1 :
名無シネマ@上映中:
最も危険な遊戯 蘇える金狼 野獣死すべし ブラック・レイン
家族ゲーム 探偵物語 大都会PARTII
数々の名シーンを振り返り没後20年の松田優作にスポットを
当てるドキュメント映画。11月6日公開。
語れ 優作を愛す者たちよ。
ア・ホーマンスも語ってね
TV番組の話題は板違いです
3 :
名無シネマ@上映中:2009/10/06(火) 18:58:50 ID:rv80Wxik
この映画、ドラマの名シーンも挿入されるぞ。
工藤と徳吉もブローアップ
4 :
ゲージI :2009/10/07(水) 21:00:16 ID:8EoF78i9
寡黙な闘魂
でも繊細でインテリ
引きこもり風で爆発的
甘えそうで親分肌
ぼくとつとしてニヒル
それこそが、気違いピエロ!
前売り買ってきた ステッカーくれた
6 :
名無シネマ@上映中:2009/10/11(日) 17:54:04 ID:mBiPgp1P
東京国際
大都会の協力者のほう上映してくれたほうがいい。
7 :
名無シネマ@上映中:2009/10/13(火) 18:37:02 ID:bjVVafV+
どうせ上映するのは都内だけだろ
協力者は封印じゃないだろ?CSでやってたじゃん
ああ、大都会そのものがDVD化してないんだっけ
9 :
名無シネマ@上映中:2009/10/14(水) 21:08:53 ID:TViFD9cc
協力者は村川透映画祭で上映されたり、日テレプラスでも普通に放送
されてる。放送禁止の著者が勝手に禁止だと思い込んでいるんだろ。
村川監督はこの映画には出てるのか?
10 :
名無シネマ@上映中:2009/10/19(月) 10:59:02 ID:C8pH07CH
ネット限定トライアングル発売まであと1時間age
おまいら買うの?
12 :
名無シネマ@上映中:2009/10/23(金) 17:33:45 ID:cRmaSkDZ
悪いが、アクション時代より、文芸路線に移行してからファンになった。
「それから」の優作が一番好きなんだけど、マイナーか。
アイドル映画とはいえ、根岸と組んだ「探偵物語」もバカにできんね。
あのディープキスはさすが、優作、と唸ったw
さらにマイナーの「華の乱」の有島もいい味だしてるんだよね。
アウトローだけじゃない優作も評価されるといいんだが。
いや、別に悪かないw
そっちでつちかった物があるから後期の優作がある
でも、家族ゲームのビンタのシーンで「怖い優作」がちらりと見えるのも嬉しかったりする
>>14 ど、どうもありがとう。
ファンになったのは死後10年以上経ってからなんだけどね。
大学時代、西荻に住んでいて、商店街の東海銀行(今は合併でなくなった
都銀)から出てくる優作を見たんだよなぁ、21〜22年前。
誰も気づいてなかったけど、路上駐車してた車に向かって道路横切って来て。
カッコいいとか背が高いとか、印象は何もない。ただバカみたいに
立ち尽くして見てた。目が合ったよw。
今思うと、死期が迫ってたんだね。
下北沢にメリージェーンって見つけたけど
あそこって例の行きつけ?
18 :
名無シネマ@上映中:2009/10/28(水) 05:36:29 ID:i+xiwJDP
にわかで申し訳ないような質問だけど、知ってたら教えて、 SoulRedの予告の歌ってなんですか?
20 :
名無シネマ@上映中:2009/10/31(土) 02:53:54 ID:LDFA9W4Q
イベント行った人いる?明日も横浜であるらしいんだけど
21 :
名無シネマ@上映中:2009/10/31(土) 03:20:37 ID:REJSPegE
40代前半くらいのファンの人は「太陽にほえろ」のジーパンが初見の人多いんでないかな?
22 :
名無シネマ@上映中:2009/10/31(土) 17:25:32 ID:L2hPNerw
ブラックレインの松田優作のフィギュア買いました(・∀・)
>>21 俺40歳 やっぱ太陽にほえろかなあ。
探偵物語リアルタイムで見てた。
23 :
名無シネマ@上映中:2009/10/31(土) 18:24:38 ID:N8nsRwcN
ブラックレイン人形
頭大きくない?
もっとシャープな印象が;
ジーパン刑事の白がかっこよかったなあ〜
ジーパン刑事や徳さんや風さんも人形でるといいのに
そういえばジーパンまだフィギュア化されてないんですね
FANなって浅いんですが昨日はじめてDVDで家族ゲーム見たけどおもしろかった
こんな先生に来てもらって成績上がらなかったら何されるか怖いどころじゃない
つくづく東京映画祭のスクリーンで熱帯夜等と同時に見たかったなあ
25 :
名無シネマ@上映中:2009/10/31(土) 22:13:42 ID:UOEVlz+C
33歳だが、大都会と探偵の世代。ジーパンは再放送で初めてみて風貌にショックうけた。
下関出身の俺がきた
優作と同じ
28 :
名無シネマ@上映中:2009/11/02(月) 01:09:36 ID:/1V2EDaj
黒岩と徳吉が二人でセドリックに乗ってるフィギュア欲しい。
徳吉だけでも単体でだして。
29 :
名無シネマ@上映中:2009/11/02(月) 15:43:11 ID:2iByByRx
もし生きてたら還暦か。どんなジイさんになってたんだろう。
あのまんま年を重ねて、雰囲気は変わってなかったと思う。
むしろ龍平や翔太の方に影響があったんじゃないかな?
ようつべ探しても景山たみおとのトークが見つからない。
名古屋ローカルTVだからかな・・・
優作、ストレンジャーザンパラダイス大絶賛してたよ、その番組で。
優作はブルーベルベットも評価してたね。きっともっと弾けたかったろうに…
陽炎座と俺たちに墓はない、家族ゲーム、どれも足し算引き算が完璧な映画だ。尊敬してます。
33 :
名無シネマ@上映中:2009/11/06(金) 19:18:38 ID:Zvz1CdP+
古いジャズなど〜きき〜ながら〜 の曲が頭の中でリフレインしてる
その門を〜たたいーたーもーのーはー二度とーかえーらーないー
35 :
名無シネマ@上映中:2009/11/06(金) 20:54:01 ID:yN0zN48L
いいから優作で金儲けはやめて。
原田芳雄はもともと脇でもやる人だけど老いた優作はやるかなぁ?
上手くいけば高倉健さんの路線で主役張り続けられるんだろうけど
作品にこだわっても役にこだわりはないと思うよ。
でも映画しかやらなかっただろーね。
38 :
名無シネマ@上映中:2009/11/06(金) 23:28:12 ID:NXkVMzcV
優作さん没後20年か
自分は「太陽〜」リアル観世代だけど
ジーパン刑事殉職回での記憶が強烈なんだよね
ラストはジーパン刑事の疾走シーンの幻想で終わるけど
確か、その後のCMは無名時代の草刈正雄が崖脇の道を疾走する
ブラバスのCMだったような(笑
「蘇える金狼」も公開初日に劇場で観たけど満員御礼の立見状態だった。
当時の優作は映画館に客を呼べる若手俳優のホープだったけど…
今回の没後20年企画のドキュメンタリー映画は辛いなぁ
もう、彼を休ませてあげて欲しいゎ
39 :
名無シネマ@上映中:2009/11/06(金) 23:48:59 ID:uoJnmb7G
泉谷が呑んでる(泉谷はゲトだけど)BERに
勇作が来るって聞いて泉谷が、飛んで逃げた話は笑った
両方大好きだけど
しかし、この映画地方ではやらないのか?
40 :
名無シネマ@上映中:2009/11/07(土) 01:12:26 ID:FwRrpPqK
気を付けろよ!刺すような色気が無ければ男家業もお終いさ
>>39 フィルム持って順番にを各地をまわるんじゃない?
