【三本線か】アヒルと鴨のコインロッカー【河童か】4冊目
1 :
名無シネマ@上映中:
<STAFF>
監督・脚本:中村義洋
原作:伊坂幸太郎
脚本:鈴木謙一
撮影:小松高志
照明:松岡泰彦
音楽:菊池幸夫
製作委員会メンバー:アミューズソフトエンタテインメント、
スカパー・ウェルシンク、デスペラード、ダブ、読売広告社、東日本放送、河北新報社
<CAST>
濱田岳 瑛太 関めぐみ 田村圭生 松田龍平 大塚寧々
平田薫 関暁夫(ハローバイバイ) キムラ緑子 なぎら健壱
公式HP
http://www.ahiru-kamo.jp/
なくなったようなので立てました。
不備があったら補足お願いします。
鳥肌がたちました。瑛太、濱田、松田、すごい。又、こんな作品見たいなー。
>1
スレ立て乙&トン
>>1 乙です。
新スレ立ってすごく嬉しい&安心した。
またゆるゆる語っていけたらいいね。
新幹線(?)の中でのシーンで、白黒からぱーっとカラーに変わって太い眉の
彼が出てきた時に、「あ〜これから本当のストーリーなんだな」と思って涙がぶわっと。
やっぱ2回目の「ディラン?」のとこが一番切なかった。
けど部屋で椎名の歌声に気付いてから、ドアを開けるまでのドルジってシーンが
未公開映像の中に入ってたけど、あれはカットせずに入れて欲しかったと今でも思う。
ブータン人を熾る映画
今見た!すごいよかった。伊坂幸太郎が好きで、でもアヒルと〜は本あまり読む気がしなくてDVDからと思ってなんとなく見て。
瑛太あんまり好きじゃなかったけど、はまり役!
濱田くんも良かった。惜しいのは関さんはちょっと。
最後のドルジのシーンで、泣きそうになった。
11 :
名無シネマ@上映中:2009/04/04(土) 03:27:52 ID:fScmrA+k
今TVで見た
DVD買おうと思う
教訓として持っておこうと思う
ちょっと過剰な表現だけど
あえてage
12 :
名無シネマ@上映中:2009/04/04(土) 04:21:48 ID:ENdo5k8x
本屋の息子が木に縛り付けられてるところまでが辛かった
邦画っぽいテンポの悪さがきつい・・・
そのくせたいして映像にセンスも感じなかったし序盤は観てて辛かった
いい映画だとは思う
おまいら、フィッシュストーリー見た?
なかなか良かったぞ。
あの人が意外な役で出てたw
>>14 お前しか分からん書き込みして何になるの?
去年の夏初めて観て、
今日また改めてDVD鑑賞。
春の新入学シーズン、同じ季節を感じながら
〜やっぱりええのう
>>17ネタバレするような内容なの?
「・・が外国人役」とか?
いや、重要な役でもなんでもないけど、
バラしたらつまらなくなると思っただけ
こんな風に突っ込まれるとは思わなかった・・・
また見ました
いやー、本当に面白く切なくなります。
ずっと気になっていたのてすが、松田さんが瑛太さんに渡すジャケットってどこのブランドとか分かりますか?かっこいいです。
ブータンていい所っぽいよな
>>20 あのジャケットは衣装さんが手作りしたオリジナルもの。
原作も大好きだけど、映像で見ると河崎ドルジの切なさがハンパない。
濱田と瑛太のコンビはまた他の伊坂作品でも見てみたいな。
あの衣装のライダーズジャケ、お店に飾ってあったってどこかのブログで見たことある。
仙台か忘れたけど。
あれカッコイイけど スタイル良い人じゃないと着こなすの難しそう
>>19 だからって、
>>14みたいな書き込みして何の意味があんだよ?
誰かに対するレスでも無ければ、ROMしてる人の誰にも理解出来ない書き込みをする必要性あんのか?
>>15みたいな突っ込みが来るとは思わなかったお前の頭を疑うわ。
そんな必死になることなのか
>>22 そうでしたか、ありがとうございます
>>23 確か仙台のTSUTAYAに飾ってあったと聞きました
仙台に住んでいるのでなんとなく見てみたら心に残るいい映画でした。
撮影場所はうちの近所ばかりなのに映画で見ると全然違う感じになるのが不思議
でした。
ちょうどこの季節なので保坂町周辺を散歩してみようと思いました。
前から気になってた作品だったけど昨日初めて見た
何かせつない気持ちになるね
週末にもう一度見てみる
よくよく考えればねーよwwというエピソードばかりなんだが
見てる間は全くそんなことなくどんどん引き込まれた
原作読む前に見てほんと良かったわ
生まれついての走り屋の彼は最近結構出てるよね
走り屋が重力ピエロのあの春役やることになるとは、アヒ鴨見た時は想像もつかなかったw
あれが映画化されるとしたら、春は瑛太だろうなと思ってたよ。
>>31 瑛太だと、加瀬さんと似すぎて見分けつかないのでw
年からいっても、走り屋くんが適役じゃないか?
瑛太は好きだから、
また何かの中村組作品には出て欲しい。
他の映画の話題引っ張ってすまん
ごめん走り屋くんてめっちゃ若かったわ。
年齢については訂正しまつ。
そして、バカは消えます
アヒ鴨の濱田と瑛太はホントに良かったな…
濱田は中村作品の常連になるだろうね。
>>34 あまり常連になりすぎても「またか」って思ってしまうけどね。
情けない役しか似合わないし。
いや、ちょい悪っぽい役も合ってたよ。
昔はヒネたガキもやってたしw
>>36 どの作品?
太陽と海の教室の役は俺はシックリこなかったわ。
青いそら
41 :
名無シネマ@上映中:2009/04/17(金) 21:58:04 ID:zW2xPNGR
アマゾンレビューに目を通してても思っていたことだがお前らこの作品褒め過ぎだ
種明かしの回想もよく練られているなと感じたものの絶賛するほどのものじゃないよ
あるいは前評判の高さから期待しすぎだったのかキサラギを観た後だからいけなかったのか……
あまりにも評判の高さが作品の質を上回っていてびっくりしたわ
それは自分に合わなかっただけ。
自分は、2度目のディラン?で切なさMAX。
このシーンだけでお茶漬け1杯は食べられる。
前評判に踊らされて勝手に期待して文句いって
なにがしたいんだか…(呆
>キサラギを観た後だからいけなかったのか……
自分とは好み違うわ・・・・ってだけの話
これお互いに言えることねw
45 :
名無シネマ@上映中:2009/04/18(土) 00:44:22 ID:Fq2TP99A
ま
駄作に変わりはないがw
わらわら
わざわざageて必死に自己顕示しにくる奴 可哀想
ソウデスネ
48 :
名無シネマ@上映中:2009/04/18(土) 02:32:09 ID:1hoTPo6j
期待感って大事なんだよな、実際
ハードル高いとかすんじゃったり‥
この作品オレは期待せずに見たが、非常に良かった。
評判の良い映画のスレには
>>41のようなバカが現れるもんなんだよな。
>>41のような奴はキサラギのスレではキサラギを酷評してんだろ。
50 :
名無シネマ@上映中:2009/04/19(日) 09:19:14 ID:28FUhQs7
たしかに評判たかかろうが駄作に変わりはないね
>>48 原作で思い切り感動した俺には、この映画に対するハードルは異常に高かった。
本来、文章でしか成り立たないトリックだから…映画化は無謀だったと思うな。
52 :
名無シネマ@上映中:2009/04/19(日) 10:15:52 ID:1aNUb//Y
こんなゴミみたいな映画、どこが面白いんだ?
ディランとかキチガイの妄想でキモイだけなんだが、
あとブータン人とかの設定も違和感ありすぎ。
トリックも貧乏臭くてショボイし、映画にするようなもんか?
テレビだと差別とかのコード規制があるのかもしれないが、
こんなゴミ映画見るくらいならヒッチコックでも見た方がいい。
エイタとかの大根役者のファン以外は見てもつまんねーよ。
>>53 会話する気の無い奴は、完全無視がデフォですよ。
まぁ、確かに映像で別人を見せちゃってたら
謎解きモノとしてルール違反だっていう批判はごもっともだと思うな。
これとかアフタースクールとか、
タネアカシ見せるまではエンタメ性が無いというのも残念。
親父は中盤で「何が言いたいんだコレ」って半ギレしてたな。
やったー
火曜日BSジャパン20:55〜
>>55 キミの父親はこの映画に限らず映画を見ない方が良いな。
58 :
名無シネマ@上映中:2009/04/21(火) 20:54:45 ID:LvAqAVkY
実況するもの この指とまれ〜
初めて見たけど、村上春樹っぽい感じがするな、本屋のくだりはもちろん
全体的な感じが。
今見ていますよ
え?なんで本屋の店員があんな目にあってるの?
彼女を殺されたブータン人が、日本人になりきって復讐を果たす…で合ってる?
ながら見してたからよく分からんわ。
ただのシュールなコメディ映画だと思って、
観終わったら何故か落ち込んだ。ねえ、どうして?
