1 :
名無シネマ@上映中 :
2009/10/21(水) 21:06:48 ID:GIx1UE8Q 2よりは面白いかな
2 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/22(木) 06:42:38 ID:ftqNI3BF
最後に女の子が人形を焼いたのはどういう意味だったんだと思う???
呪いをかけた
4 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/22(木) 20:44:12 ID:CJVfbXMe
私もそこがちょっと意味がわからなかった。 でもやっぱり1のが、 面白い! て感じたな 2見てないけど。
やっぱり 1 は超えられないな
6 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/24(土) 00:58:44 ID:JAtzVtWR
1を今DVDで見たところ
面白かった
前田有一 超映画批評
http://movie.maeda-y.com/movie/00521.htm >しかし正直なところ、結末だけそうしてしまうと、明らかにストーリーの終盤に矛盾が生じる。
>私はこの公開版のエンディングのほうが整合性の面でずっと良いと思う。
>しかし、これがまた憎たらしいところで、この公開版のエンディングだと最も大きな伏線に小さな矛盾、
>というか釈然としない要素が残ってしまうのである。それも無理はない。
>なぜならその最大の伏線こそ、ディレクターズカット版の結末に合わせて作られた伏線であるからだ。
>まあ、サラリと見た観客は恐らく気づかない程度の事だとは思うが、
>ここまでパーフェクトにくみ上げられていただけに、唯一残されたキズのようでどうしても惜しい。
>そこでマイナス1点というわけだ。
これは何を言ってるのですか?分かる人教えてください
>>6 「主人公の兄弟に、早死にしてる人が多い」のは何故か?
ってとこじゃない。
ディレクターズカット版じゃないと、この謎はわからないでしょ。
って書いてから、公開版に「主人公の兄弟に早死にしてる人が多い」って設定があったか
どうか覚えてない事に気づいた。
8 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/25(日) 03:35:46 ID:MT4L/WZ2
1を借りてきたつもりで2を見たからまだ1を見てないなあ。 ところで何で銀座シネパトス1館だけの上映なの?
>>8 うーん、たぶん名前だけで客を呼べるメジャーな俳優が出てないからでは
ないかと。
俺も見覚えあるのは主人公の妹役の女優だけだったし(「ブラック・ダリア」
に出てた)。
>>9 でもちょっと知名度も評判もある1、2の3作目なんだよね。
11 :
6 :2009/10/25(日) 04:37:15 ID:HlxCKYzT
12 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/25(日) 23:34:26 ID:cC6O4Gsk
13 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/26(月) 03:50:35 ID:i0Ct4VWr
しかしこれ、惜しいよな。あんな手っ取り早い犯人じゃなくて、もっと込み入った殺人事件にすれば、けっこう面白いものにできそうなのに… やっつけ感が否めない。
14 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/27(火) 04:42:06 ID:O217PbO1
シネパトスはシネコンに比べ席数の割にスクリーンが小さい 昔ながらの映画館で、たまにいくとなつかしい感じがする
16 :
名無シネマ@上映中 :2009/10/27(火) 23:21:08 ID:O217PbO1
でもションベン臭い
昔ながらの映画館を演出するために化学的にションベン臭さを出してるらしいね
昔は煙草臭かったしそれを消す消臭剤の匂いもひどかったからな 4本立てとか見ると最後の方は頭が痛くなって気持ち悪くなったの覚えてる 幻魔大戦とビューティフル・ドリーマーとクラッシャー・ジョーとETとか あれも再現してもらいたいな
>>19 最初にこのスレ開いたけどここはPart3ってことなんだな。
えー全国展開じゃないの?
さっき3見たけど2より面白かった 最後に人形焼いたのは妹の魂が子供に宿ってて 今度は復讐に走るってこと?
23 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/11(金) 14:27:04 ID:EGtiewBX
もうすぐレンタル開始だね。楽しみしてる
24 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/21(月) 05:39:19 ID:RlxUY/6h
みんな2より3がいいと言うんだが3の良さが分からない。なんか、いろいろとひどくないか?
25 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/22(火) 21:13:47 ID:xR86HR8w
ところで
バーのエロいお姉ちゃんはなんて名前の女優さん?
>>22 どうだろう考え方は色々あると思う。
・女系の頭がおかしい血筋
・名前を同じにしたから(名前で運命が決まった)
・生まれ変わり
とか。
普通に良作だった お前ら、人形の件 読みとれてなさすぎだろ あの娘がタイムスリップで主人公の妹を殺したってことだよ つまり、妹がタイムスリップして婚約者を殺しまくると 娘は生まれない。 だから娘は妹を放火で殺した。 矛盾というか少し統合性がきついってのはそういう意味だ
27 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/23(水) 12:38:24 ID:gZuqPfTf
2も凡作だったけど今回ただのホラー映画になってて呆れた。 1のもっていた悲しみやもの悲しさがことごとく消滅してる。 血まみれ指チョンパ場面のあとフレンチフライにケチャップにつけて食べてる場面とか 品がなさすぎ どうしようもない愚作に違いないと分かってても 1好きなのと時間旅行もの好きなのでつい借りてしまったわ 笑ったのはキルステンダンスト劣化コピーみたいな 不細工妹が兄貴の唇にチューしようとするとこw
中盤辺りで誰が犯人か予想がついてしまうのが
29 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/23(水) 19:51:50 ID:irIJugjg
>>26 なるほど。
でもそうなると
娘は自分が生まれないバージョンの歴史をどうやって知ったんだ?
人間は自分が生まれているバージョンの歴史しか知り得ないのに…
作り手が伝えたいこととしては正解なのかもしれんけどもさ…
>>26 論理性まったくゼロの推論だな
妹が生きている人生では娘は生まれてないんだから
タイムスリップも妹を殺すこともできない
妹が死んでる人生で生まれた娘は
死んだ妹を知らないし恨む理由もない
名前が一緒だったし妹の生まれ変わりと考えるべき
>>30 ここ本スレじゃないのかよwww
>>31 だから、「統合性がきつい」って上記(
>>6 )の人も言ってるんじゃないか?
ニワトリが先か卵が先かみたいなアイロニティだとおもうよ
生まれかわりって言うほうがちょっとキツい気がする…
>>32 言ってることの矛盾は統合性がきついですますのかよw
どうみても娘が妹を殺したとするのほうが無理があってキツいだろ
娘が妹を殺すと仮定しても、手段の点で見て、妹を殺すのが目的なら、
他の家族が死ぬ可能性がある家への放火はしない
娘が妹を殺したという確信があるのなら、
娘が妹をどういう経由で憎むようになって、どうやって放火して妹を殺したのか具体的に教えて欲しい
34 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/24(木) 17:27:16 ID:LLcb+K2t
だから代々「女系の頭がおかしい」んだよ。 2でも悩んで自殺する家系(思考経路)だったじゃん。 まあ、過去の改良がそもそも難しいのかもしれんが。改悪は楽でもね。
この映画では過去に戻る時「過去の時点での姿となる」という大前提がある。 ゆえに娘が放火した説はありえない。 代々、タイムトラベル能力が遺伝していることに注目すると、放火犯は自ずと見えてくるかもしれない。 最後の人形を焼くシーンは生まれ変わりと考えた方がいいだろうな。 何にせよ1と比べて非常にチープな映画に成り下がった。 ただのホラー映画という意見に激しく同意。
娘は過去の姿に戻らないのかもしれんぜ?ww 3は「バタフラエフェクト」はあんまり起こらんかったよな… 妹の陰謀だったし ハゲが囚人になってたり弁護士になってたり 主人公の住処がランクダウンしまくる程度か でも、3は単体ではよくまとまってたと思う 劣化コピーした2よりはちゃんと「作品」を作ろうって意志を感じる
38 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/26(土) 20:04:08 ID:SnT+bk10
ワイルドスピードみたく次でアシュdがカムバック
3ってDVD出てるんですか?
