■■■■崖の上のポニョが【神】過ぎた件・3■■■■
1 :
名無シネマ@上映中:
2 :
名無シネマ@上映中:2008/10/12(日) 14:17:56 ID:9+yUyuub
,.ィZ三三ニミヽ、
_〈〈〈 ┴┴\\ミミヽ
イ/ ``` \
//// : トk
l | |:{ : キ|l
| | |/ :___,,. 、,__ V|
〈| |:| ;≦=ニ´ >─ミ; Yヽ
l⌒川=y'´_,xュ-ヽ= { ,r牙≧}| }
V リ ヽ´ー彡 / ヽ ̄ ノ〃/
ヽ, 〉 'ー ん、 _入 ̄ |/
ヽゝ 、 __/、、.≧≦、、_ヽ__.l
,.イハ { { t彡┬〒Tiオ }/
/ ト、,ト、 `トミエエ彡´ / \
./ | |\;';';';';'TrrrrT;';';'
l \ `ミ从从从シ´.| |
ト、 \  ̄ ̄ ∧|
∧ 彡 / /
特番情報コピペ
100年インタビュー 宮崎 駿
BShi 11月20日(木) 午後8:00〜9:30
今の時代を切り開く人物に人生哲学、未来へのメッセージを聞く「100年インタビュー」。
今回のゲストは、日本を代表する映画監督の宮崎駿。67歳。
これまで一貫して「子どもたちがこの世に生まれてよかったと感じられる」という
思いをもって、アニメ作品を作り続けてきた。
1984年、「風の谷のナウシカ」が高く評価され、
その後、「となりのトトロ」「紅の豚」「もののけ姫」など
数々のアニメ映画を世に送り出してきた。
2001年発表の「千と千尋の神隠し」は、ベルリン国際映画祭最高賞・金熊賞を受賞。
また、2004年「ハウルの動く城」では、ベネチア国際映画祭オゼッラ賞受賞。
最新作の「崖の上のポニョ」も、
観客動員1000万人を超えるなど大きな注目を集めている。
アニメ映画の世界で、常にヒット作を生み出し続ける宮崎監督。
彼を創作に駆り立てるエネルギーは何か。
現代の子ども達をどのようなまなざしでみつめているのか。
そして未来へのメッセージは何か、など90分にわたり深く聞く。
聞き手は渡邊あゆみアナウンサー。
ttp://www.nhk.or.jp/bs/100nen/
再放送情報コピペ
「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル」が再放送されます
この夏放送され大反響を呼んだ、あの「プロフェッショナル」が再放送されます。
見逃した方は是非この機に、
「ポニョ」を既に見た方も見ていない方も、
是非とも、ご覧下さい。
放送日時: 10月17日(金)24:55〜26:25
(10月18日(土)00:55〜02:25 のことです)
放送局: NHK総合
タイトル: 「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル
▽宮崎駿のすべて〜“ポニョ”密着300日」
http://www.ghibli.jp/10info/005519.html#more
5 :
名無シネマ@上映中:2008/10/12(日) 17:36:54 ID:FQPD/YQF
5ニョ、
>>1すけ、好きー!ゲット
1おっつ。かんしゃ!
6 :
名無シネマ@上映中:2008/10/13(月) 21:22:04 ID:geUv1xiy
俺、なぜか「ポ〜ニョポ〜ニョポニョあひるの子〜」って唄ってしまう・・
リサ♥
8 :
名無シネマ@上映中:2008/10/13(月) 23:25:49 ID:3eJLnN7i
本スレ、痛いのが荒らしまくって1000いった。
自分単純なんで、EDが死後の世界とは思わなかったな〜。
一応二人が結ばれたことで地球ヤバスだったけど、現世に帰って来られたよ、
良かったねーみたいな。
萩尾望都の「マージナル」の最後みたいな感じで、フジモトの薬と二人の愛wが
カンフル剤になって地球はきれいになったし、ばあちゃんたちも歩けるように
なったし…みたいな。
途中経過は完全にあちらの世界だったと思う(現代的な人、物と昔っぽい人、物が
同時に存在してるし、時間のない世界)
あちらの世界との境目が薄いというか、融合の仕方が変に自然でそれが怖いなと
思ったし、途中の波の描写とか、家の周りが一面水没してるところはまさに
オカルトだった。ああいうの、子供は怖くないんかな?
