725 :
名無シネマ@上映中:2010/02/25(木) 03:57:59 ID:yBFLg/uy
この監督、人間ができてるって感じがする。
前回の作品とか見ても。
メイキング見て余計そう思った。
726 :
名無シネマ@上映中:2010/03/05(金) 21:24:25 ID:kltuAilQ
ここは韓国女性アイドルを宣伝するブログです
ここは韓国女性アイドルを宣伝するブログです
http://amebloドット jp/snsdno1/
『韓国女性アイドル応援サイト』
新作の予定は?
酒飲みながら見たんで返す前にもう一回見ときゃよかった・・・
このスレの雰囲気だと怒られるかもしれないんでちょっと訊きづらいけど
序盤の境と田畑のホテル前の密会写真って本当は常盤が写ってたの?
社長たちは常盤を探してて、写真を見て常盤だと思ったようなリアクションに見えたんだけど
でも蔵之介が同級生じゃないと大泉が気づくシーンでは写真の女性は田畑じゃないと成り立たないし
>>728 密会写真は田畑が写ってます。
あの時、社長が探してるのは堺。
常盤を探してるのは、親分。
>>728 別に怒られないと思うよ。たまに自分の考えが世界標準だと思い込んで
頑固に持論を展開するようなヤツが登場した時は叩かれてるけどな
個人的には、最初は素面で観て2回目以降は酒を飲みながら観るのが
いい映画だと思う。特に副音声はいい酒のツマミになるw
内田の次回作には期待してるんだが、
それまでどうやって食ってるの?
>>732 今までのDVDの売り上げや雑誌のインタビューとかじゃないかな
監督業は普通のサラリーマンみたいに毎月入金とかいう感じじゃないと思うけど
・・・でも年収で言うとサラリーマン以上とかな
713 :名無シネマ@上映中:2010/02/11(木) 00:22:58 ID:3bEprMK9
2ヵ月後はdat落ちしてるってのw
いやあ、落ちてなくて良かったw
735 :
名無シネマ@上映中:2010/04/16(金) 10:25:08 ID:jc76Hg39
運命じゃない人スレは落ちたのかな?
ない・・・
>別件の微罪を
>理由に家宅捜索に入って、本命の件の証拠をごっそり挙げてしまうという行為は
>日常的に行われている。
これは日常的には正解だと思う。ただこの映画の場合にそれを言うと「それなら最初から『微罪逮捕→家宅捜査』でやればいいのに」
ということになる。つまり、社長逮捕までの堺の動きが無意味化するんだよね。
ミステリーの部分の種明かしは、単に「実は警察のおとり捜査でした」でしかないんだけど、
それに「汚職事件」というのを軽くまぶしているので、リテラシーの低い人が「この映画すげ〜」と
勘違いしているのだと思う。
微罪逮捕って程度があるんだよ。
オウムとかなら無茶な微罪逮捕も許容されるんだが
ちゃんとした企業の社長を逮捕するなら、微罪にもそれなりの程度が必要なのさ。
だからこそ石橋を叩いて渡らないというセリフが生きてくる。
俺もこの映画すごいとは思わないが、そういう理解力の不足はちょっと恥ずかしいと思うな。
>>736 >「それなら最初から『微罪逮捕→家宅捜査』でやればいいのに」
常盤の情報によって取り引きの現場を押さえられる可能性が出てきて、
そのために堺が頑張っていた。そこに佐々木が乱入してきたことで
大泉がとっさにアドリブで行動してしまい警察のプランがバーに
なりかけた。そこで警察側も必死に次善の策を練り、堺による金の
要求だの酒気帯び運転だの佐々木経由の児童ポルノDVDだので
もっとも脆い部分である社長を突き崩すことにした
ちゃんと映画観てた?