暗いとわかって観た映画観たときよりもすごい落ち込んだ。
>>61 井坂はチルドレンって作品を書いてるから、そこでチルドレンって言葉は使わんほうがええで。
66 :
名無シネマ@上映中:2009/04/22(水) 20:47:32 ID:G0PVEtaD
動物虐待の描写が耐えられない
BS録画したのを見終えたんだけど
エンドロールのディランで余韻に浸ろうと思ったらいきなりのブッタ切り
ボーリング場の事故のあと嗚咽するドルジにウルウルしてたらいきなりCM入ってるし
まさかカットされてるところなんてないよね?
アヒルと鴨は映画から入って原作読みました。
確かに文体に漂う雰囲気というか文章を追うときの心地よさが春樹の(特に)初期の頃
のと似てるかもと思った。
伊坂さんのデヴュー時に重力ピエロ読んだけど、そのときはそんな感じしなかったけども。
これてきたのかな。
69 :
名無シネマ@上映中:2009/04/24(金) 12:06:56 ID:rzRdU8Vq
映画に出てくる本屋の若い女の店員さんは誰?
>>69 あの娘にラムちゃんのコスプレさせて「だっちゃ」喋りさせてみたい。
あのヤンキー女の訛りが癖になる
>>69 原作読むと結構そこのシーン好きになる
妊娠中絶やめさせる大事なセリフある・・・
73 :
名無シネマ@上映中:2009/04/24(金) 18:01:47 ID:rzRdU8Vq
本屋が刑務所に入ってないのって、原作に説明ある?
あと麗子ってなんで本屋助けるんだろ?
あんな奴絶対あのまま鳥につつかせればいいのに
平田薫って「チャリケツ」写真の娘だっけ?
しゃべってるの初めて見たけどかわいいね
77 :
名無シネマ@上映中:2009/04/25(土) 22:12:33 ID:+N5ap0iw
415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 18:32:25 ID:mfPjcQwB
石神井公園の分園はひどい。本当にひどい。閉鎖してほしい。
中学・高校生ぐらいの頭悪そうなグループが池を取り囲んでアヒルに石を
投げつけたり(しかも常連・でかい石を力いっぱいオーバースロー)、
陸にいるときに追いかけまわして蹴飛ばしたり、この区の民度自体が最低。
最近2羽のうち1羽死んでしまったが、原因は言うまでもない。
石を持ったキチ●イに勝てる奴なんぞいるかい。
BSでやってたやつ、録画しといたのを今見終わりました。
中盤まではたらたらした感じの邦画かな〜、と思ってたんですが…。うまく言えないけど、胸えぐられたって感じ。すごいやるせない。また時間おいて、もう一度見たい。
もう一度見るなら
そのオープニングの大胆さと
その雰囲気を一変させる浜田の存在に驚くが良い
よし明日もう一回見るか。
しかし、ディランが聞こえてきたときの瑛太の気持ちを考えれば、もうダンボールのとこで泣きそう。
アパートの隣の部屋から自分が好きな歌手の音楽が聞こえてきたら運命感じるよな。
>>74 自分の知人が人殺しをしようとしてるのを止めない奴は人でなし。
>>82 まあな。
それと見てしまったら助けないわけには、いかない罠。
だからそもそも尾行したこと自体が誤り。
>>81 (ネタバレ)
単に好きなってだけでなく、ドルジにとっては失ったもの全てを象徴してる歌だから。
二人が死んでから、彼がどんな気持ちであの部屋にこもっていたか?
そこにあの歌が聞こえてくる。
もう考えただけで。
連投スマソ
>>85 少なくともこの映画の世界の中では、
あの本屋は生かしておいていい人間じゃないだろ。死んだ琴美の気持ち考えたら特に
もしかして弁護士やってる安田さんとかじゃないよね?w
>>86 心優しいドルジを殺人犯にしても良かったとでも?
例えば、本屋が交通事故にあって、瀕死の重症になってる場面に遭遇して、
それを見捨てるのは良いかもしれない。
しかし、大事な友人が殺人を犯そうとしてるのを見ぬフリするのは本屋と同レベルのクズ人間。
お決まりの言葉だけど、そんな事を琴美が望んでるとは思えない。
415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 18:32:25 ID:mfPjcQwB
石神井公園の分園はひどい。本当にひどい。閉鎖してほしい。
中学・高校生ぐらいの頭悪そうなグループが池を取り囲んでアヒルに石を
投げつけたり(しかも常連・でかい石を力いっぱいオーバースロー)、
陸にいるときに追いかけまわして蹴飛ばしたり、この区の民度自体が最低。
最近2羽のうち1羽死んでしまったが、原因は言うまでもない。
石を持ったキチ●イに勝てる奴なんぞいるかい。
89 :
名無シネマ@上映中:2009/05/03(日) 19:14:58 ID:SI+vm7ek
今日深夜テレビでやるね
関西テレビでやるね
見るよ
映画みてから小説読んだけど
これを映像にできた監督すげえとオモタ
まったくこの作品を知らず、まったく見る気もなかったけど
テレビついてたのでたまたま見た
最初ただのコメディだと思ったら結構重くてびびった
けど面白かったよ。でもしゃべり方のせいで麗子さんまで外人かと疑いました
93 :
名無シネマ@上映中:2009/05/04(月) 02:33:34 ID:EeeYvUa+
今見終わった。
瑛太が本物のブータン人に見えた。色黒にすると一気に東南アジア系になるのね
ノーカットだった? 前にDVDで見たけど何かが足りないような気がする
95 :
名無シネマ@上映中:2009/05/04(月) 03:06:08 ID:VqiTC5ws
今日 テレビでやってたから見ました。面白かったので、釘付けでした。
でも琴美にむかつきました。冷静さに欠けるし、留守電を警察に持っていくなど、頭使ってほしかった。
まぁそれをやったら、話自体変わっちゃうんだけど‥。
原作では録音消してたような記憶が
97 :
名無シネマ@上映中:2009/05/04(月) 03:16:10 ID:U0KgCf+r
最後の濱田は牛タン弁当食いながら寝てたのかね?あそこ意味わからんかった
>>91だね。
伊坂嫌いだけど
この映画はまぁ面白かったわ。
99 :
名無シネマ@上映中:2009/05/04(月) 05:18:48 ID:CNiEHn5n
関西でやってたのか
google急上昇ランキングで1位になってるから何事かと思った
>>97 徹夜明けでリラックスしたら、眠くもなるさ。
伊坂×中村×瑛太×濱田最高
>>86>>87 これはどっちの意見も分かるよ
俺も、凶悪な犯罪とかニュースでやってて未成年やら精神鑑定で軽刑されるのとか
「殺しちまえ!」
とか思うんだが、
もし、凶悪犯罪の陪審員に選ばれたら、決して自分は死刑には同意できないだろうと‥
自分の判断が何分の一とはいえ、引き金になって人が死ぬことにビビッちゃって
俺も夜に録画したやつを見たけど面白かったそして切ない・・・
話の構成とか余韻が漱石のこころのそれっぽいなと思った
どこかのコインロッカーで神様が歌ってます
・・・・数日中に忘れ物として処理されるだろうケド
同じく関西、さっき録画見終わった。
本屋襲撃は「パン屋最襲撃」のオマージュかと思った。
あと岡崎京子のリバーズ・エッジとかPINKとか色々連想した。
全体的には地味に後引く映画で気に入った。
ただあのデリカシーのないブツ切りエンディングは何なんだ…
他にも色々カットされてるっぽいので今度ちゃんと見てみたい。
>>106 あれマジで空気読んで欲しかったな
せっかくのボブディランの曲の後味が・・・
エンドロールはデュランの曲?
関テレエンドロールカットだった
映画嫌いだけど深夜TVつけてたらこの作品がやっていてダラダラと見ちゃったな
途中からだんだんとおもしろくなってきてちょっと後悔
借りるか読むかしてちゃんと見直そう
エンドロールの余韻は大切だよーこの映画
BSでもブチッて途中切れだった
DVDに入ってる未公開シーン入れてほしかった。
麗子が最低な客を殴るシーンやドルジが「歩けなくなればいい」
のシーン。
ブータンは国内総幸福度?があるような国だから、ドルジから見たら日本はたまらんだろうね。
椎名の歌声が聞こえたのは奇跡だね。
自分は大泣きでした。
>>102>>86 さっき地上波で実況しながら見た。
実況したくてわざわざDVD録画してるのみたんだけど、やっぱりいいね。
で、本題。
琴美は彼らを鳥葬することを望んでいた。
それが全て。
死んでしまえば、おそらく無。彼女の気持ちも何もない。
だけど、死ぬ直前までは彼らに対する怒り、憎しみで一杯だったはず。
その気持ちをかなえることは正義だろ。
麗子、よけいなことしやがって
>>112 琴美が鳥葬を望んでいたなんて描写あったか?
ペット屋で、はっきり口にしてた。麗子も聞いていた。
明日まで待ってくれれば、もっと具体的に説明できるが。
(現在帰宅時間不明の残業中につき)
地上波で見た
ドルジが日本語読めないのはわかったけど、どうして広辞苑(広辞林)を手に取れたんだろ?