11 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 12:12:33 ID:hovyIkyO
まぁ、電気では絵は描けないっていう宮崎の反逆も
所詮は、俺は手書きには自信があるぜ!っていうのを
世間に知らしめたいだけなんだよね。
そもそも、手書きでしか出せない表現なんてないんだよ。
デジタルの現場のプロから言わせれば、デジタルでも筆の
気一本だって簡単に再現できるわけだし。
無駄な労力が作品に艶を与えるっていうのはある意味理想なんだよ。
で、今回のポニョなんだけど、見た感想は何十年前のアニメから
何も進歩してない古くさい表現だった。
今の時代あれを映画でやって納得してるのは盲目な信者だけでしょ。
映画ってね、進歩をやめたらダメなんだよ。
なんでかわかる?
それはその時代を反映する物、あるいはその時代でしか作れない物を
つくらないといけないからなの。
それが大衆娯楽の基本なんだよ。
三丁目の夕日だって、テーマは過去なんだけど、それを表現するのは
最新の技術なわけ。
だから人は見るんだよ。
12 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 12:16:05 ID:hovyIkyO
ポニョって映画は、何がいけないのかっていうと
今っていう空気が何も入ってないんだよ。
よく老人が言う言葉があるんだけど、昔はよかったって
セリフ。
つまりポニョで宮崎がした事っていうのは、昔はよかった!って事なの。
それはどういう事かっていうと、ある意味自分の監督生活に終止符を
うったんだよ。
だから、苦悩も必要ないのね。
今回の映画で苦悩らしい苦悩があった?
そういう事なんだよね。
13 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 12:21:30 ID:hovyIkyO
私がみなさんに養ってもらいたい物、それは物を
きちんと見れる確かな目なのね。
結局、今回のポニョでも人がそこそこ入ったの。
つまりこの程度でもビジネスになるって事が証明されたわけ。
これこそが、映画の衰退に拍車をかける動機なんだよ。
ポニョの歌は素晴らしいって意見があるけど、黒猫のタンゴのパクリ
なわけでしょ?
なんでそんな簡単な事が理解できないのか不思議なんだよ。
さも、新しい表現の誕生みたいに言うけど、全て過去の模倣でしかない。
今を生きる人達は前を向く事が大事なの。
何しにきたの?
15 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 12:39:18 ID:hovyIkyO
>>14 会話するの怖いのなら、無理しなくていいよ。
16 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 12:42:39 ID:hovyIkyO
多角的な視点でこの映画がいかにダメかを説明してるのに、
障害者だとか、嵐だとか一方的で短絡的な反論しかできない
君達こそ、私からすれば嵐なんですけどね?
君達は一つでもまともに私に対して反論できた事あるわけ?
言われっぱなしで沈黙するしかないわけでしょ?
私の理論に対する答えが嫉妬だけしかないのなら、そう言えばいいのね。
確かにきもくて怖いです。
できれば糞スレか本スレに行ってほしいです。
18 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 13:01:06 ID:udmCtPcD
ジェロムの理論は最強です
文体ですぐに誰かわかるなw
>ID:hovyIkyO
コピペ?
