1 :
名無シネマ@上映中:
並び替えられた1週間──その謎を解けば、運命は変わる
公式サイト
http://shuffle-movie.com/ 多分、すぐ落ちるな、このスレ。昨日1,000円で見てきたよ。
俺的にはまずまずだったが、まあビデオでも十分な作品だな。
久しぶりのサンドラに会いたかったら、どうぞ。全編、乳強調だぞ。
なんだか精神的にきたよ。
シャワーのシーンで珍しく泣けた。疲れてんのかな。
夫の浮気未遂相手が美人だった。
終盤で信仰がうんぬんのシーンが出てきたときは急に胡散臭くなってきたなと思ったが
それは自分に信仰心がないからなのかもしれない
運命はあくまでも運命なのは良かった
どういう原理で1週間をシャッフルして体験することが出来るのか?その説明がまったく無かった!!
神父の話だと、そういうことは昔からちょいちょいあるもんなんですよ。みたいな感じしかなかったねw
テスト
音楽良いし、二人の娘は可愛いし、ラストシーンも良かったと思うのだが、
どうも最後まで気になる点が一つある。
俺の記憶違いだったら申し訳ないんだが、
娘の顔の傷なんだが、パパが死んだことを報告したときは顔に傷
なかったよね?
でも、アレってパパが死ぬ数日前に出来た傷で、死んだ数日後にも
傷あったよね?
おかしくないか?www
俺の見間違いか?
もしも、俺の書いた通りだとしたら致命的なミスだし、編集の段階で
気づくよなあ。
ああ、俺の勘違いか・・・。
誰か答えてwww
サンドラ、ちょっと前にもっと評判のいい作品があったと思うんだけど
結局日本に入ってこなかったような気がする。
>>7 あ、やっぱ同じ事を気にしてる人がいたか。
俺もそれが気になって、昨日見終わってから2chに来たらスレ自体なかったという…w
あと、映画のストーリーが始まる前の日付が気になる。
やっぱ土曜日から木曜日まで飛んだんだろうか…。
>>7 そう言われるとそうだね。ただ、リピートして見るほどの映画じゃないから確認はもう出来ないな。
これ2007年の映画でしょ?なんでここまでお蔵入りになってたんだろう?しかも大作リリース
ラッシュのこの時期に公開したって埋もれるだけ。サンドラブロックの神通力も、日本じゃもう
無いしね。
11 :
7:2009/02/03(火) 00:21:33 ID:tuI8SFDN
>>9 >>10 わかってくれる人がいてくれて安心した。
最後まで気になっていたんだよなあ、傷の件が・・・。
あの傷の違和感にママが気づいて、シャッフルの原因が
解明されるもんだとズーと思っていたのに、
あの傷の違和感には一切触れずに、終わったからびびったwwwww
シャッフルの原因があの神父さんの言っている説でも
俺は全然OKなんだけど、どう考えてもあの傷はおかしい。
お蔵入りした原因はそこにあったりして・・・。
批評家ならすぐに気づくと思うぞ。
素人の俺でも気づいたんだから。
12 :
名無シネマ@上映中:2009/02/03(火) 00:33:50 ID:LsMcn5dU
>>11 俺も今見て来て、それにすぐ気がついた。
って言うか、それがずっと気になってもうストーリーに
集中出来なかったよ。
あれは精神的におかしくなったサンドラの虐待にあって
出来たキズだと思っていたのに…。
かなり致命的なミスだね。これ失敗作だよ。
13 :
8:2009/02/03(火) 00:37:46 ID:E4EIk+93
14 :
名無シネマ@上映中:2009/02/03(火) 10:06:56 ID:rqpx+v9e
>>1乙。サービスデーに見に行ったのに、この板にスレがなくて悲しかった。
自分でスレ立てに初挑戦してみたけど、ホスト規制中でダメだったんだorz
で、感想なんだけど、この手の話にしてはかなり良く出来てるし、もっと評価されても良い作品だと思う。
長女の娘の傷に関してだけど、ミスじゃないと思う。自分はあれは意図的にそうしているように思えた。
サンドラのシャッフルが始まったのは旦那の死後、木曜日から。長女が怪我したのは確か火曜日(or月曜)だったかな?
