID:qOunwMd9
次は板尾創路のブラックジャックを映画でやって欲しいね。
>>321 自分が見たときは女性一人客はそんな感じだった。
軽いインテリっぽい雰囲気。
終わった後のあっけに取られた顔が面白かった。
325 :
名無シネマ@上映中:2010/03/07(日) 04:33:41 ID:ipFYGfEK
ケータイ大喜利、なんかだんだん板尾氏元気になってるな
マジで体調悪かったんかな>降板
観終わってしばらく経ってからも、思い出したり気付いてくすくす笑ったり
そういう楽しみがあると思う。
その中の一つ、主人公の名前が鈴木●●
ああ!
♪違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い〜
って意味か!
やられたwww
って思ってたら雑誌で「主人公の名前は何となく」って言ってた。
二度やられたw
面白かった
自分は板尾の世界が好きなんだなあと実感した
松之助師匠の悪い笑み最高だった
328 :
名無シネマ@上映中:2010/04/12(月) 23:17:18 ID:ZhI+PBnV
DVD遅いなあ
青森では明後日まで上映しています(二週間)。
間延びした場面もあったけど、
渋くてばかばかしくて面白かった!
>>329 おお、自分も青森で見た
2度目のタイトル表示に笑ったw
あと、津田寛治の役が悪趣味だったが…何だかんだであんな役が似合う気がする
331 :
名無シネマ@上映中:
621 :名無シネマさん:2010/05/07(金) 19:51:40 ID:37XnAnWc
>>619 作品賞=「風が強く吹いている」(大森寿美男監督)
監督賞=根岸吉太郎「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」
主演男優賞=寺尾聰「さまよう刃」
主演女優賞=薬師丸ひろ子「今度は愛妻家」
新人監督賞=板尾創路「板尾創路の脱獄王」、大森寿美男「風が強く吹いている」
審査員特別賞=黒澤明「生きる」「七人の侍」ほか、本多猪四郎「ゴジラ(1)」「サンダ対ガイラ」
特別功労賞=「剣岳 点の記」スタッフ、「シネマ歌舞伎」スタッフ
国際活動賞=内田弘・瀬木直貴「KIZUKI」
舞台ミュージカル大賞=ロミ・山田▽映画音楽アーティスト賞=菅野祐悟「アマルフィ 女神の報酬」
助演男優賞=石橋蓮司「今度は愛妻家」
助演女優賞=八千草薫「ディア・ドクター」
撮影監督賞=近森眞史「おとうと」
編集賞=菊地純一「大阪ハムレット」
新人賞=岡田将生「ホノカアボーイ」、AKIRA「ちゃんと伝える」、満島ひかり「愛のむきだし」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000022-mantan-ent 新人監督賞おめでとう♪