プリント少なそうだ
42 :
名無シネマ@上映中:2009/11/07(土) 07:56:59 ID:8rRuJntw
43 :
名無シネマ@上映中:2009/11/07(土) 13:22:04 ID:L1f4Erhp
SOUL RED観たけど完成度が高いな。
太陽にほえろ!、大都会Uといったドラマ映像も流していたしね。
ただ、一言で『松田優作』という表現者を語るのは難しいんだなーと思った(笑)
自分的には仙元さんと吉永さんのコメントが解り易かったかな。
在日問題には触れてるの?
前売り買ったから早めに行かないとまずいな
そんなに長くは上映しないだろう2週間くらいか?
46 :
名無シネマ@上映中:2009/11/07(土) 22:05:56 ID:MdsdjBsp
見た方
結局各作品の名場面とインタビューの繋ぎムービーなのでしょうか?
見たことない貴重映像とかあるのですか?
47 :
名無シネマ@上映中:2009/11/07(土) 22:30:05 ID:yrJD3Cja
今日、新宿ピカデリーで発売前の優作カップヌードル(笑)(スパイシーレッドヌードル 写真付き エースコック 発売11月9日)を入場者全員に配った。
>>47 いいなあ
神奈川だけど当然そんなサービスなかったよ
写真付きってヌードルに付属しておまけに入ってるって事?
リアルタイムで見たことなかったから貴重映像の区別わからないけど
CMとかも流されてたね
優作さんの歌今回初めて聴いてCDほしくなった
49 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 01:04:02 ID:ptmFHxe2
>>46 観てきたよ
>結局各作品の名場面とインタビューの繋ぎムービーなのでしょうか?
はいそうです
見たことない貴重映像とかあるのですか?
ありません
映像の許可が出なかった作品は
台本の表紙に勇作のはんこが押した写真で
ナレーターがしゃべる
あとは当時の映画パンフレットの写真を使われてただけ
終わってスタッフの名前が出てもかえらないでね
最後に勇作が唄うから
これ聴けただけで1800円の価値はある
出口でぴあアンケートに答えた
80点にしときました
50 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 01:28:27 ID:E0buhe36
>>48 新宿ピカデリーで舞台挨拶の回を見てきた。
ヌードル貰ってきたよ。
おまけに写真が入っているのじゃなくて、パッケージが優作の写真になってる。
舞台挨拶の後で、出口で監督自らが配ってた。
映画に拘った優作には悪いけど、
「探偵物語」や「大都会Part 2」なんかのTVドラマの場面にグッときちゃった。
俺にとっては、優作は「工藤ちゃん」なんだよね(板違いすんません)。
ゲストスピーカーの人選には若干疑問あり。
浅野忠信とかクドカンって、なんで出てるの?
黒澤さんや仙元さんの話はよかった。
51 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 08:18:50 ID:xkwG1ozW
映画見る価値はなさそうだな。
何でカップメンとコラボw
53 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 10:06:38 ID:nFWVK0n9
54 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 10:30:41 ID:5lnLYVBU
昨日、有楽町の丸の内で観た。
ヌードルももらったよ。
「野獣死すべし」は初めて自分で観た映画だったんで印象深い。
コメントする人間ではクドカンは要らない。
浅野やトオルは現役役者のファン代表みたいなポジションなのかもね。
一緒にやった役者さんは既にコメント出尽くしてる気もする。
影響受けた世代でコメントさせたい役者の名前が出てこない。
トオルはファン代表というより東映の後輩だな
優作の灰色の街もカバーしてるし、Vシネ「狙撃3」はもろに影響が出てた。
近作TV版バチスタの白鳥役も芝居に優作の影響が色濃く見える。
岸谷吾郎あたりのコメントは聞いてみたい。
キムタクは探偵物語のパロやってたけど、実際のところ思い入れはどの程度なんだろう。
怨み屋本舗で工藤そっくりの情報屋やってた加藤雅也はブラックレインの特典ディスクでコメントしてたね。
訂正 カバーしてたのはブラザズーソングだ
57 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 11:25:20 ID:zO2qAw3O
監督作の「ア・ホーマンス」劇場で観てズッコケた世代だが。
遺作「ブラック・レイン」の公開前のプレミアということで、
東京国際映画祭で上映されたんだけど、
その舞台挨拶にはリドリー・スコットや健さん、ロケンロールシェケナベイベetcが
出演したのに、肝心の優作が現れなかった。
悲報が流れたのは「ブラック・レイン」公開中のこと。
それまであまり入りは良くなかったんだが優作死すの報でいきなり客が
入り出し、結果としてヒット作に。
ブラック・レインはマッチョなNYデカの日本叩きと見せかけて、実は
そうでもない微妙な立ち位置の映画。そのへんが妙にツボにハマって
何度も何度も劇場に出かけたもんだ。20回近く通ったような記憶がある。
日本劇場の印が押してあるパンフレットとか、当時の半券とか
いまだに持ってるんじゃないかな。いや、引っ越しのときに捨てちまったか?
個人的にはリドリーの傑作のひとつ、くらいの称号は与えても
良いくらいだ。
もう少し長生きして欲しかったという想いはあるけれど、
素晴らしい作品にモーレツな存在感を焼き付けて去って行った優作、
どう考えても幸せな映画人生だったよな、と思う。
「ひとごろし」も面白かったなあ
コメディアンとしても最高だよ
ア・ホーマンスは久々のアクション作品ということで、往年のハードボイルド期待して
映画館で「なんじゃこりゃあああああ!?」だったが、後にビデオやLDで何度も見直す
うちに、これはアリなんじゃないかと思うようになった。今では大好きな一本だ。
61 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 20:37:58 ID:nFWVK0n9
↑えぇ…あんな作品が〜?
62 :
名無シネマ@上映中:2009/11/08(日) 22:11:42 ID:J2wEhi8v
>>60 漏れも「ア・ホーマンス」は好きな作品だな。
特にポール牧の演じたヤクザの組長には「ブラックレイン」での佐藤役に
通じる爬虫類のニュアンスが感じられる。
また、画面をいきなり逆さに切り替えたり、ラストのヒットマンを追う
視点を風さん側から撮ったりと映像的に面白い試みも多い。
>>54 確かにコメントする人選を間違えた感はある。
クドカンや浅野は明らかにファンとしての視点で当人との面識は
無いような感じがする。
まあ、セントラルアーツの後輩で優作を師と仰ぐ仲村トオルや
「華麗なる追跡」での共演を経ている香川照之は許せるけど。
さすがに前妻やF企画の仲間には取材は…。レディジェーンのマスターとか聞きたかった。病気の事も知っていたし、素の部分を知っている人だ。
64 :
名無シネマ@上映中:2009/11/09(月) 14:05:07 ID:wlEgbfOI
「ア・ホーマンス」良いよ。
風さん(機械)に対比させたのは山崎でなく
藤井(人間)だったのでは思っている。
たけしのヤクザ映画に通じるって言ってる人もいたな
66 :
名無シネマ@上映中:2009/11/09(月) 16:52:08 ID:U/OQAe09
遊戯シリーズが好き
遊戯シリーズはガンプロップがちゃんとしてたらなぁー。
何回スライドしてんだよ
68 :
名無シネマ@上映中:2009/11/09(月) 22:26:54 ID:m1QktEef
↑内容もつまんねーよ台詞も何言ってるか全然わかんねーよ
69 :
名無シネマ@上映中:2009/11/09(月) 22:55:42 ID:gTBd8f0b
いまなぜかトビー門口
70 :
名無シネマ@上映中:2009/11/09(月) 23:07:20 ID:zKbRnuRk
遊戯シリーズの魅力は
主人公が見せる都会的でニヒルな横顔と
気弱くとぼけてみせる三枚目の横顔の
アンサンブルの中にある乾ききった世界観。
主人公の痛めつけられても躍動するタフな肉体。
色んな意味でエロく個性的なヒロインと
ユーモラスなサブキャラ…
(特に被害者意識の強い清水宏キャラは堪らん)
品祖な小道具も時代を象徴していて、
ある意味、味がある。
(当時は硬質プラのモデルガンが主流だし)
おおっと忘れていた
仙元氏の長回しに大野氏の幻想的なBGMも
素晴らしいよ〜 勿論
処刑遊戯の冒頭で逆さに吊られた鳴海が、腹筋のちからだけで起き上がって
足首のロープをほどく1カットは圧巻だった
72 :
名無シネマ@上映中:2009/11/10(火) 00:08:05 ID:UaFhNq86
水谷豊、石橋稜、桃井かおる、中村雅俊、寺島進のコメントが欲しいね。
わかるか!わかるか!
