1 :
名無シネマ@上映中:
安産…!?
大変面白い佳作です!
皆さんぜひ見に行ってください。
子供向けなんじゃなくて、大人向けですから(笑)
今年はサマーウォーズと20世紀少年しかない。どっちも面白くなかったな。
面白かったの間違い。素で間違えた。
サマーウォーズ提携の「ちゅっぱちゃぷす」が大流行しそうだなww
カズマが女のような気がしたんだけど俺おかしいのかな?
声がまるっきり女だからしゃーない
というか、明らかにリピーター狙いだよな
そんな俺は明日で最後にするが、通算8回見た
20 :
名無シネマ@上映中:2009/09/18(金) 16:43:02 ID:o4NTI5SM
21 :
名無シネマ@上映中:2009/09/18(金) 17:02:08 ID:QgzxkI8T
これって恋愛要素あるの?
22 :
名無シネマ@上映中:2009/09/18(金) 18:52:41 ID:qyIXVrLg
みんな佳主馬きゅんに恋してます
ここはショタコンのホモ共が集うスレか
ペド腐女子
ちと停滞気味だから、燃料投下するね
キネマ旬報よりレビュー転載だ。最高★★★★。最低★
27 :
名無シネマ@上映中:2009/09/18(金) 23:27:18 ID:5UwlQB83
品田雄吉 ★★★★
ハイティーンの男の子のひと夏の最長物語が、壮大な仮想空間の戦いと衝突(?)する。
現実と仮想の対比・交錯が見事で、ワクワクさせられる。私は信州上田の旧家の描写を、
「日本の心のふるさと」といった快さを覚えながら見たが、それ以上に、仮想世界の
めくるめく展開に圧倒されて、その幻惑感にどっぷり浸かり、酔った。
この監督の仮想世界の創出力は素晴らしい。それにしても上田の旧家の日常と、
仮想都市のOZの非日常が、どうしてうまく共存するのか。感心した。
谷岡雅樹★★
主人公のナツキは旧家で甘やかされて育ったわがまま娘で、帰郷の新幹線内でも傍若無人だ。
旧家の権力者たる老婆の誕生日を祝うその場に、孫のナツキが勢いで口走った「彼氏」を
連れて行くのがきっかけのドラマ。オレが乗れるわけがない。「家」の格式や横柄さを
容認する空気が、そこで繰り広がられるネット内の戦争にそのまま被さっていて
思い上がった既得権益者たちの身内意識と茶番は、描く側の無粋さと絡まって
数学者が世界を救う落ちのアニメ独特の陳腐なイメージには愕然とした。
土屋好生★★★
大家族が集う現実世界にデジタルな仮想都市を絡ませた発想がユニークだ。
もちろん巧みな語り口も劇的な展開も。いうなれば旧体制と新体制の激烈なせめぎ合い。
結局、物語は家族の絆へと収束されるにしても、避けては通れぬ「ネット社会」という
リアルな現実を見つめる覚めた、しかし温かな眼差しは現実的で示唆に富む。
舞台となるのは信州上田で室町時代から続く女系の旧家。その当主の90歳の
おばあちゃんの毅然とした、そして温もりのある声(富田純子)が耳に残る。
原田雅昭★★★★
面白い。アナログ人間の僕が見ても面白い。ハイテクなネットワークとかゲームとかの
仮想都市は真には理解できないが、ケンジのある行動が混乱を巻き起こし、大家族が
一丸となってその混乱の元を糾弾するという基本的なストーリーは十分納得できる。
栄おばあちゃんを筆頭とする30人のキャラクターの描き訳が見事で、主要人物たちの
役割もきちんと描かれている。平和な大家族の家庭描写から一転して
破壊的なネット社会のダイナミズム。その飛躍感がとてもいいのだ。
↑★四つが二人もいて、全体的には好評価だね。
ちなみに★2つの谷岡は同じページでこちらも好評価の南極料理人を
「選ばれた者たちの税金を使った苦労話」と同じく★2つにしてるw
29 :
1:2009/09/18(金) 23:44:16 ID:dMxiZNjD
>>28 乙
谷岡とやらの批評内容は酷いなw
しかも南極料理人もそれなのか
ほとんど、韓国メディアの電波チックな言いがかりに近いレベル
映画見て、それしか批判するところが無いのか。。。
こんなんで飯が食えるんだから、良いご身分だなあ
俺も映画評論家になりたくなった
>谷岡雅樹
こいつに反応するのは悔しいが
2ちゃんの煽りレベルだな
事実誤認というか理解してないし
そういう要員なのか?