>>115 なんとなくの文字の雰囲気でしょ。
以前に他の本屋で下調べしたけど、文字が似てたので間違えたとか。
評判良かったみたいなんで観たけど、つまんない映画だった
ボブディランの歌流しすぎ!歌うし常に流れるしウザかった
どんだけ好き?って感じ
虐待犯の仲間の小池栄子みたいなのが無意味に目立った
ボブディランの歌のために作ったような映画だな
>>117 歌が流れすぎでつまんないって思うようなバカには理解できなんだか。
>>118 涙もろいけど、あれ見て人物たちに感情移入できないし泣けるほどでも何か特別に感動、感情ゆさぶる、絶賛する映画でもない。深い映画に見えて実は浅いし。あなたは相当に感情豊かな人なんだね
まず歌乱用しすぎだから、つまらないとは書いてない。話的には良いけど映画はイマイチ
原作は良いのに、映画は駄目な典型。私的に、これはあくまで『優しい映画』
人に薦める映画ではないよね。薦めるなら原作を薦めたほうが良い
『beautiful Sunday』や『天国までの百マイル』、『あの夏、一番静かな海』(全部邦画)見てみ
外人偏見差別、動物虐待、HIV、無関心な日本人、頼りにならない警察、色んなことが詰まってるけど撮り方の問題なのか浅い
冒頭の口調から普通の人じゃないのは誰だって勘付くし、琴美?も警察に言ってやるからって言って通報してなかったり、自ら警察に説明してれば逮捕できただろうに〇人に任せたり、矛盾が、、。
まぁ、少しの間で二人も亡くなったら少しくらい狂うのは不思議じゃない、かつ殺されたんだから復讐する気持ちも少し理解できる
アヒルと鴨の話や、神を閉じ込める考え方は良いし、虐待犯に復讐、最後〇を助けようと向かうシーンとかは良かったけど
ただ単に優しい映画
いつの日になれば自由と平和と平等がもたらされるのだろう
これがボブディランの歌のメッセージ
歌乱用しすぎて歌の重みが無くなってるのは事実。映画によって軽い歌に成り下がった
ヤフーのレビューにでも書いてろ。
そんなに曲は使ってないよなあ
自分の発言も忘れてしまう人には、何言っても無駄か…
原作は良いけど映画は曲使いすぎって言ってる人は原作を読むとき曲を脳内再生してなかっただけじゃね?ww
ストーリーと密接に関わってる曲なんだからこれでいいし、何よりメロディーが心地よくて気にならなかったけどな。
個人的にはこの映画の雰囲気が好きだ。伊坂の本を読んでるときに感じる特有の空気をこの映画でも感じた。それだけで十分と思う。
優しい映画って良い評価なんじゃねw
他に切なかったりも自分の場合はしたんだけどね
自分の場合、切なさもあるんだけど、一番最初はスッキリ感。
前半意味不明と感じたところが全てきちんと説明され、張られた伏線は、全て回収された。
こんな丁寧な映画ってないと思う。
この映画の関めぐみって飯田圭織に似てない?
>>126 散々既出。
関めぐみってドラゴンボール・エボリューションにも出てるんだぜ。
知ってるよ。
塚、この映画も彼女目当てで見た。
あと、8月のクリスマスとかネガティブハッピー・チェーンソーエッジとかね。
(ネガティブの方はなかなかいい映画だったよ)
ただそんなおれでもドラゴンボールは見る気になれん。w
だけど不思議なんだよな。昔モーヲタやってたころは、ジョンソン(飯田圭織)に全く興味無かったのに、この映画で彼女にそっくりな関に、これだけ惹かれるのが。
琴美に惹かれたってことかな。
リアルで琴美みたいな女がいてたらウザいと思う。
後先考えずに行動するし、ちょっとメンヘラ入ってるよね。
130 :
名無シネマ@上映中:2009/05/19(火) 03:59:02 ID:gj7+Bo1y
たしかに琴美は自業自得っぽい
ネタ最初ですぐわかった
後半回想だるかった
俺は琴美より琴乃の方が好きだな。
132 :
名無シネマ@上映中:2009/05/20(水) 12:48:25 ID:DA8nbKdV
まぁ、確かに絶賛されるほどの映画じゃないよなぁ。
とにかく軽い。意図せず軽くなってしまってるところが痛い。
いっそ、アバババ オチンチンビローンみたいな乗りにしてもらった方が楽しめたな。
134 :
名無シネマ@上映中:2009/05/21(木) 13:57:42 ID:vA51jVs3
琴美だけじゃなく、全員どこか抜けてるよね。
シリアスなドラマの割りに現実感が皆無で致命的に破綻してる。
135 :
名無シネマ@上映中:2009/05/21(木) 15:38:28 ID:4Qjd387q
>>132 この原作をオチンチンビローンノリで仕上げたものを想像しようと頑張ったが無理www
重苦しい話なのに比較的見やすい作りになってるところが、この映画の凄さなのにな
原作読んだ。
上手いキャスティングだね。ただ麗子だけはちょっと。大塚寧々が不美人だってわけじゃないけど、もっともっと美人じゃないと。
でも全体としてすごく上手な映画化だと思われ。
フィッシュストーリーに山形県人も出てた
>>138 わがった? なまりがぬけねえんだよねぇ
糞映画だった、これ
監督が駄目だな
142 :
名無シネマ@上映中:2009/05/30(土) 23:03:14 ID:uGlCK8Y6
>>91 同意。
小説読んでから映画化されてたの知ったけど、これどうやったら映像化できるんだろう…と思ったよ。
映画観てから色々考えると、じわじわ来るな。
ドルジの心境とか考えただけで鬱。
144 :
名無シネマ@上映中:2009/05/31(日) 19:18:07 ID:mj+6FeP8
犬は助けられて猫は虐待されるなんて、
作者は犬好きで猫嫌いなのかと疑ってしまう。
145 :
名無シネマ@上映中:2009/05/31(日) 21:31:56 ID:DUvDQfsZ
そーゆーことじゃないだろ・・・
馬鹿ばっか
どんな奇抜な叙述トリックでも、映像化は可能だという事を思い知らされた。
>>145 おい、1人だけを指して「ばっか」って言葉使うなよ。馬ッ鹿
君のこと待ち続けるバッカ
FFのアイツはワッカ
デーモンはカッカ
後藤真希は劣化
なにこの流れwwワロスwww
>>148君とは気が合いそうだ
あびると優のコインロッカー
>>153 ちょっとドルジっぽい歌詞だよね。切ない
芹澤鴨のコインロッカー
琴美の身体ってなんか絶妙にエロいな。
スレンダーなんだけどイイ感じに曲線的で胸もまぁまぁ膨らんでて。
ドルジのネルシャツタックインを直してあげてるとことか
なんか妙にエロい雰囲気でそそるわ。
顔もキツそうなんだけどなんか意外とMっぽいなーって感じ
鴨長明のコインロッカー
琴美の死に方がけっこう大きな原作改変なんだよね。(以下ネタバレ)
原作→ 既に動いている犯人の車の前に飛び出して跳ねられる。
映画→ まだ動き出していない犯人の車の前に立ちふさがり、犯人に故意に跳ねられる。
こういう改変をつじつま合わせしないでやってるんだよね。
だから映画しか知らない人間には、本屋が刑務所から出るのが早杉という違和感が残る。
松田龍平はカッコ良いし彼の役は映画単体で見ればイイ役だけど
原作のあのキャラと比べるとなんか根本的な雰囲気が違うなーと思った。
原作のアイツはもっと軽快でインテリ系のチャラ男で浮ついた優男風で
それでいて根がストイックで友情を大事にしてるみたいなとこが
すごいカッコ良いと思うんだけど、
映画だとアウトロー風で渋くワイルドな感じだし
タバコ吸うのもちょっとイメージと違うなー、って
リアル河崎は柏原崇をイメージしてた。
でもこの映画の雰囲気的には過去編の瑛太と関メグと龍平の三人組は
良い具合のバランスで合ってたと思う
たった今日本映画専門チャンネル?でこの映画を初めてみた。
かなりいい映画だった。
ともあれ、スレの流れに追いつくのに時間かかりそうだw
私も昨日録画したやつ、今見終わったw
地元だし映画自体も好きだから保存用にしよう。
こんだけ画面に高圧電線が映ってる映画ってナカナカ無いよな
「鉄塔武蔵野線」 を除いてw
松田龍平は完全にキャラが出来上がりつつあるな。
浅野忠信にまた一歩近づいたみたいだ。
>>168 そうなんだよ。
家茂とかラブシャの印象良かったのに、
今はすっかり頭脳明晰 容姿端麗の天下一五郎が自分の中で定着したw
重力ピエロでの生まれついての走り屋がカッコ良すぎてビビった
優作の七光りがいなければもっと良かったのに
上にもあるように龍平は悪くない。
この作品におけるあのポジションの役を彼がやったらああなるだろって感じ。
むしろ演技的にはなかなか良いものを見せてくれた。
問題があるならあの役をああいうキャラとして解釈して龍平をキャスティングしたスタッフ側。
まぁ軽い雰囲気の瑛太との対比でハードな松田龍平のイメージで役をつくったんだろうなと思うが
本屋の息子
動物虐殺 ひき殺し後、そのまま逃走。無謀な運転で同乗者2名死なせる
殺人1ではなくて殺人3 なのに無罪になったのか執行猶予ついたのか知らんが
普通に本屋経営 死んだ3人の親族は全くでてこない
エイタより両親の方が復讐心絶大なはず
174 :
名無シネマ@上映中:2009/07/02(木) 06:20:04 ID:HCh+n8at
>>173 (以前も同じ内容書いた スマソ)
ちょっと質問してることの答えになってないんだけど、
琴美の死に関しては、映画の方で少し改変されてて辻褄があいにくくなってるんだよね。
原作→琴美は走り出した車の前に急に飛び出して死亡。
↓
あくまで事故だから、本屋が釈放されててもおかしくはない。
映画→動き始める前の車の前に立ちふさがったのを、故意に跳ねて死亡させる。 ↓
明らかにかなり悪質な殺人だから、本屋が釈放されてることに違和感を感じさせる。
劇的にしたかったんだろうけど、ちょっとミスじゃね?