40 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/27(日) 03:14:20 ID:04iuTjzB
3は傑作だよ!
1、2と見てたから実家帰って暇だし軽い気持ちで借りて家族で 見たんだけどさぁ。 妹も一緒に見てたからすげぇ居心地悪い空気になっちまったよ…
わかりますwwww あのENDじゃねーwwwwww でも、1,2みて あれを家族で見ようという英断自体がすごいけどなww
44 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/28(月) 21:38:42 ID:RlKcatzQ
最後「今度は殺さないでね」を思い出した
2ってそんなに酷かったっけ? 3さっき見終わったけどセックスシーンしか記憶に残ってない。
2はキャッチコピーが最悪だった もちろん、キャッチコピーをつけてるのは 日本の配給会社だってことは知ってる でも、まさかのキャッチコピーでネタバレはないわ 頭おかしいのかと思った
鶏が先・卵が先になるけど、未来の娘が犯人だったってオチか。 そこそこ面白かった。
現在を変えるために過去へ飛ぶのだから娘が死んだ妹をどうこうする意味がない 単純なホラー映画のようだし娘は単なる生まれ変わりとかなんだろう 駄作だったな、まあ2よりはマシだが
>現在を変えるために過去へ飛ぶのだから 真逆じゃない?現在を変えないために過去で因果を作ったんだと思う。 妹「突然リズが来て〜」のくだりからもそう解釈した。だから鶏卵。 リズが主人公にレベッカの事件でアプローチしてきたのが娘の仕業かなー、と。(間接的か直接的かはしらんが) ここの因果さえ形成できればラストの娘の未来へつながるからね。まあどっちの解釈でも駄作寄りなのは否定しないがw
51 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/31(木) 16:38:17 ID:oxk/8BX8
1は傑作 2は駄作 3は佳作くらいだろ? 言うほど途中からオチ見えてきたし、変わった未来もこってないが 駄作というほどでもない。観てて普通に面白かったし。
>現在を変えないために過去で因果を作ったんだと思う。 こんな変なこと考えるのあんただけだよ 現在を変えないために、過去で何をしたんですか? 因果を作ったってわけのわからんこと言ってるけど、 何もしないから現在は変わらないんでしょ
>>52 まあわからんなら気にするな。SFの常套手段ってだけだから。
色んな解釈があるよねってだけの話w
もうひとつ言うと、娘が影響できる過去の範囲は娘の現在から娘が生まれたところまでの間だけ それは、現在の記憶を持ちながら過去の自分に戻るという時間跳躍の理論が バタフライエフェクトシリーズの根底にあるから確実 このため、娘は妹にどうやっても影響し得ない.し、家に火をつけることも不可能
ID:k9nmIvv+はもう少し人の話を理解しようねw SF設定の矛盾の話じゃなくて、論理性欠落理論の話をしているのだよ 自分の言ってることの矛盾をSFだからしょうがない的な話にすりかえるのはね…
57 :
名無シネマ@上映中 :2009/12/31(木) 20:09:33 ID:AuwP2OnV
というか 自分の生まれていない場合どういう歴史だったのか は自分では知りようがないので…
妹が時間を超えて主人公を理解してるのはわかるが なんで黒人の刑事もパラレルなのに主人公を理解してるの? 殺人事件の容疑者で頭がおかしい男ってことは あの世界では捜査協力してない世界ってことだろうし
59 :
名無シネマ@上映中 :2010/01/01(金) 01:17:02 ID:zEnLO38+
3を見終わってここに来たんだが、よくわからんかった。 2は見てない。 そういえば、1で父親も能力があったから、遺伝するんだな。 でも、途中で思ったんだが、能力者が2人以上いるのは面白くないな。 この映画の醍醐味は、過去をほんの少し変えただけで、未来が大きく変わることだろ。 明らかに主人公何もしてないのに、 過去から帰ってきたら未来が変わってました、というのは、 なんかおいしいとこ全部他のやつが、持って行ってるというか、 がっかりだった。犯人が誰かとか、 妹以外だったら面白いのにと思っても、登場人物少ないからがっかりだ。 しかも妹も、もっと悲壮感たっぷりなら まで面白いのに、なんで犯人役っていつも笑顔なのかと。泣けよ。 作者的には、男=馬鹿、女=賢いみたいな図式があるんだろうか。
最初のシーンで意地悪するから、マイケルをやっつけると子供が言ってたのと、 バーのねーちゃんが、背中に黒い翼のタトゥーをしてたのが記憶に残ってるんだが、 これも聖書と何か関係あるのかな?
62 :
名無シネマ@上映中 :2010/01/04(月) 14:17:38 ID:KeelMwKk
sexシーンないの
63 :
名無シネマ@上映中 :2010/01/05(火) 14:10:55 ID:ALlXGE68
1のエンドロールを歌ってるアーティストと曲名 教えてください!
64 :
名無シネマ@上映中 :2010/01/06(水) 07:34:45 ID:yYBE27zh
あ〜あれね
映画は面白かったけど スレ住人は必死で気持ちが悪かった
あの火事が起こった日の数時間前に戻って 両親と妹をどこか飯でも食いに行こうとか適当な口実で 家から遠ざければ両親も妹も死なずにまた違った未来に なったんじゃないかと思うんだけど。それでも自分の命を救ってくれた って事で結局妹はブラコン殺人鬼になるんだろうから 火事で全員生存しても結局未来は変わらないのか
>>63 oasisのStop Crying Your Heart Out
68 :
名無シネマ@上映中 :2010/01/11(月) 12:33:46 ID:7jAROJaa
63です ありがとうございました!
>>66 ガス漏れ事故だから
家にいないと火がつかない
=時間が遅れるだけ
もし、娘の放火だったとしても
娘が放火の時間を変えるだけ
70 :
名無シネマ@上映中 :2010/01/17(日) 00:15:26 ID:rjILBV3s
バーのお姉ちゃんはなんて女優さん?
>>70 Melissa Jones
今度、近所のバーでバタリー・ニップル頼んでみるか…
最後のおんなのこ、妹?
なんかただのサスペンス映画だな。でも2よりは良かった >72 俺もそう思ったけど、どうなんだろ?
サムの恋人とその姉がごっちゃになって少々混乱した
この題材で2よりつまらなくするのは不可能だったから、さすがに2よりはマシだった けど凡作であることに変わりはない バタフライエフェクト、と名のつく映画もこれで打ち止めかな
2が最悪なのは1の焼きまわしでしかも劣化してるから 3は1と全然違うベクトルの作品になってる ということは、4はまさかのコメディ映画化でry
1を深夜にやってたからビデオをとってボンヤリみてたんだが 主人公の通ってる大学って変なDQN多いんだけど 真面目な層もいるし、日本で言うところの大東亜帝国みたいな感じ?
