山崎豊子の問題は、独自調査をほとんどせず、既成本を単にパクって描写したことが一番だと思う。
上にあがっていた吉岡忍氏の著作やその他の作品を読めば分かる。
山崎の描写はそれらの本からパクって繋いだ「日航ジャンボ機墜落事故・ベスト」
でしかない。何の独自視点もない。自分の「創作」に都合よく繋いだだけ。
映画に関して言うと、あのときのあの空気感・時代性を若松ごときが
作り出せるとは思えないので(ホワイトアウトだぜ?佐藤が演じた敵役、
あれでカツラの設定じゃないんだぜ?)、駄作になると予想。
公式サイトの作りも酷いね。最新情報から該当するページに飛べないとか、
レポートだけ全然別ページデザインになるとか(ブログのくせにブログとして使ってない)
あいかわらず角川の宣伝はバカ丸出し。
こんな酷い仕事久々にみた。
954 :
名無シネマ@上映中:2009/08/16(日) 19:44:42 ID:voJRjRYo
ある意味、日本を駄目にした作者かもしれない。
>>954 > ある意味、日本を駄目にした作者かもしれない。
じさくくせえ
におうぜ
958 :
名無シネマ@上映中:2009/08/16(日) 23:16:07 ID:scGlf3Ac
ついに関係者もサジを投げたかw
なんだ、偉そうな事言ってるけど人が自分よりお金稼ぐのが嫌なだけか。
作者が金儲けとか、給料引かれる(笑)とか。
大体さ、給料引かれるって誰が誰から引かれるんだろ?
妄想?ちゃんとアンチしないと会社から引かれるの?自己紹介しなくていいよ(笑)マジでwww
なんだか本当にかわいそうになってきた。PCから携帯に切り替えたり大変だろ?
大丈夫だよ、ちゃんと構ってやるよ。
960 :
名無シネマ@上映中:2009/08/16(日) 23:47:17 ID:scGlf3Ac
向きになるなよ。雇われ君w
962 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 00:47:00 ID:M+Nojced
じゃあ、もうやめなさい。
アンチが書けば書くほど、見てる人は日航への不信感が増すだけ。
アンチは日航の味方してるつもりで実は足引っ張ってるだけなんだよなw
アンチがどれだけ書いたからって、日航への不信感には繋がらないけどね
自分としては
この作品はこの作品として捉えてるから
事実は事実、作品は作品で見れば?
何に基づこうとも、『沈まぬ太陽』にかわりなく
965 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 09:46:17 ID:P1WFN2on
腐敗してた(してる?)事実は無くならない。
966 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 10:23:20 ID:86cCvG6v
http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/の一部抜粋 「沈まぬ太陽」は一体フィクションなのかノンフィクションなのか。
一応フィクションのスタイルはとっているが、この小説を読んだ人は舞台は日本航空でそこに登場する人物は実在の人物と思っている。
記者もたくさんの人に「恩地氏は」「行天氏は」と登場人物について聞かれる。 しかも、第三巻の御巣鷹山編の御被災者はほとんどが実名そのままである。
当時を知る記者は事実と照らし合わせて、どの部分が意図的に捻じ曲げられているかを証明してきた。
この小説の最大の罪は小倉寛太郎氏を極端にまで美化している事だろう。小説に描かれている小倉氏の組合活動、その後の行動はほとんどがでっち上げである。
フィクションにしろ一回も御被災者の世話役をやった事のない小倉氏を世話役の中心メンバーに仕立て上げた事はこの小説の致命的な欠陥だろう。
涙を誘う著者のテクニックには感心するばかりだが、それだけに基本的部分で嘘があったら、読者をだました事にならないだろうか。
少なくとも、リストラに次ぐリストラにもめげずにまじめに働いている多くの日航社員はこの小説を読んでどんな思いに駆られるであろうか。
それにしても、この小説の登場人物はあまりに類型的である。
小倉、伊藤両氏は神様のように描かれているが、行天(架空の人物)、八馬(吉高)、堂本(高木)、和合(石川)、石黒(黒野)、轟(大島)氏たちは悪の権化のように書かれている。
人間とはそう単純に割り切れる動物だろうか。
記者が最も巧妙で、しかし、悪質だと思うのは行天氏のキャラクターとその役回りである。行天氏は小倉氏の行動を次々に邪魔をしてはのし上がっていくが、小倉氏の悲劇性のうちかなりの部分に影響を与えている。
架空の人物だから何をやらしてもいいという発想からか、最後は石黒(黒野)運輸省航空局総務課長の贈収賄事件にまで発展させていく。 これでは黒野氏の名誉毀損のみならず、運輸省の名誉まで傷つけられてしまう。
967 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 11:40:44 ID:VVoE8F0T
>>966 もうやめるだろうと思っていたらしつこく引用するので
老婆心ながら言うけどね。
おたくがそのサイトを上げるってことは、
日航と論談同友会の関係を世間に知らしめてることに
他ならないんだよ。
それとさ、そのサイトの目安箱の中に
日航関連の空恐ろしいタレコミがどんだけ沢山載ってるか
おたくは知ってるの?
