むしろ最近の方が傑作
「ミュンヘン」とかぶっ飛ぶわ
ミュンヘンは良かったよなぁ
リンカーンが流れた今、次に何を撮るのか気になる
>>880 オールドボーイは
元のシンプルな暴力性をどう表現し直すのかが肝か
886 :
名無シネマ@上映中:2009/07/25(土) 10:51:39 ID:loOxOcay
ハリウッド製商業映画はスピルバーグとマイケル・マンとトニー・スコットでおk
あとはフーパーとカーペンター
887 :
名無シネマ@上映中:2009/07/25(土) 11:28:40 ID:u3HmYn+W
AIが過去最悪な映画だったが、宇宙戦争で更に更新した
888ゲトー えーリンカーン流れたのー
リンカーンが流れたのは本当に残念
制作費が掛りすぎるとかが原因だったのかねえ
9月にNHK BS2でスピルバーグ特集。
衛星映画劇場 未知との遭遇 ファイナル・カット版 1997年(オリジナル1977年)/アメリカ CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND
BS2 9月21日(月) 午後8:00〜午後10:19
衛星映画劇場 E.T.20周年アニバーサリー特別版 2002年(オリジナル1982年)/アメリカ E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL
BS2 9月22日(火) 午後9:00〜午後11:02
衛星映画劇場 宇宙戦争 2005年・アメリカ WAR OF THE WORLDS
BS2 9月23日(水) 午後9:00〜午後10:58
衛星映画劇場 ジュラシック・パーク 1993年・アメリカ JURASSIC PARK
BS2 9月28日(月) 午後9:00〜午後11:09
衛星映画劇場 ロスト・ワールド ジュラシック・パーク 1997年・アメリカ THE LOST WORLD:JURASSIC PARK
BS2 9月29日(火) 午後9:00〜午後11:11
衛星映画劇場 マイノリティ・リポート 2002年・アメリカ MINORITY REPORT
BS2 9月30日(水) 午後9:00〜午後11:27
892 :
名無シネマ@上映中:2009/08/26(水) 15:34:45 ID:QywMKupT
ゴースト・ソルジャーズの分をThe Pacific でカバーすんの?
撮り続ける限り、自分の中では終わるもんではないな。
プライベートライアンのノルマンディー上陸作戦≧BoBの降下作戦
どちらも甲乙つけがたい。
The Pacificの沖縄戦がどうなるか、期待半分不安半分。
894 :
名無シネマ@上映中:2009/08/26(水) 18:49:23 ID:7KlxQ8oi
沖縄戦は見たくないな、一般人が犠牲になる映像は。
沖縄戦の悲壮さは散々見聞きさせられてるから
今更派手に描かれても驚きは少ないだろうなぁ
さっさとユダヤ人がパレスチナ人を迫害する映画を作れと
スピルバーグとマイケルジャクソンと宮崎駿はリアル基地外
MYのりぴーREPORT
ポール・バーホーベン大先生の武勇伝
・オランダ時代は常に論議を呼ぶ作品を作ってきた
・『危険な愛』は良識派マスコミや評論家やキリスト教信者を激怒させ、『スペッターズ』では
ゲイや身体障害者団体が「反『スペッターズ』運動」を起こし作品を批判、『グレートウォリアーズ』
でオランダ版アカデミー賞を受賞したが審査委員のうち7人が
「こんな不道徳な作品に受賞させるなんておかしい」と新聞に批判広告を出した。
・しかし大先生は批判されるとその100倍くらいの勢いで罵倒し返すので敵がどんどん増えていった。
・スタッフや俳優にも同様で嫌われることが多かった、ルドガー・ハウアーはそれが嫌で
離れていった。
・現場での態度を批判されると「フォードやヒューストンは反抗的なスタッフや役者を
殴っていたんだぞ、それに比べりゃ俺は紳士だ」
・あなたは何故人を怒らせるのですか?と聞かれ「そうじゃなきゃ退屈だろ?HAHAHA〜」
・大先生をハリウッドに招いたスピルバーグはルーカスに『ジェダイの復讐』の監督候補として
推薦しようとしたが辞めた。
彼と『スターウォーズ』の話をしたんだけど、「ダースベイダーはダークサイドに落ちたんだから
実の娘をレイプするのに全く躊躇いがない筈だそもそもあの作品にレイプシーンが一切ないのは
おかしい」と強く言うんだ、残念だけどジョージに推薦出来なかったよ。
・ハリウッドでコッポラに逢った大先生「『地獄の黙示録』はあれだけ予算と時間を使って
あの出来ですか?」と言いコッポラを怒らせた。
1977年、スピルバーグは当時オランダにいたバーホーベンの映画に感動し、
「オランダはあなたには狭すぎる。ハリウッドに来てほしい」と夜中3時に電話した。
バーホーベンは怖さもあったが、スピが彼をハリウッドのスタジオに案内した。
It was late at night in Holland when Steven Spielberg called
Paul Verhoeven, paving the way for one of the most insubordinate
creative minds in the history of the movie business.