74 :
名無シネマ@上映中:2009/11/10(火) 01:25:26 ID:AAPOC+43
>>72 本当に殴られた
挨拶してもシカトされた
新興宗教に勧誘されたとか
悪口はカットされるから
出来ないよwww
75 :
名無シネマ@上映中:2009/11/10(火) 02:55:04 ID:CiSs4d1O
「処刑遊戯」の時の体型と「野獣死すべし」の体型ではまるで別人のようになっているな。
筋肉を削ぎ落としさらに減量そして死人のような眼。
短期間でここまで変われる俳優は何処にもいないだろう。
76 :
お:2009/11/10(火) 19:33:00 ID:JrVAqDu7
お利口女郎
ぶっはくしょいっ
77 :
名無シネマ@上映中:2009/11/10(火) 20:55:48 ID:CiSs4d1O
新宿ピカデリーで11月5日試写会での舞台挨拶は美由紀と佐藤蛾次郎 7日新宿ピカデリーでの舞台挨拶は美由紀と監督 大阪では美由紀とジョー山中だったようだな
78 :
名無シネマ@上映中:2009/11/10(火) 20:58:50 ID:uuDUxvfr
優作のThis Is Itみたいなもんかいな
79 :
名無シネマ@上映中:2009/11/10(火) 21:50:32 ID:myKY12IN
昨今、下らない邦画が上映されすぎで鬱陶しいが、こう言う観たいと思う映画に限ってあんまり上映されないな
80 :
名無シネマ@上映中:2009/11/11(水) 03:58:55 ID:VTIfE1lE
集金映画ね。
83 :
名無シネマ@上映中:2009/11/12(木) 01:45:35 ID:tS/fFTIU
なかなか感想でないな…
あまりよくないのか客が入っていないのか
高倉健さんのコメントがほしかった…。健さんと優作…
86 :
名無シネマ@上映中:2009/11/12(木) 21:16:28 ID:fLBEqaMQ
コメントを出していた俳優たちの親交の深さやグレードを重視して優先順位でやるべき映画だったな
87 :
86:2009/11/13(金) 02:02:14 ID:maYbABU1
コメントを出すならば、俳優たちの親交の深さやグレードを重視して優先順位でやるべき映画だったな
88 :
名無シネマ@上映中:2009/11/13(金) 03:50:47 ID:maYbABU1
映画 「松田優作 SOUL RED」は松田優作を知らない人たちの入門編みたいな感じだったな。
懐かしく感じる人たちもいただろうが、あの構成ならば、特番テレビの優作特集番組レベルと同じになる。
監督がまだ若いせいもあるだろうが、コメントの人選も間違えている。
あれでは日本の俳優で唯一世界に通用してさらに世界一になれたかも知れない俳優松田優作の価値が薄れる構成にも見えてしまう。
新宿での劇場は満員だったが、年齢層は低くなかったな。
以前「探偵物語」の映画化で渋谷の映画館で観たが、満員状態だが、ただテレビの巻を2本やり、竹中のナレーションを少し交えただけの映画だったな。
映画ならではの何かが足りない。
折角の映画化もっと気合いを入れてやるべきだったな。
残念である。
テレ東で正月にやった松田優作は生きているはいろいろコアな構成だった
90 :
名無シネマ@上映中:2009/11/13(金) 09:26:22 ID:maYbABU1
BSジャパンで年末やり、今年に再放送でやり、さらにテレビ東京で年始「松田優作は生きている!」をやった番組は違う厳選された人物たちのコメントでもあったな。(過去に番組は他にもいろいろとあった)
しかし、優作関係のコメントを求めたら、プロデューサー 監督 脚本家 俳優等々含めキリがなくなり、一定時間範囲では収まりきらないだろう。
やはり、わざとコメントを控えた形にして、伝説の英雄松田優作の俳優人生(おまけで歌手人生)を深く探求して構成する映画にするべきだったな。
この映画で最初で最後ならばある意味許せんな!!!!
TVと違ってこれ金払って見に行く奴はそーとー濃いファンしかいないんだから
うーんとマニアックでよかったんだよな
初心者向けにしてどーする!
パンフで松田美由紀が優作を知らない世代向けに作ったみたいなこと言ってた
我が故郷下関は映りますか?
>>92 今日パンフだけ買いに行ったんだが、広告多いわりにたけーなw
映画はまだ見ようかどうか迷ってる。
あのカメラマン、最後のお別れの時に優作の顔を写真に撮ったらしい。デスマスク…
96 :
名無シネマ@上映中:2009/11/13(金) 22:52:55 ID:Ken03pg/
あーパンフは欲しいかも
映画のDVD出たら買いでしょうか?
優作総集編みたいな感じで
97 :
名無シネマ@上映中:2009/11/14(土) 03:14:50 ID:AsyLzqzw
映画のDVD化は絶対に買ったほうが良いとはあえて言わないが、優作さん20周忌での映画化の記念であり、美由紀さんは最初で最後の映画化と語っている。
パンフは今までのテレビや映画でDVD化されている物やCDが一覧出来るページも付いている。ちなみに映画『SOUL RED』サントラ版CD紙ジャケ8Pブックレット付は既に発売されている。
個々に検討するべし
98 :
名無シネマ@上映中:2009/11/14(土) 03:40:10 ID:YGYwm3MA
↑
詳しくありがとう!
総集編でも名場面がてんこ盛りならよさげなんだけどなあ…
サントラは映画を見ないとさすがにわからないかな;
アホーマンスはけっこうよかったけど。。。
ジーパン刑事が走る姿を大スクリーンで見れて満足、とかそういう見方をする人向けじゃないか
100 :
名無シネマ@上映中:2009/11/14(土) 15:43:04 ID:7Uqri3RZ
矢沢永吉と並んでいったいどこに魅力があるのかさっぱり分からない人
何だけど。何で信者がいるのかなあ。不思議だ。
101 :
名無シネマ@上映中:2009/11/14(土) 15:50:51 ID:s0cMT6oa
在日チョン社会がプッシュしてるんでしょ。
前売り買って楽しみにしてたのにインフルエンザってしまった
いつまでやってんだろう
103 :
名無シネマ@上映中:2009/11/14(土) 19:29:41 ID:vndk90I2
それは松田優作という人に『スター性』があったからだろう。
天寿を全うしなかった俳優だからという理由だけでは無いのは確か。
フィギュア・グッズ・DVD・書籍・デニム等の関連商品
「グンゼ」等のイメージキャラ
いまだに乱立するスレと書き込む粘着
そして、没後20年のドキュメント映画
森繁さんならありえねーな
恐るべし『松田優作』
関係者インタブー以外で
新しく公開されたフッテージとかありますか?
105 :
名無シネマ@上映中:2009/11/15(日) 03:46:46 ID:HpxUrsJM
>>102 可哀想に・・
場所により違うと思うが、新宿ピカデリーでは今月いっぱいは間違いなくやると言っていた。
気を付けてお大事に。。
106 :
名無シネマ@上映中:2009/11/15(日) 04:06:33 ID:HpxUrsJM
>>103 あまり、他者と比較するべきではないな。
優作展に行ったかもしくは探偵物語のDVDBOXを所有していればわかると思うがROLEXのCMに起用もされている。
coffeeのJACKやカミソリのshick 漫画(伝説やキャラクター参考) ゲーム パチスロ等々もうsold outだが、酒のトライアングルのサインがラベルにもなっていた。
優作氏は業界人にも人気がある傾向がある。
20年を過ぎても風化される気配はない。
貴重な存在だった松田優作をわかってあたりまえといえばあたりまえの話なんだがな。
昨夜始まった「外事警察」音楽がア・ホーマンスぽいなと思ったら梅林さんだった。
仮面ライダーWでは工藤探偵事務所のデスクが使われてるらしい
これも20回忌の一環なんだろうか?
