【犬童一心】ゼロの焦点【広末中谷キムタエ】Ver.2
ピロスエごときが出来るなら安倍なつみにも出来て当然w
中谷はケイゾク映画辺りから変なクセが出てきた
役じゃなくて自己陶酔が先に出る演技になっちゃった
木村がやっぱ一番女優だった
学生の頃から演劇やってるんだっけか
つか、モーレツに疑惑が見たい
桃井と岩下は凄いんだなやっぱ。痛感したわー。
954 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 01:37:09.52 ID:XkOCp1gI
それがそういうわけにはいかんのだよなあw
955 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 01:43:42.37 ID:XkOCp1gI
>>953 広末:上手いか下手かわかりづらい演技にアイドル色ありで、やたらと叩かれ
やすい、典型的ヒロイン、主演女優。
中谷:ときどき天才かと思える演技をする反面で、ときどきやりすぎかと思える演技を
する演技派女優。
木村: 演技力には定評のある、妙に整いすぎた美人顔で、妙に薄幸そうにみえる脇女優。
今日始めてみたけど、前半はひどかったが
後半は意外なほど良かったな
いつもは感じる中谷美紀の臭みが今回はまったく感じられなかった
黒板の歌のシーンでは思わずもらい泣きしちゃったよ
広末はリップなんとかって野島のドラマで凄まじい演技してたから
俺は中谷より広末のが上手い気がするんだなー
958 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 02:03:52.72 ID:yTsY+H4S
金田一先生が解決してくれたほうが最後締ったと思う
959 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 02:29:08.98 ID:XkOCp1gI
>>957 それもわかる。中谷褒めて、広末叩いたら、演技わかった気になって
しまうってところがあるかも。そんなに単純ではないんだけどね。
テレビでやってたの見たけど後半の中谷の演技すごかった
一緒に見てたウチの父親が砂の器の宣伝をおっとりした感じでしてる中谷と
映画の中の中谷があんまり違うんで
「この人があんな恐くなっちゃうなんて…」って驚いてたw
そのへんの奥様である広末が名探偵すぎて笑ったけど、まぁ
推理モノじゃなくて人間ドラマだからいいんだろうなw
それを凌駕するシーンがあったわ。キムタエいいね。
962 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 02:37:36.91 ID:XkOCp1gI
木村多江はいいんだけどね。主演で見たい女優ではないんだよね。
>>960 中谷の演技は、確かに「凄い」んだけどね。
俺も主演で、とは思わないけどねw なんか一番強烈に残ってるのが
彼女のシーンなんだよな。
964 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 02:56:27.06 ID:XkOCp1gI
犬童さんはいい監督だし、悪い作品ではないけど、傑作とはいいきれぬ作品。
でも女優3人にとっては、それぞれが持ち味は出せたんじゃないかな。
木村多江は、脇でおいしいところをとる女優ってイメージはある。
965 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 03:34:07.28 ID:PcXfQklI
ちょっと気になったんだけど、煩悩をはんのうって言ってなかった?
原作も未読で今日初めて見たんだけど、中谷は西島に恋愛感情があったわけではないの?
ただただ過去がバレるのが怖かっただけ?
途中までは、色々なものを手にしたのに、西島の愛が手に入らず
嫉妬と憎しみで殺してしまった可哀想な女だと思ってたんだけど
広末は堂本と出てたドラマでの存在感が素晴らしく良かった。
タレントとしてもてはやされる線引きがあるとして、
彼女はさらにそこからも突出してしまう。
それだけ自我が強いと言った方が良いのかもしれないが。
いや、むしろ
> 西島の愛が手に入らず
> 嫉妬と憎しみで殺してしまった
> 可哀想な女
これを臭わせる描写は
まったく無かったと思う
>>962 ぐるりのこと。の翔子役はそんなに酷い出来だったか?
作品次第だと思うんだけど・・
970 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 07:55:03.22 ID:XkOCp1gI
>>969 いやいや、あれはいいよ。
もちろん主演はできるし、演技力については申し分ない。
適正が基本が脇であるだけで。
原作は知りません。
弟が画家であるシナリオ上の意味と、そもそも存在理由がわからない。
>>961 あの時代に英語が堪能で商社で働いてた女性だから
そのへんの奥様ってのはちょっと違うかな
973 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 09:08:35.77 ID:I5MDY7Py
哲太毒殺
同僚の男の磔
最初の顔のつぶれた死体
中谷の大暴れ
この監督はホラーやった方がいいような
>>972 それもあの時代だからいわゆるお嬢様の腰掛け「お勤め」だと思うよ。
小津の映画の原節演じる鎌倉住まいの丸の内OLみたいな感じの。
975 :
974:2011/03/07(月) 09:13:43.03 ID:4f5BirjW
976 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 09:28:22.40 ID:8q8WS1ZL
映画館で見たけど今は粗筋すら頭に残ってない。
この映画は「この道」歌うところが好きで、DVD買っちゃったw
犬童って音楽センスゼロだな
クライマックスのオンリーユー
笑った
979 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 10:00:39.49 ID:35CQ23Ra
昨日まんぜんと見てたんで後から考えると
なぜ亭主は殺されなければならなかったの?
中谷にカネをゆすったようでもなかったし、一発やらせろでも
なかったように見えたけど。よくわからんかったな。
あとキムタエを殺す必要もなかったような。
980 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 10:03:27.38 ID:35CQ23Ra
路面電車とか古い車とかとてもCGとは思えないんだけど、
あれってどっかから持ってきて撮影してるの?