“He didn’t realize it was three o’clock in the morning,”
recalls Verhoeven, now 68, looking back on the impetus that
led to his immigration?and, eventually, indispensable Hollywood
guilty pleasures like Basic Instinct.
“I had a very nice conversation with him. He said,
‘Come to the United States. Your country’s much too small for you.
You have to work here.’
It took me some time to conquer my fears, [but] finally I came,
and he introduced me to several studios.”
109 :名無シネマ@上映中:2009/05/07(木) 02:16:30 ID:RBAEDlp+
スピは昔から残酷美学を理解してるね
インディジョーンズも最初のはそういうところが光ってた
ところで残酷美学ってサム・ペキンパーも言うけど何?
ごまかさないで徹底的に描くことかね。
112 :名無シネマ@上映中:2009/05/07(木) 07:37:21 ID:kmboIUpb
>>109 悪魔主義の一種だよ
醜悪な容姿のものに芸術性を見出だす美学
内臓と子供を愛でるスピ様、みゆきだーいすき
その節はよろぴくね\(^o^)/
903 :
名無シネマ@上映中:2009/09/14(月) 18:58:13 ID:9msXXrP4
B級映画ばかり作る監督。
お菓子みたいなデコレーションに惑わされているが
こいつは恐怖や残酷描写に関しては一流。
本来はスプラッターものとか向きの監督なんだけどな。
ありきたりなホラー然とした作品が少ないのも好感度が高い
色んな題材を使ってこれからも自分の資質を開花させて欲しい
905 :
名無シネマ@上映中:2009/09/20(日) 22:54:36 ID:LBnVXD6W
シンドラーのリストもつくったと知った時はホンッッットびっっっっくりした
今までの系統とあんまり遠いし全然きづかなかった!
どこの鬼才がつくたの?とおもってたらE・Tの人としってもう…
でもそれもバニラスカイあたりでオ綿
バニラスカイ???
来年HBOでやる The Pacific は色々と話題になりそうだな
909 :
名無シネマ@上映中:2009/09/22(火) 21:02:03 ID:8ar0jGZO
最近でも、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンとか、ミュンヘンとかはテンポ良かったし、面白かったけどな
宇宙戦争はテンポ良かったけど糞だったw
インディー・ジョーンズは…脚本のせいだと思いたい
インディー・ジョーンズの退屈さは凄かったな
宇宙戦争は高く評価してるけどね
カラーパープルってルーツ意識したんだろ
新作インディーって面白いかどうかってより、
紀元前1万年とかアポカリプトとかに比べて、激しくCGがちゃちいんだけど・・・・
インディは3の頃から既に
同時期の特撮映画と比べて特撮技術がちゃちだったからね…
スピルバーグは時々「これは!」という作品を作るから、あまり終わったって感じはしないんだよね
興行的には知らんけど
新世代の才能のように言われてたけど、ジョーズの時点で制作費12億円を
任されてる。
その後乱立した鮫パニック映画と比べてジョーズがどう違うか、
○徹底的にスタイリッシュに作ってある。
○俳優の演技がまぁ上手い「うそ臭い・俳優自身が信じてない・スタッフを
なめてるということが感じられない(28歳の監督に対して)」
○ストーリーのエスカレートに無駄がなく観客が心地よくクライマックスまで
引っ張られる。
○鮫の恐怖感に対するオタク的知識のちりばめが上手く、上品に挿入されていて
映画を見るであろう世代の知性を刺激する。
以上の事を可能にしたロボット鮫、J・ウィリアムスのスコア、カメラマン
は個人の才能で用意するのは無理だ、となるとプロデューサー、ユニバーサル映画が