>>170 自分は重力ピエロ試写会のあとアヒ鴨を見てワロタw
原作でも本屋の裁判の模様とかははしょっちゃってるのかな
映画版だと一人は本気で殺し(原作どおり不可効力だとしても)、仲間2人まき添えで殺し 計3人やっちゃいといてさ
都合上(無罪だとしても)新聞に抗議活動の先鋒みたいな写り方したり
人目に触れる本屋で店員とか 私を追求してくださいもしくわ殺してくださいアピールでしょあれは
精神鑑定で無罪になったという背景でも描写したかったのかな
ていうか、そもそも突発的な動物虐待はなく連続動物虐殺の常習犯であり
新聞にも取り上げられほど。死体を放置された近隣住民からの苦情が警察に押し寄せられる中
3人の死に関わり逮捕
司法が許して無罪になろうとも世間様が許しません。社会的制裁を受け続けけるはず
この情報化社会で客商売、ましてや本屋なんて営めません
>>172 松田のキャスティングは、瑛太が電話して頼んだのは有名な話
それと、あの瑛太の雰囲気は軽いって表現は合わないよ
言うなら不思議とか浮遊感
キャスティングについて俳優に口出させちゃいけないってことだな
すごい今更なんだがスレタイの【三本線か】【河童か】ってのは
例の台詞と某スポーツブランドのダブルミーニング?
劇場で観てから久しぶりにDVDで観た。やっぱいいな、これ。
一度めでは解らなかったこともよく解る。
しかし予告編初めて見たけど「人生を変えるほどの切なさがここにはある」とか
これほど本編と乖離しまくったキャッチコピーも珍しい。
絶対、映画も原作も見てない奴が考えただろ?って感じ。
182 :
名無シネマ@上映中:2009/07/10(金) 09:30:41 ID:1kQmS09j
カ ワ サ キ サ ン デ ス ネ
183 :
名無シネマ@上映中:2009/07/10(金) 11:26:46 ID:KtXS5iXn
ガッツ石松にツボったのは俺だけか
レンタルで初めて見たとき、クレジットの直前?ぐらいに出てきた
黄色いタイトルの文字でみて思いっきり切なさのこみ上げてきた人間がここにいるお
予告編だけ見ても切ない。
187 :
ところてん:2009/07/14(火) 19:18:47 ID:+PK3wfhP
俺的には松田龍平が倒れこむところが泣きのツボだな。
189 :
名無シネマ@上映中:2009/07/15(水) 17:49:16 ID:tAVQqI8e
小説読んだけど、何でこんなものが評価されているのかさっぱり分からなかった。
酷評されていると思ったけど、そうじゃないんだね。
オチがブータン人とは呆れてしまった。
映画は面白いの?
3月にテレビ放映されて録画してたのをやっと見ることができた
面白かった!
宮城県人なのに盛り上がってた時に乗っからないで劇場で見なかった事を深く後悔したorz
ストーリーの前評判を全く知らずに見られたのは良かったが…
カットされたのかおにぎりとかガッツ石松が2回見てもわからん
濱田岳に惚れたしDVD買おうかな
>>192 濱田岳に惚れたのなら、同じ井坂幸太郎原作のフィッシュストーリーって映画もオススメ。
>>193 d!
本スレ見てみたら濱田はアヒルと鴨と同じような雰囲気らしく期待大
8月の目黒シネマの期間に東京行けたら見たいと思います!
>>194 出演時間は短いけど、ストーリーも面白いよ。あと森山未来がカッコいい。
森山は嫌いなんだよなあ
♪さくら〜 さくら〜 今咲きほこる〜
さくら〜 さくら〜 桜新町
この作品の森山は別。
一見優男風でクールな様がかこいい。
でもやっぱ森山は無理だなあ
そんな出番多くないし、大丈夫だって。
自分もあの顔のどこがいいのかわからんけど、
この森山はマジでかっこいい。男が惚れるような役。
「男が惚れるような」って
実は女しか使わない言葉だよな
評判がいいようなのと、濱田岳が気になっていたものの、普段邦画をめったに見ないので、なんとなく手が出なかったんだが、最近やっと見た。
冒頭のシーンがアメリカのインディーズ映画みたいでいいな〜と、すぐ引き込まれたよ。濱田岳も期待以上に良かったなあ。独特のリアクションがいいね。
前半がダラダラして退屈って感想が多いみたいだけど、自分は椎名がふわ〜っと巻き込まれていく過程が面白かったな。
実は最初の「ディラン?」が聞き取れてなかったので、2度目の時にやっと「あ〜そうだったのか!」と気づいた。あの時の瑛太の笑顔は本当にいいね。
椎名も真実を知って、運命的なものを強く感じたんだと思う。だから自らロッカーに神を閉じ込めたんだと思った。
濱田君はうまく育って欲しいなあと思うが、やっぱり身長がネックになって行くのかなぁ。あと頭髪が心配だ…頑張って欲しい。
子役の頃から上手かったし、十分育ってるってw いろんな意味で。
伏目がちに演技する若手俳優って珍しいよなw
濱田岳君はチビだけど、芝居のリアリティーは半端ない凄い。
長い目でみたら、50歳〜60歳台でも活躍できるのは、えいた君より
濱田君のような記がする。えいた君もトレンドで終わらずに
息の長い俳優になってほしいな。
あと、この作品では出番が少なかったけど、龍平君もいい。
濱田の演技で一番凄かったのは、「金八先生」だな。
「えいた君」 ってトレンドの脇役から這い上がった感があるんですけど‥‥
今日BSジャパンでやるね
楽しみだ〜
BSジャパン何回目だよw
今日はじめて観ました。
岡崎京子と村上春樹って感じだった。
こんだけ好きな映画だったら、録画したので満足せず、DVD買うべきなんだろが、
自分の中の関めぐみのランクが、そこまで高くない。
2行目意味不明…
つかノーカットなら録画したので十分だと思うけど
今DVDで観た
ドルジが食堂で食事するシーン、切なくなった
最近は、便所で食べる人がいるらしいな・・・
自分の家の合鍵を外に隠しとくなんて、みんなするものなの?
そんな発想全く無かったわ。
瑛太最後死んだの?
219 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 23:28:50 ID:bHgDHFZu
ドルジ曰く
「犬を助けるような善人は死なない。神が行いを見ているから」
でも、椎名が、ディラン=神を閉じ込めてしまっているから・・・。
どうなんだろうね。
受け取る側が考える所で答えは出ていないんじゃないかな。
>>217 昔はやっている人が結構多かったんじゃないかな。
家だけでなく会社の鍵を玄関前の観葉植物や水道栓のところに隠してある描写が、
昔のドラマ・映画には多く見受けられた。
221 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 00:41:45 ID:dTJE2EXt
原作ではドルジと河崎の主観が一切無いので、彼らが印象に残らなかったが(故にあのトリックが使えるのだが)、映画では彼らに血肉がついた故、愛すべきキャラになりました。
糞映画
いい映画だね。これ。
濱田の、急に後ろから声掛けられて「はぁぁ〜ん?!」の声と、
その直後のキョドった演技が神すぐるwww
これが指導じゃなく自分のイマジネーションの産物なら、
濱田を手放しで褒め称えたい。
最後のエンドロール。コインロッカーにラジカセと写真があるように見えるんだけど…。駅のシーンではラジカセの他に何も入れてないよね。
224はDVDの未公開シーン見て
知ってるのに話題ふってるだろ
224だけど日本映画専門チャンネルみたんだ。見返しても解らなくて。DVDの未公開ね。了解。
不自然なとこもあった
椎名が麗子に話しかけるとことか
琴美の行動とか
けど良い映画だた
麗子が言った「助けられる人は助けたい、最近そう思うようになった」だっけ?
あのセリフ、何か意味があるような感じだけど、たぶん俺は深くは理解できてない
あれ見る側に何を伝えようとしてんの?
読めない、とは、言わない。
…読めるってこと?
読めない、とは、言えない。
でした。スマソ
>>227 憎しみよりも、もっと大切な事は「命」だと言う事。
私は最近、本当に大切な人を亡くしたのだが
今まで考えていた以上に、命の大切さを感じるようになった。
麗子も琴美を亡くして、同じように感じたのだと思う。
それだけ、琴美の死が重かったのでしょう。
231 :
名無シネマ@上映中:2009/08/26(水) 19:19:03 ID:BlnoZQoW
質問なんですが動物のえげつないシーンはありますか?動物好きだから躊躇してます
大塚寧々のセリフ聞き取りにくいぞ!
