301 :
名無シネマ@上映中:
細かいとこで気になったトコ。
○販売局長の役者が36才なのはちょっと若すぎ。
あれじゃただのチンピラだよ。
○セクハラという言葉は当時一般的だったんだろうか?
「JR」という文字もみたような・・・
○女記者の腕のブライトリング。新聞記者が機械式時計?
>>301 販売局長は「インテリが作って、ヤクザが売る」ということを表してたんじゃ?
>1989年の新語・流行語大賞の新語部門・金賞を「セクシャルハラスメント」が受賞。
これはおかしいみたいね。原作はどうなってんのかな?
ちょっと長すぎた感じがするけど嫌いじゃないな
305 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 20:46:31 ID:Kq2LRVYk
自分は長さは全然感じなかった。
あという間の2時間半だった。
飽きさせない映画だね。
>>300 カメラワークいいじゃぁない…
オレは、感謝しているよ。
DVD編集の時、つまらん編集するな!
と言っておきたい。
あれは、監督の意向なんだから…。
308 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 21:55:32 ID:Kq2LRVYk
神沢の葬式のあと、並んで歩く悠木と佐山。
その後ズー子合流、あたりのカメラワークはかなりいいよね。
309 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 21:56:32 ID:0Yn9+2Af
パイポくわえてる人が結構いたよね?
確か小指で会社を辞めましたとかのCMが流行った頃かな
この頃から健康、禁煙とか騒がれてたような
時代を感じる
そこねw
312 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 22:11:05 ID:HmDW3SjO
見てきた!期待してなかったけどおもしろかったわ。
気になったのが事故現場の細い、途中から折れた木の断面が
のこぎりで切ったみたいな綺麗な丸だったこと。
もしかしたら事故現場を整理するために実際でも切ってたのかもしれないけど
ちょっとあれは臨場感が無かった。
あとJALの羽根のちぎれたところが風でペラペラたなびいてたのもちょっと・・・
313 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 22:14:11 ID:GhIN2oZk
コスモ星丸帽子をかぶってる記者が一人ぐらいいてもよかったとおもう。
最優秀演技賞は神沢で…
316 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 22:23:26 ID:Kq2LRVYk
317 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 22:28:37 ID:UmQLQFRg
堤の女たらしは有名らしいな
でも別にアンチでは無いW
>>316 別に、いいんだょ…
主役に目が行くのゎ
当たり前なんで…w
319 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 22:38:03 ID:+PIPqlpY
>>317 堤といえば、噂になった女優全員から即効否定されるので有名だよな。
認めてくれたのは、鈴木京香と在日女優南果歩だけじゃんww
最近の彼女は、無名舞台女優の鶴水ルイで
一番最近噂が出たのは薬師丸ひろ子w
映画の冒頭の高島兄と堤の会話、高島兄の台詞
聞き取りにくくてしょうがなかったのは俺だけ?
321 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 22:42:54 ID:Q2HaWK6n
等々力、神沢の演技が迫力あってよかった。
車に轢かれる展開べつに必要ないと思ったが。
つか堺雅人がかっこよすぎてむかついた。
>>320 確かに聞き取りにくいけど、今日音響の良い劇場で観たら、わりと聞き取れた。
でも、あれは高嶋兄が病気の予兆を表現しているという説もある。
323 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 22:45:07 ID:+PIPqlpY
>>321 堺やその他脇が演技がうまいから、大根堤が一番評価されてないからな。
公開翌日のYahooなんて、堤に対する嫌味としか思えない記事をトップに載せてた。
クライマーズ・ハイが解けた時の恐ろしさっていうのがすごい重要なポイントのはずなのに
映画ではあまり描いてないな。
この監督自体が原作のテーマをよくわかってないんじゃないかと思った。
>車に轢かれる展開べつに必要ないと思ったが。
同意w
原作の安西は豪放磊落といったキャラだが、
映画の安西(高嶋兄)はよく言えば天真爛漫
悪く言えば、知能がやや低い?といったキャラになってる
それでくぐもった話し方をするのだと思ってる
病気の予兆でろれつが回らないなら悠木が気づくだろうし…
高嶋はこんな演技もできるのか と見直したほどなので
台詞が聞き取りにくいのは残念だ。監督の責任だが
>>326 悠木は気づかないだろw
あんなに怪しい神沢のことも気付かないんだし…w
>>303 原作にもセクハラという単語は出てくる。
>>327 あきらかにヤバい神沢のことヌルーだったからなw
時代柄なのかな
それどころじゃないだろうし説教も最もだとは思うんだけど
ちょっと休めとか病院行けとか言っていれば…
330 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 23:05:24 ID:ymdvxuGv
すぐにw
1週間ぐらいで出来るだろ・・・
よし誤爆
いま見てきた バカなのでストーリー理解できず
社長と悠木は結局どういう関係なの?