108 :
名無シネマ@上映中:2009/11/15(日) 13:58:26 ID:WqR2v7iY
>>100 美空ひばりでもブルース・リーでもイチローでも
魅力を感じる人もいれば感じない人もいるだろ
何が不思議なの?
110 :
名無シネマ@上映中:2009/11/16(月) 07:23:53 ID:OpEVRNfN
>>100 松田優作は矢沢的なものは嫌いな気がする。矢沢はウェットな感じ。
優作は異常にストイックだったからな
存命だったとしても、ホイホイバラエティなんかに出たりしなかっただろう
時代を越えたスターとしていつまでも語り継がれる役者
その足跡を振り返り、映画という形で残しておく事は素晴らしい…
と映画を見に行けない優作ファンが言ってみる
因みに工藤ちゃんの探偵物語と大都会PARTUが好きです
113 :
名無シネマ@上映中:2009/11/16(月) 13:25:44 ID:DVSnwLSb
渡辺謙と競演したらどんな絵になったんだろう
どんな現場になったんだろう
衝突か抱擁か
114 :
名無シネマ@上映中:2009/11/17(火) 05:55:03 ID:rGYhU9eO
松田優作がカップヌードルになるなんては考えもしなかった!
(勿論本人がいれば許可はしないだろうが)
しかし、何にしても素晴らしい俳優であり凄いキャラクターであるよなぁ
115 :
名無シネマ@上映中:2009/11/17(火) 22:34:22 ID:pkKBSevf
本人が生きていたらカップ麺はおろかフィギュア等の関連商品は無かっただろうな。
元々職人のような人だからバラエティ番組出演もありえないような気がする。
昔、薬師丸ひろ子のラジオ番組にゲスト出演したときも自分がCMに出るのは生活の
為だと言い切っているしな。
116 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 00:43:25 ID:3v6djRvx
本人が生きていれば、CM(女性生理用品CMは断っている)は一部許可を出す可能性はあるが、許可をしない商品等はいっぱいあるだろう。(CMは短時間で莫大なお金になる)
バラエティ番組なんかは、絶対に出演しない筈。
ギネスにも載った笑っていいとも!ですら絶対に出演しなかった位だからな。
生きざまにこだわり仕事を厳選していく人間はほとんど今の日本には存在しない。
それは生きざま 金等の損得感情ではない。
いつものキチガイは巣に帰ってね
本人の望んだ通りハリウッドを拠点に仕事が出来るようになれば
あっちの映画出演のギャラは日本と比べ物にならないくらいの額だから
あえて好きじゃないCMなんか一切断ったんじゃないかな?
その代り日本のミニシアターにかけるような映画でも、自分が出たいと思えば
ほとんどノーギャラで引き受けたんじゃないかと思う。
ところでカップラーメン見かけないんだが、どこで売ってる?
119 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 05:37:11 ID:IV3k15w7
そういえば長男はバラエティに出ないな 次男は出ているけど
120 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 11:32:56 ID:owQHkYHY
ラーメン
普通にローソンにあったよ
121 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 15:56:18 ID:yxVcL2N2
大宮で観てきた
客50人ぐらい
年齢層は幅広いな
ゲストのコメントが2/3
ぐらいでだれた
コメントいらないから優作の映画3本立てぐらいで流した方がマシ
パンフも800円で優作の写真が少ない
1000円でいいから優作の写真を増やせ
結果、優作の強烈なマニア意外の人には勧められない
122 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 17:43:29 ID:JmzRgXpG
>>119 次男もドラマの番宣の時ぐらいしか出ないよ
>>121 きっとでっかいスクリーンでブラックレイン流した方が絶対面白いよな。まあそうもいかないけど。
124 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 18:41:44 ID:owQHkYHY
インタビュー2/3もあるのか…
今日パンフだけ買いました。中身は基本データのみでガッカリ。
でもそこでキネマ旬報の優作本の中身が見れて読みごたえあったんで買いました!
優作トークに載ってないのもありましたので。
125 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 20:40:01 ID:0BCAmid3
これは酷い…。
出演作品並べて、綺麗事のみのインタビュー。
生い立ちや私生活には一切触れず、いったい何がドキュメンタリーなのやら。
同じ金払うなら、先妻の書いた「越境者」読んだ方が100倍ましだ。
126 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 22:50:19 ID:UhW36xlf
自分的には僅かだがジーパンデカやトクさんをスクリーンで観れたのが圧巻。
127 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 23:06:36 ID:yxVcL2N2
あえて、この映画で良い所を探すとしたら、TV版の探偵物語の工藤ちゃんと水谷豊との絡みが大スクリーンで見れたとこかな
探偵物語のDVD全巻買おうと思った
128 :
名無シネマ@上映中:2009/11/18(水) 23:20:19 ID:yxVcL2N2
ちなみにインタビューしている人達
アンデイ・ガルシア
浅野忠信
黒澤満
香川照之
仲村トオル
仙元誠三
関根忠郎
森田芳光
筒井ともみ
丸山昇一
宮藤官九郎
今村力
松田龍平
松田翔太
野獣死すべしのあのシーンは最後までやってくれないとな
130 :
名無シネマ@上映中:2009/11/19(木) 03:30:19 ID:eT+W2U4Q
この映画を観て改めて懐かしく感じた映画をDVD等買って観るように仕向けたり、観てない映画を興味をもってもらい観るように仕向けたり、あまり知らない世代にどの映画等に興味を持たすか?のサンプル映像だったりとする映画になっている構成。
全て観たことがあり、大体のDVD等持っている人間は何か物足りない感じになってしまうだろう。
新たな世代に伝えていくならば、ある意味この作り方も良いのかも知れない。
131 :
名無シネマ@上映中:2009/11/19(木) 03:57:47 ID:OIBSJ1N0
じゃ優作名場面集の映画ができたらいいねえ
盛り上がる所だけで構成。インタビューはその作品の同僚か関係者のみ。
声も場面に重ねて優作のシーンはてんこ盛りで頼む。
132 :
名無シネマ@上映中:2009/11/19(木) 07:28:03 ID:0DM35nA4
『なんじゃこりゃー』
がないし、
『アッ!!』もない
リップバンウインクルはあったけど
『XYZと言う酒だ』まで写してくれよ
>>107 仮面ライダーで実際に当時のもの使ってるって事?
だとしらた翔太郎はすごい扱いしてるよ、足乗っけちゃってるもんさw
134 :
名無シネマ@上映中:2009/11/19(木) 21:32:17 ID:OIBSJ1N0
誰か本当のソウルレッドを編集してYouTubeに頼むよ!
BGMも蘇るやジーパンのテーマをうまくつかってさ。
135 :
名無シネマ@上映中:2009/11/19(木) 22:04:32 ID:00lyUAxt
この映画の一番の収穫は、色んな映像を久々に大スクリーンで見れた事。優作を見るなら映画に限ると再認識した。
欲を言えば、原田 崔 村川 桃井 渡 らの話も聞きたかった。
後はイレズミ者こと前田の話も。
まあこれは無理か。
>>133 映画に出て来る吉川の事務所の机だそうだ
TVと同じなのかは不明
137 :
名無シネマ@上映中:2009/11/21(土) 22:48:18 ID:rBVOjtnP
個人の感性にどこに魅力あるのかとわざわざ聞く野暮な神経が不思議だ
そりゃ魅力なさ気なお前にはわからないだろうな
138 :
137:2009/11/21(土) 22:53:08 ID:rBVOjtnP
申し訳ない
誤爆
139 :
名無シネマ@上映中:2009/11/22(日) 00:32:52 ID:DTOXYIwS
140 :
名無シネマ@上映中:2009/11/22(日) 03:06:33 ID:aAVzYa8P
遺作ドラマ 華麗なる追跡のソフト買って届くのがまちどおしい。
氏の最後の仕事に何を感じるのだろう。
当時は、ショーケンも、あいつがトラブルで刑事やってたんだよな。
マカロニとジーパンはライバルか。
華麗なる追跡はぬるい。
良く言えば珍しく優作が肩の力抜いてやってる。
ダラダラした同窓会ムードを楽しむドラマだな。
142 :
名無シネマ@上映中:2009/11/22(日) 19:41:22 ID:pTbYPrLc
もうこんなの要らねえよ
嫁と息子が食いぶちを稼ぐためにまた持ち上げてるのかよ
143 :
名無シネマ@上映中:2009/11/22(日) 21:22:06 ID:ahSWAUPN
村川透へのインタビューが無かったのが残念だった。
一番優作の事を語る事ができた人なのに。
144 :
名無シネマ@上映中:2009/11/23(月) 04:39:45 ID:8Scx01I/
このような映画を本格的に作るならば、今まで関わった監督や脚本家等が集まり合作映画(最初で最後ならば追悼合作映画)にすれば、凄い作品に仕上げられることは可能であったかも知れない。
しかし、いろんな事情にて断念か?
