つまんなかった。
ニセ札ネタの映画を作ってカリオストロの城を超えるのは
無理でしょ
大コケの悪寒!
木村アンチが雪崩れ込んで来そうな悪寒!
6 :
名無シネマ@上映中:2009/03/29(日) 11:21:11 ID:Pnm5Lh5J
この映画に参加した本職役者の誰かが映画撮った方がいい作品ができると思うよ
好きな役者が出てるってだけでど素人の撮った映画をマンセーしようとするのがアホらし過ぎると思わないか?
7 :
名無シネマ@上映中:2009/03/29(日) 11:28:54 ID:mDN7Zrkd
稀に見る傑作だった。
DVDが出たら3本は買う。
松本人志監督が一言
↓
9 :
名無シネマ@上映中:2009/03/29(日) 14:02:36 ID:iHg1NJZ/
品川さんのドロップのほうが断然おもしろかった
なんだがなー
だって、脚本が向井康介と井土紀州だったらいいに決まってんじゃん
あと倍賞美津子で昭和犯罪史ってぴったりじゃん
キム兄じゃなくても非がないとこに監督としてうまいこと入ってんのが嫌だわ
あと予告で日本一多芸な男のキャッチコピーは違和感アリ
だって味の強い料理と脇役としてのソコソコの演技だけしかないでしょ
11 :
名無シネマ@上映中:2009/04/06(月) 01:41:56 ID:wtkUeS5M
井土さんも絡んでるの!?
なおさら楽しみだわ!木村さん、いろいろ個性的な監督の作品に出演してるからね。
大松本監督とは違うよね。映画に出演したことあまりないもんね。
武ももともといろいろな監督の作品に出てたしね。
だから、品川監督の映画や松本監督の作品よりもいいと思う
現場での経験があるから
12 :
名無シネマ@上映中:2009/04/06(月) 11:28:59 ID:5cEQgWDw
コケ
アイドルとかイケメンタレントとか使ってないとこがいい
意外と本気っぽい
14 :
名無シネマ@上映中:2009/04/06(月) 14:07:54 ID:YqXDGQP8
ダウンタウンの金魚の糞に徹しただけでここまで出世するとは
>>13 吉本の芸人は複数使ってるけど?板倉と陣内で迷ったんだってね。
吉本はアイドルでもイケメンでもあるまい
吉本芸人を何人まで使わないといけないなんて規約があったりしてな
陣内よりは板倉のほうがいいや
板倉って良い顔してるわ
ヤンキー三郎もアホっぽくていいし
18 :
名無シネマ@上映中:2009/04/09(木) 21:15:45 ID:AOVVPJ82
向井さんが脚本書いてたと思ったけど
小説はキム兄か・・・。
シーンがぶつぎりで中盤まであまり乗れなかった。
ただ、ラストの公判シーンが短いながらもすごく爽快だったんで、
惜しいっつーか、いろいろと勿体ない映画だった。
できればキムじゃなくて別の監督で見たかったな。
ヤンキー三郎の板倉は良かったけど、今回はいまひとつ。
というか吉本芸人が今回に限っては全般的にじゃまくさかった。
レポありがとん
今日シネカノン有楽町二丁目で舞台挨拶あったんだね
人入ったんだろうか?
モントリオール国際映画祭正式招待
おめでとう♪
ははは キモイね
25 :
名無シネマ@上映中:2009/04/12(日) 12:01:45 ID:QTua5eIy
モントリオール国際映画祭正式招待 おめ!
青木崇高はおっぱいバレーに続いて連ちゃんの舞台挨拶お疲れさん!
招待ってすごいの?
・ニセ札
・貧困
・国家への皮肉
・知的障害の息子
・日本田舎の風景
・日本の伝統的紙漉き
分かりやすいけどな
金払えば誰でもいける
吉本が出すわけない
コンペディション選出だから、賞レースしにいくんだよ。
おくりびとと同じ。
ただの招待上映ではない。
招待と自費参加は違うんじゃないの
倍賞美津子には賞あげてもいいかな
演技ができるベテラン女優が主演なのは良いな
予告を見る限りはちゃんと丁寧に
作ったまっとうなエンタテインメントに見えるのだが
どうなんだろう、見た人感想聞かせて
33 :
名無シネマ@上映中:2009/04/12(日) 21:06:04 ID:Sj0CY1wt
倍賞がよい。
初監督なので粗いけど合格点じゃ?
