>>949 今まで生きてきてそんな事も考えてこなかったのか。
ま、リア厨なら、この映画を見て初めて考える事もあるだろうがな。
身近な人が死んでどん底にある人と接した事があるか?
てめーの平常心を基準に考えるな。
見せて悪いと言い切るつもりはない。
しかし、見せてダメージを与える可能性があるなら見せるなという事だ。
身近な人が亡くなった場合、
こういう映画を見て心が楽になる人もいれば逆に落ち込む人もいるんだろうね
葬式の記憶が生々しいうちは止めといたほうがいいよ
ほんとにこの作品は見る人によって
全く違う受け止められ方をする映画だと思うから
どの答えが正しくてどの答えが間違ってるとは
一概にはいえない。
100人いれば100通りの経験があって
おくり方、おくられ方があって
想いの深さがあって、心の持ちようがあって
それとリンクさせてしまう所が少なからずある。
友達の心境や性格を理解してる度合いによるから
見せるべきかやめるべきかは
>>936にしかわからない。
>>936 すぐに見せても頭に入らないんじゃないかな?
肉親を亡くして落ち込むのは当然だし、多くの人は自分の力でそこから
這い上がるものだ。無理に死をテーマにした作品を見せずとも、いまは
一緒に遊んでくれる友人がそばにいることを知らせるだけでよいと思う。
だが、中には一年経っても肉親の死に折り合いが付かず、それがいろいろな
苦しみの原因になってしまう人がいる。これはそう言う人のための映画だと
思う。
邦画なら252か感染列島オヌヌメ
人ってこんなに簡単に死ぬんだ☆って気持ちになるよwwwww
みんなここにいいこと書きつらねれば、めちゃくちゃ偶然にひょんなことでアカデミー評議委員の
目にとまるかもしれん・・・日本語わかればいいけど(笑)
>>934 そもそも日本代表になってないから>「七人の侍」「生きる」「天国と地獄」
「どですかでん」が初めて黒澤作品で代表になった作品
>>952 一度考えれば終わりの受験脳か?
恐ろしく薄っぺらな人間だな。
おまけに自分が鉋屑のようなうすぺら名人間だということにすら気がついていない。
まあ、あんなコメントを書き残すようなやつだから当然だが。
親の葬式は出したことが無いのか?世間知らずの坊ちゃんだな。
てめーの平常心を基準に考えるな。
心の膿は吐き出してこそすっきりするってことだ。
少々のダメージなんかショック療法の範疇だ、ということだ。
へえ、日本映画のアカデミー外国語映画賞受賞はなしか。
前に仕事で東宝撮影所に逝った時に「宮本武蔵」のオスカー像は見たな。レプリカだろうけど。
あれは名誉賞だったか。
962 :
名無シネマ@上映中:2009/02/01(日) 19:19:22 ID:rDCPcf9/
1000円の日、それでも充分空きがあるだろうと上映直前に行ったらおくりびと満席や。
満席?かなり経っているのに信じられへんかった。
代わりに感染列島を見た。駄作ぶりにちょっと怒りを覚えた。
まぁそれでもおくりびとを5段階の5としたら、2ぐらいで1という評価ではなかった。
感染列島なんか見てしまったら、おくりびとを立て続けに三回は見ないと立ち直れんわw
いまヨコハマ映画祭でみましたー
いやあ感動したっす
本木さんの涙はなぜあんなに綺麗なんだ?
>>962 面白そうだけど縁起が悪いからって避けた人は多かったと思う。
で、今回のノミネートで、名作のお墨付きをもらったもんで、
じゃあ見に行ってみようってことになったんだと思う。
966 :
名無シネマ@上映中:2009/02/01(日) 23:18:25 ID:O74oNdHz
>>964 自分もヨコハマ映画祭ではじめて観たんだけど
脚本のあまりの酷さに途中退場しました
前の2本が素晴らしかっただけに
この作品、なんでこんなに評価されてるの?