サンドラのシャッフル体験がなければ長女は怪我しなかったという設定なのでは?
主人公の行動により過去も未来もちょっとづつ変化して行ってるという現れなのかと。
でも、だとすると確か主人公が冒頭で窓ガラスにシールを貼っている説明が難しいんだけど。
まぁ、多分これは旦那に窓ガラスの事を注意されて、予防の為にシールを張っていたと強引に解釈するしかないか…
それにしても、この映画、予告やチラシで観客を何気にミスリードしてるよね。「その謎を解けば〜」って、やつ。
主人公が謎を解いても結末は結局変わらないのに。ある意味斬新というか、稀少なオチではある。
社員の必死の擁護でしたw
>>15 取り敢えず、馬鹿の一つ覚え乙。
ちょっと擁護したら社員とかヲタの工作とかしか言えない奴って何なの?マジで馬鹿なの?
自分がこの映画の中で少しだけ分からなかったのは、サンドラが庭で転んだ時に手の平が血まみれになっていたけど、あれはコケた拍子に切ったのではなく、鳥か何かの死骸を偶然触った為に付いた血なの?
あの血まみれの手でガラス窓を触っていたのは何かの伏線?と気にしていたのに、その後結局何もなくてちょっと面食らった。
>>14 正直、その解釈はきついだろう。
俺もそういう風に解釈すればいいのか?とも思ったが
だったら、もっと観客にそういう風に思わせる描写が
必要だろ?
全くないじゃんwww
製作者はそういう意図で製作したとしても
観客には全く伝わっていないよ・・・。
俺もアナタみたいに解釈してあげたいが
あまりに説明不足だな。
きついよ。
>>7 同じこと思ってた人がいたwwww
あれはまずいよなあ。
あの傷の子最初の登場では覆面でもかけておけばよかったのに。
「いま、ルチャにはまってる」という設定で。
>>16 切ったのではなく、鳥の死骸の血が付いたと思うよ
20 :
名無シネマ@上映中:2009/02/03(火) 12:12:25 ID:66ovzMpD
ここ、読んでいて、7の言ったとおりだなと思ったが、14を読んである程度
納得した。
つまり事故が起こってからシャッフルが起こるが、それまではこの現実世界で
の因果の法則どおり進むが、事故後にぐちゃぐちゃな因果になっているように
感じる。
ガラスにサンドラがシールを貼るシーンもあったし(あのとき娘は怪我をし
ていなかったと思う)、そうなら怪我をすることもないよな。
あと母親がサンドラを通報で連れて行く状況のとき、娘にあんなひどいことを
して、という感じでつぶやいていたと思うが、あの説明もなかったような気がする。
ストーリーの破綻か、もしくは複雑すぎてお客が読みきれていないかのどちらか?
>>17 >だったら、もっと観客に〜
↑ラストの描写が何気にそれを説明していたように自分は感じたんだけど。
本来だったら主人公は土曜の夜、病院に隔離されて家族バラバラになる筈だったのに、ラストでちゃんとそれを回避していたでしょ?
確かに、説明としては弱いぼかした描写だから観客が???となるのも分かるんだけど、それ以外納得出来なくない?
傷の件気になるな。
誰かもう一回観に行ってきておくんなまし
23 :
名無シネマ@上映中:2009/02/03(火) 21:38:12 ID:d1hVQ3kH
14のかたの言うとおり
「ジムの生前の日々」と「リンダが体験したシャッフルされたジムの生前の
日々」は別のものになってしまっているということでしょうね
しかし、リンダのシャッフル体験がなければ
車を止めずに、ジムが死なずにすんだ?
ジムは死ぬわけだから「リンダのシャッフル体験の
ないジムの生前の日々」は以後の時間とは
つながらないということ?
ジムは死ぬ運命で、運命は変えられないということ?
けど、リンダはロス医師に拘束されなくなるんですよね?
その程度の運命は変えられる?
子供の顔の傷もリンダのシャッフル体験で
あったりなかったりするけど、そもそも
リンダのシャッフル体験がなければジムは
死なないんだから
ジムの死の連絡時に傷がないのは・・・?