78 :
名無シネマ@上映中 :2010/02/07(日) 03:16:42 ID:nnebp+TJ
79 :
名無シネマ@上映中 :2010/02/09(火) 03:10:46 ID:1yEYf7dA
関係ないけどナッシュってナッシュ均衡のナッシュか
3見たんだけど普通に面白かった 1はもっと面白いの? タイムスリップして過去を変えるってコンセプトは変わらないみたいだけど
3を見終わってから色々考えてたんだけど 主人公は過去の自分の身体に憑依する形で戻るわけだけど 意識は現在に戻っても、残された過去の自分は未来の記憶を ずっと持ち続けてるのかな? だとすると、ラストで初恋の相手でなく姉の方と結婚してるのも 納得なんだけど
意識を過去に戻して行動を変えて現在に戻る 戻った現在では、過去に行動を変えたことにより人生も変わっている 記憶は、今までの人生のもの全てが残ってる ってことじゃないかな
今途中まで観てるんだが、レイププレイワロスwwwwww お前ら何やってんだw
ラストシーンの解釈で色々紛糾してるみたいだが、 あれはB球映画にありがちな、含みを持たせたエンディングってだけだろ。 よくある事じゃん。 俺は特に意味は無いと思うんだが。 娘放火説は、何人も指摘してる、戻るべき肉体が存在しないって事と、 そもそも自分が存在しない時間流を知る事が出来ないっていう事で終了するし、 転生説はもっとファンタジー過ぎる。 主人公一族に共通するのは、過去の自分に一時的に戻って、 過去に干渉する事ができるってだけで、霊能力とは全く違う物だし、 知り得ない未来へ干渉(転生)するなんて、タイムマシンとかで 複数の自分が存在する形のタイムスリップするような能力じゃなきゃ不可能。 主人公一族の能力ではそれは不可能だし、過去に干渉出来るんだから、 未来(未来の自分にとっては現在)は上手くやれば変え放題なんだから、全くの無意味。
ラストのシーンは主人公の娘も能力者で 全くの別件で娘が能力の発動中って解釈してた。
87 :
名無シネマ@上映中 :2010/02/28(日) 03:53:41 ID:v3eq8bNc
1を今更ながら見たんだがラストがよく解らない ケイリーを助けるために関係を絶つという方法を選んだのは解るが その後のケイリーの一家が離婚せずに親父もおかしくならなかった 理由が解らない
>>87 離婚はしたけど、ケイリーとトミーは母親の方の新しい家族と暮らしたんだよ。
父親の方はどうなったかわからないけど
89 :
名無シネマ@上映中 :2010/02/28(日) 19:57:23 ID:EeWK+hH9
いまみたー 娘は妹の生まれ変わり!に一票。 サムがあの巨乳のねーちゃんに来世で会おうとか言ってたのは これを示唆してのことじゃね?と
ヤンデレの 妹殺して 大団円(字あまり) 何だこの映画
>>88 主人公車イスワールドで、ケイリーが初恋の相手は主人公だったと話すシーンあったでしょ。
で、主人公のそばにいたかったから遠くに行く母親の方じゃなくて父親の方に残ったって言ってた。
主人公はそれを聞いたから、その時点に戻って関係を完全に絶つ方法をとったんだね。
>>89 巨乳の姉ちゃんにサムが言ったのは「see you another life」
来世で会おうとも訳せるけど直訳すれば「もう1つの人生で会おう」。
サムが過去を変えて違う人生になれば親密な関係になる可能性もあるわけで、
それと来世をかけて言ったんだと思う。
単に来世なら「see you next life」だし。
巨乳の姉ちゃんは来世と受け取っただろうけど。
ラストシーンは娘が放火犯だった説を支持。 そうでないと妹が投げかけた疑問「兄さんが火をつけたの?」が解決しない。 火事の原因に疑問を投げかけながら、作中で疑問が解決しないならあの伏線はいらない。 兄の救出の手際が良すぎたから疑ってるんだけど、それすら本来は必要ないセリフ。 ただし、監督は娘犯人説をほのめかすことで、 最後に不気味な余韻を残すのが目的だったんじゃないかと思う。 能力のルールに矛盾が生じるのも承知の上と思う。 1の時から深く考えると矛盾が生じるシーンなんて多数あるし。
ジェナは一人でダイブ出来、兄をことごとく欺いた優れた能力者なのに火事の犯人も知らないとか妙な話 それどころか止めることだって出来た筈 結局ジェナはジェナであり、娘も本人で、あれが彼女の求めた最高形の結末なんだろ
ラストは主人公の脳が黒焦げになるのを暗喩してる気もする 同じ時間に二度飛んでしまったからな
新世界の映画館で上映中 女装子のハッテン場で映画そっちのけでハッテンしてきたよ♪
99 :
名無シネマ@上映中 :2010/03/24(水) 07:59:54 ID:rsHmZQyK
これをいい映画って言ってる奴はルーキーズをいい映画って言ってる奴よりもアホだな
100 :
名無シネマ@上映中 :2010/03/24(水) 08:01:23 ID:rsHmZQyK
3の話ね、ひっどいよこれ
1ってあのDQNロリコン親父さえいなければ 全員HAPPYだったのになww
これこないだツタヤで借りてみたよ。 最後の人形を焼いてるのが「娘が放火の犯人かもよ」の含みだとしたら、 この監督や脚本はプロットが弱いね。 その弱さは「家が火事になる時には娘は生きてないから戻る体がないじゃん」うんぬんじゃなくて 「放火=娘が生まれる」になる未来はこの映画内で1つしか提示されてない件。 放火しても、妹が生き残って、娘の母親になる人が殺される世界が無数にあって、それを1時間半ぐらい映画で見せてたんだから。 つまり娘が生まれるために必要なキーは「放火」じゃなくて「妹が死ぬ事」なんだよね。 だから「娘が放火犯かも・・・」って含みじゃ色々と弱い。 だって放火しても自分が生まれない未来をずっと映画でやってきたんだから、説得力がないわけ。 したがって「バービー人形を燃やしてニヤニヤ」でお終いじゃだめ。 バービーちゃんを燃やしてニヤニヤのあとに例えばこういうカットを入れれば怖かった。 主人公は過去に戻り「火事でもドアを開けずに妹を見殺す」って選択をしたじゃん? そして燃える家の外で主人公と両親が写ってるシーンね。 あそこで、実は・・・みたいなのを見せればよかった。 例えばあの場面で、兄がドアを開けずに外に出て行った後、 兄は助けてくれなかったけど、妹は実は自力でドアから出れそうだった・・・と。 妹はドアを開けようとする。 でもそのドアはバービー人形でつっかえ棒されてて開かなかった とかならばっちりオチたのになぁ・・・と。
>>102 それはあんた…
映画あんまり見ない人?
104 :
名無シネマ@上映中 :2010/03/24(水) 09:36:31 ID:rsHmZQyK
1は愛する女と出会わないのが最善ってチョイスが切なくて 糞駄作の2ですらも自己犠牲で好きな女を守る話だったのに 3はある意味で人殺しやんけ!!!!殺すのが最善ってか ルーキーズ以下だ倫理としてゆるせんわ気分悪い
家が燃えてるシーンに、それまで一回も出てきてない人が出てきたらスッキリすると
106 :
名無シネマ@上映中 :2010/03/24(水) 14:31:42 ID:AXrUo9+c
エロシーンいらない
107 :
名無シネマ@上映中 :2010/03/24(水) 15:22:21 ID:VkAemTFa
兄も妹を抱きしめながら一緒に焼け死ねば良かったのに
>>102 火事がなければ妹が兄に惚れることも無かった件
妹が兄にほれたら娘生まれないんだから やはり放火は娘にとってマイナスだな 娘が放火するメリットないわ
1を見た ストーリーの構成はバック トゥ ザ フューチャーのシリアス版と 感じた。おそらく監督は着想のヒントをバック〜から得たんじゃまいか すさんだ売春婦に落ちぶれたケイリーはビフ タネンが支配する荒んだ 世界だとかね まぁハリウッドの好きなタイムトラベルの超能力火曜サスペンスとおもた
>>111 (/o\)キャー火サス エフェクトあと三回は拷問だな
おまいもバック3回見てレスれ
どっちも俺の好きな映画だから 下らんことで喧嘩するな
4は船越英一郎主演だな
3、思ったより面白かったな いきなりのエロシーンには笑っちまったけど
116 :
名無シネマ@上映中 :2010/03/28(日) 18:41:57 ID:ymNJT0dW
>>111 おれもおまえの言いたいことがよくわかる
けどどっちも好きだけどね
あの教授、何者なんだろうな
1、2は観てないけど3を観た
よかったよ、ビッキーとのFUCK
ラストシーンに関しては
>>85 に同意
狂言回しとして一番胡散臭いのは教授
この話は教授がクスリ決めてラリって見てる夢かと
あるいは主人公(と妹)は教授の被験者
跳んではころころ変わる主人公の人生はむしろコメディに思えた
3みた 超駄作だった
そんなこと誰もがわかってんだよ もっと細かく悪口書け
2見てなくて3見たけど、根本的に能力が変わってない? 記憶がトンでた過去のあるタイミングにしか戻れないんじゃなかったの?