悠木とその息子はなぜ離れて暮らしているの? かーちゃんは?
乗客名簿の9歳の男の子は誰? 悠木の息子が死んだのかと思ったぞ。
誰か教えてくだされ。
>車に轢かれる展開べつに必要ないと思ったが。
神沢の死は、原作で出てくる大きな命、小さな命の代替。
神沢の死は、新聞には載らないというセリフが出てくる。
それから、遺品として置いてあった神沢が墜落現場に行く途中で拾ったスペードのエース。
それを見た悠木が、そのあと佐山と歩くシーンで新聞記者になろうと思ったきっかけを話す。
悠木は、幼い頃、母親と観た「エース・イン・ザ・ホール」(邦題:「地獄の英雄」)に出てくる
記者に憧れて、新聞記者になろうと思った。
その憧れの新聞記者の口癖が、「チェック、ダブル、チェック」
こういうふうにつながっている。
335 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 23:21:29 ID:ymdvxuGv
でも、へんだな…
遺族が新聞を買いに来た時、気付いてたっけ…
>>333 悠木と妻は離婚していて、息子はかーちゃんの所に帰っていったんだろうね
「今度スイスに行くんだって(お母さんの通訳の仕事で)」と言っているところから
その後外国暮らしが長くて大人になっても海外(ニュージーランド)在住なんだろう
ちなみに息子を送ったのと事故があったのは明らかに別の日だよ
同じように息子をひとりで飛行機に乗せた悠木は、名簿のひとりきりの男の子の
名前を見て急激に事件の衝撃が深まることになる。
ちなみに、監督が事件当時おなじようにショックを受けた実在の被害者の名前で、
遺族に許可もらって出したらしい。
337 :
名無シネマ@上映中:2008/07/13(日) 23:35:35 ID:2jAJq+Wu
今日観てきた
役者は良かったが内容はドラマに完敗
気になった点
あの時代になかった車がでてくるところ
群馬県警のスカイラインがR32型なのは1990年以降だし
悠木の車もなあ
ブライトリングを女の人がするようになったのはつい最近
つかブライトリング自体当時は知る人ぞ知るブランドだったのでは?
理系なら電卓付きアナログカシオで行ってほしかった
事故発生当時、フラッピーやってました
そう言えば、本番前にナンバープレートの付け替えしてたな…
340 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:04:38 ID:RME1bI7D
最後にテロップ出てたけど、油断して見逃しちゃった
この映画は事実を基にした創作です、みたいな内容だったのかな?
341 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:04:47 ID:Kq2LRVYk
フラッピーって何かと思いぐぐったらゲーム?
初めて知った。
おれは社長がペットボトルの飲み物を飲んでたのが気になった
あのころはあってもまだあんまり普及してないよな
オレが小学生のころでさえなかったんだから
343 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:13:09 ID:niV+82XW
>>342 あの形のミネラルウォーターは普及していた。
今じゃ見かけない1リットルサイズでしょうゆのビンみたいなもの。
金持ちはそういう水をよく飲んでいた。
あの牛乳の自販機いつの間にか見なくなったな。
今、見てきた。
原作しか読んでなかったら良い出来と思ったかも。
でもドラマと比べるといまいちだね。
衝立の迫力はあったが、必要ないと思わせる流れなんだよね。
クライマーズハイへの過程と解けたときの落差も
いまいちだった。
社長は単なるセクハラ親父だし。
ドラマ見直すよ。
345 :
333:2008/07/14(月) 00:16:59 ID:6OBGX3PV
>>336 サンクス
ちょっと理解が進みました
全く関係ないですが昨日アフタースクール見ました。
あれ? 木村くん新聞記者だったっけ…?