34 :
名無シネマ@上映中:2009/04/12(日) 22:06:22 ID:EN9kmUNC
初監督で海外の映画祭正式招待。十分合格。
確かに荒いけど、十分善し悪しを論じられるレベル。
専業で映画やっていて論外の作品を作る人も多い中、
立派だと思うよ。
モントリオール映画祭ってなんか最近日本の映画会社に狙われてるねw
カンヌもそうだけど。
不妊治療断念したハイヒールりんごが、赤ん坊背負った村の女性役で
ちょっとホロッとなった。
38 :
名無シネマ@上映中:2009/04/13(月) 07:39:39 ID:nH3MN0bB
カフス
40 :
名無シネマ@上映中:2009/04/13(月) 12:08:22 ID:ZsZr/Q2u
そこら辺歩いてるおっさんでも映画撮れるんだなって最近気づいた
カメラマン、映像監督、画家
世界三大胡散臭い職業だわ
それはバカ発言だろ…
42 :
名無シネマ@上映中:2009/04/13(月) 14:18:25 ID:b27+6kEv
木村佑一が倍賞に「おっばい見せて下さい」と言った瞬間、場内はシンとなった!
>>38 「ニセ札」は実話を元にしてるんだが。。。
心理描写がもうちょっと丁寧にほしかったかな。
木村の芝居が今回は一番残念に感じたのは監督だからか?
でも、映画らしい映画。
年配者が見る機会があれば評価してもらえそう。
初日の舞台挨拶付き観てきた。凄まじくお寒い出来でした。
背景から人物へのパーンの繰り返し、シーンはぶった切り。
板倉は下手な関西弁だし、映る度イラッとした。
誰かも書いてたけど、倍賞さんの法廷シーンは良かった。だから、ニセ札作る→仲間内で揉める部分じゃなくて、ニセ札を作らざるを得なかった犯人たちの背景をもっと描いた方が良かったと思う。
長文スマソ。
板倉って関西人じゃなかったのか
いやインパルスあまり印象に残ってないんで
板倉は兵庫出身だけど、育ちは埼玉みたいですね
ニセ札ってノンフィクション映画なのかい?
49 :
名無シネマ@上映中:2009/04/14(火) 15:54:55 ID:zrZG1DSW
実話をもとにしたノンフィクション。
50 :
名無シネマ@上映中:2009/04/14(火) 17:36:26 ID:Xghh9kDG
カメラがめちゃくちゃ悪い
キム兄かわいそう!
子供達に、満足な教育もしてやれない時代背景で、
颯爽と生きた人々が描かれていたと思ったのだが、
キチガイが法廷に乱入して札束撒いた所で、
すっかり冷めた。
あれで、長いコント映画になってしまった。
52 :
名無シネマ@上映中:2009/04/14(火) 18:25:20 ID:VLxDb14c
木村の演技の酷さときたら…
>>52 同感
>>51 颯爽と生きていると感じたから法廷シーンが残念だったんだね。
自分は人それぞれ病んでる気がしたよ。復員兵なんかとくに…
倍賞さんの同僚の先生が下手すぎなんだが、あれも芸人なのか?
役者勢だけのシーンはいいが、
キムや板倉が相手役だと目立つだけにシーンが単調になる。
初監督だから気を遣わなくて済む後輩芸人を傍に置いときたかったのかもしれんが、
今回は役者勢だけでキャスティングした方が良かったんじゃないのかな。
吉本がお金出してるから芸人を出さないといけないのか
出さなくても作れたのか
他の吉本監督の場合はどうなんだろな
世界の北野w 世界の木村ww 世界のナベ圧www
北野はまだマシ
ソナチネまでは一流だった。
おもしろそうな話だし、画ヅラも好きな感じなので観に行こうと思ったら
近所の映画館ではまだ少し先らしい
しばしおあずけ
ヒッドイ映画を見た
今年のワースト映画候補
あまりにも不愉快すぎ
犯罪行為を美化するな
このスレでは割と好評なのが信じられん
61 :
名無シネマ@上映中:2009/04/16(木) 11:06:39 ID:Ym5kcPVX
>>60 >犯罪行為を美化するな
それじゃルパン三世とかも放映できなくなるな
ゆとりか?