嘘理論にツッコミする気も起こらんけど。
虚言癖だな。
ジェロムにとって糞だったらしいポニョがヒットしたのが「映画の衰退に拍車をかける」というなら、
逆にジェロムにとって現在もっとヒットすべき映画を挙げて
それをプッシュするのが自然なのに、それは絶対にしないんだな。
要するに、映画産業のためとかは単なる詭弁。
ただポニョに寄生してるだけ。
そもそも映画は全然衰退してない。
22 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 14:32:45 ID:hovyIkyO
私は今まで宮崎に対しては、批評は押さえてきたのね。
彼が常に映画で表現しようとしてた事っていうのは
現代のアンチテーゼ的な部分が非常に大きいわけ。
で、その部分に対しての明確な答えを期待してたから
なんだよ。
なぜか?
それは私ですら答えが出せないからなのね。
正直、問題提示ならいくらでもできるし、誰でもできるのね。
ただ答えを出すという事を念頭に置いて、物を作ってるのは宮崎
だけなんだよ、実は。
そこに尊敬の念はあったわけ。
で、ポニョを見た時に思ったのが、あれ?あなたは社会を徹底的に批判してた
んだけど、その答えがまさかの懐古主義なの?って事なんだよ。
つまり、ポニョなんて現実なんて完全に無視してるし、技術にしろ昔の
やり方なんて取り出してる。
あなたが、昔凄い勢いで否定してた社会に対しての答えはどうなの?って
事なんだよね。
23 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 14:37:01 ID:hovyIkyO
私の思想っていうのはね、社会や人間はやっぱり美しいんだって
言える人だけが、社会を否定していいと思ってるの。
それは、社会的責任だと思うのね。
もちろん君達のような社会に個人の名前で存在できないよくある
人間は別だよ?
そういう人間は一生自分の人生をけなして、社会を恨んで生きていっても
いいと思うの。
でも表現者がそれではいけないわけ。
社会を否定するだけっていうのは、無責任なだけなんだよ。
わかりますか?
24 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 14:40:28 ID:hovyIkyO
で、年齢的にいってこの辺で明確な答えあるいは、そのような匂いを
出してない限り宮崎っていう物は完結しないの。
なぜなら、ただ問題提起したうるさいジジィで終わるからなの。
それは、社会に対しての批評が大きいほど自分にかえってくるのね。
それに対しての答えがなんと昔は良かった!だったんだから
笑えるのね。
ナウシカの終わり方と凄い似てるわけ。
宮崎を一番表してる物ってナウシカの映画版なんだよね。
実は対した事をしてないんだよ。
25 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 14:43:44 ID:udmCtPcD
なんで名乗らないの?
26 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 14:53:19 ID:hovyIkyO
宮崎は現代を否定するただの悪質な監督なんだよ。
現代というのは否定するものじゃない。
その時代っていうものが形になったのが現代なの。
それは受け入れるしかないわけ。
で、気にいらなければ、自分の思う正しい事を
言わないといけないんだよ。それが責任なのね。
なんで電気を否定するの?
ガスなんかよりもよっぽど環境的で安全だろうが?
電気には暖かみがない?
じゃあ、ガスなんか使わずに石でもこすって火を起こせば?
って事になるんだよ。
電気が人間にとってよくない明確な答え言えないわけでしょ?
宮崎のやり方っていうのは成立した物を皮肉ってるだけなんだよ。
27 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 14:57:45 ID:hovyIkyO
さてと、私はなぜ宮崎の映画がよくないのか説明しましたよ。
反論あるなら、きちんとした言葉でどうぞ。
差別的な意見や、安直な単語の意見は自分の価値を下げるだけですよ。
私は堂々と持論を言ったまでです。
そして自分の持論は正しいと思っています。
君達に私の理論を否定できるとは思いませんが、幼稚な批評だけは
どうかと思いますよ。
誰も望んでない闖入者のくせして何でレスなんて期待してんの?