・・・よく分かりません。
面白くてもう1回見たいとか言うんじゃなくて
確認したくてもう1回見たいという感じですよね。
単純に同一時間軸上の曜日がシャッフルしてるというのではなく、近接した並行宇宙間を行き来してるんだと思う。
リンダが娘を虐待してるような世界もその中にあったんだろう。
並行宇宙の時間の流れが少しづつ前後にずれてるんで、リンダの世界では曜日がシャッフルしてるように見えてるんじゃないか。
この板にいる人は映画たくさんみているし、
映画の読解力もあるから、そういう風にちゃんと理解してくれるけど
一般人はどうなんだろうね。
映画結構見てるけど、映画によってはあんまり何も考えないで見るので
何も疑問に思わずぼーっと見た。
>>25が言う「一般人」もそんな感じじゃないかな。
漏れも1日に見て、なかなかの良作だと思ってこの板に来たけど、
スレがなくてショボーンしていた組の一人だよ。
観終わってなおモヤモヤ感が残っているので、誰か時系列にまとめてくれませんか?
時系列、というか、作品内での順番で。
イヤ、娘の顔以外はおかしいと思わなかったけどね。
うろ覚えだけど書いてみる。加筆修正よろしく。
木曜日:娘二人を学校に送る(顔キレイキレイ)。窓にシールを貼る。夫が前日に亡くなった。
あれ?夫から電話があったのって木曜日じゃなかったっけ??
月曜日?:庭にカラスの死骸。スーパーでワイン買った?
金曜日?:サンドラママ来襲
火曜日?:娘がガラスに特攻。イタイ。
土曜日:葬式。浮気相手に初遭遇。夜、精神科医に拘束される。
…ダメダ。もう忘れてきている。
その他、薬とか医者とか。。。
そもそも曜日がシャッフルする物理的根拠も説明されていない(神か上位の存在を匂わせてるところはある)ので、細かいところまで整合性を求めるのも筋違いかも。
まあ、オカルトチックな現象が起こるというのは映画としてはありがちなので、観客も自然に受け入れる下地はあるからね。
一般客はなんか理由はわからんけど、曜日が入れ替わってる映画なんだなとは簡単に理解できるし、疑問には思わないだろう。
>>27 時系列もわからずモヤモヤしてるのに良作と思えるのもいかがかと。
30 :
名無シネマ@上映中:2009/02/04(水) 09:32:22 ID:Lv9jUmAj
>>27はこのスレ住人を代表して再度鑑賞すべし。
んで、正しい時系列をカキコよろ。
自分は長女の傷は何とも思わなかったけど、旦那が事故死する直前に保険金を3倍にした意図がよく分からなかった。
シャッフルされた後で考えると、浮気未遂を主人公に告白して離婚されると踏んだから?
でも、本人は主人公とやり直す意思を固めた上で、保険の相談をしているんだよね?
旦那の意図が不明…
ああ、俺も3倍の意味がわからなかったな。あれ、普通は自殺フラグだよな。
>>14や
>>16みたいな
内容を正しく理解できてないバカが騙されるだけのゴミ映画w
>>32 だったらお前が正しく理解しているという証明をしてみせろよ。どうせ、出来ないんだろうがなwww
つか、お前
>>15だろ。今頃のこのこ出てきてわざわざ下らないレスしてんなよ、クズが。
>>30-31 それまでの旦那とサンドラは不仲だったので、
旦那は勝学の生命保険しかかけていなかった。
だけど前の日にサンドラと仲直りしたことで大黒柱としての自覚が芽生え、
自分の死後も家族3人が生活していけるような生命保険に切り替えた。
その直後に旦那が死んだのはまさに「運命」。
…という苦しい解釈をしてみました。
生命保険と言えば、よくスムーズに掛け金が下りたよね。
旦那の事故だけど、原因の半分位は主人公にあると思うんだが…
保険金目当てに事故に見せかけて旦那を殺害したと思われても何ら不思議じゃないような。
途中で旦那を殺そうかと思いはじめる嫁の目つきの怖さはさすがにサンドラだな。
タイム・リープ あしたはきのう
38 :
名無シネマ@上映中:2009/02/04(水) 22:00:06 ID:15O6iZka
しかし、旦那の事故現場に居たのにあの後どうしたんだろう?