とかいってレス気になって見に来る奴
最後のバービキューは取って付けたようだった
1には及ばないものの、十分楽しめた。 ただ気になったのは終盤の火事シーン 最初の歴史どおりなら主人公は何もしなくても妹は死んだはずなのに わざわざドアを開けさせないように手で押さえる必要があったのかという点。 (だとすると、本来妹は自力で火事から生き延びられたことになってしまう)。 衝撃的なシーンではあるから終盤にふさわしい描写ではあったが ストーリー上の必然性が感じられないので白けてしまった。 それなら既レスだが妹と共に死ぬことを選ぶか、あるいは火に包まれた妹を前に 涙ながらに立ち尽くすとかの方がいくらか良かったと思う。 このシーンはこの映画の肝だから、映画だから(ryとかで逃げられるような ものではないと思う。
こういうの矛盾点突きだすときりないよね
娯楽作品ですから
128 :
名無シネマ@上映中 :2010/04/11(日) 01:30:39 ID:krzosBao
>>125 >主人公は何もしなくても妹は死んだはず
どうしてそう思われたのですか?
序盤で主人公は妹に対して「火事の時の記憶が無い」って言ってますよね、
自分はその時点で
未来の主人公が「何らかの理由」で妹を殺しに行ったものの、
「何らかの理由」が解らない年の主人公が妹を助けてしまった事がこの映画の始まり
なのだと思って見ていました。
火事の直前ではなくても、それ以前に行って対策しないのは何でなの?
どうしてこうなった…を事前に対処しちゃったら お話自体ができないから
131 :
名無シネマ@上映中 :2010/04/11(日) 19:55:28 ID:FBwnblO3
>>128 中盤あたりの主人公の「妹の遺体を見た」「葬式は辛かった」等のセリフや
序盤のバーでの教授との会話から、本来は妹のみが焼死したことは明らかです。
同様に教授との会話から、妹を助ける目的で過去に戻り妹を助けた結果、
今度は両親が焼死してしまったことも明らかです。
それゆえ、過去に戻り特に何もしなくても(というか余計なことをしなければ)
本来の歴史どおり妹のみが焼死すると考えたのです。
また、主人公が「火事の時の記憶がない」と言ったのは、
主人公のせいで両親が死んだわけだし妹も罪悪感などを抱いてしまう
恐れがあるので言葉を濁していたのだと思います。
なお、未来の記憶を保ったまま過去に戻れるという能力のようなので
過去に戻ったものの「どういう理由で過去に戻ったのか解らない」というようなことは
ないものと考えられます。
まぁでも、焼き殺すんなら心中しろって気はするけどね 2に比べたらだいぶマシ 2はキャッチコピーからして糞だった 2のキャッチコピーライターは廃業しろよ どんなけ無能なんだよ、ボケカス
133 :
名無シネマ@上映中 :2010/04/13(火) 07:12:10 ID:FspqCjsE
うーんわからなかった。 精子から干渉でききるなら娘説もありだと思うけどありえないなw
娘の含みは放火犯とかじゃなくて、キチの妹は死んだけどバタフライ効果で変な身内が生まれたって表現じゃないの?
監督自身、よくわかってないと思うよ 実際 でも、通常の流れで言ったら 娘が放火犯とすればしっくりくるのも事実 そこで、卵が先か鶏が先かっていう人類が抱える永遠の謎が 発生するわけだが、それさえ無視すれば道理は通るかと
136 :
名無シネマ@上映中 :2010/04/20(火) 18:51:15 ID:2s4aHVFx
これどうしてレベッカじゃなくてリズの方と結婚してるの?
パラレルだから
パラレルじゃなくて過去を変えたから結婚相手も変わったという バタフライ効果を表現したかったんじゃない? もしくは役者の知名度的に姉を序盤とエンディングに出しとけ!みたいな感じかも
過去を変えて別のラインが引かれたんだからやっぱパラレルでしょ
140 :
名無シネマ@上映中 :2010/04/21(水) 09:43:21 ID:o7gIw8tH
麻痺効果のある花束って妹の自演なのかな?
>>139 パラレルと考えるのが普通なのかもしれないけれど
個人的には複数のタイムラインが併存するというよりも
一つのタイムラインを何度も書き換えてるという方がこの映画に合ってる気がする
個人の都合で世界を書き換えるってちょっとすごいというか むしろサイコ?
そう、だから教授も過去に干渉するなと言っていたし 実際過去を変化させた結果悪くなることの方が多い いくら主人公が過去を変えてより良い方向へ修正したいと考えていたとしても 独りよがりのサイコだと思われるのは仕方ない じゃあこの能力は何のためにどう使えばいいのか 主人公は最終的に過去を何も変えないことを選択した 結局はふりだしに戻ったとも言えるけれどこの能力を巡るドラマとしては とてもいい落としどころだったのではないかと思う
144 :
名無シネマ@上映中 :2010/04/24(土) 01:08:55 ID:Xr3aM4Y4
>>134 精子とか勘ぐったけど、それがしっくりくるね。
やはり、父親を独り占めしようとするんだろうね。
主役の男がCSI:NYに出てた 全く同じ演技してたからすぐわかった
過去へ跳んでたの?