ポニョにはね、中二病から一歩進んだ葛藤があるの。
宮崎の中二病は、
「世の中の愚民どもは判ってない」
「くだらない価値観のクセに神経症のように何かを非難しやがって」
って言う中二病なのね基本なのです。
でもそんなの言っても矛盾があるのにも気付いているのね。
だから受け入れなきゃいけないんだ。って言う思いもあるわけ。
例えばね、日本むかしばなしを取ってみると、
ある話では怠け者に天罰が下って地道に働くことが大切って教訓話があるのね。
その一方で、ものぐさ太郎がひょんなことから大金持ちになって長生きしましたとさ、
とか言うのんきな話もあるのですよ。
物事ってのはつねに表裏一体なわけ、これはむかし話は別々の独立したお話だから成立してるのね。
ポニョはその両方の要素をいっしょに入れちゃったのね。
宮崎はデジタルを批判したけど、デジタルを受け入れなきゃいけない。
デジタルでもいいじゃないって思いもあるのね。
それが判らないのは馬鹿なのね。
電気に温かみがないと思ってる一方で、電気でもいいじゃないって思いもあるのね。
それが判らないのは馬鹿なのね。
だから本スレの次スレ待ってたのに↑こんな人の相手して潰してしまうんだから。
0時でとまることわかってるなら、スルーしとけばいいのにねぇ
>>28 ネットで中傷活動することだけが生きる支えの
ただの構ってチャンだから。>ジェロム
おもしろいからいいんじゃないんですか。
寛容の精神なんじゃないんですか。
スルーするのも自由ですが、スルーしないのも自由です。
君が私の理論を否定するのも自由ですよ。
幼稚な批評もおもしろいと思いますよ。
33 :
名無シネマ@上映中:2008/10/14(火) 15:35:25 ID:hovyIkyO
まぁ君達に答えを求める事ほど難しい事はないですけどね。
いくら説明しても、幼稚園児程度の反論しかできない事は
今までで実証されてきてるわけですしね。
それもいいと思いますよ。
私の言葉の下で虫達が右往左往してる図式もある意味宮崎信者
らしい姿なのでしょうね。
つまり中身が何もないって事でしょうか。
私くらい分析できればそれなりの有意義な会話もできように。
だってあなたと話しても面白くないものねぇ
もうバカでも虫でもアナタのひとり勝ちでもいいから
こっち来ないで欲しいです。
偉い人なんだから、こんなとこ来なくてもいいでしょ。
レスが欲しくて必死なかまってちゃんか
本スレ立てときました。
スレ立てなんて久し振りなんで、テンプレの多さにまいったまいった
ジェロムって誰?
41 :
名無シネマ@上映中:2008/10/15(水) 01:30:46 ID:SK31WmP4 BE:124008454-2BP(0)
今必要なのは、何故半魔法人が存在してしまったのかという疑問を解決してしまう
ことではなく、一番吸収しやすい、言ってみれば何でも叶えてくれるかもしれない
という期待も込めて、5才ぐらいの子供以下を対象とした、難解な事柄も対応する
用意を優しさを持って、その用意に取り組めることがだんだんと出来るようになれる
社会や風土、そういった基礎作りを育むことなのだと思います。
ポニョが宗介に会いに行くということをむやみに取り上げて、問題児扱いすることは
知的判断とはいえず、そこで宗介のような、突出した存在への関心に加えた、内面が
無傷で済むどころかその存在がいなくては困るという立ち位置、そういった正に理想
である宗介の姿勢が現代の子供に馴染んで、かつ、それが自分にとっての人間としての
本懐に繋がっていくように、そんな願いと確信を持って宮崎駿監督はこの作品を作り
あげられたと思っています。リサがポニョを迎えた時の対応は正に現代人のウィーク
ポイントを的確に表しているものだと思います。リサはポニョという存在を自分のこと
のように置き換える術・優しさを持ち合わせていませんでした。しかし宮崎監督はこの
リサというキャラクターを監督自身の期待も込めて、ポニョの母親との対話を経て、
何かとても大切な感じ方、心の選択の仕方を身につけていったように思います。
私はポニョのような存在が、人が楽な選択をしようとしているつまり、最初に心に浮かんだ
言葉を簡単に相手に投げてしまって、取り返しがつかなくなる程傷ついてしまう状況に
なってしまわないように、日々想像力を働かせる熱意のようなものが大事だと思いました。
42 :
名無シネマ@上映中:2008/10/15(水) 12:23:29 ID:K9CnGsxF
宮崎は囚われのお姫さまという主題が大好き
・カリオストロ
・ラピュタ
その後しばらくなかったが、形をかえて
・千尋
・ハウル
そして、久々にストレートな形で
・ポニョ
短編やテレビ作品はよく知らないけど、どう?