警察に通報したのか??それじゃーツジツマが合わないし、
見なかった事にして逃げ帰ったのかな?
39 :
名無シネマ@上映中:2009/02/04(水) 22:08:04 ID:MCggbpEw
俺の疑問
顔の傷
保険金三倍
もしかして日本映画用にカットされてるとか
サンドラが保険金を3倍かける時間軸もあったのかね。
旦那が保険金を3倍にしたのは、
妻に「あなたが死ぬ夢を見た」とか「出張に行かないで」とか言われて
自分が死ぬ予感があったから、と解釈した。
ところで、日〜水曜日については、サンドラはシャッフルの前と後とで2度体験してるってことでいいの?
その場合、前のほうは上書きされるのだろうか。
たまにはリンダという役名を思い出してあげてください…
やすりとかタワシって。。そんなわざとらしいのやめなよ
44 :
名無シネマ@上映中:2009/02/06(金) 08:19:40 ID:Vz81hMdS
あまり人気ないなのかなあ
45 :
名無シネマ@上映中:2009/02/06(金) 09:59:43 ID:1C2XCqRJ
正直バカな自分には何が何だかわけわかんなかった
シャッフルが怒って、で?ってかんじなんだけど
46 :
名無シネマ@上映中:2009/02/06(金) 23:15:43 ID:7LtCafuZ
リンダのシャッフル中に、旦那もシャッフルしてたんじゃないかなって思った。
ふたりとも違うタイミング?で。
旦那は自分の死をほぼ自覚するくらいか、もっと前からシャッフルして、
シャッフルに気づいて、過去のある日に思い立って保険金三倍にしたんじゃないかな・・
ただ、きっと生死の運命までは変えられなかったから、死後の時間には旦那は存在できなかったんじゃ?
シャッフル中に旦那に愛情を伝えてかなかったら、
死ぬ間際のあの電話もなかったかなって。
でも、リンダ視点だとシャッフルの前にあの電話はあったし。
あれ?もっと前からシャッフルしてたんだっけ??
あーわかんなくなってきた。
でもなんかなんとなくわかるし、自分は好きだったなこれ。
これ、SFなのホラーなのサスペンスなの?
48 :
名無シネマ@上映中:2009/02/07(土) 16:56:04 ID:Yz7d7uEH
くだらん、矛盾だらけの映画。
くそ映画。
おもろくない。
初日に見たけど、時間の無駄
49 :
名無シネマ@上映中:2009/02/07(土) 19:43:39 ID:wYALOJ/d
誰かまとめてくれないかw
くそ映画とは思わなかったなぁ
どうなるんやろって凄い引き込まれたなぁ
でもオチがやっぱり「あれ?」って感じだったわ
>>47 流石にこれはホラーじゃないだろw
自分は家族再生の人間ドラマにミステリアスな要素がプラスされた映画だと思っているけど。
あと、旦那もシャッフル体験していたっていうのは論外のような気がする。
最初のシャッフルで、あの人がテレビを見てるところを発見するところや、
ブランコする姉娘が振り返るところの演出はホラーだと思う。
「アザーズ」のように、家族再生の人間ドラマにミステリアスな要素がプラスされたホラー
というのもあるし。
52 :
名無シネマ@上映中:2009/02/07(土) 23:19:46 ID:2sx8P0Mw
今観てきたけどどーかなーこれは。
フィリップ・K・ディック好きな人は見ちゃダメな映画だと思う。
予告編観たときは未来を変える、みたいな感じだったのになぁ。残念。
ごめん・・・ミスった_| ̄|○
ラスト、サンドラが全速力で走るところあるじゃん。
あのシーンで笑い声が漏れたんだが…。
>>51 所々にホラー的演出があったのは認めるが、ジャンルとして本作はホラー映画というカテゴリーにはならないだろっていう意味。
>>54 どこに笑う要素があったのか逆に聞いてみたい。バスローブ姿で走っていたのが可笑しかったのか?