32 :
名無シネマ@上映中:2009/09/19(土) 00:19:35 ID:EvQ+B2Es
都内のデカい書店では新作の文庫本で3位にランクされてた。
けっこう売れてるんだな、と。。
しょうがないじゃない馬鹿なんだもの
ろくすっぽ観なかったくせしてちょっと目がいったところは
重点的に叩くなんて、餓鬼でもできる陳腐な批判だ
>>33 嵐に構いすぎると
精神年齢が低い人と同じにみられてしまいますよ
精神年齢が大人なら、火病る人のことは生温かく見守り(スルー)ましょう。★ね?★
>主人公のナツキは旧家で甘やかされて育ったわがまま娘で、
>帰郷の新幹線内でも傍若無人だ。
こいつ、ほんとに映画観たのか?
わがまま娘を愛せない男は器が小さい
>>35 小説版の夏希は、無理やりだとそう解釈できるようなできないような…
ごめん、やっぱ無理w
新幹線内で傍若無人ってのはよくわからんが
わがままキャラではあるな
サマウォは酷い出来だけど、このレビューも相当だな。
傍若無人ってのは、健二の気持ちに配慮してないって意味だと思うよ。
まあ好意的に見るなら天真爛漫、かわいいから周囲がちやほやするので、
お姫様的にふるまうのが身に染み付いちゃってるってことなんだろう。
多少引っかかる所と言えば、せいぜい
・健二に事前にバイトの詳細を伝えなかった
・侘助に再会した途端、健二を完全に放ったらかし
程度じゃない?
わがままは否定できないけど、目くじら立てるほどじゃないんじゃ…
それよりも
> 思い上がった既得権益者たち
ってのはいくらなんでも言いがかりのレベルだww
僻み根性が染みついてる国の人か
「田舎で婚約者のフリ」という漫画的な強引動機を支えられてないからな。
ま、作り手視点に立たないなら、気にならない人も多かろうが。
作り手視点w
何様w
作り手はそういう批判は織り込み済みで作ってるよ、当然。
つか、これ頭で考える映画じゃないから。
いや別に頭で考えてもいいと思うけどw
頭だけで考えてるのが問題なわけで
これくらい家がでかいと自宅で葬式かね
愛知のばーちゃん元気かなぁ・・・
昔の日本家屋はハレとケの使い分けで自宅で冠婚葬祭ができる構造になってる
48 :
名無シネマ@上映中:2009/09/20(日) 00:57:09 ID:Mkt6D1lU
これ、ストーリーはバカ過ぎてみてらんないんだけど、
やっぱ見所はヒロインのロリっぽさあたりか?
>>47 へえ 今じゃでて晴れとケをするから形が違うんだな
>>27 品田と谷岡は「分かってない」系、残りの2名は「当たり障りのないことだけ言っとけ」系だなw
品田の「上田の旧家の日常と仮想都市のOZの非日常が、どうしてうまく共存するのか。」と
いうのはかなりヒドいな。
>>50 住のスタイルが変わってきているから葬祭の形式も変化せざるを得ない状況
>上田の旧家の日常と仮想都市のOZの非日常が、どうしてうまく共存するのか
トトロの世界と攻殻の世界は敵対してないとおかしいって前提か?