いや、ホント、不思議でしょうがないんだけど
自分がズレてるだけなんだろうけど
わからん
967 :
名無シネマ@上映中:2009/02/01(日) 23:21:52 ID:Oa3S0sKk
>>966 あんたの言うとおりだよ。
読解力や想像力の枯渇した老人や未熟な子供は絶賛するだろうがね。
968 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 00:05:55 ID:TVJg1rm6
>>967 >未熟な子供は絶賛するだろうがね
????????????????
確かに糞つまらんかった
これが大賞って…
何かの圧力?
>>969 分かって無いな。
対抗馬が、おくりびと以下だからに決まってるだろ!?
971 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 01:54:08 ID:3UjI2uby
>>967 よく分からんから展開してみてくださいな。
972 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 01:54:49 ID:3UjI2uby
>>967 あなたの主張がよく分からんから展開してみてくださいな。
973 :
1:2009/02/02(月) 03:25:55 ID:os6KF0LG
>>972 >>967じゃ無いけど、自分もそんなに良い映画だとは思わない。
セリフ説明過多なんだ。・・ってか、映像で語って納得させる部分が無い。
一例として、
広末と本木の夫婦の危機なども、本当は段々と冷たい空気が・・って
感じじゃ無いとおかしい。急にあのビデオを見て、「けがらわしい」では、
唐突すぎる、というか広末さらしあげ。外人が見たら、なんで本木は妻
を追っていかないんだ?で本木もさらしあげ。
余貴美子の存在が謎めいてるところを、途中で山崎との出会いを、
納棺が素晴らしくて云々をセリフで説明してるが、子供を捨てて流れ着い
たって事だけわかれば良いのだから、どうしてあそこに居るのかは、謎
でも良かったと思う。山崎の納棺が良いというのは、画面で十分わかっ
たのに、あえて説明させるのもくどく感じた。
あと皆が言ってるように、焼き場での笹野のセリフもくどく感じたし、
峰岸納棺に至ってはアハハという感じなんで本木の涙も空回り。
974 :
2:2009/02/02(月) 03:31:23 ID:os6KF0LG
脚本自体、かなりデジタルな感じがするが、それをアナログ化すべき
映像が語る部分があまりにも少ないから、デジタルがデジタルのまま。
脚本をそのままなぞっているだけの感じなんだよね。映画的じゃ無い。
脚本自体「死は門」「困ったことに美味いんだ」など、自分はどうって事
無かったし。
映画的に良いと思ったのは、おばあちゃんにルーズソックス履かせた
シーン、女達にキスマークつけまくられてたじいさんのシーン、腐乱死
体片づけた後に本木が広末に迫るっていう展開くらいか。
山崎努と本木の関係は良くわかった。山崎努の力量に負うところが
大きいと思う。チェロだとか色々ボロの出そうなシーンが多いのに、違
和感無くやっていた本木は敢闘賞。
しばらく邦画見ていなかったんで、比較出来ないんだけど、この映
画が賞とりまくりというのは、10年くらい前に比べると、邦画全体の
レベルが落ちてるんだろうか?