当時進歩したコンピューター技術で新しい事をやるプランがもともとあって
最も上手くやるであろう若者を抜擢しその選択に狂いがなかったということか。
スタ−ウォーズと同じように監督にタレント性を持たせて宣伝効果を上げるのも
計画通り。
スピルバーグは激突!などで会社側の期待に応えて無駄なく成功に向かって
歩んでいったわけか。
オタクの星だな。
ジュラシックパークは学研の学習漫画の世界が完全再現されてる感じがして
とても良かったです。
両者につながりはないけど。
>>916 まぁ、作りの安いパニック映画にありがちな
ストーリーに無関係な虚仮威しシーンとか
観客をイライラさせるだけの意味不明なキャラとか
物語に何の貢献もしていない台詞ややりとりが延々と続く場面とか
その手の贅肉や逃げの演出がなく
純粋に観客を楽しませるアイデアが詰まってるのが良いね
いや、今観てるけど俳優同士の会話・表情を含めた呼吸・演技は
かなりの練度に達してるな、人間的に深いかって言うと脚本上は
類型的だけど低劣ってほどでもない。
これを言われてる「リハを殆どしない、テイクのうち3と7をよくつかい
スケジュール内で完成させる」スタイルで決めるのは奇跡に近いな。
ジョーズは予定オーバーしたそうだが28歳のオタクが12億の予算で
これを撮るか。
会社にとっては信じられないくらい有望な新人だな。
全て自分でやる天才じゃなくて会社の望んでいるものを完璧に仕上げる
天才職人だな。
その俳優の演技だが実社会に出て本当の人間を見るとこんな映画みたいに
喋ったりしない・もっと嘘やごまかしが出てるって言うことで、
映画的な「演技」としてはケチガつけづらく癖がない、こりゃ後は
宣伝だけで大当たりするよ。
まったくディズニーの完璧再現だよ、そのころ本家
ディズニーは袋小路だったからな。
日本で言うとドラゴンボールかな。
923 :
名無シネマ@上映中:2009/10/06(火) 16:57:24 ID:YM9Trebh
昨日BSで激突やってたが
これ撮った時24歳かすげーな
当時、みんなが「激突!ってスゴイ」て言うから
観てみたけど、ひたすら退屈だったなあ。
なにがすごいのか理解できなかった。
お前さん、エヴァ好きだろ。
おそらく処女作「アンブリン」からして素人くささとか全く無かった
んだろうな。つまり即戦力だったわけだ。
鬼才→R.スコットとかS.キューブリックとか
キ印→ロメロとか
エリート社員→R.ワイズとか
変態→バーホーベン
で超秀才→スピルバーグなんだろうな。
929 :
名無シネマ@上映中:2009/10/06(火) 22:02:30 ID:pi3uTsPu
分野が多岐に渡って、比較的作家性が薄い割に、
どれも偽りなくスピルバーグの個性が現れてるのは凄いよ。
他の誰かみたいに、監督としての自分をカッコよく見せるために作るのではなく
ひたすら映画愛とサービス精神で作っているのも。
迷走期はあっても、終わったと感じたことは一度もないな。
ただ最近は、本気度を感じる作品も少ないけど。
>>929 > 他の誰かみたいに、監督としての自分をカッコよく見せるために作るのではなく
kwsk
年齢だけなら「死霊のはらわた」を若干20歳で撮った(しかも16ミリの自主製作)サム・ライミとか、27歳で「市民ケーン」を撮ったオーソン・ウェルズなどもいる。
しかしライミは「スパイダーマン」シリーズの他はヒット作とは縁がなくて興行的にはスピルバーグの敵ではない(監督としての質は別にして)。
ウェルズはそのキャリアのピークを初期に迎えてしまった。
映画の神に愛された男だな、スピルバーグは。
ポルターガイストで、洗面所で顔の肉をひきはがす手はスピルバーグの手
ロストワールドで、サンディエゴで恐竜に食われ最後に”不幸な奴”とクレジットされるのは脚本家デビッドコープ
十分作家性ある
ハリウッドに愛された男。
アメリカがNo.1であり続けるならそのプロパガンダ製造所ハリウッドの
優秀な生徒スピルバーグは寿命の限り終わらないでしょうというのが
私の結論。
935 :
名無シネマ@上映中:2009/10/07(水) 22:32:06 ID:o0T0SeHb
BSで特集やってたけど、スピルバーグって偽善的じゃないね。
シンドラーとかも聖人みたいに描いてないし。
スピルバーグを語る上で欠かせないのは、その無邪気な幼児性。
