実社会との整合性は兎も角
物語上の設定が整合性取れてないのはダメだろ
設定ありきのお話なのに設定が糞雑で何の説明もない
423 :
名無シネマ@上映中:2010/08/21(土) 22:28:58 ID:+RSuYDOP
エヴァの絵でなけりゃ誰が観るよ
マトリックスと一緒で映像を楽しむ映画じゃないの?
チョンをファビョらせた事は評価する
楽しめるほど映像に魅力あったか?
エバのが100倍凄かったし
427 :
名無シネマ@上映中:2010/08/22(日) 18:07:06 ID:GKmJ+k+q
このスレ、トンスルくせえな
キムチは見なくていいよ
お前らにはテコンVやワンダフル・デイズがあるだろ
何の不満があるんだよ
ワンダフルデイズって何
お前詳しいな さては・・・
批判には具体性を求め、擁護する際は具体的な事を言わなくて良いという不思議なスレ。
カズマの可愛さが全て
431 :
名無シネマ@上映中:2010/08/23(月) 02:30:37 ID:w0y4mOeu
〜10代の頃見ればもっと感動したんだろうな。
432 :
名無シネマ@上映中:2010/08/23(月) 02:31:28 ID:w0y4mOeu
どうしても僕らの7日間戦争とかぶる。
Twitterで絶賛されてて逆の事言うと村八分になりそうなんでこっちで言うわ。
初めて見たが面白くなかった。
全体的なバランスが悪すぎる。
このバランスって次の様々な部分に言える。
@設定A演出B時間配分C声。
@の設定が問題の根源であり致命的。日本の原風景とサイバーなイメージの
対比を狙ったのが完全に裏目にでて、それをなんとか辻褄合わせようとして
無理が出てあちこちがギクシャクして散漫になってしまった感じ。
時かけの方が完成度高い。
A以降はそれこそ山のようにでてくるんで割愛。
データ放送で情報を補足して楽しんだ人がいるが、ネットやムックやその他諸々の
後情報合わせてようやく満足するっていうのは、映画本来の楽しみ方ではない。
単独で完成していないって事なんだから。
細田監督には猛省を望みたい。なぜ前作より劣化する。
お前が作れ
>>434 こんな幼稚で馬鹿げた言い捨てで反論した気になってるのが痛いw
お前が製作資金を集めてくればサマヲ程度以上のモノなんか作ってやるよと
言いたい連中もいっぱいいるだろうな
多分アマから脚本募集して作った方がマシだったろな
全体的に作りが甘すぎだし、肝心な所を暈しすぎる
>>437 例えばどの部分の作りが甘いの?一例でいいからその部分を引用して説明して
説明なんて無理にきまってるじゃんw
トンチンカンな指摘がやっとのバカだぞw
「脚本」なんて言葉を入れると知的に見えると思ったのかね
どこまでいってもスカスカなヤローだな(と、書くと「作品がなw」とか返して来るんだろうけどすべてアンチの行動がマルっとお見通しなだけに見てるこっちが切なくなるよ)
夏休みも終盤だしそろそろアンチ演じてるやつの本音とやらを語ってもらおうか
恥ずかしい内容なのは分かってる受け止めてやるから勇気出して語れ
>>436 俺は
>>434ではないが、さすがにこれは恥ずかしいぞ。
なんでも見るのとやるのでは大違い。それすら分かってないのが1つ。
さらに恥ずかしいのが、
>言いたい連中もいっぱいいるだろうな
なんだよ、散々言っておいて、最後に「って○○がいってたよ」かよw
せめて自分の発言にしなさいよ。
443 :
名無シネマ@上映中:2010/08/26(木) 12:45:20 ID:LpSHkShS
最近見たんだけど作画がめっちゃ綺麗でいいね。
OZの世界の描写も良いし。
ただ、よろしくお願いしまーす! ってなんであのタイミングで言ったの?
誰に対してどういう意図でに言ったんだ?
CMにも使われてるシーンだけど意味がわからん。
444 :
名無シネマ@上映中:2010/08/26(木) 18:24:05 ID:6yKu/f1+
>>440 マジレスすると
今の自分に手の届かない世界がまぶしすぎて観るのがつらい
遠い記憶の中の何かをえぐられる
夏 親戚
そうだな。エライ!