何言ってんだかさっぱりわからん。
235 :
名無シネマ@上映中:2009/08/27(木) 03:49:16 ID:Qg3WOcjd
回想シーンばっかでつまんなかった。
この映画良かった。
原作も読んだけど、映画の方が良い。
役者の力を感じたよ。
238 :
名無シネマ@上映中:2009/08/29(土) 10:12:42 ID:utnCBTmV
原作先に読んだからだろうけど原作のがいい。
原作は昔フェーズを回想のように描いていないから成立してるけど
昔フェーズを回想表現しちゃったらオチが成立しねぇじゃんて思た。
まぁ酷評するような映画でもないけど。
>>238でも原作者や原作ファンの間では映像化への評価が高いよ、この映画。
伊坂原作映画の他のがひどすぎるのかもしれんが。
琴美が助けた犬と、最後にドルジが飛び出して助けようとした犬が同じ
意味がわからん
241 :
名無シネマ@上映中:2009/08/29(土) 13:23:19 ID:utnCBTmV
>>239 映画は重力ピエロのがよっぽど良かった。
まぁ原作自体もアヒルはそんな人気作じゃないけどな。
重力ピエロこそ原作のいい部分を端折ってたのに・・・
いろんな感性の人がいるもんだなぁ
となりのとなりの人、やけに英語上手かったな
瑛太くんと比べ物にならんくらい上手かった
>>243 あの人は帰国子女なんじゃないかな?
フィッシュストーリーにも出てたけど日本語に違和感があった
245 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:27:33 ID:11AvX5qL
アメリカ出身で帰国子女ですら無く、俳優になるために来日した
DVDは発売した時に直ぐに買ったんだけど、特典ディスク付いてるの今まで気付かなかった
工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・・・
最後に椎名がコインロッカーにラジカセ入れて「神様閉じ込めて見逃してもらおうよ」って言ったのは
偶然琴美と同じ事言ったの?それとも回想時に琴美がそう言ったのを聞かされてて知ってたの?
偶然だとしたらなおさら泣ける。
原作を見ていないから分からないんでしょうか?タイトルの由来が分かりませんorz
誰か教えて下さい
由来は、映画見れば分かるだろう・・・
ちゃんと説明してるっつーの
瑛太の演技はわざとなのか?
棒読みクサイのは納得して良いものか迷うわー
散々既出かもしれんが、ボウリングTシャツの意味が気になる
役者でもなんでもないドルジが、河崎役をやっているときの演技の、演技だぞ?
そこ引っかかる奴はあと8回観てくれ
>>252 瑛太の役は「日本人のふりしたブータン人」だぞ?
最初は、「瑛太がブータン人て(笑)」と思って見てた
256 :
名無シネマ@上映中:2009/09/14(月) 00:47:12 ID:H83eGUiD
>>255いや、でもブータンにロケ行った番組で実際のブータン人見たら服装は置いといてホント顔つきが日本人っぽくてびっくりした。
現地で日本語学んでるブータン人学生も登場してたけどその人の日本語ペラペラぶりにもびっくりだった。
結構イケメンだったし探せば瑛太そっくりな人もいそうだ。
>>256 激しくスレチだが・・・か、かわゆい(´д`;)
259 :
名無シネマ@上映中:2009/09/18(金) 17:21:12 ID:Jbj+0Sal
さっき見た。原作より面白かった
特にラストの後味が原作より良かった
しかしまぁ、そんなに高評価を得る程ではない
最近の邦画ではまし
椎名の親父って本当にガンだったのかなあ?
電話のお袋さんの声が妙に明るいんだけど。
後、エンドロール見て初めて、
椎名の同級生の免許なし男が岡田将生だと気づいた。
うちの母ちゃんが最近やたらと瑛太瑛太言うのでなんだ?と思ってたらこれ観たかららしいw
凄い勧められて今日観たけどまぁ確かに瑛太って演技してると不思議な魅力はあるな
今まであんま意識してなかったせいか空気っぽく感じてたw
結局「神様は見逃してくれない」っつー事でおk?
>>261 ちょっと解釈が違うと思う。
ラストシーンはいわゆるご想像にお任せしますに近いパターンだと思うけど、
話の構造上は、
・犬を助けようとする善人は車にひかれないように神様が見守ってくれる。
だから出会いのシーンは大丈夫だった。
・駅で神様を閉じ込めて見えないようにした。
・となると、神様は見守っていない事になるが、最後に飛び出した彼は果たして…?
という引きで終わってるんだと思うよ。
もちろんその答えは見た人に任されてる終わり方。
>>262 んーけどさ結局皆それぞれ報いは受けてないか?
だから神様は見逃しちゃくれないエンドとして
一応想像の余地は残してるもののドルジも2度目は…って思ったんだが。
コインロッカーで歌い続ける神様は
なかなか皮肉だなぁと思いながらエンドロール見てたんだが
ちょっとひねくれ過ぎかねw
>>261 The answer is blowin' in the wind.
>>263 別にきっちりルール化されてるような話では無いから、あんまり厳密に議論しても仕方がないけど、
この映画内で「神様」が悪事に報いを与えたという描写や展開は無いと思うよ。
そこがそもそもの認識の違いだと思う。
・本屋の男には単にドルジが復讐した
・彼女は犬を助けようとした善人だが、神様を隠していて見守って貰えなかったためにああなった
というそれまでの話も踏まえると、この世界観での神様は、悪人に天罰を与えるというより、
善人は守ってくれるというのがポイントになっているはず。
最後は確かに皮肉な展開とも取れるけど、それは神様が隠されても天罰を与えたからというより、
悪事に目をつぶってもらう代わりに善行に対する加護も失ってしまった(かも)
という意味でだと思うよ。
といってもまあ、実際に神が云々という話じゃないんで、
もし神様の話を信じるとしたら…くらいの味つけであって、メインは別にそこでは無いよね。
まあ、そもそもディランだし(笑)
>>265 まぁまだ一回しか観てない上での私的な見解なんで
そうかなぁって思ったって事でさ。
もっとほのぼのした話か思ってたら意外と色々重かったもんで
つい深読みしたくなったw
自分もこの映画を見てから、瑛太が気になる俳優になった
それまで、どこがいいのかさっぱり分からなかったが
岡田と濱田が出てるCMやってた
今度は立場逆転w 岡田だけが目立ってる
比類なき走り屋
今度は15億円のSF超大作で主演か
270 :
名無シネマ@上映中:2009/10/12(月) 19:55:46 ID:OYkY7+WD
こんな記事にアヒ鴨を使いやがってwwウザすぎる・・・
272 :
名無シネマ@上映中:2009/11/05(木) 07:35:01 ID:z32MU6du
小説素晴らしかった
映画見てないけどこれどうやって映画化するのよ
>>272 こんなやり方があったのか!!って感心させられたよ。
あまりハードル上げるのもなんだから、絶賛はあえてしないけどw、見て損しないと思うよ!
274 :
名無シネマ@上映中:2009/11/07(土) 08:26:58 ID:XOzny+/a
>>227 原作だと痴漢されてるの助けて、映画だと外人をバス停で助けてだけど
映画は原作より出来事が弱い感じがするから
そのセリフの意味も少しわかりにくいよな気がする
275 :
名無シネマ@上映中:2009/11/09(月) 19:30:06 ID:UNP3tdmC
要はそのまんまで
たいしてふかーい意味は無いってことだ
276 :
名無シネマ@上映中:2009/11/16(月) 13:22:45 ID:h4X0z7kD
偶然入ってた。BSで。何回見てもいい。
好きだな。この映画
「せつない」って、こういうのだ
>「助けられる人は助けたい、最近そう思うようになった」
これ、大事な場面でキメ台詞のように使われてるから深読みしたくなるよね
でも深い意味は無いのか
278 :
名無シネマ@上映中:2009/11/21(土) 18:09:08 ID:Qka1q/Jc
本屋の店員って何であんな風にされたの?
>>278 詳細は忘れたけど
あの店員は、彼女を死なせてしまったドキュングループの奴なんだ
だから復讐しに行ったんだよ
280 :
名無シネマ@上映中:2009/11/21(土) 19:21:00 ID:Qka1q/Jc
>>279 ありがとう。
そうなんだ。気付かなかった。
そこ気付かないって・・
あと5回は観るべきだな
深夜放送で見てて
序盤はたいした興味もなく適当に見てたけど
あいつこそが語ってたブータン人だったと
分かった時から一気に引き込まれたっけ
>>282 だよね。
俺も全然予備知識無しで観たから、「何、広辞苑を強盗って意味不明、訳わかんねー」って、危なく途中で止めかけたくらいだったけど、
ネタがわかってからは、面白くて、面白くて
>>282-283原作読んでから観た自分には羨ましい引き込まれ方だなー。そうだよね、原作でも『ハァ?』ってとこから話始まってるし。
原作読了済みでもこう演出してきたか、この人がこの役を?って楽しめた映画だけどね。
この瑛太格好いいな。こういう役似合う。
俺も同じように予備知識なしでみてすごく好になったから、
周りの人にも予備知識なしで見て欲しくて勧めたいけど、
自分の周りにいる人は始めの1時間で投げだしそうな人ばっかりなんだよなぁ。
287 :
名無シネマ@上映中:2009/12/07(月) 12:48:42 ID:eiuB+4pL
やっぱりあのライダース格好良いなぁ。
衣装さんが作ったんだっけ?