147 :
名無シネマ@上映中 :2010/05/06(木) 04:18:20 ID:A21uqGAP
妹が生きている未来では、妹は放火犯を見に行くことが可能となる。 そこで目撃しているんだろう。サムが放火したのを。 「放火したの?」と聞いたのは、質問したのではなくて見たからだと思う。 放火をした理由は、当然妹が生きたままの未来が悲惨だから。 妹が死んだ未来であれば、妹のタイムスリップはありえない。 妹は火事から救い出されなければ、自分が火事で死ぬのがわかっていないから、火事より前にタイムスリップして放火犯を止めることは不可能。 妹が火事から生きのびた未来でこそ、放火魔を目撃することが出来る。 3が全身を冷やすことでタイムスリップできるのなら、(妹も同じ方法でタイムスリップするのなら)火事の最中には不可能となる。 サムが(間接的に)妹を殺す方法は放火しかなかったのかもしれない。 結局、この映画のシナリオではいろんなパラレルワールドが存在するので、当然映画のストーリー以外にも何通りものパラレルワールドがあるのだと思う。 結局サムの最後の選択までの課程で「妹が生きたままだと大変なことになる」という最終結論と、何度かいろんな「間接殺人」を試みた結果放火が最善だったということなんだと思う。(さすがに妹を刺せないので) 最後の娘が人形を焼くシーンは、娘がタイムスリップ能力を遺伝したとして、過去自分と同じ名前の叔母が火事で死んだということを知り興味を持っているか、もしくは実際に見てきたか。 実際に見てきて、ああいう行動を取ることで「タイムスリップ能力を持った女はちょっとヤバイ系」という含みはあるんじゃないかなぁと思った。
途中からオチは読めた展開だったが、中々おもしろかった
妹が犯人だろうことは予想出来たが、ラストのオチは無理だったわ 人形燃やしてるところまで読めたなら本当凄い
っていうか、並行世界移動してるのに 妹だけひきこもりかOLかの違いはあるけど 発言がブレてないのが意味不明だった 結末を知って意味がわかった。
1>3>2の映画
>>125 遅レスだけど
最後のシーン、サムが過去に戻って意識を失ったのを見て、妹が「過去に戻ったの?何をする気?」
と言っている。サムの行動を予想して、妹も火事の日に戻って修正を食い止めようとする可能性があるんじゃないか。
だから確実を期すためにサムは妹の部屋のドアを閉めた。
推測の域を出ないけど、ドアを閉めながら「兄として君を愛し続ける」とサムがわざわざ妹に言っていることから、
あのときの妹が過去に戻ってる状態の可能性もあると思ったりした
妹のジェナがすごく可愛い女の子だった。
>>153 >>125 です
おおお、これで納得できるかもと思って最後のほうだけ見返してみた
でも火事のときの妹の部屋のドアは見る限り簡単に開きそうだったから確実を期すというより
本来逃げられたはずの妹を閉じ込めたように見えるし
妹がサムの行動を予想していたとしたら「お兄ちゃん助けて」とサムを呼ぶかのように叫ぶのもおかしい
「兄として君を愛し続ける」と言ったのも妹とは二度と会えなくなるし
自分の手で殺すようなものだから贖罪や別れの言葉の意味で言ったと考えれば
妹が過去に戻ってきたと考える根拠とするのは難しいかなと思った
せっかくレスもらったのにこんな感じで申し訳ない
いっそのこと
>>153 のシナリオで作ってくれてれば何の疑問もなく見れたのに
でも火事のジェナはサムが喋る前に サム、どうしてこんなことするの?(=ドアを閉めるの?)って言ってるからなぁ なんでドアが開かないのがサムのせいだと分かったんだ?ってことになるんじゃね まぁ制作陣がどこまで考えて造ったのかよくわからん。どっちも有り得ると思う
157 :
156 :2010/05/13(木) 22:44:03 ID:ROBiyQ9h
連投スマソ あと俺が思ったのは、この映画での「過去を変えたらもっと悪くなる」という法則。 ラストの人形焼ジェナはそれを暗示させる存在でもあるわけで、 過去に干渉しないまま妹を見殺しにするだけじゃこれを最後に出して終わらせることができなくなる。 そういう制作側のプロットの都合で「じゃあやっぱりサムはドアを閉めましょう」みたいな感じになったと予想
ファンタジーだからいいじゃん
あんな妹いたら取り敢えずセックスしちゃってから考えるよなあ 過去変えられるんだし
160 :
名無シネマ@上映中 :2010/05/14(金) 00:02:36 ID:iF1CEmLu
>>159 おまえに姉妹がいたら夢にもそんなこと考えないよ。
>>156 >>157 お兄ちゃん助けてって言いながらドアを開けようとすると誰かが引っ張ってて開かないのだから
サムがドアを開けさせないようにしてると思うのも不思議ではないのでは
あのシーンで火災報知器?が壊れてるカットが入ってるし他のシナリオも用意してたのかも
人形焼のためにサムに最後に過去を変えさせる(=妹を殺させる)のであれば
例えば妹だけ救出が遅れて病院に運ばれたけど寝たきりになって医療費かさんで両親離婚して・・・
だから過去に戻って妹を助けたら両親が火事で死んだって流れだったらすんなりいったかな
人形焼のシーンは、サムが関わったにせよ妹が死んだという事実は変わってないのだから
人形焼は過去を変えたせいで起こった副作用として見るのではなく
妹は死んでいなくなったけど娘が異常者の可能性あるよ、しかも能力も遺伝してるかもよ血筋って怖いね〜
と観客に思わせる演出だと思った
長文スマソ
まさか向こうでこんなエロゲ脳のシナリオが出てくるとは・・・
165 :
名無シネマ@上映中 :2010/05/22(土) 15:17:02 ID:+bkuZuLx
刑事、教授に知り合う前の過去を変えたら 刑事、教授は記憶を持っていないはず ある人生では主人公はのぞきで逮捕されたのに その後刑事に協力して超能力見せたことになるし トリップした後の主人公が毎回教授に一から説明してるの?
どうも3は、過去を変えても歴史が変わってないっぽい。 そう思われる描写が多々ある。 でもそうすると、被害者が変わったことを認識できるわけで。 その辺は雑。
歴史じゃない、主人公とのやり取りの記憶か
俺も歴史変えた後妹が「過去変えないって言ったじゃないですかー!」とか 言ってたけど、なんでお前が知ってるんだよって思った オチ見て納得した
170 :
名無シネマ@上映中 :2010/05/24(月) 13:05:23 ID:xZ1K4i0D
1を今見てきた。 最初の40分が伏線の列挙と、 タイムトリップの仕組みが飲み込めなくて挫折しそうだった。 が、最後まで見て良かった。傑作だわこれ。 2の評価がクソミソなのがウケるw 見てくるかな。
折角いい余韻を貰ったのにわざわざぶち壊そうとする奴はバカだぞ!
2はキャッチコピーが糞だった 今までみたキャッチコピーのなかで2番目に糞 キャッチコピーつけてるのは配給会社のアホなんだろうけど キャッチコピーも作品の一つだってことに気付けよ 見させればコピーライターの勝利! と思ってるのが性質が悪い
173 :
名無シネマ@上映中 :2010/05/24(月) 18:29:04 ID:xZ1K4i0D
>171 2も今見終わったよ。 こりゃヒドイw 終始薄っぺらい脚本にのび太ニズム丸出しの不純な主人公。 え!?最後勝手に自爆しちゃったよw乙w としか思えませんでした。 真面目な話1にあった情緒とか余韻みたいなもんが何もなかったな。 3が若干持ち直してるwこれも後日見てみよう。
クッ・・・俺のレスが遅かったせいで・・・ 消せ。記憶。早く。
1についてだがどうしても分からない事があるんだ。 なぜエヴァンは子供時代に囚人を殺す絵が描けたのか? 刑務所に入れられたエヴァンが過去に戻って描いたならその時には手に傷をつけた筈。 しかし子供時代のエヴァンは手に傷がない。 もっというと子供時代のエヴァンが包丁を持ったりジェイソンに首を絞められたというのも変。 過去に干渉したから包丁を持ったり首を絞められた過去が生まれたはずなのに、 包丁を持たない過去、首を絞められない過去というものがエヴァンにはない。 そして過去に戻ったエヴァンが囚人を殺す絵を書き、 手を刺してカルロスに見せて奇跡だと信じさせるシーンがある。 しかし過去で傷つけた後にカルロスに見せたら 昔から傷はあっただろ、と言われるはずなのに突然傷が現れたと証言している。 正直タイムリープのルールがおかしい気がするんだが。
>そして過去に戻ったエヴァンが囚人を殺す絵を書き、 手を刺してカルロスに見せて奇跡だと信じさせるシーンがある。 しかし過去で傷つけた後にカルロスに見せたら 昔から傷はあっただろ、と言われるはずなのに突然傷が現れたと証言している。 何回も出た永遠の謎 細かいことは気にするなってことか 包丁や絞殺未遂は 過去に戻った際に歴史を動かせなかったらああなるんだと思う つまり、バタフライ起こしても波が高くならずに沈んでいく状態
3は途中でタイムスリップ辞める理由がわからん
あの方針だったら 寂しくなったらいつでも親or両親に会いに行けるよなw
179 :
名無シネマ@上映中 :2010/05/28(金) 17:25:05 ID:JifQimF/
タイムトラベルものって題材自身が矛盾してるもんな。 大目に見てやる姿勢も大事だな。
あれだけえんやどんややってるBTTFは あれでいてほとんど矛盾がないのも名作たるゆえんかもしれんなw そういえば、「オーロラの彼方に」も世界が変更されていくけど 変更されない分とされる分の棲み分けが不明瞭だったな
3の話題じゃなくて申し訳ないんですが。 1で主人公が候補生とか言われて、バケツをかぶっている生徒たちに「風呂に入れ」とか言うシーンありますよね? あれってどういう事なんでしょうか?いじめかとも思ったんですけど何か違う感じですよね?