968 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 14:29:46 ID:uQWKkug9
知らない。が、俺はどこにも関係してはいない。お前たちとは違うのさ。
>>968 違うから何?
だから特別なの?
あんたの方が、この作品より価値なし
おっ?今日も頑張ってるね!
どこにも属していない!って(笑)
そんなにムキになるなよ。
映画と小説がごっちゃになってる低能クン♪
971 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 16:57:45 ID:z1qZkFZT
Yさんに、言って処分してもらっちゃお!w
時々出てくる減給とか処分てのがわからないのだが
沈まぬ太陽許すまじって日航の社是に反抗して擁護書き込みする社員を
体制派が諌めてるっていう設定なの?
映画と小説どころか、会社のスレと間違えてる?
973 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 19:07:56 ID:1FxY8qz4
いまさら遅い。
ん〜、よく分からないんだよね。アンチの設定してる社員ってカドカワ?出版社?
アンチが日航社員ってのもなんだか??だし。
ねー、ねー低能クン。どういう設定なの?
>一回も御被災者の世話役をやった事のない小倉氏を世話役の中心メンバーに仕立て上げた事
ここ何度読んでもすげえなw 映画のパンフレットにぜひとも載せて欲しいw
渡辺健が悲痛なBGMをバックに、悲痛な表情を浮べて演じるんでしょうなあ
”世話役を一度ももやったことないけど、やったことにしようぜ、その方がカッコいいから小倉氏"を
あ、でもフィクションだからOKなんですね。わかります。
今日の徹子の部屋に
鈴木京香が出てたらしいんだけど
見た人いる?
フィクションだからいいんだったら、現実世界の人間の名前を持ってくるのはどうなんだろう?
ざっと読んだけど、現実の会社のものとは切り離して見るようにしないと駄目のようですね。
978 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 23:17:13 ID:GnMh+SOF
979 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 23:31:21 ID:Rk4UGu2C
実名で登場する人っていたっけ?
980 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 23:38:49 ID:GnMh+SOF
やはり、この映画 沈まぬ太陽 は駄目のようです。
他の同時期に封切られる映画が既に街でポスターやテレビコマーシャルを目にしますが
この、沈まぬ太陽 はほどんど見かけません。
内容がキワモノだけに、出来ないのでしょう。もしかしたら、何かの力も作用しているのかもしれませんが。
社会を起こらせたのかもしれません。
もしかしたら、実際に上映する映画館も少なくなってくるのかもしれません。
上記にもあるように、太陽の帝国 最近だと 靖国 なんかもそうでしたよね。
どちらも話的には悪くないのですが、一方的な主観で描かれている。
しかも、この沈まぬ太陽 は虚偽がないまぜになっている。
同情の余地はありません。
もしかして、此処のサイトに宣伝を趣旨とした関係する方々がいるとしたら残念ですね。
世も末といった感じがします。
結局、そういった映画というのは成功しないものなのです。
フィクションとノンフィクションの間を限界スレスレで飛行するから、
面白いんだと思うが・・・
>>979 小倉さんってそうじゃないんですか?