まず認めるところから始めよう。
そうしてはじめて始められることもあるさ ^^)b
別に行けばいいじゃん
若さってこと?
>手が届かない
この前、金曜ロードショーで見たけど
やっぱりストーリーはガタガタだったと思うよ
最初に先輩に実家に連れてかれるとこもヲタ臭ぷんぷん
相当強引でいきなり出鼻くじかれた思い。
最後のナツキ先輩の元気玉展開もヤレヤレと思ったし。
ナツキ先輩のキャラ設定が全然固まってなくてヒロインなのに
印象が物凄く薄いから最後の花札勝負もはあ?って思っちゃった。
よく言われてるようにタンクトップショタ少年しかキャラが立ってない。
侘助がなんで婆さんが死んだ事でいきなり改心したのかも繋がらない(少なくとも俺にはわからなかった)
とにかく全体的にキャラクターの書き込み不足の感が強かった
ヒーローヒロインの存在感が薄い。薄いから、強引な設定・ストーリーが
さらに不快感を増幅させた。あとナツキ先輩の棒泣きはなんとかしてほしかった
棒読みの泣き演技で「うわああああああ」とかやられても
Twitterで絶賛されてて逆の事言うと村八分になりそうなんでこっちで言うわ。
初めて見たが面白くなかった。
全体的なバランスが悪すぎる。
このバランスって次の様々な部分に言える。
@設定A演出B時間配分C声。
@の設定が問題の根源であり致命的。日本の原風景とサイバーなイメージの
対比を狙ったのが完全に裏目にでて、それをなんとか辻褄合わせようとして
無理が出てあちこちがギクシャクして散漫になってしまった感じ。
時かけの方が完成度高い。
A以降はそれこそ山のようにでてくるんで割愛。
データ放送で情報を補足して楽しんだ人がいるが、ネットやムックやその他諸々の
後情報合わせてようやく満足するっていうのは、映画本来の楽しみ方ではない。
単独で完成していないって事なんだから。
細田監督には猛省を望みたい。なぜ前作より劣化する。
>>438 >>437じゃないけど
・剣道部のナツキがなぜPC部(物理部だっけ?)に来たのか説明がない。
なのでケンジとの関係かわかりにくい。
・おばあちゃんが政府筋等にかける電話の内容が「がんばりなさい」等、具体的な内容なとくにない。
・なぜ花札なのか、なぜナツキが代表なのか説明がない。
他にもあるけど、とりあえず思いついた一例。
数学オリンピンクでいいとこまでいったのと衛星の軌道をずらすようなコンピュータースキルって全く関係ないわな
なんで高校生のガキがあそこまでコンピュータースキルやらハッカースキル
持ってるのかさっぱりわからない。数学オリンピックでいいとこまで行った奴を
いきなりNASAなり国防総省なりに入れて通用するのか? 米軍でもどうにもならないのを
何で日本の田舎の家族が何とかできるのか説得力なし。そもそもあの暗号はなんなんだ?
何で世界を救うのが米軍などのプロでなくて健二やナツキじゃなきゃならないのか納得できない
たとえば、ガンダムやエヴァでは、どうして少年が訓練を受けたプロを差し置いて
ロボットに乗って戦わなきゃならないかについてちゃんと説明があった。
>>449 ・1 小説なんかでは補完があるそうだけど、映画を見れば夏希は健二を狙ってきたのは解る
・2 具体的な作戦指示なんかしないから意味がある
婆ちゃんは司令官ではない
・3 花札じゃダメなの?夏希じゃダメなの?
なんかもう一から十どころか、生まれる前から死んだ後まで事細かに説明をしてもらわないと
考えが先に進まないってどういう事なんだろうね?