娘の顔の矛盾が気になって、
PREMONITION daughter Scarsでググったら、外国人もあれは矛盾しているって感想を結構書いているなw
ごめん、どこが矛盾してるのかわからないんだが。説明プリーズ。
細かいところは変わるけど、大きなところは変わらないんじゃないんだろうか
ここでいう大きなところとは、夫の死ぬことや娘が死ぬこと
娘の怪我の場合は、
最初の時は主人公が最初にシールを貼ってた
→娘が窓に突き破って怪我をしない
→しかし怪我をするというのは変わらないので、主人公が虐待して怪我をさせた
時間が戻った後は、シールを貼ってなかったので
→娘が窓ガラスに突き破って怪我をする
父親の死は
時間がばらばらになった後は主人公が原因なんだけど、
最初に死ぬときはその場に主人公はいなかった
→しかし死ぬことには変わりはないので、何か不思議な原因で事故にあった
主人公の行動によって原因は変わるけど、結果は変わらないとか
矛盾してるって言ってる人は、一つの時間軸上で原因と結果が変化していると思ってる?
多元宇宙(似ているけど微妙に違う)間でシャッフルされてるんだよ。
多元宇宙とか、それってもう完全に観ている側が都合よく解釈している一つの想像にすぎないだろw
多元宇宙というより、シャッフル後は主人公の夢に思えたけどな
精神病院で注入された注射の影響で見てる感じ
夢の中でも娘が怪我する、主人は事故で死ぬという大まかなところは変わらないけど、
娘の怪我も自分のせいじゃないし、主人が死んでもたくさん金が入ってくるという
主人公にとって都合のいい結果になってる
んで、映画のラストも主人公が見ている夢で、本当は病院のベッドの上で寝ている
と解釈しました。勝手に
62 :
名無シネマ@上映中:2009/02/09(月) 07:02:29 ID:bFrO4Aqe
傷の件、おれも気になったな。
仕舞いには、「この現象には何か裏があって・・・・傷の消失が謎を解く鍵か?」みたいに深読みし過ぎた。
>>8 一週間で打ち切りか。
夫婦で日曜日にうちの近所の映画館に行ったら
俺らしか客がいなくて貸切状態だった。
こんなこと初めてだったな。
色々と突っ込みどころもあったけど、
見終わったあとは、パートナーを大切にしようって気持ちになったよ。
>>58 冒頭ガラスにシールを貼っていたのは夫の死亡報告を受ける木曜で、
娘がガラスを突き破るのは夫が死ぬ前日の火曜のはず。
とするとシールは早速新しく入れたガラスに事故再発防止のために貼っていた
という解釈になる。
ラストから遡行すると病院に入れられたのは虐待というよりかは、
前後の精神的なおかしさと夫に死に関わる不自然な点からの方ではないかと。
警察も主人公が事故に関わっていることを疑いつつあるわけだ。
勿論娘の傷も本当に不慮の事故だったのかと疑われている余地はあるけど。
憶測するならばあの後自分が原因で夫を殺してしまったことにショックを受け、
記憶が飛んでしまい、そのまま何もなかったかのように帰宅して、
夫は出張中だと認識し続けていて、映画の最初に戻る、という風に解釈した方が無理がない。
論理的な根拠はないけど、このときのショックで記憶内のシャッフルが起こった
という解釈も出来るわけですね。
見ている最中は確かにつながっているようでつながっていないような
多元宇宙的な謎めいた感じに見えるけど、
後々じっくり考えてみたらそこまで計算されて作られているわけではないことが分る。
所々自信がないけど時系列まとめておきます。
間違いなどありましたらご指摘下さい。
実際の一週間