63 :
名無シネマ@上映中:2009/04/16(木) 13:48:12 ID:SBJTYyce
木村に抱かれるのは可能ですか?
64 :
名無シネマ@上映中:2009/04/16(木) 19:13:33 ID:bl1OX+pG
>>60 お前は犯人たちが、計画を練りに練って金庫破りをする様な映画は、楽しめない
クチだな。映画の幅が狭まって、かわいそう。
>>60 チャンバラ映画もダメだな
人殺しを美化しすぎてる
>>60 今直ぐ旅に出ろ。
世界中のレンタルビデオ屋を一軒一軒訪ねて「勝手にしやがれもトプカピも
ゲッタウェイもパルプフィクションも店頭から撤去しろ」と説得しろ。
分かったか?
戦中戦後を通して教師をした人にとって
ニセ札をつくって貧しい人を助けることが
若い命をお国に捧げる教育よりはるかに意味がある
っと思ったかどうかわからないけど
とにかくそういう事を考えさせられただけでも観る価値あり
ASKAの歌が全然ダメ
確かに誉めれる映画ではないけど素人の初監督にしてはがんばったんじゃね?
映画監督専門の連中でもっと酷い屑映画を垂れ流してるのも多いんだから。
だよね
邦画界、人材がいなさすぎ
芸人監督を叩く前に腐りきった邦画界を嘆け
映画として面白ければ問題ないが
つまらないから犯罪を美化しているように感じられる
>>61-66は北朝鮮のスパイか
キモ過ぎ
ちゃんと映画を見て映画の感想を書けっつの
酷い映画だから
唐突に手持ちカメラになったり、神社の鬼瓦にティルトアップしたり、
素人が回したような意味不明なカットが多い。
妙な効果音入れたり、BGMのセンスも悪い。特に法廷シーンは最低で、
脚本の意図が分からないままにやったとしか思えない。
倍賞と共演するには無理のある役者多い。小学校の同僚教員の演技は、
まるで出来の悪い子役の演技のようだった。演出放棄。
脚本は悪くないのに、本編が駄作に仕上がった珍しい作品。
井土紀州や山下敦弘が演出していたら、傑作になっていたかもしれない。
とにかくセンスが悪いので、もう彼には撮らせないでもらいたい。
> 映画として面白ければ問題ないが
> つまらないから犯罪を美化しているように感じられる
>
>>61-66は北朝鮮のスパイか
> キモ過ぎ
> ちゃんと映画を見て映画の感想を書けっつの
> 酷い映画だから
↑どこから突っ込んだらいいのかわからないw
法廷のかげ子のセリフには音楽無い方がいいと思った
吉本工作員うぜえ
「2ちゃんが僕の教科書です」なコメ
と、頭の弱い工作員が
間抜けなタイミング
と、間抜けな頭の弱い工作員が
サ行とタ行がうまく発音できないので、映画見に行くとき
ちゃんと題名言えるか心配だ・・
レビュー数よりも工作員の数の方が多いことがこの映画のクオリティを物語っている
単に犯罪を美化しただけの駄作
主人公は自分の生まれ育った町を偽札が横行する犯罪都市にしたかったのだろう
すばらしい町へのご奉公だな
学校での自分の給料も偽札でもらってニッコリ大満足したことだろう
工作員とか2ちゃん脳じゃ脳
87 :
名無シネマ@上映中:2009/04/19(日) 19:55:09 ID:eNjaEIEG
ローカルラジオ番組でおすぎが「映画にすらなってないとか」ボロクソに叩いててワラタ
自演乙
ちょっとおもしろそうと思った。
ホントに普通というか中庸というかありきたりというか
意図して口当たりを良くしてるというよりは
えぐり取る術を持ってないというのが観ててわかっちゃう感じ
村中の金を集めて一発逆転狙って失敗して金を無にして
法廷で逆切れしてるカリスマ投資家みたいな主人公が
颯爽と生きているように見えるのだとしたら
それは倍賞美津子がすごい役者だということなんだろうな。
板倉がいい味だしてるじゃん
ただキムチが出すぎ
すっかり寂れたな
吉本社員しっかりしろよ
んなもん最初からいないだろ
>>93 うん。倍賞さんは良かった。
あと段田さんも改めていい役者だなと思った。
