映画ってやつは、
・売れる映画
・歴史に残る革新的映画
この二つに分かれてるんだよ。
監督は、どっちを狙うかに的を絞るしかないんだよ。
品川の映画なんかは 売れる映画 を狙ったわけだ。
たけしの映画は 歴史に残る映画 を狙った。
松本の映画は この両方 を狙った映画と言えるが成功したとは言えない。
このように映画ってのは監督の方向性ってもんがあるのよ。
これはアートの世界じゃ基本だ。
売れる映画 を撮ってる奴に 革新的な映画を撮れ って言ったって、
無理な話なんだよ。
革新的な映画 を撮ってる奴に 売れる映画を撮れ って言ったって、
無理な話なんだよ。
これがプロの事情ってやつだ。
君らのような素人には、このプロの事情などわからんだろ。