346 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:32:31 ID:M4P7Ay8s
料亭にて悠木と部長の口論のシーンで群馬のオヤジのケンカがリアルに表現されてた。
うちのオヤジのキレてる姿みてるみたいだった。
方言指導の方、ごくろうさんです。
レイトで見てきた
なんと100名以上収納可能なシネコンの一角を単独で堂々占有
映画が始まる前からテンションがあがってきたw
内容は予想以上に良かったよ
まさに俺が邦画に求めるような話作りで、こんな良い映画をたった一人で見ていいものかと(ry
事故そのものが記憶にない世代だが、話の筋や展開も比較的わかりやすく
150分近く注視していたとは思えないほど、あっさりとエンドテロップが流れてしまった
これはよい職業斡旋映画だとも思ったよ
あと映画館の廊下にクライマーズハイの立て看板が設置されてたと
原作者や役者の垣添が貼られていたが、客の感想や意見なんかも貼ってあったな(年齢、性別込み
やはり平均年齢の高い感想文の中、14歳の物があったので目を通してみた
「難しい映画だった。山が凄いと思った」
まぁ、映画の楽しみ方なんて人それぞれだよな
秘書のケツアップは、ドラマの圧勝!
349 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:41:16 ID:UCY8gn3W
映画→そして原作を読んだ。
望月彩子を含む原作のエンディングを全部カットしたのは英断だと思った。
原作通り悠木の後日談でまとめていたら、
映画がいわゆる“サラリーマンもの”になってしまったと思う。
最初映画でニュージーランドのラストを見たときに
「とってつけたようなまとめ方だな」と思ったけれど、
着地点としてはやむを得ないと思った。
ただ、原作から入った人だと違和感ありありだとも思った
350 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:41:58 ID:rpiu5NS+
>>347 100人収容scrで1人鑑賞とは凄いw
寂しいような嬉しいような・・・。
もう二度とそんな経験出来ないかもよw
ドラマは、アップじゃないけどw…
>>312 臨場感という意味ではもう少しゴア描写があっても良かったと思った
神沢の気の触れように後一押し説得力が欲しかったなぁと
もちろんやりすぎてPGとか付かない範囲でね
353 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:46:01 ID:ktbAbZCx
また監督が息子出演させてるのはなんだかなー。
無理やり、役を作ってるみたいに感じた。
他紙の割と切れ者っぽい新聞記者の役だけど、唐突というか、
重要な役なのかどうか錯覚させる。
UmQLQFRg=+PIPqlpY
この基地害、まだいたのかw
>>308 わざとハンディカムで撮影したかのような手ブレは
臨場感と緊迫感が高まって面白い試みだと思った
でもやりすぎると酔いそうだよなアレw
357 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:54:14 ID:ice/tvtN
ニュージーランドは打ち上げを兼ねたスタッフの慰労旅行でしょ。
358 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 00:56:24 ID:rpiu5NS+
慰労旅行の為に原作を劣化改変したなら監督の人間性がわかるな。
息子を使いたがる監督も珍しいから変人なんだろうけど。
堤ファンなんで無理矢理、旦那連れて今日の午後一に見に行ってきたが
終わったら旦那の方がすっかりこの映画に嵌ってたわ。
「堤真一は上手いな−男から見てもカッコいいなあ」だってw
ちなみに大阪で満席。次の回も△ついてた
360 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 01:02:17 ID:rpiu5NS+
>>359 HNKドラマをぜひお勧めしてあげなよ。
話の出来もそうだけど、この役は佐藤の方が上手いから。
>>354 オヤジと息子の演技バトルに1時(今頃)まで付き合わされたよ
上野村現本の階段のとこシーン。
いいかげん『OKだせよ!』とマジメにおもた…w
>>350 実は何度かあるw
マイナー映画が好きな訳じゃないつもりだが
説得力は皆無だなw
しかしこの好環境
クライマーズハイに対しては残念で仕方ない
邦画ってことで若者には嫌厭され気味なのかなぁ
>息子を使いたがる監督も珍しい…
原田監督だけじゃなく、良くある話な…
364 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 01:18:38 ID:rpiu5NS+
>>362 何回かあるとはますます凄いな。
一度でいいから大画面を独り占めにしてみたいもんだw
>>359のレスでは満員って言ってるから
この映画って地域や上映館でかなり集客に差があるみたいだ。
>>350 もしや埼玉某所では?