町ごと昭和セットはすごいなと思って見てたけど。
あと日本海の波打ち際を汽車が走るとこなんかは
一度本物の風景をみてみたい。
原作では佐知子と室田社長とは仲の良い夫婦だった
自殺するため小船で沖へ出て行く佐知子を、室田が崖の上で見守り続ける所で終る
禎子は崖に駆けつけ、室田と一緒に豆粒みたいに小さくなった小船を見ながら真相を語り合う
原作には佐知子の弟とかは出てこなかったはず
>>978 全くもって同意。
>>979 多分、「パンパンだった頃の自分の過去を消したかった」のだと思う。
説得力ゼロだけどw
983 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 10:14:19.19 ID:tP3orVvl
>>979 中谷も広末亭主が好きだったんでそ?
キムタエが付き合っていたときいて愕然とした
キムタエが羨ましかったんだよ
だから「あのオトコ、東京で人生やりなおしたいだと!」って言って
キムタエの恋心をズタズタにしたかった
>>953 でもこの映画では自己陶酔型演技の中谷さんがとても生きてると思う
986 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 10:48:10.03 ID:35CQ23Ra
>>982 中谷が亭主の社長に過去がばれるのが恐かった、というのはわかるけど、
殺された広末亭主が過去をばらすと脅迫したようでもなかったし、
あいかわらず?
>>984 え、でもそれだったら殺さず、「お願い、抱いて」という展開にならないかな?
>>983 おまえもわかってねえのかw
どうも広末亭主とキムタエ殺人の強い動機がいまいちわかんないんだよね。
あと冒頭に出てきた水死体は広末亭主でいいの?
それともぜんぜん関係ないだたのひっかけ?
いくら戦後、幼い弟と無一文になったからって
あの当時 大学まで出た才女が生きる為に
パンパンになり下がるなんて考えられない
弟が重症で高い医療費のためならわかるけど
キムタエの母子手帳出てきたところ 泣けたわ
あの当時の状況を理解するにはかなり高齢じゃないと無理そうだけど
当時大学出たぐらいでコネもなんにもなかったら女がまともに仕事
につくのは難しかったんじゃないのかな
989 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 11:56:17.14 ID:gLSxeN64
あの時代、あんなド派手な赤のコート着てたら、
目撃者の一人や二人や十人はいただろうに。
しかも旅館に入った時点で、旅館従業員がチェックしてねえの?
あの時代、警察署にあった、コクヨのスクラップブック、
あのタイプまだまだねえよ。
オンリーユーがグッチ裕三さんの声で再生され、こまりました
確かに中谷が西島を崖から突き落とすとき
「この人は私がパンパンだった事を知っている。この人さえいなければ」と言っているけど
西島が東京の女を選んだことへの嫉妬
西島がキムタエと暮らしていたことへの嫉妬
もあり殺意が芽生えたんじゃないかと思うんだけど
小説読んでないからわかんない
中谷が心から愛してたのは弟(変な意味じゃなくて)
弟のパトロンにさせるために今の亭主と結婚した
亭主は妻が自分を愛していない事に気づいて
寂しさから女三昧になっていた
中谷が心から亭主を愛せたら幸せだったのに
西島はキムタエを愛していたけど半面パンパンとして蔑んでいた
だから無垢な処女広末と出会った時キムタエを捨てる決心をした
でもただ捨てるのは心苦しいからパンパン仲間で今奥様の
中谷をゆすってキムタエの片付け先を決めようとした
中谷はそんな西島を心から憎み、自分の過去ごとアボン
で、後は順番に過去を知った人を殺していったけど
キムタエが全てを飲み込んで、中谷の罪までかぶって自殺
しかも母子手帳を持っていた
って事で中谷が発狂したんじゃないのかなあ
西島に対する恋情とかは入る隙間も無いし入らないでしょう
キムタエが「また会おうね」って崖から落ちたシーンは泣けたわ
>>992さんの通りなのかもしれないね
どうも中谷の演技が深いからなのかわかんないけど
裏がある気がして愛憎劇に思えてしまう
自分は中谷の夫がなぜそこまで罪をカブって自殺した気持ちが解せないんだよね
結局奥さんである中谷を実はとても愛していて
過去を知ったけど自分が身代わりになろうとしたの?
>>993 自分もそこが分からなかったけど
まあ
>>992みたいに判断して納得つけた感じ
でも死ぬほどじゃないよなーと思ったら
原作では最後が違うらしい(上にレスある)
映画はそのへんをオリジナルにするなら
もうちょっと何か描写して説得力持たせて欲しかったね
原作からの改変部分がことごとく駄目(でも俺は「この道」だけは好きw)
今後、新たなスレも立たないくらいな駄作だろうな
パンパンって聞くと板尾しか思い浮かばない
やっぱ一番不自然なのは中谷夫だよなw 原作のほうがよかったね。
998 :
名無シネマ@上映中:2011/03/07(月) 13:18:24.74 ID:35CQ23Ra
>>992 >中谷をゆすってキムタエをかたずけようと
ここが違うと思うんだよなあ・・
昔の売春婦仲間だから、中谷に実はキムタエが近くにいる、と言えば
嬉々として会社に迎えいれると思うけど。
広末亭主も東京に戻って何事もなく新生活を始められてめでたしめでたしに
なったと思うけど。
映画脚本は何かがたりないのかな?
原作とはかなり違うのかな?
だからさ過去を知られたくないだけではなく
中谷の西島とキムタエへの愛情と嫉妬を強調した方が
自分としては説得力が出ると思うな
中谷は弟という守らなければいけないものがあるから
パトロン夫が必要だったし
西島へ素直に愛情表現がだせなかった
本当は思い切り愛したかったのに
だからそれが出来たキムタエが羨ましかったとしたほうが
自分の中では解決するんだよな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。