288 :
名無シネマ@上映中:2009/12/11(金) 04:36:30 ID:OLv+ottd
瑛太いいよな。
浅野やオダギリに続くのは瑛太か。
別に続かなくていい
この映画とスティングとつぐないは、ネタ知らずに見れたのがすごく幸せだと思う。
自分もまったく予備知識なしで観たから
すごく面白かったよ
椎名が神様を閉じ込めたのは、原作にもあった
「いいことをしたのだから、ちょっとくらい見逃してプラマイゼロにしてもいいのではないか」
という気持ちの表れなのかな
許すとはまたちょっと違うよね
にしても本当にいい映画だ
293 :
名無シネマ@上映中:2009/12/24(木) 23:51:23 ID:5f+ccKku
何度も見返すごとに面白くなる映画。
あと雰囲気もいいな。湿っぽい感じがなくて、だからこそ余計に切ない。
今DVDで見たところ
不思議な感じの映画だね
これ東京が舞台だったら田舎から東京に出てきた三流私大のボンクラ学生が
4畳半のアパートで鬱々としてたら変な人と出会ってウンタラカンタラっていう
昔からありがちな話なんだと思うけど、
東京者が仙台に行ってブータン人と知り合うってのが面白い効果になってる
濱田岳がいいね
「ノルウェイの森」もこういう感じでサラッとやって欲しいな
あんまりこねくりまわさなきゃいいと思うんだけど
yahooで冒頭映像見たが、ゴールデンスランバーも面白そう
原作の段階でアテ書きしたらしい濱田の役も楽しみ
298 :
名無シネマ@上映中:2010/01/08(金) 00:06:21 ID:tgh8RsP+
伊坂ってハルキチルドレンなのな
なるほどな
ウォン・カーウァイから15年遅れてようやくこういう映画が出てきたな
299 :
名無シネマ@上映中:2010/01/11(月) 12:14:29 ID:Z6fCF2v7
ガッツ石松ワロタ
仙台行ってきたがロケ地巡りをする余裕がなくて残念だった
ラストシーンのコインロッカーは場所がわからなかったorz
>300
たぶん反対側の新幹線乗り場
>>301 今回は荷物が大量にあってあんまり歩き回りたくなかったんで探すのも面倒だった(´・ω・`)
新幹線じゃなくて高速バスだったし
次回があったら身軽な格好で探してみたい
そういえば牛タン弁当も食わなかったな
さっき日本映画専門チャンネルで放送してたのを観たがやっぱいいわ
スレ違いだけど仙台に行く機会があったら牛タンだけじゃなく
ずんだ餅も是非食べてください とってもおいしいよ
日本映画チャンネルでさっき初めて観た。
最初の30分見逃しても充分楽しめたので再放送録画決定。
ラストでプレイヤーの「風に吹かれて」が終わったと思ったら、エンドロールで
リピート再生される演出、とても余韻残った。
椎名の財布がマジックテープ式だった
やめて!
>>274 麗子は元々は「都会の無関心」のような人だったのかな。と感じた。
原作読んでないから分かんないけど。
最後、濱田が牛タン弁当食いながら寝てたのはかなり意味深に思えたけどなー
濱田を見送った後、ドルジが犬(麗子が助けた犬)を助けるシーンがあるよね。
助け損なって死んだ感じがした。で、濱田が牛タン弁当食いながら寝てる描写。
で、感じたのが2通り。
@次に本屋を殺すのが濱田の役目
A父ちゃんの生まれ変わりとして靴屋を継ぐ
考えすぎ?
あまりにもいろんなことが身に降りかかりすぎて疲れただけだとオレは思った
帰りの新幹線で一気に解放されて同時に睡魔がやってきたのでは
そーかー
何か深読みしちゃう映画だよね。良い映画だった。
昼ドラマに偽ドルジが出てるw
フィッシュ〜には出てたが、
ゴールデンスランバーには出てなかったな。
警官役かなにかで出してほしかった。
この映画何これ?面白過ぎる。瑛太、濱田ははまり役。当て書きみたい…凄い…凄すぎる
おまえさん
ゴルスラから来たでしょ
アヒカモは傑作だよ
映画版ゴールデンスランバー見て原作者の作品に興味もち、アヒルと鴨を買って読み始めたら止まらなくて一日で読んでしまいました。
切なくも、とても面白かったです。
同じ伊坂先生の作品でお勧めはありますか?
伊坂作品も良いが
アヒルと鴨のDVD見てみ
原作を読んだ直後ではまあ何だけど
中村監督の技量にびっくりすると思う
アヒルと鴨は原作を読む前にDVDを観たほうがよかったよな
「隣の・・・隣だ」を映像のほうで初体験したかった
ゴルスラ観て再びアヒ鴨観たくなり、DVD引っ張り出してみてます。
台詞が聞き取れないのでだれか教えてください。
椎名が河崎のウチに真相を確かめに行ったシーン。
隣の…隣はブータン人。俺の名前は…と打ち明けた後、
壁にもたれた椎名がつぶやく言葉が聞き取れません!
教えてくださーい
しばらく口ぱくぱくした後
そこって, 遠い国なんだろうね
と言ってるように思う
>>319 ありがとうございます!もう一度観てみます!
「河崎くんに聞いてみたら?」と麗子さんに言われて
確認しに行く前、椎名が家で無意味に段ボールをパタパタしながら
考えているシーンが一番好きです。
椎名君は千葉県でスキー板に串刺しになって、自分を振った女とその彼氏の命を救うために、
死んでいきました。
たぶん、来世は絶対人間に生まれ変われると思われ
(ちょいと下がり杉なのでage)
これ俺にはかなりキツイ映画だったわ 悪い意味で
みんな絶賛なんだな。。
323 :
名無シネマ@上映中:2010/02/05(金) 00:22:39 ID:pa5UFR+B
マジで肌に合わなかった
ブータン人には全く見えないしw女の子が車に立ち塞がっちゃうのも
あああやっちゃうのお?wwって感じで引いた
じゃあ俺はこれで
>>322-323 もういないかもしれないけど質問
俺はブータン人って映像でも見たことないんだけど、実際は日本人とそんなに似てるわけでもないの?
ごめん、ブータン人 画像で検索したらいくらでもみつかったw
琴美はウザキャラだろwそんなことで引くなよ
>>1 久々に公式見たら、ファンサイトになってた
アヒカモはネタ知らないままで観てほんとに良かったと思った
すごい面白かった
327>>同感です!その代わりゴルスラは原作先に読んでいて良かった!と思った。
上司が出張で仙台行って来て、牛タン買って来てくれたw「弁当」じゃなかったけど。
家でご飯にのっけて弁当風にして食べた。すっげー肉厚でやわらかくておいしかった。
牛タンのイメージ変わるわこりゃw
さっきBSでやってたよ
制作上映時期はペットショップのある南町通りが生活圏で
もっと前は襲撃された本屋の地元にいたから、すごく思い入れがある
あのコインロッカー付近はあまり人が通らなくて歩きやすいw
ゴルスラも良かったが、中村監督の映画の中ではこれが一番好きだ
今日見たんだけど、コレ反則だよ
別人が回想で出ちゃったらミスリードとかの問題じゃなくない?ww
いやまぁ引っ掛かるとこはいくつかあっても十分楽しんだけどね
「回想」じゃないよ
的外れな批判はやめよう
ゴメン、的外れだったかな
批判してるつもりはないんだよ
ただ初見の時点ではアレ回想として見ちゃわない?
俺だけかな
でも言いたいのは回想かどうかじゃなくて、これ映像でやるのズルいなwって思っただけ
さらっと見ただけなんでもっかい見てみます
てか、勝ち負けを決めるなら、ずるいっていうのはわかる。
けど、スカッと騙すのも作り手のサービスだし、いいんじゃね?w
この映画だと山形県人以外は訛りがないような感じだけど
先日仙台に行ったところ
聞こえてきた話し声や食堂で注文を取りに来たお姉さんなどはやっぱり東北訛りだったよ
なにいってんの
本屋のねぇちゃんバリバリなまってたさね
あの娘はマジで宮城出身だっちゃ
ラムちゃんは宮城出身なの?
339 :
名無シネマ@上映中:2010/03/22(月) 23:03:19 ID:ssJbdoQ7
アヒ鴨もゴルスラも原作読まないで行った
チルドレンは原作読んでからDVDみたけど
やっぱ最初に映画だなと思った
専用スレあったのか。ゴルスラは良かったけど、こっちはダメだ。キャラが電波過ぎて、滑りまくり。
普通に原作がダメなんだろうな。心を揺さぶるものが何もない。
メインキャラ二人ぐらい殺しておけば簡単に泣かすことができるだろうとか考えてるのかな。甘過ぎ。
ゴルスラが良すぎるのかな。比較しちゃだめか。そうか。
341 :
名無シネマ@上映中:2010/03/24(水) 12:58:25 ID:5ErtAH4v
ゴルスラの挨拶で中村監督が、インタビュアーのいまいちな質問に
「アヒルの時も変な質問されて」とか言ってたのはどれのこと?
>>340 比較しても良いけど、自分の感覚・意見が絶対的正解意見だと思ってるっぽいのはだめかな。
>>343 晒すような書き込みではないでしょ。人それぞれ意見があるわけで。失礼だと思う。
346 :
名無シネマ@上映中:2010/03/27(土) 22:04:55 ID:8P61bQ+w
瑛汰が「隣の・・・隣は・・・ブータン人だ・・・」
といった時の首の動きが自分の部屋を向いてるのは自分の事をブータン人と無
意識に動いた潜在意識なのか?