だから余計になんかもうちょっとなんとかならんかったのかと。
これストーリーおかしいだろ
あまりにもレベルが低すぎと感じた
ひょっとしたら自分の鑑賞眼が悪いのかもしれないので
工作員による絶賛レビューを読んで参考にしたい
工作員の方ヨロシク
↓
日曜日まではいたんですけどね。
100 :
名無シネマ@上映中:2009/04/22(水) 18:16:43 ID:tKmvY3z5
この映画はツッコミどころ多すぎる。
ここがおかしい映画「ニセ札」
・戦時中の日本が偽札を作っていたから、個人で作っても許されるという無茶苦茶な理論。
・偽札で誰が死にますか、を口説き文句にしているが偽札を掴まされた側にとっては戦後の厳しい経済状況の中では死活問題。
・それに説得されてしまう真面目で犯罪に潔癖だった女性教師かげ子。
・貧しい村人を救うためとあるが、戦時中に国が偽札を作ったのは敵国の経済を混乱させるのが目的。厳しい村の経済にトドメを刺そうとしてどうする。
・偽札とわからせた上で村人たちにばら撒くかげ子。偽札とわかって意図的に使用したのであればもちろん大罪。
・授業中、子供たちの目の前で逮捕されるかげ子。慕っていた先生が目の前で逮捕されるという子供たちに一生もののトラウマを残すかげ子。
・法廷でまったく反省していない爽やかなかげ子。感動を誘うような安っぽいBGMを流す監督の演出。
・残された知恵遅れの息子は誰が世話をするのか、と心配していたら神聖なる法廷で大暴れ。
他にも多数。
これが配給会社いわく痛快エンタテイメントムービーらしいです。
工作員の方は具体的な釈明をお願いします。
普通に鑑賞したら酷い脚本・演出だと気づくと思うのですが。
本当に鑑賞した上でこの駄作を擁護しているんですかね。
みんなは映画を擁護してるんじゃなくてお前を馬鹿にしてるんだよ。名物自演バカ
ファンタジーになってないから>100みたいな戯言を全否定できないんだよな
105 :
名無シネマ@上映中:2009/04/22(水) 21:17:03 ID:YRliWMld
期待しすぎちゃったな
観客一人のオッサンが多かった
馬鹿だから
>>100のどこが戯言なのかわかんない。
こんな話だったよ?
>106
寓話としてきちんと昇華されてれば
こうしてあげつらう隙がなかったってことでしょ
>108
具体的にどうなってれば「寓話としてきちんと昇華」できたんですかね。
どこがまずかったんだろ。
脚本の段階でおかしい
素人脚本だから仕方ないのか
最後にああいうひっくり返しかたをしたいのなら
ニセ札を作るにいたる過程で
お金にまつわる矛盾や窮状をもっとフックにするべき
逆にコンゲーム的なピカレスクにするのであれば
ラストのああした演説は全然スマートじゃない
ニセ札はニセ映画だった
ろくな反論も出来ずに
「脳みそ検査してもらえw」
とかアホすぎw
114 :
名無シネマ@上映中:2009/04/25(土) 18:28:08 ID:eesgbH4c
鈍い反応
すべらない話とかゆるせない話とかでもキム兄だけずれてるというか、
異質というか異常というか…
やっぱ考え方がおかしい人の作る映画はまともじゃないんじゃない?
>115
そうかなあ
この人の資質がどうかは別として
出てきたモノがまともすぎて面白くなかったんだけど
ライムスター宇多丸が自身のラジオ番組、ウィークエンドシャッフルでの映画評論コーナー“シネマハスラー”にてニセ札を批判。
ゴミのような映画
見ていないけど
>>100が事実なら叩かれても仕方ない
公式のあらすじ読むと合ってるっぽいし
偽札の知識のあるなしで評価がガラッと変わりそう
三人がかりで脚本を書いたようだけど偽札に対して勉強不足だったようだ
少なくとも痛快エンタテイメントムービーだとは思えないよ
119 :
名無シネマ@上映中:2009/04/26(日) 04:16:01 ID:C6f4Ws7D
これもう公開してんの?大盛況?