自分的には、まあまあ位の感想で、感動したとかいうレベルには至ら
ないんだが。
モントリオール?アカデミー?かえって外人受けはいいのかもな、
くらいにしか思えない。
>>973 「映像で語って納得させる部分」って、結構あったよ。
たとえば広末。夫が深夜の仕事に出て行ったときに、あれは奥さん、
気がついたんじゃないかって思ったし。にもかかわらず、翌朝は何事も
内容ににこやかに送り出してたけど、でも、家に戻るときの顔は深刻だった。
『やっぱり疑るよな』、って観ながら思ってたらすぐそのあとDVDの発見に
つながってるから、俺には自然に納得できた。
伏線で新しい仕事を聞いたときも、「冠婚」葬祭と理解していたし。
だから「けがらわしい」も別におかしくない。
「夫が迎えに行かないから変」という発想のほうが変、ていうか人生観が狭い。
夫婦ってのは、それぞれにおいていろんな距離感や知るルールがある。
自分の感覚を杓子定規に当てはめて外人に投影して想像で断言するのは
あまりいただけない。
説明過多の指摘については、同感。
ただ、テレビ出身者の映画初挑戦脚本なんで、許容範囲かなとは思った。
映画の文法の使い方がいまひとつしっくり来てないんだろうなって理解した。
> 脚本自体「死は門」「困ったことに美味いんだ」など、
>自分はどうって事無かったし。
要するに一番料理のおいしいところを味わうことができなかったわけだな。
お気の毒としか言いようが無い。
「死は門」ってのは、永遠の命を示唆するかなり重要なキーワード。
それこそ日本よりも外国でのほうが理解が強い部分でもある。
「困ったことに美味いんだ」ってのは、生きる業として生き物を殺さないと
生きていけないという宗教的な原罪の深さを示唆してる。
これもさらっと流しているけど、意味するところは深い。
これらについて何も感じないとしたら、そりゃあくそ映画に感じても
しょうがないかもね。でも、それは作品が悪いんではなく相性が悪かっただけ。
お気の毒としか言いようが無い。
邦画のレベルが落ちてるんではなく、君の鑑賞眼が落ちてるってこと。
自分の映画鑑賞の眼力の無さを棚に上げて映画のせいにするのでは、
映画のほうこそいい迷惑だろうと思う。
もっとも、ある程度いろんな人生経験をしないとぴんと来ない部分も
あったかもしれない。その意味では、観客を選ぶ映画なのかもしれない。
でも、「たいした映画じゃない」ということは、絶対にありえない。
「たいした映画には思えなかった」というのは大いにある話だが。
978 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 05:15:04 ID:uM54hFhm
この映画観てから飯が上手すぎる。
困ったことに。
山崎努の「困ったことに」は、映画史上に残る名セリフだと思う。
あの短いボソッとした一言の、なんと印象的なことよ。
人生半ばにして、こんな素晴らしい日本映画に出会えた事に感謝している。
980にきてなんだけど、
>>18にまるっと同意なんだわ。
何も感じなかったひとは、特別何も無かったひとなんだろう。
そしてそれでも全く構わないってことだ。困ったことに。
次スレ規制で立てられん
…困ったことに。
983 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 11:46:17 ID:5O6AezwF
酷い映画だった
あの脚本dw
>>18、今初めて読んだがこれ本当にそうだなーと思う
自分もずっと泣きっぱなしだった
だから本当に良い映画を観たと思うんだけど
もう一度観る気にはなれないんだ あんなに泣くのは辛いから
主役の山崎努を完全に本木が喰ってしまったな。
>>982 乙
それでは、おくりびとスレ6棺目の安らかな旅立ちを願いまして、スレ埋めの儀執り行わせていただきます
>>967は数少ない批判意見に真っ先に食らいつくハイエナのような所業のアンチだろ
>>983も同じ類というか同一人物っぽいが
>>982 乙!
スレ埋めの儀もだが
スルーの儀もとり行え。
意見は人それぞれ。
論破できずに陰口みたいなことを書き連ねる奴は気に食わんがね。
自分は過去最高に『見て良かった映画』だと思うぞ。
さっきDVD予約してきた。
>>989 俺は尼で予約した。
果たして発売日に届くか?
まー、必死な奴はほっときましょ。
あんなにも説明的で底の浅いしょーもない脚本で
満足出来てしまう脳味噌が、心底羨ましいんです
それだけなんです
批判なんて滅相も御座いませんw
992 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 20:50:00 ID:uM54hFhm
説明的とか言ってる奴は全部理解してない。
>>992 どうせ釣りなんだから、そんなにマジレスしないほうが......
994 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 22:57:19 ID:GAt2Q9zk
995 :
名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 23:17:58 ID:BNm5tWPA
白子
タコ
フライドチキン
996
スレ解散…します
新スレに引っ越そうと思うんだ・・・
新スレ・・・行ってあげてよ・・・!
1000 :
名無シネマ@上映中:2009/02/03(火) 02:31:18 ID:QOiuEbDY
1000ならアカデミー賞外国語映画賞受賞!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。