今度の瑛太のドラマに関めぐみも出るんだな
だが何故か見る気がしない
まぁ99パーおもんないだろうしね
昔のトレンディドラマみたいな話だったw
>>347 関めぐみって、何か華が無いよねえ。
地道に、舞台女優とか目指した方がいいと思う。
観てて恥ずかしくなるべったべたなドラマだった
関クソみたいな役してるなw
メンヘラw
あのドラマに出てキャリアで得するのってあるのか
渡辺えりこにしろ
仕事選んでられないのかもしれんが
比類なき走り屋は去年から今年にかけて映画出ずっぱりだな
来月15日にBSジャパンで放映
それは良いんだけどさ、TVnaviの紹介文 なんとかならなかったか
「伊坂幸太郎の同名小説を映画化。
大学入学で仙台に引っ越してきた椎名は初対面の河崎から同じアパートの引きこもりのブータン人に
辞書を贈る計画を持ちかけられる。」
そりゃ、間違ってない、間違ってないけどさ、日本全国民の中で、この文章を読んでこの映画見たくなる香具師いるとは思えないが。
考えたら、自分もなんで見たのかわからない。関めぐみもこの映画で好きになったような気がするし。
すごく下がってたので上げとく
創元のあらすじ紹介は「なんじゃこりゃ?どんな話だ?」
と気になって本を手に取ったけどなぁ…
ドルジおめ!
雰囲気映画。
358 :
名無シネマ@上映中:2010/06/22(火) 18:02:13 ID:aixXX1Ud
ドルジが椎名を本屋拉致に誘ったのはなんか意味あんの?
河崎の真似しただけ?、あれそもそも河崎はなんでドルジと本屋行ったんだっけ?
裏口から悲劇は起きるんだ
微妙にそこら辺の整合生が変だよね
(恐らく椎名が立てたであろう)
本屋襲撃事件の計画が椎名とドルジのものと全く違ってるっぽい
あれは原作にないオリジナル展開だから
原作も読んでみると良いと思う
椎名が計画立てたとかw
ホントに映画観たのか
椎名じゃなく本物の河崎って言いたかったのかな?
何がどう違うっての?
本屋のDQN拉致した理由さえも、分からないのか、
それとも、「椎名を誘った理由」が分からないのか?それは協力者が必要だったわけだが、
何故、椎名を選んだのか?>その答えは、ボブ・ディラン。
364 :
名無シネマ@上映中:2010/06/23(水) 09:50:36 ID:EkUl+a2I
すまん、協力者が必要な理由ふぁわからんかった。
なんで3分ごとにドア蹴る必要があったのかとか。
それ本気で言ってんのか
366 :
名無シネマ@上映中:2010/06/23(水) 10:56:16 ID:EkUl+a2I
本気だよ。裏口から逃げられないように?だったら3分ごとっておかしいし
繰り返す。
それ本気で言ってんのか?
大塚寧々はペット屋だっけ? なんで話ややこしくしてるの?
369 :
名無シネマ@上映中:2010/06/24(木) 11:34:17 ID:wNoVCxwl
なんでペット屋の店長が大学にいたの?
愛猫家で、自分の命投げうってまで車に立ちはだかる方はいますか?
あのアパートって彼女名義で借りたんだろ?
死んだら出てけって言われるだろ。普通、外国の留学生にアパート貸さないもん
>>370 あそこは大乗仏教の輪廻的な価値観と繋がってるみたいな説明があったはず
じゃあ、留学生はどこに住めばええのん
学生寮?ホームステイ?
BS放送で初見。
頭の中を映像にして見せる手法は嫌い。
初めてそういう演出を見せられた時は本当に腹が立った。
以来そういうのもありだと諦めることにした。
人が死ぬのも嫌いなので個人的には全体にダメだけど演技は良かったかな。
濱田が尾行ばれて「はぁぁ〜ん」とか凄いと思った。
日本人より日本語がペラペラだけど、日本の文字が殆ど読めない留学生の方いますか?
先月BSで観たんだけど、今頃ふっと気になってスレ探した。
とても良かった。
個人的には、ラストの犬のシーンでドルジは死んでしまった気がする。
椎名が出会った仙台の三人組(琴美、河崎、ドルジ)は皆亡くなって
椎名は地元へ帰るというだけでなく、もう二度と会えないんだなあと。
椎名はドルジとしか出会っていない
ちなみに原作だとドルジは死んでる
ああごめん書き間違えた。
仙台三人組の物語は椎名の知るところとなったけど
三人とも消えてしまったな…ってさ。
380 :
名無シネマ@上映中:2010/08/06(金) 01:06:19 ID:1HlkyHNK
ドルジが生き延びて刑務所に入ったり
強制送還されるより
死んでしまうほうが、物語としては美しい気がする。
>>379の「消えてしまった」って表現はしっくりくるな。
前半すげー退屈だった
なんやかんや椎名の人の良さにイライラした
河崎は実は、って松田龍平が出てきたとこら辺から引き込まれた
切ないけどさ、なぜさっさと警察行かないんだ、となんか釈然としねえ
切ない話なんだけど、イライラする作品だった
動物虐待くらいで、そう簡単に警察動かないだろ
児童虐待だって放置気味なのにさ…
ここ読んで原作読みたくなってきた
警察に関する説明は結構あったはず
原作はあんまり厚くないけど内容盛り沢山で
映画は映画
小説は小説
で両方楽しめるよ
385 :
名無シネマ@上映中:2010/08/13(金) 09:50:45 ID:rvsUbSc7
警察の目の前で人ひいといて
お咎めなしなのはよっぽど親父権力者?
本ではどういう設定なの?
よく覚えてないけど事故はあくまで偶然で
映画みたいに車の前に立ちはだかったんじゃなかったはず
記憶が曖昧なんだがもしかしたら玉突き事故に巻き込まれたとかだったかも
台詞の細かい伏線回収は映画でし切れてないから
原作読むのを強くお勧めするよ
読みやすいし短いけど読み応えがある
387 :
名無シネマ@上映中:2010/08/13(金) 20:25:28 ID:7dA/eYwS
原作通り、椎名と琴美のダブル語り辺でやって欲しかった。
映画の琴美は、何と無く感情移入出来なくて困る。
>>385 原作では、自分は助手席か後部座席に乗ってただけ、みたいな理由で逃れてたはず。
琴美はブータン人と付き合う時点で頭がおかしい
濱田君は地味にいい役者だな。
秋からのドラマで、ハマタと再共演。
392 :
名無シネマ@上映中:2010/09/25(土) 06:04:05 ID:7FBUUtqE
なんで麗子は車の中で泣いてたんだ?
琴美のことを思い出してたから?
393 :
名無シネマ@上映中:2010/09/29(水) 22:21:11 ID:tdKag+9G
はあぁん!
エイタや濱田や岡田将生は売れまくってるのに、関めぐみはイマイチだな
395 :
名無シネマ@上映中:2010/10/03(日) 09:22:16 ID:ic/rutJu
ちょっと前にやってた「素直になれなくて」ってドラマで
関めぐみがレギュラー出演してたけど、常に表情が固まってて何か怖かった。
アヒル以降出世コースかと思ってたのにな。
関めぐみって映画ではよく見かけるけどドラマにはあんまり出ないなーと思ってた。ライフ以降もちょこちょこ出てたのか。
やっとスレ読了
琴美が車の前に立ち塞がったのは「犬を助けようとする自分を神様が…」ドルジのセリフが伏線。
琴美が神様を閉じ込めた後轢かれて死亡
椎名が神様を閉じ込めた後ドルジ轢かれて死亡
河崎は神様の声を聴きながら死んでいき。
引きこもりドルジは神様の声が聴こえて復讐計画のやり直しを想い起こさせた。
つまり椎名は河崎の代わり。
なので寂しげな笑顔。
よく出来ましたスタンプをあげようw
まず原作読んで、次の日にDVD借りて映画観た。
この原作を上手く映像化したな〜って思った。配役も演技も満足。
最後のコインロッカーのところドルジと椎名を原作と入れ替えたのはかなり良かった。
ただ「過去パート」が原作ほど感情移入できなかった。良くできた映画なんだけどね。。。
ガッツ石松
暇だったのでDVD借りて見た
鳥肌がたった
脚本、映像、役者、素晴らしい
鳥肌が立ちました
訳の解らない涙が溢れてきました
瑛太、濱田岳ってこんなにいい役者だったのか
もう一度見てみる事にする
401 :
名無シネマ@上映中:2010/10/08(金) 04:11:42 ID:/bzoTJr6
原作の叙述トリックをどう映像化するのかと思っていたが、中村監督は天才だね。
あの手法は、その後の「クローズドノート」も真似?していたし。
同じ叙述トリックでも「ハサミ男」がオーソドックス(誰にでも思いつく?)な手法を用いていたのと対照的。
こうなりゃ中村監督に、「アヒル鴨」「ハサミ男」と並んで三大叙述トリックミステリといわれる
「葉桜の季節に君を想うということ」を映画化してほしい。
「カ ワ サ キ サ ン デ ス ネ ?」
瑛太
映画の前半は、こいつこんなにへたくそだったっけ?ってて思ってたけど
とんでもない名優だった。二人の出会いリフレインのときには涙が出て仕方なかった。
それにしても、前半と後半の密度が違いすぎる。。。。
ラストシーンの意味がわからないんだけど誰か教えて。
神様をコインロッカーに閉じ込めるという部分。
あれ、何の意味があるの?