レイトはいつも3人とか5人とかだw
神沢が現場雑感を悠木に差し出した後、
「きったねーなー」の後、あ、噛んだ、って思ったシーンがあったんだけど、
ど忘れした。覚えてる人います?
いいなあ。俺田舎の映画館のスーパーレイトっていう夜中の2時に
上映が終わる回だったんだが
半分以上埋まっていて、上映が始ってから見やすい場所に移動する技も使えなかった
俺も100人以上の箱で中盤まで独りだったぜ。
最後まで独りとは羨ましい。
しかし、途中で入ってきたおっさんは何であんな時間に・・
前回寝ちまって後半だけ観たかったのかな。
今までだと、スイングガールズが2人、セルラーが4人だったな。
アンチが混ざってるなw
アンチが混ざってるな→アンチが手法変えてきた
おいおい、俺がアンチかよww
俺が観たのって新潟の万代のレイトだぞ。
邦画でこの時間なら客いなくても不思議じゃないだろ。
ちなみに、映画の内容については、肯定的でもう1回観てもよいくらい。
これで充分かい?被害妄想さん。
373 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 02:39:03 ID:U/YRhhP8
このスレで一番のアラシは堤ヲタだな。
まじで欝陶しい。
374 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 02:51:37 ID:gcxk88W1
>366
あったね。本当に噛んだっぽかったけど、もしかして、そういう芝居なのかね。
原田監督は役者がとちっても芝居を続けさせる人みたいだけど。
あと、料亭で悠木と等々力が舌戦をくりひろげるシーンで、堤真一が
テーブルのコップをガシャンとやって、一瞬、あ!って顔するけど、
あれも芝居なのか素なのか気になる(笑)
>>364-365 福岡某所だ
ちなみにほぼ一人っきりだった映画はマッハとかサイレントヒル
P2なんかも一人だったなぁ
それでも僕はやっていない
に継ぐ邦画良作映画だったから映像メディアは是非買いたいが
BDじゃ出ないよなー
DVDじゃ今更買いたくないし、悩みどころだ
376 :
374:2008/07/14(月) 02:54:07 ID:gcxk88W1
あげちゃった。すみません‥。
みんないくつなんだ?20代はいないよな?
>>377 堤と相年です。
一回目→原作→原作二回目→NHK版をアマゾンで注文→二回目
を一週間で行いました。
やっぱおっさん観客が「そうそう生存者4人!」「言った!今
圧力隔壁言った!」「乗客遺書キタ−!!」とかいって懐かしみ楽しむ
映画なんだな。
キチガイU/YRhhP8
一人で両刀使い、ご苦労なこった…
みんな聞き取りにくいって評判の高島のセイフだけど、
俺、普通にあんな風に呂律まわらないし、
普通に喋っても良く噛んで、聞き取れないってたまに言われる。
学生の頃は逆に「発音が綺麗」って褒められるぐらいだったんだが。
就職して体質も何もかも変わった。
あんなに好きだった陸上も辞めて、今じゃ階段もきつい。
昔はすっきりしていた口回りは、ヒゲ剃りの傷跡とヘルペスだらけ。
髪質もかたくなって、パサパサしたくせ毛に。
ストレスのせいだとは分かりきってるが、俺も死ぬのかな。
>>381 仕事しんどいなら、悠木みたいにやめる方法もあるよ。
無理すんな。
映画面白かったから、原作買ってきた。読むの楽しみだわ。
383 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 08:42:47 ID:rpcvpk+L
昨日観てきた。結構良かった。
ただ、悠木がスクープを載せるのを諦めるクライマックスがちょっと
描写不足に見えてイマイチだった。
ひとつ気になったんだけど、悠木と広告の事で詰め寄ったメガネのおっさん
とのケンカを仲裁しようとした背の高い記者役の人(金城武似)は誰?