日:子供と遊ぶ カラス落雷
月:カラス死骸発見
火:精神科へ 会社へ ガラス激突
水:保険金を3倍に 夫死亡
木:窓ガラスにシール貼る 死亡報告
金:浮気相手の家へ 葬式予約 保険金受け取る
土:葬式 病院で拘束
シャッフル後
木:窓ガラスにシール貼る 死亡報告
月:カラス死骸発見
土:葬式 病院で拘束
火:精神科へ 会社へ ガラス激突
金:浮気相手の家へ 葬式予約 保険金受け取る
日:子供と遊ぶ カラス落雷
水:保険金を3倍に 夫死亡
65 :
名無シネマ@上映中:2009/02/11(水) 00:36:51 ID:SpoXYt53
まあまあだった
なんというか、盛り上がりに欠けるというか・・・
66 :
名無シネマ@上映中:2009/02/11(水) 04:25:43 ID:oPDh/n/a
いい映画だった。
曜日シャッフルという派手な設定に目を奪われがちだが、
実のところは「人が、愛する者の突然の死を受け容れるまで」を描いた話だな。
愛する者を突然失い、だがそれをなかなか認めることができない
というのはよくある話だと思うけど、
曜日シャッフルという突飛な設定を用いて、この一連の「ショック→混乱→帰還」を
巧く描いてると思う。
彼女が最後に「夫の死」と対峙して、それを受け容れたところで
シャッフルは終わったわけだけど、その前日にヒロインは神父と話してるんだよな。
神父曰く「自分を超える何かを信じるんだ」と。
彼女は神を信じる。そして翌朝、事故当日へ飛ばされる。
最後が事故当日なのは、神が彼女に与えた試練だったんだろうな。
普通に序盤、娘の顔を巧みに映さないような演出にしていればよかったのにな……
娘の傷とか、カラスとか、スピリチュアルホラーっぽいミスリードがあるよね。
イーブルなラスボスが出そうだった。
69 :
名無シネマ@上映中:2009/02/11(水) 09:27:04 ID:kUCPrr49
見終わった後に別の映画を見たくなる映画
70 :
名無シネマ@上映中:2009/02/11(水) 09:49:10 ID:9mQLCnkC
アドベンチャーゲームに移植すれば面白そうな映画。
もちろんマルチエンディングで。
71 :
名無シネマ@上映中:2009/02/11(水) 11:16:36 ID:hp0iG/P1
木曜日は長女はキャンプに行ってるとかで電話で話すだけにすりゃ良かったのに
72 :
名無シネマ@上映中:2009/02/11(水) 12:56:18 ID:FLZJ3f6w
>>66 いい感想だね
俺の中では単なるB級サスペンスだったのに認識を改めたよ
その解釈が合ってるかどうかは監督とか作った人にしか分からないが
見方の深さや角度が全然違う人って素直に憧れるわ
シャッフルがいつから始まっていたかなんだけど、
冒頭の「木曜日の朝」のシーンで「パパは出張」って言ってるので、
パパが死ぬ直前の日〜水は、一度は普通に過ごしてるんだよな。
サンドラが同じ曜日を二度体験してると考えたら、子供の顔の傷と
窓ガラスのシールの謎は一応納得できる。
丸数字が一度目の体験順、無印数字が二度目の体験順とすると、
日 月 火 水 木 金 土
@ A B C D
5 1 3 6 4 2
丸印は「娘の顔に傷が出来なかった時間軸」で、映画で描写が有るのはDだけ。
で、Dの夜にシャッフルが始まって「1」に戻る。
傷が出来るのは「3」だから、「6、4、2」は傷あり、「D、5、1」は傷無し。
窓ガラスにシールを貼ったのはD。
勝手な想像だけど、Bの火曜日でも雨が降って「事故寸前」まで行ったのではないか?
