【桜沢エリカ】 プール 【小林聡美】

このエントリーをはてなブックマークに追加
94名無シネマ@上映中
レイとショーで観てきたけど、すっごい腹立ってる。不快。
ネタバレごめんね(っていうかバレるほど話ないけど)。感想をば。

------------
これざっくりいうと、捨てられた子供「さよ」が大人になって自分を捨てた母「京子」に会いにタイへ行く話なわけよね。
さよが空港に着くところから始まって日本への帰り道で終わるからこれは明白。
当然話しの核は「なぜ捨てたのか?」そして「さよはどうしたいのか」になると思ってた。
ところが前者は「だってそうしたかった」で終わり、後者は話題にすら挙がらない。
連れ戻すのか、タイで一緒に暮らすのか、一発ぶん殴るのか、和解するのか、何もない。

そもそも「子供が煩わしくて現実逃避するために、子供も日本も捨てた女」が捨てた娘にむかって「だってそうしたかった」とは
どういう用件だ。しかも自分はいけしゃあしゃあと現地の孤児を相手に「子育てごっこ」で気ままに暮らしてる。
ふざけんなと。
しかもそれを「無国籍ファンタジー田舎」としてのタイを使ってあたかも「おしゃれ」「癒し」みたいな外見で包むのも下品。
京子のどこが「おしゃれ」なものか。他人(家族だが)がどれだけ傷ついても、自分の思うように生きるのが「おしゃれ」で「癒し」
なのか? 甘えるな。仕事してる様子もない京子は、確実に誰かに「生かしてもらってる」はずなんだ。観念論的にも金銭的にも。
言いたくないが、いくらスイーツ(苦笑)だってこんな話で満足しないぞ。

問題はこれを作った連中が、この京子の最低さを分かってて「おしゃれで誤魔化してる」のか、そもそも京子が最低と気付いてないかだ。
前者なら関係者全員が二度と映像表現に関わるな。後者なら関係者全員小学校の道徳からやり直せ。

Rookiesはドラマが無くて糞映画だけど、プールはドラマどころか何のメッセージも無くてもはや不愉快。
------------
長くてごめんなさい。この怒りどうしたものか。