うん、違うよ
〜ネタバレ有り〜 最後のあれってホラー映画でよくある、妹の意思(自身)が娘に入っちゃってるよでいいんだよね? それにしてもコレ、監督の性癖出しすぎだろw 無駄にグロいし恒礼のガチホモはなかったことにしてエロシーンも外したいけどさすがになと苦悩した挙句一回に詰めるため激しくして 妹はまさかのヤンデレであそこではタブーなはずの兄妹間での愛 最高だぜアンタ 1がなかったら間違いなく傑作 1があるからコレが在るんだけどね
オーロラにはかなわんな
信じられるか?近所のTSUTAYAに無印だけないんだぜ?
ここは3のスレだよ
最初らへんでバーの店員のベッキーとのセックスで バックのときオッパイがひらべったくなってたのはなぜ? 世界観としていろいろな現実世界が同じ平面状にあるってことを表 したかったのかと思ったんだが… それとバタリーニップルだっけ?サムが頼んだ酒の銘柄。 あれは男女間の合図のような隠語が隠された飲み物なの? ウィキで調べたがよくわからん。
>オッパイ ガラステーブル >バタリーニップル そのまんまでんがな って、あんた子供か?
>>187 おっぱいからその世界観おを導くとはおぬしやるな
餓鬼かよ 1>3>2
191 :
名無シネマ@上映中 :2010/06/20(日) 01:02:30 ID:Pn39yUJa
前田有一が絶賛してるから3見てみたんだが、 脚本うんぬんより、映像のクオリティが下がってる気がするな、 レンタル店によくあるヒット映画のパチモンを見てる気分がした。 制作費は1以上なのだろうけど、監督の手腕の問題か。
192 :
名無シネマ@上映中 :2010/07/03(土) 08:32:05 ID:EMIH/45L
バタリーニップルの意味教えてほしい。普通に日本にもある飲み物なの??
バーへ行って注文してみればわかるよ
3を見終わった。 なんか絶賛記事を見た気がするけど、そこまで凄くもなかったな。 ヤンデレの妹が欲しいと思ったくらいさ。 しかし1と比べてタイトル負けしていると感じた。 過去で失敗してちょっとだけ境遇は変わるけど、主人公はそんな酷い立場にならないし、犠牲者も少し増えるだけ。 失敗が重くないって言う? 主人公が破滅しないように、妹の陰の努力があったのかも知れないけど。 最後の娘は、妹が未来へタイムスリップしたのでは。 とか無茶なことを考えてみた。
195 :
名無シネマ@上映中 :2010/07/05(月) 00:21:49 ID:schUQa9v
で、放火したの結局誰だったのよ?
純粋に事故でしょ。 自分を生かすために両親を殺したと思い込んだ妹が、主人公の意思を確認してみたとか。
レンタルで2をスルーして3を観た。 普通…凡作。ドラマとしては及第点だが1のせつなさや余韻がない。
198 :
名無シネマ@上映中 :2010/07/17(土) 07:24:38 ID:aLFYemUL BE:1095066566-PLT(58404)
あのガラステーブルにそんな深い意味が・・・ おっぱいで世界観をあらわすとは流石だわ
199 :
名無シネマ@上映中 :2010/07/23(金) 23:34:25 ID:UImh75/v
なんて面白いんだ
1みたけど泣いた 2と3ツタヤになかったんだけどおすすめ?
2も泣けるよ 泣きたくなるほどの出来だよ
アマゾンのレビュー見て傑作かと思ったら期待はずれ とにかく主人公はバカすぎるし 状況が変わってるはずなのに一貫した記憶を持ってる人間が周囲に複数いるし 最後の花束と駐車場の罠が意味不明だし オチはベタベタ 展開は中盤から読めた 簡単に予想させちゃだめだめやん 2の方がまだ好きだった
203 :
名無シネマ@上映中 :2010/09/04(土) 14:35:39 ID:Rzjoc/O7
2はうんこだろ
2は1とは別物。下らなすぎ
1の感想ここでいい? 幼馴染の女の子を幸せにするため(自分も)必死にがんばって 最後あんな結末になったけども っていうか、記憶をさかのぼる前、主人公は大学生になるまで何してたの? あっさり車で会いに行ける、さらに居場所もあっさりつきとめてる。 じゃぁもっと速くに向かえに行ってあげて連れ出してたら 少なくとも2人は幸せになれたんじゃね?
女の子が幸せになるには主人公を好きになっちゃいけなかったんだよっていう話なのね だからあそこから幸せにはなれないの
まぁ、あのおやじがいなけれな 全て解決なんだけどなww
違うなあ。 女の子と主人公が関わると、女の子か主人公のどちらかが不幸になるっていう話だな。 爆弾で手足吹き飛ばされた未来は、主人公だけ不幸だったもんな。 つまり二人が幸せになる未来は、関わらない事しかないと。
>>205 迎えに来るって言ってはみたけど、あの別れは辛い出来事だった訳で
月日が過ぎるうちに記憶の片隅に追いやってしまったって事なんだろ。
ぶっちゃけ忘れてしまったって事だと思う。
でも能力によって過去を再体験した事で、今あの子どうしてるかなぁ、って思ったんだろ。
同窓会で「憧れのあの子」に再開すると、当時の恋心が甦ったりするじゃん?あんな感じ。
最初の再開の時は「迎えに来たよ」なんて気持ちはなかっただろうし、
彼女の方も「やっと来てくれたわ」なんて思わなかっただろう。
でも彼女が自殺してしまった事で、大切な人なんだと再認識して
彼女の人生を変える決意をした、と。
過去を改竄する前のもとの歴史でも囚人殺戮絵を描いたり父親に殺されかけたりしたのって何の伏線? 観ている時は最初の歴史に戻ることへの伏線かと思ったけど違ったし
後の歴史に大きな変化を及ぼさない「未来から戻ってきたときの影響」は元々あったということか?
だろうな 時間を川の流れと例えると大きな本流で小細工して 変わってる未来程度はそのままだけど 支流が本流に変わるほどなら…
3のラスト、皆はどのように受け取った? あの娘はやっぱりそうなの?