簡単に作っては優作が今まで映画を簡単に作らないやり方を裏切る行為となるかも知れん。
この映画は、新たなプロモピクチャー的にしか観えない。
村川監督、探偵物語の本と前妻の本ぐらいかな?インタビューに答えたのは…
146 :
名無シネマ@上映中:2009/11/23(月) 15:18:41 ID:BxVBRsUn
147 :
名無シネマ@上映中:2009/11/23(月) 15:19:39 ID:BxVBRsUn
訂正、明日でした 御免
148 :
名無シネマ@上映中:2009/11/23(月) 20:51:54 ID:GGPWV+nF
>>121はげどう
ただ優作ファンならほとんどみたことある映像だぜ。
テレビの企画レベルだね。
youtubeみた方が充実感ある。
おととい稲垣ゴローが優作の素人向けと言ってたが納得した。
149 :
名無シネマ@上映中:2009/11/23(月) 22:45:00 ID:2Yazp6Q5
>>148正直今やってるスマスマのマイケル特集の方が全然おもろい
…だめだ、只の優作の名前を利用した金儲け目的の駄作だった
映画終了後のファンはお通夜状態…
なんでクドカンや龍平や翔太のキモイ自分語り聞かなきゃならないの?
矢沢やマイケルは、無理矢理つれていかれた人も
本人に興味でるであろう構成だったけど、多分これは無理
知らない人が見たら「優作って説教くさいおっさん」って誤解されそう…
151 :
名無シネマ@上映中:2009/11/24(火) 07:01:06 ID:bkKku739
優作の本来の凄さを伝えられない映画。
松田優作はブラックレインの後(こちらに来るならばマイケルダグラスはマネージメント的なことをやると語っていた)次のハリウッド映画でロバート デ ニーロと競演の話が具体的に来ていた。
松田優作の歴史的にみても70年代の凄い輝きの頃は前妻の頃であり、どうしても後妻だと強調したくない時期(部分)にもなってしまうだろう。
ならば、前妻&後妻で協力しあって映画を総合的に作りあげなければ、本当の凄さをわからせる伝説映画にはならないだろう。
優作の歴史や凄さや限りない可能性が伝わりづらい映画となってしまったな。
152 :
名無シネマ@上映中:2009/11/24(火) 21:39:34 ID:EsL0OEEf
あさま山荘の映画みたくだれか頭にきた映画監督なりが本当のドキュメンタリーちっくな優作映画作ってくれないかなー
SOUL RED 先週のSmaSTATION!!で稲垣にも馬鹿にされてたな〜
どれも見てる映像ばかりで、最近優作を知った奴とかの入門編にちょうどいいって。。。
もういい加減カリスマに仕立て盛り上げるの飽きてんじゃない?
154 :
名無シネマ@上映中:2009/11/25(水) 22:35:48 ID:HVJ0QAu0
稲垣も直接美由紀夫人に言う根性はねーだろ
実際、映像といっても限られているからな
いやいや、コアな層向けに作ろうと思えば、数少ないバラエティとか
プライベートビデオを織り交ぜて一見様お断りにするのはいくらもできるはず。
優作の魂を現代に伝えたいなら、人に語らせないで、映像や写真に、未公開のインタビュー
録音をかぶせる方が効果的だっただろう。
キネ旬1社にあんだけ残ってんだから、各社に協力願えば不可能じゃなかったはず。
特報では自宅の壁に描かれた花の絵がバーンと映し出されて
いままで隠されていた部分まで踏み込んだ内容なのかと思わせたが…
今までに無い映像出さないにしても
優作が走ってるシーンだけつなぐとか
映画的にいろいろやり方あるだろ〜ってオモタ
ビデオ紹介→インタビューの繰り返しなんて映画としてマジ最低
158 :
名無シネマ@上映中:2009/11/27(金) 02:53:01 ID:r6Y/YVW9
>>125 越境者面白かった。後半の医者の発言とかは頭クラクラしたわ。
韓国人=朝鮮人の先祖は、古代半島の東北部、 いわゆる中国領・楽浪郡の東部地方(日本海沿岸地方)に 住んでいたワイ族。
百済人、高句麗人は古代の満州地方に住んでいた遊牧民族=フヨ族。
ウィキペディア-朝鮮民族
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E6%97%8F 歴史
朝鮮半島では4世紀頃までに高句麗、新羅、百済の三国が興り三国時代と呼ばれるが、7世紀に中国の唐が新羅と結んで高句麗、百済を相次いで滅ぼし、さらに新羅が唐の勢力を追放して朝鮮半島を統一した。
高句麗や百済の支配層は扶余系とみられ、韓系である新羅人とは別系統の言語を話した。
一般的に現在の朝鮮語の祖語は新羅語とされている。このことから言語をもって民族の基準とすると、朝鮮民族を形成していった主流は新羅人であると考えられる。
ウィキペディア-新羅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85 脚註
^ なお韓国では、高句麗の滅亡後にその遺民が靺鞨族と共同して満州に建国した渤海を高句麗の後継国家と見なし、新羅・渤海をあわせて南北国時代と呼び、朝鮮民族史の及ぶ地理的範囲を朝鮮半島から満洲・沿海州を含めた領域としている。
しかしながら、言語的観点から現代の韓国・北朝鮮の祖とされる新羅と、高句麗・渤海とでは、民族的・言語的に隔たりがあり(金芳漢著・大林直樹訳『韓国語の系統』)、
高句麗・渤海を現在の韓国・北朝鮮へ連続する国家と見なす十全な根拠がないため、高句麗・渤海の故地を領土に含み、また高句麗・渤海と民族的に同系である満州族を国民として多数抱える中国との間に軋轢が生じている(→東北工程)。
朝鮮人(高麗族、コリョ族)は中国東北部起源の北の蛮族
「楽浪半島、もしくは東シナ半島」の歴史(中国と日本の歴史)
前1000年頃 殷の廷臣、箕氏(中国人)が周の武王から楽浪(半島北部)に封じられる?(周の属国)その後、周の凋落で王を称す?