スピルバーグの残虐性は、限度や程度といったものを知らず、驚くような残酷な行為を無意識に行ってしまう幼児のものと同じ。
ハリウッドの製作会社はそのようなものは排除したがる。
それを貫いているだけでも、「プロパガンダ製造所ハリウッドの優秀な生徒」などと言うのはナンセンス。
SWの権利15%と「未知との遭遇」の権利の交換をルーカスが申し出た話は笑った。
流石にルーカスはハリウッド最強の商売人だな。
スピルバーグも潤ったが、ルーカスはこれでスピルバーグをがっちり取り込んだ。
最終的に損になることを商売人はしない。
937 :
名無シネマ@上映中:2009/10/07(水) 23:42:26 ID:o0T0SeHb
若いスピルバーグは、前世代の映画人からけっこうイジメられてたみたいだし
なかなか大変だったみたいだな。
ヒットメーカーになってからも妬みが多かったみたいだし。
BSのを見るまで未知との遭遇があんな深い話とは思わなかったわ
スピルバーグみたいな漫画家に
ターミナル大傑作じゃないかw
みんなに応援してもらう主人公が
フランク・キャプラのすばらしき哉!人生みたいだわ。
かなり意識してるくさい。
>>932 作家性といえば、脚本は未知、ポルターしか書いてないけど
一番関心するのはやはりポルターガイストかな
あの世界観、ヴィジュアルイメージ、ストーリーの創造性は素晴らしい
まぁプロパガンダつうのは私個人の見方なんだけど。
結構そういう視点でハリウッド映画を見てるw
モンタージュ技法とか映画技術(産業)を使って大うけする物を作るスピは
ソビエトにいたらエイゼンシュタインみたいな立ち居地にいけたと思うから。
激突→ジョーズで生まれたエポックというのは。
○60年代のハリウッド大作で共産圏に対するアンチテーゼとしてアメリカ型
民主主義の優位性を声高に訴えている。(つうかアメリカの国威発揚)
○60年代後半から70年代初期はベトナム戦争での泥沼をうけて退廃的・個人主義的な
作品が多い(それと真っ二つに分かれて軍事国家賛美的ないっちゃってる映画もある)
○激突→ジョーズはアメリカ社会に生まれた相互不信感を「現代社会に潜むわけの解らない
恐怖」として描きつつも敵の正体を見極め分析し最後に勝利するという新しい方向性を
見出した。
だから受けたんだと思うんだけど。
第三種接近遭遇って原題からして素晴らしいね。
今観たら「無責任なアダルトチルドレンだな」と思うような人間に自分は
なっちゃったけど。
マネーピットって誰か見た?
945 :
名無シネマ@上映中:2009/10/08(木) 15:07:48 ID:ha/JujpE
攻殻機動隊の実写化はどうなったのでしょうか?
「フック」だなぁ。あれ、全然だめだった。
俺もフックは駄目でDVDが揃えられない。
悪魔のいけにえに大喜びしたスピ。
その顛末は悲惨だったが、その嗅覚は我々ボンクラの星だった。
嗅覚だけ、という噂もあるが、それでも延命してるのはひとえに才能の賜物。
たしかあのフーパーがポルタの撮影の演出時のスピルバーグに恐怖したんだろ
950 :
名無シネマ@上映中:2009/10/09(金) 03:42:26 ID:VZyqFtqq
なんかここ雑誌で読んだ記事をさも自分の評論ぽく語ってるような恥知らずが多いな。
おまえらの言ってる事なんて全部耳にしてるようなことばっかじゃん。
↑
あんた40代位?映画評論家も映画誌も昔からスピについて語りつくしてるがな。
ジョーズについてもうちょっと話して良い?
○わけのわからない恐怖としての人食い鮫
○しかしその恐怖は何も新しいものでなく昔から孤独に戦っている男がいた(クイント)
○現代の技術力で情報を集めてる男がいる(フーバー)
○アメリカ社会のどうしようもなさから逃げ出した男(ブロディ)
↓
○3人が力を合わせて闘えばそれは「白鯨」のように格調をもち英雄的な戦いである
○そして大勝利
↓
○以上のようなアメリカ社会の復活を28歳の感性でまとめたのが大うけ
しかしこれは監督個人の力ではなくスタッフ・技術の発展・映画資源の熟成
といった流れに奇跡的にうまく乗った訳だが。
なんなんだよこいつはああああああああ
終わったと思ったらミュンヘンでまた始まったw
宇宙戦争、アタマの15分は神レベル。
ジョーズ作るのに社会情勢や映画の流れまで考えて作ったのかね?