俺自身はこの映画をとても気に入ってるが、基本的にコメディである
ことを考慮しないと色々な穴が気になってくることも分かっている
それにしても、このスレではちょっと読解力のない意見が大杉だと思う
>そこで警察側も必死に次善の策を練り、堺による金の
>要求だの酒気帯び運転だの佐々木経由の児童ポルノDVD
その「次善の策」が微罪逮捕ということだから、なんだかなあという気がするのですよ。
>>737氏が
>微罪逮捕って程度があるんだよ。
>オウムとかなら無茶な微罪逮捕も許容されるんだが
>ちゃんとした企業の社長を逮捕するなら、微罪にもそれなりの程度が必要なのさ。
と書いているのはその通りなんだけど、この映画では「それなりの程度」もなかったからね。
それから、政治家が何度か画面に映っていたけど、その伏線の回収が最後のテレビのニュース映像のみ。
それも肩すかしだった。丸暴の刑事が組長に「もっとでかい事件だよ」とか言っていたので、何となく
この映画に深みを与えているように感じられるかもしれないが、肝心のストーリーにそれが生かされていないしね。
まあ、基本的にコメディだというのはその通りだと思う。ただ、そのコメディ部分もまるでアンジャッシュのコントを
解説付きで見せられているような印象でつまらなかった。
まあ、そういうのは人の嗜好性によりますね。上にageられていたのでレスしてしまいました。
「リテラシーの低い人」と煽り気味に書いたことはすまなかったと思っています。
>その「次善の策」が微罪逮捕ということだから、なんだかなあという気がするのですよ。
>この映画では「それなりの程度」もなかったからね。
>それも肩すかしだった。
うーん、こういうのをみると、嗜好性じゃないと思うんだな。
単に感性があってないんじゃないかな。
もっとこうガッツリなんかやりたい、みたいな感じなんでしょ。
でもそれやると、普通破綻するんだよね。
ドラマツルギーから言えばさ。
その辺の機微がわかってないから、そんな感想なんじゃないかな。
参考までに、そんな君がお勧めする「すごい映画」って何があるの?
>>740 同感。求めているものが違うから、物足りないんだろうなあ
だから「この映画は合ってないんじゃない? 別の映画でも観たら?」
ということくらいしか言えない。別に嫌みでも何でもなくね
政治家やヤクザや社長がどんな悪事をしていたのかとか、そういうのは
この物語ではたいしたことじゃない。物語の「お約束」を理解できる
者なら「だいたいこんな感じなんだろう」と各自で補完できる程度の
情報で十分なんだと思う。でも、そういう部分もきっちり描いてないと
満足できない人には、物足りなくても仕方がないだろうな
>>740 >>741 >うーん、こういうのをみると、嗜好性じゃないと思うんだな。
>単に感性があってないんじゃないかな。
感性が合うかどうかというのが「嗜好性」じゃないの?
>>742 感性が合うかどうかというのは、嗜好性の一要素だからね。まあどうでもいいけどw
嗜好性と感性が合うってのは、峻別される問題なんだよ。
端的に言えば、嗜好性ってのは、好みの問題。
感性があうというのは、演出流儀を認められるか否かってこと。
ぐだぐだ「微罪逮捕がどうの」と言い出すのは、そういう流儀は認めたくない、という感性の問題。
嗜好性の問題なら、そんなこと言わずに「こういう演出は嫌いだ」といえばいいだけ。
感性が合うというのを嗜好性の一要素にするとはおかしいよ。
感性は説明がつけられる場合が多く、嗜好性は説明がつけられない場合が多い。
こういう区別がされているから...まあどうでもいいけどw
>ぐだぐだ「微罪逮捕がどうの」と言い出すのは、そういう流儀は認めたくない、という感性の問題。
>嗜好性の問題なら、そんなこと言わずに「こういう演出は嫌いだ」といえばいいだけ
なんか頭の悪いレスだなぁ。感性だろうが嗜好性だろうがどっちでもいいです。「微罪逮捕」の部分はプロットホールだと思うので、
その点を指摘しただけ。
「嗜好性」と言ったのは、738氏がこの映画は「基本的にコメディ」と書いていたので、その点を肯定した上で私の好みには合わなかった
と書いただけだよ。
まあ、本当にどうでもいいけど。
じゃあ、このお話はここまでということで
747 :
名無シネマ@上映中:2010/04/23(金) 05:01:18 ID:gSG9IRtz
この監督って、なんでこんなに撮るペースが遅いんだ?