スレ読んでから書き込めよ
215 :
名無シネマ@上映中 :2010/10/28(木) 20:54:40 ID:r/aMvYor
主人公ベッカムに似てるな。
216 :
名無シネマ@上映中 :2010/10/28(木) 23:50:33 ID:qhnczzcw
2がアレだったから全く期待せずに見たら以外と面白かった
1が傑作なんで安易にドラマ化とかやめてくれゴーストNYとかイメージ崩れるよアレ 最後にオアシスの曲が流れた時は感動と哀しみが同時に来る3のエンドの曲はイマイチ
何で句読点が無いんだろう
ついさっき観終わった
>>125 からの話だけど、
ドアを抑えるって中途半端だよな
どうせなら絞め殺して欲しかった
焼死体なら死因が絞殺だとはバレないのかどうかは確信無いけど
いやしかし、面白かった これまでのパターンなら、「一緒に死のう」になりそうなものなのに 何自分だけ生きてんだよ、と思ったら ああいうオチか ゾクッときた
で、誰と結婚したの?リズ?顔みたけど誰だかわからない。
222 :
名無シネマ@上映中 :2010/11/05(金) 10:25:25 ID:uAbZb4lO
おいおいおいおいおいおいおいおい FC2で見終わったけどおもろかったで でもさもう動画削除されてんだけどぅんこすぎね?>>>>>>?>>>> 途中で削除された奴はどんな思いするわけ??+? ほんとするなら1秒で削除しろよks 寸止めは健康に良くねーんダよ」」」「 つかマンコ丸三重だったけどいいの?しこったわwwwwwwwwwww
223 :
名無シネマ@上映中 :2010/11/07(日) 16:52:56 ID:Y29aYUkC
巨乳ねーちゃん、シリコン入れすぎ
224 :
名無シネマ@上映中 :2010/11/07(日) 18:05:06 ID:b3XsoMVo
散々やった後、「出来ないよ・・・」には噴いたw
225 :
名無シネマ@上映中 :2010/11/12(金) 17:55:04 ID:e+VJRA94
2で泣いた。
226 :
名無シネマ@上映中 :2010/11/12(金) 19:34:21 ID:e+VJRA94
今もう一度見たら1の方だった。 勘違いしてた。 俺は1のラストで泣いた。
泣きを見るから2は絶対観るなよ
泣くの意味が違うよね 2は別の意味で泣けるわー 3も結構良かった
1≧3>2
昔観た日本のサスペンスドラマとオチが似てる 主人公の姉か妹がイカれた殺人犯で最後事故で焼死 数年後、主人公の娘が誕生日ケーキのロウソクの火を見て怯える(生まれ変わり?)というオチだった
232 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/07(金) 03:31:01 ID:Huqtic6F
1の話だけど、収監された時に相部屋の相手を信用させようと 両手に傷を作るってところは脚本家のミスでおk? 過去に遡って傷を作ってそれ以外に歴史が変わらなくても、 収監された時点で既にキズはあるわけで、いきなり傷が出てきて 相手がびっくりする、というのはおかしい。 傷が残ってるというのはあくまで歴史を書き換えた主人公の主観での話だから、 書き換えられた歴史を辿った他の人間に対しては作用しない。
233 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/07(金) 03:40:34 ID:Huqtic6F
バタフライエフェクト 脚本ミス でぐぐったらやっぱ言われてるな。 誰でも気づきそうな筋の通らない変な箇所はあれぐらいか。 最後の映像で飛んだりするのはあえて目をつぶる。
234 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/07(金) 04:01:33 ID:Huqtic6F
結局、記憶喪失になった時のわずかな時間にしか干渉できないって ルールみたいなものがあったのかと思ったけど、 日記が付けてればいつでも戻れちゃう感じだったな。 そんな毎日のように頻繁に記憶障害になってたってことかな。 やっぱ無理があるなあ。
そういうミスを入れても面白かったと思うんだ でも2は・・・・
今観終わったんですけど、気になる点がいくつかあります ・教授がサムにジェナ用のマリファナを手渡しましたが、これは何かの伏線ですか? ・白い毒花をサムの部屋に置いたのはジェナですか?(教授は確か行方不明中だったはず) ・レベッカとは結ばれずに姉と結婚してましたが、姉と結婚するなにかの伏線はありましたか?
237 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/14(金) 00:21:39 ID:Nd2RphwO
1なんだけど、記憶障害って、勝手に未来の自分が入ってきてたから 記憶障害になってるんだよね? 記憶障害とされてた部分って、全て後から飛んだとこだったよね(違ってたらゴメン)? てことはそもそもアシュたんが飛ばなければ記憶障害にはならないわけで、 でもそうすると飛ぼうとする理由そのものがなくなるわけで、 そうなると、ぐるぐるぐるぐる・・・・ ト、トートロジー!?
バタフライエフェクト3は妹が可愛すぎる。 あんな妹が欲しい。 親もいないし毎日すきなだけやりたい放題じゃないか。
バックギャモンを?
240 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/20(木) 02:31:54 ID:eNvTys8Q
自分なりの解釈として 妹も戻る能力あるのだから火事を止めれば良かったやん?そうすれば、全員無事でうんたら・・・ って合ったけど ここは、妹的には、兄は私のことが好きだから両親を犠牲にして私を助けたって考えていた ってことだと思う 妹的には、ここを直してしまうと私のことが大好き(妄想)な兄にならないってことにつながるからね 最後の妹が現れるシーンで、「お兄も私のこと好きでしょ?」って言っていた所からも、そんな風に考えていたことも分かり、だから火事事件のことを調べなかったし、知らなかった まあ妹としては、私のことを好きな兄が、浮気した、他の女に取られるということに対して怒って殺人をしたしね。 あと、最後の家が燃えているシーンで、途中から妹の発言が止まる、これは、妹が兄を追って同じ火事の時代に飛んできたからで 兄としては出てこないように閉じ込めておかなければ妹の意識は未来から帰ってきているのだから 逃げられると踏んだんじゃないかな? だからそれに気付いた兄が閉じ込めながら、「兄として君を愛する」的なことを 足を怪我したシーンでは言えなかったから、言ったんじゃないのかな? 人形焼きのシーンは、個人的には、同じ名前だったこと、同じ名前のおばの死を再現から、輪廻的な気はする 娘が戻るってのだったら、どこにドラえもんorデロリアンがあるのか見つける作業しなくてはいけないしね
3、それなりに楽しめた。1には及ばないけど。 私の解釈ですが、 火災報知機を壊して火を着けたのは、未来のジェナ(妹)。 彼女は殺人鬼だったことを後悔し、過去に戻って自分自身を殺す。 教授はサムの祖父で、サムの能力は祖父から遺伝。 サムがレベッカと結婚しなかったのは、 レベッカがロニーと浮気するのを知ったから。 サムはあの後、妹殺しの罪悪感に苦悩し、精神病になる。 サムの娘は妹の生まれ変わりで、ある日、前世の記憶を取り戻す。 サムが精神病になったのは、妹殺しの罪悪感からであることを知った娘ジェナは、 妹を殺したのは妹自身であると伝えるため、過去に戻って人形を焼く。 それが、ラストシーン。
解釈というかもう凄い妄想だな
243 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/28(金) 00:55:33 ID:LWrSk/H0
>>241 自分で火を付けるのに部屋で助け求めたら
もしかしたら助け出されてたかもよ
と言うか根本的にそんな描写がない気が・・・
俺がサムなら絶対ジェナに子供を産ませている。
ラスト、サムが天井を見ると火災報知機が壊されている。
それは映画の中で描かれているので間違いないわけだが、
誰が壊したのかということについては触れられていない。
消去法で一番怪しいのは「ジェナ」。
未来のジェナには「罪悪感」という動機もある。
考えられるシナリオは、
『未来のジェナが過去にトリップして、まず火災報知機を壊し、
ガスの栓を開け、部屋に戻って寝て、未来へ帰る。』
>>243 描写がないということは、観客が自由に考えて良いということだと思う。
246 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/28(金) 22:29:12 ID:LWrSk/H0
>>245 そこで寝たら 自分が死ぬから未来に帰れなくね?