そんなわけないと俺は思うけど。
すまん俺の独り言がまた顰蹙を買ってしまったようだ(;;
考えてつくったんじゃなくて社会情勢にマッチしていたから新しいスタンダード
になったと言いたかった。
だがまた言ってる事が異常だろうか(^^
スピルバーグの作風に、最も強い影響を与えたと思われる過去の監督って誰になりますか?
娯楽映画やテレビ番組全般から万遍なく影響を受けていそうだけれど
それ故にスピルバーグ作品は節操がない程の幅広さを獲得している気はする
しかし、賛否はあれど宇宙戦争とミュンヘンが撮れるだけでも
まだまだ新作には期待してしまうね
>>956 ヒッチコックからの影響が強く指摘されていた。
しかしパクリ方が表層的だと「カラーパープル」の時に批判されていた。
天才小僧と呼ばれた男だから、ヒッチコックに限らず、古今東西のあらゆる映画から使えそうなものは全て頭の中にインプットしたと考えて間違いないと思う。
ターミナルの最後、みんなが集まって応援してくれるところは誰がどう見てもキャプラの影響w
どうやら皆好みとする映画や文化の領域が有ってその自分の文脈でスピルバーグを語ってる
みたいだね。
だが、どこの分野でもスピが持ってきた原型が見られるということで。
すごいのはスピがこれだけの事を見聞きしてるってことだ!
レスどうも。なるほどヒッチコックですか。
インディ4の特典映像で全員がお互いに罪をなすりつけあっててワロタwwwwwwwwwww
何の罪?
馬鹿映画にしすぎた責任?
学研は嘘はないか・・・
でも全体に漂う雰囲気が「〜のひみつ」系じゃまいか。
ジュラシックパークは単なるパニック映画でしょ。ドラマパートやキャラがつまらないし。
原作小説はキャラやクライトンの科学観がかなり面白かったけど
同時期のスピルバーグ作品のシンドラーの方は内容もあって面白いよね
ジュラシックパークは仮説ですから
ドラマパートやキャラ←ここが〜のひみつ臭ぷんぷんなんだよ。
ちきゅうのひみつ きょうりゅうのひみつ かせきのひみつ からだのひみつ
うちゅうのひみつ とか読んでみようよ。
やっぱりジュラシックが最後の黄金作だったな
インディ4で逆転ホームランかっ飛ばしてくれると思ったのに…
ターミナルこそが黄金作。
「ロストワールド」を最後に満足させてもらってない。
とれもイマイチ押しが足らん。
>>966 尺の問題だが原作みたいに内容をよく味わう楽しみ方はできなかったな
マルカムのテクノロジー批判も映画だとかなり雑な言葉でレベルが下がってたし
宇宙戦争とミュンヘンがあったので、あと10年は待てるかな
>>972 ジュラシックパークに限らずクライトンの小説の科学観や哲学を表現するのは
1時間半そこらの映像媒体じゃ絶対無理
つ アンドロメダ…
恐竜大好きスピちゃんが、原作のテーマ尊重するわけないじゃん
恐竜すげーかっけーみてえーなんだから
原作では悪人で最後に死んだハモンドをいい人にして生き残らせて自己投影してるくらいだ
977 :
名無シネマ@上映中:2009/10/21(水) 09:08:47 ID:fFdLjZ6i
>>976 でもジュラシックパークは単なるパニック映画にして欲しくなかったなあ
しかも中途半端にマルカムが(原作から劣化した理屈がボロボロの)講釈垂れるシーンがあるから1だけスゲーとか変な勘違い起こした原作未読者がいるし
「激突」のカフェのシーン
「未知〜」の冒頭の砂煙り
とか他の同世代の監督みたいにこの人も黒澤からの影響大きいね
スピルバーグは数多居る名匠からの影響は大きいよ
当然、その取り込み方や生かし方にオリジナリティはあると思うけど
>>978 それは活字媒体を読めないゆとり脳の奴らが阿呆なだけで映画の罪ではない気がw
スピルバーグファンからは低評価だけどターミナルもキャッチミーも結構好き