それをDの木曜に思い出してシールを貼った。
2度目の火曜日ではブレが生じて本当に事故ってしまった、と。
(客観時間ではシールを貼る前の事故。サンドラの主観ではシールを貼った後)
74 :
名無シネマ@上映中:2009/02/11(水) 22:20:28 ID:NFxiCIV4
最後の妊娠が余計だった気がする。
そこでちょっと冷めた。
>>73 >冒頭の「木曜日の朝」のシーンで「パパは出張」って言ってるので、
>パパが死ぬ直前の日〜水は、一度は普通に過ごしてるんだよな。
その解釈はこの映画の本質を完全に無視した解釈だ。
もしそうだとしたらそもそもあんな映画にはなってないよ。
じゃぁ、なんで「パパは出張」だと分るんだ・・・って言っても、
だから辻褄が合わないんだ、としか言いようがない。
或いは先週から「来週水曜から出張」と強く認識していれば、
木曜の朝起きた時「パパは出張」と分っていてもおかしくはない・・・
っていうような屁理屈を主張するほかはない。
でも、電話で「もう木曜?」って言ってたんだけどな・・・。
海外芸能人板のサンドラスレがなくなっている…。
77 :
名無シネマ@上映中:2009/02/15(日) 02:52:23 ID:6MJz3De0
>>75 部外者だが言わせてくれ。
「パパが出張中」は月〜水を1回は普通に過ごしているからこその台詞だろ。
木曜に死亡報告を受けてからシャッフルが始まった。
劇中より前は普通に過ごしてるから妻が夫の出張ぐらい知らなきゃおかしい。
顔の傷と蜂のシールがかなり引っかかるが、それ以外は一応理解。
でも神父出てからはちょっと萎えた。
意味も理屈も説明も無く、「神」や「愛」で片付けるのは好きくない・・・
夢オチと同じレベルに思えるから
キリスト教的価値観が大前提となっているような映画だよな。
まぁ、この映画は
主人公のだんなを最後できちんと死なせたところに価値がある。
BTTF3のように、事故を回避できましたなんて落ちじゃガカーリだったよ。
あとジョジョ第4部とかを思い出したりもしましたよ。
80 :
名無シネマ@上映中:2009/02/16(月) 21:32:43 ID:Zr5XJP5q
旦那生きてたのかと思った。
で、家族が増えるから引っ越すのかと。
ふふ、一人マルチハッピーエンド気分・・・
夫を助けようとしてると観客に思わせて
実は多額の保険金をせしめようとしてた話
だったら良かった。実際結果はそうなってるが。
82 :
名無シネマ@上映中:2009/02/16(月) 22:03:51 ID:2lh731dC
>>76 過去ログ貼って新しいの建てたらどう?
ゴールデングローブ賞のコメディ・ミュージカル部門の作品賞のプレゼンターでサンドラ出てたよ。
作品賞のプレゼンターって大物扱いだな〜と思った。
日本だとわかりにくいけど、アメリカでのサンドラ人気って安定してるんだよね。
たんぱん
夫の死を阻止する為の行動が全て裏目に出てしまうところがなんだかバタフライエフェクトみたいだった
バタフライエフェクトも主人公がどんなに足掻いても、主人公が彼女に関わる限り不幸な結果になっちゃったもんね。
旦那の死は絶対に避けられない運命の分岐点だったんだろうね。
CMでは運命を変えられるか?なんて言ってたけど、これは運命っていうよりサンドラ(とか旦那)の意識を変えたんだと思う。
倦怠期で不仲のまま旦那が死んでいったか、
夫婦の愛を確認して夫の死を乗り越えて生きていくかでは
やっぱり生き方が変わると思うもの。
ただ、やっぱり娘の傷だけは納得が行かなかった。
保険金は、サンドラの気持ちに気づいて自分になにかあった時のために増やしたでいいと思う。
精神病院も、サンドラがおかしい言動を繰り返してるし、娘の事故もそのおかしいサンドラしか証言者がいないのだから
本当に事故なのかということから通報されたんじゃないかと。
最終日に滑り込みで見てきた。
猫の壁掛け時計が洒落が利いていて良かった。
あの手のネタって他にもあったのかな?
87 :
名無シネマ@上映中:2009/02/20(金) 23:17:10 ID:FMsD8ncg
自分も横浜最終日に観てきた。
ラストでまさか号泣するとは!