「どうしてこうなるの?」って疑問じゃなくて
「説明がないので解らない」とはじめから突き放しているだけだもの
俺は小説の補完なんかは敢えて楽しむための裏設定で特に必要とは思わんけど
>>440の問いかけに真相から逸らすためにあわててツタヤでサマーウォーズ借りに行って三日間観まくって一生懸命粗捜しに邁進して長文書き込んだ血の努力に驚いた
アニメ映画板でさんざ蹴散らされてたアンチレスの焼き直しでしかないなw
粘着野郎の基地外っぷりがよくわかる。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_____,,)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| ∴ ノ 3 .ノ ______
ヽ、,, __,ノ | | ̄ ̄\ \ <全体的なバランスが悪すぎる
/ \.____| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
夏希がはじめから健二を狙ってたと思い込みたいとかどんだけ女々しいんだw
夏希が侘助に尻尾振りまくってるの見て悔しくてしょうがなかったんだろうな
童貞丸出しの精神性だ
>>451 455じゃないけど、結果としていい関係に落ち着いたけど
映画だけじゃ、パソコン部?の奴らの二人のうち
どっちでもよかったんじゃないの?
小説版ではどういう描写になってるの?
盛り上がらんね
>>451 ・え?映画だとメガネとじゃんけんで決めたってセリフあったけど、
もし負けてたらナツキはどうやってケンジを連れてくつもりだったわけ?
・
・ちゃんと読んでる?花札でもいいしナツキでもいい。
話の流れ上、ナツキである理由がないって言ってんだけど。
もちろん「ヒロインだから」ていうメタレベルでの理由あるけども。
オレのカキコミちゃんと読んでないみたいだけど、一から十なんて言ってない。
でも、とらえ方が違うだけでオレと君は言ってるコトそんなに違わないかもね。
裏設定だとか小説で補完てコトは映画単品では描写不足なのは認めてるんだし。
あ、おばあちゃんの電話を書き忘れた。まあいいか。
あと、これは批判じゃないけど
舞台が大自然にかこまれた長野の旧家なのに
やってることの大半がモニターの前でキーボードカタカタ、てのが
良くも悪くも現代的だよな、て思った。
文句があるなら王立宇宙軍でも観てなさいよ(笑)
パヤオみたいなのが大っ嫌いな系統の映画なのに
ポスト宮崎(笑)
>>462 具体的にシーンを指定して説明してみてよ。
Twitterで絶賛されてて逆の事言うと村八分になりそうなんでこっちで言うわ。
初めて見たが面白くなかった。
全体的なバランスが悪すぎる。
このバランスって次の様々な部分に言える。
@設定A演出B時間配分C声。
@の設定が問題の根源であり致命的。日本の原風景とサイバーなイメージの
対比を狙ったのが完全に裏目にでて、それをなんとか辻褄合わせようとして
無理が出てあちこちがギクシャクして散漫になってしまった感じ。
時かけの方が完成度高い。
A以降はそれこそ山のようにでてくるんで割愛。
データ放送で情報を補足して楽しんだ人がいるが、ネットやムックやその他諸々の
後情報合わせてようやく満足するっていうのは、映画本来の楽しみ方ではない。
単独で完成していないって事なんだから。
細田監督には猛省を望みたい。なぜ前作より劣化する。
狂信者にもこのくらい的確な批判が欲しいものだねw
>>463 無理を言ってやるなよ
可哀相だろw
そもそもこの映画はアニヲタの為に作られてないんだよ
アニメなんて劇場までいってわざわざ熱心に見に行かないような層をターゲットにして流行のなんやらわけわからんデジタル仮想世界と夏休み/家族が集まる/真夏の田舎のイメージ/おばあちゃんを混ぜ合わせた軽くて明るい横溝正史ものなんだよ
さらっと見てああ、夏だよな〜って感じればいいんだよそれだけ難しく考えるな
そんなに設定やら演出に真摯に向き合って文句垂れたいなら20世紀少年関連のところに行け
部分部分はよく出来てるんだけどな。全体で見るとつながってんだかどうなんだか怪しい、見たいな感じ。
見せたい絵が先にあって無理に繋いだというか。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_____,,)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| ∴ ノ 3 .ノ ______
ヽ、,, __,ノ | | ̄ ̄\ \ <全体的なバランスが悪すぎる
/ \.____| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
469 :
名無シネマ@上映中:2010/09/13(月) 19:16:42 ID:RXK6HjZB
スレタイ何で半角?アホですか
470 :
名無シネマ@上映中:
>>469 何が悪い?悔しけりゃ自分で立ててみろや(*^ε^*)ノ_彡☆バンバン!!