パンフ読んでも分からなくて・・・。
384 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 08:49:55 ID:OEnkAGOJ
一緒に上った西郷さんが高島の息子だってこのスレきて初めて知った
狭山が書いた一面をかざるはずの文章、すごいね、ジーンときたよ
事故云々は抜きで
単純に会社員ドラマ・サラリーマンドラマとして面白い。
上司や部下との確執や助け合い、真剣勝負がなんかすげーいい。
新聞社ってのも悠木の立ち居地も特殊っちゃあ特殊だけど
一般人現実ラインのギリギリ上限で話が進むので
あるあるネタとしても楽しめるし
また悠木の言いたいこと言ってくれるやんちゃっぷりを
普段のストレス解消としても楽しめる。
非常に感情移入できる。
ただ、ラストの辞表はちょっと行きすぎで冷めた。
実際やったのかどうとかは知らんけど。
あの行動は一般サラリーマンの夢見れる範囲を超えすぎてる。
まあそうやって観る映画ではないのかもしらんが。
今の自分の会社に失望してるというか醒めちゃってる人が
観るとちょっとアツくなれるかも。少しはやる気出るかも。
秩父事件w
>>384 あれが自衛隊賛美だとかだから問題とか揉めるというのも
時代なんだなあと思った。
389 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 10:08:53 ID:N8/xBuun
>>374 ズー子が、悠木に公衆電話から電話かけたとき
受話器をフックにひっかけるの失敗したシーンも
そのまま撮り続けて結局臨場感あるってことでそのまま採用された、と
オノマチがインタビューで言ってたよ。
390 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 11:18:59 ID:6n3m4qw1
あの販売部?の親父あくが強くてよかったなw
完全にヤクザじゃねえか
>>374 あの後等々力も悠木につかみ掛かっていくのにすべってたな。
あれは絶対素だろうw…と思うのだけど、
それらがみんなリアル感につながってるんだろう。
神沢のとちりはわざとじゃないかな。
あれでおかしくなって来てるなって余計思うし。
393 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 13:27:48 ID:OSMSFG7p
読み上げる文章のなかに
「鳥はさえずり・・・とあるのは、現場の初動の
記事としては明らかにおかしい。
当時の現場で、日中、間断なく聴こえるのは
ヘリの爆音のみのはず。
>>393 ヘリだってずっとその場で留まっている訳じゃなくない?
生存者や遺体の搬送もするし。
取材とかいろんなヘリが入れ替わり立ち替わり来ただろうけど。
395 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 14:16:53 ID:bdWfiaM8
>>392 等々力のあれは酔ってるってことを表してんだろ
歳とって酒に弱くなったってことも
何かに集中すると周りの音が聞こえなくなるってのでないのかね。
騒音は排除されるけど鳥の鳴き声だけはなぜか聞こえる
多分空を見上げてるだろうからだと思うけど。
まあそうでなくとも鳥の鳴き声の前のフレーズが
空は青くとても綺麗でみたいなのだったから
少なくともその時は上空にヘリはいなかったと見るべきでは。
記者は後から思い出しで書いてるから
別に妄想だったってオチでもおかしくないのかもしれないけど。
いずれにせよ、”おかしく”はないと思う。
っていうかそういう突っ込みが入るとこではない。
そういうもんなんです。。
事故現場の、ほんっとうに凄惨な箇所は、佐山たちの視線の先、
つまり正面のこちら側に在る様子になっていた。
そのすこし前に、生存者が救出されていく場面も、
映っているのはそれを実況して叫んでいる報道たちだった。
被害者を極力出さずに、あくまで傍観者だけど、傍観者として
記者がどうやって迫ったかを描こうとしているんだと思った。
(横山に「どっちを〜ry」と迫られた結果そうしたんだろう)
息子と空港のシーンも、被害者を出す代わりに、重なるような、
追体験するような形にしたんだろうと思う。
>>377 79年生まれの20代後半女です。
昨日埼玉の某映画館で見てきました!
母親が事件や事故に昔からすごい興味持ってて、自分もこーゆうのなんか好きなんです。
85年は5歳の時のこと。(誕生日まだきてないから)
ただひたすらテレビでこのニュースばっかりやっていたのを覚えています。
原作買おうっと!
また水曜日に見てきます!
佐山さんかっこいいですね〜
歳とったとかオヤジとか、等々力は堺と歳変わらないんだがなw
400 :
名無シネマ@上映中:2008/07/14(月) 17:37:38 ID:rpiu5NS+
堺はこの映画で一番いい演技してたな。