愛の再生と喪失を描いた映画とは、予告からは想像もしてなかったので。
サンドラブロックは素晴らしい女優さんだとあらためて思った。
娘の傷の矛盾は、今ここ読んで初めて気づいたよ。
今日見てきた
結構面白かったと思うよ
サンドラブロックの胸ポチもあったし
でも火曜日に子供が怪我したんなら、最初のシーンでも子供の顔に怪我ないとおかしくね
俺はあの一週間は二回体験してると解釈した派。
なんかWiiの「428」ってゲームを思い起こさせる映画だね。
旦那が死んだ → 葬式当日 → 娘の顔が傷だらけ → 精神科医に拘束 → BAD END
娘に何が起こったのか、ちょっと巻き戻して再スタート、って感じ。
ちなみに、俺の中ではこの映画、大まかに3つのパラレル世界に分かれる。
1つは上記のバッドエンド。
残る2つは、娘が怪我した世界としなかった世界。
この映画、構成が拙くって、最初は娘が怪我しなかった世界なのに、
途中で唐突に怪我した世界に行ったきりになっちゃうんだよね。
だから、みんなが変だなって感じてしまう。
こんなこと書くのも野暮だけど例えば、
娘が怪我する → 娘の部屋で謝りながら、いつの間にか寝てしまう
→ 目が覚める → 娘はまだ怪我していない → ガラス扉にシールを張るシーン
って構成だったら、シールを張るシーンにも意味が出てくるし、
明確にバッドエンドを避けることが出来たって事が伝わるんだけどね。
話し変わるけど、この映画で一番よかったシーンって、リンダがジムの事故死の
報告を受けた場面だと思う。
永遠に続くかと思われた小さな幸せを積み重ねた平穏で退屈な日々が
唐突に断ち切られた非現実感が痛いほど伝わってきて、観ている自分まで
胸が詰まる気持ちになったよ。
91 :
名無シネマ@上映中:2009/02/27(金) 17:02:45 ID:tAtsn8uZ
観てきたけど「本当に大切な物=神への信仰ですよ〜」って何だそれ・・・。
1000円だったのと、久しぶりにジュリアン・マクマホン見られたのが救いか。
92 :
名無シネマ@上映中:2009/02/27(金) 18:59:04 ID:cRlmkeUp
タイムスリップ物とか好きだから、なんとなく不安を感じつつも今日最終日だったので観て来た。
(以下超ネタバレ)
いやーすげー惜しい映画だと思う。
>>66が言うように、タイムスリップ物の皮を被ったヒューマンドラマだって部分はすごいと思うし、
「夫を助けなきゃ!」じゃなくて「浮気男なんて死んで当然じゃ…?」って展開になるのも面白い。
ただ本当に映画として構成が駄目駄目なんだよなあ。
一週間の表を作るシーンは映画的に興奮するところなんだろうけど、
その前に曜日の変化に気づく描写がないから唐突すぎて「なんで理解してんだよ?」としか思わなかった。
っていうかそのシーンまでは「どんだけ曜日感覚のない女だよ」と思ってた。
娘の傷は平行世界とか、そういう“歴史が変わった”って話だろうと思ったけど、
旦那は助けようとするわりに娘を助けようとしないのも疑問だった(日曜日にシール張っておけばいいがな)
なんか伏線っぽいものもいくつかそのままにされてたし、もしかしてこれって編集ですげえカットされてんじゃね?
>>78や
>>91の言うように宗教色があからさまに強いのもなんか映画として駄目だと思う。
>>86 あの時計はバック・トゥ・ザ・フューチャーへのオマージュだと思う。
冒頭の大量の時計が出てくるシーンにあれと同じ時計があるよ。
93 :
86:2009/02/28(土) 08:41:44 ID:2PNX++A4
それは気づきました。有名な時計ですもんね。
で、他にもあんな感じの遊び心はあったのかなぁと思って。
94 :
名無シネマ@上映中:2009/03/14(土) 09:11:09 ID:Vi9LVvN9
どなたか海外芸能人の板でサンドラブロックのスレ立ててもらえませんか?
95 :
名無シネマ@上映中:2009/03/15(日) 19:29:51 ID:cpecuzoI
3日前1000円デーのときに観てきました
主人公がシャッフルの謎を解き明かし
見事夫を事故から救い出すって筋書きになるのかなと
思って見ていたらラストがあんな結末とは驚きました
まさかまんまファイナルデスティネーション状態に
なるとは予想外でした
96 :
名無シネマ@上映中:
トラックの運転手が一番気の毒だった