>>42 主人公じゃなかったのでド忘れしてたが
ナウシカにも、そのものズバリであった
ラステル?
>>42 千尋、ソフィー、ポニョは捕らわれているという状況じゃないと思うが
千尋、ソフィーは「形を変えて」囚われてる
ポニョはしっかり幽閉された
>>46 言いたいことは判るが経過が全然違うんだよね。
49 :
名無シネマ@上映中:2008/10/16(木) 05:35:04 ID:MNqHuWNI
ラナを忘れてはいませんか?
2回目3回目見たがどうしてもオープニングの海のお母さんで泣いてしまう。
正直、作品の雰囲気と全然あっていない様でありながら、
それが良い意味での変化になってて、物語の始まりを豊かに盛り上げてくれる。
動画サイトで予告編見てたら、
「リサー!リサーーー!」の場面だけは
影つき作画になってる。
やりたかった大事な場面なんだろうな。
あのシーンは感傷的な作為を感じてあまり好きじゃない
カメラワークといい演技のさせ方といい宮崎監督の手慣れた職人技が感じられる
>>52 別にあれは「ここで一緒に泣け」ってシーンじゃないよ。
あのシーンが真に活きるのは、その後にポニョによる救済と、
手をつないで歩く後ろ姿が続いてるから。
これらが全部セット。
特別な魔法でも計算でもなく、誰でもできる無意識の力で
宗介の不安を受け止め、消した。
駿作品お馴染み、ヒロインが主人公のピンチを救う場面のひとつで
ポニョならではの素晴らしい名場面になってると思う。
あのあとのポニョが色っぽいんだよね
>>54 ありがとう。同感w
あの場面のポニョだけは、「子供」じゃなくて「女」な感じ。
ポンポン舟発売
凡庸な演出だと思うよ
カメラを移動させながらキャラにキョロキョロさせて叫ばせるなんて
踊る捜査線の本広とかが好んでやらせそうな通俗的演出のパターン
>>57 宗介だけを注目するならベタな感情演出と思うだろうが
宮崎駿作品の手法として周囲の雰囲気やカメラワークのリズムのようなもの全てで
人物の心のざわめきを表現している
人物でなくとも不穏になっていく状況なども風なんかで主人公達が嗅ぎ取るってのもね
TVドラマのベタ演出とは全く違う繊細さがあると思うよ
世界全てを制御できるアニメならではの手法だが、好き嫌いは別として
>>52の言うように
宮崎駿の職人技ってのは言えてるな
>>53に同意
シーンは主人公達の物語の中のある瞬間でしかないしね
単に後半のエピソードが平坦でスペクタクルなシーンを作れなかったから
ああいう過剰な演出に頼る凡庸さが露呈したんだと思うよ
>>57、59
君は「シーン」だけを見て、それの結合で生まれる「物語」の化学反応を見てないよ。
本広にはそれが出来てないというのは同意
>>60 エピソードとしてもどうってことないでしょ
仮にエピソードが素晴らしいなら過剰な演出を施す必然がますます無い
63 :
名無シネマ@上映中:2008/10/20(月) 20:29:36 ID:1nXE6vE9
>>62 世の中いろいろ親切になって、何でもかんでもオマケCD-ROMとかついてくる時代だけど
見る側の感受性ばかりは映画に添付できないんだよね。
ポニョはもういいから、テレビで「グゥー!」とか「サァン!」とか見て面白がってれば?