べつに小説に出てる人とは言ってないです。
>>981 なるほど、そうかもしれませんね。
983 :
名無シネマ@上映中:2009/08/17(月) 23:52:38 ID:M2rsxmkT
事故の被害者の名前を実名にしたり、モデルとなった人を特定できるように似たような名前に
するのは、そうすることによって読者に「本当にあったこと」と錯覚させるため。
作家が頭の中で作った絵空事ととして読むより、本当にあったこととして読むほうが、当然
感情移入は深くなるし、感動も大きくなる。
悪役にされた人は傷つくだろうけど、そんなのはどうでもいいし、文句言われたら
「ノンフィクションですから」と逃げればいい。
それが山崎豊子のやりかた。
984 :
983:2009/08/17(月) 23:55:10 ID:M2rsxmkT
>>983 >「ノンフィクションですから」と逃げればいい。
「フィクションですから」と逃げればいい。
の間違い。
とにかく山崎豊子には倫理観というものが感じられないね。
>作家が頭の中で作った絵空事
ならフィクションでいいじゃん。
1)日航
2)日経
3)テレ東
4)日経ファン
5)テレ東ファン
アンチ候補
987 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 00:05:42 ID:GnMh+SOF
現実として、興業収入としても手痛いダメージを受ける事に追い込まれた訳です。
アンチって、小説の中の人物は全部実在で、現実にやった事、言った通りでないと許せないのか。
…やっぱり現実と虚構の境目が分かってないんだな。
精神科に行けば治るかな?
アンチというか、とりあえずここなら邪魔されずに主張できますからね。
くりかえせば異常性が浮き彫りにされるだけなのに…
990 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 01:03:21 ID:0lPWTAmn
もう、駄目なんだ。だったら悪あがきすんな。馬鹿ども。
991 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 01:17:12 ID:cI8oXbHG
マスコミ不信日記より
作家山崎豊子さん(堺市在住)が「サンデー毎日」に連載中の小説「不毛地帯」の中で、堺市の無名作家が書いたシベリア虜囚記の記述を盗用していることが分かった。
山崎さんは四十三年にも小説「花宴」で盗用騒ぎを起こし、日本文芸家協会を退会、文壇的生命は終わったとされたが、一年半後に奇跡的にカムバックした。
今回は連続三週間にわたって計二十余カ所を盗用または酷似した表現を使っている。現在、「サンデー毎日」編集部と山崎さんは誌上に「おわび」掲載などの善後策を検討しており、山崎さんも事実上盗用を認めたかたち。
無名作家の方は「なぜ、ご自分のペンでお書きにならないのだろう」と首をかしげているが、山崎さんの読者を無視した創作態度に文壇では「あきれた」という声さえ出ている。
…
弁解の余地なし
作家松本清張氏の話 引用のひん度からいって、これは無断借用じゃなくて盗用だ。前回は自分で“不祥事件”などといって問題になったが、考えの甘さがまだ残っていたのだなぁ。無名作家の作品で世間の目にふれないだろうというのは、
ずるいし、二度目となればもう弁解の余地なしでしょう。初期の船場ものを読んですぐれたストーリーテラーだと思っていたが、結局は描写力の貧困な人ということになる。作家とはこんなものだと一般に誤解を受けるのがいちばん困る。
992 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 02:20:08 ID:YDN8YgSk
KALで機内放映したら大爆笑
993 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 08:48:46 ID:A3Ez7TEf
しかし、封切り前にコケる映画もめずらしいね。
ぱっと見て、ID変えても同じ人ってのがよく分かるな
995 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 09:22:10 ID:A3Ez7TEf
もう コケ は決まったのだから、悪あがきはしなさんな。
こんな卑怯な作品はコケて当然だ。
996 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 09:26:46 ID:nG9dr34a
>>995 言いたいことがたくさんおありのようだから
次スレでも立てて
是非そちらで持論を存分に展開して下さい
997 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 09:52:52 ID:A3Ez7TEf
998 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 09:53:59 ID:A3Ez7TEf
:∋oノノノハヽヽヽo∈:
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ _ _ ヽ:
:| /::忌」 __ i::忌ヘ |: コケたっていうな!
:l o゚  ̄ Y::::::Y  ̄ ̄ ゚o l:
:` 、 〃// V^V //〃 /:
:, -‐ ○.  ̄ /
:l_j_j_j と)丶──┬.''´
:| :i |:
:| :⊂ノ:.
999 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 09:55:50 ID:A3Ez7TEf
999
1000 :
名無シネマ@上映中:2009/08/18(火) 09:57:00 ID:A3Ez7TEf
Fin
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。