いくら練った脚本でも、運命もアフターも、年単位かかるものとは思えない。
もっと複雑な構造で、何倍も長いプロットの、長編ミステリー小説を
年に2、3作ぐらい書く作家もゴロゴロいるのに。
内田作品のプロットは、せいぜい4、50ページぐらいの
ミステリー短編程度のもんだ。
単純に今の映画界は、オリジナルの企画が通りにくいってことなのか?
748 :
747:2010/04/23(金) 06:03:39 ID:gSG9IRtz
・・・うーむ、今、スレを全部を読んだんだが、
>>195以降は、
誰かが理解力のない質問をする→きつい口調で誰かが答える
→質問した奴があまりの言われようにブチ切れて粘着・・・の、繰り返しなんだな。
あー、もしかしてこの質問で、俺は5代目だか6代目だかの
>>195に
なっちゃうんだろうか・・・
映画業界を分かってない、脚本ってものを分かってない的な
感じで責められて、あまりの言われように俺が切れてw
映画の内容以外の事で叩かれる、新パターンの
>>195として君臨。
749 :
747:2010/04/23(金) 06:05:24 ID:gSG9IRtz
あ、ごめん、最初のカキコでageちまった・・・
それは容赦なく叩かれても仕方が無い。
単純化すると、この映画を
(A)楽しめた人
(B)楽しめなかった人
がいるわけです。また、この映画がそもそも複雑な構成をしているのでそれぞれ、
(A1)ストーリーを完全に理解した上で楽しめた人
(A2)ストーリーを完全には理解していないが楽しめた人
(B1)ストーリーを完全に理解した上で楽しめなかった人
(B2)ストーリーを完全に理解できず楽しめなかった人
に分かれます。公開後数年を経ているし過疎化しているスレッドなので、現在の住民の多くは(A)の人たちです。
それでも、最近DVDやテレビで観た人や、たまにageられているのでそれを目にした(B)の人が書き込んだりします。
それらのレスに対して(A)の人が答えている内に、それぞれが
(A)「理解できないなら、他の映画を観ればいいんだよ!」
(B)「いやいや、理解できているけど、つまんないの!」
とお互いが言い争うというパターンだと思います。
>>745 >まあ、本当にどうでもいいけど。
それなら本当に書かなきゃいいのに。
しかもレスは「私は、嗜好性と感性の違いがわからなかった馬鹿です」ってだけだし。
本当に頭悪いんだなあw
>>750 俺は昨日、初めてこのスレに来たんで、わりと客観的に読めてると思うんだが、
表面上は貴方の分析した通りなのかもしれないけど、さらに言うと、
>>751の最後の一行など、(A)のカテゴリーに入るような人らが、
常に余計な罵声を付け加えて、(B)を切れさせて、
粘着化させている繰り返しじゃん。
それに、
>(A)「理解できないなら、他の映画を観ればいいんだよ!」
って例は、綺麗ごと過ぎるw
実際はその正論に、馬鹿だの頭悪いだの国語力がないだのアスペだの、
余計な罵声を付け加えとるがな。
言ってること自体は、(A)サイドの方が正論なんだろうけど、
(A)も、望んで(B)と大ゲンカしたいとしか思えんなあ・・・
ま、途中からは完全に、両者とも売り言葉に買い言葉の応酬だけど・・・
的外れなことを言ってる(B)を挑発して、生け贄状態に吊るし上げて、
嘲弄することによって、ストレス解消でもしたいのかしらん。
>>752 初めてこのスレにってのはまああれとして、
(B)を切れさせて、てのはどっちでもいえるだろ。
俺の最後の1行も悪かったかもしれんが、
>>736の「リテラシーが低い」とかは(B)が言ってることだからな。
常に余計な罵声を付け加えるってのは、まあどっちでもやってることだからね。
スレも5まで進んできたら、映画自体に対するケチのつけ方も決まりきってきた。
ケチをつける側は毎回違う人間かもしれん。
しかし継続スレッドとしてみていくと、飽きもせず同じケチを何回もつけられるようなもんだから、
だんだん煽り口調になっていくのも、映画板ではよくあることだ。
これがさらにスレが進んで、10スレを超えるようになるとまた別の落ち着きがでるけどな。
問題は、この映画が10スレ=10000発言以上も語られるだけの映画かどうかだな。