66 :
名無シネマ@上映中:2008/10/28(火) 17:25:33 ID:sPHH0tIz
中二病ってなに?
急に中学二年生になっちゃう病気
68 :
名無シネマ@上映中:2008/10/28(火) 19:09:20 ID:u38isBt9
海外映画賞での敵は「ポニョ」「スカイクロラ」だ!とライバル視。
1200万人動員のポニョに対してガラガラ映画館で短期間上映打ち切り続出の惨めさ。
眼中に無かった「パコ」にまで決定的な差をつけられ「次郎長」にも突き放された結果が語る。
上映前、
芸能人達が大絶賛していた。
ネットでは最高傑作の書き込みが溢れた。
アメリカで評価ナンバーワンと言われた。
でも上映後、現実は厳しかった。
アメリカでは上映が一度も無かったこともわかった。
?
70 :
名無シネマ@上映中:2008/10/28(火) 20:19:22 ID:mF7HamIC
DVD出るまではこのスレ引っ張るべきなのでage
いつ頃出るんだろうね。来春には出ることを祈る。
ぺ
誰もいないみたいだから独り言。
近所の映画館、今週でDLP終了だから9回目見てきた。
やっぱり大画面でデジタルはきれい。
音もすごくクリアでいろんな音が聞こえる。
要所要所でちゃんと受けてるお子様がいて、それもBGMかなと。
74 :
名無シネマ@上映中:2008/11/11(火) 01:13:50 ID:St6WPEcK
>>73 9回目というのをせいぜい4回目ぐらいにすれば、まるで俺の書き込みのように考え方が似てる。
兄貴と呼ばせてくれ。
年内にもう1回は観たい
>>74 じゃあ俺はカーチャンと(略
子供の声って、良い意見も悪い意見も反応がビビッドで楽しい。
「そうすけすきー」のところで
「ぼく、ママ、すきー!」ってシャウトした子がいて不覚にも萌えた
ポニョが水魚にさらわれたシーン以後、
フジモトが出てくるたびに大泣きしてる子がいた。
へたれ父ちゃんでも、子供から見るとこわいのか。
今夜(11日)の
なんでも鑑定団(テレビ東京)で
チャゲが『オンユアマーク』関連の物を出品するみたいです
いやいや、酷い作品だったね
yahoo映画のコメント欄がポジティブに捉えすぎてて笑える
神なんていっても
興行成績は評判の悪かったハウルにも劣るわけで
観客の審判の結果は逆だね
84 :
名無シネマ@上映中:2008/11/17(月) 21:01:07 ID:90i+ye24
上映いつまでやるかな。
年が明けたら、来年の記念すべき映画初めはポニョにしたい。
それまでがんばれ映画館。
5日で大方終了しちゃたね。
残りもほとんど12月中旬までで、
1月までやってる所は限られてるね・・・
こうなるともう一度観ておきたくなるなぁ
86 :
名無シネマ@上映中:2008/12/08(月) 02:36:36 ID:nNzIWSfc
そんなばながー
87 :
名無シネマ@上映中:2008/12/08(月) 02:54:20 ID:eFSJF+eO
エヴァが終末論を現わしてるとしたら
ポニョはアセンションを現わしてると思う
初公開年に160億も稼げる映画なんてジブリの他には、鯛タニックとハリポタしか無いのにロングラン上映しないのか?
…商売の鉄則は「最後の一滴まで搾りつくせ」だろうに。
89 :
名無シネマ@上映中:2008/12/08(月) 09:12:38 ID:5SgQw6MO
だってハウルよりつまんない。
ポニョは、とっくに週間興行成績トップテンから脱落している。
要するに、今はもう他の映画の方が稼げてる訳だ。
すでに客の入らなくなった映画なんてとっとと切り捨てて、客の入る映画に劇場を回した方が儲る。
ポニョは所詮その程度の作品。千尋には遠く及ばない。