戦国期 編纂されはじめていた地理書「山海経」に「楽浪の南に、燕に朝貢する倭がある」旨、記される。 辰国(半島南部、百越人の国)は倭そのものか? 百越人(弥生人)とは、失われた長江文明の担い手。現在そのDNAは半島、日本、ベトナム以南にしか残されていない。
前195年 秦に滅ぼされた燕からの亡命武将、衛満(中国人)が箕氏楽浪を乗っ取る。 このころから辰国は三韓に分かれはじめる。 馬韓(後の百済)は百越人の国。秦韓(辰韓、後の新羅)は始皇帝から逃れてきた秦民の国。弁韓(後の任那)も秦韓に似る。
前108年 中国皇帝の武帝が衛氏を滅ぼし楽浪郡を設置、植民地とする。
前37年 東胡を祖とするコリョ族(高麗族)が中国東北部に高句麗(前高麗)を建国。
2世紀 遼東太守、公孫度が扶余族(穢族からコリョ族と分岐)の王、尉仇台に嫁を与え馬韓(後の百済) の王とする。先から三韓の王族は全て扶余族となっていた? 倭王も同族? 新羅三王家のふたつに倭出自伝説が残されている。
3世紀初 公孫康 、曹操の許可を得て楽浪郡南部を帯方郡(後の百済)として設置。
4世紀 晋の八王の乱の混乱に乗じて、高句麗が楽浪郡を不当占拠。百済、新羅が建国。日本を大国と崇め、人質を送る。任那も併せ三韓は日本の勢力下にあった。
7世紀 任那、百済と順に滅亡、遣隋使と合わせて日本は半島から手を引く。新羅、高句麗を征伐。統一新羅は中国の属国となり、独自の名前と年号を捨て、中国式の名前と年号を使い出す。
918年 新羅滅亡、高麗(後高麗)建国。新羅内に雌伏していたコリョ族が国を乗っ取った。
ここまでは、朝鮮人の歴史ではない。
朝鮮人とは朝鮮半島の南側に住んでた原住民で、三韓(馬韓、弁韓、辰韓)人
それに対して高句麗(※)も百済も朝鮮人を支配してた扶余(ツングース)民族だな
広辞苑より
【扶余】前一世紀から五世紀まで、中国東北地方北部に活動した民族。
また、その建てた国。ツングース族の一。一〜三世紀中頃が全盛期、もと百済の別称。
【高句麗】紀元前後、ツングース族の扶余の朱蒙(東明王)の建国という。
中国東北地方の南東部から朝鮮北部にわたり、四世紀広開土王の時に全盛。
都は二○九年より丸都城、四二七年以来平壌。唐の高宗に滅ぼされた。高麗(コマ)。
【渤海】八〜一○世紀、中国東北地方の東部および朝鮮半島北部のあたりに起った国。
靺鞨(マツカツ)族の首長大祚栄が建国。唐の文化を模倣し高句麗(コウクリ)の旧領地を
併せて栄え、七二七年以来しばしばわが国と通交。一五代で契丹に滅ぼされた。
【靺鞨】(マツカツ)ツングース族の一。有力な部族が七部あり、その一である
粟末(ゾクマツ)靺鞨の首長大祚栄は渤海国を起し、また黒水靺鞨は後に女真と称した。
【女真】中国東北地方の東北部から沿海州方面に住したツングース系の民族。
五代の頃より女真と称し1115年完顔(ワンヤン)部の首長阿骨打(アクダ)が金を
建国し宋に対抗。後に清朝を興した満州族も同一民族である。
一方朝鮮人は、朝鮮半島の原住民の事です。 馬韓、弁韓、辰韓の民族ですね。
なので 百済≒高句麗≒渤海 ≠ 三韓=朝鮮民族
高句麗=扶余系=満州系なんだわな。
高句麗の発祥地は中国の東北地方で、高句麗の数百年の歴史のうちの最初からの半分以上が中国東北地方にしか版図がなく、朝鮮半島には存在はしてなかった。
そして、彼らが滅亡した後は、ほとんど満州の部族に移行している。つまり、どう考えても、高句麗は中国東北系の国なんだわな。
高句麗と朝鮮の関係って大日本帝国の朝鮮と似たようなもんでしょ。
朝鮮に日本家屋があることを理由に、朝鮮人が江戸文明を作ったとかぬかすくらいあつかましい主張でしょ。
何しろ、文明が継承されてないんだもの。
満州人はきっちり高句麗文明を継承してるけど朝鮮は100年前は土人文明だもの。
高句麗はシナと新羅(朝鮮)が連合して消滅させた異民族の古代国家にすぎない。
百済も、高句麗の後継国家、渤海も同じ。
なぜ朝鮮人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?
http://www.youtube.com/watch?v=9ATZG6pyY88 http://www.youtube.com/watch?v=jbgbbXk0n1k http://www.youtube.com/watch?v=KR7z_-jagCE ■朝鮮人が認められない歴史的事実一覧
・弥生人が長江流域からやってきた百越系民族であること
・半島南部の先住民が倭人(=弥生人=百越系民族)であること
・新羅の建国時の宰相が倭人であり、王家の二つが倭人系統であること、また始祖の朴赫居世についても倭人説があること
・百済、新羅が大和朝廷に対し従属的地位にあったこと
・大和朝廷による伽耶地域の支配(半島南部における多数の前方後円墳の存在)
・半島における文化的独自性の欠落(あらゆる分野での古典の不在)
・常に某かの国の属国として歩んできた歴史
・姓が中国文化の影響を受け、みずから改名し、中国語氏名であること
・朝鮮征伐が日本と明との戦争であったこと(李朝の軍は明の将の指揮下に入り、和平交渉も日本と明の間で行われている)
・朝鮮通信使が実質的に朝貢使節であったこと(琉球の江戸上りと同じ)
・オンモン(朝鮮文字)がパスパ文字、契丹小字をもとにしたものであり、しかもカナより600年遅れて作られたものであること
【質問】『「我々韓国人は高句麗人(フヨ族)の子孫だ。高句麗は韓国人が建国した国だ」と主張していますが、 これは事実でしょうか?』
【回答】 完全なウソです。韓国人の作り話です。韓国人と高句麗人はまったく別種の民族です。高句麗人は
古代の満州地方に住んでいた 遊牧民族=フヨ族の一派ですが、韓国人=朝鮮人の先祖は、古代半島の東北部、
いわゆる中国領・楽浪郡の東部地方(日本海沿岸地方)に 住んでいたユウロウ族です。狩猟民族=ユウロウ族の子孫が
現在の韓国人です。このユウロウ族はシベリア奥地の山岳部から半島東北部に移住してきた民族です。
満州地方に住んでいた遊牧民である高句麗人(フヨ族)とは何の関係もありません。強いて関連付けるならば、
一時期、フヨ族がワイ族を 支配化に置いていたこと、くらいです。
では、高句麗人の子孫にあたる民族とはどのような民族なのか。それは女真族(満州族)です。
高句麗が唐によって滅ぼされた後、高句麗人(フヨ族)は彼らの故郷である『満州』に逃げました。
高句麗人はこの地において契丹族や鮮卑族、モンゴル族と混血しました。それによって誕生したのが
女真族(満州族)なのです。 この女真族が、1115年に満州地方から中国北部にまで版図を有する
『金国』を建国しました。金国が滅びた後、1616年に、 同じく女真族の国である第2次金国=後金国が建てられ、
この『後金国』が清国へと発展していきます。
高句麗人(フヨ族)の歴史を図にすると、下記のような流れになります。
〔フヨ国→ 高句麗→ 金国→ 後金国=清国 (高句麗滅亡後に建国された渤海国も『高句麗人の国』という説がある) 〕
見ての通り、高句麗と韓国人は何の関係もありません。高句麗人の末裔と呼ぶべき民族は満州族であり、
韓国人=朝鮮人ではないのです。 韓国人は高句麗人の子孫ではないだけでなく、高句麗人の歴史を受け継ぐ
満州族(女真族)のことを『オランケ』と呼び、蔑んでいました。 オランケとは韓国語で「野蛮人」の意味です。
韓国人は、「我々は高句麗人の子孫だ」と自称する一方で、本物の『高句麗人の子孫』である満州族のことを、
野蛮人呼ばわりして 見下しているのです。
ところが最近の韓国人は、時と場所によって「満州族と韓国人は兄弟民族だ」と言ったり、「満州族はオランケであり、
韓国人と違う民族だ」と、 言ったりしています。まさに『ご都合主義』です。自分たちの都合により、歴史を捏造し
歪曲しているのです。 日本人は倭人の子孫である。一方、朝鮮人はユウロウ族の子孫である。この2つの民族は
最初から別種なのだ。
高句麗は、夫餘から出た別種である。(『旧唐書』高麗伝 :「高麗者、出自扶餘之別種也。」)
高句麗は本来夫餘の別種である。(『新唐書』高麗伝 :「高麗、本夫餘別種也。」)
という記述にもあるように、高句麗族はその起源伝説の類似点から、ツングース系と考えられる
扶余と同じ民族と見られることが多い[2]。史上でも扶余の流民を受け容れていることが記されているが、
民族を同一とするにたる明証はなく、墓制の違いを見る限りは扶余と高句麗との差は歴然としている[3]。
但し、『魏書』百済伝の百済王蓋鹵王の上表文には、「臣と高句麗は源は夫余より出る」
(臣與高句麗源出夫餘)とあり、当時の百済人は高句麗人を同種の夫余とみていたことになる。
なお、扶余族は他に、沃沮(東沃沮・北沃沮)・?・百済(王族)など朝鮮半島に広く分布していた。
wiki より
上記からも、高句麗はツングース系と確定している。当然、朝鮮民族ではない。
百済→王族は扶余族、倭人と混血 、民衆は長江文明の遺臣の弥生人(百越人ともいう)
新羅→王族は扶余族、三王家のふたつに倭人出自説あり、民衆は弥生人と、始皇帝から逃げてきた秦人(漢族)
高句麗→ツングース系女真人
高麗→ツングース系女真人
渤海→ツングース系女真人
渤海と高句麗の民族的人種的なつながりははっきりとはわからないが、
新羅に滅ぼされた高句麗の遺民が建国した国ではないか、とは言われている。
何度も日本に朝貢している。
渤海が滅んだのち、今度はその遺民が高麗を建国した、というのがだいたいの流れ。