たとえば「微罪逮捕」については、(A)の人間も
(a1)そこはリアルを追求しても意味はない
(a2)いや、現実にもありうることだよ
と意見が分かれていたりする。ただ(A)という立場が共通しているので、(a1)と(a2)の違いを理解しないまま
共同戦線を張って(B)を批判していたりするのでグダグダになっている。
そのうち「感性」と「嗜好性」は「峻別できる」とか自分でもよくわからないことを言ってみたり。
私は(B)の立場だが、(a1)に対しては単に「感性」や「嗜好性」の違いだと思う。まあ、その点についても
書こうと思えば書けるけどね。
(a2)については、世の中を知らない人だなあ、と少しおせっかいをかけたくなるわけです。
どちらも相手を小馬鹿にした態度で書いているヤツがいるわけで、
どちらが最初とかどちらが多いとかはガキのケンカじゃないから
あまり意味がない
>>755みたいに、自覚してるんだかしてないんだか知らないけど
やはり最後に余計なノイズを入れたがる人が多いから荒れる
軽い気持ちでクスクス笑いながら物語を楽しんで、最後に真相を
知って「あー、騙された」と苦笑いして、主人公の誠実さが報われた
ことにほっとしてめでたしめでたしと感じられる人向けの映画
そういうのが合わない人もいる。ただそれだけの話
>そういうのが合わない人もいる
なんであわないヤツがわざわざ書き込みにくるんだろね。
「お前がつまらないのは、お前のせいだ。」
これ意外にバックに流れる音楽がいいんだよね。
これと「南極料理人」で堺雅人にはまってしまった。
ゴールデンスランバーは幻滅したけど...
760 :
名無シネマ@上映中:2010/05/04(火) 16:28:07 ID:7WnLi+cQ
運命でない人、俺の近所にはツタヤもGeoもDVDをおいてない。
この映画はトリックが肝かもしれないけど、底に流れる
ささやかだけどしっかり生きている人たちへの目線の暖かさが好きだ。
だから、何度もの視聴に耐える。
>>761 監督自身も副音声で言ってるけど、同情の余地のない悪人というのがほとんど
出てこない。トリックよりも、大泉や堺の行動の方が非現実的に感じられる
くらいに暖かい心の人たちが多い。やっぱり、ハッピーエンドの作品は何度でも
観たくなるもんだな
763 :
名無シネマ@上映中:2010/05/26(水) 21:09:48 ID:VxU7MR1M
内田監督って大作取れるかなあ? ほんのり、ホンワカの演出は得意だと
思うけど、豪華俳優、女優総揃えとなったとき、この人どんな脚本が
かけるんだろう?その興味だけでも見にいくけど。邦画にろくな監督が
いないんで、こんな人間描写を作れる人には期待大なんだ。
あの監督は無理に大作なんて必要ないんじゃないかな?
DVD借りて見たんだが、これおもろい!!
キサラギ以来の衝撃やった!
俺は小鳥の巣以来の感激だった
4ヶ月前に自分でここに書き込んだ「コーヒー牛乳」の文字。
どこでコーヒー牛乳出てたっけ?
>>767 北沢がバクさんの店で情報収集してる時
外で神野があんぱんとコーヒー牛乳飲み食いしてた
ごめん病院のシーンかも
見直してくるわorz
770 :
名無シネマ@上映中:2010/08/03(火) 22:55:04 ID:RPQvTQm5
鯖移転アゲ
オチがわかっているのに、たまに観たくなる秀作
771 :
名無シネマ@上映中:2010/09/07(火) 14:43:11 ID:0B/mwDWp
今更レンタルして見た。すげー面白い。
そしてコメンタリーで黒板の落書きに糞ワロタwwwwwwww誰だよあれ書いたのwwww
772 :
名無シネマ@上映中:2010/09/07(火) 14:46:12 ID:ru1Ix/Je
本当今更
773 :
名無シネマ@上映中:2010/09/07(火) 15:25:35 ID:ArzxTgKG
内田は新作やらないのか?
今まで3作つくって全部標準ラインをクリアしてるってスゲーんだけど
つまりハズレはない
観ても時間の無駄や損をしたと感じるのはまずないってレベル高いわ
今日、DVD借りて観た
テンポがよくあっという間の90分。
なんの予備知識もなく観たんだけど
娯楽としては最高の1作。