それはそーなんでねーの
評論家なんざ真に受けるなっつの
で、結局サマーウォーズ面白いの?
うん。
昨日レイト観てきた 葉書ももらってきたよ
2度目だけどやっぱ面白かった
早くDVD出してくれ 取り敢えずサントラと文庫を手に入れるか
>>59 角川文庫の小説よかったよ。
夏希の背景がわかるから、映画の行動に色々納得いくし、健二も見せ場が少し多い。
ラストの落ちもちょっと変えてるし、映画見た後読むのはオススメ。
(映画の前だとOZのシーン(特にアバターの姿)がイメージしづらいかな。)
「わかる」じゃなく、ノベライズ作家的な改変だけどな
エンディングの健二と夏希が手を握ってる後ろ姿のカットがすごく好き。
健二のシャツと夏希のワンピが風に揺れて、タツローさんの
「うぉう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」が流れるとそれだけで泣きそうになる。
はあ、もう一回見たいよ。
>>62 あのカットはED専用だしね
後日談とかが欲しくてたまらん
64 :
名無シネマ@上映中:2009/09/21(月) 19:18:57 ID:TXzH1wpQ
>品田の「上田の旧家の日常と仮想都市のOZの非日常が、どうしてうまく共存するのか。」と
>いうのはかなりヒドいな。
文章ちゃんと読んでる ?
そのあと”感心した。 ”と続いていて、
その二つの世界を同時にうまく描いている監督の手腕を誉めてるんでしょ。
今日見てきた。
おもしろかったけどナツキいらなくね?
普通に健二が家族でおばあさんの誕生日のために帰省する話しのほうがしっくりくるんだがな。
あと、カズマと高校球児の母親の声優はミスキャスト。顔と声が全然合ってなくてすげー違和感。
逆に神木くんはよかったです。
>カズマと高校球児の母親の声優はミスキャスト
カズマの中の人は実際は巨乳のお姉ちゃんだし
高校球児の母親の中の人は実際はまだ若い巨乳のお姉ちゃんだしで
あの二人は役と役者がかけ離れてるので仕方ない部分はある
時かけの時も思ったが仲里依紗は声優には向いてない エロ監督のごり押しだろうな
70 :
名無シネマ@上映中:2009/09/21(月) 22:38:45 ID:W8lAU1rC
高校野球ってどういう伏線かなと見てたんですが、
結局あんまり本線とは関係なかったんでしょうか?
>>65 佳主馬の声は最高だと思うがな〜
あのギャップがいいと
>>70 対ラブマじゃない所で戦ってる奴がいてもいいじゃないか、っていう。
多少変化をつけたかったんだろうね。
>>70 本家のタイミングと合わせて試合苦戦したりしてるくらいかな
74 :
名無シネマ@上映中:2009/09/22(火) 01:04:10 ID:TAe2Y9uy
了平の試合もサマーウォーズの一つと言えなくもない。
甲子園をかけた決勝なんか、上杉達也ばりの奮戦だったんだろうしね。
それこそ女子の心をわしづかみでね。惜しむらくは了平の顔が不細工だった
というところか。。
味のある顔といってやれ
にきびがなけりゃ、造作事自体フツメンじゃね?
見てきた。
ストーリーに入りこめなかった。設定壮大杉
エロパロスレが良い感じに
うちの親の実家が南信の旧家なんだけど、武田信玄が信州に来たとき
いろいろ献上させられたから、今でも嫌ってる。ようは略奪。
上田あたりもそうじゃないかなー?と気になった。
作戦上、武田の家臣でないといけないなら山梨の旧家でもよかったかも。
あと、お祖母ちゃんは方言話すべき。
あの年代の人は例えインテリでも方言染み付いてる。
伯父さん伯母さんたちも帰ったら地元の言葉になるはず。
特にお祖母ちゃんは完璧すぎる人だから、方言のほうが
親しみがあっていいんじゃないかな。
パンフレット買い忘れた
内容どうだった?