中国東北部にいた人々が一時期朝鮮半島に国を作ったとも言えるし、それが朝鮮人であるとも言える。
朝鮮半島は漢族、倭人、中国東北部族、モンゴル人等々、種々雑多な人種が入り乱れている。
日本と違って、半島というのはどこでもそういうもの。いわば人種民族の通り道的な存在。
前12世紀〜前2世紀の箕子朝鮮は中国人の箕子が建国した中国人国家。
箕子朝鮮を滅ぼして前2世紀〜前1世紀の衛氏朝鮮は中国人の衛満が建国した中国人国家。
前漢の武帝が衛氏朝鮮を滅ぼして朝鮮半島北部に前1世紀〜後3世紀に設置した漢四郡(楽浪郡・真番郡・臨屯郡・玄菟郡)は中国植民地。
百済と高句麗はツングース系民族の夫余族の国家。渤海は夫余族と靺鞨の国家。夫余族と靺鞨は中国・満州族の母体。
秦からの亡命中国人が前2世紀〜4世紀に朝鮮半島南部に建国したのが辰韓(秦韓)で、後に12カ国に分裂して、その一つの斯蘆国が新羅。
百済と高句麗を滅ぼしたのは新羅ではなく唐。唐は百済と高句麗の滅亡後に旧高句麗領を安東都護府、旧百済領を熊津都督府、新羅を鶏林大都督府として半島全域を藩属国から羈縻州(中国国内扱いにした事を指す)にした。
このため一時的に朝鮮に「国」はなくなった。
朝鮮の歴史は半万年ではなく千百年弱
「朝鮮、属国史」の始まり
918年 高麗建国
10世紀 宋に朝貢、契丹(東胡の末)に朝貢。
12世紀 金(女真族、東胡の末)に朝貢。
13世紀 高麗はモンゴルの属国となる。劣等感から、一然という僧が檀君神話を捏造し、忠烈王がモンゴルに日本侵略を唆す。
14世紀 高麗滅亡、李朝建国。李朝は最初から明の冊封国で、国名も中国に決めてもらった。
17世紀 清(女真満州族)に服属、三跪九叩頭の礼に甘んじる。
19世紀 日本が日清戦争で中国を破り、属国の李朝は独立させてもらう。(日本の保護国)
1910年 李完用の要請により日本に併合してもらう。李氏朝鮮(大韓帝国)滅亡。
1948年 戦後アメリカ軍政庁の統治下にあったが、アメリカの後押しで大韓民国が成立。
1950年 アメリカとソ連の代理戦争である朝鮮戦争が起き分断国家となる。
1991年 ようやく国連加盟、史上初めて世界から独立国家として認められる。
1993年 韓国、軍事独裁制を脱し、史上初めて独立民主政体となる。
現在 いまだ言論、学問の自由もなく民主主義とは程遠い国である。北は論外。
======== 偉大な韓国の歴史 ==========
10世紀 長白山が過去2000年間で世界最大級とも言われる巨大噴火を起こす(リセット)
1010年 「契丹」に侵略される。首都開城が陥落。(キタン人化)
1013年から1019年まで継続して侵略される。 (キタン人化)
12世紀 「女真」の侵入。侵略。「金」に朝貢。 (満洲人化)
1231年 「蒙古」に侵略される。首都開城が陥落。国王江華島に逃亡
長い間、無抵抗の半島はモンゴル軍に蹂躙される。(モンゴル人化)
1247年 「蒙古」に再侵略される。しばらく蹂躙が続く。 (モンゴル人化)
1258年 雙城総管府を置かれる。翌年、王子を人質に降伏。(モンゴル人化)
国内には多くの蒙古軍人が駐留。 (モンゴル人化)
1270年 東寧府を置かれる。 (モンゴル人化)
反対派が済州島に移って徹底抗戦。1273年に鎮圧 (モンゴル人化)
1274年と1281年「元寇」(半島人主力で日本侵略。が、全滅(モンゴル人化)
1356年から1362年までの紅巾賊侵入により首都開京が陥落 (シナ人化)
1419年 「応永の外寇」 17000人で対馬を襲撃。船、家を焼き、住民を虐殺する。
しかし、少数の対馬軍に撃退される。
1592年 と1598年秀吉の「唐入り」 首都漢城が陥落(短期でヤマト化は無理)
1627年 「後金」に侵略される。平壌を超え、侵略されるが漢城までは来なかった。
しかし、国王は江華島に逃亡(満洲人化)
1636年 「清」に侵略される。首都漢城が陥落。清軍が、す早く江華島への道を遮断。
泥濘の中、朝鮮王仁祖は清の太宗に降伏、大清国属国となる。(満洲人化)
「屈辱の象徴」三田渡碑の移転決定
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/610163/ 韓国マイナー観光
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/1239/w-18.htm
各国教科書に見る朝鮮半島
http://bansensyukai.blog23.fc2.com/blog-entry-7.html ◎ ポーランドの教科書
「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」
◎ ドイツの教科書
「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」
◎ オーストラリアの教科書
「朝鮮は近代に到るまで、その国内での抵抗に関わらず、中国と日本の属国だった」
◎ フィリピンの教科書
「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」
◎ インドネシアの教科書
朝鮮を中国の属国として記した。
「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」
「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」
「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」
◎ タイの教科書
「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」
◎ アメリカの教科書
「朝鮮は中国の従属国」
◎ カナダの教科書
「朝鮮は、数百年間中国の属国」
「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した」
◎ インドの教科書
「朝鮮は永らく中国の属国だった」
◎ イギリスの教科書
「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」
韓国と北朝鮮の国内でどれだけ洗脳教育をしても勝手ですが外の世界に出れば朝鮮半島は古代から下関条約まで常に属国。
これが世界の一般的な認識ということです。
統一新羅
http://www.memomsg.com/dictionary/D1096/390.html 統一新羅は、676年の朝鮮半島の統一から935年に滅亡するまでの新羅の事を差す。
この統一新羅、いわゆる新羅は、現在の韓国、朝鮮両国の共通の先祖の国家の初代といえる。
それ以前の国家は民族・言語・文化的につながりが薄い。当然、統一新羅の前身である新羅と統一新羅は連続している。
統一の過程で滅んだ、高句麗、百済は現在の韓国及び朝鮮とは連続性があまりない。
高句麗は実質的に後継国家として渤海があり、現在の中国東北部に小さく民族移動して国家を再建設している。
東北工程:百済・新羅の歴史も「中国史の一部」=中国社科院 『朝鮮日報2007年6月4日』
http://www.chosunonline.com/article/20070604000018 公式研究書に百済と新羅の歴史も「中国史の一部」と記述していたことが3日、分かった。
百済に対しては「(高句麗と)同様に古代中国の辺境にいた少数民族である夫余人の一部が興した政権」とし、
新羅については「唐は(百済が滅亡した)660年以前には羈縻政策を、それ以降には直接統治を行った」と記述した。
また、新羅は「中国の秦の亡命者が樹立した政権」であり、「中国の藩属国として唐が管轄権を持っていた」とした。
東北工程・高麗も中国が建てた国『朝鮮日報2007年6月6日』
http://www.chosunonline.com/article/20070606000006 高麗について、「箕子朝鮮、高句麗に続き、中国が朝鮮半島に打ち建てた3番目の政権」と主張したところの、
吉林省社会科学院が隔月刊で発行する歴史雑誌『東北史地』の2007年第3号に掲載された「後唐の明宗が、高麗を建国した太祖・王建の族籍を明らかにした」と題する論文の存在が確認された。
この論文は、「王建は決して朝鮮半島の新羅人の子孫ではなく、中国・淮河流域から来た漢人の末裔」と主張し、
933年に後唐の2代目の明宗が太祖・王建に送った冊封詔書などをその根拠として提示した。冊封詔書には太祖・王建を「長淮の茂族」と呼んでいる部分があり、この論文は「長淮は淮河流域を意味する言葉で、太祖・王建の本籍地が中国であるため、高麗は中国人が建国した国
172 :
名無シネマ@上映中:2009/11/29(日) 11:26:01 ID:N5RIqXh1
優作回顧物は色々あったけど「驚きももの木20世紀」の優作特集が一番充実していたな。
>135
ありゃりゃ、肝心な人が誰ひとりいないね。
まぁ、狂信者ばかりだけど。
なんか「オマエが語るかww」って面子ばかりだね。
行かなくてよがった。
木寸 川 透 は ネ申
きすんがわとうるはねしん
兄弟のインタビューが手ぶれさせまくりで不愉快だった。
177 :
名無シネマ@上映中:2009/12/04(金) 17:50:01 ID:y6BXe5Gk
ケーブルで初見だった初映画出演作、『狼の紋章』はある意味黒歴史か ?