ただの無意味な馬鹿な行為にしか見えないんだけど。
単なる嫌がらせ、迷惑行為だろ。あれ。
>>405 1+1=2になるのは、何故なのかわかるように教えてくれと言われると、わかってても説明しにくいし、意外と労力がいるよね?
なんかそんな感じなんだわ。
>>405 それ以上に犯罪に加担した椎名の行動がバカな行為だと思わんか
その辺の心境は読みとれたんか
409 :
405:2010/10/29(金) 16:56:41 ID:SVV7faGq
皆さん回答ありがとう。
でもどれも納得できなかった。
>>406 じゃあ何でお前みたいな超大馬鹿が映画を見ている?矛盾してるだろ。
質問者にまともに回答もできないくせに上から目線の馬鹿野郎なのがお前だ。
自殺しとけってレベルの馬鹿だぞ、お前の馬鹿は。
>>407 たとえば二進数の世界では1+1=10だよ。
違う世界からの切り口と比較すると説明できるかもよ。
>>408 俺の理解では、椎名目線での「河崎」が悪人とは思えなかったことと、
そのため本当に悪事を働くためとは思えなかったのと、なんか迫力と
寂しさがあって、なんか付き合ってやらんと悪いような気がしたんじゃないかと、
お人よしのキャラクターだし、ってそんな感じで見てた。
それより、マジデラストの意味を教えてほしい。
俺は、予告編を見て、おばか映画と勘違いして、劇場に見に行かなくて、
後日評判を聞いてみなかったことを後悔して、でもそのまま忘れてしまって
たまたまこの間レンタル屋でDVDでみて、うおーーーーって思って、2回見て、
でも、唯一、コインロッカーの不思議な動作がわからなかった。
タイトルの一部にもなってるくらいだから、かなり重要なんだろうと思う。
それだけに気になっている。ちなみに、監督の昔の座談会も読んだ。
コインロッカーのところが、原作者は、こっちのほうがいいと言わしめてる。
だからきっと深い意味がある。
だが俺にとってはただの迷惑行為にしか見えない。
だから真剣に本気で聞いています。
仏壇や墓にお供えしても誰も食べないから意味ないじゃん!っていうのと同じレベルの愚問だぞ
>>409 ラストもわからない人が「うおーーーーって思って、2回見て、」とか言ってもなぁ。
他の部分も全然わかってないけど、「うおーーーーって思って、2回見」たんじゃないの。
>>405 俺は単純に自首を勧められたドルジに対する椎名からのメッセージかと思ったけど。
「ちょっとだけ神様に目をつぶってもらおうよ。自首なんかするなよ。」って。
>>410-411 ごちゃごちゃ言わなくていいから、黙って死んでろ、馬鹿ども。
おまえらスレ汚し。ただの邪魔。二度と出てくるな。
>>412 ああなるほど。そういうことですか。どうもありがとうございました。
おかげさまですっきりしました。感謝します。
>>413 俺は確かに君にとっては邪魔で二度と出てこないで欲しい存在だろうけど、馬鹿でスレ汚しなのは君と一緒だw
まあ、うおーって思って3回目をご鑑賞ください。
東南アジア系の顔立ちだよね
シッポサキマルマリが出なくて残念。
418 :
名無シネマ@上映中:2010/12/27(月) 02:36:42 ID:Sp2VM+Fn
恵比寿ガーデンシネマで再上映するよ
>>418 ナイスな情報サンクス
これは観に行かねばだ
ついでにガタカもこの機会に観ときたいな
>>417 それやると動物虐待になるんだろうね
元々シッポの曲がってる犬なら良いんだろうが
本屋が瑛太に拉致されて失踪?したのはニュースにならなかったんだろうか…。
ちょっと気になった。
>>422 原作だと覚醒剤の常習者だから
ラリってどっか行ったんだろう
程度に思われてた気がする
違ったらゴメン
>>423 その解釈があるかー!なるほど。
本屋でまともに仕事出来てたのか気になるけど
初期だったのか?もね。
瑛太……………
瑛太はいい俳優だと思う
これからも前を向いて真っ直ぐ俳優を続けてほしいと思う
今はつらいと思うけど…。瑛太 応援してるよ!!
428 :
名無シネマ@上映中:2011/03/01(火) 12:46:07.45 ID:3nFms7s+
>>397 なるほど!!なにより君の解説によくできましたスタンプをあげるわマジで!!
瑛太の新作「ワイルド7」にも期待!
でも、アクション映画は長身の人がやるとモッサリ見えるからツライかもなあ。
瑛太と龍平が再共演するんだよね
アヒ鴨以前から、元々仲良かったらしいけど
431 :
名無シネマ@上映中:2011/03/14(月) 17:36:26.53 ID:MiDDJ6GJ
なんかもっと暗くて鬱になる映画と思って見たいけど敬遠してたんだけど
見て良かったよ。暗くて鬱になるってのはそんな変わらないんだけどそれほどでもなかったというか、
なんか終わり方がスタートって感じで終わるからかな
伊坂さんの小説読むたび思うけどたぶんこの人は
本当にひどい奴になら報復殺人は許されると思ってる人だよね?
まぁ俺もだが
断罪されることなく逃れてるし(あえて逃してるのか)
でも、報復して気が済むんだろうか…
434 :
名無シネマ@上映中:2011/03/19(土) 23:40:32.95 ID:wHZVFP9U
>>405 ペット殺しに石をぶつけてもすみませんって謝るような宗教感をもったブータン人が、あれだけの
ことをするってことは、とんでもない覚悟であったんだと察した椎名が、ドルジの行為を神様には
目をつむってもらいたいという気持ちの表れじゃないかな。
でもそのせいで、最後、神様がドルジを守ってやれなかった
(犬を助けるところが伏線)というのは皮肉なものだ・・・
436 :
名無シネマ@上映中:2011/04/05(火) 12:43:55.36 ID:dgRdEV07
原作読まずに見た
最初退屈だったけど後半せつなすぎる
泣いたのは私だけですか?
>>436 いや、そもそも「泣き」を売りにしてるし、半数以上の人が
ウルッと来たと思う。
暇で何気なくTSUTAYAで手に取って借りたのだが・・・なんとも言えない気持ちになった。
普段邦画はあまり見ないのだがこれは素晴らしい。
今まで邦画舐めててサーセンwww
あの本屋は震災でもうないらしいorz
本屋は塩釜、鳥葬の場所は七ヶ浜だっけ?
瑛太と松田龍平はどっちもこの映画の役が一番好き
伊坂映画の中でこれが一番好き
濱田が101号に挨拶に行った時の相手の対応と
瑛太がいきなり濱田に話しかけて家に招いた行動で
ドルジが誰かわかってしまった
だから、広辞林の件も、本棚の本が消えた件もすぐにわかった
でも、隣の隣は外国人の件については、自分(ブータン人)の隣の隣は外国人(日本人)という意味だと思ってしまった
そこだけ外したのが残念
まほろ駅前多田便利軒は、別世界に生まれ変わったドルジと河崎の物語
なんてね
その映画、おもしろい?
龍平かっこいいよね
名前は前から知ってて
今なんとなくチャンネル回してたらCSでやってて偶然猫に暴行してるシーンだった…
いくらフィクションでももうショック過ぎる…
今日観た。河崎の描写が少なすぎて、
原作の、ドルジと琴美を凄い大切にしてる感じが足りないのが残念だった。
HIVの絶望感も伝わってこないし
ただ琴美に未練があるだけのチャラ男に見えてしまう(言い過ぎかも)
448 :
名無シネマ@上映中:2011/06/10(金) 22:47:00.25 ID:HZnGp1em
いやあDVD借りて観たけど、いい映画を観てしまった。
金をかけずとも佳品は撮れる。
切ない余韻の映画でした。
ただ、3人がみんな死んでしまったというのが何とも悲しい。
>>441 マジで原作読まずに、それが分かったの?
天才じゃね?
マイ・バック・ページ見たけど、
アヒ鴨に似てる気がした。
ある曲をきっかけにして、共鳴しあうものがありお互い接近していき
その一方がウソの出来事に巻き込まれていく・・・
なんかこういう話が好きだ。
451 :
名無シネマ@上映中:2011/06/22(水) 15:46:25.53 ID:USXItATg
教えてください
前半と後半のエイタって
後半のエイタって本物のドジルって設定だけど、
ドジル役って田村圭生だよね?
どうなっているの?
観ればいいと思うよ。
それから、ドルジね。俺が、キンレイ・ドルジだ。
>>451 原作小説は・・・ドルジの顔が読者には分からないからすり替えトリックが成立するんであって、
映画でやる場合は見ての通り無理が出るんだよ
454 :
名無シネマ@上映中:2011/06/22(水) 23:37:41.13 ID:USXItATg
>>452 453
サンキュー
ドジッタ ドルジね
あきらかに別人なのに
エイタの前半と後半の別人のような演技がうまいと聞いたので
別人じゃんと思ったわけでして・・
前半の回想シーンは、椎名の脳内映像