と言うか罪悪感をもった妹って生まれ無くね
あの時間軸の流れからして
良くわからなくなったけど
この映画って確かに 未来の自分が過去を変えて過去で死んだとした場合どうなるんだろう?
もちろん未来の自分が居ないのだから死ぬ時に記憶が無くなるのかな?
247 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/28(金) 22:38:36 ID:XAsCWOHV
この映画みてバックが好きになりました
>>246 よく考えたら、「自分殺し」「親殺し」の超典型的なタイム・パラドックスだったw
混乱して頭がおかしくなってたよ、ゴメン
そもそも、
>>125 も指摘している通り、
サムが妹の部屋のドアを押さえるってのがおかしんだよ。
あれがなきゃ、もう少し良い映画だった。
249 :
名無シネマ@上映中 :2011/01/29(土) 00:49:46 ID:g7ukbDAK
>>248 >>125 の解答として
>>240 で俺の考え書いたんだけど
途中で妹が追いかけてきたのを察した(しゃべらなくなった←記憶曖昧)から ドアを押さえたんだよ!
で だからこそドア越しに
『兄として君を一生愛し続ける』的な事を言ったんだよ!
こんなセリフ帰ってきてない妹に言っても ポカーンだしね
まあ 兄貴の自己満のタメに言ったとも考えられるか
今のところ最有力候補かと
妹は本来火事で死ぬはずだった。 しかし未来から戻ってきた兄によって生き延びることが出来た。 結果、妹も過去に戻る能力を身に着けた。 その為兄に助けられなくても自分で戻って助かることは可能。 でもそうなるとブラコンになるきっかけが無くね?ってなるけど、 過去での変化の影響が、未来というか現在へどの程度なのかこの映画よくわかんないよね。 刑事さんは主人公を連続した記憶の中で認識してたし、 でも住まいや仕事が変わった結果、住環境の変化で人間関係も違ったみたいだし。
251 :
名無シネマ@上映中 :2011/03/03(木) 15:23:08.87 ID:oflPMDxm
あんな未来だったのに、娘に妹の名前付けるなんてどういう神経してるんだろうな。 娘が「ジェナ」って名前なのにビビってたし。
てす
二人が敵対関係にあって過去を変えあうなんて話もできそうなのにな
テレビシリーズ向きの長尺になりそうだなそれ
1と2はSFなのに3だけミステリーだった まあまあ面白かった
評価がたかいようなので、初めて見た。なるほど、たしかに切ないに つきる。いっそのこと自分自身も彼女の記憶が消えれば救われたのになあ。
257 :
名無シネマ@上映中 :2011/05/18(水) 18:27:07.12 ID:YJTL9jmP
3は普通 2は駄作 1は超神
強引な解釈だがラストこうじゃない? 妹は跳ぶ能力の素質があった。火事の時、 文字通り火事場の糞力で、準備無しで跳べる能力が発動した。 だから、死の間際、無意識で過去へ跳んで運命を変えようとした。 いや、実際に跳んで変えたのかもしれない。 しかし、その度に兄も跳んで、運命を修正した。
それで、 追い詰められた妹は火事場の糞力でさらなる力を発動。 彼女の意識は未来へ跳んだ。 しかし、未来に妹はもういない。意識の着地地点がない。 彼女が望んだからか、それとも一番彼女に素質の近い器だったのか 兄の娘に着地した。
>>240 と
>>259 の解釈を混ぜ合わせて
火事場の現場に妹はタイムスリップ。兄の謀略により妹死亡。
体は死んでも魂だけは現在に戻るが、そこにはあるべき器がない。
何の因果か、一番素材の近かった兄の娘の体に着地。
めでたし。めでたし。
ぼくのかんがえたすごいせっていの話はいらないです
リトルシスターエフェクトかと思ったら ドーターエフェクトだったでござるの巻
妹が過去に戻って火事を防がなかったのは 人を殺してまで兄を独占する妹だから、実の両親も邪魔だと思ってもおかしくはない 血つながったのが1人だけの方が兄は愛情をそそいでくれるだろうし サイコな妹にとって、兄が両親を犠牲にしてでも自分を選んでくれた事は、最高に幸せなストーリーだったんだろうよ それを自分から壊すわけない
264 :
名無シネマ@上映中 :2011/06/29(水) 21:59:33.87 ID:8VoyYEoI
深いな
ジェナがサムの事を愛しているなら、 もっと早くアクションを取れば良いのに。
バタフライエフェクトの1を見ようと思いますが、エロいシーンってでてきますか? 家族で見ようと思ったもので・・・ あるとしたらどの程度でしょうか?
リア充になったときにちょっとあるくらいか?
幼馴染の娘がヤク中の売春婦になってる未来を笑い飛ばせる家族ならおk
269 :
名無シネマ@上映中 :2011/08/19(金) 22:37:31.33 ID:ZtT7JxB+
バタフライエフェクト2のキャッチコピーはなんだったんですか?
「過去に戻って観た記憶を消したい」
CATVでここんとこ3作連続放送が続いてる 2は酷すぎるな
272 :
名無シネマ@上映中 :2011/08/31(水) 00:30:01.87 ID:Pg1OBJ8G
過去に戻ってみた記憶を消したい ってゆうキャッチコピーのどこがネタバレなんですか(>_<)? まだ2見てないんですけど、ネタバレだと思えなくて ; ;
俺はSTEINS;GATEを見終わった後に、1を見たんでそれほどでもなかったな。
274 :
名無シネマ@上映中 :2011/10/06(木) 06:50:22.29 ID:UCQvf3AJ
なんで駄作の2と3を語るスレがあって名作の1のスレがないんだよ
埋まったんすよ そしたらシリーズの2,3のスレが次スレみたいな扱いになっちゃってね 今ではバタフライエフェクトシリーズについての総合スレになっちゃったんすよ
276 :
名無シネマ@上映中 :2011/10/24(月) 19:57:34.55 ID:TlWayVwX
1を観てすごい面白かったんだけど 1を期待して続編観るとがっかりなのかな? ネットの批評とかだとそれほどでもないからさ。
続編見るならSteins Gate見たほうが有意義だろ。
ラストシーン解釈は、妹を殺害しても妹から離れられない事を示唆しているんでないかな。 ジェナにも過去を変える能力者がある事を甘くみてはいけない。 転生とか生まれ変わりがどうこうなんかしなくても、火事前に戻って日記をどこかに仕込んでおいたりすれば 自分が存在しない世界でも影響を与える事は可能だろう。 娘が父親の浮気が書かれた日記なんか読んだら普通キレるよね? こうやって自分が存在しない世界に逃げるサムは抹殺可能。 かもしれない。
鼻血ドバドバ
280 :
名無シネマ@上映中 :2011/12/31(土) 13:14:55.74 ID:98cWyFyk
>>278 娘が父親守るためにタイムスリップして叔母を焼き殺した
…って解釈も出来るラスト
1についてのスレがないので、ここで質問させて頂きたいのですが レンタル用DVDの別エンディングはプレミアム版のディレクター版のエンディングってことですか? 本編を見て面白かったので、是非別Ver.を見てみようと思っているのですが。
別にいいんじゃね?