179 :
名無シネマ@上映中:2009/12/06(日) 12:34:51 ID:tUMJ/LIj
ビデオを含めて一度もソフト化されてない映画はレイプハンター狙われた女だけだよな
181 :
8:2009/12/25(金) 17:27:03 ID:ktjfSnEW
理論そっちのけ 古巣の気持ちの中で 暖かく汚れた歴史を愛でられる感じ?
182 :
名無シネマ@上映中:2010/01/03(日) 11:11:28 ID:TbIJsHoS
それなりに特殊な家庭的さがあったもんだーーー
183 :
名無シネマ@上映中:2010/01/08(金) 19:14:35 ID:PTURiqSD
宇宙の基本色は青
白が汚れてブルー
184 :
名無シネマ@上映中:2010/01/09(土) 16:25:36 ID:kCsDqh+J
価値観は無数 自分の常識が他人の非常識
優作を見にきたんだよ
誰もクドカンなんか見たくもない
なんであんなふざけた演出を要求するんだ??何様だよ
186 :
名無シネマ@上映中:2010/01/14(木) 19:54:09 ID:6DN0hNGC
よたれ、ずんだれた、野暮な、はけぐちの掃きだめ、乱雑なストレスのやりどころが、ジーンズはいたグラサンお鍋もどき釜なり損ないの現実にあり得ない赤い魂
187 :
名無シネマ@上映中:2010/01/17(日) 19:49:35 ID:h8vJpZgk
まぁ面白かったけどね。
松田優作の変遷って意味合いからすりゃ解安かったんじゃね。
一般人の立場からすりゃ丁度いい。
個人的には小池要之助には聞きたいことが山ほどある。
間違いなくア・ホーマンスを映画館で見たんだが
同時上映の澤井信一郎監督作品『めぞん一刻』
とやらを観た記憶がまったくない
マンガ・アニメ・TVドラマ全て『めぞん一刻』を
見ても読んでもいない 当然内容も知らない
@ア・ホーマンスだけを見て劇場を出た?
AWikipediaの記載が間違ってる?
B実はオイラは記憶喪失の謎の男?
この映画、一昨日見てきたけどさ本当に優作のために作った映画なのか?と思ったね
この構成じゃ優作のことを全然知らない人が見ても今一ピンと来ないんじゃないの?
なぜか今一押しの映画俳優たちが優作のことや自分のことを語っているけどそれは違うんじゃないの?
優作のために作られた映画とは到底思えんよ
息子のシーンはしらけたな。何であんな若い子供に喋らせるのか理解に苦しむよ。
おまけに勿体ぶって最後の最後にかなりの時間を割いての出演か、自分語りもええ加減にせえよと言いたかった
優作の映画なのに本人のプライペート映像も皆無だったし。
映画撮影前の談笑シーンとか素の優作の貴重なシーンを入れてほしかった
どれもこれも見たような映像と既におなじみの聞いたような話ばかり
冒頭、優作の出生などが語られるから順を追っていくのかと思ったらその話はそれきり、これが一番許せなかったな
この映画素人が作ってんのか?
194 :
名無シネマ@上映中:2010/03/07(日) 13:33:13 ID:Ujqv2a+o
みゆきふじんのプロデユースでしょ?
195 :
名無シネマ@上映中:2010/03/08(月) 20:52:44 ID:uPgnWOQr
なぜか優作のTVCMとか古館とのトークがyoutubeにあるものばかりだったのが気にかかる
この映画はどうなの?
197 :
名無シネマ@上映中:2010/03/13(土) 14:23:52 ID:Lb56qhVw
フィルムが主役の、とらえどころのない未来模索
質問です、優作が長渕殴ったのは本当ですか?又殴った理由はなんだったんですか?
>>198 長渕が松田優作の陰口を言ったのを内田裕也の耳に入って
内田裕也が長渕を呼び出してボコボコに殴ったが正解です
200 :
名無シネマ@上映中:2010/03/14(日) 14:08:39 ID:ctQq2V4N
幼稚園児のとき、犬のんーこ食い合って勝った俺には負けるだろ?
30年くらい前の話だが映画監督の山本晋也が酒の席で暴れた
安岡力也をKOしたのは本当らしい
空手が何かやってたんかな?
202 :
名無シネマ@上映中:2010/03/14(日) 20:03:47 ID:ofmS2Iwd
山本晋也、若い頃そうとうならしてたらしいね
裕也さんと横山やすしさんは短気だがケンカに強いという話は聞いたことがない
常に吹っかけては逆にボコボコにされてたような
>>199 こうせつが長渕殴った話は聞いた事あるんですけど
シェケナ(裕也)が長渕殴った話聞いたのは初めてです
それにしても山本監督もこうせつも見た目によらず
凄い武勇伝持ってますねw
205 :
名無シネマ@上映中:2010/03/15(月) 11:36:04 ID:xVVRx+zK
殴った殴られたって武勇伝は、
昔の突っ張りの勲章だから、
いいぐらい
売れるために
手下に言わせる寸法
>>205 誰の事を言ってるのか分からんが
上で出てる数人の事は売れてからの話だぞ
207 :
名無シネマ@上映中:2010/03/15(月) 22:20:55 ID:xVVRx+zK
輪をかけて売ろうとして、人を驚愕させる手法だよ
ヒネくれ過ぎw
209 :
名無シネマ@上映中:2010/03/16(火) 22:23:51 ID:xxIKHILU
芸能人なんて、ひねくれて・なんぼ・の、妖怪七変化だぞーー変わり者だらけ
210 :
名無シネマ@上映中:2010/03/18(木) 01:48:24 ID:Geu/qhkB
他人が出来ないことをやらないと売れないものなー目立たないと行けない
つまり「松田優作 SOUL RED」は3Dで製作されるべきだったと
212 :
名無シネマ@上映中:2010/03/19(金) 22:05:09 ID:6TtP+mZp
そーやなーーあれほど でかい見せ物は登場しづらい
ドンだけ簡単な作りの映画なんだよw
214 :
名無シネマ@上映中:2010/03/29(月) 13:36:32 ID:TNVFrPJI
新しい人に見せたくて、シンプルに?
複雑怪奇なパワフルさが、捨てがたい魅力の、マニアック喜び!
DVDの特典の方が本編のインタビューより史料価値ありそうだな
216 :
名無シネマ@上映中:
ショーケンの次に好きだった。