>>79 上田であることに理由があるので山梨は不可
真田をモチーフにしたから結果的に武田家家臣
佐久、小県あたりではいまだに武田の評判は悪いね
方言になったら字幕がいるかもよw
それは一般的ではないべ
>>64 馬鹿w
「上田の旧家の日常と仮想都市のOZの非日常」という対立構造的な捉え方が「ヒドい」んだよ。
分からんか?それくらい。
>>81 通訳がいるほどの方言でなくて、ライトな感じでいいのさw
東京から来た孫にわかるように話すくらいのイメージ。
例えば語尾が〜だに、〜ずら(南信の場合だけど)になるだけでも。
上田というロケーションが特定されてるので、リアリティを出す意味でも
話し言葉も工夫があればなぁ、と思うんだ。
ネットの戦いと高校野球の戦況がリンクしてるとこが妙に笑えた
>>82 俺は
>>64ではないが、どーでもいいことを偉そうに語るお前が一番馬鹿だよ。
何歳なんだ?子供みたいだな。
>>どーでもいいことを偉そうに語るお前が一番馬鹿だよ。
>>何歳なんだ?子供みたいだな。
はい、鏡。
暗号を手書きで解くってのだけが
納得いかなかった。
あとは、テンポも良かったし
素直に楽しめたかな。
世界の他の場所からも
戦い?が挑まれているような伏線が
あるともっとよかったかも。
あの家族以外手も足も出ず、ってのじゃね。
戦国武将は人気のある人もたくさんいるけど、現代の目で見れば
やくざの親分みたいな感じだったんじゃないのかな。
>>87 しかも最後は暗算でしたな。
自分はキューブに出て来た
自閉症だけど超天才な人みたいなもんだと解釈しました。
それより、制御可能なほど損傷の少ない衛星が落ちてそれだけで済むかいな
と思ったけど面白かったからいいです。
イカ師匠が船持ってきたとこが忘れられん
あのラストは、けんじの「よろしくお願いしまーす!」→Enterキー
で少しは衛星の落ちる場所がズレてめでたし、ってことでいいの?
>>87 余所でもラブマとの戦いはあった。
侘助がラブマの開発者は自分って語ってたシーンで、
ラブマが他のアバターを「倒して」取り込んでいた。
まぁ、結局手も足も出なかったんだけど。
>>90 当初は家屋直撃コースだったんだから、その解釈でおけ。
ただ、ラブマがあそこまで粘ってくれたからよかった?ものの、もっと早くコース変更に
成功していたら市街地に落ちて大惨事になっていたかもしれないので、「全力で逃げる」のが
あそこではベターな選択だった。いくら広大な敷地ったって砂漠の真ん中じゃあるまいし、
少し離れれば他の家も店もあるんだから。
>>85 最初に突っかかってるのは64だから、それはどうかなあ
考えるんじゃなくて感じる映画かなといろんな批判を見て思った
スカッとしすぎてまだ腹の中がスースーしてるよ
今日また見に行くつもり
そう。頭脳でおいおいと批判しながら、魂でカタルシスを感じる。そんな映画。
>>83 河童のクゥと夏休みのラストでキジムナーがしゃべった沖縄弁っぽい感じが
長野の方言で出せるだろうか?
陣内家の成り上がりぶりも凄いけど、それを没落させた栄の長男も凄いな。どれだけ散財したんだよ。
>>97 栄さんの旦那な
侘助以外にも妾の子が沢山いたりして…
お座敷遊びばかりしてそうなイメージが
んで妾は舞妓さん
100 :
名無シネマ@上映中:2009/09/24(木) 00:19:43 ID:ZMlA6Moa
そういや本家の跡取りは侘助ってのは分かるが、長男はどこいったの?
もう死んじゃった?
本家筋の若い人が全くいないのも気になった。