脚本の井土になんで撮らせなかったかなあ
マイナーすぎるからか?
なら山下敦弘に任せりゃよかった
せっかく面白くなりそうな話なのにもったいない
吉本の金がほしくて木村を監督にしたんだろうが
作品そのものが死んだら意味無いだろう
何があるワケでもなく、つまんないだけの映画だったなぁ。
もう少しがんばってほしかった。
おもいのほか、おもしろかった。
次の映画に期待してしまう。
>>121 木村のほうから外注したんじゃなかったっけか
まず吉本ありきなんじゃないかと
それより板尾の脱獄王を早く公開してくれよ
ただひたすらに凡庸
キム兄の必然性がないのが...
???
吉本とスターダストはやたらと映画に力入れてるな
見てきた。
好みじゃない演出もあったけど、予想より面白かった。
法廷シーン、哲ちゃんが乱入して紙ヒコーキ飛ばしたときは一瞬??と思ったけど
あれ、序盤の紙ヒコーキシーンと対になってるんだな。
序盤とラスト、かげ子の対応の違いが良かった。素敵な笑顔だったよかげ子。
法廷での紙すき職人の一言にもやられた。
他の偽造チームの人たちも、なんだか憎めなかった。いや、むしろ好きだったかも。
131 :
名無シネマ@上映中:2009/05/06(水) 16:55:55 ID:RHVNZNzM
ビターズエンドだけあって犯罪映画としての毒もなし・・・
でも面白いか面白くないかと言われれば面白かった。
>>130 実質的な主人公はかげ子@倍賞美津子かもね。
\1,800払う価値ある?
バーン・アフター・リーディングとで迷っているんだけど
133 :
名無シネマ@上映中:2009/05/06(水) 20:50:11 ID:KeTAfnWn
通貨偽造は「国家に対する罪」じゃなくて
「社会に対する罪」だって、大学で習ったよ。
判決の傍論がおかしくね?
>>132 \1800払う価値があるかどうかと聞かれればないと思うが、
お遊びに付き合うのも悪くないと思えば払ったら?
貧しい村の村民がチームを組んで、
資金と人材と技術と知識を総動員してニセ札を作るという行為が、
木村監督の初映画作りそのものにも通じる…そんな気がしてくる映画。
>>131 実質的も何も主人公はかげ子@倍賞美津子じゃなかったっけ?
137 :
名無シネマ@上映中:2009/05/09(土) 15:49:03 ID:QKsOSBl2
おやじシリーズいいよねー
もっと軽いノリかと思ったら殺人事件にまで発展してびっくり。
途中で急にノリがかわって微妙だった。
あと板尾だすのは反則だw
時代考証や美術が意外としっかりしててよかったな
スレ伸びんね
意外と皆観にいくかと思ったけど
見た人少なそうだもんな
自分が見た上映回は、客3人だった
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。
144 :
名無シネマ@上映中:2009/05/14(木) 13:06:02 ID:sYPlXYih
大天才だよ!
キム兄いは。
>143
圧倒的に正論じゃないですか
頭悪い人でもわかる内容ですか?
難解な演出とかありますか?
見てきた。
不満は、かげ子が参加する動機がはっきりしなかったことと、
最後に、その動機がはっきりしないことを開き直られたように感じたこと。
まあまあ面白かった。
もっと面白くできただろうなって残念な感じ。
ただ、宣伝の仕方とか見ても、主役は監督なんだなと思う。
映画関係者がこの作品を叩くのがわかる気もした。
151 :
登録人:2009/06/16(火) 21:02:02 ID:c+QkZPxc
こんな合ってない主題歌を聞いたのは初めてだ
大物に頼んだから文句つけられなかったか
153 :
名無シネマ@上映中:2009/06/24(水) 13:05:05 ID:v2L5Sa9K
ちりとてちんの草々と四草も出るんだな
キネ旬では酷評されてたな
星3個以上がひとつも無かった
とりあえず芸人が俳優のフリして芝居するのやめてくれ
下手なんだってことに気づけ
役者なんて誰でもできるんだから別にいいよ
お笑いなんてコントや漫才だから芝居が本業みたいなもん
157 :
名無シネマ@上映中:
いや明らかに俳優よりレベルが下だったじゃないか